【悲報】遊戯王マスターデュエルさん、いくらなんでも複雑すぎる
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これ絶対すぐ辞める奴ばかりだろ
マジで頭痛くなるわ 格ゲーと同じ道を辿るかもしれんな
把握することが多すぎて新規がついていけない そりゃ遊戯王にはコナミすら知らないルールがあるからな 文字小さい上に文字数多すぎ
初期の生贄が実装された頃が一番分かりやすくて面白かったわ もっさりとか以前に1試合に時間がかかるのもな
よしなまとかYouTuber始めた人多いけど絶対長続きしないわこれ ポケモンカードとどっちが難しい?
ドングリの背比べみたいなもの? >>9
比較にならんレベルで遊戯王のほうが難しいと思うわ >>4
公式ジャッジすらwiki見てルール確認するゲームやしな >>10
そんなにか、そりゃ最近カードゲームもポケモンに負けてる訳だ カードゲームとしてはトップの難しさやろ
しかもこの長い歴史で全カードプールが現役だからな ガチ勢じゃない身としてはやっぱTCGは実物よりコンピューターゲームに限るわ
効果や数値計算自動でやってくれるし
ルールやテキストの解釈で揉めることもないし
実物はお気に入りを持っておきたいときのコレクターグッズとして見てる ブルーアイズとブラマジのデッキ作って遊んでるわ
2つくらいのデッキなら無課金でも他カード砕けばまともなデッキ組める良ゲー 遊戯王は国語の試験だからな
簡単な例で言うと死者への手向けでゴルドを捨てても特殊召喚できない
死者への手向けで捨てるのは効果ではなくコストだから
https://i.imgur.com/VZJfhlk.jpg
https://i.imgur.com/xn8yOGY.jpg 遊戯王はスタン落ちがないせいで新システムやら新カードやらで古のカード突如暴れたりするからな
しかも基本的にサーチからのソリティアするからテーマごとの動き覚えないと混乱するし...普通に先行封殺までされるのがね 試しにやってみたら相手のターンでいきなり攻撃力3000のユニット3体出されてほぼワンターンでやれれた。 >>14
F.Aデッキはリアルでは絶対に回したくない、コンピュータでこそたのしくなるデッキだな。
カテゴリの魔法を使うだけでビュンビュンレベルが上がっていく快感。 >>21
1デュエルが長い割に相手も結構警戒してくるから本当にだるくなる ソリティアだぞ
めんどくさくなったやつから抜けていけ
そしてまたいつもと同じやつしかやらなくなるんだ 対象を取る、選ぶ、選択する
時、場合
する、できる
捨てる、送る スタンダードとか作れば良いのに
対戦してたら知らないカードいっぱい出てくるだろ >>19
効果を発動するための条件で捨てた場合は召喚条件を満たさないってこと? >>28
そう、発動するために必要な行為は効果と見なされない サンダーボルト発動時にサイクロンで破壊して無効!の勘違いは一度は通る道だな
拳銃で言うとサイクロンは拳銃を破壊できるだけですでに飛んできてる銃弾は破壊できないということらしいな MTGのインタラプト(今はもうこう言わないんだっけ)みたいに、後出し優先処理じゃないんだっけ >>31
遊戯王は今もチェーン方式で後に発動したカードが効果処理では先にされるけど
順番で効果処理するだけで発動自体はされてるから無効にしないと止められない感じ 何?レベルを持たないならレベル0ではないのか
勝鬨くん大発生してんだろうなぁ >>33
リンクモンスターなんて守備という概念すらないからな
月の書打とうとして混乱するやついそうだわ マスターデュエルは現役のユーザー向けだと思うわ
初代遊戯王しか知らない奴が興味本位でやっても頭が?ばっか浮かんでゲームにすらならんだろ >>35
守備力ゼロ扱いかと思いきやそう言う裁定かよw >>36
まぁ20年前で止まってるやつがいきなり最新のルールについていくのはどのコンテンツでも無理だわな >>27
もう禁止以外では無期限使用可なのがデファクトスタンダードで定着パラダイムになっちゃった集団なので、
今更それやるとリンク召喚ゴリ押した時以上の暴落が容易に予想できる
おそらく疑似的にそれやるために並行世界としてラッシュ作ったのが限界
>>39
TCGという概念自体が割と数理論理学でプログラミングなので見た目に期待されるほど分かりやすく作れない側面が一部ある
まあ遊戯王は現役TCGの中でも相当タチ悪い姑息な短絡的取り繕いありきスパゲッティコードだと思うが >>40
遊戯王は原作である漫画の時点でTRPG気味だったからな
ちぐはぐになるのも当然の帰結とも言える プレイしてないけど
このゲームに大体のカードがあるようだしゲーム内の裁定でコンマイ語の解読できそうだな アーゼウスって奴にいじめられたからこのゲームやめるわ >>38
五目並べや9路盤でイキってた雑魚が奨励会に殴り込みかけるような愚行だ 発動する効果 しない効果
対象を取る効果 とらない効果
チェーン
タイミングを逃す
全然わからん! カードゲームは初期のほうが面白いよね
新しいカード売るためにインフレし続けるからしょうがない >>5
生贄って言ってる人は相当やってない
いまはリリースとアドバンス召喚って呼ぶんだ 遊戯王はそもそもどうあがいても絶対遊戯海馬時代は超えられないからな
その時代のルールでやりたいならDSのゲーム買え >>46
タイミングは実は超簡単で
場合する、場合出来る、時するがタイミング逃さない、時できるがタイミング逃すんだ 複雑だと言う人のためにラッシュデュエルが出たけど、アップデートしてもまだまだね
でも800円の価値はある 「何故そうなるか」の常識と吸い付くロジックが通ってなくて事実上丸暗記対策するしかないから2×2通りでも難しいんだと思う
まあ禁止カード制度不在時代に無限復活リソースと無限射出のクソコンボ止めるためだけに即席で投げ捨てた屁理屈だから理由なんかある訳ないんだが シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンクを覚えられるかだな マジックの先制攻撃とか貫通みたいに、パッと見でわかる能力の組み合わせなら良いんだけどな
いちいち長文だからちょっとキツいわ
まあタダだからもう少しやってみるけど カードプールどれくらいあるの?
最新のデッキも現実のカードに近い構築で組める感じ? 効果1
効果2
めんどくせえ、もうやめたわ
ラッシュデュエルのが面白いよ カードが違うというのはどういうことですか?
カードが違うということです 神の宣告と神の警告とライオウで無効に出来る特殊召喚のラインの違いとか時の任意効果はタイミング逃すけど場合だとタイミング逃さないとかこの辺の違いの感覚を掴むのも全くの初心者には難しいか >>49
腐女子を取り込んだ十代の時代が実は一番人気じゃなかったっけ? リアルカードではマーメイル使ってたけどメガロアビスも手札コスト次第で中々にややこしい処理するよねあれ >>61
全盛期はポケモンと対等だったから1割にも満たないぞそれ
元よりジャンプだから腐は多い 相手のやってること見る必要特にないから自分のソリティアで戦えばいい
止められたらあー、負けたんだなって感じ
あとは自爆特攻かけてゲームセットだ >>51
その上で、同時に発動タイミングが訪れた時のチェーンの組み方も大切だぞ 他所のカードゲーだと今はシーズン毎に区切ったりしている様だけど遊戯王ば未だにごった煮
シーズン毎にイカれカードを出し過ぎたツケが回ってきているな あたまのイカれ具合を楽しめるカードゲームは遊戯王だけ >>67
DQやFFと同じで思い出命だから古いものに頼らないと無理
だから未だにブルーアイズ越えのATKの通常モンスターは出したかったとしても出せない >>66
公式ゲームではそういう場合今まで処理順はゲーム側で強制的に決められてたけど、今回は選べるようになったよな ペンデュラム辺りからめちゃくちゃ複雑になってリンク召喚で更に極まった感じ
なのでラッシュデュエルで仕切り直しになったんだと思う 昔アニメ見たら30分一人でデッキ展開し続けて1ターンしか進まないとかやってたんだけど、これもずーっと相手のターン見続けないといけない感じなん? >>73
ペンデュラム、リンクで脱落は分かるけどエクシーズで脱落はただの懐古 >>21
じゃんけんで先行取られたり
相手にターンを渡した時点でプレミだぞ 格ゲーと一緒で相手のデッキ性能理解してないとコンボ起点の処理ができないのが難しい >>76
俺なんて先行でクェーサー2体出された上に俺のターン始まった瞬間にマクロコスモスと虚無空間出されたことがあるぞ
この状態からでも入れる保険あるんですか? ソリティア時間掛かるの分かるけどせめて動き練習してから対戦来てほしいわ、マジでイチイチ選択待ち鬱陶しいわ カード効果とても覚えられん把握できん
遊戯王プレイヤー尊敬するわ
つーか、あのテキストみたら頭痛くなってくる >>80
英単語も歴史も公式も覚えられなかった俺だけど、遊戯王カードは覚えられたから大丈夫だよ >>17
遊戯王やったことねーけど公式もルールわかってないは流石に草
どんなゲームだよw >>82
ありかなしか決まってないルールを公式に聞くと「その場にいるジャッジの判断に任せます」と返される コナミさんの裁定は何でそうなるのかの説明が無いのよな
判例だけ見せて法律見せないみたいなもん あんま把握していない同士だと言ったもん勝ちで押し通せる原作バトルを楽しめるな >>78
冥王結界波でクェーサー無効にして
マクロコスモスをサイクロン辺りで壊すと
虚無空間が壊れるので
残った4枚でどうにかしてください 極論的に言えばクェーサーなんか出される方が悪い
出される前に止められなかった時点で甘い >>89
コンマイ語は日本語じゃないから
日本語が変とかそういう次元の話ではない >>88
相手先行だぞ
うららヴェーラーくらいじゃ止められないし増G使ったら逆にこっちがデッキ切れでアウト シャドバのテキストなんかたいしたことない
効果は単純だし読んだその場ですぐ理解できる程度だわ
遊戯王のは読んだだけじゃ解読できん😢 作った本人達ですら裁定待ちとかいう状況でアワアワしながら考えるのがOCGなのに覚えろとは一体… 滅茶苦茶売れててビビるわ
コナミの株価も爆上げだし
steamのアクティブユーザーもエイペックスとだいたい同じぐらいで推移してるだろこれ 漫画初期で遊戯と海馬が
ブラックマジシャンとブルードラゴンで戦っていた程度のシンプルなルールで良いんだよ >>19
さすがにそんな大昔のテキストでどうこう言うのもかわいそうだろう
カードが違いますレベルのやつのほうが例としては相応しいのでは(´・ω・`) >>101
ソクミンアイコン付けてる時点でアレだから説明しても無駄かもだが、
>>19はOCGのルールは難しくハードルが高いという事を表した話。
「カードが違います」はキチンとルールを学んだ人をもあざ笑うコナミの裁定のヤバさの話。
難解なのか破綻しているのか。
ここでは前者の方が事例としては適切かと。 ドバも専門用語まみれでテキスト長いけど慣れれば理解するのも難しくはない >>81
知識の取捨選択もできないチンパンジー脳アジャ〜ス。
遊戯王の知識でしかマウントをとれないこどおじ生活をどうぞエンジョイして。 やっぱり敷居の低さではハースが優れているなクソゲーだけど
シャドバも元々はハースの丸パクリゲーだし >>19
遊戯王はここに発動タイミングとチェーンの概念が加わることで
初心者の脳ミソにダイレクトアタックかけてくるからな >>105
参考書より攻略本の方が先にボロくなるタイプです そりゃ25年の歴史があるんだから複雑にもなるよ
でも繰り返しやってりゃだんだん分かるんじゃないか
まじでまったくの初心者ならデュエルリンクスやスイッチのラッシュデュエルから始めても良いと思う >>112
25年の間にルールどころかカード効果を根本からひっくり返すようなことを何回も繰り返してるからな
ちょっと覚えたって無駄だぞ 割と真面目な話、細かいカードごとの処理は別にして
ルールを理解できないやつっているんか? ルールをどこまで言うかという話じゃねえの?
少なくともチェーンや記述の同じカードによる発動タイミングなんかはルールに含まれると思うけど
個人的に初期から紙さわってても未だに怪しい部分あるし とりあえず自分のデッキの動かし方と勝ち筋を理解して、
相手のデッキの止め方を分かれば良いのかなって認識してる
灰流うららっていう色々止められるカードあるからそれは3枚入れてて良いらしいぞ
昔の強欲な壺とか並みに大事って評価みたい とりあえずうららとニビル用意しとけば今流行りのデッキの大体は止めれる 遊戯王DSのやったことあるけどあのころにはすでに難しかったな >>107
デュエマの特殊能力全部盛った結果イラストがないカードすき 墓地と除外ゾーンはもっと見やすくして欲しい
あと枚数系は常に表示してくれ >>99
その時代はもう何があっても絶対超えられないから諦めて マンガの中で遊戯って金だしてカードパック買ってたんだっけ?
金ぶっこんだから強いんだっけ? 1回だけパックを買って光の封札剣を当てた描写があるが
基本的にはいつの間にか持ってただね DEATH-T前のデッキは双六じっちゃんからの引き継ぎだった記憶
何で強いのかは作中では語られないけど客的にはとりあえずどんなニッチ対策だろうが事故コンボだろうがご都合ドローできるから説が最有力、
と言うかカードゲーム的にはロクなメタゲームもせずあんな紙束で挑んで勝てる理由がそれくらいしかない
リンクスとかのプレイヤー特殊能力ありゲームでも闇遊戯の能力は概ねライフ不利状況下での任意確定サーチなので多分悪ノリ半公認 >>127
加えてパワプロで伝授される超特殊能力も「勝負師」「心眼」という 漫画初登場の時のカードゲーム手札すら無くて
何が面白いんだこれ?っていう出来で笑うw
名前違うのは一貫してそうだっけ? ソロモードの帝王デッキ辺りで怠くなってきた
面白いとかより面倒くさいの方が先に来る もうジャンケンで良くね?カードにグーチョキパー書いとけよ 上位勢は先攻でひきがよければそのまま押し勝つとからしいけど
俺みたいな下位勢は泥沼デュエル 遊戯王やシャドバは結局のところ一人パズルなんだよ
MTGや MTGやLOLのカードゲーは対策カードを交互に出せるというだけで一度理解すればルール自体は複雑じゃない >>135
ワロタ
まぁでも元々ダジャレやネタみたいなカードも多いし >>136
昔本当にじゃんけんに負けるとエクゾディアやら現冥やらが飛んでくるゲームだったから笑えんわ こっち何かするとき相手が誘発札持ってるとなんかラグ入って色々察してしまうので相手ターン基本ノーガードなポケカの方がゲームの通信対戦向きな気がしなくもない >>136
シャドバは一時期コイントスとか呼ばれてたぞ
発売初期はメンコって言われてたけど >>2
デュエルマスターズはあんなに人気あるのになぁ… カードゲーム風ネタ漫画が元ネタなのに
そのままのルールを実際のカードゲームにしたから仕方ない部分はあるんだけどね
今でいえば異世界なろう小説をそのままゲームにしちゃった感じだわ >>112
デュエルリンクスをやってみたがわけ分からん
シャドバもわけがわからん頭だがテキストが複雑すぎる だいたい強いドラゴンみたいなのがでてきて勝ったり負けたりするゲーム
俺のデッキも展開はしょぼくそモンスがあっちいきこっちいきしてるだけだが
最後につよつよドラゴン出てきて敵を倒してくれる >>144
それ大昔からミラフォやサイクロン読み逃げ使ってたよ 遊戯王もシャドバも麻雀的なんだよな、手札さえそろってしまえば対処の仕様がない
MTGみたいなちゃんとしたカードゲームは相手にどんな手札が来ても一応対処は出来るからゲームとして根強い人気がある ラッシュデュエル作ったけど
バランス良すぎていわゆる「先行ワンキル」とか出来ないから人気伸びないしな 先行で盤面制圧して後攻には何もさせないのが遊戯王の定石だろ 遊ぶならこのくらいハチャメチャなほうが良いんだろうな 一手一手考えすぎて持ち時間なくなって負けた人に出会った
効果毎回読んでたんだろうな
ソリティア練習モードつけてほしい アニメでも赤馬が呆れるくらいソリティアやってたからな >>138
ほんと複雑
テキスト長くて1枚把握するだけで大変なのにマナコストが無いから1ターンで使われるカードが多くて尚更把握できない
しかもEXデッキから唐突に知らんカードが出てくるんだよ
知識があるならEXデッキの中身を推測してケアできるんだろうが初心者には無理ゲー(そもそも相手のデッキの構造を知らん)
あとあれ、モンスターにどんな効果が掛かってるのかが分かりにくい
MTG系ならクリーチャー見ればそいつに掛かってる効果が可視化されるけどマスデュエは何も分からんから
カード全部把握してないと知らない効果にハメられて頓死する
ここまで書くと不満だらけみたいだがゲーム自体は楽しめてる
滅茶苦茶に動いたり動かれたりって展開が新鮮だわ
ぶん回った方の勝ちみたいなイメージは全く間違いで実はかなりのスキルゲーで知識力と気づき力で物凄い差が出る
それだけに繰り返しプレイしてプレイ精度を高めるのが楽しい
リプレイ機能があるから分からんことがあっても後から検証できてありがたい 「特殊召喚」の文字が見えたらとりあえず増G投げて
「デッキから」の文字が見えたらうらら投げときゃいいんだよ >>125
金出して買ってるのもあるが、あいつのデッキの殆どが爺さんのお下がりだよ >>163
効果で破壊されない効果がいつのまにか発動しててこっちの破壊効果が無効化されたときは さっきは破壊できたのにどうして? ってなった
リプレイで把握したけども
この辺の知識差なんだろな
負けかけて投了する人ってポイント勿体なくないんかな
自分は詰んだとき自殺特攻して終らせてる >>167
買った時のポイント量がでかいから
サレンダーせずに得た微々たるポイントなんてなくても何も困らんな
特に俺はデュエルパスカンストしてるから
無駄なソリティアに付き合うぐらいなら即サレの方がお互いのためだと思う 墓地に行ったときって自分でアドバンスリリースした場合は発動しないんだな
青き眼の効果発動せずにブルーアイズ召喚できなくて負けちゃった >>165
今の環境この2つがほぼどのデッキでもほぼ必須なのが嫌だわ >>99
その頃の遊戯王に近いのやりたかったらラッシュデュエルやるしかない >>168
無課金ユーザーなら
ビギナーうらら確定パックとデュエルパス(ゴールド)だけ最初に無料貰える石で買えば
後は負けまくっても遊び続けりゃカードも色々集まるな >>168
なるほど確認したら負けは最大50ptとみじめだった
開幕無理そうなら降参はよくやる
パスカンスト目指すなら戦況見て早めに切り上げるのは大事そうですな 最初にやるべきはソロストーリーで帝王のカードが貰えるから
それを集めること カードを1枚「選んで」破壊する
カードを1枚「選択して」破壊する
これが誇張なしに完全に別の効果
もちろんトーナメントプレイヤーはみんなこれ把握してるけど
新規がこんなのわかるわけがない
これがコンマイ語 解釈の違いで日本版と英語版で違う効果になるやつとかいたな あと「〇〇」という名前が付く
が翻訳によって違って対象にならなくなるとかね やっぱソリティアおもんねーわ
モンスター裏守備セットしてトラップ伏せてターンエンドしてーよおれは >>179
わかる
だから俺も手違い張って
ライオウ、避雷神、パキケファロでビートダウンしてたらサレンダーされた >>178
レッドアイズって居るじゃん?
で、ワンハンドレッド・アイ・ドラゴンていうのが居るじゃん?
海外版だと
「ワンハンドレッドアイズ・ドラゴン」だからレッドアイズに含まれるっていうギャグみたいな仕様 デュエルリンクスみたいに初代のカードから少しずつ追加ではダメだったのか
いきなり現環境のカードまで用意されたら覚える事が多すぎて初心者は取っ付き難いだろ >>182
マスターデュエルから遊戯王はじめたタチだけど
ずっとやってみたかったからこっちのほうが嬉しい 昔にゲーセンやってたCOJがやりたくなってくる
頼むよSEGA 動画でも原作並みに解説してもらいながらじゃないとわからないよな >>182
リンクスに飽き飽きした人が移行してくるんだからいいんじゃないの。ペンデュラムまではリンクスでも学んでるからあとはリンク憶えるだけじゃん
OCGもリンクスもまじでどっちもやったことないほど遊戯王自体に興味ない人がいきなりマスターデュエル始めるのは例外中の例外だろう >>188
相手のターンにもソリティア始めるからな
俺のターンは俺のターン
お前のターンも俺のターン 対戦はソリティアされてつまらんからソロでやってるけど
これもそのうちソリティアやりだすのかな >>192
星遺物あたりからほんのりソリティア臭かもしだしてくるけどそこまでじゃない ソロキャンペーンの星遺物と磁界騎士でCPUにソリティア見せつけられたトロイメアひたすら並べ立ててたわ レンタルデッキで手札事故って相手が初手から回りはじめるとリタイアせざるを得ない
逆にCPU側が事故ってなにも展開できず殴り放題のときもある ソロの対戦デッキはブルーアイズに全ブッパしよう
ブルーアイズのパワーで薙ぎ払うのが早くて楽
チュートリアルで半分くらいもらえるし シャドバもこんな感じよな
結局頭おかしい奴しか残らなくなった 疾風のゲイルでATK半分にされるじゃん?
疾風のゲイルを除去するじゃん?
ATKもとに戻ると思うじゃん?
戻らないんだなぁこれが
なんと永続 結局ポケモンやポケカの弱点、抵抗制度がどれだけ優れてるかって話なんだよな
それがないと如何にグッドスタッフと制圧力で叩くかだけのゲームになるし
あとポケカのいいとこは
同じ名前同じ効果のカードでもレアリティ違いを多数用意して、ノーマルの入手難度を下げまくったのと
レギュレーションを期間別で分けて、バランス悪い古いカードは使えなくした事
ノーマルなら新版の再入手も容易だしな
>>199
もっと単純なポケカですら
「正式な大会を除いた裁定は詳細にこだわる必要はない。対戦相手と話し合って決めよう」
って感じの内容がルールブックに書かれてるし 今TCGの人気って遊戯王デュエマポケカその他の順?
デュエマって小学生しかやってないイメージあるわ >>200
装備魔法とかで一時的に加算or減算してる奴を半減させて、その後その一時的修整が外れてからが地獄よ
そこに更に別の加算減算修整を乗せようとすると
まあ実戦では狙ってもそうそう起きないんだけど
>>202
順位は分かんないけど日本の上位はそいつら3つ
デュエマも流石に20年以上で過去ネタ色々使ってるし、>>201的な子供が買いやすい商売戦略が比較的弱いのでポケカよりは大人率が高いと思われてる >>202
日本(2021)は1位ポケモン、2位遊戯王、3位デュエマ
飛んで7位アミーボカード
世界(2020)は1位MtG、2位ポケモン
世界(2021上半期)は1位ポケモン 新規でエルドリッチはなんとかなるけど
閃刀姫難しすぎる >>201
ポケカと違うのは場に召喚できるモンスターの数の問題だろ
遊戯王がダメなのはアクティブなモンスターを5、6枚出せる場面がありながらルール上一ターンに出来る特殊召喚の回数に何の制限もかかってないとこと
特殊召喚したモンスターを縛る手段が存在しないところ
デュエマみたく基本は召喚ターン攻撃できませんとか
ポケカみたく攻撃にはコストがつまれてなければできませんじゃないから
大量に展開して制圧したもん勝ちになるのであって >>199
「この効果を発動するターン、自分は〇〇出来ない」は紙でめっちゃ見落としてると思う >>199
こないだも公式大会(配信アリ)で
「フィールドのモンスターを融合素材にしなければならない」
て書いてあるのガン無視して手札のモンスターだけで融合召喚してる場面あったわ
相手も気づいてないからそのまま対戦は進んだ
配信で視聴者多かったから気づかれたけど >>206
ポケカもデュエマも暴行抑制方法の本命はそこじゃねえんですけどね
あまごいとか全体スピードアタッカー付与とかで比較的壊しやすい制約だし、そもそも展開制圧に攻撃なんざ要らんからリソース揃えばデュエマだって展開制圧は起こる
ポケカはTCGとしてはメカニズムごとのコスト観・バランス構成論法から勝利条件まであまりに多くの概念が異端過ぎてルールで比較するのは無謀
展開して制圧したもん勝ちになるのは本当に問題点の本体? >>209
環境が明らかに大きく崩壊したのはペンデュラムの大量召喚からだし
それによってリンクなんてもんが生まれて混乱がカオスと化したわけで
少なくとも遊戯王のインフレの原因は
特殊召喚の回数制限や性能制限が一切なかったことに他ならん
墓地どころか除外すら肥やしになる遊戯王と他のTCGでは制圧の難度や速度が段違いすぎるい 「このカードが相手の効果の対象になった時」の解釈ミスは多いだろうな
フィールドが効果の対象の時は貫通するっての最初訳が分からんかった >>210
シンクロ召喚あたりからデュエルスピードが顕著に加速したんだけど
その前の未来融合とか龍の鏡とかHEROあたりで実はちょっと怪しかった
手札から特殊召喚はまだいいとして
デッキから特殊召喚、墓地から特殊召喚がヤバすぎたね
未だにダンディライオン、グローアップバルブ、レベルスティーラーなんかの当時のカードが
緩和されては悪用されて禁止に出たり入ったりしてるからなぁ リンク主軸にエクシーズ混ぜて組んでるけどペンデュラムも混ぜてみたいな
ちょっと頭こんがらがるが >>214
実装されてるか知らんがDD使えば?
器用貧乏とはどう言うことか理解できると思う >>215
そのレスだけでなんかひどいことになりそうなの予想できるw DDあんまり見ないな
高いからかもしれないが
汎用雑魚まで全員SRとかだし 特殊召喚に制限はいらないと思う
制限がいるのは攻撃と効果発動 だからニビルっていう特殊召喚回数制限があるんじゃん DDゴールド帯で昨日当たったな
キャラデッキは総じてレアリティ高め設定だよね
こっちはサイバー流だから何が来ても拮抗勝負投げるだけだけど デュエマもいわゆるコスト踏み倒し、遊戯王でいう特殊召喚が増えて制圧布陣も増えた
遊戯王は一時期リンクでエクストラデッキからの特殊召喚に制限入れてたけど結局リンクモンスターがもっと酷いソリティア始めるだけだった >>220
ニビル使われたけど使い道なくて残ってた死者蘇生系の効果で相手のメイフェイズ始まる頃には元に戻ってて申し訳ない気持ちになったわ ポケカといえばダーテングだな
回数制限の重要性を教えてくれる SRUR直接金で買えたらいいのになー
いらんUR崩す作業めんどくさい N1000個でUR1個と交換とかじゃだめだったんだろうか ゴキブリか幼女投げ捨ててくるドゥエリストめちゃ多いな >>227
入れとかないと延々とオナニー見せられるし 比較例にMTG上げてるやついるけど
現代MTG知らないんだろうな
遊戯王なんて可愛く思えるほどのクソソリティアゲーだぞ 萌えキャラデッキ作った
でもフィニッシャー要因で飛び出してくるのはスーパーロボット
なんか悔しい ポールポジション「攻撃力の一番高いカードは魔法カードの効果の対象にならんで」
ぼく「じゃあ二番目に高いカードに装備魔法着けて一番にするわ」
ポールポジション「…?🤔」 >>229
お前は遊戯王やれよエアプ
天啓如きでソリティアとか甘えすぎ 今の遊戯王は相手が気持ちよくソリティアして敵のなにもかもを無効にする布陣を築くのを如何にデコハゲとゴキブリで邪魔して嫌な気持ちにさせるかどうかで勝負が決まるキュークツなゲームだからね… エルドリッチとか関係なく
先行なら4割くらいの成功率で完封できる手段が出来たわ
光の護封壁の6000壁と魔法罠が破壊される時手札を1枚捨てて相手を破壊する機械族モンスター
そして機械族に戦闘以外の破壊耐性つける装備
あとはゆっくりエグゾディアを揃えるクソデッキ >>170
遊戯王初期だって羽箒サンボルサイクロン大嵐ミラフォブラックホールとか必須だっただろ
変わらんわ >>210
しかしねえ
遊戯王にはマナシステムがないからどこまでもアクションが連鎖しやすい
だからといってアクションが繋がらないように慎重にカードデザインするのはデザインの余地を狭くしすぎする
それじゃすぐにネタ切れして長くは続かなかっただろうな
ソリティアする方向へ振り切ったからこそ今の独特な立ち位置があるのが遊戯王 対象にならないは割と突破できるけど効果を受けないはやっつけるの苦労する 通常召喚以外の全種類の特殊召喚を、1ターンに2回までとかにしたらええんちゃう 相手がデッキ回してる間なにもできなければ別窓のゲームで遊びながら待つ
打開無理そうなら降参
快適プレイ リボルバーがミラフォ使ったの予想GUY過ぎて笑ったな >>229
MTGの悪名高いMoMaデッキだとソリティアだけじゃなく
対戦相手のデッキにもいちいちシャッフルを要求してる
地獄のような環境だった頃があったらしいな 古代の機械カードとガジェットを全部3枚ずつ集めたノーネ
これで組むノーネ
これも全部クロノス教授ってやつが悪いんだ >>31
MTGと基本の考え方は一緒じゃない?
”効果”の”発生源”に対してアクションしても"効果"自体は消えないし
”効果”に対してカウンターすれば打ち消せる カードヒーロースピードカスタムくらいシンプルで展開早い方が楽しい >>246
mtgの打ち消しは、スタック上から取り除いて墓地に送ること
スタック上の呪文をバウンスしても効果を発揮しないし
遊戯王でいう最強サイクロンに近い挙動してるよ
唱えた時、唱えるたびの能力が遊戯王に近いのかな?
mtgの呪禁に慣れてると、遊戯王の耐性付与に戸惑う 特殊召喚の召喚数じゃなくて回数をどっかの時点で決めとけばソリティア抑制はできてただろうけど
それやるとしたらシンクロあたりだしなぁ なんかソリティアされると2、3ターン目でやられる事が多い
1ターン目にソリティアを妨害できたら直ぐに降参するのも異様に多い 後攻なら即サレくらいの勢いでもいいかもしれない(過言) 後攻ワンキルデッキ組め
古代の機械
サイバー流
ヌメヌメ 定期的にMTGガーしようとしてる奴がいるの草
言ってることが的外れでドッチモドッチしようとして失敗してる辺りも含めてゴキブリと言動が被ってるわ 後攻ワンキルで安いのならストラクホープ3つと
ホープドラグナーとヌメロンドラゴン精製して後はドラグナー用HRUM で組むのが安めかね ソリティアとか揶揄されても結局プレイ人口まだまた増えそうなのを見ると遊戯王っでブランドは改めて凄いと思わざるを得ないなぁ あれこれ言われてるけど遊んだら楽しいしお金出してカード買う気にもなる
お買い得パックなくなったら月3000円くらいにして遊ぶぜ 遊戯王はmtgより敷居が低いってのはあると思う
それでも他のDCGに比べると異様にテキストが面倒だが…
既存の紙カードで1番DCGに向いてるのはデュエマっぽい
相手ターンにできることが絞られてる方がDCG向け 先攻後攻関係なく、両者盤面作ってからスタートとかにしないと無理 >>259
まずうらら増Gを必要枚数シングルで買わないといけないから初期投資の敷居高いと思う 新規がまず手札誘発なんて要らんだろ。新規がいきなり店舗大会で優勝目指してるのか?まずはデュエルを楽しめよ そもそも増Gはともかくうららなんか再録でばらまきまくってるからそんな高くないんじゃないの今 うららはスターターパックで格安で売ってるから
他のガチャる前に買え アンティークギアって一見エルドリッチに強く出れそうだけど
全然見ないってことはやっぱそれほどでもないのか デジだとどうしても「間」のせいで今発動出来るカードがあるのに使わなかったのがバレるんだが >>266
これな、最初にどうでも良いカード出して間が出来るかどうか確認はしてる >>263
どっちもまだ1000円くらい値段が付く >>259
敷居じゃなく知名度とキャラ人気がデカい
難しさで言ったらソリティア前提の今の遊戯王より遥かに簡単だし ゲームなんだからモンスターを3Dで立体化するとかできなかったのかよ
いかに金をかけずに儲けるかに挑戦してるな >>272
カードの枚数が多すぎるのとテンポの問題が発生する ブラマジさんは3Dになったのにブルーアイズさんの情けなさといったら ただでさえSwitchガクガクらしいじゃん?3Dなんかにしたらひたすらキッズ相手に待たされるわ。今でさえ通信状況悪いキッズに待たされてるのに 最近、勝率2から3割の速攻ギャンブルバーンデッキ使ってるから
平均戦闘ターンが2ターンになってる
自分のライフ半分系のカード使いまくって
カード効果で先行ワンキルしたり
ライフ差=攻撃系のモンスターの攻撃強化して殴り倒したり
ライフ極限まで削ったあとライフ消費による発動の効果ワンターン自分キルしたり
普通に処理止められて反動で死んだり
ポイント稼ぎが目的で勝敗気にしてないから1試合が早いこと早いこと とはいえ利便性が高すぎるからなぁSwitch版…
寝そべりながら出来るのデカい
あとやっぱ「遊戯王」が手軽に出来るのは大きい
バディとかヴァイスとか例のアレみたいなTCGだとここまで満足出来ねぇ >>276
描画処理を「標準」か「推奨」に変えて、特殊召喚演出を無しにするだけで快適だよ
初期設定が何故か描画処理「推奨」ではなく「最高」になってるから、fps20くらいのガクガクになってる
あと特殊召喚演出はPCでも
シンクロやリンクなら毎回3秒、融合5秒、ペンデュラムは10秒くらいかかるから
テンポ悪くならない為にもカットしたほうがいい >>279
そうだったのか
でも召喚演出見るのは好きだからなぁ…
こう言うとこで悩ましいと思ってしまうのが遊戯王なんだよなぁw もうおっさんだから全然わからん
初心者殺しや
初期のデュエルリンクスやっときゃよかった 増殖G出してんのに、延々と特殊召喚して
手札こんもりにされたんだが
その時点で詰んでるとか、相手はわからないものなのかね? >>285
わたしです
何枚まで増やせるかなって思って
20数枚で止まって降参ですよ エグゾディア狙ってた人とあたって
すごい勢いでドローしまくってるのを別ゲーしながら眺めてたら最後1分くらいの沈黙のあと降参されてドンマイって言ってあげたくなった
あそこまでやったらむしろ揃って欲しかった
特殊演出あるんだろうか >>287
結局相手のENDフェイズまでは大量の手札で攻めれるから
追加G引かれる前に止めないと自分の首絞めちゃうんだよね >>280
確かに実年齢でいえばキッズは遊戯王に居ないか。有線LAN引けずPCも買えないこどおじが正解 使ったら破り捨てるルールとかコンピューターじゃできないじゃん? これ下手に後攻のときのカードも入れるとかやるより、先攻にデッキ全振りして後攻はおいのりにした方がいい? >>292
先行とってエルドリッチをチラ見せしたらサレンダーする人結構多い エッチさんみせつけられたら俺のデッキはスキルドレイン1枚で詰むやつだから降参するしかない >>292
ガチでやるなら確率で考えろ
1/2で後攻なんだから
先行で勝ち切れる確率と後攻で邪魔できるカードを入れた場合の確率
後攻で邪魔して相手を止めれる確率
これらを加味して一番勝てる勝率目指すゲーム >>288
あるよ
隠しミッションの「合計LP回復3万」を達成する為
ひたすら回復してたら相手も察してくれたから
毎ターンひたすら回復してたら
60ターン目くらいでエクゾディア出されたから
因みにその試合だけで4.3万回復した RRだと自分で増G使っても手札抱いて死ぬだけだから意味ないって気づいた
あとRRは0から1を作るのは死ぬほど苦手だからフリチェ一発で詰む >>282
今のリンクスでも青眼使えるよ
ちょっと前でも初代のテーマの仮面魔獣でキングになってる配信すらあるから
そんな難しくもない 最近分かってきた破壊はぬるい召喚前除去こそ安牌
無効ではタイミング次第で抜けられる 妨害札持ってるとしていつ発動するのが最適なのかさっぱりわからん
初動の最初なのか、ある程度カード出てきた最後に潰すのか、どっちが良い? 増Gは無視して展開とほどほど展開と即ストップどれがいいの? タイミングわからんなら最終モンスターカード予想してそのモンスター効果発動前に潰す
そのタイミングは自分で使って見つけるか動画でもみればいい PSPの奴やった時
殆どのカード知らなくて一枚一枚カード効果読まないといけないからは怠くて怠くてやめた
マジックとかハースストーンみたいにエディションを決めてやるてのはこういうときにやりやすくなるんだなとわかったわ 基本的に、デメリットがなさすぎなんだよな遊戯王
1ターンであらかた展開できちまうんだっていうコンテンツになりすぎて
操作の時間がかかりまくって対戦相手が待ってる間別のコンテンツ遊べちまう ゴキは通した時点でもう厳しい
理想:とめる
ネタ:手札抹殺ワンキル! iPhoneでもSwitchよりだいぶスムーズに動くな
とにかくこれでSwitchを遊戯王から解放できる…
アルセウス前で良かったぜ RRは妨害に対してデリケートすぎるから無理だわ
きっちり5回特殊召喚でニビル来るし、RRモンスター1対通常召喚しただけでG撃たれる
妹分のLLに寝返ることにするわ それでもマスターデュエルで遊戯王人口が爆増した理由って
別に現代遊戯王毛嫌いしてたわけじゃなくて
いい大人がゲームショップで対面で紙使わなくて良いってのがでかいんだろうな
あと複雑な処理をゲーム側が勝手にやってくれるから紙なんかより余程やりやすい ソリティアはするけどもう1,2ターンで決着つくゲームだからな
そういう意味では早い めっちゃ緩い縛りでレベル8を特殊召喚
くらいがもう普通なのシンクロ世代でも頭おかしなるで https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130823082/
こういうの見ると簡単にショットキルできる事そのものはそんな問題じゃねえのかなって思うんですよ
寧ろ対戦相手の抵抗じゃなくてカードテキストが難敵になる事の方が問題
>>313
紙は収納保管スペースも汎用カード組み換え手間もバカにならない
特に遊びのバリエーションを幾つも作って持っておきたい類のTCGだと
あと供給事情のせいで高騰するリスク嫌だし OCG勢だったけどコロナ禍でカードショップ行って知らん人に話しかけてフリーで対面デュエルってのは流石にやる気しないわ
マスターデュエルは対面じゃないからいい 原作者はそろそろ世界の長者番付にランクインするだろ 世界で遊戯王カードが1パック売れる度に作者に15円だから無限に金が増える
一時は高額納税者TOP漫画家だったが今はスタジオダイスという会社兼自宅だから個人名は出ない
博物館みたいな家でシアタールームまである豪邸 はーリンクスは平和だ
デッキ回したいならマスター、互角なデュエルしたいならリンクスって感じ 高橋和希ももう還暦のお爺ちゃんやからなぁ
何年か前にジャンプに載った漫画家が殺人事件に巻き込まれる話を読んでもう限界やなとは思った
別に原作の続きや新作を熱心に書く訳でもなくたまーにカードの方にアイデア出したりグッズの監修したり気まぐれで漫画書くぐらいやったら態々名前を出して矢面に立つ必要もないからな 魔法使いが主人公カードなのはカッコイイと思う
お弟子さんのグッズのほうが出すぎてるけど ようやくスマホ版配信されやってみたらなんか期待外れだな
リンクスみたい演出とか期待したのにこれじゃ劣化レガシーだな >>326
そもそもレガシーはOCGのルールじゃない時点で論外だった
演出面やキャラ面ならリンクスあるからなぁ >>327
1パックの価格って165円もあれば550円もあるし
どれに対して15円なんや
あと高橋の納税額考えると
1パックじゃなくて一箱15円くらいでは >>329
>>322を鵜呑みにしてるだけだから
俺につっこまれても困る 俺としては全部盛りしてくれたマスターデュエルは嬉しかったけどなぁ
最新カードがまだ入ってないからはよしてほしいのはある そこはまぁしゃーない
個人的にはアプデでカード追加もだけどプレイマット?も追加してほしい
具体的に何がほしいのかと言うと赤い布 >>333
今実際に使ってる海神竜(リバイアサン)デッキ
お高いのも含めてロマンマシマシで回そうと思ったら
入ってなくてスンってなったわ 15年も前のカードなのに収録されてなくて泣いてるNもいるんですよ 代行者がギリギリ入ってなかったなそういや
あと好きなデッキより勝てるデッキ優先しなきゃならんのが辛い 気に入らなくてデッキ変えたら前使ってたデッキの奴にボコられた… いまORU5のロンゴミアントと戦ってるんだけど、誰かいい保険あったら教えて 降参するやつー!
X素材削る以外なんか手あるんかねあいつ >>341
2体でX召喚したあと、自分ごとORUになれるNo.75が来たよ これガチでやりだすとつまらなくて速攻飽きるな?
上の方に行くにつれ駄目だわ、趣味デッキでやらんと無理だ 後攻のとき展開阻止されても三回は再起動できるようにしたのに
全部潰されてフィールドがら空きになっておわたw
降参一直線 まだソロしかやってないんだけど降参したら勝敗カウントにならないみたいだけど降参された場合は有効なら後攻になったら降参するのが流行ればめっちゃ捗りそう。なんでミッションランクでしかカウントしないの 俺の手札にいつもこない墓穴抹殺デコハゲGどもが毎回相手側にいる
これはチートですね(現実逃避) >>343
むしろ趣味デッキは下の方でしか無理
上は50%超えないと足踏みすら出来ないからな 紙の大会とかなら1戦目落としてもサイドと入れ替えて2、3戦目勝ちゃいいけど、こういうランクマッチだと一発勝負で出来るだけ勝率をあげる、このデッキやカードが来たら諦めるとかしないと無理 マイ趣味デッキはゴールドまんなか位の底辺帯で止まった
このへんが俺には勝ったり負けたりでちょうどいい塩梅なんだろう
プラチナは殺意の波動でまくってそうだ
他人のリプレイ選んで見られるなら見てみたいんだけどな キャラデッキで遊んでるだけだからランクマッチだけでなくOCGでいうとこの遊戯王の日みたいなカジュアルフリーモード早く実装して欲しいわ
同じくキャラデッキで遊んでたフレンドが皆プラチナ上がってから闇堕ちして増Gうらら夢幻泡影一滴ガン積みになってしまった ガチの初心者なんだけどまず何デッキを目指せばいいんだ? RR好きでプラチナでボコられてガチLL鉄獣に移行したんだけどさ、これRR分解してつぎ込んじゃってもいい? >>351
特に拘りがないならある程度石が貯まったら特設ってとこあるオマケつきパック3種類を買ってデッキは「リ・コントラクトユニバース」ってのを買えばいいんじゃないかな? これ無償石?が1万上限なんだな、無料貯め厨には辛い制限 >>353
あれ実は罠で結構UR集めないと使い物にならないんだ
まあCOM戦は本物のホープレイVだけありゃいいが >>355
マジか
まぁ確かにアレ3個買いだけじゃ色んな取り回しが難しいとは思ったけども >>352
ふとしたときにRRで遊びたくなってそのとき手元にはないんだぜ! >>351
原作もアニメも知らないor知ってる
多少課金してもいい
無課金でデイリーだけこなしたい
無課金でプラチナ行きたい
ここら辺書いてくれないとお勧めの意見が割れて喧嘩になる 増G「特殊召喚を止める!」
うらら「増Gを止める!」
墓穴「増Gとうららを止める!」
指名者「増Gとうららと墓穴を止める!」
ナニコレ >>358
原作もアニメも知らない
課金は多少してもいい
って感じです 原作アニメファンでエンジョイ勢なら1万ぐらい課金してでもキャラデッキを勧める
無課金でプラチナいける!と話題のエルドリッチは知識のない初心者には択が多いのでお勧めしない
最も簡単な時械神やヌメヌメどれか1デッキだけなら無課金で作れるが棒立ちするだけ/毎回同じ動きするだけで勝てるので学びがない
初心者だからこそ色々学びたいと思うならどんな軸にもカスタムできるデッキがいい。それこそ青眼とかね
無課金で罠の使い方やチェーンを学びたいなら蠱惑魔 ゴードン2枚+増G使った奴がいたからワープラーリサイト未来王竜王ダウナードアーゼウスで自滅させてやった >>360
取り敢えず勝ちたいだけならヌメヌメかなぁ。後攻なら勝てる。先攻取ったらきついけど。テーマカードだけなら無課金でもカード揃うからまずはそれでゴールド帯まで行く。後は課金で手札誘発や壊獣や汎用EX揃えながらプラチナへ
課金対象はプラチナ帯ならどのデッキにも入ってる下記(ゴールドまでなら必須ではないので徐々に集める)
手札誘発(増殖するG/灰流うらら/墓穴の指名者/夢幻泡影)、壊獣、〜な壺、禁じられた一滴、ランク4エクシーズ、アーゼウス、ハリファイバー、ヴァレル〜、リンクリボー、アルミラージ なんか罠も魔法も受け付けない上に効果の対象にならないのとかいるけど、どうやって倒すんだコレ ラヴァゴーレム「まかせてください、やっつけてやりますよ」 相手のターンで暇したくないならオルターガイストが楽しいんじゃないかなー
いろんな操作方法いっぺんに覚えられるかもしれない 面白さと強さ両方欲しいなら
ブラマジ、ブルーアイズ、ヒーロー、サイバー、ジャンド、BF、ホープ、フォトン、EMオッドアイズ、ファントムナイツ、剛鬼、オルフェゴール
この中から選べばいいかな >>364
効果や戦闘で破壊されず、効果の対象にもならない
1.対象を取らないカードで裏側守備/手札やデッキに戻す/除外する
砂塵のバリアダストフォース、神風のバリアエアフォース、波紋のバリアウェーブフォース邪悪なるバリアダークフォース
2.キメラテックメガフリートドラゴン、超融合で融合素材にする
3.帝王の烈旋や壊獣で生贄としてリリースする
回避しようがないから壊獣がお勧め >>368
テーマカードが1つのパックに纏まっててメインにURが存在しないサイバー流が一番安く組めるね
インフィニティは汎用性もあるからUR玉で作成してもいいし
手札誘発や妨害入れる枠も有る
3マッチ制じゃないマスターデュエルでは後攻取り易いから有利 >>361
ホープ好きだからストラク3個買いでそれなりにはデッキっぽい形になったのはありがたい
それとは関係ないけどやっぱチュートリアルクリアで貰うデッキは青眼にすりゃ良かったかな? >>369
あと効果を無効にしてからどかすってのもあり >>371
20時間弱で3つとも入手できるから最初に選ぶのはどれでも >>369
うん、なんか出される前に何とかしろと言われた気がする >>364
一滴っていう神カードを3枚入れて上から殴るのおすすめ 明日ラッシュデュエル2回めのアップデート来るぞ
DLC以外が楽しみ お互い節操なく除去撃ちまくったせいで終盤空っぽの手札に沈黙のフィールドになって初期遊戯王のデュエルを思い出した
一匹出して殴ってターンエンドというカオス URコア枯渇した
URがそもそも出ないから崩しようがない
10パック買って「URでませんでしたね残念でした次回10パックで1枚確定させてあげますよ^^」って毎回喧嘩売られるw
なめやがって! エルドリッチはエルドリッチが強いんじゃなくて、妨害札が強いだけなんだよな… やたら出やすいくせに演出あるからだんだん笑えてくるお笑い系モンスター 色々処理してくれるデジタル版でも複雑すぎるんだが紙で遊んでるヤツらは遊べてるんか? 閃刀姫、ドラゴンメイド、鉄獣のどれか作ろうと思うんですがオススメありますか?
ちなみにかなりの初心者です 勝ちにいくなら鉄獣が人気らしい
あとは見た目で選んでくれよな!
見た目のモチベってかなり大事 カガリが制限とはいえ許されてマスターPが許されないのが許せない かなりの初心者が環境組みたい理由がわからんが鉄獣は難しいんじゃないの 紙と違ってこれだとドラゴンメイド使ってもアルバス君にNTRされる心配ないからいいな >>388
初心者だと何がオススメですか?
たぶん課金的に何個もデッキを作れないので、強いと言われてるのを一個作って練習するしかないのかなと思いまして 初心者ならホープのストラク3つ買って練習したら良いと思う1500ジェムだけだし、残りは本命デッキに回せば良いよ
ソロ攻略にも使えるし 難しいなら、今日またアップデートしたラッシュデュエルやろうぜ リンクスからこっちもやり始めたのですが、お相手の先行で5分位かけて強そうなモンスター5体盤面埋めてきたの普通ですか?
効果読むだけで大変 安いのだと応戦するGとかドロールロックバードとか拮抗勝負とかトリケライナーとか壊獣とかブラックホールとかサイフレーム
確定で貰えるのだとうららやライトニングストーム、サンダーボルトあたりが後攻をサポートしてくれるよ >>392 に賛成
あと無課金で簡単で強いのは時械神
「未来よりの刺客」パック剝いて出てきたカードとR以下の罠と壊獣生成して合計40枚にするだけでデッキ完成
ソリティアしようがないので自分のターン30秒で終わる回転率の良さ、難点は初心者が最初にこれ使うとデッキの使い方も召喚も何も勉強にならないこと。毎ターン1体出して棒立ちするだけで勝てるからね リンクもエクシーズもしてモンスター効果や墓地や罠の使い方やチェーンを学べる無課金で強いデッキだと蠱惑魔だな。頭は使うけど勉強になるし罠使用ミッションも進む 確かにストラク3パックでソロで遊ぶのが一番学びがあって安いね
そんで好きなやつで組むと長続きする 好みのキャラがあったらそのカード名と使い方を検索すればたいていのはサンプルデッキとやり方解説してくれてる
まずはお手本通りやって負けたり失敗しながら感覚つかんでいくかんじ
そんでこのカード腐ってるなーって感じたら差し替えてデッキ改造だ 強いデッキっていうのは対応力あるから
必然的に取れる手多くて初心者には難しいのが殆どなんだよな
ゲハ民で遊ぶルーム欲しいわ 昔アニメで見て口上がカッコ良かったなーって懐かしさからテックジーナス集めて組んでみた
星12シンクロまで初手でいけるくらいにはソリティアできるようになったが、対応力とか制圧に関しては厳しいんだろうなーって思った >>392
>>396
了解です
とりあえずホープ買ってみたいと思います 列車はなんかロマンあるな
力こそパワーな感じがそそる 列車組んだがあとジャガーノートリーベだけ引けないわ。EXがURばっかできついな。でもグスタフマックスは方界やヌメロンや時械神に出張できるから3枚集めた。紙のカードなら10円なのに…と思いながら カードショップの相場と比べたら泣きそうになることしばしば
デッキのキーカードがだいたいURなんだよなこのゲーム ホープに入れるならRのホープレイVとカゲトカゲがおすすめ
ドバーグはSRだから微妙 初心者はともかくベテランは好きなデッキで勝つんじゃなくて、勝てるデッキを好きになるくらいの気持ちでやらないとだめ
RRでプラチナ4からゴールド2まで降格したけど、LL鉄獣に乗り換えて昨日プラチナ1までいけた
2→1は全勝 色々やれることデッキに入れたら嫌がらせ特化デッキみたいなことになったわ 全機種対応してるんだからデッキごとにハードを変えろよ
無課金でもハードの数だけデッキが組めるぞ 後で資産合算できないしURやSRの使い回せる汎用カードまた生成すんの怠いわ 任天堂プリカとかPSプリカとかのキャンペーンおまけポイントみたいにお得な課金方法ないかな ゴールドだったからシルバースタートだがシルバー楽しいわ
ネタデッキと当たることが多い、永住したい ウルトラアスリートに負けたときはなんか清々しい気分になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています