ファルコム「新しいRPGを創りたい。私たちが求めているのは “本気でゲームを創りたい” という想い」
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日本ファルコム
@nihonfalcom
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ココっていつも求人だしてるというか
パッケージにも求人広告いれとるけど離職率そんなに高いんだろうか そういう人ばかり集めてるからダメなんだろうな
任天堂みたいに多様な人材を集めないと もう固定ファンしか買わない軌跡とイースの続編しかないから、なんとかしたいと思ってるんだろ
今更遅いよバカ
あとスイッチにすり寄ってくんな
割とマジでゴミステで信者と心中してろや 那由多をオリジナルシリーズに出来なかったからもうこれから出るのはみんな軌跡かイースに組み込まれる運命 古いマンネリゲーを作り続けているイメージしか無いが
独創的なゲームを失敗成功に関わらず色々作ってる会社が言うならまだしも
新しい○○を作りたいから1番遠い会社じゃん >>7
それ無くなったらゲーム作れないじゃないですか ガワは一緒でも新規IP出してる
ケムコの方がまだマシにみえる 32年前のドラゴンスレイヤー英雄伝説1からずっとパクリ臭いJRPGしか作っていないけど >>11
インディーですらない同人レベルならそれでも良いんだけどな
腐っても株式公開してるメーカーで結果がコレだから先細ってる 仕方がない、チャンスをやるか
ドラゴンスレイヤーとザナドゥをクソみてぇな設定では無く遊びやすく改良した上で王道の中世ファンタジーRPGとして出せ その作った新規IPのシナリオを今度は何作小分けにするんです? おそらく中堅社員が辞め始めてるよコレw
おそらくは3〜4月のタイミングで主力がゴッソリ辞めるパターン来たな!
そして主力が辞めると新人が育たなくなるスパイラルに突入する
今はソシャゲバブルは過ぎたが、それでもソシャゲ屋なら年収100万アップは余裕で要求できる状況
そりゃ転職するっしょ! そして入社して作らされるのがこの前ツイッタで馬鹿にされまくってた、剣でシュバババしてるゲームって言うね 軌跡は中二路線で良いからイースを中二路線にしないで欲しい 本気で新しいRPGを創りたい!
その結果が軌跡最新作(売上大幅ダウンのマンネリゲーム)
熱意はどこにいったんだ? 求む、まともなゲームが作れる奴隷
PS2レベルで止まってる自分たちが精進する気は無さそうだ せめてps4クオリティのゲーム出してくれ
スイッチでも動くような低クオリティゲームいらない 初代ザナドゥをスクロールだけ滑らかにして出してくれればそれでいいよ
グラとか一切弄るなよ。余計なセリフとか要らんぞ。
スクロールだけ滑らかにしろ
それだけでいい
何度も言う。それだけでいいぞ。 >>1
本気で作るなら現行機種で最高性能のPS5独占でやれよ
マルチで妥協しといて何が本気で作りたいだ
そこまで言うならレイトレありで4KHDRのPS5の性能フル活用した本気のRPG出して男気見せろ
覚悟を見せろよ
それならJRPGファンは確実に買うぞ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 40年も何やってたんだよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
作りたい気持ちはある!
そのためにも軌跡と名のついたゴミに金出す信者からはしっかり絞りとるw ファルコムストーキング爺さん「50,60代の初期信者が感情移入できるRPG作れ!」 >>29
政治的状況で中国開発も当てにならなくなって日本でも経験者の獲得競争が水面下起こっているのかもな
どうも最近の任天堂が巨額投資で大手の人材の上澄みを取って行きそうだし
それ以下の会社は必死になるだろ セガ「取り戻そう、真のロールプレイングゲームを」
セガ「スマートフォンで」 switchへの移植を外注じゃなく自社ですることにしたんで、その分人が足りなくなったんだろう >>58
元々RPGで大きな成功をしなかった会社なのに、これは痛い 軌跡爆死頼みの綱の中国もプーさんが規制祭りで売れなくなるのは明白だから必死やな 意気込みの割に古いゲームしか作れないし
使い回しの手抜きゲーで信者から金搾り取ってるだけだが 黒字にするために徹底的に使い回して更に薄めるのはやめないんだろ 信者以外には見向きもされなくなって信者以外を相手にする気もなくなってる閉じコンの会社が何を言ってんだか RPGがもう古いってのを当たり前を見直すなりして何とかしないと >>58
そう言えばファルコムってスマホゲーやってたっけ?
イースや軌跡はそれなりに信者いるだろうし、ドラスレとかブランディッシュとか、PCレゲー入れれば古参ファンも多そうだし、意外と安定した収入源になりそうなんだけど。 「現状維持では後退するばかりである」のお手本みたいなメーカー増えてきたな 軌跡自体がサブクエひたすら消化するだけ、糞長いつまらんテキストひたすら読まされる
ゴミゲーだからな
さっさと盟主倒して軌跡自体完全に終わらせろよ
話はそれからだ ここ離職率高いんか専門学校並みのゲームしか作らんね それはザナドゥ作った時点で終わってますよね
それ以降は1980年代前半にこんなことできたらいいなって誰でも思いつくアイデアに
技術やハード性能が追いついて形になっただけの陳腐な製品しかない(´・ω・`) まだ専門学校の生徒の方がまともなの作れそうなのでは… ファルコムに入りたいファルコムのRPGみたいなを好むコ集めたらそりゃテンプレなファルコムRPGしか作れなくなるわな… 気違いレベルのファルチョン信者のソニー朝鮮人いるよな いつまでラノベの悪い所凝縮したみたいなシリーズ出し続けるん? 気持ちはある!だがPSとPSファンボーイの購買力ではこれが精一杯!
それでもうちで一緒にゲーム作らない?
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こうかな >>15
80年代から90年代前半はそれこそ先進的なRPGメーカーだったのよ… 2DドットとFM音源のPC88、98の頃が良かった
3Dポリゴンになってからは駄目だな ファルコムは給料いいし安定している勝ち組なんだよな
将来性は微妙だけど イースとかDQFFと並ぶ昭和からやってるシリーズじゃないか 軌跡って1本ごとに50時間以上で
それがシリーズで10本とかでてるんだろ。
あんなの律儀に全部やってるやついるのかね そういえば東京ザナドゥとかあったけどあれってザナドゥ要素あった? 軌跡とイース作るだけだから勤めても実績は微妙だよな
安定したい人には向いてるのか >>99
現代を舞台に軌跡作りましたってゲームだ
ザナドゥの要素なんてゼロだ こういうの出る度にPSだけだのPSにしか出ない究極のどうたら
switchには出ないって煽ってたのに大人しくなってて草 >>1
SwitchじゃなくてPS行きなよ
100億ぐらいかけて軌跡作ってみろ ロマンシアとかリメイクしろよ
ドットならSwitchでいけるだろ 軌跡って名前やめない限り新規は来ないし
やめたとして今のPS市場で新規は無理 VM JAPANとかSteamで出さないのかな
P4Gくらいの値段なら今でも行けると思うんだけどな >>16
那由多のゲームシステムはツヴァイだから
元々オリジナル要素がない 新規ゲーで当たったソフトとか最近ほとんど見ないな
マルチプレイとかインディーならあるけどあとスイッチの体感ゲーもあったか
フルプライスの従来シングルゲーだと国内デスストくらいでもかなりのヒットになるレベル
セキロも同じくらいかツシマがもっと上で >>107
dlsiteにあるよ、Windows10以降で動くかは知らないけど キンキンキンキンキンキンキンキン!
をゲームでやったのってこの会社くらいだよな >>108
システムがオリジナルかどうかは問題ではなかろ
それ言ったらぐるみんもほぼツヴァイだし 同人みたいなゲーム作ってて何いってんだか
海外のインディーを1つでも見たことあるのかよ >>70
たしかイース6をソシャゲ化したとか聞いた >>32
イースも
「あ…(気づき)」みたいな描写が多いんだよな
最新作ではアドルのクローンみたいなの操作させられるし8も面白かったけど最後の風呂敷の畳み方はなろうの極みとしか、アドルが全生命の代表に選ばれたとか >>39
ファルコムはPS3レベルにも到達していないでしょ まーいい加減もしもしに属性玉はめ込むの飽きてきたわ
世界観上変えられないのなら新しいのを、とは思う ドラゴンスレイヤー→英雄伝説→軌跡ときてるわけだから
新しいと言っても看板の文字変えるだけなんじゃないの もっと快適なアクションを追求したい。→キンキンキン! フロム「もっと快適なアクションを追求したい。」→セキロ「キンキンキン!」
どこで差が付いたのか 普通に軌跡畳んで新規IP作ればいいんじゃなか?俺は軌跡やったことないけどファンはどう思ってるんだ?
てか軌跡ってこの前アクションも選べるようになってたけど、イースとの差別化が気になるわ >>1
経験資格不問とか書いてるけど実際には裏の条件には
4大卒
プログラマー経験有りとか基準あるからなぁ
純粋な奴なら中卒無資格でも応募するだろう >>118
風ザナ1はザナドゥとは思えないが、ドラゴンスレイヤーシリーズの一つだと思う
理由はドラゴンスレイヤーが最強の武器なのがザナドゥらしくないから
風ザナ2はラスボスがドラゴンでないから、ドラゴンスレイヤーシリーズではないと見てる(ドラゴンスレイヤーである意味が無い) >>125
要所要所で強制的にコマンド戦闘させられるから中途半端
得られるものも少ないしあのレスポンスの悪いアクションいるの?ってところ >>112
とっくにやめてるし、やめたから今この有様なわけだが… ストーリー偏重のゲーム作ってて何言ってるんだか
もう後付け設定でイキる外人しか来ないんだろ
優秀な人間ならファルコムは避ける なんでこの会社はグラフィックが未だにPS2レベルなんだろ
まずグラフィック担当者変えろよ >>134
そこ抜いたらファルコムじゃないだろ
ケムコ路線を目指すべき >>115
イースのしかも6だけとかよく解らんことするな…。 空の軌跡程度のグラでもグルグル視点が回転したらそれはそれでよかったんだけどなぁ
あれでは古のファーランドのころと何も変わらん >>135
ザナドゥという名前が無ければ普通に良作だと思う
コレジャナイという感情が強すぎた不遇のゲーム 3次元ケムコを目指せば良いよ
JRPGを本当に求めてる層はグラとかはそれ程は気にしない
キャラとストーリーが大事
面白い戦闘も
まあストーリーはマンネリになりやすい
感動できるフォーマットはそれ程はないから
映画や漫画や他のRPGの感動できる所を書き出して研究すればパターンは見えてくる
シチュエーションやセリフや効果音の入れ方やカットの作り方や間のとり方
直接パクるのは笑われるから一旦パターンに抽象化する
そのパターンに従って1番重要なシーンを構築しセリフも洗練させる
そこから逆にキャラやそのキャラを形作るエピソードを追加する
天才は意識しないでできるけど凡才も準備をすればそこそこの物はできるはず >>142
ケムコは流石にw
作ってる奴等も良く飽きないよなあれ でかい口叩くなら軌跡イース辞めて新しいゲーム作ってみろよ口だけ野郎ども
どうせライセンス収入あるんだから多少失敗しようが問題ないだろ 軌跡続けるのは構わんがジャンル変えたり単品完結したりしろよ、地続きじゃ1度離れたら戻れないのだが ワクワクするゲーム
エルデンリングでいいかな
3Dゲームであれ以上の興奮はもう無理だと思う イースは9の冒険ロケーション悪すぎたのがな
監獄メインて… チャンスはずっとあったはずなのに昔ながらのRPGにこだわって作ってたから遅れた感じか なんだかんだ言ってほぼRPGだけで生き残ってんだから凄い >>9
言ってもイースは8から9が3年経過してるし
9発売から今年の9月でまた3年だからあまり乱発のイメージはないな
軌跡は毎年出てるみたいだけど 今年はPS独占で黒の奇跡2を発売するらしい。
PS5専用に作り込んでくるぞ >>152
イースと軌跡しか出してない時点でスパンが空いてても変わらん 軌跡をFCではなく無印からやってたのに
PCやめてコンシューマーだけにしたファルコム許さない 新しいの作っても結局軌跡語録という低レベルな台詞回しがあるなら意味ないわ
東ザナも軌跡みたいなもんだったし >>157
PCゲーマーは買わない奴ばっかだからもう出さないと昔公式が煽ってたな エロRPG以下の売上で偉そうに
まずはファンザゲームスで出してみては? ここ10年技術的な投資をほとんどしてこなかったくせに何を言っているのだろうか >>1
>新しいRPGを創りたい
さすがに焦ってるのかなって思うね
イースと軌跡だけじゃネタ尽きるだろうし
代り映えしないから、そのうち飽きて売れなくなるだろうし DSのコンセプト知った時にブランディッシュに最適なハードキターと思ったのにな 新規IPよりイースや軌跡ををエロゲー化した方が売れるんじゃないかな RPGとアクション限定なんやな
もうイースと軌跡でええやん >>98
しかもやる事や展開が完全に前作と同じ
本当に登場人物が違うだけってなレベル まずPSと言う狭い世界で15-6年も閉じこもってたと言うゲンジツト世間の認識との擦れを理解するところから始めよう
もうおっさんしかファルコムとか知らんよ
英雄伝説???これがデフォ
ぶっちゃけおっさんでもファンしかよく知らない名前なんだからな?
そのファンが激減で大海原に船を漕ぎ出すことがどういうことかよく知るべきだな
遅すぎた船出よ 延々とシリーズものばっかり出す会社に入ったら
新しいRPG作れないじゃん 三國無双も飽きられたから潔く出さなくなったのにファルコムはブームという言葉を知らんのか ゲームはリスクとリターンやぞ
快適ばかり追求しとるからダメなんだよ 三國無双は飽きられたというよりは、PS独占でOWやろうとして盛大にズッコけたと言うのが正解なのでは。
むしろ8エンパとか出すとは思わなかったわ >>171
恥の概念持ってたら最新作がPS3レベルのグラとか赤字無くてすごいやろとかいえへんでw 取り上げてたサイトの書き込みでこんなん↓あったが
>違うインタビューで、社員同士で「なんで俺らがダークソウル作れなかったんだ」と悔しがってたみたいなこと言ってたな
これがホントなら
ファルコムがこれ言うのって最高にギャグ
冗談は軌跡でシコシコするのやめてからにしろ >>159
アレで見切った古参ファンが多いんだよな
国内ガチ勢は全員が元PCだったから
ファルコムの国内PCへの憎悪はマジで理解できない
海外じゃPC版が好調とドヤってるし、割れは海外のほうが酷いのに
今から思えば、ファルコム社内の恩義マンなんだろな >>177
割れだらけだったPSPでもずっと出してたしな >>1
ここの引きこもりジジイさん達が応募すれば良い
そして伝説へ 新しい物を作る気があるなら取り合えず軌跡とイースを捨て去るぐらいの気概を見せて欲しいな もう限界がバレてユーザー離れてるからどうにもならんと思うよ
まぁCSのオタゲー全体での話でもあるが >>7
それスクエニにドラクエとff捨てろって言ってるようなもん 金が掛かり過ぎてオタクが求めるものなど未来永劫作れるはずがない
だからもう10年以上ずっとCSのオタク向けは斜陽なんだよ >>39
その低クオリティのゲームすら作れてないでしょここ ここは信者しか入社しない
社長だってファルコムの同人作ってたヤツだしな
ここでもよく社員がファン装って暴れてるじゃん
そんなところがまともなゲーム作れると思うか? >>148
爆死したイースオリジンもそうだがクローズドダンジョンをイースでは求められていない >>189
オリジンの場合ちょっと特殊だからな
主人公が冒険者アドルじゃないっていう >>187
スクエニ・バンナムあたりとは別の意味で風通し悪そうだな >>147
いやダイイングライト2とホライゾンとワンダーランズの一択だろ もうギャルゲー作ってもパズルゲー作っても
弾幕シューティング作っても軌跡になると思う
完全に染まりきってる 軌跡乱発でユーザー離れてったからなぁ
PCでやってた頃はまだ良かったがもうダメだろ てか検索すると、
ファルコム
コンパイルハート
日本一
これが関連で出てくるw 軌跡新作を公式DL版4割引きでわずか3か月で売るとか相当焦ってる感あるな
もう新規なんて入らんし既存の客も馬鹿にしてるしでオワコンのお手本みたいだ ファルコムは空の軌跡SCぐらいまでは好きだったけど
今嫌いなメーカーの1つ >>200
次回作の売り上げ落ちることを想定しての早めのセールか
2では発売日組の買い控えが起きそうで益々自分のクビを絞めるだけの愚策 いい加減イース5のリメイク出してよ
これだけ取り残されてるようで気持ちが悪い 毎年同じもん量産するだけの所で本気出しても意味無いでしょ リメイク望むなんて信じられない
スクエニとファルコムは本当に似てる
新規ブランドが作れない ブランディッシュとぽっぷるメイルの新作を出そう!
軌跡はそろそろストーリーまとめて完結させてもいいと思うんだ・・・
流石に長く続き継ぎていて新規では入りづらいし
初代軌跡から追ってる人も流石に長過ぎて追い辛くなってる ここガチガチの悪い意味での古風だろ
何が本気やねん 今までどんだけの期間とチャンスがあったと思ってるんだよ
その間ずっと軌跡とイースじゃねぇか 開発に金掛けない&センスが古い時点でオタク層に訴求するのは無理だよ
CSで生き延びたいならライト層釣れるもの作らなきゃ
PCみたいにエロとか使えりゃまた別だろうが おまえんとこソーサリアンつくらねーじゃん
カプがドグマ出しても何も動かなかったよな
そのくせダクソはウチがやるべきだったとかイミフだわ >>207
軌跡はもうダメだと思う。
当たり障りのないエンドだろうし「伸ばしに伸ばしてこれか。普通だな」と評されるだろう。
最後、星が死ぬから主要メンバーや人連れて他の星目指すとか一部のメンバーをコールドスリープさせて
後全滅みたいな大炎上狙った方がまだ話題になる。 >>208
ここのレスを読めばわかるが、信者が保守的でユーザーアンケートの内容もそうなるから結局変わり映えしないものしか作れない。
アンチも保守的だから参考にはならないけど、作りたい物とは別にきちんとマーケティングをするべきだと思う。 どの道PCに戻ってもPS程の売り上げ見込めないしPSの不振で大手以外は
廃業か吸収合併されるかの運命は変わらない気がする 塩の柱をガンガンたてるような展開ならやってもいいな このメーカーほど新しいものに挑戦”してない”ところは他にないよな イース8が出来が良すぎてもう今後はすべて8と比較されそう
軌跡シリーズは論外だから知らない ファルコム基準ではそんなに出来が良いソフトでもファルコム信者以外にやらせたら凡ゲーかそれ以下なんですけどね
というか、あれが神ゲー扱いされてるのがホントびっくりだよ ほんと固定層しか買ってないから評価が当てにならん会社 switchに出すなら新規IPがいいと思ってたとこだ 未だにYs2の栄光に縋って商売してるところだからな…… 軌跡出すにしてもアトリエみたいに定期的に世界観一新しろよ イース8をやたら持ち上げてるやつがいるが精々良作どまりだろ
今までの冒険を茶番にするストーリーだし 「新しい」ってイメージからだいぶかけ離れているメーカーだよなあ イース8はファルコムにしては良く出来ているレベルのゲーム イース8は探索のテンポやバランスがよく出来てたとは思うが、
それは無人島漂流というシチュエーションとマッチしてたからであって
8で受けたからとシステムをそのまま流用した9は違和感しかなかった アドルは最初にフィーナと出会ってしまったのが運の尽きで、それ以降はどんなヒロインにもピクリともしなくなってしまった 無人島とイースの組み合わせは楽しかった
こういう一本で完結するソフトなら何本でも買ってやる
だが軌跡てめぇはダメだ 個人的にはイース9の方が昔のイースっぽかったかな
というかファルコムのゲームは広いよか狭い方がいい 軌跡はダークサイドもあっても良いんじゃない?
とことんクズで正義感がまるでないとか 新しいRPGを創りたい、もっと快適なアクションを追求したい!
→那由多の軌跡・東亰ザナドゥ >>238
今作の主人公は正義なんてクソ食らえみたいなやんちゃタイプなんで結構いいぞ
金さえもらえば気に入らない相手以外なら割と何でもやるみたいな でも結局結社が云々なんでしょ
もう何人かは死んだ? >>242
知りたければやってみたら?今作では今の所結社は敵ではない
ある事件においては協力関係だった >>243
アルマータって小物倒すために一時的に協力しただけで次からは敵に戻るでしょ
さっさと盟主を登場させてケリをつけて欲しいもんだ
そうしないと軌跡シリーズはいつまで経っても終われない >>245
盟主なんてどうせ改心するか実は良い人とかそんなオチだろ。
わかりきってるからさっさと終わらせろと。 新しいタイトル作らないのは自信が無いからだろうな
ファルコムが絶好調だった頃は実験作出してたから
ロードモナークとかブランディッシュもそうだった >>247
その後の軌跡メインになった頃の方がよっぽど絶好調なんだが
売上も利益も段違いに上がってる シリーズ存続に必要なのは1作目のシナリオ
シナリオが駄目なら後は続かない つまり初代ドラスレのシナリオ、、、
あってないような物だな >>236
一新したところで
遠征→お使い→各章ボス退治
っていう流れは変わらんだろ >>253
そして2作目の後編でも同じことやるからなあ >>249
軌跡SCまでは良かったからね
やってることがスクエニと一緒 ファルコムは同人なので。
話、設定にはだいたい元ネタがある。
技術的に凄かったのは、
風ザナ辺りまでだと思う。
英雄伝説だと3。 まずはザナドウ(オリジナル版)をswitchで出してくれよ
あ、マップ機能だけは追加でよろしく PC時代のゲームを全部現行機に移植しろ
ベタ移植でいいぞ ザナドゥやイースソーサリアンみたいに革新的なソフト出してくれよ ファルコムは底なしのだからザナドゥやソーサリアンのリメイクを出すだろうな ちょっと前までこの手のスレにはやってるよ君やニダヤが現れて
ひたすら任天堂叩いてPSヨイショのレスを連投してたのにそれすら来なくなったか
さすがに社長直々にSwitchでやっていくしかないと宣言されたのがショックだったか
あれだけ執着してたのに薄情なもんだ PSPのブランディッシュリメイクこけた後
イースと軌跡以外作らなくなったな ライト向けのダクソ作ればいいんじゃね
キモオタじゃなくてライト向けな 魔女っ子とか同人でそういうの出てたな
全くやりたいとは思わんかったが 誰か新しいの作ってくれるの入ってこねーかなー。
ということなんだと理解した。
そして作った新しいのはイースとか軌跡に改題されるんだと思う。
そしてイースや軌跡以外も出さないとなーと考え、
舞台設定だけ変えて東京ザナドゥとかになってるのだろう。 RPG 限定の新しいとか言ってる時点でお察しだわ
新しいジャンルに挑戦しろよ >>272
ロードモナークやヴァンテージマスターすら持て余してるから新基軸は無理 >>272
>>176
プライドだけはAAAクラスだから・・・
能力は日本一とかネプテューヌ作ってるところと大差ない模様
同一IPに擦ってないだけ日本一のが上まである 「初期RPGは少ないメモリ貧弱なCPUを補うために考案された。PC98 以降は性能を生かしてシミュレーションを中心に」ってどっかに書いてあったけど。
RPGで大量にメモリCPUを使うとどうなるんかな?
世界中の人Npcが主人公として瞬時に切り替えて操作できたりすんのかな
分岐選択ボタン>別ウィンドウが開きその選択肢を選んだあとのゲームの続きができるとか、
RAMCPUサウンドリソースを使い切るRPGとかどんななんだろ? >>277
8bitCPUくらい貧弱だと256とか扱える数字の幅が狭い
そんな時代に100万のHPとかを扱ってたザナドゥは凄いというだけで
今のCPUは32bit、64bitなので42億とかの幅の数字を簡単に扱えるのでザナドゥすげーとはならない
PC98時代はメモリが640KバイトとCPUが16bitになったので65536の数字が扱えてザナドゥの時代より処理の幅が広がった
ちなみに浮動小数点演算がほぼ出来ないに等しいのでリアルタイムで3DCGを描画するのが大変な時代だから
今時の3DのNPCが自由に動くとかそういうのは有り得ないから 今更、ザナドゥやソーサリアン、ロードモナークを
上手く復刻できるとも思えないしな
EGGにやらせてライセンス代徴収する位か ソーサリアンとかはこの前、携帯アプリ版がちょっと復刻されてたけど
ファルコムに限らず、往年のPC88・98系のゲームをそのまま、SwitchやPS4とかにエミュ復刻したものはないんだっけ?
実際問題、あの時代の作品を現行のゲーム機に移植してどれほどの需要があるのかわからんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています