【悲報】中裕司、社員に逃げられ独りでゲームを作る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@nakayuji
[#SHOT2048]と言うハイパーカジュアルゲームを作りました。
私、中 裕司がゲームクリエイター37年間で、全てを1人で作ったのは初めてです。
是非遊んで頂き拡散して頂けると感謝いたします。
よろしくお願いいたします
https://twitter.com/nakayuji/status/1472186780669857792?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 間違いなく日本を代表するクリエイターの一人だったのにな ソニックの中としてのブランド価値はもうバランで使い果たした >>7
バランの前のロデアも売り上げ測定不能だったしな
ファンがいないどころかこいつが関わってるだけで警戒されてるな バランは何故あんなことに…
体験版しかしてないけど >>1
スマホ広告のゲームのパクリじゃねーか……落ちぶれたなぁ…… こいつとか鈴木裕は老害すぎてもう無理
関わってるだけで警戒されるだろう バランチャレンジよりはよっぽど楽しめるので、お前らもプレイしてみてくれよな
ストアにしか説明無いから始めてすぐは戸惑うけど なにわろとんねん
バランに関わったスタッフは泣いてるよ ずっとプロデューサーだったのになんでバランで実質初のディレクターやらせたのか >>2
個人で作ると技術的制限があってこういう何が面白いかよく分からんゲームになりやすい
自分ではアイデアを絞り切ってるつもりだけど客観性もない 同人エロゲでも作ったら?
ハイパーカジュアルよりは売れるぞ
ムヒョロジ作者の西は同人で大成功したし バランワンダーワールドVSシェンムーV
世紀の老害ゲー対決 でもこの歳でまだ一から1人でゲームを作りたいという情熱を持ち続けてるのはすごい
やっぱり変態じゃないといいゲームは作れないんだね >>19
いうてフラワーガーデンとかもディレクターみたいなもんだろ >>28
ゲームとか関係ない変態だとゲハではよく聞くね
性的な方でw >>25
イラストの比率がデカイからちゃんとした絵師に頼まないとだめだぞ 食うために必死なだけでしょ
メジャーな会社はこんなの採りたくないよ セガ信者に持ち上げられてる開発者の過大評価率は異常 / ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\ ̄\
.| | .| | .| | |
\_/_/_/_/_/_/
_|__ |___|__|____|__|__
/\ /\ \: :\;;;;;\//\三三\
/<●>::::<●>\ \: :\;;;;\.//\三三\
| (__人__) | |.: : :|;;;;;;;;|////| 三三|
\ / ./: :/;;;/////三三/
( ~⌒γ⌒ ) .): : :);;;;;;)////)v三三)
λ `ー'^ー'i i: : : :i;;;;;;;;i ////i 三三i
〈 ノ ノ: : :.ノ;;;;;;ノ////ノ 三三ノ
j 厂 { {l : : {.|;;;;;;{ /|//{ 三| 三{
( 人 ヽ ヽ : :ヽ;;;;;;ヽj.//ハニ人三ヽ
 ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄ >>28
単に今までやってたこと以外での労働の仕方がわかってないだけだよ
もうゲーム作りは引退してゲーム系メディアで週一でコラムでも書いてた方がいいわ クラベがもう乞食するしかないんじゃね?みたい事言ってたなw
面白すぎてバランの体験版3周したとか言ってたのに他のレビューが酷評だらけと見るや手のひら返しされてたのには笑ったw >>37
売り上げ測定不能ゲー連発で出してるような奴のコラムなんて読む気しないな ここまでくると老害という言葉すら相応しくなく思える
今まではたまたま運が良かっただけでゲームセンスはゼロなのがバレたとかそんなレベル >>9
それセガ信者が言ってるだけだろ
実際大した物作ってないし >>28
現状ゲーム業界のエドウッドみたいになってる >>25
性欲と入り混じってとんでもない怪作出てきそう シェンムーVもタダで配ってたけどやってる奴ぜんぜんいないな
バランもタダで配ってもやってもらえないだろう SEGAがハード事業やめる時ってこの人どこにいたの?
今のPS5くらい売れて無かったんかな >>51
任天堂に無理やり入ろうとして警備員に怒られたんだっけ
なんでこんな落ちぶれたの
まぁ単純に才能の枯渇なんだろうけど >>46
この人ほど過去の人って言葉が似合うお方はそんなにいない
バランがマジで壊れすぎてた
スタフォ零スーパーシール宮本が神ゲーマーに見えるレベルのやらかしは凄い クラベがバランワンダーワールドはセガの懐古には突き刺さる作品って言ってるんだから
そんなに凄い凄い言ってるなら買ってやれよセガの口だけ懐古共w バグとか評価悪くていよいよクビが飛ぶのかって時にドローン飛ばして遊んでたなw >>47
アメリカでソニック人気はあるしその映画そこそこ売れそう
でもソニックはクソなンだわゲーム売上は無風だろうな >>6
スクエニにはバラン爆死したらクビなって言われてたからな >>58
受注の段階で大コケするのわかってたはずだから諦めたんだろうなw
まさに見本にしちゃいけない老害 >>42
なんとなく岡ちゃんを思い出した
営業の才能はあったから大逆転したけど >>58
あれ発売前から辞める決心してるようにしか見えなかったな
もう大爆死なのわかってただろうし 過去の人だけど
こんなクソゲー一人で作ってると思うと悲しくなるわ 近所のヨドバシでバランが1500円なんだけど買いか? >>65
ps2のようなグラフィックに時間割けるなら。 >>65
無料でもやる価値ないでしょwギャラ貰えるなら考えるレベル 惨めに見えるかもしれないが、死ぬまで創作を続けるのは
クリエイターとして正しい姿だろう
企業はともかくクリエイター本人は
ゲームが作りたくてゲーム業界に入ったわけだからな ネトフリの「ハイスコア: ゲーム黄金時代」ってドキュメンタリーにソニックも取り上げられて当時の関係者も出てくるのに中だけ不自然に出てこない
大島直人と安原広和は出てくるのに中だけ話題にも上がらず存在そのものが無かったかのようにされてる その37年間をノベルゲーにでもすれば人気出るんじゃね
泣きゲーとして ハイパーカジュアルとしてはもうちょいシンプルにしたほうが良い気がする
まだ知性を感じさせようという照れが残ってる PSOでオンラインゲームを規定用に普及させた功績もすごいでかい。
PSOにハマったカプコンスタッフが俺らも!とモンハン作ったエピソードもある。 >>57
セガの懐古厨は数が少ないから仕方ない
一つの県に5人くらいや まあでもこれはUnityのチュートリアルで登場しそうなゲームだわ
絵描きじゃないから、グラを作れないのは仕方ないだろうが >>69
人格がクソだったのも災いしたな
小島がマシに見えるレベルとか凄い そういや元コンパイルの社長もまだ1人でやってるのかな セガサターンとかドリキャスのアクション好きならオススメ
ストレス強いのに上達を感じられる作りで普通に遊べる
ただ今時これでフルプライスはない ファミリーフィッシングにはどれだけ必須な存在なんだろうか
とにかく新作出してほしいんだが >>16
昔、セガのゲームは世界一ぃぃぃのE3レポ回によると、中裕司が登壇したら外人大盛りあがりだったのに(シェンムー直後の)鈴木裕が出てきたら水を打ったように静まり返ったそうだな こいつの性格悪いのも原因だろ、もっとフレンドリーだったら誰かがクソゲーですよって指摘できたはず >>62
セガ独立して落ちぶれてスクエニに拾われて捨てられた男とカプコン独立して
どん底味わったけどモンストで億万長者の悠々自適なやつ一緒にするな >>69
SEGAに出向中の外山雄一は中さんから圧縮プログラム提供してもらって武者アレスタに絵を入れられて感謝してたのに…感謝してたっけ… 無難RPGの凡ゲードラクエしか作れない堀井よりは格上のクリエイターかもな うーん広告多すぎ
操作系ビリヤードにした方が面白くなりそう この人はプログラマーとしては天才だったんだよ
ソニックの高速スクロールの逸話もあるし
このソフトだって年取ってからプログラマーに復帰して一人で作ったと考えればたいしたもんだ
ただそれ以外はセガという環境あってのものだったというだけ テクノの社長は大馬鹿野郎係こと外山雄一いまそんな事してんのか わざわざこの人を叩いてる暇があったら
>1も何か作ってよ おい待てゲリパブやんけ
モンスト作れ!中よ!当てろ! 堀井は腰が低いから生き残っている
ヒット作品を生んだからって、そこで調子コイたりすると
「あの老害マジで邪魔だわ」って社内に敵が増えて、最後は追い出されちゃうわけ
会社で生き残る為には『上の決定には従う』リーマン精神が大事なのよ 堀井雄二はそもそもエニックスにドラクエの権利貸してる立場だから本来は開発者ポジションですらない
一番強いのよ 桃鉄のさくまあきらと同じ 堀井は最初からフリーだから追い出されるとかねーから
ゲーム作家にならんでも売れっ子のライターだったしな >>9
ゲームのディレクター業をやってこなかった人間をクリエイターと呼ぶのが間違い むしろクロノトリガー作った時にこのままスクエアに引き抜かれたらやばい!って慌てて無理やり役職つけられたんじゃなかったっけ? >>78
プログラマーなんぞただの部品だ
今のゲーム制作では 昔はゲームはプログラマーの作品だったよね。
それが今と昔の違い。 もちあげるジジイのセガ信者がすべての功績は中のおかげとかもちあげてるから余計哀れだ >>94
あれってどういうパワーバランスでそんな契約とれたのかな 普通にソニックとPSO2のディレクターに戻ってくれ……お前の才能は他のところで使ったらクソなんだ…… >>105
ファミリーフィッシングは貴方が挙げた2本に劣らないと思うし追加してくれ >>96
そういう訳でもないだろう
ロックマンの稲船さんもディレクターやった事一度もないけどクリエイター名乗ってたし なんで中がハイパーカジュアルなんだよ
金も時間もスキルもあるんだから個人製作者の限界いけよな >>110
残念ながら『ゲームとして何が面白いか』がまるで分かってないタイプの人間だろ バランほどそれがすっぽ抜けたゲームやったの久しぶりだわ
Steamのアセットゴミみたいなのとは別のベクトルでダメなゲーム あのソニックの作り元はアンパンマンの走りから来ているんだってね
中さん〜本当かな?w
つかどっからこの情報湧いて来たんだ?
(゚∀゚)ふしぎ〜世界発見w >>89
すまん俺がたった1レスでも叩いていたか? >>7
名前隠しても売れないから少ない信者にでも買ってもらわないと困るんだろう >>115
少ない信者もいないから全機種で売上集計不能なんて悲惨な結果になる
中なんて今じゃ集計不能の人なんだから隠した方がいい 人間歳を取ると才能よりも人間性で生き残るかが
決まるんだね… >>113
中裕司はクソゲー作る時代遅れ開発者で社員に逃げられた哀れで孤独に独りでしょぼいゲームを作る老害で可哀想だってバカにしたろ >>116
鳥山先生もドラクエで金入るように有利な契約結べるようにマシリトがやったのよね >>118
人格性だとエジソンも相当やばい人だったみたいだし >>110
一人で作る以上、海外向けのハイパーカジュアルがいちばん効率的に稼げるからね ファミリーフィッシングは具体的にどこが面白いかといわれるとめちゃくちゃ困るけど延々やってしまうゲームであった インディーの個人制作者なんかは今でもプログラマーだろ。素材なんかはアセットでどうにかなるけどシステムはプログラマーじゃないと作れない >>120
まあ、ベースは海外で既にヒット沢山亜流が出てる数字ブロック当て系だしね なんというかプレステandセガに関わると末路が悲惨だ… >>125
リゾート要素も入れたのが他の釣りゲーとの一番の差かも
働きもせず自然に囲まれたリゾート地で釣り三昧して夜はホテル暮らしだからな インディー・同人規模での個人製作が実は一番合ってるのかもなぁ
でもスクエニでPSOクローン作って欲しかった とりあえずこのゲームで儲けたら2〜3人雇ってUnreal Engine5でPSO超のゲーム作ってくれ PSOとチューチューロケットが最後っ屁
いやファミリーフィッシングがあったな バランでちゃんとチャンスもらったのに活かせなかったなぁ >>140
バランは追い出すための口実だったんじゃねえかなあって言う。 >>131
雰囲気も着せ替えもゲーム内容も本格的なんだけどなんか全体的にユルイ世界観がいいのかもしれない 一人で出来る、つくれるだけすごい
名越なんて、簡単なプログラミングすら出来ないだろう >>39
クラベ(笑)
そんな雑魚が何言おうと意味ないわ >>143
名越はプログラマーとして入社していない >>1
個人製作のゲームでもCS超えのグラとかは作れるだろうし頑張ればいけそう
巨大ボスに建物破壊!個人製作の域を超えているハイスピード弾幕ロボットバトル!プロジェクトシックス【PROJECTSIX】ゆっくり実況
https://www.youtube.com/watch?v=IR15KBEs_Ik
Projectsix 5.4 update
https://www.youtube.com/watch?v=HWoyJk_u7jM >>7
名前を出してDLsiteとFANZAの同人ゲームに来ればいい
エロも多いし実に寛容だぞ
同人エロゲは今や国内週販ランキングにバンバン載せていいくらいには売れてる バランってそんなに酷いのか?って思って調べたけど段差がある3Dアクションゲーなのにジャンプが出来なくなるってのを観て感覚的にストレスが溜まるだろうなぁって思ったな >>14
バランは繰り返し作業の辛さと
アクションの不自由さと衣装チェンジのクソ面倒くささでとにかく面倒くさいゲームだった
グラフィックと音楽は良かったが 昔天才プログラマー
北斗の拳大魔界村移植ソニックナイツ
実績あるのに周りに人がいないのはなぜだろう >>25>>33
あまり上手くない絵でもある程度の中身があれば売れやすいしな
プロならツクール丸出しじゃないエロゲ作れそうだしイケるかも >>153
セクハラ、パワハラが凄かった。当時の部下によると中のセクハラが嫌で辞めたのですけどね…。 でも本当にセクハラは事実だった。口説かれまくりでウザかったです。現に中がソニックチームを率いていた頃はセクハラが嫌が退社理由ナンバーワン 。 カニノケンカも元セガ一人作成だからおかしくない
寧ろ暇ある今が好きにゲーム作れて一番楽しいんじゃないの?中は >>153
全部大昔の実績やん
ここ最近の実績がゴミでは誰からも相手にされないよ >>155
真偽は知らんがマジなら悲劇だな
心機一転して同人エロゲに来ればいい
売れる奴は10万本とか売れる 無料アプリなんだしせっかくだからと思って遊んでみたら結構面白かったですよ。 >>155
某ファミ通漫画家にもすごかったんだっけ >>153
直接の会ったことがあるわけでもないのに、中裕司は面倒臭い性格の人なんだろうなってイメージが何故かできてしまってるな >>161
セガ時代は独身だったから紫の薔薇や月影先生、チー牛食ってそうな本宮ひろ志風のヤクザと違って某漫画家に口説かれてた。 人間性がどうであろうが結果出せば人は放ってはおかない
単純にバランみたいな売上本数すら出ないようなクソゲー乱発してれば誰にも相手にもされない >>165
FF12の発表会に参加するためにヒルズに行った際に売店でキャラメル味のポップコーンが売っていないことでもキレる。ファミ通の点数が悪いとファミ通の編集部に殴り込む セガなんてかりんとう程度がトップクリエイターな時点で人材面ではお察し 中はもうTwitterでドローンをブンブンして遊んでろよ 中はプログラマー→プロデューサーな経歴でディレクターでもゲームデザイナーでもないからな
こういうのが作りたいっていうふわっとしたイメージをまとめて形にするディレクターが別に必要なんだよ
モンハンの辻本が藤岡や一瀬が必要みたいに >>166
最後のはいいんじゃね
アイツらゲームやらないで広告料で点数決めてるし >>174
バカタール加藤がオヤジーマウスのつべで言ってたから >>153
バイで男女構わずセクハラが
酷かった聞いたことあるが本当? UE使えばいいのにな。使いこなせば個人でもAAAクラスのグラが出せる >>178
グラとか言ってる時点で間抜けすぎる
そういう話じゃあないし、綺麗なら面白いゲームになるなんでことは1ミリもない >>177
本当。SE●Aの第3のフェラーリ乗り、●●●ですが、奴はマジでバイですわ。 社内の一部じゃもう常識で寧ろ男相手のとき男役か女役かで社員が盛り上がってる。 で、何でモーホーじゃなくてバイかというと女友達が彼と寝たから。 (おいおいおいその時期って音速冒険アップ直前じゃねーのか!?って頃らしい) そのときの一言がすごい! 「●●(よく雑誌とかで一緒に出てるアノ人)のケツの方がまだ良かった」 しかも寝言で男名前を呟いたそうだ。 音速冒険が250万本しか売れてなくてもデカいツラしてられるのは、もしかして●●会●と出来てんのかな。 開発の子に聞いたのだが結構引き抜きの話があってもヨソに行けないのは ●●副会●に莫大な借金があるかららしいけどぜってーそれだけじゃないよ。 取りあえずセガガガのエビと違って自腹でフェラーリ買ったのは誉めてやるけど。 >>180
面白いことも重要だけどキャッチーでないと手に取ってもらえないじゃん バランワンダーワールドはマジで言い訳できん
わざわざバランカンパニーなんて新スタジオ立ち上げるぐらいだから金はあっただろうに そもそもソニックの産みの親ってネガキャンだと僕は思います
マリオならともかくもソニック何が面白いのか未だにわからないし 中が居なくなった後から一気に面白くなったからなソニックシリーズ >>153
中裕司と入れ違いで入社した知り合いがいるが、中氏と仕事したこともある古参の先輩に「中さんてどんな人でした?」と聞いたところ
「昔はいい人だったよ」と答えたそうだ >>189
まーありそうだね。本人が断ってんのかな バラン開発中残業せずにドローンで遊んでたのは何でなの? ここまで老害という言葉が似合うゲーム大御所もいないだろ
他にはペーパーマリオ系統を終わらせた宮本という奴がいるが スクエニはゲーム業界の有名クリエイター取るけどみんなクビになってるな >>194
外から来て成功したのが吉田と紫の薔薇の人ぐらいか? 10年前くらいは任天堂信者がプロペを持ち上げてたのに
もう叩きの対象になってるとか軽薄すぎて笑う バランは1アクション切替のみからジャンプ+切替ならクソから駄作程度にはなりそうなんだがなぁ。 こういうのも多少面白かったとして もう飽和してるし
昔取った杵柄で暇つぶしなんだろうけど バランは何よりまずカメラクソなのが論外
1ボタンアクション以前の問題 >>196
ロデアWiiは面白かったからな
後半ステージの難易度の上がり方が古臭く感じたけど >>11
Wiiのロデアは面白いよ
販売されなかったけど wii版ロデアそこそこよかったけどなぁ。
wiiU版は残念な出来だったが。 >>202
3DS版も買ったよ、ゼノブレイド3DS版と同じ発売日だったから
結果は… キックスターターで資金集めてインディーズがあってると思う バランは期待値が高かったせいかちょっとボロクソ言われすぎだろ
新品900円は過小評価がすぎる 昔取った杵柄だとファイナルソードレベルも作れなさそう ロデアのWii版は完成してたのになんで販売されなかったんだろうな
これに関しては同情するよ。バランは体験版やってそっとなかったことにしたけど 任豚のだが絶対に何が何でも買わぬ!
のせいでバランは爆死した バランは今の時代にあの系統のゲームはバックボーンの大きい任天堂すら苦心するくらいなのに
アレで勝負を賭けると判断した時点で才能が枯渇したのか時代についていけてない
なるべくしてなったんだろうな >>205
体験版の時点で地の底まで期待値落ちてるから妥当だわ >>208
セガが開発者独立支援プログラムを実施してたから 冗談抜きでソニック的なサイドビュー2Dアクションゲーム作ればいいと思う
ドット絵タイプかNEWスーパーマリオみたいな3DCGで >>149
DLsiteの全年齢向けでゲーム売るなら、どっかで宣伝しないときついと思う
あそこの全年齢向けはASMRが強すぎて
他はほとんどランキングに載らん こいつと岩崎と遠藤が
ゲーム業界の三大老害
と
適当に言ってみる お前のために立ちあげた最強のアクションゲームをつくるための
バランカンパニーっていうスクエニのスタジオどうすんの? プログラマーとしては有能でもデザイナー、D、Pはそこまでじゃないってことさ プログラマーってのは基本スペシャリストなので
PもDもやれるゼネラリストは無理なんだと思う天才プログラマーであればある程
それを弁えて若手に任せる度量はなかったのだろうな >>147
個人製作でグラすげえのはブライトメモリーだな >>185
ソニック(特に初期の)は正直全然面白く無いと俺も思うわ
でも、キャラクターのデザインは素晴らしい
ちょっとヒネてる感じだけど、可愛さもあるし、格好良さもある
ラッシュなんかは、ソニックのイメージに合ってるし面白いと思うけどね PSOみたいなゲームなら今でもウケると思うんだけどね
VC当たり前の海外相手だと残念な部分があるんだろうが日本人には合ってた 中連れ戻してPSOリマスターのチャンスだぞ
過去IPの再利用や >>227
リマスターならあんな奴連れ戻す必要なんかないだろ マジで中裕司は天才中の天才なんだが……
それなのに何をどうやったらバランみたいなクソが出来上がるのかわからん
もはや現代の七不思議だろ この世代のゲーム開発者は同じでしょ
小島も鈴木も、部下が優秀だからそこそこのゲームを作れたというだけで会社から追い出されるとなにも出来なくなる >>230
小島は新規IPで500万本の大ヒット、有名どころGOTYも獲得したくらいに大成功してるんだが
これで何もしてないならほとんどの会社がなにもしてない判定だわ 小島がいなくなったらコナミが何も出来なくなった
MGS以降はスポーツパーティばかり、ウイイレすらバグまみれで悲惨な事になってる
FOXエンジンの投資を負債だと短絡的に見てたからこうなった >>42
たまたまでたくさんいいものは作れんだろ
枯れたんや >>52
ハード事業やめるときこの人は継続を訴えてたな てかすごいなこの人
この年齢で1人でソシャゲ作れるんか? >>218
おまえ岩崎に訴えられるぞ。5年前に勝訴したってちょうどツイートしてるしw >>116
これ読んだら確かに、ジャンプの誌面でFF2の事ボロクソ書いてたの思い出したw セガハードガールズのライブで物販でなにか買うと声優さんにハイタッチできるコーナーで
中が買ってハイタッチしてたのを見たけどワロタよ セガ止めたあともわりと粘着してたし、バラン発売前だったか、自分の手掛けたゲームがないがしろにされてるとか吠えてた
リマスタ版のスタッフロールだって消されたわけでも無いのに怒ってたのもイミフ
Twitterで中に同調していた連中は元気かな? >>185
熱狂的セガ人だったけど、ソニックだけは面白さが分からんかったわ
爽快感が売りって言うけど、すぐに障害物に当たって止まるし、ストレス溜まりまくって全然おもしろくない 独立した後に、1人で動くものを作れるのはプログラマーぐらいか
デザイナーがゲームエンジン使っても、結局カスタマイズしないといけないし >>245
海外では難しいゲームが受け入れられてたって聞いてるから
スイスイ進めるようになった時の気持ちよさで大ブレイクしたのかも >>246
元アトラスのコンポーザー・目黒がUnityで1人でゲーム作っているぞ
中の作っているものよりはるかに高度っぽい感じの作りで 柴田亜美のどきバグの「お前のフェラーリをくれ」の一発屋 ゲームを個人のセンスとか職人芸とかで作ってた時代の人間は
情報更新できないともう駄目だな >>250
昔からゲームは個人でつくるものではないのよ
どれだけ能力なくてもマーケティングのために有名クリエイターって形で売り出した方が売れるからやってただけ
いまもスマブラとかで同じことやってるけどね >>229
恐らく宮本茂とかと同じで、本人の作りたい物をそのまま作らせると駄目なんだろ。
ロデアとかも一般ウケには程遠い内容だったし。 >>248
独立する前からずっと作ってるからなあ。あれUE4だよ ロデアはwiiu版はなんであんなにしたのか
まぁ基本はコースやら敵の動きを覚えて高得点狙って素材集めの周回ゲームだからなぁ
しかもアクションとして大して面白くは無いから周回がただツライ
しかも敵もそこそこ強く、よくわからんうちにやられてることも多い
MAPに一応隠してる要素あるから見つけてね?的なのも苦痛な周回で探し当てるのがツライ
取り逃すとやり直し
リモコン使うからこそまぁなんとか形になるゲーム
なのにwiiu版はリモコン使えない、ゲムパプレイには対応してるのは良いけど最適化はされてない >>250
開発規模が肥大化しすぎて個人のセンスが全体に行き届かず完成品がふわっとしちゃうのが今のゲーム開発の問題点なんだが? >>245
わかる。ハイスピードが売りだったのにたいして気持ち良くなかった 8bit世代のおっさんだけどやる気さえればUnityでもue4でも付いてける ビリヤードっぽく角度つけられる方が面白くなる気がするけど
パズルボブルっぽくなるから嫌だったのかな
さすがにこの内容だとグラフィックとサウンドをある程度整えてポップにしないと辛い 中は最近までコールドスリープされてて
目覚めた瞬間よそのゲーム一切見ることもせずにバランを作ったから仕方ない >>248
時代的に専業制始まる前のクリエイターだから大体なんでもできそうだしな バランの人だっけ
体験版配信は良心的だったね
買わなくて済んだ >>25
中さんは外人スキーだから日本人に刺さるエロゲは無理かとw 2048をいじったようなゲーム?
3DSすれ違いのプロペのゲームは面白いのが多かった >>249 ゲーム業界で唯一柴田亜美に口説かれた男 バランと同じで挙動はクソだけど一人でゲーム作ってリリース出来るだけ他の凡百の管理職よりは数倍マシなのでは。 自分1人で作って
それを公開するところは評価できるな
口だけのお前らより偉いよ 2048は作れた、4096までは難しいかもな
しかし、底が浅い
https://i.imgur.com/jL48JsG.jpg >>271
これな
ゲハはゲーム作ったことある奴いないのにプレイしてるだけで分かったようなこと言うからなぁ >>201
ロデアが本来のタイミングで発売されてたなら
もうちょっと違った今になってただろうにな
今もうちのWiiUのドライブには中のロデアが常駐してる
たまにやるけど、本当によくできてる
中じゃない方のロデアのディスクはもうどこにあるかもわからん こういうのが盛り上がってる中、
何のひねりもない物理エンジン丸投げゲーを出してしまう悲しさよ
Steam:超将棋
https://store.steampowered.com/app/1795170/_/ まあもちろん、作ったことないやつが感想言うな!は違うけど(ゲームでも映画でも料理でも)
過去の栄光で口だけに成り下がった老害だと思ってたが
ちょっと見直したよ 基本的にゲームデザイナーではないんだよ、あくまで凄腕プログラマー メガドライブの高速スクロールと
ドリキャスのアドベンチャーまでが全盛期 >>279 絵が苦手だから無理だな。なのに代理で無理矢理4コマ描かせたプロがいたらしい 目黒は異聞録から入ってきて
アトラスがインデックスで一番ヤバイ時代に
たぶん人手不足からリメイクのディレクターやってたよね >>243
言うほどおかしいこと言ってるか?
実際セガの扱いはひどいよ? >>285 ソニック開発当時、年収380万円。発売しても給料上がらず評価されず…セガを退社。東京から大阪の自宅に車で戻る時、京都にある任天堂の本社に立ち寄ることにしました。大阪から任天堂のオフィスまで通勤するのにどれくらいの時間がかかるか、実際に見たいと思っていました。(笑)しかし、駐車場で車を止めると、警備員が出てきて、私を不審に思い始めました。私は怖くなり、ただ家に帰ることにしました。(笑)あの警備員がそこにいなかったら、私の将来がどれほど違っていたか誰にも分からない..!(笑) >>285
ナイツとSwitchエイジス版PSは明らかにイチャモンでしかねえよ >>284
ベースの仕組みはチェーンキューブで、それにエリア外とタイムアップの概念を加えた感じかな
結構面白い 随分前に、平日はスクエニ勤務、土日は自宅でプロペの書類整理やってるとか言ってたし、とっくの昔に休眠状態だったろ。プロペ 16384まではできた
たまにいい感じにシャッフルされて溜まった玉がポンポン消えるのは爽快感があるな >>286
もし警備員がいなかったらじゃないんだよ
警備員に臆せず任天堂に自分を売り込んでたら変わってたかもしれないんだよ 6340点出して満足した
よくあるゲームの派生だけどまあまあ面白かったよ
広告は多すぎ 2048以上の玉が出来る度にそれ以上続けるには広告動画を見ないといけない
16384を目指してた時は2048以上がポンポンできるからそのたびに動画見る羽目になってシンドイ
アウトの判定が玉がアウトエリアで完全に静止したかどうかで、何秒以上とかではない
地味にアウト判定が最初は分からなくて混乱した
アウトエリアに玉が転がってる状態で2048ができる→広告動画を見ないと進めない→見終わってすぐにアウト判定される、のはちょっとストレス バランでやらかしたからなぁ
普通にソニックっぽいの作っとけば良かったのに >>293
そうなのか
普通にAdguardが効いてたからそれには気づかなかった >>285
リマスター版の開発には一切関わっていないのにスタッフロールに名前を入れろとかおかしすぎるだろバカ
オリジナル版にしか関わってないからオリジナル版のスタッフロールにだけ名前があるなんて当たり前の話じゃねーか >>293
ああ、あれそういう事なのか
2048で終わりかと思ってたわ なんか専門学校生が初めて作ったゲームみたいな雰囲気だな 単純に才能が枯渇してしまった
実は過去の作品も優秀な部下に恵まれただけで能力はなかった
どっちの人? やったけどテンポ悪いな
もっと早く死なないとリプレイする気おきないわ 信頼さえあれば独りになってもヒゲや小嶋みたいに人も金も集まる
この人はどうやろか 私怨なのか知らんがいつも中スレってやたらと事情に詳しい人が現れるよな 箱で今やってるセールにバランみかけて少し愉快な気持ちになったありがとう >>302
パワハラひどかったってネットにすら溢れてるし恨み買ってるんだろうな >>296
あの言動見たらガチで不審者以外の何者でも無いな この人が名越を育てた人だよね?
この世代がクリエイターと言う職業を勘違いして会社の金を開発費とか言いながら個人的に使い込みセガを滅茶苦茶にした印象
そのチルドレンもヤバイ連中ばかりなんだよね
名越をクビにしたけど、まだ中祐司の意思を次ぐ酒井とか言う男が残ってるから、結局は酒井を見て育ってる層が腐って行くと思うわ 任天堂には入社売り込み行かなかったのかな
人間性の噂がほんとなら駄目だろうけど >>307 名越を育てたのはシェンムーやバーチャの鈴Q ソニックの生みの親という肩書があってこれは本当落ちぶれたなあと 任天堂が開発規模拡大するし中途採用受けてみたらどうや
最後にチャレンジしてみようぜ 全機種マルチで出した事で中氏の印象が
ソニックの中 → バランワンダーワールドの中
に全世界的に更新されてしまったからなぁ…
今後上向く事は厳しいんじゃないかなと セガCSで素晴らしい功績があったけど、セガのルールを一番理解してそれをうまく使えてたという部分はあっただろうな
ほんとに才能のあるすごい人という上でそれらをプラス
任天堂だって自社ハードやめちゃうとこうなってしまう人が多く出ると思う 当時のプログラマーとしては本当に天才の一人だったと思うわ
でも性格悪かったりセンスがアップデートできてなかったり才能が枯れちゃったりしたのが惜しい >>307
中の下に居たのは酒井国王
PSOのエネミーのデザインで何回もリテイクされたから、今やより意固地になった >>286
なんすかこの俺様なら任天堂に間違いなく採用されるって言いたげな、謙虚さのカケラもない物言いは
人間性を疑うわ 制約があったほうが古いタイプの開発者にはいいもの作れるんじゃない >>317
小島とかまさにそれだな
性能(特に容量)が上がるほど冗長になった >>312
売れてないのは印象薄いから大丈夫でしょ
宮本さんでもイマイチの作品あるけどみんな知らないし
そもそも一般人はソニックもマリソニしか知らないw >>317
中はワンボタンにこだわる方だけど
今回プロデューサーは別にいるから
色々要望があったんじゃ無い? >>307
中は中でやばいが鈴木は多分もっとやばかった >>323 中はパワハラとセクハラ 鈴Qは手柄独占 なんとなくフリーゲーム用の素材を使いました感が遊んで居ないのに伝わってくる
ガンバリオンのゴロンディアみたいな動きするのかな
BGMもフリー素材だったりして
広告型のゲーム?
遊び大全みたいなバラエティ集でもやる気か
wiiや3DSの時に単発で仕事貰ってたよーな バランみたいに大金かけたクソゲー大好き
これで首がとんだ人がいると思うと味わい深くプレイできる 結局、開発側がPSOがなぜ受けたのか理解してなかったのがなあ… PSOのシンプルかつ派手過ぎないバランス好きだったなぁ
DCPSOのレア泥率はアホかと思ったが
今のは過度に装飾し過ぎなんだよな 20年位前からネットでホモだの性格が悪いだの書かれてたな
そこまでの噂はこの人しか見た事ないわ >>334 セガが倒産するかしないかの瀬戸際の頃社員食堂で中が一緒にファンタシースターを作った小玉さんに起業誘ってたな。まぁ当時は半分冗談だったんだろうけど。 中<1000万くらい余裕で出せるでしょwww 取締役にすっからwwww 小玉<あんたと一緒にすんな。これ蹴ってセガに残った小玉は見る目ありすぎる 一人で作る方がいいもの作るだろ
管理する立場だとダメ 人間性や黒歴史はともかく一人で作れるだけやっぱ凄いよ >>334某ファミ痛漫画家のtwitterで中を準主役にした漫画は連載は雑誌が消えて終わったけれど描いていて楽しかったと匂わせてたから食ってそうな匂いがする。 >>335
その話、何時頃の話なのか?
セガが倒産の瀬戸際の頃って
何度も何度も起こっていたから時期が特定できないわw
・1984年
・1996年
・1997年
・1998年
・1999年
・2000年
・2001年
・2003年
・2005年
・2011年
・2018年
・2019年
・2020年 >>339 ハード辞めるか辞めないかの瀬戸際だった2001年頃 プレイしてみたが思った以上にシンプルで楽しい
これアイディアない状態から本当に一人で作ったのであれば流石だとは思ったわ
流石伝説的なプログラマーおじさん >>340
ハードをやめる決定が内々で了承されたのが2000年12月末だから、
>>335は2000年の話かな 子会社社長だったのに逃亡準備するとか、引き抜き工作に走るとか、
草しか生えない >>341
プログラミングスキルは確かなんだろうな >>311
おじいちゃん最後のチャレンジはバランで済んだでしょ 大ベテランなのに今なお陰に陽にあれこれ動いて悪評も良評も起こすレジェンドおじさんでしょ
直接知ってる人には色々あろうが子供の頃から色んなゲームで楽しませてもらったし応援したい気持ちは強いよ
枯れるつもりはないって宣言じゃないかな
実際このゲーム面白いし PSOの時凄かったのに彼に何があったのか
Twitterではポルシェ乗ってイキってるから金はあるんだろけど >>348
スクエニで思ったゲーム作れなかったんだろうね スクエニの良いところって映像だけだもんな
映像重視のゲームしか作れない >>349
ポルシェ以外にフェラーリやマクラーレンを所有していた >>307
違う
名越は鈴木裕の弟子だったが
逃げて自分のラインを作って成功
部署長同士の中が先輩だけどお互い違うことやってるから干渉しない間柄では >>348
そういう人多いなら
クラウドファウンディングで十分なお金集まりそうだな
開発現場はまた大島さんのところで >>344
当時は子会社社長兼執行役員だった。それ以外に小玉とはソニック作る前にも独立持ちかけていたらしい。 代表取締役社長が手慰みに作ったゲームだと思えばまぁ >>133
名越は人間性はアレかもしれんがゲームはちゃんと面白いと一定の評価はあるはず
如くにしろF-ZEROGXにしろ >>355 バーニングレンジャーは見吉って人が開発を主導 凄い実績ある人なのは間違いないんだけど色々やりすぎて中さんといえばこれってのが弱いのかもね
ドラキュラの始祖ではないけどずっとヴァニア作ってああいうメトロイドヴァニアの祖になったIGAは今の環境でブラッドシュテイン作ってIGA信者以外の類似ゲームのファンにも大ウケ
そういう得意ジャンルあればいいのに そもそもこの人プログラマーとプロデューサーの人なので
バランで突然ディレクターやらせてスクエニ何やってんだとは言われとったからなあ ファンタシースターでダンジョンを高速スクロールさせたり大魔界村でスムーズなスクロールにこだわったり、もちろんソニックもその流れだよね
ただし現代はスムーズで高速なゲームはたくさんあるからね
最近じゃないけど名越さんのFZEROも超高速なセガゲーだった 似たようなゲームは既にあるけど、そのアレンジとしては上手くやってると思う
なかなか楽しめる 80年代、しかも前半ににゲーム会社に応募するような奴だぞ
そりゃヘンなのあつまるだろw
その後偶々ファミコンが誕生したりして運が向いただけでさ
ホモとかも来るだろうな 写真がどうみても"昇太師匠"にしか見えないwwwww
"昇太師匠"は結婚しちゃったけど… >>365 元々女好きでそれが高じて女に飽きたり無くなって男に手を出すようになった 56歳でこれだけの経歴の人が一人でゲーム作ろうっていう意気込みはは立派だよ
モチベーションの高さもすごいし実際同じ立場だったら変なプライドが邪魔して何もできなくなる人のが多いだろう >>277
レジェンド挙げた時に中さんが入らないのってコレだと思うわ
中さんのエピソードって「難しい○○をプログラムした」ばかりで天才鬼才のアイデア的なエピソードが全然無い NiGHTSのプログラムが凄かったとか言われるけど素人にも伝わるように説明してくれ あれ、貼ると奥成さんのになっちゃうな
内田さんの回をリンクから飛んでみてください >>7
お前ほんとやめろよそういう上手いこと言うのwww >>370 当時の上司でありナイツの生みの親でもある針鼠男からほんとに上海チームでできるの?全部アセンブラ言語で組んであるし、しかもサターンのツインCPUをフルに使いまくっているよ。 >>371
C言語が解からない。アセンブラは余裕。SH-2もアセンブラしか書かない。部下は俺のアセンブラを理解しろよ
とか、ノーマルなプログラマーと真逆のこと言って実践していた人 >>376 岩田社長との対談は無いがミヤホンとはファミ痛で1度ある 誰かロデアの悲劇のあれない?
信者が買う買う言って手の平返ししてたやつ
久々に見たい やっぱプログラマーって変態って感じ常識人には制御できないんだろう
トレジャーのプログラマーも、うっかり声かけたらPCの電源落とす人だったって二次裏で暴露してた人いたなあw自分のペース乱されるのがいやだったのか知らんけど
どのプログラマーかはわからんがw >>380
SEGAに迷惑がかかるとは欠片も思ってない社会性のなさが実に元SEGA社員 この手の元セガ懐古社員って底辺臭がえげつないよな
中もそうだけど時が止まったまんまというか >>381
魂斗羅スピリッツやエイリアンソルジャーの菅波さんぽいな 結局プログラマーって土方だから評価されにくいんだよな
建物でも設計した奴が目立って
それをどうやって実現して建てたかはあまり気にされない そういえばDOAの板垣とかどこに行ったんだろ
テイルズの馬場はデイライトに行ってサクラソシャゲに関わったという話はあるが公にはされてないし
FFの坂口も最近はなにやってるんだか >>380
ゲーム業界に居ながら他社を侮蔑表現で言うなんて自分が陰険なだけじゃない 神プログラマーならプログラムさせとけばいいのに
ゲームデザインをさせたのが悪い 中の時代は恵まれてたよね
今は凄腕プログラマーは大抵デベロッパーの一人のメンバーでしかないもの
少人数で作ってた頃なら今で言うディレクターとかサウンドとか兼任してる人も多かったからスター扱いされたけど >>386
坂口はアップルアーケード向けにファンタジアンという新作作って、
各ゲームメディアがこぞって記事書いててたんだが…。
いくらスマホゲー自体興味無いからって、ゲーム業界に口出しするにしては情報遮断しすぎだろ。 ロデアは空を自由に飛び回る爽快感があってちゃんと面白かったから…… Unityチュートリアルレベルの公開してプライドとか無いの ソニーにしろセガにしろサードにしろゴキブリにしろアンチ任天堂の核は朝鮮人だからな
造語症の種族 >>390
アップルアーケードなんて失敗プラットホームのことなんか知らんがなw
お前のアンテナにたまたま引っ掛かってただけやろ >>354
最初は3研所属でドット絵描いてたようなw >>363
ファンタは試作版が早すぎて酔うやついたから遅くしてあるんよw >>395
新人研修で作らせたゲームだからじゃないかな? >>395
Apple Arcadeにあるからどうぞ プログラマーを辞めてしまう企業代表とかよりは評価できる 家庭も子供もいると思うのだけど、無職でもお金がたんまりあるのか? 羨ましい限り >>380
beep21って記念復活じゃなくて何号も続く予定なんだな
大島さんインタビューが初号なら中さんインタビューも初か次か知らんがありそう >>405 2008年に結婚した。カミさんとTMSを訪れた事がある >>409
アイツは中と違って1人でプログラムも何もできないからな
無理だべ 結局、名越はSwitchの発表会にまで出て来たのにSwitch向けに何か出したっけ?
マリソニはマリオがいなくてもイケル!とかそんな発言ばっかしてたよーな、あとは後発移植か >>404
この企画はセガハードヒストリアのフォロー企画で
中さんのインタビューはセガハードヒストリアに収録されてる
大島さんは収録漏れしたんでこっちで掲載
まあ佐藤さんみたいに完全版がこっちで掲載されるかもしれないけど >>390
ソシャゲ落ちクリエイターとか
PS以上に興味ないわw 大手メーカーを去ったクリエイターが作ったゲームで面白かったのって
ブラステくらいだな
まあ目新しさは全くなかったけど
いつものドラキュラ感はあるゲームだったよ 作るだけでえらい。wii版ロデアはおもしろかった。 こんなパクりのゴミゲー作って偉いとか草
今時新人でも作れるだろ >>217
DLsiteはエロゲ以外パッとしないからな
同人エロゲ界隈は活発だが >>409 本宮ひろ志のサラリーマン金太郎風になってるはず >>411
しかしプログラム出来ない岡ちゃんはモンストで大復活したよ >>429
まあ資産数十億あるし余裕よね
後は自己顕示欲を満たすだけ >>430 実は中と岡本は飲み会で知り合った知人だった。その飲み会のおかげで名越がソニーの接待を知るきっかけになったのかも知れないが 岡本は謎のドリキャス注力してたな
ありがたいような恩義疑惑のような >>432
CPS3が大ゴケで死んだからな
ナオミが良基板でアケのスタンダードになってたからそれに合わせた
DCはそのオマケ
PS2が作りにくすぎたのもあるけど 連ジがDCでそのまま出たのはありがたかったな
PS2のは雰囲気が同じゲームって感じがしないし >>434
PS2にはそのぶん長く遊べるように一年戦争体験モードが入ってたね
ホワイトベースとは裏側で活躍するパイロットとして >>432 元々カプコンはサターンの時代から注力していた >>437 アーケード基板とのバーターかもしれない >>433
格ゲーの移植だとプレステよりもサターンの方が上 PS版の格ゲーは拡張RAM無しのSSに対しても性能不足すぎてデモでプリレンダ流したり、同キャラ対戦させたりしてうまいこと騙してたな
ロードは遅いし、アニメーションもカットしたりと比較するとイロイロヒドい
当時は精々ロードしか見てなかったけど >>442 ドリームキャストも格ゲーとアーケード移植だけは困らなかった セガ社内でドリキャス早期撤退に対するスタンスがかなり分かれていたらしいね
切り替え早いほうが有利よね >>444
最後までドリームキャスト製造終了に反対したのが中 スイッチにファミリーフィッシング出せばヒットすると思うんだがなー
当然Wii版並みのクオリティで更に色々とアップはしてほしいが、スイッチで釣りゲームあまりでてないからなー 釣りスピと言うメダルゲーのバケモンは居るけどな
釣りスピラインを超えられるゲームはPSに何シリーズあるというのか
つかセガは投げ売りはえーわ、フリプに落とすのもはえーし >>444-445
AMの人間にしたら、赤字のCSを畳むのが当然というスタンスだわな
実際、AM3研の小口が社長になりAM11研の名越が開発トップになり、
中を含めたCSの部長は全員処刑・追放されたわけだったし >>448 でもサミーとの合併前だと開発会社で黒字だったのが小口、中、名越だけだった事が評価されてこういう序列だった ヒットメーカー(AM3研)の小口社長、ソニックチーム(CS3研)の中常務執行役員兼開発本部本部長、アミューズメントビジョン(AM11研)の名越執行役員兼開発本部副本部長 >>449
AMとCSのは、根底部分の話ね
黒字のAMと赤字のCSでは、それぞれの人間の考え方が違うだろ
中がCSハードを残したいと思うのはもっともだし、小口や名越がCSハードをなくしたいと思うのは当然 まあ名越はソニーから金貰ってるからそりゃCS死亡で喜ぶわな pocketgamerってとこに何で作ったの?と聞かれて
仕事みつからなかったからとぶっちゃけてる
カジュアルでもアクションゲーム系つくってくれたらなぁわざと外したのかな >>451 名越はDC死亡から如く作るまでは中共々任天堂寄り >>453
アセットとかフリー素材とかあるのでやりよう自体はないわけじゃないと思う
そういうのは嫌だったのかもしれないけど >>454
寄りというかセガのベンチャーだかに出向だかなんだかで外に出されてる時のアーケードの仕事に任天堂を巻き込んだだけやん
そこでは仕事を貰ったのに恩義は感じなかったのか、不義理を通してるのか知らんけど
そもそも名越は言うほどF-ZEROGXに関わってないでしょ
NOMに出て来たのも阪本だったし(現?龍が如くプロデューサー) スクエニってテストプレイしてこれつまらんと駄目出ししてくれる人がいないんだろうな 解雇じゃなく逃げられたの?
つか、プロペ畳んでたのかと思っとったわ >>458
指摘したらふてくされそうやん
Twitterでの件でみんなも知ってると思うけど奥成がまともな指摘しても無視してたし プレイ動画見てみたけど、
意外とバランスが練られてそうで見入ってしまった 今なら安いし体験版よりかなり良い
みんな期待しすぎたんだ >>458
スクエニにアクションゲームを正しく評価できる奴がいるわけないじゃん
クソゲーしか出してないし 逆にスクエニ社員でも出来るくらいにしたらアレになったとか ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
最初の農夫の服がマリオっぽい
スクエニからの依頼がスクエニのマリオを作れだったんじゃないかな?
ソニックやナイツは作れてもマリオは作れないだろう >>469
RPGばかりだから、国産のアクションゲームのIPを作りたかったんじゃない?
一応、2Dヨッシーゲームを作ってきた開発会社に委託したわけで 売上の数字すら出ないんだからユーザーからの信頼もゼロなんだなこの人は >>469
スクエニ側はARかソシャゲを要望したけどアクションゲーム作りたいと
中が言い出したので、じゃワンチャンスだけなといわれて企画が通った こいつの信者らしき奴も人や会社のせいにしてるゴミみたいなのしかいないな ARってのがよくわからんのよねプラットホームは
何を想定してたんだろう、レッツタップとか変り種つくってたから
ああいうのほしかったのか、スマホの位置ゲーでもつくってほしかったのか
位置ゲーだとけっこうな運用含めた予算必要だけど、ソシャゲの経験ない
中には難しかろう >>472
「バラン AR」で検索しても2chのスレやゲハブログしかヒットしないけどソースどこだ? >>476
ソースはありがとう。
だが、微妙に字起こしを間違えているぞ。
「今回入社して、社長に最初『ARかなあ?』と言われていたんですが、
ARでソーシャルみたいなのと、あとはアクションゲームという、2つお題を出されていて、
両方とも企画をいろいろ練っていたんですけども、
あるタイミングで(社長が)『アクションゲームにしよっか』と決断されまして、
『え?アクションゲームいいんですか?』て聞き返したら、
(社長から)『ワンチャンスな』と言われて『1回だけだよ』って」
>>472
「ARかソーシャル」じゃないぞ
「ARでソーシャルかアクションゲーム」の二者択一だぞ >>457
龍が如くの企画を任天堂、MS,、ソニーに提案したとき
任天堂とMSが蹴ってソニーが乗ってくれた、ソニーありがとう、とか言っていたよ
そこで任天堂を毛嫌いするようになったんだろう
それ以降出したのが、売れない実績作りといわれたWii U版1&2だったし >>477
この流れで退社になったんだ
ソシャゲは作らないの >>480
松田社長が中に片道切符を突きつけた、というのが実情なんだろね 時代遅れ&実力不足ってとこだな
付き合わされたスクエニの社員も可哀想 まあ、言うてもARとかソシャゲ作ったとしても今の中さんでヒット出せたかな?と考えると、そんなに結果は変わらなかったような気はするけど
ただそっちだったらバランほど大風呂敷な空気では出さなかったかもしれないし、会社辞める羽目になるほどのダメージは辛うじて受けなかったかもしれないが… >>478
その前から別に名越は任天堂向けにこれといった活動してへんぞ
仕事を取ってくる仕事と経営者
その後にセガに出戻り
そもそも龍が如くだってSONYが金を出して発売してるわけでも欧米ローカライズして支援してるわけでもないからな iPadに入れてやってみたけど暇つぶしとしては楽しいゲームっていうかおっさんゲーマーにはちょうどいいわ バラン面白い
非常に丁寧に作られてる感じ
ヨッシーとかぬるい子供向きな感じなんだよね
その割にはステージ一本道じゃなかったり
今進められないルートかわかりにくい
ステージ1をおっさんにしたのも子供が興味持ちにくい
うーんもったいない 「見た目とっつきにくそう」は理解するが
バランは体験版を大々的に配ったからプレイしてあかんかった人も多い >>486
ドラクエ4第1章がおっさんのライアンでも問題なかったからおっさんだからだめとか違うかと ヨッシーってDSや3DSのじゃないよな?
3DSのヨッシーNewアイランド作ったのはバランと同じアーゼストだし
ヨッシーアイランドDS作ったのも前身の会社だけど
はっきり言ってどっちも嫌らしい作りだった記憶しかない
DSは2画面跨いで見づらいくせに変なとこへ敵やアイテム配置してたし
3DSはチュートリアルになるべき1-1でコレクトアイテムが足場で埋もれて取れなくなるとか鬼畜だし
バラン体験版プレイして制約しかないワンボタンアクションやステージ構成なんかも
アーゼスト開発と知ってやっぱり、と思った >>480
言って君退社ね、とかさせられないだろ、スクエニにメリットないし
自分から勝手に辞めたんだろ >>487
体験版はクソつまんなかった
ソニックみたいなのを期待してたのもあるけど
アクションはゆるかったから
本編でいくつかの世界でコスチューム集めて
スライムみたいなの育てたり
コツコツ進めるのが楽しい
体験版はステージ2までさせるべきだったんじゃね?
ステージ2は女の子だし >>161 中が柴田に口説かれたのはガチ 部下によると柴田が中そっくりの登場人物を連載の準主役に出してたほど。その時よく中が言ってたのが「 俺口説いてるのバレたらあいつ終わりだな」ってことだった。 >>494 中さんがセガ時代に口説かれてたからドキばぐの出演回数や柴田の自宅での飲み会への参加も多かった >>497 柴田は中にPAPUWA単行本のプレゼントまでやっていたらしい。また、柴田の担当だった白猫小澤は今まで散々酔っぱらい(だいたいがヒゲ変酋長だの青ネズミだの狸)の相手をさせられたらしい。 ファミ通で柴田亜美が連載してたどっきんバグバグアニマルってゲーム業界漫画好きで、アレに出てたゲームクリエイターがどんどん没落して消えていくのはすごい悲しい。被害者の現在
最多登場の針鼠ヒデハルセガ退社後独立した後はスクエニで爆死ゲー作ってスクエニ退社、事実上の引退宣言、封印中の月影先生コナミ退社後独立SONYに身請けされてデススト製作、紫の薔薇の人スクエニ退社後レベル5を経て独立現在は趣味のキャンプのライターと兼任してFF14のシナリオに携わる、オヤジーマウスカプコン退社後独立した後色々あってからモンストで1山当てる現在はYoutuber、本宮ひろ志風のヤクザセガ退社 坂口ヒゲスクウェア退社後独立、MAX君カプコン退社後クラファンでゲーム製作後はレベル5、山岸スクエニ退社後モノビット、中村光一会社が上手く回らなくなってドワンゴ傘下に、日野会社が上手く回らなくなる、三宅現在ではスクエニの取締役兼執行役員 ネタにされた人で退社していないのはドラクエの三宅、モンハンの辻本3男、アトラスの悪魔絵師 ヤクザ扱いされた高津が反社的な案件で逮捕されたの笑う >>500
別にそれ、漫画に出てたどうこうじゃなくて
それだけゲーム市場の浮き沈みがそもそも激しくて、かつ名前の目立ってた奴は羽目を外してた分だけ没落の反動が大きいってだけの話だろ >>490
ファンタジーゾーン作った石井さんが社長だったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています