【悲報】Eurogamer「ホライゾン2に失望。代わり映えのない退屈なRPG」
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https://www.eurogamer.net/articles/2022-02-14-horizon-forbidden-west-review
レビュー要約
・基本的な内容は前作と同じ。動物を狩って資源を入手したり野営地で敵を倒すなど多くの部分で共通項を見出せる。
・ただ前作からの改善が見られない。ゲリラゲームズが問題点について試行錯誤した形跡は見られるが残念ながら上手く機能していない。
・マップは驚異的。移動中はバグも少々あるが目立つものではない。
・キャラクターの表現も優れている。肌の質感は圧倒的だった。
・しかしチュートリアル終了後ゲームは不可解なものになってしまう。
・今作は一言でいえば発見の仕方に問題を抱えている。新ストーリーや新たな武器は上手く構成されておらず
アーロイの冒険もサブクエストの中に幾つか刺激的なものもあったが、それ以上のものはない。
・モンスターとの戦いも同じ敵との繰り返しなので飽きやすい。新たに追加された武器は面白いものだったのでここは残念。
・もっとも特定の武器には弾薬制限があったり、あるいは戦闘中に武器を切り替えたりするとメニュー画面はせわしないものに変わるので
しばしば数字をみるためだけに画面を追ってしまうことがあった
・多様な武器というのはプレイヤーの判断次第でいくつもの武器を自在に使用できる環境にするのが理想だと思うが
このゲームの場合、購入するには高すぎ、見つけるには難しすぎて単調になりやすい
・これと似たような問題が他の個所でも見受けられる。例えばスキルには様々な物があるが、どれもゲームプレイに何の影響も与えない。
前作よりも多くのスキルがあるのは確かだ。が、前作と同じスキルとアイテムでクリアできるため必要性を感じず失望するときがある。
・食べ物もプレイヤーが素材を集め、誰かに作ってもらうことが可能だったりするが、これも何のために用意した新要素なのか分からない。
・全体的に今作は他のRPGから引用したものが目立つのだが、それらは概ねうまく機能していないのである。
・この世界ではあらゆることが可能なのだが、それをする必要に迫られることがあまりないのだ。
・前作からの改善としては他に敵の進化も挙げられるが、これも厄介なものになっていた。
敵自体は自分の間近で仲間が撃たれても反応しない愚かな者で難易度も簡単な仕上がりになっていたが
もし潜入中に誰か一人にでも見つかれば自動的にすべての敵に見つかる仕様になっている。
つまり、そこから何マイル離れていたとしてもなぜか発見できる超能力を身に着けているのでステルス戦は期待できそうにない
・ただモンスターとの戦いは魅力的。狂暴で巨大な怪物と戦うのは大いに刺激的だった。
しかしこの部分は前作からまったく変化していないようにも思う。罠の配置も分かりづらくてストレスが溜まった。
・メインクエストは基本的にダンジョン攻略でこれは面白い。
登山は前作から大幅に改善され興奮させられる。特に登山とスキャンを同時に行うのは良かった。ダンジョンもよく作り込まれている。
グライダーをして最高地点から飛び降りるのは圧巻だ。 ・ストーリーは悪い。
まず概要を説明すると主人公アーロイは地球のどこかに存在する感性を持つコンピューターを見つけるため旅をしている。
そして彼女と一緒に物事の本質に迫ることや、馬鹿げた結論だが彼女が見つけた答えにもある程度の没入感はあった。
だがその発見に至るまでの過程にスリルが全くない。
・崩壊寸前の世界を舞台にした物語になっているが、その中身は期待外れであり、でたらめで無意味なSFの典型になっている。
結末もあまりに退屈であっけない。
訳の分からない軍事的危機、多くの決して誰も尋ねない疑問、論理の飛躍、敵対者が欠如など問題だらけである。
・このゲームはSFファンタジー作品が遭遇する定番の問題が詰め込まれている。
真剣に受け止めるのが難しい脅威になぜか絶対的な権威を持ち、あらゆる人から救世主だと崇められる主人公。
今の地位には戸惑いを覚え、突然信じられないほど不愉快な振る舞いをするアーロイなどなど。
・彼女は繰り返し「私は西部に行く必要がある」と述べるが、その理由がまるで分らない。
・さらにゲームでは常に「これをやらなければいけない」と忙しない態度に出るが、これがサブクエストとまるで合っていない。
急がないと世界が崩壊してしまうのに、なぜかペリカン狩りに時間を費やすという不自然さが目に付く。
・アーロイは各地で人々を危険な環境に追いやり、それを特に後悔もせず、破壊者のような振る舞いもし殺人も厭わない不誠実な人間になっていた。
・サブクエストからも魅力的なキャラクターが減った。
内容もどれも画一的で前作ほどの魅力がない。部族の信頼を得るために喜んで多くの人間を殺害する主人公というのも不自然。
オープンワールドゲームの物語にありがちなことだが、その部分でも問題が目立つ。
・さらに一つ付け加えるならば理解するのが難しい物語でもないのに、「これを調べなければ…」「帰り道を見つけ出す必要が…」などイチイチ説明が多すぎる。
総評
今作は本当に肩を落としてしまう作品だ。
技術的な視点で見るならば疑いの余地なく傑作であり、各キャラクターの顔の表現や水中の描写など完璧であった。
だがこのゲームには前作ほどの楽しみがない。
メインストーリーには大きな問題があり、レベルデザインも間違えている。
新しいシステムも必要性が感じられないものが目立った。
これはゲリラゲームズがRPGの定番要素を詰め込んで急ぎ足で完成させたソフトのように思えてしまう。
私はゲームを始める前から今作に画期的な革新性が潜んでいるとは期待していなかった。
しかし既に確立された手法を多々見るとき、常にそこにはもっと良い物が作れたのではないかという疑問を生じさせていた。
残念ながら「ホライゾン:禁じられた西部」というゲームはユーザーをそういう気持ちにさせる作品なのだ。 要は前作とあんま変化してない凡作って感じかな?
前作も途中からかなりマンネリ感あったしなぁ アンチ勢もっと頑張ってアンチしてくれんかね?
市場に大量に新品なり中古が溢れるようになるからすぐ安く買えるようになって助かるんだよ また同じ内容でスレ建ててw
どれだけホライゾンのこと恐れているのかな?w 唯一グラは頑張ってる(ただしその頑張ったグラで見せられるのはブス) >>12
ぶっちゃけこれが一番のマイナス要素だよなwww なお何故かダクソとほぼ一緒のエルデンリングは絶賛する模様 褒められてるのがグラだけw
次世代ハードで絶対にやってはいけない失敗で草 1からゴミで30分でやめたけど
ゴミゲーがなんで売れてるのかわからなかった この記事でフルボッコになってるのはコメント欄のHALOさんだからやめてくれや… 弓もいいが日本刀系ってあるのかな
無いなら出してほしい
ダイイングライトでは強近接武器として愛用してた ・彼女は繰り返し「私は西部に行く必要がある」と述べるが、その理由がまるで分らない。
草 せめてキャラが美人ならグラフィックがプラス要素になったのに😭 禁じられた西部
こんなタイトルで日本で売れるとは到底思えん >>711
散々エロを見下し荒らして来た連中への報復だから恨むなら自信を恨め
ゲーム業界ネタとしてエロ萌えに負けてる事実をどんどん指摘していく ストーリーが悪いってのが致命的だよな
そこが売りのはずなのに グラフィック頑張ってブスの顔の産毛まで見えるようになりました() >>19
つまりコメ欄のゴキブリさんにめっちゃ効いてるんだw ユーロゲーマー「ゼノブレ2はブレワイの
再来」
こんなメディアだけどいいの? >>29
ゴキブリさん次のステージに逝っちゃったか・・・ >>1
1からつまらなかった
グラフィックだけ
YouTuberの配信見たけど、何が変わったのか解らん程違いがない アーロイだけでなくサブキャラもキモい悪いとかもう嫌がらせでしょ… 莫大な資金を投入してクソゲーを作るのがトレンドなの? でもグラだけは綺麗だから!
↓
でもその綺麗なグラで見せられるのはブス グラありきだから仕方ないよ
ゲーム性やシステムよりまずグラが大事なPSWだもの >>21
ワロタ
記事見ると説明不足なのが非常に不快なようだ ソニーって実はレベル5並にブランド維持下手くそだよな
XI[sai] ← 死亡
どこでもいっしょ ← 死亡&スマホ行き
ぼくのなつやすみ ← 死亡&スマホ行き
パラッパラッパー ← 死亡&リマスター爆死&スマホ行き
サルゲッチュ! ← 死亡&フリフリサルゲッチュ爆死
アークザラット ← 死亡&スマホ行き
ワイルドアームズ ← 死亡&スマホ行き
ICO ← もはや化石ゲー
ワンダと巨像 ← なぜか海外スタジオがリメイク
Demon’s Souls ← Pが死去&フロム任せ&リメイク爆死
Bloodborne ← フロム任せ
人喰いの大鷲トリコ ← 海道上田退社&元社員の外部スタジオに投げる
LocoRoco ← 死亡&リマスター爆死
PATAPON ← 死亡&リマスター爆死予定
GRAVITY DAZE ← 国内外で売れない
GRAVITY DAZE2 ← 国内外で売れない
ソウル・サクリファイス ← 企画の稲船一派はレベルファイブ子会社へ
フリーダムウォーズ ← 吉澤P退社
俺屍2 ← 糞ゲー
TOKYO JUNGLE ← クリスピーズ仕事してんの?
rain ← 空気ゲー
パペッティア ← 死亡
KNACK ← メタスコア54点
KNACK2 ← 前作40万から初週2106本
プレイルーム ← PSVR死亡
グランツーリスモ ← 順調に右肩下がり&フォルツァにボロ負け
みんなのGOLF ← 初代200万本から初週10万本まで落ちぶれる
ラスアス2←ポリコレで炎上
スパイダーマン←爆死
ラチェクラ←爆死&GOTYゼロ え、RPGだったの!?
あのブスに感情移入しながらプレイせにゃならんのか…
ラスアス2もだけどブスの押し付けが酷いな >>47
アストロロボットももうクビだし
おそらくは >>49
更に言うならあのブスは人格破綻者みたいに滅茶苦茶な行動ばかりするが
周りが「さすアーロン」みたいに全肯定する気持ち悪いストーリー >今の地位には戸惑いを覚え、突然信じられないほど不愉快な振る舞いをするアーロイなどなど。
ただのゴリラだと思ってたらヒステリックゴリラだったわ ちなみにこのレビューアーのお勧め大絶賛は
新サクラ大戦w ある配信者が毒にも薬にもならないB級映画みたいなストーリーって言ってたのは本当だったのか いやまじでホライゾン擁護してるやつ絶対1やったことないやろ
前後の繋がりのない会話のドッヂボールと理由ないけどアーロイは褒めるなろうみたいな作品やぞ 前作から凡ゲーだもんなぁ
というかつまんなすぎて途中で投げた 動画みて30秒で凡ゲーだと分かるよな
全てが凡庸
キャラもストーリーもゲーム性もグラも アルセウスの方は才能ある主人公がいつも通り無双すると思わせて終盤に一気に落としてくるの良かったけど
こっちはむしろ無双展開を全面に押し出すのか エルデンは元が面白いゲームがマンネリ
ブサイゾンは元がつまんないゲームがマンネリ
そらね 映画の寸評みたいなので、たいへんPSらしいゲームと言える >>61
マジでこれ
グラフィック以外インディーズ以下やろあれ >>2
これはゴキちゃんスルーコースやな
明日辺りにはエルデンリングをPSソフトと数えてイキるやろねw 予想通りの出来だろ
アーロイにガチでゲームとして最高の出来を期待してた奴なんている訳ない でも主人公がブスというアイデンティティがあるじゃん! >>60
なろうに浸かりきってるから違和感感じないんじゃね? アーロイがリアルになったからGOTYで良いだろ。
あとはトランスジェンダーがいればいける 自称人のゲーマーゴキちゃん
実はなろう系に憧れるお子ちゃまだった?!w 前作の話だけど狩れるモンスターの種類が少なくて中盤ぐらいから戦闘に飽きるのはあるな
DLCの熊はくっそ硬いだけだったし まあ持ち上げ過ぎなんだよな
60〜70点ぐらいのゲームに下駄履かせ過ぎ 評価の高いレビューで何件か
グライダーの滑空や崖が登れるのが楽しいって書いてあるところあるけど
お察しと思った >>10
いちいちアンチの動向を気にする必要もなくそんなのほっといても勝手になるだろ マジで今のGOTY(笑)になってるからステイ豚いい加減にしろよ5年前のブレワイ当時より腐り切って見る影ねぇな テクスチャが綺麗なだけの糞ゲーw
ゴキちゃんってテクスチャ好きだよねw >>86
ソニーのゲームが選ばれる時だけ参加サイト増える賞とかもはやギャグじゃんw 100くらいの有名レビューサイトの内、
クソゲーって評価してるのは、5箇所とかくらいだったか?
豚さんも探してくるのがたいへんそうだな。 >>90
これイチャモンでもなんでもないのか草はえるわ ゴーストオブツシマと同じで中盤からだれて来るやつかも >>92
むしろ有名サイトはあんまり高評価してないぞ
謎の無名サイトが絶賛してる >>93
まあ忘れられないインパクトはあるだろ
まずは人の記憶に残ることが大事 代わり映えのないを叩いていいならゴキブリのファーストなんて
ホライゾンに限らずタイトルの大半が代わり映えのない作りだと思うんだけどw >>100
まあハッキリ言っちゃうけどホライゾン1が糞よりの微妙ゲーだったからな
それと代わり映えがないって言われるとプレイ経験あるユーザーは「あっ…」ってなっちゃう 美味だった1からたいして変わってないってのが良くないって話なんじゃ? >>101
多分今年一番ゲハに貼られたゲームキャラじゃないかな ムジャラにTwitter負けててくゼルダには勝てないやなこのごみ 1もどちらかというとストーリーが面白かったけど2はストーリーも期待できない感じかな >>10
アンチの頑張りで中古が溢れて値崩れするなら、
ブレワイを始めとした任天堂ソフトは1週間でワンコインになってるよ
PSソフトが値崩れするのは99%ソフトの出来と客層と過剰出荷のせいであってアンチのせいじゃない 壮大なマップがすげえいい感じなのになんで後半は地下の洞窟に閉じ込めるの? クソゲーマニアのPSユーザー向けに作ってるんだからこれでいいんだよ 1は間違いなく面白かった 2は割と今のとこイマイチ 3でてもこのままなら買わない 多くの決して誰も尋ねない疑問、論理の飛躍
洋ゲーてこんなのが多いわな >>113
完全に任天堂ゲーのことじゃん
マリオやゼルダがなぜ戦うのかよくわからない 前作やったけど自由度少なくてクソつまらんかった
映画もどきグラフィックだけのゲームとはまさにこれ なろう系の萌えキャラ大好き勢向けのストーリーなのにキャラが不細工という アサクリみたいなもんだよな
ものすごい制作費かけてるのにつまらんお使いゲーみたいな 洋ゲーやっててイベントで絶対ここで邪魔入るだろってそういう事が見透かした通りになるのマジ白けるからやめてほしい外人はシナリオの学習ちゃんとして >>114
えぇ…マリオなんてピーチ姫さらわれたから助けるだけやろ… >>29
なんでこれはちまや刃は記事にしなかったの?
あとなんではちまや刃はアルセウスみたいに
極少ない批判レビュー取り上げて
それだけでクソゲー、ハグゲーと捏造してたのに
ホライズンではなんでやらないの?w >>119
なんで配管工が姫を助けなきゃいけないのかわからないよね
城の衛兵とかなんかいるだろと ■グラフイック
綺麗だけど主人公が気持ち悪くて台無し
■ストーリー
ガチでつまんないゴミクズ
■ゲームシステム
マンネリ感が最後までプレイするのは困難
■総評
やめとけ SIEのって大体そういう傾向にあるよな
続編でしくじるので育てられない >>121
マリオでシナリオ掘り下げるヤツいるんだw ナンバリングタイトルだから、ベースは同じでしょ
ナンバリングタイトルでベースを変えてくるなら3以降だろうし
問題は同じようなものをプレイして、面白いって感情が継続するかどうか >>1は
批判したいという気持ちありきのクソレビューだと思うな
>>1のレスからは省かれてるけどアフリカ系にルーツを持つ黒人女性としてズールー族のマーキング(フェイスペイント)が
ハロウィンのメイクのように軽く使われているのが不愉快だったとかイチャモンじみた事が書いてある
実際にはマーキングは世界中の部族が色んな意味合いでやってる事だからズールー族からの文化の盗用ではないし
HORIZONでも単に色んな部族の持つ記号として使われてるだけ
世界やばいのにサブクエスト呑気にやってるのが不自然とかもあらゆるOWゲーに言える事 発売前から俺言ってたじゃん前作からのただのDLCみたいな内容だって
スパイダーマンと同じだよってな 原神にキャラ貸してもらうか、作ってもらえよ
どうせPSユーザーなんて国内外問わずキモオタがメイン層なんだから まあ批判ありきなレビューの印象はあるな
ブレワイ2もこういうレビューで点数落とされそうで不安だわ >>2
急がないと世界が崩壊してしまうのに、なぜかペリカン狩りに時間を費やすという不自然さが目に付く。
これFF15? >>128
いやマイルズモラレスとは全然違うよ
冒頭でアーロイがメリディアンから西に旅立って完全に新規なマップだし
操作性もかなり良くなってるし新アクションも面白い スパイダーマンもゴッドオブウォーも同じよね
同じアセット・システム・モーション・UI・アクション流用してちょっとDLCレベルの追加しただけでフルプライス販売
そりゃ売れないわ 一番のネックを教えてやろう
PS4→PS5のグラの変化が前世代よりしょぼいからな
もともとグラだけの糞ゲーがあまり変化しないグラの進化ならこうなる
GT7もGTスポーツと同じ結果になる >>115
自由度が無いから高グラ&最適化できるんや
範囲外をバッサリ削れるし視点に合わせて用意できるからな
SIEがラスアスとかシングルのレールプレイングに拘った理由や 新規マップでも操作が変わってても新モードがあっても
ぱっと見の見た目と根本的な基本ルールが変わってなきゃDLCだってスプラ2の時にゴキちゃんが言ってた >>13
この内容だからこそ発売前レビュー禁止なんだろ >>140
それ殆どのSIEのゲーム全部やん
変わったのストーリーとか世界観だけ ゲーム作りは上が有能かどうかで決まるんだから
上がソニーじゃ無理じゃね?
無かったことリスト入りされたジャパンスタジオと本質は変わんねえよ マイルズモラレスが使いまわしの手抜きというのはわかるけどな
あれは前作のマップをそのまま使いまわして冬にしてちょっとグラ上げただけだし
戦闘にヴェノムパワーが加わったくらいで糸飛ばして飛び回ってゴロツキ始末して回るだけってゲーム性は変わってない
ホライゾンはマップ完全に新規で、水中もいけるようになったし
アクションの操作性もかなり上がってややモッサリからキビキビ動くようになった
前作やってる人ほど色々改善されてると感じられると思う >>140
今年のDLCラッシュが酷いのよね
ホライゾン2、エルデンリング、ゴッドオブウォー、GT7、ゼルダ2、スプラ3、ゼノブレ3等々
予算削減のために前作アセット流用する手抜きゲー増えすぎゲーム業界の末期 日本のYouTuberは必死に神ゲーって持ち上げてる動画を出してるな 「対馬」以来、久々にps引っ張り出してみようかと思ったが取り敢えず様子見。すぐに安くなるだろうから、その時にまた考えてみようかな >>130
ブレワイ評価されたのって要はこういう紋切り型のオープンワールドに対するアンチテーゼ的なとこがあったから前作とおんなじような作りだったら当然反発もありそうよね なんか普通に主人公性格悪そうというか好きになれなさそうなんだけど大丈夫なのこれ
性格悪い俺ツエーなろうって見ててマジ地獄なんだけど >>146
まぁゴキちゃん理論だとPS3くらいからDLCしか出てないからね 神ゲーならではの素敵なレビューもどきですな
ユーロゲーマーのライターの経歴みて爆笑したわw
ゲーム系ユーチューバの評価は良好みたいだね
さて初見やるか!
と、思いきや82Gの莫大なコピーで鬱
まあ土日あるから大丈夫(でもなさそうだがw)
ちなみに前作やってない輩にはおそらく
苦痛でしかない作りってのには同意できる
つまりクソストーリーに見えるんだろうね
前作知ってる輩にはもう神ゲーでしかない(分かるわ) Eurogamer「金をくれなくなったソニーにはもう忖度はしない」
金の切れ目が縁の切れ目 ユーザーに合わせたんじゃない?
プレステユーザーの性格がそもそも「ウザいよねー」と言われてるので・・・
まあプレステユーザーもたいして買ってないんだけど >>152
最後、誰が喋ってて誰が同意してるんだ?
多重人格でもう一人が出てきたの? ホライゾンは1も2もグラに全振りしてるのにキャラがアレ どうすんだよ
ゲーム内容は全然変わってないし面白みもないし
グラはパワーアップしてるのに顔面は劣化してるって
パワーアップしたブサイクとか誰も見たくねえよ >>150
アーロイ普通に良い人だよ
>>1のレビューみたいに殺人する主人公が嫌とか言ってたら遊べるゲームかなり少なくなるし降りかかる火の粉を払ってるだけだ
アーロイは世界を救うためという大義がある分宝探しのために人殺しまくってるアンチャのネイトとかトゥームレイダーのララより全然ましだよ
部族同士での諍いが日常でやるかやられるかって世界観のとこに、現実の法に基づいた倫理を持ち込むのがおかしいんだよ >>155
かまって欲しいのか?w
あと数ギガでダウソ終わりだからなあ
普通は書き込みなんかやってられんわなw
エアプ乙みたいなのはアンチ認定になるし
まあ楽しむわ
今からワクワクが止まらんw アーロイの顔が苦痛に歪むとまるで中年のオッサンにしか見えなくて まぁアルセウスほんとゴキメディアとゴキブリネガキャンくらいまくったけど神ゲーだったからな ボロクソやん
唯一ほめられてるのはお星さま綺麗みたいな マップも狭いんだよね、ホライゾン2
開けてる場所でも小高い丘や山に周囲を囲まれてるほとんどエリア制なのも前作といっしょ
低スペックなPS5に合わせて霧を濃くして遠くが見えない仕様で景色も汚い お前らに叩かれてるファークライシリーズを普通に楽しめるタイプなのでゾン2も行けると思う ホライゾン2の立ち位置ってのは
独立DLCと解釈する方がしっくり来る
伏線回収やギミックもそのままだからね
ファンには届いてるから安心してくれw
まあアンチはエルダーリングでもやってくれ
その前にツシマはオススメだからやるように
ダウソ終わったわ
さてやるとするかな 綺麗の基準はその時代で違うだろうが見た目の良い方と悪い方で話の説得力は綺麗な方があるっていうからな
仮にブサイゾンがとても良いストーリーたったとしても伝え手がブサイクじゃね 正直主人公が美少女なら余裕で買ってたよ
何が悲しくてブスを操作しないといけないの かつてヨーロッパの野蛮人がアメリカ大陸の先住民を虐殺してきたようにアーロイも同じことやってるって感じか FalloutとかTESとか好きなやつには、これ合わんよな
1はやったことあるが自由度少な過ぎて投げたわ オジサンみたいなおばさんとおばさんみたいなオジサンがいると見かけたぞ >>176
立て続けにグロを貼るのはやめろ!
何をどうやっても生理的に無理なブサイクにしかならんのが分かってしまうコレが1番キツい >>167>>176
いやぁマジでモデルの人は怒っていいと思う。 >し潜入中に誰か一人にでも見つかれば自動的にすべての敵に見つかる仕様になっている。
モンハンdos仕様かしびれるな >>178
マップの体感度(箱庭)の比較かあ
エルダー(スカイリム)はシロディールを含めた大きさと同じです
フォールアウトは地下迷宮を含めた大きさとほぼ同じです
まあ体感は乗り物で変わるからね
ヴァルハラは異常すぎるがエルダーリングはさらに異常な体感のデカさだわ 色々できることはあるけどやる必要性がない
金だけかけただめなゲームの典型だな >>178
正直一番の難敵はやること同じ過ぎて飽きるとこだからなぁ… いくら綺麗に撮れるカメラでも被写体がブスだったら意味ないみたいな 元々グラガー!しかない凡ゲーだったのが、更にグラガー!を高めてブサイクまで実装した凡ゲーがホライゾン2なんだろうな
グラにしか興味ない人やステイ豚みたいなブス専には神ゲーにはなるだろうけどね リアルフォトでぶさいくはキツいな(´・ω・`)
デフォルメ3Dキャラとかトゥーんキャラだったらよかったのにね
ゼルダになっちゃうかw 前作もフッと飽きるタイミングがあって辞めちまったわ >>178
キャラ作った時は魔法使いになるつもりだったのに斧振ってるんだが?
とりあえず戦士ギルドに入ったはずが盗賊になってたんだが?
遠くに見えてた山が近づいてきたから頂上まで適当に登ってみたぞ?
みたいな自由度を経験しちゃうとどうしたって比較しちゃうわな ブサイクなだけじゃなく人間性も窓から投げ捨てられたんかアーロイさん AVもちょいブスくらいのが抜ける
美人すぎると非現実的になってだめだ
リアリティが大事なのよ
アーロイもリアリティ重視で普通にいそうなブスにしたんだろ
知らんけど 無印も平凡なゲームだったし
グラのせいで平凡なゲームなんだろうな >>159
ネイトはなんだかんだ極力争いは避けようとはしてるやろ カタギは殺さんし
大体敵が問答無用タイプとか渡しちゃいけない秘宝や秘密を巡る争いばっかじゃねーか >>159
ネイトはなんだかんだ極力争いは避けようとはしてるやろ カタギは殺さんし
大体敵が問答無用タイプとか渡しちゃいけない秘宝や秘密を巡る争いばっかじゃねーか >・彼女は繰り返し「私は西部に行く必要がある」と述べるが、その理由がまるで分らない。
ここ草
ゴキブリの言い訳に使えそうwww ホライゾンに関しては買うけどやらないだろうなってゲーム
何が悪いという訳でもないけど前作も序盤で世界観に魅力を感じなくてストップしてる。
ゲリラゲームズのキルゾーンはPSPの以外は全部やったくらいに結構好きなんだけどね〜しんどいオープンワールドよりシナリオ体験型の方が好きだわ実際
BOTWとかスカイリムの体験が異常だった >>205
全くリアリティないから叩かれてんだろ
いなさそうなブスだから叩かれてんだろ >>217
そりゃ無料配布の数字足して盛った2000万本に近づけるためにまたやるだろ 少しは良いことも書いてあるかと思ったら想像以上に酷評されてた キムタクゲーのピエールとかすぐ顔すげ替えてたんだし
これも元女優なんか犯罪やってくれりゃいいんだよな
豚と戦うためにはこれでも大事な弾だから改良してほしいわ 詰め込みすぎてツマラナクなっているような感じかな
何をやるにも まずメンドクセーと感じる
最初のトールネックなんかもそう よっしゃ登りかとルンルンで登り始めると電源がないとか無駄にギミックが始りギミックを解いていると雑魚戦が始まる いくら最短ルートでやったとしても、RPGで11時間は短すぎだな
【悲報】ホライゾン2さん、11時間でクリア出来てしまうボリューム
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645176532/ さぁ早く「エルデンエルデン」念仏を唱える作業に戻るんだ ユーロゲーマーって結構信用できるところだったような そうだよデスストなんかも退屈でクリアまでつれぇと正直な感想漏らしてたし >>129
なぜか実際は原神にブスが出張したんだよな よし
スルーしておいて正解だったな
安くなるかフリプになったらやるわ ソロゲーでド陰キャプレイでボロクソ言うのかよ、マルチないんか? >>239
ソニーにマルチが盛り上がるゲームはありません >>220
5年の間にアル中になったか薬物に手を出した女優みたい この酷評、たぶんタイトル単体じゃなく「SIEの戦略としてどうなんよ」って意味かも
評価はこうやろ?
◯ グラ
✕ システム
✕ シナリオ
✕ キャラ
唯一評価されてるグラは賞味期限がメチャ短い
初動で売り切って終わりな時代はそれで良かったけど、今はSIEも新たなサブスクをスタートって話が出てる時代
効率プレイで 即売り or 次のタイトルに移行が正解なタイトルなんて
長期間プレイして貰う・DLCや拡張で稼ぐサブスク時代の弾として最悪や ・彼女は繰り返し「私はニシ部に行く必要がある」と述べるが、その理由がまるで分らない。 これで快活で聡明ならまだいいがそうでもないってんだから >>256
Eurogamerも指摘してるけど、アーロイはサイコパスにしか見えないしな
なろう主人公の方がまだマシや >>1
実際にプレイしてからこれ見るとエアプもいいとこだなぁ 彼らは繰り返し「私は任天堂を叩く必要がある」と述べるが、その理由がまるで分らない。 裸のくせにかっちかちの人間を弓で倒すのくっそつまらんからな 女が考えるブスって感じなんだよなこの陰険なモデリング 前作の話だけストーリーも後半になっていくたびに無味乾燥な世界設定語りばかり聞かされて全然キャラに感情移入できねえんだ
序盤は丁寧にやってたんだけどね ほうれい線が目立たないシーンだと幾らかマシだけど、要は光でシワを飛ばすアレでしかないのでやっぱブスなんだわ ・全体的に今作は他のRPGから引用したものが目立つのだが、それらは概ねうまく機能していないのである。
どこのオブサワイルドだろう? 退屈で代わり映えのしないマンネリゲーとマンネリハードのPS信者なゴキブタにはちょうどいいんだろ 無駄に多いスキルがゲームプレイに寄与しないってのは多くのゲームあるあるだな 実況やってる配信者も楽しそうにやってる人がほとんどいないんだよなぁ >>274
高解像度で作り込みたせいで汚物顔になったから強い光当てて潰しますとか本末転倒が過ぎるな ぶっちゃけ世界観がもうすきじゃない
機械と自然風景が全くあってない >>281
案件はブサイクを我慢して契約した時間までやらなければいけないからな >モンスターとの戦いも同じ敵との繰り返しなので飽きやすい。
これは前作からそうだったな
種類が「少なすぎる」 ・全体的に今作は他のRPGから引用したものが目立つのだが、それらは概ねうまく機能していないのである。
・この世界ではあらゆることが可能なのだが、それをする必要に迫られることがあまりないのだ。
これはテイルズアライズやFF15なんかもそう
「他作品で見られるシステムをとりあえずウチもやろう!」と入れただけだと機能しない
「とりあえず料理」だの「とりあえず釣り」だの、そういう安易な考えで用意したものは全てダメ
【そのゲームにどうしてそれが必要なのか?】がしっかりしてないからだ 操作できずに見てるばっかのシーン大杉
1もこうだったの? メタスコアが88点まで下がってる
もう90点は絶対無理だな ゲームは凡ゲー、プレイキャラは下膨れブサイク
それがホライゾン2ってやつか
ブス専のステイ豚やグラガー!の情弱しか買わんやろ >>286
ゼノクロ以降のモノリスに凄くそれを感じるw
JRPGで物量を出すために致し方ない部分もあるんかなあ… >>48
みんなのGolfはアップルストアで堅調みたいよ
まあSIEからは二度と出さないのは事実 >>1
急がなければいけないのにペリカン狩りに時間を費やす。
シェンムーのガチャガチャに熱狂する主人公やFF15の釣りに夢中になる主人公に似てる 任天堂憎しで無理矢理メタスコア97点のゲームの相手役にさせられたせいで
微妙ゲーな印象持たれちゃってる可哀想なIPではある
88点って言ったらモンハンライズとかアストラルチェイン、
ルイージマンション3辺りと同格で充分良ゲーって胸張れるし
色んな人に気に入られるだけのゲームではあるのに マンネリで11時間で終わる
しかもブス
これをどうやって持ち上げろというのか PSの未来背負わされてるからなぁ
良作くらいだと戦局を変えられない SIE陣営はアメリカ側も面白いゲームは作れないということだな さて11時間経過
未だ西部にたどり着けず
ボリューム有りまくりだな ポリコレ臭凄くない?
神々しい女神みたいなのが黒人金髪のぶっさいくなおばちゃんなんだが… キャラがというが
博士のクローンなんだから
美人を売りにしていない
序盤だが
戦闘は相変わらず楽しい いや、博士もベータもマシやんけ
明らかにブスアーロイ まあ、思ったよりは変わってないって思ったね。
グライダーを入れて滑空が生えるマップになってるのかと思ったら
高いとこから落ちるときにセーフティネットぐらいでしか使用できないし。
ブレワイのあのマップがどれぐらいすごいかってのがわかる。
ブレワイから5年も経過しても、洋ゲーはまだ足元にも及んでないっていうね。 パラセールで山から降りたりできないんだ。
がっかり ゲームでポリコレなんて気にしてる意識高い奴いるのかね? ホライゾンは1作目からポリコレだったから
まだましだけどね。
ラスアスとか2作目で急におかしくなったしね。 見た目は相当ポリコレ意識してるわ
デニスロッドマン似の神々しい女神風女性とか狙いに狙わないと作れん ポリコレがーポリコレがー言ってる奴は
そもそもポリティカル・コレクトネスの意味判って言ってんのかね? ゼロドーン計画そのものは前作でネタばらしされてるのもあってこの世界観のストーリーに興味持てないってのは正直ある
序盤からアーロイには関係のない部族同士の抗争に巻きこまれたりであれやれこれやれってなる進行でイラッとするし ぷれすてならではのグラ綺麗だけど主人公はブサイク
グラガー!の弊害がブサイクの表現だとは…
でも、ぷれすてだから当たり前かな >>295
みんゴルはゲーム内で他社エロアプリ広告出さなきゃならんほど追い詰められてるぞ
国民的ゴルフゲームだったハズなのにな
有償コイン限定ガチャ連発してるし
社長も退社したし まあ皆代わり映えしない安直な続編だってわかってたよね ラチェットといいアーロイといい眉毛をごんぶとにしなきゃいけないルールでもあるのか つーかラスアスもそうだったけど人VS化け物なのに何で人同士で戦う展開にしたがるんだろうな やってわかったけど終わりまでこんな感じなら確かに退屈だと思う
映像綺麗だけどマップとかあまりにも見辛いし ところで今回も飛行型はオーバーライドできないの?
できたらこのレビューで言及してるか >>1
コロナのせいかしらんが打ち合わせ不足だろ。
ギミックとか有っても使う事が出来ない位置を敵が巡回してるからな。
ギミック無視して普通に攻撃したほうが倒しやすいし。
プレイしてるといろいろ調整不足を感じる。 >>316
そもそもポリコレ推し進める側がポリコレの意味を捻じ曲げてる >>327
ラスアスの化け物は舞台装置って感じでメインは人間ドラマやろ >>318
俺もそうだったけど途中から衝撃の展開だぞ ベータが出てきたあたりからポカーン展開で置き去りにされるのすこ フロムの死にゲーも変化してたのセキローぐらいで他はエルデン含めて同じにしか思わん へぇ主人公の性格がめちゃくちゃなのかぁ
それであの容姿にしたんだなやるやん ポリコレって成り上がるのには良い戦略なんだよ
ポリコレ武装をして反対派が文句を言うと「レイシストだ」でゴリ押しできるから
ポリコレでのし上がったジムは実績の為にポリコレの人を雇ってポリコレのゲームを作る
ポリコレは普通の人とは違う感性の人が多いから、一般人には共感を得られない登場人物が出る
流石にポリコレ陣営も買わないユーザーをレイシストとは呼べない >>332
そうだよ
でもラブストーリーも愛憎入り混じりの悲劇も
両方とも人間ドラマだよね いつも通りのマンネリプレステゲーだから失望するのがおかしい!
こうだろ >>343
人狼やゾイドに変わるモチーフを作れてないジャップが悪い
衰退国家に相応しいお粗末さ >>347
衰退国家のSwitchが覇権取ってごめんね…? >>350
PSのこと言ってんだろな
衰退しちゃったしね >>62
どこが?
あんな焼き増しのゲームどこが良いの?
まぁ買うけど >>163
任天堂の大型ソフトの時も批評サイトが増えてほぼほぼ実績ないとこやSONYのゲーム推しのとこが全力でネガキャンするよねq 前作はストーリー大したことなかったな
各地に散りばめられたアイテムを拾うと読める断片的なフレーバーテキストを回収して雰囲気に浸るっていう感じだった アンチャ映画にしろホライゾンFWにしろソニーは欧米豚の作った低レベル糞コンテンツをステマで売っていくってやり方、やめた方がいい
欧米のスーパーインフレでそこまで欧米コンテンツをゴリ押しで売っていく意味は薄れている
円安デフレで創造性も世界ナンバーワンの日本のコンテンツを売っていくべき
特にゲーム業界は「キャラクター」 「キャラクタービジネス」が強いしさ
マリオもポケモンもソニックもDBもナルトも遊戯王もゼルダも
「日本のコンテンツ」だからキャラクターが世界的にヒットしたんだよ
そういう意味でライブサービスゲームへの注力は正しい
結局、日本型のガチャゲーが一番儲かるからな
「原神」がリリースから1年の売上でフォートナイトを超えて歴代1位に、ポケモンGOの倍以上
https://www.mutyun.com/archives/185714.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています