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ポケモンLEGENDSアルセウスが成功したらポケモンはRPG辞めちゃうの?
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0001名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:07:01.97ID:10FzqAj10
それどうなの...?昔からのファンとしてはポケモン=RPGって認識なんだけど...
アクションがポケモンのスタンダードとして定着するのは嫌だからLEGENDSは買わないわ
0002名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:07:15.67ID:3REquoe70
あっそ
0004名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:10:04.47ID:ys6bbJVad
アルセウスにレートやオンライン対戦があるならそうかもしんないけど今回は完全に一人用だから出るとしてもスピンオフ的な続編が出るくらいじゃない?
0005名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:10:30.52ID:APGRT3pR0
>>1
お前の買う買わないの選択が世の中に影響及ぼすとか思ってんの?
身の程をわきまえろ
0007名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:12:19.50ID:nPL69Uc80
アルセウスもRPGだよね…?
戦闘もコマンド戦闘がメインだし…
0008名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:13:43.90ID:1Ecr2KAp0
本編のバリエーションを増やしたいんだろ
次はターン制RPG
その次はイルカ製 リメイク
その次は この路線の続編
0010名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:14:02.44ID:4unjNIGr0
アルセウスはポケモンバトルが現時点で致命的におもんなさそう
0011名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:14:07.47ID:ji/DFjLxa
モンスターボールを投げる時と回避する時のみアクションもどきで
ポケモンを呼んでからはいつものコマンド式RPGと思ってたわ
0012名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:14:29.90ID:LezL04Fh0
外伝のスタンダードには、なるかもしれんな。
0013名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:14:52.81ID:Kv5c1sDrM
そっちはそっちで二種類作り続けるだけだと思うぞ
なのでリメイクはこれからも外注で対応なんだろな
0014名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:15:56.82ID:bIGVdMda0
リメイク手放して王道の本家と挑戦のレジェンズの2ラインで行くって事だろ

レジェンズで得たシームレスのノウハウや生態のアルゴリズムなんかは
本家にも持ち込めそうだし従来型のポケモン進化にも良い影響を及ぼすだろうな
0015名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:16:05.55ID:1drF7FFs0
>>1
別に止めはしないだろう
開発で培ったノウハウを次の本編には活かしてくるだろうけど
0016名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:17:26.41ID:1Ecr2KAp0
あ その前に アルセウスのDLCがあるかもしれんな
0017名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:18:52.02ID:ys6bbJVad
外伝でリージョン出しとけばそれこそ本編にそのポケモン持ち込めたりとか出来るだろうし
0018名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:18:56.83ID:isMZM5YD0
ゴキブリが言うには『レベルがあればRPG』らしいぞ
0019名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:20:45.82ID:gZN2JoLa0
ポケモンレジェンズシリーズという新しい柱でランキング圧迫が始まる
0020名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:21:30.86ID:RX0mTAhQd
そもそもアルセウスはRPGだぞ
フィールドがオープンワールド風味なだけで
0021名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:26:51.71ID:TAPX3n7kp
対戦部分はシリーズ通りっぽいからアルセウスは習作でもあるんじゃねえかなと思ってるわ
0022名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:28:28.42ID:H72Xti+l0
グラフィックがしょぼいのには目を瞑るがフィールドがスカスカなのは大丈夫なんか
0023名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:30:57.28ID:+mTUCaNk0
個人的に全然面白そうな要素が無いんだけど大丈夫か?
0024名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:30:58.74ID:FaCqTVOza
>>22
あれでショボいと感じる時点でズレてるから多分貴方にSwitchゲーは楽しめないよ
0025名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:31:01.87ID:RX0mTAhQd
>>22
ゼルダじゃあるまいし、ポケモンでフィールドにオブジェクトありまくったら邪魔だろ
一時期旅パの技が秘伝でいっぱいになって不評だったから徐々に軽減されたんだし
自然に暮らすポケモンの生態系が描ければいいのさ
0026名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:32:26.47ID:27EMk2fXa
オープンワールド風のフィールドを採用したメリットが全く感じられないのがな
駄作になる気しかしない
0027名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:33:00.34ID:21/qaJ9k0
>>1
マリオカートは本家以上に売れてるけど、マリオは面クリ型のアクションゲームをやめてますか?
0028名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:33:09.84ID:o9QchI/Ed
>>25
秘伝技じゃなくても何らかの技で干渉できるならいいと思う
かくとうタイプなら何でも岩砕けるとか
0030名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:35:19.87ID:AzRPp3Qwa
アルセウスのポケモン剣盾に移動できるようにだけして欲しい
草電気マルマインとか結構楽しそう
0031名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:35:24.30ID:zKq7h4/ga
まんまこのシステムに置き換えることは無いだろうけど色々と試してる感じはしてるよね
ワイルドエリアといい今回のアルセウスといい新しいシステムに繋げていこうっていう意気込みを感じる
まぁどうなってもポケモンってゲームは安定するから大丈夫だろ
とりあえずアルセウスが楽しみ
0032名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:35:34.73ID:uCB35BHwa
>>26
広くしてアクション要素追加したかったのかもしれんが回避と物投げるだけだと単調でクソつまらないって結果になると思う
0033名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:36:19.45ID:RX0mTAhQd
>>26
ポケレンやポケスナ、ポケモンGO要素を本編に内包したいんじゃないかな
0034名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:37:05.02ID:NDHAhGhVa
ポケダンがヒットしても別に本家ふつうに出てたし
並行して出すようになるだけかと
0036名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:38:16.03ID:NDHAhGhVa
>>30
アルセウスはステータスが専用のものらしいからどうなんだろうな
倍近いHPになってる
0038名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:39:29.34ID:cGkBKSbF0
>>32
いっそのことポケモンバトルもアクションにすれば良かったのにな
色々とゲームシステムが噛み合って無さすぎる
0039名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:39:56.99ID:+vAEKjrg0
>>22
フィールドがスカスカじゃないオープンワールドゲームって何かあるか?
0040名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:40:40.17ID:+mTUCaNk0
言ってみりゃ武器が無いモンハンだろ?
ボール投げて捕獲するだけの

くっそつまんなくね
0042名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:42:49.45ID:H72Xti+l0
海外のPVの感想でスカスカのフィールドに適当にカラフルなポケモンが適当に置かれてるだけで浮きまくってて違和感すごいって書かれてたけど
まさにそのとおりだと思ったな
0043名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:42:58.66ID:NDHAhGhVa
>>35
なるほど、それは確かに
ただアルセウスを次回以降出す場合は委託にすることも出来るだろう
(というか委託した方がクオリティ上がる気がする)
まあ推測にしかならんからヒットした上でどうなるか見てみたいな
0044名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:43:08.31ID:cGkBKSbF0
>>39
アルセウスのフィールドは今の所ポケモンがうろちょろしてる以外何も見当たらないんだよな
ここまでスカスカなオープンワールドは見た事ない
0046名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:44:22.91ID:CjNPoK3/r
>>42
お前なんでそんなに海外にコンプレックスあるの?
0047名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:46:04.79ID:uCB35BHwa
これがとんでもない駄作で結果的にダイパリメイクの評価が上がりそう
0048名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:47:01.41ID:NDHAhGhVa
ダイパリメイクはバグで注目浴びすぎてるだけで
実は一般客からの評価はかなり高い
0049名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:47:12.40ID:G8zTktM20
アルセウス駄作であってクレクレー


wwwwwwwwwww
0050名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:50:12.18ID:RX0mTAhQd
>>45
んなわけないだろうに
わざわざバトルスタイルとかも作ってるんだぞ
0051名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:50:13.06ID:0pxPULpU0
アルセウスもRPGやろ
0053名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:54:33.04ID:NDHAhGhVa
FFX式の流動ターン採用したのは素直に嬉しいしかなり思い切ったなと
対戦あるのか分からんけど対戦あるならかなり本家と違う駆け引きが楽しめそうだし
本編バトルも新鮮だろうね
0054名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:56:26.05ID:nPL69Uc80
ボールを投げて捕まえるのはピカブイでもやってたしなー
アクションと言えるほどのアクション要素は無いと思うがな
ほんとうにポケモンでアクションゲームやりたい人には、ポッ拳もユナイトもあるんだし
0055名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:56:27.25ID:lL8qO1NF0
RPGが一体何なのかを分かってない程度のガイジか
0056名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:57:26.09ID:n3rq4nfZ0
マリオがカートに乗ったりRPGやって成功してもアクション辞めましたか?
それが答えだろ
0057名無しさん必死だな2022/01/18(火) 11:59:40.66ID:NDHAhGhVa
>>54
株ポケも需要をよくわかってなくてやや手探り感は感じるが
こういう攻めたソフト好きだから楽しみ
0061名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:05:53.82ID:Rop8HLdQ0
FFラーメンが成功したらFFはRPGやめちゃうの?
0062名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:06:58.05ID:mhP9MPhia
>>53
FFX式と言われてもなんのことかわからんのだけど、なんの話?
0063名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:08:26.47ID:6e0cgRNsd
何かが成功したら他の成功してるものをやめるという考えが意味わからない
0064名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:09:19.39ID:RX0mTAhQd
>>52
普通に考えてエリア制で調査(ポケモン捕獲)してある程度進めたらボスと戦闘→制圧して次のエリアへ
て感じのゲーム性だろう
そもそもシンオウ神話誕生に迫るはなしだし
0065名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:09:37.63ID:NDHAhGhVa
>>62
ふつうのターンは順番にターンが回ってくるが
FFXは行動内容によって順番が変わるしずっと自分のターンが続いたりする
イメージ的には従来はデジタルにターンが回るが
FFXはもう少しアナログチックにターンが回ってくる
リザードンが2回行動する間にミュウツーが3回行動みたいな感じ
0067名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:10:03.92ID:iXqdC0HS0
昔からのファンどころがゴミクソゴキブリでワロタ
0069名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:11:45.41ID:6e0cgRNsd
理想のゲームだわ
0070名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:12:37.24ID:2fUsz3qMM
ずっとポケモンこうなったらいいのになーって妄想の具現化だよね
0071名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:12:56.28ID:RX0mTAhQd
>>66
いや至って無難なゲームの作りを言っただけなのにつまらんもなにもないがな
頭ごなしに否定したいのバレバレだよ
0072名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:12:58.69ID:mhP9MPhia
>>65
タクティクスオウガのウェイトターンみたいなもんか
TRPGの頃からあるシステムだろ。紛らわしい
0073名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:14:35.44ID:NDHAhGhVa
>>72
一番注目されたのはFFXだから仕方ない
娯楽に関しては起源より広めた方が偉大なものなのよ
0074名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:15:20.84ID:+mTUCaNk0
>>71
むしろよく発売前で遊んでもないのに自信満々に言えるもんだね
0075名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:25:56.95ID:RX0mTAhQd
>>74
>>64はPVやプレイ動画で示された要素で一番良くある作りを例示したまでだ
ただヒスイ文化がアルセウス信仰に文化的侵略を受けてシンオウ神話になる話だから当然その過程の事件はある
つうかポケモンが凶暴化する事件がPV段階で起きてるし
0076名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:28:48.12ID:Uu/65aBMr
フィールドスカスカっていわれても
ポケモンが半分オブジェクトみたいなもんだから
オブジェクトそれほど必要ないよな…
0077名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:30:40.49ID:o4kNVsvq0
大丈夫。 こいつら干渉できない木があるだけで喜ぶから

アルセウスは向いてない
0078名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:31:01.12ID:5/qX9Rgq0
ひたすら飛び込み前転してそうだよなこのゲーム
0080名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:32:46.84ID:IPo0MzGO0
剣盾でガチ勢見捨ててるから本当にやめそうで怖い
0081名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:34:54.87ID:6e0cgRNsd
>>76
ゼルダでも散々言われたな
0082名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:37:17.94ID:NDHAhGhVa
ゼルダはそこを補うために一定距離毎に祠なり置いて飽きさせない工夫したと開発インタビューで答えてたな
オープンワールドやエアーはとにかく間を繋ぐのが大変だからな
正直エリア制でもええのではと思う部分は多い
0083名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:38:19.70ID:rKNQE21x0
本編とレジェンズを交互に出すのだろ
リメイクは外注
本編→DLC→リメイク→レジェンズ→本編ってサイクルになる
0084名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:39:05.82ID:mhP9MPhia
>>73
別にそこは注目されてないだろ
現にそれで通用してない
お前みたいにポケモンに乗っかってFFを持ち上げようとしてるやつくらいしかいない
0085名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:39:54.01ID:Mk156E2C0
アクションとコマンドの融合 ドキドキが止まらんRPG革命やJRPGスッゲー
0086名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:40:14.67ID:NDHAhGhVa
別にFFを持ち上げる気はない
つか今さらXを持ち上げる意味よ
個人的に好きなのは5だし
0087名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:41:58.71ID:Mk156E2C0
>>82
そもそも祠のミニゲームやパズルゲームは世界観ブチ壊しだから意味無し 4つで十分 他はクエストにしなきゃね
0089名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:44:48.07ID:NDHAhGhVa
>>87
まあ手探りだったんだろうね
BOTW2はそのあたりの需要をわかった上で作ってるだろうから
違ったアプローチになるんじゃないかな
0090名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:48:40.96ID:bW1IUQz2d
避けたりするアクションとか、鎮め玉とか、あの辺りのアクション要素は普通にいらないと思うわ
0091名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:51:14.60ID:bL9/+TpE0
>>26
元々虫捕りから発想したゲームだし、ポケモン探索させようとする方向に行くのは自然だと思うけど
0092名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:52:29.10ID:7rvoGJwmM
ポケモンは歴代のポケモン一体一体を大事にしすぎたよな
800匹いるポケモンを新作の度にぜんぶ出せって言われるのは流石に酷だわ
0093名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:55:01.15ID:2fUsz3qMM
>>92
しかもリストラされたポケモンに特に何の思い入れもない外野が出せ出せ言ってるんだよな
0094名無しさん必死だな2022/01/18(火) 12:55:30.04ID:NDHAhGhVa
>>90
そこは概ね同意
シンプルに戦闘して捕まえるでええんだけどね
探索がワイルドマップっぽくなってくれただけでも
0095名無しさん必死だな2022/01/18(火) 13:01:35.28ID:/kVIWQk20
>>1
正直Pokemon表記の時点でアルセウスは
外伝と言うかポケモンのキャラと設定使った別のゲームだと判明してる。
コレが本編に成り代わることはないし、そこまで警戒するほど売れるゲームでもない。
カテゴリ的にポケモンカフェとかポケモントローゼとかと同じ一発ネタカテゴリー。
0096名無しさん必死だな2022/01/18(火) 13:03:14.54ID:DQoZh/8G0
>>95
本編=ポケットモンスター
外伝=ポケモン

という認識だったのは過去作まで
レジェンズは「ポケモン」のくせに本編なんだよなぁ
0097名無しさん必死だな2022/01/18(火) 13:08:01.31ID:mnMxYS/g0
え?アルセウス普通にRPGじゃね?
アクション要素あるだけで
0098名無しさん必死だな2022/01/18(火) 13:12:15.42ID:bW1IUQz2d
>>94
ほんとだよな、俺らとすれば全編ワイルドエリアになった、ってだけでも十分なんだが、なんか望んでもないアクション押し付けられて、しかも見る限りあんまり面白くなさそうなんだよな

普通にバトルさせてくれればいいのに
0099名無しさん必死だな2022/01/18(火) 13:12:31.74ID:jZYGuBnrd
アクション要素あるけど、バトル始まったらシームレスでターンバトルに以降するのはいい感じや
0100名無しさん必死だな2022/01/18(火) 13:14:01.76ID:2fUsz3qMM
ゴキブリが無意味なネガキャン頑張ってるなw
0102名無しさん必死だな2022/01/18(火) 13:53:50.51ID:22Oieaux0
対戦できるポケモンと世界観を広げるポケモンを並走していくんじゃね
0103名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:06:14.01ID:6e0cgRNsd
アクション嫌ならいきなりバトルすれば良いだけじゃね
これで押し付けならアクションとターン制の選択肢すら無い幾多のゲームは何なの?
0104名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:07:48.74ID:eZvUBY+Ld
ポケモンの1対1ベースのコマンドバトルはかなり時代遅れだしつまらんからどんどん新しいことに挑戦した方がいい
ドラクエのように停滞を選ぶな
0105名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:18:47.03ID:NDHAhGhVa
ドラクエのコマンドはたたかうと強い魔法特技弱点魔法特技使うだけに終始しがちだけど
ポケモンの技はカードゲームみたいな特殊なものが多いからか
ドラクエみたいな単調さは感じないな
相性関係もかなり複雑だし
0106名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:19:17.77ID:veOJwfDWr
>>104
テコ入れ自体は散々やってるし
ポケモンバトルが時代遅れにならないのはスポーツと同等の領域に到達してるからじゃないの
0107名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:23:40.85ID:jZYGuBnrd
>>104
東大や京大でもポケモンの奥深さは評価されてるぞ

あれが時代遅れの意見は脳が萎縮してるな
0108名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:25:56.25ID:NDHAhGhVa
初代からこの水準のベースが出来てたというのがポケモンの恐ろしいところ
たたかうとMPリソースの概念がそもそも要らないのだろう
あと結果論らしいが技が4つなのも戦略性に深みを与えた
たくさん技が使えるのは育てる意味では楽しいかも知れないが
択が多すぎると駆け引きのうまみはどんどん薄くなる
0109名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:30:51.75ID:mhP9MPhia
>>108
カードゲームか発想の元になってるからそういう戦略的リソース管理は想定範囲だったんだろうな
0110名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:38:54.97ID:eZvUBY+Ld
>>107
権威主義に易々と飲まれちゃうあたり脳みそ萎縮してそう
0111名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:41:08.26ID:RX0mTAhQd
>>107
まあ学歴抜いても将棋やカードゲームに近い駆け引きが売りなのは間違いないからな
0112名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:41:48.69ID:jZYGuBnrd
>>110
純粋にIQ高い連中が評価してるだけなのに、「権威主義」で括ってるあのたり、脳が萎縮しとるね
0114名無しさん必死だな2022/01/18(火) 16:21:37.99ID:eZvUBY+Ld
>>112
IQ高い傾向のある人の一部が褒めてることがなんかの説得材料になると思ってると思い込んじゃうあたり脳みそ石ころレベルだね
ガチャゲーにハマってる東大生連れてきたらガチャゲーが高尚と脳死で考えちゃいそう
0115名無しさん必死だな2022/01/18(火) 16:25:21.60ID:jeBgrm+jd
いうてポケモンのバトルシステムはよく出来てると思うよ

シンプルだけど奥深い
0116名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:05:13.26ID:WFhDDOu40
アルセウスは普通にRPGだろ
というかソロに特化したポケモンだよね
他者との対戦要素が無いから
むしろ今までよりRPG度が上がってるかも
0117名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:09:04.28ID:6e0cgRNsd
>>113
そう言う場合があってもどちらかに限定されてるものより遥かに良い
0118名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:14:03.22ID:9xY8RUg70
昔からのファン(笑)

老人が子供文化センターで遊んでんじゃねえよ
っていう感じ
0119名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:15:56.32ID:+PeNzd690
面白そうで興味があるソフトのスレで楽しく盛り上がればいいのに
0120名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:16:16.42ID:Zz7mcZeh0
>>1
安心しろ序盤プレイ動画見たけど
アルセウスはオープンワールドでもアクションでもない
紛う事なきいつものポケモン、いつものRPGだわ

ボール投げるのがアクションになってたりボスで特殊な使用されるが
これはおそらく戦闘導入時の演出をリアルタイム演出にした為に
アクション要素を入れざるを得なかっただけなのとその産物だ

あとエリアはめちゃ狭いぞ?これならミニマップ表示いらんよねwレベル
箱庭として期待はするな、多分ガッカリすることになるかと・・・
たぶん「いつものポケモンやんw」で終ると思うが予想を裏切って欲しいもんだ
0121名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:32:52.56ID:CPrEFJJJ0
どうみてもオープンワールド
0122名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:45:51.38ID:+Y2rsnWEa
PV見たけど面白くなさそう
0123名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:47:36.68ID:21fv29S3M
>>120
エリアの広さはまだ分からんだろ……海外プレイ動画でもそこは判明してないぞ
0124名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:52:11.34ID:RX0mTAhQd
>>121
いや思い切りフィールド仕切られてるよ
あと移動用ポケモンがいる辺り、ゲーム進行に従って使える移動用ポケモンが増えて行ける場所が増えるタイプじゃないかな
0125名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:54:55.12ID:CPrEFJJJ0
>>124
あれだけ広かったらオープンワールドでいいだろ
仕切りとかどうでもいい
0127名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:59:35.76ID:CPrEFJJJ0
>>126
仕切られてるかどうかでもないよ?
0128名無しさん必死だな2022/01/18(火) 18:14:36.31ID:NDHAhGhVa
オープンワールドの定義ってかなり曖昧だよな
0129名無しさん必死だな2022/01/18(火) 18:18:12.48ID:Uu/65aBMr
まあ、全部シームレスなのは確かだけど
割と従来のポケモンなのも確かだぜ
0131名無しさん必死だな2022/01/18(火) 18:34:10.25ID:vJ37PDI00
オープンワールドっていかにも凄いものみたいに言われるけどフィールドが一つしか無いという解釈もできるんだよね
0133名無しさん必死だな2022/01/18(火) 18:47:10.60ID:Xx4mFlFFM
オープンワールドって景色が実際に存在するか(行けるか)だと思ってたけどもしかして違う?
0134名無しさん必死だな2022/01/18(火) 18:48:56.61ID:H4fypurU0
エリア制のオープンワールドとかいうウィッチャー3
0135名無しさん必死だな2022/01/18(火) 19:22:29.90ID:Wtz1Spqe0
海外でも蟻の巣ワールドをオープンワールドと言ってるしな
もはや言ったもの勝ちになってる
0138名無しさん必死だな2022/01/18(火) 20:07:36.66ID:dt0CxqaOM
ポケモンバトルって強敵のポケモンに対してだけなんでしょ?
つまりポケモンバトルがトレーナーだけだったピカブイと同じでは?
0142名無しさん必死だな2022/01/18(火) 20:31:42.65ID:NDHAhGhVa
敵意があるポケモンに対して仲間のポケモン出すみたいなのは紹介映像で流れてたな
ピカブイはタイミングよく振るゲームなのが合わなかったけど
アルセウスはまだ狙って投げるゲームだから非戦闘も楽しそう
0143名無しさん必死だな2022/01/18(火) 20:42:00.52ID:FOXaXOfc0
ん?
ターン制しかRPGが存在しない世界があるの?
0144名無しさん必死だな2022/01/18(火) 20:46:21.27ID:rw2aZQx80
本編は誰でも遊べるソフトとして出すんだから
なるべくアクション要素は少なくするだろ
0145名無しさん必死だな2022/01/18(火) 22:22:51.62ID:vJ37PDI00
>>141
ああその攻撃的なポケモンってやつ
全ポケモンできると思ってたが違うんか?
0148名無しさん必死だな2022/01/19(水) 08:08:56.66ID:KU+yEFK4a
>>146
なんだ自分からも仕掛けられるのか
まあでもおとなしいのはふつうに投げて捕まえられるならわざわざ戦わないわな
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