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モンハンのあの、用意されたマップを歩き回るのがゲロでる程嫌いなんだが…わかるやつおる?
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0001名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:29:53.61ID:I+qiY0zB0
なんなんやろなあれ
知能低い動物じゃないときついやろ

賢い人間だとあんな同じマップで同じ敵狩り続けて逃げるの追いかける作業無理やわ
0003名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:33:17.50ID:I+qiY0zB0
>>2
やってない
0004名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:34:47.69ID:2Jzl9+oP0
de_dust2っていうもの知ってる?
0006名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:39:10.68ID:DwWOMeuC0
友達と遊ぶためにあるんだぞ?
友達と同じ場所に毎回集まっても楽しいだろ?
そういうこと
0008名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:48:20.96ID:h05VTOqR0
ゲームなんてどれも用意されたマップしかないだろ
0009名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:49:44.68ID:l1FV3Np/0
もうゲームできないねぇ
0010名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:51:04.69ID:9QfiYdre0
マイクラみたいなランダム生成じゃないと受けつけないみたいな?
大変だな
0011名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:51:39.51ID:9aFeTQip0
>>8
だよなwそれ言い出したら全てがそうだよな
それともくそくだらない自動生成ダンジョンがいいのかよって話だよな?
0012名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:54:14.62ID:Vt2FY8wC0
>>1
そもそも現実世界がそうだろうが。。
お前じゃない誰かが作ったマップだぞ
0014名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:01:34.87ID:0CDQgt7f0
あーわかるわかる
サッカーとか一面緑の芝生走り回るとか頭おかしくなるよな
0015名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:06:58.24ID:Y9Ptk0mZa
用意されてないマップを動き回るゲームってなに?
0016名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:07:25.25ID:zd/Vk1Vj0
>>13
チャバネにそんなものあるわけないだろ、二言目には自由度がどうたら鳴きわめくバカしかいないんだから
0017名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:09:27.57ID:/Zzzg1YW0
大人になるとそんな毎日の繰り返しなんや
今から慣れとき
0018名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:25:46.07ID:rsI3WUid0
用意されてないマップ、つまり無を求めてるのか
0019名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:26:36.38ID:KXRcHSrQ0
つまりゲームは買わない

そういうことか
0020名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:29:36.25ID:VP2egRLL0
ルナティックドーンでもやっとね
0022名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:36:32.91ID:zd/Vk1Vj0
無なんて自分の頭の中にあるんだからわざわざおねだりする必要ないのにな
0023名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:46:24.44ID:C3QuEKcr0
用意されてないマップなんてないだろ
マイクラでも用意されたアセットの組み合わせだろうに
0024名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:51:51.29ID:o7FD9lo5d
自動生成フィールドでやるモンハン?
不思議なモンハン
0026名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:59:10.60ID:gR3BfM0i0
>>24
MH4の未知の樹海は自動生成だったな
あらかじめ用意されたマップをランダムで繋げるだけだけど
0027名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:01:53.46ID:+TeQxHh7r
ハンターさんは闘技場がお好き
天廊と道とパローネあれば最高なんだが
0028名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:14:21.36ID:Ax2+KWii0
限られたステージで同じことを繰り返すのがつまらんってことだろう
世界が広かったり、もっといろいろな変化があったほうが面白いってことだよな、たぶん
0029名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:15:17.69ID:AqYULJB10
>>26
ランダムタイル型も悪くはないんだけど
糞タイルが多くて多くて…
特に4Gから追加されたのは当時最大レベルの糞マップだった
0030名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:24:22.78ID:unNtMcoMa
用意されてないマップてなんだ、デバックルームか?
0031名無しさん必死だな2021/12/23(木) 03:13:44.31ID:Ax2+KWii0
ルーチンワーク+協力して同じことをするってのは日本人向けだよなとは思う
昔は好きだったけど単調だって言う気持ちはわかる
0032名無しさん必死だな2021/12/23(木) 03:25:45.78ID:NQS4G0Ev0
そういう声にお応えして
最近のモンハンは1匹倒せば、どんどん次のモンスターが出るようになっている
ライズなんかは村クエが終わっていれば、集会所も★3辺りから始められた気がした

まあそれでも作業感はあるんだけど、ネトゲやソシャゲほど酷くはない
ソシャゲは本当に無限に同じ作業を繰り返すから、やってる奴は馬鹿だと思う
0033名無しさん必死だな2021/12/23(木) 03:31:43.63ID:s9uhbIvf0
マップじゃなくて逃げるのを追いかけるのは怠い
許せるのは1回までだわ
0034名無しさん必死だな2021/12/23(木) 03:58:56.45ID:ZvbsujGB0
マインクラフトやValheimみたいなseedから作られたマップは探索が面白いけど大変よ
NPCやクエストも用意されたゲームもでてほしいな
7day to dieもあるがトレーダーくらいしかNPCいない
0035名無しさん必死だな2021/12/23(木) 04:07:37.82ID:18X2q1Fc0
まぁ分からんでもない
最近は開発者の「ほらw用意してやったぞwww」感を隠そうともしない感じが不快
0038名無しさん必死だな2021/12/23(木) 06:20:16.47ID:95Qhmssj0
リアルでも生活範囲のマップが基本だからね
少しの旅行 ぶらりと一見入店なんかはほんの少しの一本道作業
0039名無しさん必死だな2021/12/23(木) 07:06:44.47ID:4t/HGThX0
まあ言いたいことはわかる
モンハンはボス倒すのが目的だけど闘技場ばっかが求められてるわけじゃないもんな
1にとっては広いマップでも面白みを感じないんでしょ
0040名無しさん必死だな2021/12/23(木) 07:09:03.86ID:cC6n8/1oa
従来のモンハンはまさにそうだったモンスターに会いに行くまでが無駄に面倒
しかし翔虫で環境は一変
ライズで歩かされてる感は大幅に軽減されたな
むしろ楽しい
0041名無しさん必死だな2021/12/23(木) 07:17:49.76ID:zd/Vk1Vj0
FF15の地下世界でも這い回ってろ
0042名無しさん必死だな2021/12/23(木) 07:26:12.90ID:YghlWh5F0
用意された子宮から生まれてくるのに何言ってだ
0043名無しさん必死だな2021/12/23(木) 07:30:57.50ID:NuV8v5o2d
モンハンはNPC戦メインの格ゲーみたいなもんだろ
0045名無しさん必死だな2021/12/23(木) 07:32:18.14ID:cC6n8/1oa
ステージがもっとたくさん欲しいのは思う
大体6ステージとかだもんな
30くらいは欲しい
0046名無しさん必死だな2021/12/23(木) 07:41:33.52ID:hh9fIt2Y0
宇宙に用意された地球で生きてて辛くないのか?
0047名無しさん必死だな2021/12/23(木) 07:48:16.62ID:yiB4Dng60
マップより同じモンスター狩る方に疑問を持つんじゃないか?
0048名無しさん必死だな2021/12/23(木) 08:38:39.68ID:6/oKIqHc0
同じマップで似た行動を繰り返すデザインは、現実に近いゲームデザインとなって
マップを学習する事で効率的に動けたり、自分なりの発想で自分なりの楽しみ方を発掘したり出来るように
凝ったマップや工夫のし甲斐がある自由度の高い(ユーザーによって攻略方法や体験が変わる)デザインにする必要がある
モンハンは、モンハン以前のゲームに比較すると、その点素晴らしかったんだろうけど
以前のモンハンに比べて新作が刺激的かっていうとかなり厳しいよね
0049名無しさん必死だな2021/12/23(木) 08:41:12.51ID:9KkwrHlBd
>>44
ロードランナー「あるもん!」
0050名無しさん必死だな2021/12/23(木) 08:45:09.10ID:gfodyK+K0
まあ職業として全く未知の場所で狩るよりは決められた場所で狩りする方が現実味あるよな
未知の場所なんて何があるかわからないのだからリスクの塊なわけだし
0051名無しさん必死だな2021/12/23(木) 08:50:26.65ID:Uuy9iSSnd
例えばライズはマップに人がいた形跡があるので未開の土地ではない遺跡探索に近い
それより以前のマップはまぁそりゃ全部エセ自然だし
0052名無しさん必死だな2021/12/23(木) 09:15:41.65ID:A3yytFYi0
ダンジョンRPG風格ゲーなんだよな
だからステージ一緒、敵も一緒、誰かと一緒に遊ぶと楽しい

ゲーム(特にリニア型RPG)に於ける未知の場所は、プレイヤーが安全に迷わず俺つえー出来るように
ママが子供を見守るように優しく丁寧に、全てが想定通りに進むように作られた(想定外が用意されない)遊び場であって
何も考えず言われた通りに動作する事が重要で、下手に自分で考えるとバグや行動制限で遊べなくなる

サンドボックスや箱庭ほどではないにしろ、プレイヤーが自分で工夫したり学習したり
楽しみ方を模索する事を前提にネタが仕込まれる探索型のゲームをこの遊び方でプレイしようとすると
他人が考えた攻略法で他人の指示に従って遊ぶ事になる
他人はママみたいに一番楽しい所を取っておいてくれたりはしないし、丁寧に勝利に導いてくれたりもしない

自分で攻略して試行錯誤して勝たないと楽しくない、最強って書いてある武器作って既存嵌め技で勝ってもつまんない
0054名無しさん必死だな2021/12/23(木) 09:59:32.15ID:777aUSv30
探し回らなくてもいろんなモンスターがどんどん来てくれる百竜は神って話だな
0055名無しさん必死だな2021/12/23(木) 10:01:04.71ID:rnXex/8o0
>>51
というかモンハンのマップとか全部先にギルドや先輩ハンター達が調査した奴しかないだろ
0056名無しさん必死だな2021/12/23(木) 10:02:18.24ID:cC6n8/1oa
>>55
その設定考えたら決められたマップなのは当たり前といえば当たり前だな
関係ないとこいっちゃうと業務区域外になっちゃうし
0057名無しさん必死だな2021/12/23(木) 10:26:21.25ID:fKwfMA6Kd
エベレスト登る時だって用意されたルートだぞ
0058名無しさん必死だな2021/12/23(木) 10:46:56.98ID:L3Vd7GDgM
一応ラスボスエリアはプレイヤーハンターさん1番乗りのケースが多いな
0059名無しさん必死だな2021/12/23(木) 12:31:07.32ID:4Bgko0cod
>>55
やれやれ新大陸は前人未到の地なんだがなあ
おっと古代竜人族発見伝
0060名無しさん必死だな2021/12/23(木) 12:40:04.88ID:WDTPSIk/0
>>8
ていうか現実だって用意されたマップじゃん。
富士山登る人が、毎度新たに生成された富士山登るのか?
0061名無しさん必死だな2021/12/23(木) 12:53:41.42ID:8QKjrBvLd
平原なら平原に5回も10回も行くのがつまらないってことだろ?
いくら平原が広くてその中で自由に歩き回れるとしても

一本道で自由がなくてただ進んでいくようなゲームでも
次々と新しいものが見れるからそっちの方がいいんだろうな
0062名無しさん必死だな2021/12/23(木) 13:44:13.31ID:7Y3b5UZca
狩りゲーのくせに生活感も生態系もないってことでしょ
気持ちは分からなくもないけどゲームで生態系を再現するのは難しいだろう
0063名無しさん必死だな2021/12/23(木) 13:47:53.03ID:f6uk6LCYd
>>1
引き籠って自室の6畳が世界の全てな癖に何言ってんだか
0064名無しさん必死だな2021/12/23(木) 20:54:38.35ID:YApy1F08d
>>62
導きの地「あるもん!」
0066名無しさん必死だな2021/12/24(金) 03:00:36.61ID:jDR6JTnU0EVE
ゲーム作ったから遊んで

スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977







































              
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