クロノクロスとかいう“無理やり”名作扱いされてるゲーム
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彡(^)(^)今日も同じ書き込みするンゴ クロノトリガーと比較されていつも底辺評価だったが? 名作か?
理解すれば面白い部分もあるし、人によってはそれが名作になるという
典型的なアンリミテッドサガタイプのゲームだろ。
あれも好きな人はとことん好きだし。 バイオ6と同じで
「クロノトリガーの続編を名乗らなければ良作、名作クロノトリガーの続編としては駄作」やな 物語内で矛盾だらけと評価低い部分も
クロノトリガーの続編感を出すためのイベントばかりで
基本的にクロノトリガーの続編なんです!って部分が丸ごと矛盾してるとかそんなのばかり 名作なんて言ってるの聞いたことないが
精々俺は好きだけど〜とかじゃね? 仲間キャラが無駄に多すぎるせいでなんかイベントが雑というか薄いよな 凡作なのに比較対象がクロノトリガーだからかわいそう >>13
クロノトリガーのラストから繋がるんだと加藤正人談
クロノトリガーの事をまったく理解してないとか言ってたっけ? スクかエニから出ればジャンプやファミ通が間違いなく騒ぐから間違いなく「有名な作品」になる
面白さで言ったらスクやエニのゲームなんて昔からほぼ凡ゲー以下
最近はメディアの洗脳が抜けて正気に戻ったユーザーが増えてきた これがクロノトリガーの続編ってなら聳え立つ糞
単品ってなら良作 自分たちの都合良い様に世界改変しまくった結果(トリガー)
不幸になってしまった人の思念が別の世界線をめちゃくちゃにしてる(クロス)
っていう1を否定する構図は割りと好き グラと戦闘システムをトリガーにするだけでだいぶ見れるようにはなる キャラが多いっていってもカスタマイズ性も低いしほぼ意味ない トリガーのヒロインが不幸な死に方にされて不快なんだが この頃のスクエアの
レベルアップすると敵も強くなる
ダンジョンで得られるものが少ない
というシステムが嫌いだからクロノトリガー要素を度外視しても全然楽しめなかったな 名作扱いされてないだろ
むしろクロノトリガーやドラクエ5のガチ名作扱いに?ってなる キャラデザを鳥山明に変更してリメイクしてくれたら買うわ
関連作なのにキャラデザ違ったらダメでしょ
どんなに費用高くてもそこは譲っちゃダメなライン クロノトリガー要素を抜いて
独自のストーリーにすりゃ良かったんだ
大神2とかバイオ6とかバイオヴィレッジとか
無理やり過去作に近付けた部分が評価低い 音楽は比較的評価高いがそれもトリガーと毛色違うから非難されがち そこまで名作扱いされてるのもそんな見た事は無いが。
キャラ数減らしてもっとキャラ掘り下げた方が良かったんじゃない? 字を間違えてるな
迷作ではある。ほんとは駄作だから 結城信輝は聖剣3のリースのデザインが確変だっただけで他のゲームのキャラデザは並だよな 自由にレベル上げ出来ないゴミクズ糞仕様だったからな
レベル上げする → あれ?急にレベル上がらなくなった?バグか? → 直近のボス倒したらレベルキャップ少し解放 →
やっとレベル上げ出来る(やれやれ) → あれ?また急にレベル上がらなくなった → 以下繰り返し
ふざけんじゃねーってレベルのゴミ クロノの冠付けたのが最大の間違い
別IPとして出せばここまで叩かれなかった
当時もクロノトリガーと比べられて全然違うと大不評 クロノって付けたから目に止まった作品ではあるけど
同時にクロノトリガーと一生比較される作品 クロノトリガーの続編を謳ってて
少なくとも堀井と鳥山が関わってないのが確定してたからやろうとすら思わなかったな
まあそういう奴が多かったから大して売れなかったんだろう
極一部の信者だけが絶賛してるイメージ これってモノリスソフトの古参メンバーが関わってんだっけ 元々アルフ=ジャキで進めるはずが仲間が増えすぎて断念したんだってな
削るならそっちを削れや
フィオとかコルチャとか覆面レスラーとかジャキ設定没にしてまで必要なキャラかよ クロノトリガーはやってなくて
デジキューブのCMにつられて買ったな
表と裏の世界を行き来しての話は結構面白かった
主人公が姿を変えられた状態でのプレイ時間が長かったのがアレだったが されてないぞ
クソゲー特有のBGMはいい、雰囲気はいい
この評価だぞ やったけど全く覚えてないわ
まあその程度のゲームなんだろうな >>29
ファミ通の7100人が選んだ平成の1本で一位になってたぞ 評判悪すぎてクロノトリガー好きでもこっちには手出してないヤツ多すぎってレベルだろ こないだのニンダイの反応で高橋と加藤の実力差がよく分かった 初プレイ時にストーリーを詳細に全て理解できた奴っているのかな
大人でもひょっとしたら理解できんくらい複雑やぞ >>12
クロノトリガーは仲間個々に印象的なシーンが一個はあるんだけどクロスは全然どんなイベントがあったか覚えてないわ クロノトリガーからドラクエ成分が抜けてサガ成分が入って出来たゲーム
FF8やレジェンドオブマナといい、他のゲームの皮を被ったサガゲーがこの頃のスクウェアは多い >>37
バテンカイトスのグラとか雰囲気がクロノクロスにそっくりだったからたぶんそう 仲間多くても意味ないよねこれ
幻想水滸伝は城のシステムに関わってくるが PV稼ぎたいアフィカスが単発で持ち上げるだけで誰も名作扱いしてない トリガー信者がくっそボコボコに叩いてた記憶しかないが
まあなんかヒロインも可愛くなかったしな >>58
トリガーの主人公たちのせいで悲しい目に遭った王女の怨念を浄化するために
近未来の一帯を過去に飛ばして怨念を浄化できる人物を無理やり産み出して全てを解決させる話 クロの、マール、ルッカが惨殺されてる糞世界だしやる気起きんわ >>59
>トリガーの主人公たちのせいで悲しい目に遭った王女の怨念を浄化するために
トリガーアンチ兼クロスアンチってここら辺が本当に無茶苦茶だな
クロノ達の介入がなくても魔法王国ジールが滅ぶのは歴史通りだっただろ BGMは神がかってる
あとリマスターするならフルボイスにするくらいやってくれ >>53
バテンのディレクターの本根がクロスのアートディレクターだったかな
ゼノギアスやゼノサーガ1のアートディレクターも本根 クロノトリガーの続編じゃなかったらそこそこ良かった クロス信者がクロスを肯定するためにとにかくトリガーやクロノ達のやって来たことをひたすら貶めるのが本当に不快
クロノの名前で吊っておいてやってることはひたすら前作否定ってそんなの何が面白いんだ?
大人しくラヴォスに滅ぼされておけとでも言いたいんかね? これ聖剣リメイクみたいにARPGにすりゃ良かったんじゃねえの
攻撃に弱中強とか格ゲーっぽい概念あった気がするが FF8と同じで世間では不評だけど俺は好きアピールに使われるゲーム アナザーとホームで雰囲気が違えば音楽も違うのが子供心にワクワクしたな
キッド好きで毎回仲間にしちゃってたけどリマスタでは仲間にしないルートにも行ってみよう >>68
>>59とかその典型だ
「殺された未来の復讐」ってキャッチフレーズ自体が好き勝手に歴史を改変した報いと言わんばかりだがそもそもラヴォス討伐以外はそこまで歴史を改変したわけでもない つーか価値観じゃね?
俺はトリガーもクロスも好きだわ
どっちも何周もクリアしたもんだ かつて持ち上げたのは主にゴキブリ
それもドラクエをPSに出させるという目論見のためにな
PS向けの新作ドラクエを出させつつ鳥山明を降ろさせたい欲があって
クロノクロスを脱鳥山の成功作に位置付けるために組織的なエアプ擁護に走った
んで脱鳥山は妥協してクロスは用済みってこと FF7は思い出補正(だからリメイクが売れない)
FF7でゲーム的な部分が語られてるのほとんど見たことない キャラがかわいいとかかっこいいとか共感した、とかそんなんばっか
FF8は普通に当時から不評 リマスター化の条件が名作だったとしたらFF8なんかリマスターするわけないがな サガフロ2と一緒でこれもゲームとしては全く面白いとは思えない 思い出補正というか、皆が年取ったからもでしょ
20年前のお前ら何歳よ いや思い出補正とかなんとかじゃなくて
当時から全く評価されてねーからw クロノクロスは当時雑食ゲーマーぞろいの友人どもが
口を揃えて好きなやつは好きかもしれんが俺的にはクソ
っていう評価下してたのが印象的 DS版トリガーすら遠い昔になった今になってリマスターってのもよく分からんわな
トリガープレイ済みだと激しく賛否両論になるけどトリガー未プレイだと後半は
チンプンカンプンで全くついていけなくなる >>72
実際トリガー、ドラクエ8と同じイベント追っかけてるだけだもんな。 クロスがいまだに語られるのは100%音楽の力
断言するけどリマスターなんて売れないと思う そもそも新規が今更やってもシナリオを全く理解できんでしょ >>76
>>76
どんな名作のリメイクだって最序盤だけボリュームを多少盛ってリメイクしましたってなったら売れねーだろ
ゴミクズリメイクを持ち出してFF7を貶すやつってまさか他のゲームなら一部分だけを切り取ったリメイクでもオリジナル並みに売れる!とか思ってんの? 前作主人公ボコって深いとか言ってる意識高いゲーム
ラスアス2ぼご先祖 >>90
悪ノリだよな
星の子とかよくわからんが面白い
でも自分的にはクロスはとても面白かったかな
シナリオも戦闘もまあ許容範囲
クロノクロス2でありえたクロノブレイクが頓挫したのは残念 解説本であるところのアルティマニアがないとゲームのプレイでは理解できないシナリオ(笑)
あの当時のスクウェアってこんなことばっかしてたな これの結果次第で
クロノトリガーをリメイクで行くか2Dリマスターで行くか決めるんだな クロノクロスはロードがクソすぎたのでちょっと嬉しい。ロード時間まで再現してねえだろうな >>96
クロノトリガーファンに嫌われてる作品なんだけどな
逆にクロスファンはトリガーにあまり興味ない DS版クロノ・トリガーにクロスのラスボスと戦える追加クエストあったけど
どんな反響だったかな アルティマニア見ないとシナリオ理解させられない時点で終わってる >>98
クロスファンでトリガーに興味ないのって少数だと思うがなぁ >>96
今更トリガーをリメイクとか言われても加藤メインのチームで作るなら
またまたクロスに繋がることありきでクロノ達を踏み台にするようなシナリオにしかならんだろ
例え目の上のたんこぶ的存在だったとしても坂口堀井鳥山が関わることがないなら
寝かせておいたままの方が絶対にマシだわ トリガー好きは前作キャラの扱いの酷さでアンチになって、トリガー知らない層は真相解明パートで置いてけぼりになるという そういやアルフ=トリガーの魔王(ジャキ)って公式設定?
サガフロリマスターの方はボツシナリオの補完あったんだけど 前作主人公たちを酷い目に合わせるの嫌い
特にルッカの扱いは最悪な部類 >>105
トリガーやらなきゃちんぷんかんぷんになるようなストーリーにしておいて
そういう重要な設定は没にして本筋にかすりもしないようなどうでも良いキャラを
大量に出したりとかは本当に意味不明だわな
グレンという人間時代のカエルと同じ名前のキャラを体験版で出して期待を煽っておきながら
本編では任意加入でほぼ見せ場なしだったのも詐欺みたいだった >>107
堀井の原案時点で居たキャラと加藤が追加したキャラの差なんじゃね?
前者のキャラは邪魔だったんだろう サラの救済なんだからジャキはちゃんとした形で出すべきだったよな キッドですら離脱機関が長すぎて大して出番もないんだよな
似ても似つかないのに「実はサラの分身です」とか言われてもついて行けねえよ まあトリガーもマーケティングが成功しただけであの当時のスクエア作品群の中では佳作レベルのゲームですけどね ラストの実写キッドとか懐かしいな
賛否ありそうだけど俺はあの演出好きだったわ 信者が五月蝿いゲームの印象
てーかスマホで出た続編だかの方が面白いんじゃね >>118
ミリオン売れなかったら続編は無い
みたいな贅沢なスクウェアの方針で切られたのがクロノクロスとゼノギアス クロスを擁護しきれないクロス信者が縋りつくのが「トリガーは過大評価」論
トリガーが過大評価ならトリガーなしでは何も理解できないクロスは更にそれ以下なんだけどな 作り込みは凄かった記憶
ただ相手の魔法が強すぎるから敵味方魔法攻撃半減する魔法使って通常攻撃ぶっぱが一番強いというゴミバランス。
てかこのやり方以外でまともに戦って攻略したやついるのか? 信者じゃないけどトリガーもクロスも面白かったよ
いちいち喧嘩すんなよ キャラクターデザインを鳥山明にする
戦闘参加キャラを4人にする
謎のレベルキャップ制度を廃止にする
トリガーみたいにマップ画面から切り替え無しでバトルに入る
トリガーみたいに魔法をMP消費でわかりやすくする
トリガーみたいにアイテムもわかりやすくする
トリガーみたいに装備を素材無しでわかりやすくする
シナリオをもっとわかりやすくする
これで名作 >>123
内容が内容なだけに無理だろうな
アンチテーゼぶつけるのは良いが「結局クロノ達はどうすれば良かったの?」ってのが最後まで良く分からない
>>124
少なくともキャラは各エレメントにつき1人ずつくらいには絞る必要はあるわな >>124
行動力の概念のせいで、1ターンで半壊するような圧倒的な能力差がない限りは
負けようが無いルールなので、戦闘自体変える必要がある 鳥山のキャラでヒットしたゲームの続編が
FFみたいなグラになっちゃった時点で大半の人には響かない フロントミッションとライブアライブはおお!!ってなったけどこれはなんとも思わなかったw >>130
全然FFみたいじゃないけど
なんならトリガーのほうが(当時の)FF臭いけど >>119
それ新規IPの話だろ
聖剣やサガは続編出てた
クロスは前作比1/3の大爆死なんだから贅沢じゃなく当然 こないだ久々にPS1実機引っ張り出してクロノクロス起動したけど序盤でもう無理
あれは一回クリアしたら二度と遊ばんゲーム >>133
トリガーの方がアイスガやサンダガもあってFFっぽいしな クロノクロスとレジェンドオブマナは雰囲気だけは名作っぽい雰囲気ゲー トリガーは王道らしくハッピーエンドが基本
しかしクロスは最初に戻されて凍てついた炎を巡る争いも、殺された未来からの刺客もすべてなかったことにされる
サラが救われてよかったね、ってくらいの虚無感しかないエンド リマスターなんてデマだったじゃん!なんだったんだよあのアホ女!
とか思ってごめん
マジリークだったんだね… 先にリマスター出してからアナザーエデンでコラボすればよいのに
先にコラボってのもよく分からんよね switchで出るしこの機会にやってもいいんだけど
買っても積みゲー増え過ぎてるから真っ先に外す対象がスクエニゲーなんだよなぁ ニンダイでこのゲームだけ他と比較してやたら映像ガックガクだったんだが大丈夫? トリガーと繋がってたとは知らんかった。ゼノギアスと繋がってそうな面構えなのに とりあえず前作の主人公たちが不幸になるからって批判してる奴は的外れだと思う
世界観や音楽とか雰囲気はすごく良いゲームで難解なストーリーも面白い
ただ本編では説明不足で分かりにくい
批判してる奴でストーリー理解してる奴はほとんどいないでしょ それと個人的には鳥山明いるか?と思ってる
元はドリームプロジェクトとかいう話だけど、ネームバリューがある3人を全面に出しただけで3人で作ったゲームじゃないし いや前作主人公たちが不遇な扱い受けて救済なしとか不満出る人はそら出るでしょうよ >>149
パラレルワールドの世界の話だし
前作で救いのなかったサラの物語だし何か問題でも? たしかラヴォスが滅んだ平和な世界を起点にAC2400年から1万年間逆行して一巡した並行世界のクロノトリガーの時代の20年後の物語よなw >>119>>134
だからミリオン売れなかったら続編を出してはいけないはデマ
あれはFF以外のゲームはもう作らないという方針になったから出なくなった クロノトリガーはお祭りソフトだったわけで
堀井と鳥山抜きで安易に続編なんてやるべきじゃなかった パラレルワールドだからってのもぶっちゃけ言い訳に近いがな
エンジェルハートの作者も似たような言い訳してたけど、結局続編を作られた世界線が正史になってしまう
クロスの作中でもクロノの亡霊(?)が「セルジュが生きてるのが本来のフェイク」とか言ってたが、じゃあクロノ達が生きてるのは更なるフェイクかよとはなる
「殺された未来の復讐」とかクロノ達のやったことへのアンチテーゼをぶつけておいて
「じゃあクロノ達はどうすりゃ良かったの?」ってフォローは何もなしじゃ前作ユーザーからすれば気分悪くなって当然だ >>1
そもそもクロノクロスが「名作扱い」されてた事が無いと思うが・・・
当時からクロノクロスはトリガーの続編としては黒歴史みたいな扱いされてるぞ
自分もゲーム自体は好きだけどクロノ・トリガーの続編としては微妙だと思ってる 「クロノ達が生きてる世界もあるよ」ってのもアルティマニアでしか触れられてないしね
DSトリガーの追加イベントを見てもクロスに繋がる世界線は「数ある未来の一つでしかない」
というおまけ的なものではないだろうしな ぶっちゃけクロノシリーズと絡めなかったら反感を買わずに済んだと思うな
まあ反面あまり話題にもならなかったと思うが
結局単独のタイトルとして売れる自信がスタッフに無かったんだろうなあ >>148
キャラデザなんてある意味一番目立つところにいるのに外したら影響ないわけがないだろボケ トリガーと絡めたからかろうじて形になってるゲーム
なのにトリガー移植リメイクと糞かけ続けるという愚行を繰り返した
大人しく単体で完結してたらこれはこれだったと思う >>147
肝心のゲームがクソおもんないから
途中で切ったからね
ストーリー語る以前にゴミ
音楽とアートワークはいいと思うよ アレフの設定削除とか体験版で顔出ししてたグレンの扱いよりも
大量の仲間キャラを出すことを優先したあたりも
トリガーの続編なのか完全新作なのかどっちつかずな姿勢が伝わってくるんだよな
肝心なところがどっちも中途半端になってるから前作主人公の扱いも擁護できんだろと パラレルワールドは幾多にもあるのに、サラが救われるのはたったひとつこのルートしか無かったのかもしれない サラについてもあれじゃ何がどうなったのかも分からんしそもそもキッドとサラの本体っぽいのがトリガーのサラと外見違い過ぎるのも意味不明
ぶっちゃけマールがサラのペンダントを持ってたからサラもガルディア先祖の一人だったと思ってたわ
サラの行方すらトリガー内で補完出来なくもない要素でしかない クリアしたはずなんだが ストーリーからシステムまで全く覚えてないと言うね >>159
トリガーの時点でマルチエンディングを採用していて、パラレルワールドを採用したゲームでクロノ達が生きてる世界線もあると
説明されないとわからないってのは読解力がなさすぎるんじゃないか
クロノ達が生きてる世界線もあるんだろうけどそれがゲーム化されていないから意味がないとか不満だならわかるけど >>169
トリガーのマルチエンドもあくまでどのタイミングでラヴォスを倒すかという2周目以降のおまけでしかないがな
クロスでも自由に行来できるのは2つしかないしはっきり言って単なる言い訳でしかないだろ >>160
ゼノギアスの開発が終わって一ヶ月くらい海外で休暇を取ってる間に会社側がトリガーの続編を勝手に立ち上げて
帰国したら次はこれねって仕事をやることになったって加藤が言ってなかったか >>170
どのタイミングでラヴォスを倒したかで恐竜人が天下を取った世界のエンディングとかあったでしょ? ここに書いてあること(クロス批判)ほんとその通りなと思うことばかり
でも好きなんだよなぁ
あーあクロノシリーズ新作出ないかなあ 前作の主人公とかを馬鹿にするのはマジやっちゃいけないライン超えてたわ >>174
まぁ、色んなエンドがあるからあえて前作の主人公たちが悲惨な目にあったルートの続編って考える方がよかと >>174
堀井のトリガー原案の時点で居たキャラが邪魔だったんだろうな
加藤が追加したキャラは救済 ゼルダみたいに分岐を提示されてればそれはそれで切り替えること出来るのにな >>178
むしろゼルダ並に色んな世界線を作って初めて許される手法 ツクヨミがやたらめったら可愛いゲームだったな
同時にキッドも可愛いかった >>178
ゼルダもリンクが死んだ世界、武功を挙げられずに恨みを残してる世界とかやってるな ツクヨミの正体もよく分からなかったんだけどあれもサラの分身体なの? このツクヨミってやつ仲間になるんだろうなと思って調べたら
なるけど外れますって書いてあって後回しになったな
俺がシナリオ担当なら優遇したが >>157
言い訳も何もパラレルワールドはクロノクロスのテーマに近いけどな トリガーがSFタイムトラベルの時間跳躍がテーマでクロスがSFパラレルワールドがテーマ
やろうとしてた事が加藤のキャパシティ超えてたのかな そもそもクロノトリガーはスクウェアのものだしな
スクウェアから出たクロスは正式な続編だよね パラレルワールドと言われたところで実際に続編として形になったものが
どうしても正史にってことになるって話なんだがね トリガーとは別物すぎて途中で投げた思い出しかないな FFみたいに前作とは繋がりが無いという形にしとけば良かったのかも >>190
パラレルワールドってのは作品のテーマに近いものがあるし
ってか実際にプレイしててストーリー理解して言ってるとは思えない発言なんだが そもそも理解出来るようなストーリーにもなってないだろ
「殺された未来の復讐」とかいうふわっとしたアンチテーゼだけで前作主人公ヒロインに悲惨な末路を与えておいて作中でまともなフォローもせず
アルティマニアでぼそっと「クロノ達が生きてる世界もどこかにあるよ」と言われたところでな
で、パレポリの唐突な軍事大国化にダルトンが関わってたこともDS版で初めて触れられる始末 OPに関しては今だにこのゲームが1番だと思ってるしプレイしてた時は沢山いる仲間キャラの固有技を見るのが好きだった
でもニンダイで紹介された時音楽以外特に思う事は無かった
ライブアライブなんかはスゲー興奮したのに トリガーのPS移植版で例のガルディア王国崩壊ムービーが導入されたが
どんなエンドを迎えてもそのムービーが流れるって致命的バグがあったとか
これもうクロスが正史ですよ、って言ってるようなもんだよな >>118
ニーアレプリカントみたいに知らない奴が騙されて買う。 具体的に形になっておらずそれぞれのユーザーに丸投げする形で
「クロノ達は他の世界で生きてるからいいじゃん」なんて言われたところでフォローにもなってない >>197
それもDS版では修正されて夢喰いを倒した時のみ流れるようになったから
パラレルワールド説が強化されたんだけどな むしろクロノ達ではどうやっても倒せない夢食い(後の時食い)なんてものを出したことでクロスへの繋がりを強化されたがな
サラに「力に任せたクロノ達のやり方ではどうやっても勝てない」とかケチつけさせてな そもそも最初から無数にパラレルワールドが存在してるならクロノ達はどの未来も殺してないってことになるから
アンチテーゼをぶっかけられる謂れもないはずなんだがな
アナザーエデンの主人公にも「殺された未来がどうたら」とか言わせてる辺り結局ライターの単なる私怨でクロノ達をあんな扱いにしただけでね? 【提唱】
パラレルワールドもののゲームに傑作なしの法則 前作の冒険を無意味にするみたいなのはクリエイター側は話をリセットするという意味でやりたがるけど大抵不評 >>204
ペルソナ2も何か似たところあるけどこっちの作品は結構好きだなぁ シャドウハーツ2も1のバッドエンドの世界線ではあるが
最後の最後に1の冒頭にタイムリープして今度こそグッドエンドを目指す
って流れになったのはうまいとは思った
2のヒロインのオチについてはさすがに強引すぎる後付けではあったが >>201
それはクロノ達が夢喰いと戦うルートに行けばでしょ
行かなければ損な存在は産まれてない世界だってあると解釈できるんだし
特にトリガーはタイムパラドックスがテーマにあるゲームなのに
クロスはパラレルワールドをテーマにした作品で正史だとかいう発想が出る方が理解できないんだよなあ >>207
クロノの亡霊らしきのが「セルジュが本来生きてる方がフェイク」みたいなことも言ってたがな
結局前作プレイが必須みたいなストーリーにして前作キャラが末路を辿った世界線にして
それをわざわざプレイさせてある程度納得のいくシナリオになってなきゃ不快感しかない クロノが夢喰いと戦わなければ夢喰い自体が生まれないって訳でもないがな
夢喰いの発生に気付かず一生を過ごせたかもってだけ
放置してればいずれは全ての世界を滅ぼすとかって設定じゃなかったっけ?
それをクロノ達ではどうすることもできないという後付けをDSトリガーに付け加えた 仲間にすると前作の魔王みたいに飛びながら移動する長髪キャラいたよね >>208
だからそれはセルジュが生きてる方がフェイクという世界であって
そうじゃない世界も当然あるだろと言ってる
不快になるのはわかるし、そうじゃない世界があったってそれが続編とかで出てないのなら
意味がないという主張もわかるが、クロノクロスの世界観が「正史」という発想が理解できないと言ってる >>209
酷い話よな
ゲームのプレイそのものが茶番になりかねない暴挙だぜ
くだらない後付け設定でゲーム世界を破壊するアホ >>209
パラレルワールドなんだから夢喰いというのが生まれたという世界もあれば
生まれてない世界だって当然あるでしょ >>213
だから時食いの設定が「いずれすべての世界をくらい尽くす」だから放っておいたら関係ない世界線で平和に暮らしてるクロノ達も無関係じゃないってこと
それに対して力に頼るクロノ達にはどうすることもできないとかの後付けをわざわざDS版に追加されてる そもそもクロスの世界線だけで見てもクロノ達がどうしても死んでる必要性があるようにも思えん
結局エルニド諸島からは出られないんだし大陸方面の話まで広げる必要はあったっけ? >>214
そういう別の世界線の話も含めていいんなら、クロノクロスのグッドエンドの世界のおかげで
クロノ達が平和に暮らしてる世界だってあるって事じゃん
パラレルワールドって言ってる割にはクロノクロスという世界の存在そのものが許せないって
そりゃないだろうに >>216
そりゃ唯一続編として形になってる世界線だからな
わざわざそんな世界線の話を作って文句があるなら描かれてない他の世界線の妄想でもしろってのも投げやりすぎ >>217
いやだから結局続編が出てないんだから意味がないって不満なら理解はできる
クロノクロスが現状唯一の続編だから「これが正史」という発想が理解できないと言ってる そもそもトリガーのマルチエンドが並行世界だったとかいわれてもはぁ?だしな クロノクロス自体は嫌いじゃないけどトリガー巻き込むの止めろ
俺の中でのクロノトリガーは完全なハッピーエンドの筈だったのにリメイク版で気分悪くなったわ リメイク版では追加要素ありますって聞いてワクワクしてやったら王国が滅びるムービー見せられたりサラに力に頼ってるあなたたちじゃ無理と追い返されたりと
後味の悪い展開見せられてめちゃくちゃ萎えたわ、クロスにつながる展開ばっか補強されてもなー 続編として具体的に形になった世界線かつすべての次元を滅ぼす存在を倒せた世界線なんだから極めて正史に近い位置付けなのは疑いようがない >>222
そこを必要以上に強調しないで「クロスなんて本当に数ある世界の一つに過ぎないからあまり気にしないで」
って感じにしておけまだ分かるんだがな
そんなの建前でしかないという本音しか言えてこないというねw 結局はクロノたちが不幸になるのが許せないだけだろ
だから的外れな批判や理解すらしてないストーリーへの批判みたいな事になる >>225
そもそもわざわざ前作キャラを不幸にしてまで何したかったのかさっぱり意味不明だろ
クロノ達に具体的に何があったかもDSのダルトンのことが明らかになっても不明瞭すぎる
元から色んな世界があるなら一体何の未来を殺したとでもいうんだ? 糞なのは信者の無理矢理な擁護と理解させる気もない糞ストーリーだろ クロノたちが幸せに生きた世界線のその後とかでもうひとつゲーム作ってくれたら良いのにね
ていうかやりたい
作ってくれ!! >>226
とりあえずクロノとマールはともかくルッカはクロスでもストーリーに絡んでくるのは分かるよね? >>229
ルッカは1億歩譲るとしてもクロノマールは一切必要性もないってことだが? 「前作主人公達が不幸になるのが許せないのはおかしい」って発想が意味不明
王道シナリオでハッピーエンドで終わった作品のキャラを後付けで悲惨な末路を押し付けりゃどうしても一定数は敵に回すわ >>230
じゃあルッカのあの状況でクロノたちはどうしたの?ってなった時にどうするのが良いと思う?
作中のテーマはもともとパラレルワールドにすると決まってたとしてさ まぁ色々おしかったな
うまく料理すれば、ニッチな層向けに唯一無二の作品として提供できたのに まあ有体に言えばシナリオ書いた奴が悪い
もっと言えばそれにOKだしたスクウェアが悪い
クロスに繋がるムービーやエンドをトリガーの移植版に入れたんだから
スクウェアにとってクロスはトリガーの正式な続編ってこと >>233
さあ?こっちとしてははっきり言って繋げたこと自体が失敗だと思ってるんでね
そんなにトリガーとつなげたくて仕方なかったならアレフ=魔王とかの超重要設定を
破棄してまで大量の仲間キャラを詰め込む意味も分からんし
何から何まで中途半端なんだよ >>237
この前からアレフアレフと書いてるけど、アルフだよな? >>237
さあってろくに知らないならストーリーの批判はやめればいいんじゃないかな
アルフとジャギの批判についてはその通りだと思うよ 結局魔王なのか魔王でないのか良く分からんキャラで終わってるしな >>241
せめて覚える価値のあるシナリオを書けやと思いますがね >>243
でちゃんとプレイはしてクリアして少しでもストーリーを理解しようとしたのか? >>244
理解も糞も俺がさっきから言ってる以上の結論を出しようがあるのか?
で、元から複数のパラレル世界があるなら「殺された未来の復讐」とは?
正式な続編と言い張るなら「クロスはあくまでパラレルの一つ」で逃げるなと思うがね というかトリガーの続編にアルティマニア読まなきゃ(読んでも)理解しきれないようなシナリオにすること自体が求められてたのか?
しかも直接ストーリーの繋がった続編でな
DBもエヴァも名作だがDBにエヴァは求められてないだろと 戦闘バランスが悪すぎた覚えしかない
かなり進めたのに結局投げ出した 名前を正確に覚えてなきゃエアプ扱いもアホらし
信者はそこでしか反撃出来ないんやね >>245
やってない人とかストーリーを理解してない人とこれ以上話して何にもならんよね >>252
何年も前のゲームのキャラの名前まで正確に覚えてなきゃエアプ扱いは
はっきり言って痛いキモヲタの発想だよ クロス信者って本当にこんなのばっかだな
せいぜいリマスターが売れりゃいいんだけどね >>253
だから名前のことじゃないよ
別にクロスに対する批判は仕方ないと思ってるよ
ただ批判が的外れだって話
だからまともにプレイしてない人間が的外れな批判してるのがおかしいって話だよ やった自分ですら、だいぶ前のことだし理解しきれてない部分もあると思うから、偉そうなこと言えない…
つーことでここにいるクロス好きも嫌いも未プレイ者も、みんなでリマスターやろうぜ!
そしたらまた新鮮な気持ちで正しい知識を持って楽しくレスバできるな! いやクロスもそれなりにおもしろくて、駄作ってわけじゃない
ただトリガーの続編???としては・・・ってだけだな
誰もがもう少しどうにかなっただろうって思ってしまう で、今度は全部の仲間キャラの名前を覚えてなきゃエアプ扱いするんかねこのバカは >>256
興味がある人間はラジカルドリーマーズがプレイ出来るだけで買う人が多いと思うよ
ラジカルドリーマーズ発売時点でクロノトリガーとの繋がりはあったんだし
ここでクロス叩いてる人達もプレイしてるわけないしな まぁ駄作だとしてもこういう熱狂的なファンがいるからリマスターしたんでしょ >>255
だから何がどう的外れなのよ?
パラレルの一つだと言ったり、今度は正式な続編と言ったり
結局お前の主張も擁護ありきでゴチャゴチャだろ
作ってる奴も文句や批判そらしでこの理屈使ってるだけで
内心そうじゃないのはクロスへの繋がりばかり補強したDSリメイクみれば分かることだけど? >>260
リメイクはともかくリマスターはぶっちゃけハードルが低いからな
スクエニとしても爆死したところで大した痛手でもない >>261
スクウェアが出したんだから正式な続編でしょ
パラレルだろうと続編は続編だよ
作ってる人は批判が出る前からっていうか元々クロノクロスがパラレルワールドの話
批判逸らしも何もパラレルワールドの話なのに何言ってるの? 作ってる人が批判逸らしでパラレルワールドって言ってるのがそもそも的外れなんだよ トリガーの世界をぶち壊してもいいんだから勿論クロスの世界もぶち壊していい
スクウェアの新人は早く続編出して加藤の世界をぶち壊してくれ頼んだぞ >>264
そう取られても仕方ないだろ
元から複数の未来があるならクロノ達はどの未来も殺しちゃいない
あくまでラヴォスに滅ぼされない未来を作ったに過ぎない
ラヴォスもクロノ達に倒されない世界線も普通に存在してる
批判逸らしありきだから根本的な部分で矛盾する >>266
元からじゃないけどな
本当に理解してるの? ラジカルドリーマーズは確かに楽しみだな
あと、まったく触ってなかったツマルを今度は育ててみようかと
なんかバグあるとか聞いて一切触ってなかったんよ >>267
それってそもそもそっちの主張なんだが?
確かクロノ達関係なく元から滅ぶ運命だった恐竜人の世界もあって
そこから呼ばれたのが6龍とか星の塔だとかだったよな?
結局元から色んな世界があったならラヴォスに滅ぼされない一つの未来を
作っただけで「殺された未来の復讐」だのと否定的なキャッチフレーズ作られなきゃいかんの? で売れるの?それでも売れないの?
ゲハで重要なのはそこだろ
名作かどうかなんて判断材料の一つでしかない >>269
理解する必要、ある?
綺麗に終わった話をご都合主義満載の後付け設定でメチャクチャにしたって認識だけでいいだろ >>271
DSトリガーすら出たのはだいぶ前だしなぁ・・・
トリガーやってなきゃ理解出来ないゲームを今更出したところで期待できるか? >>270
理解してないみたいだし
もう一回理解するためにプレイして考察サイトでも読んでみたらどうですか?
>>272
ご都合主義ってスクウェアが正式に出した作品だけど? >>274
結局そこで逃げるんだなあ・・・
ゼノギアスみたいな新規タイトルでやるならわかるけど
トリガーの続編で無意味に複雑なだけのシナリオにすること自体が
失敗だったんだけどね 正式だろうとなんだろうと大団円で終わった所にバッドエンド付与されたらそら批判されるよ
クロスのストーリー以前の問題でしょこれ >>277
しかも坂口・堀井・鳥山という超大物達が関わったビッグプロジェクトの続編でな
スクエニもクロノの名前にはしがみついて作品そのものは無碍な扱いするから今の凋落がある トリガー好きな知人いるがまったくおすすめできない
自分は嫌いじゃないけど今更やらないし そもそもアルティマニアだの考察サイトだの考察動画見ろだの問題外だろ
そういうのはゲーム楽しめた上でおまけで見るべきもんだ >>265
東京RPGファクトリーがもっと優秀だったら続編任されてたかも知れないよな
クロスより更にインディペンデントな内容になりそうではあるけど >>280
まじでこれ
ゲームは漫画何かと違って好きな所を読み返すことが出来ないから話を複雑にし過ぎるべきでは無い
周回プレイなんてしない奴も多いだろうしな キッドの正体は魔法王国ジールのサラというお姫様の分身です
トリガープレイ済みの自分ですら唐突すぎて引いたくらいなんだけど
トリガー未プレイだと更にちんぷんかんぷんで付いていけないよな
この辺りの説明をラスボス直前に説明セリフのオンパレードで
もはやまともにシナリオとしての体裁にすらなってなかった
「時を食らうもの」も合体した6龍だったのがいつの間にかサラを取り込んだラヴォスのことになってたし
実は6龍がラヴォスに取り込まれてたってのもアルティマニアにしか記載がなかった記憶がある
こんな雑な仕上がりでクロノ達の扱いについては納得しろ
納得できないのはストーリーを理解できてないだけとかほざかれてもね・・・ ゼノギアスの時期も一緒だけど
当時はエヴァブームの後で難解な意味深で投げっぱなしのシナリオが流行ってたからな 難解なストーリー考察系もゼノギアスみたいに新規タイトルでやるなら全然良いけどな
ただゼノギアスも当初の予定通りクロノトリガー2として出してたら多分受け入れられなかっただろうけど >>285>>286
FF7のシナリオコンペで落選したシナリオをトリガー2用に集められた開発チームに作らせたのがゼノギアス セーブポイントが敵の情報収集装置とかゼノギアスで使ったのと同じネタ使ってたのも白けたな〜 >>219
トリガーに限らずゲームのマルチエンドが並行世界でないのならなんだと思っているんだ…? 前作キャラにバッドエンドを押し付けた世界観でそんな末路を辿る経緯を考察することの何が楽しいんやろ? >>291
あの時代はエヴァの悪影響で暗いのやっとけばいいだろみたいな ぶっちゃけ戦闘がよくわかんなかった
エレメントがどうとか 仲間も多すぎてなんだかなって思ったわ藁人形とかいる? クロノトリガーという前作があったからこそ持て囃されただけで
それがなければよくあるスクウェアの凡ゲーとなって記憶に残らなかったかもな >>295
下手にトリガーとつなげず新規タイトルとして売り出しておけば
余計なヘイトを稼がずに少数の信者の間で平和的に語られた作品で済んだと思うがね 加藤正人氏がみんなクロノのことなんもわかってくれなかった失言も クロノクロス遊んだ事ないけど
絵が鳥山じゃなくなったトリガーの続編と思っていいの? ゲームのバイオハザードと
映画のバイオハザードくらい違う作品 クロノクロスは元々名作扱いされてないよな
どちらかと言えばFF7の方が無理やり名作扱いされてる作品に感じる >>301
プレイステーションに移ってこんなこともできるようになった!ってじゅうぶんアピールできてたから
FF7はじゅうぶん名作かと
ゼルダの伝説時のオカリナ開発中に宮本さんがFF7を研究してたくらいだし
主に研究箇所はゲーム側で勝手に動いて凄いアクションをしてるムービーシーンだろうなぁと 少なくともFF7は過去作の主人公を勝手に殺したりしてないからな FF7は少なくともちゃんと結果は出してただろ
クロノクロスは前作から大幅減の癖に一部の信者のでんでん現象が起こってた印象 オープニングがいいだけ他は雰囲気だけの凡ゲー
オープニングだけは今見ても鳥肌もん オープニングムービーよりタイトル画面放置してると流れるデモ映像の方が好きだわ シレン3もそうだけど、何だかよく分からないシナリオにするのが得意なのさ エンディングにクロノ達が暮らしてるパラレルワールドのムービーでも差し込んでくれ >>310
堀井や鳥山に対抗意識持つのは身の程知らずにも程があるわ
一緒に仕事出来ただけでも光栄に思わなきゃいけないくらいの大物だろ
元含めてスクウェアって中二病のまま大人になったようなクリエイターが大杉 俺はトリガーにあんま思い入れないから楽しんでた記憶ある
言われてみればクロノ達の扱いは酷かったからファンからしたら噴飯ものだよな セルジュ動かしたかったのにネコをずっと動かしてたゲーム
モチベーションダダ下がりだった クロノって冠がなかったら、武蔵伝・パラサイトイブ・トバル・デュープリズムみたいな当時そこそこの新規IPの1つで終わってたんじゃない >>312
トリガープレイ済だけど前作キャラに思い入れは皆無で
どんな雑な扱いをしてくれても気にならない
って程度の層ならまだ受け入れられるのかもな
鳥山絵じゃないってだけで既に振るいに掛けられた状態だから
相当狭い層な気がするけど
>>314
クロノ自体が結局クロスで終わったんだから前作に泥ぶっかけて荒れるよりは
ずっとましだったな >>314
武蔵伝65万本、クロス69万本だけどクロノの看板なかったら売上悲惨なことになってたんじゃ・・・?
パラサイト・イヴに至ってはミリオン行ってて負けとるし 当時のスクエアの神通力でどうにかなってたんじゃ?
ライブアライブだって大したことないのにリメイク決定でやけに話題になったし >>318
結局その売上では更なる続編も作られることなく終わっちゃったからな
クロスのせいでトリガーにまでミソがついたままシリーズが終わっちゃったから
「伝説の名作」としての神通力まで無駄にしちゃったというか・・・ なんか違うと思うけどな
鳥山 堀井 坂口の名前が前面に出てたけどスクウェアのスタッフと協力して出来た作品だろ >>322
逆に言うとスクウェアも3人が集まることがないなら下手に続編とか作らない方が良かったんだよ
あくまでDQとFFの融合ってのが最大のセールスポイントであって「トリガーの中の加藤成分のみが好きです」なんてのも稀有だろうと そのトリガーの中の加藤成分も堀井坂口で徹底的にダメだしして出来たモノだしなぁ
更に鳥山絵でコーディング
加藤が監督になったら全部剥がれてこの有り様 大ヒットした漫画の続編を編集の判断で前作のアシスタントに続編を描かせて
そのアシスタントが新作主人公のために前作主人公たちを踏み台にしたみたいな感じだわな
前作も一部はそのアシスタントのアイデアや担当だったとはいえそいつ一人に全権委ねたら
あら不思議、全くの別物になってしまいましたとさ 前作の大元ストーリー作ってた人以外が話を膨らませてしまった例だとエルガイムとファイブスター
ファイブスターみたいに別タイトルなら問題なかったけど売上的には新規IP扱いは無理だったんだろうな 名作扱いはされてないだろ
当時から荒れてた印象
ただ雰囲気と音楽は最高だった 複雑なシナリオとか、前作をひっくり返してもそれがゲーム内でちゃんと伝えれてたら好みの問題でしかない
歴史改変しすぎた結果、選ばれなかった未来が復讐に来るっていう話自体は別に悪くない
問題はキャラを増やしすぎたせいでイベントや演出でプレイヤーの理解がほとんど行われず
主要キャラや敵がプレイヤーの理解が追いつかないのにクドクド説明しだす所
またそいつらのデザインも申し訳ないが魅力がない
特にヒロインのキッドに至ってはサラと共通点を探す方が難しいし、それ抜きで考えても正直魅力を感じない
クロスの敗因はキャラクタを軽視した所だと思う パルスのファルシのルシがコクーンでパージの極みたいなゲーム。
自己満足オナニーストーリーを延々と見せつけられる
会社潰しかけた糞映画といい、あの頃のスクウェアは電波なゲームしか作れなくなってた >>328
上の方に関しては完全に同意するけど
キャラデザに関しては好みだし
鳥山好きじゃない自分はこっちの方が良かったわ あー自分も同じ理由でフロントミッション買っちゃったな >>328
>特にヒロインのキッドに至ってはサラと共通点を探す方が難しいし
俺もここが本当に意味わからん
キャラデザが鳥山じゃなくなった影響かというと
魔王の成れの果て設定(らしい)アルフや隠しボスで出てくるマヨネーは
一応髪の色くらいは共通してるから余計意味わからん 難解というよりこじつけしまくって電波みたいになってるだけやし >>328
パラレルワールドととして元から色んな世界が存在したならそもそもどの未来も殺されてないはずだがな
クロノ達自身がやってもやらなくても良い細かいサブイベントを除けばそんなに好き勝手改変してたわけでもないし
未来世界はもはや座して死を待つだけの夢も希望もない状況だったから
「何もせず大人しくラヴォスに滅ぼされておけ」というアンチテーゼとしてもただ不毛なだけでしかない クソゲーだけどバトルが常にキツくて面白かった
レベルはボス倒したらちょっとつよくなるようなあってないような感じだったよね ドラゴンボールに例えるなら
悟空死亡ルートの未来トランクスの続編だけ出てて
悟空生存ルートが想像におまかせしますだけになってる状態 前作主人公たちの尻拭いとやらをどうしたいなら
クロノ達をもっとちゃんとクロスのストーリーに関わらせるべきだったんでね?
セルジュとクロノにあまりに接点がなさすぎるから
トリガーとのつながり自体が盛り上がりようもない ってかストーリー理解してない奴がストーリーに関して語るなよ まあ理解できないようなストーリーになってる時点で問題なんだがな >>340
こう言ってる奴も自分は理解してるつもりなんだろうか? 子どもの頃序盤までしかやってなくて、Switchででるって情報でたからyoutubeでストーリーまとめてくれてるのみたら割と難解でぶっ飛んでて草
でも設定結構好みやったわ
オープニングの曲めっちゃええな クロノトリガーがもちあげられすぎた結果
こんな泡沫タイトルまで持ち上がった 今クロノトリガー始めたんやけど、雰囲気全然違うな
ドッペルゲームに苦戦したけどオモロイ(笑)
どっちもいいゲームなんやろやけど、雰囲気違いすぎて別ゲーとして売れば批判少なかったんやろな >>343
音楽と雰囲気だけは良いけどそれがストーリーも良いと錯覚させてるだけだとも思ってる クロノクロスと微妙に被ってる設定もあるし、同じエヴァ風でもゼノギアスの方がまだ楽しめるわ
あっちは前作キャラの扱いとかで余計なモヤモヤを感じなくても済むしな 今、酷評を受けてる映画の「大怪獣のあとしまつ」と似たようなもん
着眼点が珍しいってだけのセンスがない奴が作ってしまった 前情報なしでプレイした自分は「サラがどうなったかみたいな話とか正直どうでもいいんですけど」って感じでストーリーも考えるのがめんどくさくなってクリアして即売りした。
最近改めてクロノクロスのストーリーを調べてみたら大して面白くもないものをややこしくさせて壮大に見せただけのハリボテストーリーだったので、あの当時取り敢えずクリアして即売りして正解だったと今更ながら思う。 ガルディアを滅ぼして軍事大国として好き勝手やってるパレポリを放置したまま終わるってのも消化不良
いくら考察したところでただただ胸糞悪くて不快なだけでサラの見た目が全く違う時点でトリガーとの繋がり自体が強引にしか思えんわ >>354
パテンカイトスは割と高評価
新規IP+監督が管理してればいい物作る
ちなみにUも高評価直シナリオライターは交代してる
ナイス判断だと言わざるを得ない
生粋の続編クラッシャーなんだろうな 昔、Vジャンプでクロノトリガーのコーナーあったの覚えてるやついる?
ヌゥとマモのやつ
懐かしいよな ゼノギアスの続編も高橋らモノリス組を呼ばず加藤一人に任せたりしたらどんなものになるか考えただけでも背筋が凍る 名作?
当時のスクウェアのゲームの中でも面白くない部類に入るんだがな
音楽は良かったような気がする クロノクロスの1か月前に出たデュープリズムの方が圧倒的に面白かったな
同じスクウェアとは思えないゲーム ファンファーレの無駄遣い
テンポ悪い
キャラ大杉
ミゲルがクソ
ストーリー自体は理解出来ると面白い(基本ガッシュのせい)が根幹となる部分(サラを探し続けるジャキ)をはずす意味がまず理解できん
結局それのせいでクロトリの続編である必要はあったのかと
そもそもなぜルッカとガッシュが共同に研究をしているのか、ガルディア王国を滅ぼす軍事国家は必要あったのかと謎はつきない B.C.12000の魔法王国ジールでの戦いでゲートに吸い込まれ行方不明になってたダルトンが
オリジナルでは行方不明のままだったがDS版では現代に現れ再びクロノ達に戦いを挑むも敗北
その時の捨て台詞がパレポリが軍事国家へと成長することを匂わせていたが
わずが5年でそれを成し遂げてガルディア王国崩壊と繋がった…らしい(笑) 続編潰しの加藤とプロデューサーが根性版FF14作った田中だし
トリガーとは反対の意味でのドリームチームが作ったゲーム ラジカルドリーマーズも酷いシナリオなの?
曲がクロスとほぼ同じなのは知ってるけどゲームの内容はサウンドノベルって事ぐらいしか知らないんよね クロスの世界線のクロノは施政者としてはとことん無能でしたと言われてるみたいで本当に胸糞悪いんだよな
パレポリの軍事大国化の経緯をクロスの作中で明かさずDSトリガーリメイクで今更のごとく補完させたり
サラに「力任せなクロノ達のやり方ではどうすることもできない」と言わせたりと
とにもかくもクロノ達をsageる一方でなーーーんにもフォローする気がない
「クロスはあくまで数ある可能性の一つ」と言われたところで前作ユーザーにわざわざそのルートの続編をやらせて
一体何をどう楽しめるというんだろ? クロスのシナリオにダメ出しせずDSリメイクですら加藤のやりたいようにやらせてる時点でやっぱりスクエニは駄目だと思ったな
これでセツナの発表の時にクロノのBGMを流してクロノファンの期待を煽ろうとしたり
トリガーの成功体験にはしがみついてる有り様拿のも滑稽 実際クロノクロスが出たあたりからスクウェアは微妙なストーリーとゲームばかりになってきたからピークが過ぎて徐々に徐々に下がっていって今に至る スクウェアはSFCが1番輝いてたな
クロスも好きだけどね PS以降のスクウェアのRPGって誰が書いても電波シナリオになるよな
本社ビルに怪電波でも垂れ流されてんのか? とりあえず当時の思わせぶりなだけのシナリオの流行はエヴァンゲリオンが悪い いつのまにかグラフィック重視になったからな
グラフィックなんてPS2レベルでも充分遊べる >>359
田中Pの開発チームがゼノギアスの後にそのふたつに分かれたんだよな
難解なクロノクロスと対照的にヂュープリは単純明快なのがいいね >>371
あの自体は世紀末終末論が流行ってたからエヴァだけっていうよりエヴァが代表なだけよ リアルタイムでクロノトリガー買ってやったけどさ
ぶっちゃけスクエニ作品の中で一番つまらんかったわ
ロマサガとか当時のFFが良かっただけにな
持ち上げられすぎなんだよそもそも
大して面白いゲームじゃない いやエヴァは明らかにその風潮のきっかけだっただろ
そもそも終末思想とわけわからん演出は関係ないし >>378
トリガーは過大評価といくら主張したところでクロスの評価なんざ微塵たりとも上がらんがな
そんなトリガーにおんぶに抱っこで成り立ってるから余計評価は下がることがあっともな >>355
バテン1は個人的にモノリス最高傑作のシナリオだと思ってます
あそこから大ファンになった FFの映画見ても分かるが、本当に当時のスクウェアのシナリオは酷すぎて草も生えない
まともなストーリーのゲーム探す方が難しいレベル >>379
きっかけ、っていうか
追随フォロワーが浅はかなだけやろ >>370
今で言うなろう系みたいなもんか
なろう系も10年後には酷評されてそうだな
俺は今でも胃もたれ気味だけど >>370
確かにその頃は流行ってたが、それが廃れた今も
その成功パターンを捨てられず繰り返してる感じだよなあ 別にエヴァみたいなゲームがダメってわけじゃないしゼノギアスみたいな新規タイトルでそういうのに
挑戦すること自体は全然悪くないんだよ
問題は「クロノトリガーの続編にエヴァっぽいのは求められていたのか?」ってことだ
FFやDQみたいに前作までとストーリーもキャラも全くつながってない完全別世界のお話ならまだしも
クロスの場合はトリガーとは一応同一世界のお話でしかも世界を救った前作主人公たちに
バッドエンドを被せてまで全く作風の違うエヴァ風のストーリーにされたことが問題なんだよ こんな続編なら作らなくていいよ。と当時プレイしてやった時思ったわ。 そもそもエヴァも何が面白いねん?って感じだったわ
ガイナックスなら通はトップをねらえだろ
あれが一番面白いわ トリガーも雰囲気は暗かったから個人的にそこは構わないんだけど、ストーリーや世界のスケールが前作より小さく感じたのが残念 まあでも当時のスクは色々と新規IPを精力的に出していたことは評価できるんじゃないか >>390
新規IP立ち上げて育てる気なしだから評価出来ねー >>391
ゼノギアスがちゃんとシリーズ化してればクロノは守られたのかもなぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています