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「絶対に壊れない見えない壁」←これってゲームならではのものなのになんで嫌われてるの?
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0001名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:20:18.79ID:74xclHPHa
現実には存在し得ないものが存在できるのがゲームの良さじゃないのか?
0003名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:21:43.76ID:iHAA5C1N0
まだ強制的に戻されるかエリア外に行ったら問答無用で殺されるより
全然イライラしない
0004名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:22:22.73ID:DBQLcE8p0
コミックの世界にもあるよ
俺ちゃん以外なんでか見えてないっぽいんだけど
0005名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:22:30.16ID:vlA2YYoc0
それくらいしか売りがないゲームに慣れてしまいそれが当然と考えるようになってしまったから
0006名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:22:48.22ID:74xclHPHa
例えばレースゲームで車がどんな酷い飛び方をしても
絶対にコース上に落ちてくるって良い仕様だと思うけどな
0007名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:28:04.13ID:IQaNV0d/0
>>1
ゲームの中の世界観としてリアルなら良いが
そういうのってほとんどが理由もなく置かれてるだろ
ゲームとして不完全だと思ってしまう
0008名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:31:14.78ID:3vILHzWM0
俺は岩とか木の幹とか一見上に乗れそうなのに、ジャンプして着地するとずるずると落ちてゆくオブジェクトにイライラさせられる
0010名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:32:12.51ID:wB5uOVP80
>>6
リアルな車が見えない壁に押し戻される一方でマリオカートはジュゲムが吊り上げて復帰するってなんか面白いな
0011名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:33:04.28ID:74xclHPHa
あんだけ作り込まれたBOTWでもこれが使われてる場所あるから必要不可欠なものだと思うよ
見える壁にすると見晴らしが悪くなるし超えたら連れ戻すのはそちらのほうが違和感がでかかったりテンポの悪さがある
0012名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:33:42.67ID:PJJBTjWt0
>>1
それのどこがいいのか説明してみ?
0013名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:34:16.60ID:OKlu0bNN0
マイクラの最下層みたいにこれはムリだよなっていう説得力がほしいよな
まあ岩盤は見えるんだけど
0014名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:34:27.20ID:74xclHPHa
>>10
リアルなやつでそれやってるのは知らないな
リッジレーサーは見えない壁にしてる
0016名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:36:38.56ID:74xclHPHa
>>12
・見える壁と比べて見晴らしが良くなる
・グラフィック描画の負担が軽くなる
・エリア外に出たら連れ戻す処理と比べてテンポの悪さが生じない
0017名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:37:38.78ID:1nlDmMfj0
いわゆる「世界の果て」とかに有るやつだよね

最近のは知らんが初期のアサクリはソコの処理がシナリオとしっかり噛み合って素敵だった
0018名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:38:40.93ID:PJJBTjWt0
>>16
見えない壁自体不自然以外何ものでもない
リアルを追求すればするほど不自然さ、違和感は大きくなる
何一ついいことが無く論外
0019名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:39:25.75ID:74xclHPHa
むろんデメリットもある
・細かい境界が分かりづらい
・進めると思ったら進めない
・接触すると突然パントマイムのような動きをするのは不自然に見える
0020名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:40:17.13ID:PJJBTjWt0
>>19
つまり何一つメリットが無く論外
0021名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:40:44.02ID:qn+rSqcj0
見えない壁よりは箱庭の方がいいな
0022名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:41:14.92ID:74xclHPHa
>>18、20何かしらメリットがあるから使われてるんだろうよ
手抜きのゲームじゃなくてbotwでも使われてる場面がある
0024名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:42:28.25ID:PJJBTjWt0
>>22
無い
以上
0025名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:43:30.64ID:74xclHPHa
>>24
じゃあなぜ使われてるか説明できる?
あと見えない壁を多用してるゲーム(リッジレーサー)
で他に良い手段あるのかとかも
0026名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:44:46.64ID:PJJBTjWt0
>>25
他に手段がない、もしくは手抜き
以上
0027名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:46:30.58ID:e7EQeaRvd
>>18
>>17にもあるけどアサクリは先祖の記憶のシミュレーターって体だから
『ご先祖が行ったことがない(再現できないから無理よ)』って処理になってて違和感少なめだったな
0028名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:47:00.33ID:74xclHPHa
>>26
他に手段がないならこれがベターやん
0029名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:47:23.62ID:mjmkplSR0
ループとか生成に頼らないなら世界の果てはどうしても出てくる
0030名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:53:35.45ID:wNhztIxu0
ループするタイプのOWもやってみたいんだよなーなんかないの?
0033名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 17:59:04.11ID:BhVUNc5VH
>>18
奈良。ゲームやらなきゃいいのでは?
0034名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 18:02:34.15ID:PJJBTjWt0
>>27
そういう理由付けきちんとしてくれればいいんだけどね
あとはゼノブレイドみたいにするか

>>28
お前馬鹿だろ

>>33
お前本当にどうしようもない馬鹿だな
0036名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 18:09:27.96ID:60FwGyu50
見えない壁だとその先に行きたくなるから
物や壁で塞いだほうがいいね
0038名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 18:18:02.78ID:74xclHPHa
>>36
それだと風景が悪くなる
0039名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 18:25:14.26ID:r6W97RUU0
見えない壁の蟻の巣フィールドとかそれダンジョンと何が違うんだよっていう
0040名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 18:32:39.47ID:E8jBu4P90
ゲームはルールと制約で面白さを表現するから
要は違和感が無く、その制限が面白さに繋がってればなんでもいいんだよ
頑張りゲージが無いブレワイはつまらんと思うし
0041名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 18:37:19.83ID:Ac1wCw160
現実でも私有地とかの規制だったり
これ以上進むと帰るの大変だなって所だったり
いろいろな事情で先に進めない見えない壁は有る

そういう所を大したデメリット無しで後先考えずに進んで行けたら良いなーって欲求は非現実でないと達成できないから
ゲームならでは…ってのは壁を越える方でしょ
0043名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 19:21:36.67ID:u8a+V7jEd
>>42
俺はそういう心の声が聞こえるのは好きだな
進行方向が分かってありがたい
0044名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 19:43:49.05ID:Putzfb6Yd
正直面白さに繋がる要素じゃないしなぁ…
自分の身長以上のジャンプ力で飛び回る八頭身の主人公が膝丈の柵を超えられないとか萎えポイントじゃん
0045名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 20:57:25.87ID:jOGTG/VZ0
Noitaは無敵の見えない壁存在しなかった気がする
結果として遠出すればするだけ(半)無限に世界情報を生成し続けるからいずれ必ずスペック限界によるクラッシュ強制終了が壁になるが
0047名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 21:43:31.13ID:AcUQWYNf0
必要な物だからそこにあるんだよ
仮想空間を無限に作り込めるわけがないだろう
0048名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 22:01:30.10ID:PJJBTjWt0
>>47
単なる言い訳
それなら>>42みたいに極力不自然にならないように工夫しろって話
0050名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 22:10:13.73ID:PJJBTjWt0
>>49
お前が?
0051名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 22:17:32.40ID:YsuS7+sh0
PSO2 NGS は見えない壁じゃなく、見えるバリアで囲まれて出れない感じだな
0052名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 22:18:56.13ID:VpsgQKFv0
そこでマインクラフトの出番ですよ
0053名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 22:19:14.51ID:YsuS7+sh0
>>44
デビルメイクライ5はそれで萎えたな
超人的な身体能力持つ若い男が、2Fベランダから見える外に飛び降りれない
FF7リメイクもムービーで超人的なジャンプ見せてたのに、
「高いところの敵は剣じゃ届かないから魔法かバレットの銃を使え」とか
0054名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 22:29:04.77ID:tIN0bVAO0
ムービーで派手な演出すればするほど実際のゲームプレイとの落差が残念になる
0055名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 23:05:07.19ID:74xclHPHa
>>48
リッジレーサーでそれできる?
0056名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 23:33:57.60ID:O8a7OmpFd
ブレワイの見えない壁は砂漠にあるだけ
あとは山や谷や海で塞がれてる
谷なんか普通に飛んで越えて行けそうな感じだが突然浮力を失って落ちる
山は手が滑って登れない感じ
海の果てはそもそも行く気がしない
何者かに妨害されてるというよりは範囲外に行くと勇者の力が失われてしまうから行かないし行けないんだと思った
0057名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 23:44:50.80ID:Uumh59zE0
コミックスゾーンやろうぜ
0058名無しさん必死だな垢版2021/12/30(木) 23:59:05.99ID:3vILHzWM0
ワールドの境界の壁について、問題視する人はあまりいないだろう。
嫌われているのは崖から下に落ちようとした時にある見えない壁みたいなのでは。
0060名無しさん必死だな垢版2021/12/31(金) 09:49:48.70ID:WT0pyX2/0
見えない壁なら一般社会にもあるだろう
本人が気づいてない場合も多いけど
0061名無しさん必死だな垢版2021/12/31(金) 09:51:18.13ID:z+1H59BN0
マリオ64は当時の容量的にあまり広いマップに出来なかったが
それを絵の中の世界って設定に落とし込んだのは上手かったよな

設定の仕方って大事
0062名無しさん必死だな垢版2021/12/31(金) 10:36:27.17ID:V+LRxbS60
>>58
その処理の仕方が納得できる方法か?って話になりつつあるから、別にどっちでも良いじゃん
FF15だっけ?世界の果も見えない壁だったの

>>61
ゼノブレイド2の巨大な獣の背中で暮らしてるとか塔の中で暮らすアルトネリコとか
ゲームの都合と仕様の限界を上手く合わせてるのは良いよね
0063名無しさん必死だな垢版2021/12/31(金) 16:33:34.88ID:3fXtmwy10
なんでなんだろうな
0065名無しさん必死だな垢版2021/12/31(金) 17:45:04.39ID:rKsHFfO40
単純に見た目と判定が違うとストレスにはなるよ
格ゲーの詐欺判定ほど致命的じゃないけど
0066名無しさん必死だな垢版2021/12/31(金) 19:30:15.64ID:aXEoNqQg0
アクションメインじゃ無いゲームで落下死されると腹立つからあって欲しいよ
0068名無しさん必死だな垢版2021/12/31(金) 19:47:43.19ID:6Aa5J+EQa
botwにもマップのハズレにこれが思いっきりあるの見ると
任天堂でさえ解決できない問題ってことよな
0069名無しさん必死だな垢版2021/12/31(金) 21:19:37.13ID:nl7GsK6m0
見えない壁にぶち当たって走ってる姿はアニメ調キャラだと気にならないけどリアル調キャラだと物凄く間抜けに見える
0070名無しさん必死だな垢版2021/12/31(金) 23:04:08.45ID:7azDxA7ya
リアル調キャラなら見えてる壁にぶち当たってても間抜けに見えるぞ
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