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 なぜゼノブレ2の「フィールドスキルというやりこみ要素」は任天堂ユーザーに不評なのか
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:20:24.62ID:1eEmf21z0
やりこみ要素が嫌いなのかね
ゲームをやりこむ面白さってあると思うんだが・・・
0002名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:26:03.60ID:KnlpQoz/0
任豚は頭が悪いからスキルを覚えた後でまたくるのを覚えていられない
0003名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:26:11.94ID:Lzi+BsCma
そもそもやり込み要素でもない
なんでやり込みと思った?

それにフィールドスキル自体は別に反対じゃない
0004名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:28:42.57ID:K8rbvvQR0
いちいちキャラを入れ替えたりするのがUI的にクソなだけであってフィールドスキル自体は嫌いじゃない。
好きなわけでもないけど
0006名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:31:02.48ID:+7MjZsM80
やり込み要素ってか行動制限だな
フィールドスキルを使った先に絶景とかあるからやり込みと言えなくも無いけど
0007名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:31:37.87ID:bc70DqOxr
フィールドスキルがやり込み要素?
エアプだろ
0009名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:35:07.04ID:vE3CI7qta
ゼルダのフィールドが次元が違い過ぎるぐらい良かったせいで
ゼノのフィールドの質の低さが目立ってしまった
0010名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:38:35.51ID:u5KwFdNc0
フィールドスキル持ってるブレイドをもっと厳選して
控えに居ても反映されればもっと良くなってたと思うよ
0012名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:39:07.63ID:IKhX+kM+a
黄金のイーラはブレイドが固定されてるから進行度に合わせてフィールドスキルが解放されていくのは良かったな

3が出るなら2の反省を踏まえてくれ
0014名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:40:10.71ID:T+2Go8Mqd
普通に所持ブレイド合算で良いのにクソUIで付け替えさせる無能
0016名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:44:10.16ID:pTQTaOpcd
フィールドスキルは単純にゴミだろ

やりこみでもなんでもないわ
0017名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:48:34.90ID:KNGY3Kpi0
>>15
お、ついに任豚同士で仲間割れ?
0018名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:49:28.35ID:X2NQfZHhM
必要な場面になった時に
自動でそのスキルを持ったブレイドに
一時的に切り替えられるならまだマシだった
勿論終わったら元の編成にすぐ戻せる

まぁでもイーラ方式でいいよねってなるけどw
0019名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:51:57.49ID:a41eB4fb0
>>2
俺の事だな 説明聞いたけどスッカリ忘れてゲハのカキコでやっと理解できたわ
任豚に優しいゲハだった 本当に懇切丁寧に御説明いただいた頭の良いスイッチ民の方々に有難うございました今言いますね
0020名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:52:05.89ID:QIRb3BjP0
付け替えが面倒で管理がしにくいって点を除けばフィールドスキルは最高の要素
ただ進むだけのゲームなんてつまんねぇしな
0021名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:54:50.17ID:YNpGR/IOa
>>20
スキルのレベル上げるのもただの作業だし付け替え除いても普通にクソ
0023名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:58:12.22ID:FONNWQqCa
終盤でストーリー進めるのに必須になって投げた
寄り道ならまだしもメインルートに入れるなよ
0024名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:59:01.60ID:ktHrEaP+d
やりこみ要素じゃなくてポケモンで言うと任意で覚えさせられない秘伝技だな
0025名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:00:50.13ID:1Hom2VKy0
>>23
ストーリー見るゲームになってるのにシステムがうまく噛み合ってないよね
0026名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:03:35.53ID:Lzi+BsCma
>>23
確かメインストーリー用のは最小限だったぞ
それさえ揃えられないならブレイドが10体もいないはず
0027名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:05:21.97ID:EhnWPhVC0
パーティいちいち編成しなおすのだるいわ
自動でやってくれ
0029名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:06:31.81ID:T+2Go8Mqd
ゼノクロもフィールドがオープンなだけで進行は普通のJRPGだから噛み合って無かったしな
0030名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:12:01.97ID:vNRS1rLz0
>>29
あれはそれがコンセプトだろ
本当は大手のRPGメーカーがもっと前に試して作ってなきゃいけないものだった
0031名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:13:35.13ID:ALe5hdDrd
グダグダといつまでもネチネチ言ってんのは任天堂ユーザーと言う名前のゲハユーザーだけだがな
最もスレ主は立て逃げてるしただのアフィ用スレなんだろうけど
0032名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:14:30.91ID:T+2Go8Mqd
>>30
オンラインも全く機能して無いしコンセプトからしたら完全に失敗作だぞ
0034名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:15:42.57ID:Mflw23TG0
序盤からいるキャラで開けられる場所が少なすぎて不快要素になる
最初はホムラだけで簡単に開く場所をもっと増やさないと駄目だわ
終盤になるころにはめんどうになってわすれてるし
0035名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:20:02.49ID:QIRb3BjP0
>>21
その理由は
ただすすむだけの作業ゲーがやりたいのか?
>>22
プレイヤー毎に手に入れる物が違う
攻略法が変わってくるシステム
少しは考えろよ
0037名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:21:11.21ID:+z1hCBWK0
フィールドスキルはあってもいいがせめてメンバーを自動調整するか控えのまま使えるシステムに変えて欲しかったな
0038名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:24:16.13ID:1Hom2VKy0
>>35
なのにストーリー進めるうえで必要なフィールドスキルは決まってるんだからその時点持ってねえよが発生する
能動的にシステム理解させる仕掛けとしてはありだと思うけど設置するのはそこじゃねえだろってなる
0039名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:26:44.41ID:vNRS1rLz0
>>32
でも面白かったからいいんじゃね
それに、何度も言うけどどこかがやらなきゃいけなかったのを挑戦したのはモノリスの経験値的にも良いことだ
0040名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:28:28.80ID:Lzi+BsCma
>>22
レアブレイドはテーブルで決まってるからストーリー用のフィールドスキルに関してはそこまで絡まないぞ
0041名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:30:39.15ID:bmLbfTjr0
>>1 >>2
散々フィールドスキル持ち出してブウブウ喚き散らした過去を忘れてこの態度
悪くなる頭すらないチャバネにはかなわんね
0042名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:33:13.77ID:snST0mbc0
>>15
いや、マジでブレワイの後にそうなるのは仕方ない。
0043名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:38:34.38ID:T+2Go8Mqd
仕掛け考えるのめんどくせー
そや、数字で制限掛けたろ

ゼノクロからまるで成長してない
0044名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:39:13.29ID:Ku5iiKLhM
全ブレイドの合計スキルでOKにして代わりに条件もう少し厳しくしたほうが良かった
0046名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:42:48.64ID:YNpGR/IOa
>>35
フィールドスキルの入手やレベル上げがつまらないって話なんだが
ああいう進める場所を制限するやり方はRPGじゃなくてアクションでやるべきだな
0047名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:50:01.44ID:ecjHOSaAM
めんどくさいから

あれ多分、スキル発動用の好きなブレイド事前設定出来るか、成功できる奴からランダムで
失敗でも成功でも1か2動作くらいで発動して完了まで行けたら
戦闘で使わないブレイドを見る、良い機会になったと思う

めんどくさい要素って、無いと脳死受け身でつまらないんだけど
何度も強制されると本当にムカつくんだよ
タップやポチポチは精々5回で完結するデザインにしてくれ
0049名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:59:08.88ID:ntNCkINbd
>>2
だからケンちゃんは2時間でやめちゃったのか
0050名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:01:46.98ID:OFsW+qoY0
いちいちセットしなきゃいけないのが面倒なんだよな
んでたまにだけど元に戻し忘れたまま戦闘入っちゃってニアやメレフが仕事しなくて崩壊する
0051名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:03:53.55ID:ps6ybqO20
これさあ、メトロイドヴァニアの醍醐味を取り入れたつもりだったんじゃないかと思うわ
こんな鍵だけで再現できるわけないのに、今は取れないものを後から取りに来れるだけで面白くなると思い込んでしまった
まあ浅はかとしか言いようが無いけど
0052名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:04:21.15ID:B5+h8A5D0
スキル要素はTRPGぽくて好きだけど、壁登ってった先でスキル足らなくて、降りて付け替えして登り直しとかは流石にめんどくさかったな。
0053名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:08:31.64ID:H487MjxX0
あれをやり込み要素って時点でエアプ丸出しだが
0054名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:09:04.70ID:T+2Go8Mqd
解錠スキル上げたらピッキングが楽になるとかなら分かるけど数値が足りて無いからダメですって何がおもろいんやろな
0055名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:13:30.35ID:T+2Go8Mqd
封緘のグラセスタってゲームにも同じようなシステムあるけど普通に全員合算だからな
0056名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:15:30.02ID:z3se00OA0
やり込み要素ではない
足かせ要素だ
あんまエアプ晒してるとナナコオリフラジオレットとムスビのおにぎり地獄やらせるぞ
0057名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:17:03.11ID:ett+7AgFd
ゼノブレイド2 は、実はコモンブレイドがかなり優秀で、戦闘でも
フィールドでも役立つ場面が多い。

でも、レアブレイドとコモンブレイドとに上下があるかのように
誤解されてしまい、プレイヤーはレアブレイドでパーティーを
組もうとしてしまった。
でも、このゲームはそういう差別構造を否定するストーリーでもあるから
開発側はそれを望んでいなくて、食い違いが起きた。

ただ、レアブレイドはフィールドスキルがあまり優秀ではなかったり
するから、ストレスが生じた、なんて流れだと思う。

コモンブレイドをちゃんと使うと、レアスキル持ちとかメインキャラの
個性をさらに際立たせてくれるのも出てきて、戦闘がもっと楽しくなるよ。
0059名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:19:43.18ID:4RtUnfwYd
コモンはボールメーカーと言う
ぶっ壊れスキルがあるからな
0062名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:36:29.40ID:voA27yyH0
普通に所持ブレイド全部から計算して行けるようになるだけで良かったのに毎回付け替えとか面倒以外の要素がない
しかもそれ最後まで直さなかったんだからたちが悪い
2DEがあれば真っ先に修正しなきゃ行けない要素
0063名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:36:42.22ID:5GdoLQvva
>>57
誤解も何も王冠マークの数でランク付けされてるから、上下が無いというのはお前の勝手な解釈でしかないよ
0064名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:38:36.49ID:OFsW+qoY0
コモンはステータス補正がレアより高い場合が多いから極とかチャレクエとかではレアよりよほど役に立つ
ノーマルでストーリーとユニークしばくだけなら要らんけど
0065名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:43:56.78ID:ps6ybqO20
コモンが使われない理由って強さよりキャラクター性が原因だからな
無機質なモブデザインに汎用ボイスをランダムで付けたようなのと旅をしたいとか思わんだろ
0067名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:52:53.57ID:voA27yyH0
1も途中でやる気なくなってDEで完成したのやって面白かったから2もDEで完成するものと思ってる
ナビゴミだったりフィールドスキル面倒だったりブレイドガチャうんこだったりその辺修正した
真の2が出るまで2は投げることにした
0068名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:53:35.07ID:d0fSDhEd0
ゼルダの後にゼノクソ2は拷問だった
フィールド諸々ゴミすぎ
0069名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:06:32.11ID:MKEILu6qd
単純に最高値からn番目まで合算にすりゃ良かったわ
0070名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:07:56.23ID:GwSjRXV5M
・ただの探索制限
・解決方法はガチャ
・手持ちにいても編成しないとチェック通過しない
すべてがクソ
0071名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:17:29.80ID:Z+zq+k8ra
ああいうのをやるのが好きな人らがトロフィーや実績の自慢とかするの?
0072名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:20:58.35ID:MokpTBxFp
せめて「俺の出番だな」とか言いながら勝手に使ってくれればな
0073名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:24:24.52ID:GwSjRXV5M
ゲンシンとかアーペックソみたいなガチャゲーやってるとああいうのに耐性できるのかも
0074名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:32:21.74ID:e+VG0t1ed
普通に、フィールドスキルのことも考えて
パーティーを組めば良いだけではある
そうすれば特に入れ替えをしなくても
テキパキ進める
0075名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:33:31.70ID:u49ABGVI0
>>74
エアプか?
入れ替えなしでフィールドスキル要求ポイント全踏破なんかできんぞ
0076名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:34:32.15ID:MfZTg4CdM
7とか8とか要求してくるのあるからPTバランスクッソ悪くなるぞ
そしてフィールドスキルのこと「も」考えて、だと結局またガチャに次ぐガチャ
0077名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:37:56.61ID:4he0wNjFM
レアブレイド限定スキル要求してくるのもあるし、
レアブレイドは限定以外のフィールドスキル糞だし
0078名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:39:31.33ID:kpDtXNfJ0
控えにいたら自動で使ってくれていいじゃん……
あと単純にブレイドガチャがクソ
0079名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:39:41.43ID:4he0wNjFM
ごく一部だが12とか要求してくるのあるからそれだけで最低でも3×4枠は埋まるな
0080名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:39:42.79ID:e+VG0t1ed
>>76
その頃には優秀なコモンブレイドも出てくるから
簡単に条件を満たせないか?
0082名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:41:39.36ID:dqxNt6J90
入れ替えの手間以外は面白い要素だと思うよ
0083名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:44:39.95ID:zA0ILgQGM
なんか暗黙的にとうせんぼの方のフィールドスキルが槍玉に上がってるけど
採取の方もなかなかにクソだからな
採取モーション→カットイン×3→ボイス再生終わるまで動けない→散らばった素材を拾い集める
(最後のは権利書集めれば軽減可能、ただし最終盤)
0084名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:44:42.46ID:XLbPaJ8S0
レアブレイドガチャは許せん
俺はそういうのはほんと引きが悪いんだ
ソシャゲじゃないんだから
ガチャでも出せるけどゲーム内で金たくさん貯めれば貰えるとか、リアル金でDLCで買えるとか、他の手段の救済は欲しい
0085名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:47:42.94ID:9+c65js10
こう言う要素自体は嫌いじゃないし探索してる感出るんだけどとにかく入れ替えが面倒臭くてな
入れ替えにするならアセット登録とかさせてくれよって思った
0086名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:49:57.86ID:TgzPLF060
フィールドスキルもそうだがアプデするまで全体的にUIが糞だった
ストーリーやキャラ、フィールドやバトルは結構好きなんだけどUIのせいで魅力が半減したわ
UIってかなり大事なんだな…
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/14(火) 13:55:50.17ID:wxIoQLOUa
なんかここ見てるとレアブレイドがテーブル制も入ってるのを未だに知らないやつが多くて驚く
それとも聞く耳もたないやつが何度も書き込んでるだけか?
0088名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:14:15.16ID:zA0ILgQGM
>>87
天井なら2, 3体だけしか関係ないしここで言われてるようなことの救済にはなってない
お前こそ文章読めてんのか?
0089名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:18:56.33ID:ps6ybqO20
ゲーム後半限定だけどマスタードライバーをフィールドスキル専用係として使ったら快適になったわ
もはや主人公としての運用じゃないけど
0090名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:31:21.56ID:5GdoLQvva
>>84
そもそも買い切りのゲームに簡悔ガチャ搭載してる時点でおかしいんだよな
あんなの基本無料ゲーで射幸心煽って集金させるためのシステムなのに
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/14(火) 14:46:26.01ID:+Zia1L4k0
めとんどくさいだけで面白くない
さらに言うと突破出来るか実行するまで分からないし実行するとクソウザい上にショボいカット不可な演出が始まるのが最高にゴミ
これにGOサイン出した奴は脳に障害があるとしか思えない
0093名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:51:15.67ID:MLWdkhGyd
所持ブレイドから自動判定してくれりゃいいのに
いちいちセッティングさせるのがクソなんだよ
0094名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:52:06.07ID:nfdz6UvjM
ゼノブレ2はゲームの素材作ったところまでで終わってしまってるんだよね
普通その後はマリオクラブから遊びにくい部分の要望を集めてブラッシュアップするんだけどその部分の工程が足りてない
0095名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 15:28:15.73ID:bc70DqOxr
>>93
所持できるブレイド多いから全部から参照するとまともに制限できないよ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/14(火) 16:30:28.19ID:yK5okyYxH
フィールドスキル発動させるためだけにブレイド付け替えて発動後にまたブレイドを戻すという面倒なだけで面白くない作業を半ば強要されてるわけだが、
フィールドスキル発動させて進んだそのすぐ先でまた別のフィールドスキル要求されるところも割とあってクッソ面倒。
さらにサブクエストによっては、フィールドスキル発動を複数要求されるルートを、これまた複数回通らないとクエストクリアできないものもある。

せめて一度発動できたフィールドスキルは、以降、無条件で発動できる様にしてほしかったな。
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/14(火) 17:02:38.41ID:+aPsjC3FM
ハシゴとかツタの連続ジャンプとか開発者エアプ説を信じたくなるレベルでイラつく
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/14(火) 17:15:37.09ID:qCQb6zCb0
プランナーだか何だか分からんけどその辺のアホが実際の使用感を考えずに雑な仕様決めて丸投げ実装する側も言われた通りに作るだけ
フィードバックもコミュニケーションも無いホワイトな職場ですね
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/14(火) 17:58:34.33ID:VMSvk+3B0
フィールドスキルもアイテム回収も探索をいちいち演出で遮る要素にしかなってないんよ
メニュー開かせてポチポチ、完全カットできない糞ダサ演出のせいで探索がぶつ切りになる
キズナリングがメニュー開かないと成長しないとか数十分おきの傭兵団とかも全部そう

とにかくプレイヤーが何かをやろうとしてるところに目立つ形で横入りしてくる
そらストレス溜まるに決まっとるわ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/14(火) 20:12:20.68ID:SG6QwUVi0
コモンのフィールドスキルは主に傭兵団であげる

しかし出た当初のゼノブレ2はどのコモンがどのフィールドスキルを持っているか分かりづらかった

仕方ないので自分はExelで管理していたけど

バージョンアップで選べる様になって良かった
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/15(水) 00:41:32.84ID:2mpjMMFo0
正直ゲームシステムとして世界設定として
ブレイドという要素の作りこみが甘い
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/15(水) 10:31:46.83ID:4lQveHxk0
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明

スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした,,,,(´;ω;`),,,,,

スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
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