【朗報】アニメ「オーバーロード」の2DアクションゲームがSwitch/PCで発売!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVアニメ「オーバーロードIV」の放送時期が2022年に決定。併せてキービジュアルとPV第1弾が公開された。
「オーバーロード」は仮想現実体感型オンラインゲーム「ユグドラシル」のプレイヤーであるモモンガが、骸骨の姿をしたアバター・アインズの姿で異世界へと転移してしまうことから始まるダークファンタジー。2015年に第1期、2018年に第2期と第3期が放送され、完全新作劇場版の制作が決定している。キービジュアルにはアインズとナザリックの守護者たち、そして新たに立ちはだかる敵が登場。PVにはアインズ率いるアインズ・ウール・ゴウン魔導国をはじめ、リ・エスティーゼ王国、バハルス帝国、スレイン法国の各キャラクターが映されている。
さらにSteamおよびNintendo Switch向け2Dアクションゲーム「OVERLORD -ESCAPE FROM NAZARICK-」の制作が決まった。ゲームでは原作者の丸山くがねが監修したオリジナルストーリーを展開。悠木碧演じる、英雄級の実力を持つクレマンティーヌンを操作し、失われた記憶を取り戻すとともに、ナザリック地下大墳墓から脱出することを目指す。
https://natalie.mu/comic/news/458135
https://i.imgur.com/ilKoS5M.jpg
https://i.imgur.com/EtjjZ2M.jpg
https://i.imgur.com/1k96uSm.jpg
https://i.imgur.com/7T8tpYu.jpg 今回はちゃんとゲームなんだな
あ、ピクロスは勿論発売日買いしましたピクラーなんで Switchならユーザーに見てもらえるな
あとは自身の頑張りだ なんでオバロってクレマンティーヌンがやたらスポットライト浴びる商品展開するんだろう?
こいつってただのイキってガクブルして瞬殺されたただのテンプレ雑魚勢のひとりだろ? おいくら万円なの?値段によるでしょ
2000円くらいなら買う 羊ヌッコロしてゲットする殴れるピクミンのヤツでもよくってよ
箱に残ってるような気もするけど アニメをチョロっと見ただけだけど
サイヤ人が地球人(戦闘力5)を一方的に嬲ってるだけで、ゲームにならないでしょ >>10
客観的にはそうだがアインズの中ではなぜか時々感謝とともに思い出されるキャラだし、
そもそも復活の対策を全くとらずにモモンの正体晒して殺してるから大きな火種になる可能性がずっと残ってるキャラだよ まあ今版権モノの予算でゲーム作ったらソシャゲかインディーズレベルにしかならんわな 序盤で主人公に殺されてさすアイされる為だけに出てきたクレマンティーヌなんでこんな人気なん? もう残酷な俺つえーしすぎてアニメから人離れちゃったし
最後はバッドエンドにする的なこと言ってたがそんな気配はないし
落ち目よな まあちゃんと原作再現的なゲームにしようと思ったら
原作者つきっきりで鬼畜王ランス作るしかないし なろうは無駄に長いからアニメも全部やろうとすると銀英伝どころの話じゃなくなる オバロって一時期すごい推されてたよな
当時ドコモショップ行ったらdアニメで見れますってPVめっちゃ流れてたわ 主人公あの糞女かよw散々イキった挙げ句抱き死められて逝ったバカじゃん クレマンが主人公か
まあ、アインズ様が雑魚に苦戦するゲームもあれだしな クレマンティーヌっつーか現地勢がナザリック勢を相手にするって絶望しかないだろ
訓練とかそういう設定になってんのかもしれんけど そういや「ロードス島戦記」の2Dアクションも出たな。ゲーパスではデイワンだった。 メトロイドヴァニアか
原作をアインズ様がアリの巣にジョウロで水かけてたところしか知らんが楽しめるだろうか ダークヒーロー物かと思ったら主人公がだんだんただの虐殺者になっていって人気が無くなった作品 >>37
その後、遺体が消えており
誰かに蘇生されたものと思料されるが
行方知れずで本編に出てこないから
二次創作で色々いじりやすい 仲間が勝手に勘違いしてさすアイしてモモンガが振り回されてた頃は面白かった
モモンガが自分から率先して人間ぶっ殺しまくってイキリ始めてからつまらなくなった なんか地味だな、たまたまそういう画像しかないのかもしれないが
マップ構成してるパーツが味気ないし、やっぱインディはこんなもんだよな(´・ω・`) 100年の繰り返しもまだアニメだけだと分からんでみてるやつ多いだろ
二期最初で言葉だけ出てきたけど >>43
whysoseriousは良質アクションで安心できるが
これはどこが開発してるんだろ マッチポンプも王国軍虐殺もどうでもいい
刊行ペースが長すぎるんだわ steamページ出来てる
OVERLORD -ESCAPE FROM NAZARICK-
https://store.steampowered.com/app/1782150/OVERLORD_ESCAPE_FROM_NAZARICK/
開発元: ENGINES Inc.
パブリッシャー: KADOKAWA CORPORATION 自分は聖王国編が一番おもしろいと思ったけどなんか少数派っぽいな アニメは1期しか見てないな
いや1期も数話で切ったか 最近はオーバーロード本編よりも不死者のOhの方が面白い
てか、最新刊はいつ発売なのよ なんでこの手のゲームてみんなメトロイドヴァニアなんだよw タイトルにオーバーロードを普通に付けるようになったが権利問題解決したのか
なんか韓国のネトゲとタイトルが被ったとかで >>59
原作付きメトロイドヴァニアってそんなあるか?
最近だとこれ以外じゃロードスくらいしか無いような >>61
360で出てたピクミンみたいなやつでオーバーロードってなかった? 東方のが出たな咲夜が主人公のやつ
まぁ東方の二次創作はジャンル滅茶苦茶多いからあんま関係ないか こういうのが求めていたものなんだがスーパーファミコンレベルに見えるなぁ
もう少し頑張れよ >>58
コンプエース1月号最後の1ページというか最後から2コマ目がめっちゃ面白かった インディならこんなもんじゃない
ファンアイテムやね
大手がちゃんとしたゲームが作ってほしいね >>59
アクションゲームだと今はメトロイドヴァニアがコスト的にもゲーム性的にも一番妥当だからだろ
低コストで誰でも受け入れやすくて安定した面白さのゲームになる
紙芝居ADVだと原作者ががっつりシナリオ書いてくれないとろくなものにならないし アインズって人形遊びが好きで自作自演で俺つええしてて
人間よりNPCに酷い拘りもっててなんつーか任豚に似てる クレマンティーヌ…人間の間では英雄級の強さだが
ナザリックの面々から見ればただのクソザコ
しかも性格が破綻したシリアルキラーのサイコパス
それがプレイヤーとかwwwwwww >>79
完結どころか作者は続刊放り出してるし読者も呆れてる
聖女を剣代わりに振り回してバラバラにしたデミウルゴスを
他国の王であるアインズが自作自演でまた退治したようにみせてめでたしめでたしが聖女編だし 正直イキリ骨太郎はもうお腹一杯ですわ
ポッと出にゆ虐でキャッキャッみたいのはウンザリ アクセルワールドの新刊はどうなってんだ?
一年経過したが 3Dとかで本格的に作っても売り上げが伴わないし
開発に時間がかかりすぎて出したいときに出せないからな。
鬼滅がまさにそれだったし
アニメと同時発表だったダイのCS版なんか何時出るかも分かんない状態だ
メディアミックスの観点から見ると
インディレベルの2Dアクションゲームの方が扱いやすいんじゃない。 >>83
やってる事は異世界スナッフフィルムだからもうネタ尽きてんだろうな、いまさら苦戦する敵と遭遇とかやられても誰も喜ばないし
他の太郎系の結末みたいに黒幕の最高神からチートを奪って全知全能になりましたとかも違うだろうし 今の時代はもう一般的なゲーム開発に必要なコストが、
キャラゲーで使える予算を大きく超えちゃってるんだよね
だから最近のキャラゲーはソシャゲメイン 面白そうじゃん
ちゃんと作り込んであって安ければ買うわ >>68
まぁおいちゃんの方がみゆきち手本に頑張ってたからね。似てしまうのだろう。 イキリ骨太郎はアニメスタッフがすごい優秀だったな
原作の臭みありすぎる部分をうまく隠して一般人に受け入れられるテイストに仕立て上げた
とはいえストーリー自体は変えられないので3期でさすがに隠しようがなくなって
クソ雑魚モブの虐殺キモチイイィィな特殊性癖の人以外は去ってしまったが クレマンやリザードマン等、突然湧いて出たどうでもいいヤツにスポット当てて延々と語った割に主人公勢力に瞬殺される、ってのを繰り返す展開に飽き飽きして7巻あたりで読むのやめた覚えがある。
あと、「あり得ない程の◯◯」や「あり得ん…」みたいな表現やセリフが毎巻毎巻20回ぐらい出てくるのが気になった。 >>95
セリフ4つに「というか」が5回出てくる軌跡よりはマシだからセーフセーフ ゲームプレイヤーとしてはクレマンが丁度良い強さだからかな オバロかぁ
あれゲームにして面白いのかな?
むしろユグドラシルの世界をゲームにしたら売れる気がするけど 多分カルテットの中では最強の原作力だから幼女よりはオバロ推さないとアカンのが内部の事情なんだろうな。 >>98
ゲームとして成立するんか?
幼女の機動力高すぎて他の前線部隊が何やってんのか見えないんですわ もうすぐ本編終わりそうなのに今更ただの人間出てきてもどうにもならないでしょ。まあクレマン嫌いじゃないけど ジャンル:2D横スクロールアクション(メトロイドヴァニア)
プレイ人数:1人
パブリッシャー:KADOKAWA←
ディベロッパー:エンジンズ
価格:未定
発売日:2022年予定
https://www.famitsu.com/news/202112/17245022.html
えっ角川なのにスイッチなの? >>107
普通だろ、ルートレター、ルートフィルムとかあるし >>104
?
人気でいえば
リゼロ>このすば>>>>>オバロ>幼女戦記ぐらいだろ
盾いれていいなら盾にも負けてるだろ アインズ達が人間に滅ぼされるエンドになるのは予定調和だとしても
そのきっかけがクレマンティーヌだとなんか納得いかんのだよな >>111
でもソニーから資金援助あったとかあったんだがなw
あのロボゲームだけで終わりか?w 集金力ベースだとおそらく
オバロ>>このすば>>リゼロ>幼女
ぐらいになっていると思われ。 >>18
予算が尽きた
絵柄が不安になった
モブが全員
1.茶色い額当てのおっさん
2.銀色の平たい甲冑着たおっさん
3.アインズが召喚する骨
のどれかになった
動きが雑
https://i1.wp.com/animeossan.com/wp-content/uploads/2018/11/158.png?w=810&ssl=1 >>118
3期で少し持ち直したけど2期の作画崩壊はヤバかったな
結局1期で終わっておけば良かったアニメ オーバー労働ってやって、不死者な来店者にハンバーガーを提供し続けるゲームをだね・・・
赤筋のスーツのグラサンエリア担当が時々見回りに来るんだな。 OverlordってCodemastersが出してたゲームあったけど2は日本語版が出ないままだったな >>1
序盤のしょうもないやられ役が操作キャラかよ
要らねーw 2Dはやらなくていい
そもそも2Dアクションはオーバーロードらしい要素皆無 >>118
そもそも1期からかなり低予算感満載の作画だったじゃん
単純に話進めば進むほどつまらなくなるからじゃないのか >>127
箱○で出てたやつだろ
あれ結構好きだったよ N骨太郎も階層守護者もほとんど動かんからなゲームにならない
しかしメイドじゃなくクレマンなのはさっぱりわからん なんつーか角川がゲーム出すと迷走感が凄いな。
企画したヤツは売れると思ってるかな?なんか、これが流行ってるぽいからでジャンル選定してないか? >>130
KADOKAWAがアニメに予算出すわけが無い。 クレマンてナザリック基準のレベルだとどれくらいなんだ?
10? 1.1ガゼフ
レベルは30〜33ぐらいだと思われる >>116
集金力ならやっぱリゼロじゃね?
パチかスロかしらんがそっち系でもヒットしたんじゃなかった?
あと双子の関連グッズがエグいし アクションゲームツクールで作ったショボいゲーム出てただろ >>英雄級の実力を持つクレマンティーヌンを操作し、失われた記憶を取り戻すとともに、ナザリック地下大墳墓から脱出することを目指す。
THE RETURN OF WERDNAのパロディか? >>140
戦闘に於いてはガゼフ以上
レベルは不明
ガゼフよりレベル高いのに
神官系のレベルも取ってるせいで0.8ガゼフの神官騎士とかいるからレベル=強さではないけど >>58
ちなみにワイくんの電書購入予定表やと
不死者のOH 9 0126
やな
OHじゃない方の本編漫画の絵柄が好きなんだけども完結までこのペースで描くと20年くらい掛かりそう >>106
2018年9月28日のコミックナタリーでの対談で
丸山 俺は残り5冊だから、あと3年か、4年かな。
カルロ 2013年に「あと2年ぐらいで終わる」とか言っていた人が何を言っているんですか。「2015年に丸山先生は引退するのか、寂しいな」と思った記憶がありますよ。
とあるな。。。
後2022年12月まで後1年で4冊出るのなrら終わるなw
4期の放映時期に新刊が1冊出るだろうけどもはてさて プレイヤーがクレマンティーヌは驚き
実際生きてたわけだが そこはかとないメガドラアクション感
ソード・オブ・ソダンをふと思い出した
そこまでもっさりはしてないだろうけど まあ雑魚企業じゃこの程度のゴミ横スクロールが限界かWWWWW キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>144
まぁ本の売り上げだけなら本の単価が抜群に高いので勝ってるのかもしれんが……
グッズ等の関連商品入れたらリゼロの方が稼いでるやろね オバロで2Dとか微妙だなと見たらクレマン操作かよw
これは遊びたくなってきたw あと2巻か3巻かで終わるんだしどうせナザリックの攻略とか起きずに滅びそうだから設定全解放したナザリック攻め入るMOBA的なやつ作って欲しい オバロとしてじゃなくて凡百インディーズとして売った方が良いんじゃね
あっちの方が魔境かもしれんが >>130
原作は右肩上がりで最新刊が20万越えた現実 この設定だとクレマンがナザリックに回収された事になるんだな >>163
わざわざ知名度あるブランド外す理由はないだろ 最初は面白かったけどほんとにつまらなくなる典型的な作品だわ >>163
むしろこういうのどんどんやれと思った
中途半端な原作なぞりやらされる方がダルいし
割り切ったミニゲームで良いんだよ ぶっちゃけ、アニメ漫画のゲーム化は
元々面白い他のゲームに世界観とキャラのガワだけ被せるのが一番だと思う >>143
>>147
思ってたより強いな
が、それでも戦闘メイド達には瞬殺されるよな
脱出できるか湧きモンスター使って遊ばれてる感じか
で、ローディング画面は走るハムスケなんだろうか?w アニメだけ見てたけどクレマンティーヌンって誰だっけって検索したら、こいつ初期に圧殺死されたカエル顔の雑魚やんけw >>172
言うてアニメだとこいつがピークだったと思うけどな ファンの間で大虐殺とやらが大絶賛だったらしいけど
どれどれと3期の大虐殺を見てあまりの(出来の)酷さに唖然とした俺の気持ちどうしてくれんの? 「ルプスレギナ!お前には失望したぞ!」
ってただの流れで言ったセリフだよな?
アニメで淡々と見てた記憶あるけど
その部分で異様にキレる奴がいる謎 またロードス作った人が作るんかって思ってたら別の会社か クレマンティーヌで骨太郎とかシャルティア倒すゲーム? なんでクレマンティーヌ?と思ったけど
ナザリックを舞台にしたかったからか
ゴキブリ地獄ありそう クレマンティーヌは、知らないうちに村や子どもを救っていてヒーローになってそう >>174
絶賛されたのは原作で
アニメの大虐殺はファンにも大不評だった >>181
上でも説明されてるが
3DSみたいなローポリ(1種類)の人間兵が数百人(設定上15万人)、コピペ棒立ちモーションで歩いてたら
ボールに口が沢山付いた化け物が走ってきて
ボーリングみたいに人間兵を弾くだけの演出で7万人の虐殺を演出した >>181
大虐殺に至るまでの帝国の皇帝との会話とかアインズと皇帝の思考がすれ違いしててギャグなのにアニメはそういうモノローグカットしてるからアインズが普通に魔王ロールプレイしてるようにしか見えない
虐殺の最中でもアインズと帝国騎士の会話は噛み合ってるように見えて考えてることが違うからアインズのやってる事は恐ろしいのに中身が残念なギャップの面白さが全てカットされてる ドラゴンの神々が一応プレイヤー(神人)を倒せる力を持ってて
過去にプレイヤーを殺したりしてる
がまだツアー以外目立ったのが出てきてない状態
100年の繰り返しの一例として終わるのかな
ナザリックも >>94
コイツ絶対に原作読んでない
あんな手抜きダイジェストでアニメスタッフが優秀とか100%有り得ない
3期なんてゴミみたいな品質で原作ファンから非難轟々の出来なのに アニメスタッフは優秀だったよ。
KADOKAWA主導のKADOKAWA資本じゃなけりゃ3倍良いモノ作ってたよ。 2期も3期もどこまでアニメ化するのか事前に決めてるなら割かなくていい所に無駄に尺とって最終回付近はセリフ早口にしたりEDの尺でもストーリー進めたりペース配分できない人が仕切ってるよな >>190
原作ファンから
ってことは要はアニメファンには問題ないのよ >>192
お前こそ演出と、あの早口の意味合いを原作から読み取れてない・・・ >>194
モノローグカットして原作の相互に勘違いしてる面白さとか台無しにしてるのは? 視聴者の混乱を徒に誘発するよりわかりやすくシナリオを消化することを優先した結果だろ
原作付き作品に細々としたモノ全てを望むのは酷ってもんですぜ >>196
じゃあ早口の意味合いは何?
2期の前半で今後の伏線でもない日常シーンに無駄に尺とった意味は?
村の日常を守るための戦闘は3期にあったけどそれはダイジェスト化されたから2期で無駄に尺とった意味なくなったよな >>195
すれ違いネタをモノローグカットする事でただのシリアスそうな空気にしちゃって台無しってやつ、幼女戦記でもあったんだよな
KADOKAWA側でアニメの音頭取ってる奴が無能な気がする アニメスタッフにどういう意図があったのか知らないけど
アニメだけみたら>>94の感想になるのは仕方ないんだよな
原作でキャラクターがどういう意図で発言していたかわからないからな とはいえ、モノローグを入れたからと言って面白さが伝わるかはわからないからな。
所詮結果だけ見て語ってるだけだし。 アニメ3期終盤の批判意見はイキリ骨太郎だったけど
モノローグでアインズが相変わらずアホで抜けてる所がある事が伝わっていればその批判意見は間違いなく減ったと思う デスナイト相手にすら逃亡クレマンにはきつい。
フルアーマーガゼフにも負けが濃厚だしな。 >>198
結局アニメの現場は来期があるかどうかは所詮水物で今期以降のための伏線やそれに繋がる流れなんか優先しないんじゃない?
結局事前に保証が無いから来期があるならその時の奴らがうまくやれよくらいの責任感でやってるんだろう 一番最初でサーバーの時間が切れてもそのまま世界が持続したのでグレッグ・イーガンの順列都市みたいな
ハードSFが始まるかと期待したがそんなこと全然なかったなー これヤンダルゾックサイドが主人公のグイン・サーガだもの >>1
もうちょっと早く情報くれてたらアマプラでアニメ観たのになぁ😅 オバロアニメはことある毎に再放送してるから。
気にすることは無い。 原作者ツイッター止まってるけどまさか死亡とかないよな?
今年の春に新刊出すとか言ってたのにもう今年終わっちまうぞ >>202
デトロイトメタルシティやアンジャッシュのコントがいかに完成度が高いかわかるな(アンジャッシュは人間としての完成度がゴミクズだが) >>213
海外に無断翻訳してアップするアホどもがいるからモチベ下がってるとか聞いたことあるし
会社員しながらの執筆らしいし体調とかメンタルとか心配だよな これだけヒットしても普通に片手間なんだなぁ
会社員が楽しいのかオバロがあくまで趣味の延長なのか
どちらにしろファンからしたら完結だけはして欲しい >>213
色々揉めるからあまり迂闊な発言しないよう二って編集から止められてるんだろうってのがスレの見解 >>216
会社員を続けることはメリットしかないくらいだろう
兼業なら将来設計組み立てやすいし
文筆で稼いだ分は自由な資産運用にできるが
専業にしたらいくら稼いでも仕事がなくなった時の心配をし続ける必要がある ただでさえ監修やらなんやらで作業量増えるのに3期BDの特典で400ページくらいの話書いてたしアニメやればやるだけ原作の進行遅れるんだよなぁ
3期みたいなしょうもないアニメやるくらいならせめて完結するまでアニメは放置してほしかったわ 今どきのアニメなんて原作の販促なんだから
原作続いてる最中にやらなきゃ意味がない
そもそも原作がこんなにバカ売れしたのもアニメのおかげなわけで
そりゃ感謝して一冊分ぐらい書くわな ハムスケ「ハムスケでググってもあつ森しか出てこないでごさる…」 きっと、恐怖公とその眷属がカサカサしてる場面とかあるんだろう。 >>10
アニメでの演技がすごかったから人気なんじゃね? >>16
今回の主役は地球人側のクリリン(戦闘力8)だよ ショートアニメの復活したクレマンさんはメイドたちに何度も殺されてたなw
最後は精神崩壊したけどあの後聖女になるのかな NPCたちが死にながらレベルアップしながらナザリック地下大墳墓を攻略していくダンジョン3DRPGじゃだめ?
どっかの同名ゲームと被るがw >>216
今だと他に本職があるならそちらは辞めないようにってお達しがくるぞ
なぜなら本が売れなくなった時に、にっちもさっちもいかなくなるから
実際ラノベで何十年も現役でいられるのは極一握りで、大半は脱落するのが編集者はよく知ってるから ファンは俺たちの為にさっさと書けって言うが、離れる時は一瞬だしな 新作が鳴かず飛ばずで結局過去のヒット作の続編書くのはラノベでも同じ流れ アニメ4期やるんだな
長々とやったトカゲが道案内で終わるしょーもないオチの辺りかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています