結局モンハンは快適スタイリッシュなライズ路線が正解なのか?
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一方でハンター側が有利になり過ぎて歯ごたえがないとの意見もある モンハンが今後どの路線に進むのかって割とアクションゲームの分岐点だと思うんだよな 操作が過去一で複雑なのもちょっとね
あと百竜夜行も正直面白くない ライズの方向性がいいと言えばいいんだけど
ハンターの機動力に合わせてモンスターのホーミング能力もあがっててハンマーのため移動しながら隙を窺うってやり方がやりづらくなってるのがよくない スイッチ版ライズはモンハンの歴史上最大の汚点として語り草になると思う スタイリッシュとかよりライズが失敗したのは未完成、マルチ4人しか出来ない、御守りとかもっと別のことが原因だと思うよ 虫無しでも受け身が取れるようにしてほしい
タイミング合わせてカウンター系の技はいらない 百竜夜行はマルチだと通常の狩りより面白い
ソロだと集団リンチされて何も楽しくない もう翔蟲なしでチンタラしたく無いわ
これからのモンハンの基準でいい モンスター追加続いてる時は普通に話題になってた
追加終了と同時に一気に引いてった感じ
快適性がコンテンツの寿命を縮めたってのも面白い ライズは快適すぎてなんかすぐ飽きた
なんだかんだIBに戻ってしまう ボリューム面で不満は有るがワールド以前にはもう戻れない 配信とかでも既にライズよりワールドの方が人気だからな
ライズはやっぱダメだ 翔虫は快適なんだけど、モンスターより機動力が高いから
何と戦ってても敵が雑魚に見えてくる
あの戦い方がモンハンの醍醐味だったか?というと首を傾げてしまう
あと今のモンハンは武器操作が複雑すぎ
もう格ゲーくらいコンボルートが難解になってて
非ゲーマーの学生4人がキャッキャウフフできるゲームじゃない
初心者が扱える武器が一つも無いからな 一番やりこんで楽しかったのは2G→3辺りだったがそれでも今さらターゲットロック無しには戻れんわ
つーかよくやってたなと思う
同じようにもはや犬と虫なしには戻れんわ >>22
昔は上級者向けだったボウガンが今や簡単な方になってしまってる逆転現象が起きてるのがね
ダメージ可視化されてどこ狙えばいいか分かりやすくなったのも大きいけど >>7
過去作未経験の人が複雑すぎて無理って投げてたわ
新規復帰を狙うなら次はもっとシンプルに寄せないとまずいと思う 逆鱗とか昔のレアな頃のほうが有難みあったよね
いち早く一式作って自慢したり 快適になってる部分に関してはライズで大正解だけど
ゲームとしては昔のターン制アクションに戻したほうが良いと思う ライズはsteam版込みだと余裕で全世界累計1000万本超えるやろ
問題はサブレやで
アイスボーンの半分ほどの全世界400万本くらいちゃうかなとワイは思とる
日本国内でもええとこ150万本くらいちゃうかなあサブレ
結局本流はワールドの正当続編なんやろなあ
MHW2は2024年発売ちゃうかなPS5の普及の感じ見てると いやー、武器操作の複雑さだけは本当に何とかしないと
煽り抜きでモンハンそのものが死ぬ
格ゲーが衰退したのと同じ流れに入ってる 武器の操作に疑問を持たないまで正解はないよ
チャアクの操作の派生表みて何も思わないのがカプコン ワールドが登場した時
・ダメージ出すな!
・ペイント無くすな!
・ガッツポーズ無くすな!
・エリア移動無くすな!
モンハンらしさを奪うな!不自由と戦うのがモンハン!!
ライズ発売後
・うおお!ダメージ出るし神!
・うおおお!ペイントなくて神!
・うおおおお!ガッツポーズなくて神!
・うおおおおお!エリア移動なくて神!!
これが新時代のモンハンだぜ!神!!
豚くんさあ、、、、、w ワールドというかアイスボーンはランスがどうしようも無さすぎるからダメだわ >>35
ワールド乗り越えた猛者かその辺どうでもいいと思ってるライトしかライズやってないって言っちゃ駄目か?
ワールド越えれなかったプレイヤーはダブルクロスに籠もってるし >>14
ゴミムシにつかまって
ビヨーンビョーンwww
壁登れまーすw
死ねよゴミクソゲー >>25
ライズやることなくなってモンハンチューバーさん過去作に戻ってますよ…………(T_T) >>35
そもそもやってる客層がちがうんじゃない?
どっちもやってる様なシリーズ信者はW超えてすべてを受け入れる猛者になってしまってるだろうし 難しくすればいいという訳じゃない性別年齢問わず大人気のどうぶつの森を見れば分かる
声の大きいオタクに媚びても駄目なんだよ
皆でワイワイ気楽に遊べる事が重要 国内は総選挙でP2Gすらランク外
モンハンはブームを作ったが大して印象には残って無いと思われる
過去のモンハンがユーザーにとってどんな存在だったのかを分析しないと正解はわからないだろう
海外は欧米での評価が気になる
次回作がまるで売れない可能性もある もっと更にゲームスピードあげて快適性上げないと駄目だな
翔り虫は無限くらいにして
もともと持ち寄りローカルプレイでヌルゲー化させてライト層で流行ったんだから ワールドのようなシンプルかつ重厚で歯ごたえのあるモンハンじゃなきゃダメ
MH6もPCPSBOXでそうなって欲しい 一度ワールドに戻ってみたけど翔虫の癖を直すのに苦労しそうだったわ
翔り虫はライズだけでも良いかな
とりあえず次は快適な水中戦をやりたいね ライト層向けならライズの感じで良いと思う
アホみたいに難易度上げれば良いってもんでも無いし
カプコンがどっちに向けて行くのか楽しみではあるな いや3DSに戻さなきゃダメだぞ
ワールドからのライズで日本人ファンから呆れられてる
マジで面白いモンハンは仲間と一狩り行こうぜなんだぞ
仲間と気楽にハデに遊べるモンハンよ戻ってこい
モンハンゲーマーよりモンハン芸人を育てろ >>46
海外でもワールドは史上最高のゲーム100本に選ばれるほど高い評価を得ている
一方ライズは… まぁもう一度イャンクック先生からやり直してナンバリング本編全機種マルチしか無いよ
なんで独占させたのかVitaでもX出してれば良かったんだよ
3DSの作品を無理やりグラガーしちゃったのが大間違い そして誰も買わなかったそびえ立つビチビチのウンチのアイスボーン大先生 ワールドは結局中華と日本ウケしてるだけで実際は世界中で投げ売りされまくって欧米からはジャップ産クソゲーとして認知されてるだけよ
ワールド2は大幅に売上落ちるだろうな >>53
海外はグラが良ければ評価されてしまう市場
ソニーのスパイダーマンは一作目はグラが評価され売れた
だが二作目はさほど売れてない
海外はグラが良ければ一作目は売れるが次が売れるとは限らない >>50
快適な水中戦って実際のとこ実現は難しくね? 逆に水中特化のMH出してほしい
インナーも水着、装備も水着っぽくなるし機動性重視で軽量化出来て武器の鎧貫通も無くなる モンスターハンター
地上バージョン
水中バージョン 操作性においてはスタイリッシュ、ノンストレスとはかけ離れてる
モンハンはこのまま突き進むのか 糸での受け身が強すぎてな
事故率ナンバーワンが起き攻めなのに どうなんだろうなぁ
モンハンを国民的なIPにしたいなら
無駄に武器増やしたり、技増やさなくてもいいのかなと
2Dマリオも基本的な操作方法は変わってないし
新しいステージとモンスター追加していく感じでいいんじゃないかな ライズ以前のもっさりには戻れないわ
サンブレイクの次も虫と犬なければやらないかも >>54
当時会長がワイン事業にかまけてる所を鬼の居ぬ間の何とやらと言う事で、宮本が長男に接待攻勢仕掛けて恩義マン化したと言う経緯が有りましての 崖を駆け上がれて犬とか移動の快適さを残してくれれば虫は無くてもいいかな クーラー、ホットドリンクいらないペイントもいらない
もう全部闘技場でよくねって思った キャンプの意味がよくわからん
アイテム補充させたいほど強い敵がいるわけでもなし
武器を持ち替えさせたいならなんでボウガンが一本で何でも出来るのかも理解できない >>1
そもそもライズってスタイリシュか?
快適にはなったし、翔蟲ジャンプはかなり便利だけど
相変わらずやることは凄い泥臭いゲームよ 今のモンハンの戦闘テンポ
ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・
理想のテンポ
シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!! >>53
流石にSteam版やG級相当が出てからが本番
と言いたいがそんなハンデを乗り越えるブレワイが上位だからなぁ 下手くそはワールド以前に戻れないってのは事実だろうな スタイリッシュとかPSO2的感覚表現どうなのよとか思います。 ぶっちゃけモンハンなんてライト層のものなんでそこら辺がハッスル出来ればいいよ 物量が足りてないだけでシステムをライズ以前に戻せなんていうやつ一人も居ないだろ G級くる前のモンハンは体験版でしかないんだから物量足りないのは当たり前としか ライズの配信クエのつまんなさはシリーズ最低じゃないか? 大してうれなかった凡ゲー
PCに力入れるなら退化させるよりワールドをブラッシュアップしろや >>42
マゾい仕様で頑張った僕を否定されたとか思ってんの?
被害妄想拗らせなさんなよw >>81
比較対象がswitch版XXだからねw
コラボクエそのままもってこいとは言わないが悲し過ぎるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています