なんでFF12って人気ないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先月の総選挙で圏外だったしFF総選挙にいたっては15や13よりも下位だったしそこまで人気ないの? 主役のバルフレアに魅力がなさすぎた
あと仲間も地味 FF14累計2400万人
FF14、プレイヤーがあまりに増えすぎて出荷、販売、体験版、広告出稿、全て一時停止する異例の事態に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639633786/
DQ10累計170万人
FF7累計1300万本
FF8 累計960万本
FF9 累計600万本
FF10累計980万本
FF12累計750万本
FF13累計890万本
FF15累計950万本
FF7R分作パート1累計500万本
DQ7累計400万本
DQ8累計370万本
DQ9累計405万本
DQ11累計650万本
FFシリーズ累計1億6400万本
DQシリーズ累計8300万本
とはいうてもFF12は750万本以上売れてるからなぁ リンクトレジャーとかいうキモいシステムで1番強い装備取れなくしてるって聞いて
周りにこの糞ゲーだけはやるなって忠告しまくったな 一応クリアしたけどマジでつまんなかったもん
話の先が全然気にならんかった システムが意味不明なのと戦闘が見てるだけで全部勝てる底の浅さだったな ライトニングさんはプレイしてなくてもネタキャラとして知ってるが、12はなあ…
バルフレアとか言うのが主人公なのか? 始終4倍速でオートで敵を殴り続けるゲームだった
ガンビットも言われてるほど条件分岐を細かく設定できないし結局ゴリ押し >>4
覇権のはずなのにパッケージ版を作ってもらえない謎 海の街で飽きて止めたわ
こんどゾディアックなんたら版買ってリベンジする予定 >>11
ガンビットは革新的なシステムだとは思うけど戦闘システム自体が大味だからな
死なないように回復補助組む以外は、とにかくリソース尽きる前に殴り殺すしかない、要は普通のRPG
プレイヤーが介入することで有利になる要素もほぼないしな 歴史を人の手に取り戻す為に旅してたはずが
黒幕一人も倒さずに打ち切りエンドでわろたな >>10
バルフレア主人公、相棒の亜人、お姫様、亡国の騎士、という主人公パーティ
スラムに出入りする孤児の幼馴染み男女がその主人公達に巻き込まれて流されるまま
旅に同行するわけだが、プレイヤーが動かすのはそのモブガキよ >>15
ちなみに人の手に戻そうとしてたのは敵側な ストーリーが最悪だった
このゴミストーリーを書いた奴を呼び出して
「お前さ、このバルフレアとかいうモミアゲの話が書きたいなら、チームから外れて勝手に小説でも書けよ」
「ヴァンを主役に据えると決定したんだから、未練がましくバルフレアが主役を食うような話を書くな。」
「ねぇ◯◯ちゃんホント頼むよ。君社会人何年生?会社は君が書きたいものを書く場所じゃなくて、売れる商品を作る場所なの。それが出来ないなら辞めてくれ」
と、ネチネチネチネチいびって、会社から追い出してやりたいわ 倍速モードが付いたのはPS2のFF12インタ版からで
最初に出たPS2FF12無印には倍速モードが無いからな >>7
なんでこんなもん入れたんだろうな
盗み損ねたとかどちらかしか取れないとかなら仕方ないけど
誰でも取って当たり前の箱開けたら最強の武器取れませんとかクソすぎる >>16
はぇ〜、なぜモブガキを…?と思ったわ、ありがとう >>10
真面目な話便宜上の主人公は別にいるんだけどどういうわけか別のキャラが実質主人公みたいなストーリーになってしまっている >>1
オワコンステマスレは本スレかDQFF板でやってて、どうぞ >>1
オリジナルのオープニングが良かったのにゾディアックではオープニングが改悪されてしまって悲しかった… 戦闘がほんと見てるだけだったなw
移動以外コントローラー触る必要もないレベルw リンクトレジャーと言うのは
ドラクエで言えば中盤のそれほど貴重でもないアイテムが入ってる宝箱開けたら
終盤にあるロトの剣(天空の剣)かそれを作る素材が入ってる宝箱が空っぽになって取れなくなるようなものだろ
こんなのフラグ管理ミスとしか思えんけど仕様らしいな >>10
ごめん変な言い方になったから言い直す
便宜上の主人公はヴァン。
しかしストーリー的にはバルフレアが実質主人公と言われている。女性キャラのアーシェが実質主人公と言われることもあるがどちらにしろヴァンは空気 主人公がスター・ウォーズでいうジェダイの血筋じゃないルークみたいなもんだからな いまだに12が嫌いって理由に挙がるのが当時ネガキャンで刷り込まれた間違った情報なんだよな
リンクトレジャーは確定で一つ取れるってだけで、別の場所で何本も取れるから
取り逃がし要素としても緩めなのに このスレを要約すると
わかりやすく強いオラオラ系主人公で
戦闘システムも簡単で
ストーリーもなんの捻りもない王道恋愛ストーリー
がいいということですね
10をやりましょう 松野も尻拭いをした河津も
どっちも一派受けする作風じゃないな
松野ゲーが好きな奴って意識高い系とか評論家みたいなタイプじゃないか
そんな偏見あるわ ネガキャンが大成功したせいで10路線に戻すって13作ったのは残念だった >>9
色んなガンビット取って馬鹿な仲間を賢くしてくシステムって部分だけなら嫌いじゃないけど、仲間が人間大人だからなぁ
戦闘が「無」なんよな 経営陣の人選ミスだよな
全然進まないから松野解任して他の人に変えたが
そんな事やったら現場は混乱するし
社内政治やら決算やらで無理やり生み出された不運な作品 >>39
好みとかはさておいて
10がFFの中でも上位で評価されてるんだから、そらそうだろ 途中で逃げた松野よりしっかり下地作って田端に引き継いだ野村の方が優秀だったな なんかそこいらの箱開けると最強の武器取れなくなるシステムがあるんだっけ 中ボスみたいなの倒したら終わって唖然としたな
ラスボス放置かよって PS4のDISSIDIAは間違いなくヴァンが主人公だった 敵の使うサンダガがサンガーになってて魔法の名前一つろくに入力できない奴らに作ってほしくないって思ったわ 体力が馬鹿多い隠しボスいたがアレ面白いと思ったんかな 鳥山求
初のHD機向けFFのFF13を何とか完成させて発売にこぎつける
その後FF13をシリーズ化して2年に1回のペースで出して3作完走する
(FF14立て直しやヴェルサスの時間稼ぎのためだったんだろうか)
FF7Rでも共同ディレクターとして参加して1作目を発売にこぎつける
野村
ヴェルサスの件は残念だったがPS2ではKHを2本完成させたし映像作品のFF7ACも完成させる
DS、3DS、PSP、携帯アプリ向けにKHを何作も作って完成させていた
FF15から降ろされたもののHD機向けのKH3を何とか発売にこぎつける
松野
PS2でFF12を完成させられずに河津が尻拭い クリスタルグランデで投げ出しそうになったけど歯を食いしばって頑張った サンガーを使うのは特定のボスだけだったような
なので意図的なものではないかと思う
初代のFF1ではサンダガじゃなくてサンガーだったから、それをネタにしたのでは オタクにウケそうな恋愛要素も萌えるキャラもいなかったからね。ストーリーも政治的な駆け引きがメインだったからオタクにウケが悪かった。
オタクに受ける為にはもっと日本のアニメっぽくしなきゃ駄目。 ストーリーに一切関係ない奴が主人公で意味不明だったな 野村のFFやKHはクソなのに何故ウケるのかというとオタクの厨二心を捕らえてるから
野村自身が重度の厨二病なんでオタクに媚びてやってる訳では無いと思うが
今や古臭いと思えるあのセンスは90年代後半のアニメオタクには堪らないんだと思う HDリマスターされてグラフィックや操作性の向上その他
様々な改善をするという大きなテコ入れをしても
人気は評判が悪いFF13とFF15未満なのがFF12だからな せめて手動でコマンド選ばせろと
全部自動とか頭おかしい どこも広いだけで真っ平なコピペフィールド、コピペダンジョンの手抜きゲーだったな 発売までのイメージが良かっただけに酷く落胆した
主人公空気、ストーリー未完成
バトルは試行錯誤中は面白いけど
死なない様に組み上がっちゃうとただ眺めるだけの糞
今迄何だかんだお金払った以上の遊びを提供してくれてたのに
10-2と併せてブランド信仰無くなった 見てるだけっていってる奴は序盤しかやってないか動画見て自分も出来ると思い込んでるだけ
本当に見てるだけにもっていけたら大したもんだ もう今となっては大した事ないし、あれでは続編を作って欲しいとも思わないしな
大して変わらないリメイクも作っちゃったわけだし 昔のゲームだから記憶が曖昧なのか間違ってるの多くてツッコミが追いつかんな
とりあえず戦闘は手動でできる、ガンビットに割り込むことも可能
フィールドはコピペじゃないし起伏に富んでるよ
あと最強の矛はリンクトレジャーで取らなくてもヘネ奥で何本でも取れる オイヨは帝国に祖国と家族を奪われたヒロインと同じ立場だし
各シーンでこいつの行動によって話が動いてるから空気ってわけでもないと思うんだけどな
ラスボスに致命傷与えるのもオイヨだし リマスター版で改めてストーリー観ると意外と主人公してたね 何気にヴァンの無鉄砲で解決したりする展開とかあるんだよな
あと地元ラバナスタのNPCからはかなり慕われてる 救済措置ないよりマシなのはわかるけどヘネ矛は確率クソすぎて取れるのうちに入れたくないわ レアな隠し装備ならそんなもんじゃね
取り逃がし要素じゃなく、入手方が複数あって頑張れば何本でも入手できるとかかなりヌルい エアプ多すぎ
>>68
>>70
で言いたいことは大体言われてたが… むしろ叩かれるべきは日和ってリマスターをインタ版準拠にしたとこだろ
無印に4倍速だけ付けて売れ >>35
言われるほどバルフレアは主人公やってなかったけどな
シナリオがって言うならメインシナリオとタイトルロゴに関わるバッシュの方が十分主人公だったわ >>76
ZJSの透明装備なら隠し装備って言って良いと思うけど矛はライセンスボードに名前出てくるし隠しではないだろ 普通に出来が良いだけだと印象に残らんよな
FFXとかなんだかんだ印象に残るし
個人的にはDQ9がランクインしないのが解せないのだが一般向け過ぎても印象に残りづらかったりゲーマーウケ悪いものには票が集まらない、って事なんだろうな ストーリーが尻切れトンボでプレイ後感が良くない
システムはマスクデータ多すぎてノホホンとプレイしてるとわけわからんし
ガンビットぐらいしか褒めるところがない いくら世界には魅力があってもストーリーがうんちだからな
RPGは結局ストーリーで評価が決まる
後、ほとんどの人が遊んだであろう無印版はガンビットの入手方にも問題があった
ほしい物がマジの終盤だったり、ビルドを楽しめるのはかなり後だったり ガンビットは12種類の行動をあれだけわかりやすく設定出来て凄いと思ったわ あーガンビットの入手だけはインタ版の方がいいかも
一度に出す数を絞って混乱させない、かつ
チュートリアル代わりにしたかったんだろうという意図は推察できるが不便すぎた 最初から最後まで帝国から祖国を取り戻す、で一貫してて
その中で復讐の為に帝国を滅ぼすかって話で、危険な力使って世界に侵攻しようとしてる元凶倒して
帝国と和平を選んで祖国取り戻すって、結構纏まってて尻切れには感じなかったけどな カバみたいな生き物が人間に紛れ込んで生活している異常な世界 スケールがこじんまり
解りにくい陰鬱さ
ヲタにしか受けないガンビット
主人公が無個性で制作側がバルフレア大好き隠さない DQ9は国内実売だけで410万なんで出荷はそれ以上だし、海外も100万本越えてるぞ >>88
ハマ石は世界に危機が迫ったときだけ使ってもらう用の力で
敵側がそれを悪用するための免罪符として歴史を云々って言ってただけだよ おいおいおっ!
あんなクソゲーが人気出る分けねーだろ
発売当初の2chですら酷評の嵐だったわ 好きな所に行けて、マクロ自由に組めてと面白いんだけどな
世界一ピュアなキス()とやらを求めてるんだろうな >>49
どんだけ優秀なガンビット組んだんだよ
見てるだけなら死ぬわ プレイ当時は世界観とか結構いいじゃんって思ってたけど
全くストーリーを覚えてないな・・・ 発売当時からネ実では神ゲーと言われていた
本当の意味で時代が追いついてなかった FFシリーズで1番好きだけど少数派ってのは自覚してる ネ実でもシステムが面白いだけでシナリオキャラは評判悪かったっていうw オイヨイヨとバルフレアのどっちが主人公かわからないし TZAならコラプス連打しても処理落ちしないんで全員にリフレクかけてデルタアタックするだけで大半の敵は倒せる
ヤズマットは無理だけど ダレるまで面白いけど一度ダレたら二度と起動したくないゲーム >>53
何いってんだお前
サンガーは召喚獣が使うサンダガとは別の特別な魔法だろ
そもそも元々はサンガーだ バルフリャは自分が主人公だぜってかっこつけてるだけで
出自も行動もあんまり主人公ぽくないような >>38
勘違いがあったとしても
結局遊んだ人から見て魅力がないから低評価なんでしょ このスレ見てると当時のネガキャン真に受けたり
思い違ったまま叩いてる感じの書き込みが多くて
それが12の評価に直結してるかと思うと残念 めっちゃ強いコウモリみたいなやつ倒すのきつかったんだが? >>106
クソゲーに取り憑いてお前らはわかってない!これは良ゲーなんだー!っていうやつと全く同じこと言ってるから無視しろ
頭と物差しのいかれた自称ゲーマーの戯言だ
12はシリーズ屈指のクソ
どう足掻いてもこの評価は覆らない ビジュアルコンセプトはスターウォーズからSF要素抜いた感じで好きだったな
勿論プレイしてないけどw
スクエニは社内兼業で好き勝手に「俺の手柄だ!」ってキャラや設定やイベント加えまくるからマジでストーリーが糞になる
FF10の1作目が評価高いのは、主人公サイドの目的と敵サイドの扱い方、ザブキャラの扱い方が初志貫徹してるからなんだよな
まぁキマリはいなくても良かったと思うけど トライアルモードでレア武器量産できるからライセンス次第ではあるけど本編をお手軽にヌルゲーに出来るぜ 正直ヤズマット戦放置とクリスタルグランデでノート作った記憶しかない 二桁以降のFFでは一番好きだよ
世界観良いしガンビットも小気味良い FF8と12がシリーズでも好きな方だからな自分
異端なのは承知してる
けどやり込むと楽しいのもこの二つだと思うんだよな
透明武器はトランゴタワーしか取れんかった FFじゃなくてサガシリーズで出しておけばもっと評価高かったはず 複数のキャラをリアルタイムで自分の思い通りに行動させるシステムとしてはガンビットが最適解だと思う FF10とFF10-2をHDリマスターしたので
PS2世代の残りのFF12もついでにHDリマスターしようって流れになっだけじゃないの FFっぽさはいっぱいあったけどサガっぽさはなかったからなぁ
河津さんが引き継いだっていってもエグゼクティブPとしてケツ持っただけで
開発は元からゲームデザイン&ディレクターの伊藤裕之さんらがメインだし スターウォーズのパクリみたいなシナリオって社内でツッコみ入らなかったのかな
あとは一般人突き放した要素は、MMOみたいに広すぎるマップとマクロ組むみたいな戦闘システムかな 主人公があれで終盤の展開が糞
戦闘は人を選ぶシステムだったから 序盤は面白い と言うか慣れてくるとシステムが苦痛
自動でバフや回復するから敵に寄って戦闘終わるまでマンガ読むだけのゲームになる >>1
ヴァンが主役と思ってたらバルフレアとかいう透かしたアニキが主人公でしかなかったFF12
バルフレアのオトモのウサ耳お姉さんのケツだけがモチベーションを維持してクリアしたが
スフィア盤はレベルカンストでも埋まりやがらねえクソ仕様で温厚な俺ですらキレ散らかしちまったよ・・・ >>122
リマスターついでに魔改造されてるんですけど
ゲームとしての完成がTZA switch版(のちにps4版もアプデ)ってのはどうかとは思うがスタッフの愛は感じる 人気ないのはシナリオが100点という人は戦闘が50点くらいになるし
戦闘が100点という人はシナリオが50点という
片方が100点でもう片方が70点くらいなら面白いという人がいるかもしれないけど
片方が50点の評価なんで欠点がマイナスの評価になってしまうゲームだと思う ヴァンは実質兄の仇のガブラスとの因縁をもっと描写するべきだったと思うわ どっちも50点でしょ 倍速導入とかクソなの開発が認めてる様なもん
話は最初は面白いけどマジで最初だけ と言うかヴァンが後付けのキャラ丸出しで何でコイツおるんやってずっと思ってたわ まあ当時クリアまでちゃんとやったが終始つまらん上にプレイできる世界がこれまでのFFの中でもめちゃめちゃ狭く世界の一部分の小競り合いみたいな話
タイトルにFFってついてるだけの別物でとにかくクソゲー中のクソゲー
タイトルにFFナンバリングついてなかったら10万本売れたかどうかのパチモン ピュアなキッス(笑)の時点でいろんな意味で終わった感があるからな
こんなものはかわいいもんよ >>132
ヴァンもアーシェ同様帝国に国も家族も奪われたからじゃね
なんかずっと独り言喋ってる親父キモって家出したバルフレアよりはついてくる理由あるよw ガンビットとか評価する部分ないやろ
普通に何個かAI方針作ってオート戦闘でもさせとけ
自分で組めて面白いって程やる幅無いしゲームも深くない FFと言ったらアクティブタイムバトルのコマンド入力が楽しいので
ガンビットは一切触らず全て自分で入力してクリアーした
オメガを倒すのに7時間、ティアマトだっけ?でかい恐竜みたいなの倒すのに12時間かかった
ポーズして電源入れっぱで寝たり会社行ったりした
とにかく最初から最後までクソでしかないキングオブクソゲーだったな
たいとるはファイナルファンタジータクティクスRPGにしてナンバリングすべきではなかった位のクソゲー ワイは好きじゃないけどあの戦闘を評価する人間がいるのも分かるわ
ああいうの刺さるやつはいるやろなあって >>124
マクロ組むのはむしろ好きなんで俺は楽しめたけど?
ガンビットでつまった奴は本物の無能だから聞く耳など持つ必要はないな
相手にするだけ時間の無駄
エロゲーでもやってろと ヤズマットはポーズして電源入れっぱにせんでも
戦闘中に部屋から出てもHP保持されるからセーブしに行けるんだけどな マジでシナリオがゴミだったな
同じくクソシナリオのブスザワもどうせステマで評価されてるように見せてるんだろうけど
FF10のが数千倍面白い >>136
付いてくも何も船バルフレアのやろ
王家の義務に囚われたアーシェと自由人のバルフレアの対比が話の要だろ >>70
とは言えヘネ中腹で確かに量産は可能だが正攻法だと約1/1000なので現実的ではない
まあ5ヒット法などあったけど
所で現在販売されているTZAではリンクトレジャーとか無関係だし場所も無印と変わっている
そして最強矛なんかほぼ使わん >>145
バルフレアも自由人気取りではあるけど主に親父のせいで自由になれてねーじゃねーか
エンディングさえなければヴァンが主人公って言えたと思うんですよ 12は速攻でワゴン行きだったしシステムも今後のFFに搭載されなかった
何でかって言えば面白くないからだろ 海外版で倍速搭載されてワシらテスターかと思ったわ だよな、12全否定して10路線で作った13が大好評だったもんな ゲーム自体は割と面白いが
おいおいよとか声優の演技とかネタ要素が酷すぎた >>147
そういう背景も込みでバルフレア主人公にしてちゃんと作れば名作になったかもしれん
面白くなる要素はあったのに付け足しキャラと雑な作りで台無しなってる
ヴァンもちゃんと内面の成長を描ければよかったがマジでなんもなかったからな 自由人ぽく振る舞うバルフレアに惹かれはしたけど
帝国に対する復讐心は親父が実験で旦那の国消し飛ばしたバルフレアではどうにもできないんだよな
そこは同じ境遇なのに復讐心捨てたヴァンが大きく影響してる
帝国滅亡させるための天陽の繭破壊するのもバルフレアじゃなくヴァンと共にだったし >>141
そういう発想だから一般人から支持されなかったんだろ 打倒神のために神の力ガンガン使いまくる帝国側に対して色々唆されこそしたけども人間の力で帝国の神の力打ち破ったってのは結構熱い話ではあるはずなんだがな…
召喚獣は神の力じゃないのかって?召喚なんてほぼしないからセーフ ヴァンはステータス的にはまさに主人公だったなw
あとモブハントもヴァンが中心で良かった 12の戦闘はプログラミング
上手く動作する面白さ
これに爽快と思えるかどうか ガンビットはデバッグするのが苦痛になるくらい複雑化できるようにして欲しかったわ 奇跡的にクリアまでやったがストーリーを全く覚えてない >>64
エアプ発見
FF12は全てが自動ではなく、手動でもコマンドを選択できるぞ >>15
オキューリアを倒す倒さないのはなしでは無いし
干渉するなと意思表示した程度でいいんだよ主人公側は エクスカリバーが強い珍しいFFだった ラグナロクが中堅上位ぐらいの武器で >>147>>151
そういう細かいキャラ描写は松野が最後までやってりゃ描けたとは思うんだよね
話のプロット自体は悪くないんだし問題は細かいキャラ描写なんだよなぁ
まあ言った所でそんな12は永遠に遊べないから仕方ないの事だけど
後ろ盾になってた坂口が12完成するまで踏み止まって辞めなけりゃなぁ… 12発売日に新品6498円で購入してGW明けラスボスエンディングクリア時に中古2980円値崩れは草だった
13無印は発売日スルーして中古値崩れしてから買入 ストーリーやキャラはうんこだったが素材は悪くなかったと思うだけどな
メタルマックスみたいにストーリー極薄で賞金首ハントとトレジャーハントメインにしたら面白いゲームができたと思う 8と12は「俺は好き」の極致
従って一般的な人気は出ないが好きな人からはカルト的な人気がある
わりと5にも近い要素はある。万人受けしたからここにカテゴライズされないけと あの頃の大作系は値崩れ早かったな
自分もFF10とDQ8を発売から二週間で2980になってるのを買ったわ あんなもん普通にやってりゃ存在すら気づかんだろって思うけど
実際はフラゲの解析で存在判明してて発売前から取らない方がいい箱の位置共有されてたんだよな >>124
スターウォーズそっくりってツッコむなら2や4の時点でしてるやろ 話の流れが途中でおかしくなったからな
歴史を振り返って読んでたのが突然無くなって
脚本もおかしくなって何でああなった?てなった >>2
EDでポカーンとなったな。
もう主人公空気だし。
ガンピットはよかったんだけどな。
召喚獣も空気だったな。 なんかちょいちょい戦闘見てるだけがエアプって発言あるが、それこそ序盤以外はほぼ見てるだけが正しいだろ
特にやりこんでる人ほど敵に合わせたガンビット組んでて見てるだけ
手動でコマンド入力することで有利になる要素がほとんどないからな 昔からFFはSWのオマージュ多いよね
ムービーが似てるって話ならFF11のもロードオブザリングまんまだったしなぁ >>162
ホントそれ
あと松野が抜けた後にシナリオ担当にナマデン入れたやつが戦犯だと思ってる
世界観と理詰めの松野の対極を持ってくるって
「だからこそあがくのだ」までのクオリティが続けば・・・ >>170
あれは振り返ってたのが現在になったからだよ >>174
ナマデンだけが戦犯とは思わんが彼女は松野降板後からの参入なんだよね…
まぁインタビューとか読むに松野が開発の指揮取ってた頃から
12は複数のライターでやってたみたいだけども
やっぱ大本の監修者が居なくなるとなあ 12が一番好きなFFだわ
もし11に手を出していたら人生終わっていたかもしれない ずっとクソだと思ってたけどリマスター版やってめちゃくちゃ面白いやんってなったな >>141は自分が無視されてるのに気づかないバカ
結果は売り上げと評価に出てるから反証不能 7や10みたいなのを嫌ってる典型的なアンチ中二病向けのシナリオなんだよな
ガンダムのサイドストーリーによくあるNTでもない強力なMSに乗るわけでもない
政治的な中心人物でもないただの一般兵視点からみた一年戦争みたいなシナリオだが
そもそもそんなものは面白いか?魅力があるのか? 無印のバランスでTZAのシステムの12がやりたいわ
あと最初から弱くてニューゲーム付けてほしい >>183
08小隊とかポケットの中の戦争面白いですし… レタスがハゲてるくらいしか欠点ないぞ。無印版でチェインマラソンしてた俺的にはどのバージョンも良作 >>183
別に主人公がストーリーの中心にいなくても問題ないね
オタクはゲームやアニメの主人公に自分を投影しちゃうから主人公が脇役だと気に食わないんだよね >>18
三馬鹿にいびられて松野が退社して代わりに入ったやつが書いたとこはやってたらすぐにわかるしょぼストーリーに脚本wセリフw 武田航平
演技下手くそでネタにされまくる
演技経験を積んで再びヴァンを演じる事を希望するも事務所問題で出られずディシディアは代役に
リマスター発売記念の生放送ではヴァン役のオイヨイヨと名乗り終始ヤケクソ気味に かなり叩かれたのに12大好きって言ったりほんまヴァンみたいな良い奴だったな PS2無印当時によく言われてたのは音楽とストーリーとスターウォーズ >>1
主人公が空気すぎるのと、何をやってもバフフレアに見せ場を奪われる・・・
あとガンビットシステムが好き嫌い分かれるのと
ある程度集まるまで時間かかるからそれまでが結構ストレス溜まる
スピンオフのレヴァナント・ウィングの方では
思いっきり主人公らしいんだけどね ネガキャンであらゆるものが槍玉に挙げられていったけど
当時最初から最も叩かれてたのはシームレス戦闘なんだよね
このゲームのせいで今後RPGがシームレス戦闘になっていくんじゃないかって危惧してる人らがもの凄い多かった 盤面解放システムはいらんかったね。
ガンビットも調整放棄してたから完全AIで良かった気がする。
何よりMPが速攻で尽きて、マラソンで回復ってシステムは良くなかったんじゃん。ヒールorキャンプ>回復は入れて欲しかった。
あと召喚獣もミナストックもいらんかったw
モブ討伐と戦闘(というか敵の強さ)は屈指の完成度だったがシナリオとキャラへの感情移入が全く出来ないフラン、ヴァルフレア、バッシュのダメ人間っぷりw
武装がてきとーに簡単に手に入っちゃう所も調整不足感ありありで、お金頑張って貯めて買う感じにすべきだったしw
デタラメに広いマップはFFの域を超えてて良かったけど、もうちょっとマップ上に色々お宝配置しても良かったんじゃん?
バカユーザー丸出しでとんでもない事を言うならば!!!
アーシェ、パンネロ、黒騎士(敵のボスな)、カラムート(だっけ?誰ぞのお兄さん、ラスボス?) 4者択一で仲間に出来るようにして、ラスボスが仲間にしなかった奴になるようにとかwwモンスター仲間に出来るようにしてレベル上げできるようにしてFF11並の廃人向けレベル上げ仕様にして武器合成用素材、各種魔法ぜんぶは激レアにし、
うんぬんうんぬん.... 主人公バルフレアでプレイヤーアバターがよかった
FF12は一番好きなFFだけどね MPは杖や魔装備、各チャージ系やHP満タン魔力アップとか取っておけば
そうそう尽きることなかったような >>198
それこそバンガやモーグリみたいな種族とか選べたら良かったろうな
せっかく異種族が多彩な世界なのに亜人がフランだけなのは勿体なかった 序盤は好きなんだけどなあ
まあ不人気なのはそういう次元じゃないんだろうけど 12は終盤の盛り上がりのなさと
キャラの成長個性がゼロな部分を除けば面白い >>196
シームレスどころかコマンド戦闘激減してるから見る目がなかった連中が騒いてただけか まあ人気ないかとかは関係ないけど俺は好きだよ
スターウォーズそっくりの砂漠の中の民とかダンジョンとか、
幻想の森とか世界観はホント好き
やりこみはどうでもいい >>162
まーだ松野がシナリオ全部書いてないと思ってんのかよ
書いてるよ、書いてアレなんだよ
本人の思いどおりに書かせてもらえなかっただけでシナリオ書き終わる前に降板したわけじゃねえ ゾディアックエイジは面白いとは思うが無印は苦行だろ
PS2の限界を超えとる 主人公の兄が主人公だったらな
レックスだっけ?
あっちのがいい 12は始めて遊んだFFだったな
理由は戦闘システムがクソつまんないコマンド選択式じゃなくなったから >>195
個人的にはレヴァナントウイングこそリメイクしてほしいんだけどなぁ レヴァナントは松野臭こそないけどヴァンが主人公の冒険譚としてよく纏まってるよ
終始ヴァン達子供達の話なのが良い 世界観は中世ファンタジーとSFのごちゃまぜだったな >>214
今からやる手段てもう3DSにカートリッジさすしかないよな?
スマホとかでもやりやすいシステムだしリマスターでいいからしないかなぁ >>58
エアプだけどこのフランというウサギ女はもっと人気出ても良さそうな気がするんだが扱いが良くなかったのか?
https://i.imgur.com/r2vced7.jpg レヴァナントウイングのディレクターとシナリオは鳥山求 FF12でFFの格を一気に落とした感があるな
13も大概だけど ○○がだるい と言われちゃうRPGは数多いが倍速入れりゃ大概解決しちゃう
インター以降の評価はまずそういうパワープレイが下支えしている FF12は面白い
PS2ゲーはFF12、ミンサガ、アンサガを残して全部処分した
他は残す価値なし 溜まったゲェジで戦うを連打して、主人公とヒロインがラブラブチュッチュするゲームじゃなかったから 松野を期待したけどすっげえ肩透かし
パンネロとか無事に戻ってくるんじゃねえよ 甘すぎ そもそもシナリオに松野起用すべきじゃなかったと思うわ
FFTでしか知らんからあれだが大衆受けよくないだろ
途中で降りなくても一番肩透かし感あるオキューリア放置も大して変わらなさそうだし 個性が基本ないのよFF12って
ストーリー的な各キャラの話はあるのだがキャラのステータスが全員自由なので皆同じになる
ビジュアルからのイメージ的にバルフレアなら銃 フランなら槍と弓みたいに固定したほうがよかったんじゃないかな >>228
好きなキャラ使えていいじゃん。
それはそれで文句言うくせに。 バルフレアは元ジャッジで剣は得意、空賊は父親から逃げ出す為の口実で銃は苦手。
フランも森の教えに背いたので弓が苦手。 >>228
ステータス皆バラバラだろ
ヴァンは勇者性能だったりバッシュは活力低いから盾役だったり シリーズでも好きな部類だけど未完で終わった作品をナンバーワンには選べない心理が働くんだとおもう >>218
個別イベントもあるしキャラも立ってた
ただ、声からしてババアなのでウケなかったと思われる 別に未完じゃないだろムービーなんて最初に発注するんだから話自体は本筋そのままだし飽くまでも歴史の一部を切り取る手法のストーリーなだけで >>206
プロットさえあれば誰が書いても同じ作品になる派さんチーッス
>>213
レヴァナントは求められない鳥山が元は別作品で12の皮をかぶせただけ発言してて
アーシェが爆弾使いって辺りで残念ながら・・・
求められない鳥山マジ害悪 よく未完ってみるけどどう未完だったんだろ
世界に侵攻しようとしてたラスボス倒して
帝国と和平結んで国取り戻して、以降の話に伏線かなんかあったっけ 12RWは公式からも「あくまで派生作品であって続編ではありません」って明記されてたな
正式な続編というか、12の数年後ならFFTA2で描かれてる >>239
こういう観点で要はいろんな意味でFF向きじゃないのよね、12って
そら企画はFFとは関係なく立ち上がったのを後でFFにしたから
エピックの一節みたいな話は受け入れられないし
ガンビットに経験値レベル制つけたら脳死オートバトル扱いされるし 一応ラスボスはヴェインと融合したオキューリアの一人だからな >>206
松野がプロットはほぼほぼ完成させてて
松野降板後も大まかな流れやラスト付近はほぼ変わってないって発言は
アルティマニアのインタビューがソースで分かってる事なんだが
“プロット”では無くシナリオを全て書いてからの降板ってのは初耳だわ
まぁそこまで言い切るなら松野在籍時から途中参加ではあるが
シナリオを手伝ってた渡辺大祐と共にシナリオを全部書き上げ
そんで降板したソースがちゃんとあるって事でいいよな?それ当然提示してくれるよな?
あとさ松野降板後、シナリオ班に生田が追加で入る訳だが
これもお前の発言と矛盾するよな?シナリオを完成させて降板したのに何故追加で加入した? やはりピュアなキスとやらを求めた結果がFF没落した原因だな FF6以降ドラマドラマなFFが続いてFF5ぶりの伊藤ゲームゲームしたFFは、
10の恋愛劇ですっかり恋愛出来ると勘違いしたユーザーには受け入れられるものでもなかった。 プロットとシナリオの違いがわからないのか…
個人的に12が売れなかった理由って出来云々より、単に他のどのFFとも雰囲気が違ったから、というだけだと思う 日本だとインタやら廉価版抜けば10とほぼ同じ数売れてるからなぁ 飛空艇の名前に使われてるから一応存在か伝承はあるんだろうけど
召喚はFF1、2も無いし、帝国と反乱軍のシチュエーションは2に似てるね >>248
12のTVCMもアーシェの結婚式やラスラを押し出してた記憶が
そのせいで「また恋愛中心か」と思って手出さずにいて出遅れたっけ 7、8、10の防具装備箇所少ない系FFとは違ったな >>1
まず戦闘がつまらない。
シームレスのため、長いロードなどがないのは良いが、敵を見つけてボタンを押して後はオートでひたすら
殴り続けるという虚しい戦闘のため、全く迫力というものがない。
そもそも、FF10はエンカウントでもロードは早くテンポも良かったわけで、良かった部分を変えられても
困るというものである。
また、今作はキャラクターデザインが野村ではないためか、どのキャラも地味で、特に主人公は全く格好良くなく、
存在感も薄く、愛着も沸かない。
更に、町やフィールドはゼノブレイド並にやたら広くてわかりにくく、次の目的地までだらだらと歩かされる
のは非常に苦痛である。
他にも、ライセンスをいちいち取得しないと武器すら装備できなかったり、敵を倒してもお金を出さなかったり、
チョコボに乗った時に制限時間があったり、召喚獣は弱くて使い道がなかったりと、ろくなものはなく、
モブ討伐の中にHPが5000万もある敵がいたりするのは、もはや何を考えているのかわからない。
ストーリーも、松野泰己を起用してしまったためか地味で小じんまりとしていて、いまいち冒険感がなく、
エンディングでようやく冒険が始まる、という感じで終わるのは非常に虚しい。 >>241
そもそも色んなアイディアを纏める集団でアイディア出しまくって坂口が纏める作り方が7を最後に終わってて
8が北瀬野村野島
9が坂口伊藤
10が北鳥山野村野島
12が松野伊藤
を中心に作られていったわけだが
12だけほぼ全てが松野の構想であって異質だからなあ
所謂FFらしさってのが全く出ないのも当たり前というか
要はFFT見てナンバリングFFだと感じる人間も居ないだろって話なんだが やり込むと楽しい戦闘システムとかも楽しい
ストーリーだけだとつまらん戦闘の楽しさもわからないまま終わる どこらへんがFFらしくなかったんだろ
サイバーパンク、学生、寺巡りに世界一ピュアなキスみたいな要素がない辺りか >>257
魔法、特技が同時に発動するから歴代でも派手な戦闘なのに何いってんだ? FFが好きなら別の作品を選ぶし
松野が好きでも別の作品を選ぶ
大体において12がFFナンバリングで一番好きだというやつは松野が好きなだけなので
シリーズ全体の内の比較論だとFFTに人気が寄る 主人公がイケメンで常にストーリーの中心にいて、ストーリーわかりやすくがいいとかとてもゲハ民の意見だとは思えんな ネガキャンってあるんだなって最初に感じたゲームだったな TZAはジョブ変更できるしガンビットも3セット登録できるんだ 細かく行動設定ができるオート行動システムは面白かった 世界観も良い
ただそれ以外はうーん...って感じ FF12召喚獣研究記の者ですが、戦闘は楽しかったよ?
あの後ねぇ、恋人も結婚もできませんでした(泣)
皆様、覚えてらっしゃる方々お久し振りです。
囲碁と同じで取っつきにくいシステムなのかもね。 FF12は松野ゲーだからな。松野ゲーは敷居が高い
刺さる人には凄く刺さるが、ダメな人は全然ダメ。人を選ぶ
少なくとも広い層が楽しめる感じではない。FFタクティクスとかもそう
人気があるFF7とか10は基本的にライト層でも遊びやすいからね >>244
君の言うプロットとシナリオって何?
プロットってのはメインのシナリオとそれに付随するキャラの大まかなやりとりだよ
これに関しては松野の名誉のためにも言っておくけどちゃんと書き終えて降板してる
さすがにシナリオ書き終えずに降板するなんて不義理はしません
細かいセリフ回しとか降板後のメインシナリオの修正など諸々の部分で渡辺、生田両氏が対応してる
そもそも最初にオープニングとエンディングのプリレンダを作って渡されてる時点でシナリオはああするしかなかった
君は松野を評価してるの?してないの?
君の言い分はとても氏を評価してるとは思えないけど 12は海外でかなり売れなかった割に海外の評価は高め
高めの理由が松野要素と主人公の個性のなさ
完全にマニア向けなのが分かる プロットとシナリオを並べてプロットの方が詳しく書かれた物って表現してる人を初めてみたな
俺が>>236で過程すっ飛ばして混ぜっ返したのが悪かったか
プロットはあらすじって取られることが多くシナリオは脚本と言われる
シナリオのほうが決定稿に近いやつな バルフレア主人公
戦闘見てるだけはエアプだと思うわ
まぁ、シナリオやキャラに比重置く人は途中からクソゲーだとは思うけどw >>269
いやFFタクティクスはFF12なんかより人気がある
タクティクスオウガもテレビゲーム総選挙31位に入ってる
https://i.imgur.com/BR2PFsd.jpg
全ファイナルファンタジー大投票
*1位:ファイナルファンタジー10
*2位:ファイナルファンタジー7
*3位:ファイナルファンタジー6
*4位:ファイナルファンタジー9
*5位:ファイナルファンタジー14
*6位:ファイナルファンタジー5
*7位:ファイナルファンタジー8
*8位:ファイナルファンタジー4
*9位:ファイナルファンタジー11
10位:ファイナルファンタジー15
11位:ファイナルファンタジータクティクス
12位:ファイナルファンタジー3
13位:ファイナルファンタジークライシスコア -FFVII-
14位:ファイナルファンタジー13
15位:ファイナルファンタジー12
https://www.famitsu.com/news/202002/29193708.html
FF12が人気ないだけ
キャラや音楽も全然人気ない >>272
あ、評価高めってメタスコアのことね
まあメタスコアは割とFF全般高めなんだけどね
同じく海外で売れなかった故にその路線が消えた9も94とかだし おれは大好きだけど、FFユーザーに刺さらなくて評価低いのはわかる >>275
いやそれつまり松野ゲーとして比較した場合FFTが選ばれて
その上で15以下という支持層の圧倒的少なさの証明というかクソ悲しい結果なんじゃ… システムは良いんだけどストーリーのテンポは悪いし移動はかったるいし
キャラも微妙だしな >>270
プロットがメインのシナリオ?
とんでも無い勘違いしてるアホたれだな
その程度の知識しか無いのに絡んで来たのか呆れ返るな >>275
じゃぁ何?
結局、皆、愛に飢えてるって事?
愛し合いたいの?愛を求めているの?
恋愛みたいな事したいの? >>270
あと追加で書くがそもそも渡辺は松野が残したプロットに沿ってメインシナリオ手かげてて
しかも自分の趣味(兄弟ネタとか)も結構反映させてるアルティマニアで言ってるのに
細かいセリフまわしにメインシナリオの修正だけとか
基本となる情報がそもそも間違ってるじゃん
どこでソース仕入れてんだよこのアホ Tも12もバトルは松野氏ではなくまさに伊藤氏のFFだと思うが 13よりは人気あるんじゃね?
ただ、おれはあの戦闘が合わなかったな 戦場のヴァルキュリアみたいな絵面が、
自分に合わなそうだからFF12見送ったな… >>281
ボーイミーツガールはテーマとしては普遍的だからなあ
濃いか薄いかはともかく 自由度が高いゲームってまず人気出ない事が多いよね。
ブレスオブザワイルドは凄いわ、そんな中。
多くのユーザーは一本道じゃないと嫌がるんだよね、俺は違うけど。 ブスザワとかw FF12みたいなクソストーリーで人気あるとか片腹痛いわ
FF10とあれやらせたら全員10の方が良いって言うだろ マップが無駄に広すぎる
4倍速モードなら普通に楽しめた >>288
うんうん、本当は寂しがり屋なんだね。
構ってほしいんだね、愛を求めているんだね。
愛の形は色々あるよ。
慈愛、博愛、友愛、親愛、恋愛、純愛、情愛、性愛etc.etc.
ストーリーに組み込まれていないと本当は嫌なんだね。 >>39
ティーダこそいかにも少年ジャンプの主人公みたいで良かった。 >>287
ブレワイはオープンワールドだけど導線は判りやすく敷いてあるんで寄り道してもさほど迷わないんだよ
んでストーリーが薄いと言われがちながら
人の琴線に触れるエモさはフンダンにぶっ込んでるから万人に受ける >>292
当時ギャル男だなんだすげー叩かれてたけど、なんだかんだみんな好きなんだな インターナショナルしかやってないけど戦闘サクサクで楽しいしジョブで個性つくしやりこみ要素多いし英語だから棒読みじゃないし世間的な評価の割にかなり面白いと思ったけどな
まあ召喚魔法がライセンス増やすための実質ライセンスのおまけだったりミストナックは何か異次元にワープしてビーム出すのばっかりで「え?」ってなったしストーリーは何か微妙だったりその辺は確かにその通りだって思った
オリジナルって倍速ないんだろ?苦行じゃね >>295
当時はそれが当たり前だったからそこまで言われてはいなかったよ
倍速が付いたからこそ今更等速には戻れないけどね >>295
世間のほとんどの人はオリジナル版をやっての評価だろ
オリジナル版が糞すぎるから倍速やらジョブやらを後付けせざるを得なかったんだろ ジョブって要は世間の人が自由に役割分担を決めるのが苦手だからライセンスボードを限定して役割を分かりやすくしただけなんだが結局ジョブチェンジ出来るようになって無印に近づけてるという >>188
むしろ12みたいなのが好きな奴こそ自称硬派気取りの天の邪鬼なだけのヲタでしょ
売れ線のシナリオやシステムを否定する「だけ」じゃ少ない母数の天の邪鬼にしか支持されない 倍速は神だけどジョブは明らかにクソだろ
育成が窮屈なことこの上ないしどれ選んでもクリアできるとかいうお題目の下超絶クソヌルゲーにされてしまった 仲間が主役、自分は脇役
そんな寝取られ主人公みたいな作品、ウケるわけがない
なろう系で考えてみ?
「転生したら自分はスラム育ちのド底辺で、知人はヤリチンモテまくりのチートイケメンだった!」
とかいう作品、なろう読者にはツラすぎて読めないでしょw
それじゃ今の人生と大差ないじゃんw >>275
たぶんFF本編が分散してFFTはこれしかない需要でランクインしただけたろ
幻想水滸伝のように 一昨年の年末年始50%セールで聖剣3もいっしょに買ったけど、こっちは途中で辞めちゃったわ
聖剣3もまぁ凡ゲーではあったけど一応クリアまでは遊べたのに 主人公は原案では弟と母を見捨てて亡命したバッシュによるダークな復讐劇…だったが、何度も却下されて、アーシェによるラバナスタ解放で落ち着いた感じ。
バルフレアの主人公発言は、シドに提示された人生を捨てて空賊に逃げた自分を正当化する為の欺瞞。 >>306
FF16あたりで再始動しそうなプロットだな ヴァンネロって松野作品で例えるとTの黒人兄妹ぐらいのポジションだよな
それをメインに置いちゃうとまあこうなるよなぁって 主人公の男女二人の声優のセリフが棒読みだったなw
二人は特に物語に多く関与しているわけでもなくただ付いていったって感じだったし
シナリオが面白い話でもなかったけど
初FFで作りの良さ最初のうちはガンビットの組み立てが面白かったからか特に盛り上がりもなくだらだらと最後まで遊んだな
かと言って以降のFFをやった感じはそれより遥かに面白いとも思わなかった このスレアフィられててわろたけど
間違い指摘するレスはしっかり飛ばされててようやるなぁと思いました FF12の開発を降りるまでの松野ってインテリ風で理路整然とした天才のイメージがあったけど
ツイッターの発言とか眺めてるといつもこんなツイッターの軽いノリだったとしたら
ついていけないものも感じるなw世渡りのうまさも必要だったろうスクエニのスクじゃ
無理の人だったのかね。ヒゲ坂口がいたころには寵愛を受けて自由にいられたんだろうけどさ 病気降板だからついていくいかない関係ないし
辞めてフリーになってからもスクエニに仕事依頼され続けてるからなぁ その病気の原因はなんだったのかという話でもあり
まあそこはプライバシーだから探ってはいけないけど 松野は天才やろ タクティクスオウガとかオーパーツすぎる
ただ大衆向けのFFのPにするのは無理がある あれで松野潰れたようなもん タイミングが悪過ぎ。
FF12発売日に買ったけど同時期にoblivion(当時日本語版未発売)出たんでずっとそっちやってたわ。
少なくとも俺はFF13とか15なんかより好きだぞ。 そりゃ13や15と比べたらまだましだよ12
とてつもなくつまらんけどな このクソゲー面白いとか言ってる奴はほんと病院行った方がいいぞ 12に親でもころされたのかってレベルで憎悪してるなw
つまらん面白いは人それぞれで否定するものではないと思うけど
発売当時から好意的な意見はこんな感じで封殺されてきたんだよな ディアブロ3のストーリーなんて誰も気にしてないようにFF12もそれと同じだった
やり込みがメインなんだ FF初の即ワゴンだから実際に一般的な評価はかなり悪い >>319
ちなみに叩かれてこういう反応が出るシリーズは12と14と15だけ
つまり松野と吉田と田畑だな インターナショナルしかやってないけどマップ画面にしたら次の目的地や目的も示されるしマップ広いけど何すればいいかわからんことはなくね
クリスタルグランデも迷路は壁沿いに進めばゴールにつく理論でメモなしで行けたし騒ぐほどのもんかね、て感想なんだが 市販のポーションに一般的に使われてる着色料入ってるだけで発癌性物質が云々と大騒ぎして集団訴訟まで起こされそうになったからな
なんかもう12の存在そのものを否定したいみたいな叩き方が多かったな FFって続編が子供や子孫の話にならないから主人公とヒロインが恋仲になって結ばれるとかが極端に少ないんだよな
ドラクエの方がまだその辺は楽しめる 12が出る頃にはPS2が超絶マンネリモードでゲーム離れしかけてた
FFの新作だからとりあえずやっとくかってノリで遊んだから
良くも悪くも12はあんま印象がない 最後の方のムービーはアーシェと仲間の会話が多くて不思議だったけど、乙女ゲーと考えると納得できる
プレイヤーが女ならアーシェに感情移入して仲間にチヤホヤされて気持ち良くなれるだろうから キャラが地味で魅力が無い
ストーリーが面白くない
戦闘がつまらん(インターナショナルで改善されるが手遅れ)
ファンタジー感が無い
ナンバリング全部やったけどやってて苦痛に感じたFFは初めてだった >>329
そもそも12って王女様が祖国復興の為に奮闘するお話だから
仲間揃った後は必然的にアーシェ中心のシナリオだよ >>332
評価だけ高くて売れなかったという結果が全てだぞ PS2のFF12には敵味方問わず誰かが魔法を撃つと
その魔法のモーションが終わるまで他の魔法が発動しなくなる交通渋滞みたいな仕様があったような
それを利用して長いモーションの魔法を使って
その間に戦う連打でボコるという戦法があったような気がするが
昔の事なので思い出せん >>336
なんで通常版FF12は源氏の籠手と正宗装備して連続通常攻撃するのが最強
攻撃力より攻撃回数がものを言う 瞬間最強は隠しチェイン発生ボーナスあるトロ剣じゃなかったっけ?
死ぬほどチェインして火力もトップ層の1個したの
まぁやり込むと銃で遠くからバンバン撃つだけみたいになるっぽいけど 10以降のFFはどれもそうだが、ストーリーとゲームシステムが分離してしまっている
ライセンスはあるのにその発行機関は劇中に登場しない
ガンビットもシステムとしては良いが、そもそも作戦行動を店で買うという意味不明さ
オウガやFFTだっておかしかったんだ
盤上でユニットを動かすゲームというのは、限られた描画能力で大群の戦いを表現するための手法なんだから
1ユニットが人間一人を表すのはおかしい オキューリアの扱いとかは別に良いけど
マトリクスとかエヴァみたいにリブートして欲しい作品のひとつだわ
松野がちゃんと責任もって作るのが前提だが
あと松野が発売前に言ってたガンビットシステムはまだこの先がありますの
この先ってなんだったんだろうな 全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
総投票数:468,654票
〇作品
1位 ファイナルファンタジー10
2位 ファイナルファンタジー7
3位 ファイナルファンタジー6
4位 ファイナルファンタジー9
5位 ファイナルファンタジー14
6位 ファイナルファンタジー5
7位 ファイナルファンタジー8
8位 ファイナルファンタジー4
9位 ファイナルファンタジー11
10位 ファイナルファンタジー15
12位 ファイナルファンタジー3
14位 ファイナルファンタジー13 ←←←←←←←
15位 ファイナルファンタジー12 ←←←←←←←
18位 ファイナルファンタジー2
24位 ファイナルファンタジー
全FF大投票でFF13がFF12を上回ったのは謎だし奇跡すぎたw
多分かなり僅差だと思うが
FF13があまりにつまらなくてリタイアした後に初めてFF12をプレイしたらFF13にはないゲームとしての面白さやFFらしさがあって10000倍面白かったのに ストーリー覚えてないが
最後は駆け足で本来有ったラスト部分を無理やり縮めて終わった感あった 「FFシリーズ」「 #ダンジョンエンカウンターズ 」のATBは寝落ちから生まれた!?伊藤裕之のゲームデザイン【 #スクエニの創りかた 】
https://www.youtube.com/watch?v=-4SyEWVVIPw
神システムのガンビットの開発者が喋る姿を初めて見れて感動 FFなあ‥
昔からのファンだけどハードが高性能化するにしたがってゼノブレイドみたいな感じになっていくと思ってたなあ
FFって全然ファンタジー感ないやん
なにがファイナルファンタジーやねん >>342
オウガバトルサーガすらもうやる気のない松野に何求めてんだ まあFFは6の醜態を7で取り戻せはしたが、8でまたやらかして9が見向きもされなかったからな
10からは女性ユーザーを取り込めたけど、11でまたやらかして12が見向きもされなかった
そして13からはただのオナニーゲーム >>334
評価がいいならいいじゃないか
売れたゴミ(FF13,15)の方がだめだろ >>348
12の売り上げ本数は10とあまり変わらない
単につまらないから人気ないだけ >>332
野村信者に嫌われたならまだしもタクティクス信者にも結局見向きもされてないやん >>338
無印だとリキャストが遅すぎてネタ武器にしかならん
TZAだとダメージ限界突破の恩恵もあって属性攻撃がより意味を持つようになった
事前準備要だが魔神竜を4倍速で10秒かからずに倒せるようになるなど特定の敵には
非常に効果的 >>340
これは分かるな
スフィア盤もライセンスガンビットも13のアレも15のアレも世界観に組み込まれてないんだよな
それが悪いとは言わんが、キャラがチュートリアルでシステム解説する際にめっちゃ違和感でる ライセンス発行をちゃんとやってたRPGだとオプーナがそうだな
仕事を請け負うためにライセンス発行してもらう
仕事をするのも大怪我した両親の治療のためっていう分かりやすいものだし
あらゆる職業に適正があるのもオプーナがティティア星人で
ウルトラマンみたいなもんだからすぐにこなせるって設定だった >>354
世界観に組み込まれてるって意味ならスフィア盤とクリスタリウムは一応組み込まれてるぞ
ライセンスボードとアビリティコールはなんの意味もないけど スピラのどこを探してもあんな盤面は存在しないだろう
7のマテリアシステムは秀逸だった
装備品に宝石をはめ込むと力が得られるという分かりやすさと、それを使って戦っている姿の想像しやすいこと
8のジャンクションは少しとっつきにくいけど、もっと踏み込んでる
あれってスコールがGFとしてラグナに入り込んじゃってるんだよね
つまりFF8というゲームのプレイヤーも同じようにスコールにジャンクションされているということ そういやライセンスボードとDQ11のスキルパネルが似てたな 最速でつまんねで投げたな
でもネットでは評判いいんじゃないの? 無印は当時遊んだがすぐに投げた
最近ゾディアックやり始めてどハマりしてる
おっさんに向いてるゲームだなこれ 無印からハマった俺からすると今のはヌルゲー化してパズル性が足りない
無印のバランスで早い段階でガンビットが揃うのがベスト そういえば音楽楽器で再収録しててかなり良いな
ゾディアックエイジをする前に
FF14で嫌という程聞く羽目になったけどw バトルの評判は良いから去年遊んだな
ガンビットは作戦というよりプログラミングみたいで、そういうの好きな人にはハマるんだろうなーって感じ
効率的でサクサク進めるけど、戦闘BGMもなく本当に淡々と進むので盛り上がりに欠けるゲームだった 今でこそ名作扱いされてるが発売当初は13以上に叩かれてたよな ゲームシステムや世界設定は良い
キャラデザや作業要素が致命的 リマスターが100万本売れてるから人気が無いということはない
YouTubeで実況も多くされてて盛り上がってる FF12は当初オンラインゲームとして作られていたと聞いた事がある
それが途中で路線変更してああなったと
そのおかげかフィールドが無駄に広かった >>367
完成系はホント面白い
最初のバージョンがあまりに不便すぎた >>364
まあターン制バトルが普通に浸透してた時代にオンゲみたいなオートバトルぶっ込んできたからか
大半が何だコレってなった 似たようなシステムのゼノブレ1が人気なんだから味付け次第でなんとでもなりそうなもんなのに >>372
どこが似てるの?
いやまじで
似てる要素あるっけ? アーシェが人妻だったのが致命的なミス
そして性格が可愛くなかった 個人的に種族いっぱいいるのにバンガとかンモウとかモーグリの仲間いないの残念だったわ >>376
しかも後半駆け足すぎてキャラの掘り下げも中途半端という
旦那の幻影も突然出てくるし 11やってる中だったから11を独りでやったらこうなるみたいな感じなんやろな〜って思いながらやてたな
すごい面白くなかった なんか嫌がらせで最強武器取れないようにしてるって聞いて結局買わなかったな ザイテングラートみたいなレア武器なんてオンラインゲーなら当たり前なの?
switch版めんどくせ
ps2のインタ版はクリアしたけど、オメガまでしか倒さなかったな >>371
当時12が叩かれてたのはシステム面じゃねえけどな シームレスバトル、ガンビット、ライセンス等主にシステム面だよ
シナリオやキャラなんて叩ける要素探していく過程で後から付け加えられてった 多分オリジナルをやった人とインターナショナルやった人とゾディアックエイジやった人とで感想が違うと思う
オリジナルのみやった人ならクソゲーでもしょうがないと思う システムだけの問題ならキャラ人気も作品人気もナンバリング最低クラスにはならんだろう 物凄い長文を書く気がないので
FFとするなら重いテーマとガンビットの存在で全てが中途半端な感じになったんだと思う >>389
正式発表当時のインタビューで話してた松野が話してた構想の
ヴァンが白黒ヴィエラの争いを調停したり奴隷モーグリの解放運動をして
帝国からの自由を獲得する戦いの旗頭になっていくっていうプロットが
製品版からは民族解放と階級闘争のモチーフごとほとんど排除されちゃって
ヴァンは存在意義がなくなるわゲーム後半ストーリーが無くなるわで
酷い仕上がりだったけど、そこをちゃんと描きってたらだいぶ違ったろうな >>340
敵が国家規模の軍勢ならこちらも軍勢を描かないといけないのに、FFというシステムの
中でそれを描こうとすると、6人PT(画面上は3人PT)の小隊が総勢数万を超える敵の
極一部である小隊規模の敵としか会敵しないという、とても馬鹿馬鹿しい姿になる
伝説のオウガは10チームまでが同時出撃することで、タクティクスオウガ3章までは
本体と離れたデニム率いる小隊であり別働隊ということで敵味方ともに小勢同士の
会敵しか表現できないことをストーリーを破綻させずに描けているが、オウガ4章や
FFTはFF12と全く同じジレンマを抱えてる
コエテクの無双シリーズやアサクリオデッセイの征服戦争のような演出がともなわない
のであれば、対国家や対軍勢のような大風呂敷は茶番劇にしかならないわけで、松野は
おとなしく対魔物戦闘でFF12シナリオをまとめておくべきだった >>391
松野本人がインタビューで話してたので当初案てところだな
たぶん会社的に自主規制で人種差別とか奴隷とか無しってことになったんだと思う
奴隷設定は足枷付けたモーグリとかに片鱗が残ってるよ 帝都旧市街でシークに騙されて踊ってるモーグリとか、人身売買の匂わせだよなあ >>393
自主規制つかレーティング上がるからじゃね
パンネロの監禁シーンですら無印では削ってるし
そこら辺の要素描くならそういう感じのシーンを描く事は必須だからなぁ
経営側がもうちょい柔軟な思考だったら出来ただろうけど
当時は全年齢にこだわってたからなぁ その初期構想が実現してても世間的評価は低そうだけどな
大衆向けゲーム(少なくとも当時は)であるシリーズでそれを描くのは受け良くないと思うわ
ベイグラみたいなポジョンの企画でやることだわ 階級闘争とか民族解放とか奴隷解放的なテーマを織り込んでも
大衆向けエンタメは作れるでしょハリウッド映画でもそんなのあるし
作り方次第だと思うがね 発売前に初期プロットなんて話さん
松野だったらこうだったかもって妄想だよ
主人公が明るいので明るい方に進んでいくけど
ダークな部分を望めばそういうのも見えてくる
的なことしか言ってない ストーリー尻切れてぶっちゃけそいつエアプなんだよな、ちゃんと最後まで描けてるだけど問題は前提設定の説明がないところ(物語途中から始まるイメージ) 帝国と戦争始まって、旦那や親、兄貴死んで国奪われて
国取り戻すための旅の中で復讐するしないの葛藤とかあって
悪いやつだけ倒して国取り戻して終わりだからなぁ >>396
最初は比較的小規模な企画だったのを
あとから坂口がFFナンバリングに変更したものだから
その辺でちぐはぐになっちゃったんだろな >>1
松野の作りたかったように作った完成品が
存在しないのに語りようがないだろ?
俺はウォースラ死んだ辺りで
これ松野が作ってない
って確信して電源切ったきり触ってない
間違いなく人生で1番期待してたゲームだった 皆そんなに感受性が高くて色々と話について考えるのに
なんで最近のゲームつまんねとか言うんだろ。
で、自動車のコピペ貼られて・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています