ドラクエが変わったのって7からだよな
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5の時点で勇者感はしなくなってたけど
7でキッズが主役になった感じ 初期は子供向けに作っていた、これは堀井が言ってるからそうなんだろう
大人相手に作ったのはたぶんPSに移った7から 単に堀井の勇者観の移り変わりだろう
唯一無二の勇者→誰でもなれる勇者→勇者なんていない >>2
5が爆死して6でシステム変えたからな
6でまとまりのない糞システムになって
5の方がマシだったってなったのは笑えるが 割と毎回何かしら変わってるから、何が気に入らないかという話になる 6で表と裏を作ればコストも削減できてストーリーも深みが出せると思ったんだろうけど、神トラでもっとうまいものを出されてるんだよな 5でファミコン時代の絶対王者からは降りてんのかな 92年はライバルも多かったのもあるけど 7はソニーマネー積んで雑に奪ったんだろう
やたら謎解きに比重をおいて、主人公はリンクみたいな緑帽だろ
N64で開発してたからそういう狙いだった >>12
プロットもFF10にパクられてるけどあっちの方が人気おるよな 4からだろう
3までは「RPGを日本に広めたい」という目的で一人→固定パーティー→キャラメイクと進めてたが
4からは「ドラクエの新作を出す」ことが目的になってる 主人公の活躍を描くのではなくて村人のギスギスを主人公が傍観するだけのイベントが増えたのが6から >>17
トリシマがね・・・
アイツが集英社から追放された途端にドラクエが任天堂ハードに戻ったのは本当に分かりやすかった
堀井からしたら鳥山明と広報誌を人質に取られてて言うことを聞くしか無かったんよな
トリシマはポケモン開発を勝手に進めてヒットさせた任天堂を深く恨んでたからね
あいつ編集の癖に岡田斗司夫みたいに「それじゃぁ売れないよw俺の言う通りにしろ低能ども!」が口癖な糞山師だったから集英社から追放された時はザマァって思ったわw 6より5のほうが面白いと思うんだけど
5の売上が低いのはまだSFC本体が普及しきってないからでしょ >>24
いや当時の5の評価自体微妙だったんだよ
堀井オワタという声も多かった 6からシナリオ完全分業制
というか藤澤クエストが始まった 俺の周りでは4がドラクエ終わった感が凄かったけどな
直後にでたFF3が完全体だったから余計に
元々俺は4の路線変更に肯定的だったがクリアしたあとはFFに抜かれちまったって感じたよ 3までは3作で3部作
4と5はそれぞれ単作で○部立て
6以降は元凶や解決法がある程度テーマに沿ったシナリオ寄せ集めオムニバス 6と7はかなり迷走してるよな
8以降で復活できて良かったよ 6だな
じゅもんの価値が下がって小シナリオの集合体になった PSで出た7〜8及びリメイク4〜5はグンッとゲームとして間違いなく進化した
それがまた任天堂ハードに出るようになった途端に手抜きになった
リメイクDS4〜5もだったが9で決定的に手抜き中身無しになって、それはそのままリメイク6〜8、DQ11まで続いてる
特にDQ11はPS独占での開発発売でドラクエがまたちゃんとしたゲームに戻る機会だったのに、金積んで無理やりマルチ、しかも低性能な3DSなんかに出させる事にしたせいでやっぱり手抜きのスカスカ
良い意味で変えたのがPSで、それを台無しにしているのが任天堂ハードなんだよなぁ
もちろんこれはプラットフォームX愛好家に優越感を与える為の忖度レスである 7は石版集め簡略化してりゃまだなぁ
ネットも普及してないあの時代に石版なくて進めないは酷かった
話し自体は好きだけど >>24
逆に92年で300万いったスーパーマリオカートすげえ >>36
8は逆に話が酷かった
なんだよ、あの棒立ちでどんどん殺されるの見てるだけツアーは…… マジックバリアが全て悪い
何だよマジックバリアって
馬鹿じゃねーの 3DSとSwitchで11遊んだんだがこのゲームはそこまでグラにこだわる必要ないなと思ったわ
だからまぁ無理してグラに力を入れた結果あのムービーと考えると7はそういう部分がダメすぎたんだと思う >>26
そんな話は記憶にないぞ
嫁をどっちにするかやストーリーや仲間モンスターが普通に受けてた
というか当時ってネットも無いのになんで世間の声みたいなのを知ってんの?何かの書籍に書いてあったわけ? シリーズの立役者である中村光一が居なくなった6からでしょ
堀井すぎやま鳥山を御三家とか呼んであたかも中村なんて居なかったかのような扱いするの酷いよね >>40
いや、元の7って当時でもグラフィックは世代遅れ言われてただろ >>41
ネットがない時代だからな
自分の周りの話が全てになっちゃうかもしれない
少なくとも俺の周りで5の批判は無かった
モンスターを仲間にできるのが楽しすぎた 俺の周りでは4で下がった評価が5で少し上がった
ドラクエがメガテンをパクったって言ってたけどw 当時って鳥嶋がDQとFFでプロレスやってたから、どっち派と言われてもあいつの手の平で踊らされてただけなんだよな 今までもハードが変わったり3Dになったり変化はあった
でもこれから音楽が変わるとしたら
今までとは比較にならないほど大きな変化になるだろうね
ゲームにとって、ドラクエにとって音楽はかなりのウエイトを占めるからね >>41
ゲーム誌とか見ないだろ
さんざん言われまくってた この手のスレで一人だけ5が当時から1番人気がなかったなとか喚いてる奴がいるんだよなw >>31
そうそう
リソース管理要らなくなっちまった むしろ7は駄作だった6とあまり変わってなくてガッカリした記憶がある 「DQ5は当時自分の周りで不評だった」と言えばいいのになぜか社会全体が否定したかのように語るんだよな
総選挙で2位とシリーズでトップ人気が証明されたのにね 5不満点はグラフィックくらいじゃね?ファミコンに毛が生えた程度の絵でがっかりした
それで6以降チュンソフト切られたのかと思ったw 5は天空の花嫁というサブタイトルと杖もった魔法使いが主人公ということで子供ウケがあまり良くなかった
蓋を開けてみたら主人公は杖で殴りまくる脳筋だったわけだけど >>26
まあ中高生の間では普通にそういう評価だったよな
ドラクエは女子供にも売れてるから売上はFFよりあったかもしらんが >>55
ドラクエは主人公=あなたで売ってきたのに
5から急にキャラクターが設定されてプレイヤーとは別人格の他の誰かになったのに違和感あった人も多かったと思う
JRPGが浸透するにつれて違和感がなくなり人気が上がっただけ ドラクエ11は好評だったが12は不安しかない
ライト層は暗い雰囲気のゲーム大っ嫌いだからな
妖怪ウォッチも暗くしてオワコンになった >>64
見た目が明るけりゃ話が多少暗くても問題ないわ >>60
それな。変わったのは4からだと思う
冒険を楽しむから主人公の物語を楽しむみたいになった感じ
プレイヤーは主人公を次のイベントまで運ぶタクシーの運ちゃんみたいに感じで
そういうのはFFでいいだよって思った
しかも周囲のキャラはぺらぺら喋ってるのに主人公だけが無表情に
無口で「はい」「いいえ」とか、そんだけ。敵側から見たら気味悪いだろw 12が7のレブレサックばかりとかなら買うのやめるレベル 2 パーティ制に変わった
3 キャラメイク制に変わった
4 オムニバスに変わった
5 勇者が主人公以外に変わった
6 特技熟練度制に変わった
7 PSハードに変わった
8 3Dに変わった
9 携帯機に変わった
10 オンラインに変わった
11 マルチプラットフォームに変わった
7はハード跨いだけどゲーム性の変化は少ない方 >>70
7はもともと64DDで出すつもりで、この時点でオンゲになるはずだったんだが
64がコケて、DDも更にマイナーなものになったんで、急遽変更した
大した構想の無いまま、移籍したので変化が少ない
そういう意味では9でも本来もっと劇的な変貌を遂げるはずだったのに、変わって保守的になってしまった
という点で同じやな
DQも堀井の好きな様にやれてたらもっと挑戦的なシリーズになってたのに
世間がそうさせてくれなかったから、可哀そうだな 6は呪文の価値が下がったというよりも、
いっそのこと呪文をなくしてしまえばよかった
下手に呪文を残したから呪文厨がつけあがる 3の時点でも攻撃呪文って微妙でスクルトやバイキルトげーだったし
4では勇者、ライアン、アリーナ、クリフト安定だし
呪文厨は記憶を改変してる >>71
堀井が昭和のおじいちゃんだから、子供に売りたいってときは子供主人公か低頭身になる
7は特に堀井自身がドラクエの客が大人ばかりになってきて子供にも売りたいって言ってて、子供主人公のモンスターズとか3GBCとか出してた頃 9だろ
攻撃魔力や回復魔力、呪文暴走や特技会心がなかったらと思うと恐ろしいな >>76
自分が若いときは息子や娘に合わせて作ればいいんだけどさ、堀井っておじいちゃんになっても孫に合わせて作ろうって気はないんだよな
下手したら小学生から見たらじいちゃばあちゃんより年上だし >>50
つーかゲーム雑誌でもFFと比較されて割とボロボロだったよ
対抗馬と差がついてて悪く言われないわけがないんだよな
ただご存知の通り老人懐古ゲーだから結婚や子供の点数稼ぎで時代が経つ程に年寄り脳味噌が捏造しちまうのも仕方ないんだよなあ 4まではさすがドラクエみたいな感じだったが
5からは「もう他でやってるよ」みたいなことでドヤるようになっていったな >>2
うん。やっぱ6だね
当時ドラクエっぽくないって言う違和感があったよ
FF7ほどじゃないけどね 5の主人公の人生キツイよな。
目の前で父親リンチされて殺されて、長年奴隷生活、長年石化
いくら嫁子供に恵まれて王族だとしても釣り合わんわ。
パパスの最後とか定期的にフラッシュバックするレベルだろ。 >>83
それだけに「ぼうや、どんな辛い事があっても負けちゃいけないよ」
って台詞が活きてくるんだよな 人生はほかの誰でもない自分だけのRPG ドラゴンクエスト・堀井雄二インタビュー<後編> 早稲田ウィークリー
https://www.waseda.jp/inst/weekly/features/specialissue-draque2/
内野
私は『ドラゴンクエスト』のキャッチコピーも大好きで『ドラゴンクエスト[ 空と海と大地と呪われし姫君』の
「見渡す限りの世界がある」なども、堀井さんが考えられたのでしょうか?
堀井
そうですね。それはライター時代の経験がすごく役立っていますね。ちなみに、僕が最も『ドラゴンクエスト』らしい
と思うのは、『ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち』の「人は誰かになれる」です。 >>84
でもあれ位置的に初見だと話さないでスルーして進めちゃう可能性ふつうにあるよな >>79
ウソばっかついてんなよ
ゲーム雑誌ってのは、画像やネタを提供してもらって記事作らさせてもらってるのに
有名ゲームを批判とかありえないんだよ >>86
確かにキャッチコピーは如何にもRPGって感じだけど、実際のドラクエ7は「ゲームの中の主人公は好奇心旺盛で自ら進んで冒険してるキャラ」であって、プレイヤーは「まだこれ続くの?だりー。てか連れションとパシりの繰り返しかよ。これなんの為に冒険してるわけ?」って感じでもっとも成りきれないドラクエだった 6のグラでリメイクされた3が今でも人気だから6まで許されてる感じだが
チュンソフトが作ってた5までが紛れもなくドラクエ
6以降から変わった >>88
マニアックなゲーム雑誌で読者に色々言われてたのは知ってる
ちょっと前でいうならコンテニューみたいな少し小さめの雑誌
FF派が徐々に増えてきてFFの売上延びてきてた頃だからドラクエ貶してイキッてただけだと思う
ポケモン下げてモンハン上げてたPSP初期の奴らと同じ 5は当時目線でも色々限界ではあったけどな
内容は兎も角
6で進化は感じた
セリフ記録できるっていうのもRPGに必要な要素だし、特技は不要だったけど、RPGはしてた
7はもうRPGじゃないし >>84
これドラクエっぽくないよな
主人公の癖に明らかに俺じゃないし誰やねんお前ってなったわ
なに勝手に意思持ってしゃべってんねん >>92
ターニアのセリフ覚えるのにしか使わないじゃん >>90
おれは許してない
グラはいいんだけど中身も6 >>90
このスレでも6許してる奴ほとんどいなくね >>94
逆にいえばそんなアホな事もできるのもまた自由でよいのでは
実際には新しい街の生き方とか盾の洞窟の仕掛けの抜け方とかうまく活用して遊べたし 6のリメイクで会話記憶が出来なくなってて、仲間がしゃべる通りにただこなすだけってなってて、それはもうRPGではないよって思ったな
ここも改悪多いといわれがちなリメ6の悪いところなんだけど、会話記憶が消えたのはPSのせいなんだよね 6リメイクにPSかけらも関係ないだろ
3DSで出てりゃもうちょっとクオリティ上がったんかね
それとも予算不足や時間不足のほうが大きかったのか >>101
ドワとかプクなら
頭身低いでいうならFC2は外してほしくないな
1や3に比べてもちびっこい それまでの1本のストーリー主導型とは違って、6と7はシナリオ集みたいになってるから賛否あるんだろうな
話が一番凝ってた時期のドラクエで面白かったけどな 7はCD-ROM埋めるためにシナリオを削ることを辞めたのがなあ
大量のドラクエシナリオ楽しめてお徳用ではあるんだけどファミリーパック一気食い強いられるような辛さがあった 12をダークテイストにするとして
スライムをあのかわいらしいデザインのままでいいのか
という疑問はある 6でFFに寄せてきて、かと言ってFFより面白い訳でもなく… 根本的な事言うとロトが終わった
4で変わった
シリーズ延命モードに入った 5で完全にネタギレになったな
6は仲間モンスターや転職とか過去作のシステム集めたまさに集大成って感じだったし >>1
キッズが主役の意味が良くわからない
主人公がおっさんだった事が無いぞドラクエ
昔から青年〜少年 パーティーが全員ブッサイクな餓鬼
お粗末にも程がある陳腐なムービー
運に翻弄されてムカつく移民集めと石板集め
気持ち悪いだけで最低なラスボス
プレイヤーに真の恐怖と絶望を与えたフリーズ
ドラクエ7はシリーズ最低のクソ作品
敢えて言おう、カスであると! >>108
ダークテイストってハイファンタジーって意味か?そういやホビットとかいなくなったな >>103
ムドー後の6及び7全編はショートストーリーの連続って感じだもんな
各エピソードの出来自体は決して悪くないが…
>>105
11がそうだよ
>>106
と言う事にしたいゴキちゃんが定期的に湧くよなw
人気ないものがリメイクで人気大爆発とかねーから
>>110
4でキャラ重視になったからドラクエが変わったみたいに言う人も居るが
ぶっちゃけ4って2路線の踏襲だからそうでも無いと思うな
むしろ3だけが特殊な気がする ドラクエの名作は3、4、5
FFの名作は5、6、7
異論などあるはずもない ドラクエ8で少し持ち直したけど
ドラクエ9でまたコケるんだよな ドラクエもFFも3〜5が名作最盛期で
6で路線変更7で迷走
したってのが俺の感覚だな
偶然ながら一致するんだよな >>121
馬鹿か
FFは5、6、7が最強だよ、やれば誰でも解る 5まではプレイ中ワクワクしたけど
6は何もワクワクしない。何もワクワクさせてくれない。僕の身体が昔より大人になったからなのか 5の方が人気なかったけどな当時
あまりの糞グラ
6でいきなり復調した
友達ともスッゲー進化した言い合ってたし
当時目線じゃ叩いてるやつ殆ど居なかったな
ほんと5と逆転してるわ ドラクエ7の評判がいい、なんて
最初から最後まで聞いたこともないわ
クソみたいな石板集めとフリーズのせいで
途中で投げ出す連中が続出してたし >>125
その分最後まで遊んだ輩は濃縮されてるってことだろ >>125 >>127
自分も含めてだがDQ7信者はキチガイ率が高いからな真面目に
当事者のキチガイが言うからこれは間違いない 6はクリアまでならそこまで呪文弱いってことはなくない?
やり込み前提でも山彦あれば普通に強い
バランス取れてないように見えて意外と考えられてるのが6 ドラクエ6までは普通にクリアできるけど
ドラクエ7は無理、ムカついてプレステに八つ当りしたくなるレベルのクソゲー >>83
逆に7は笑えるほど人生イージーモードだな でも攻撃魔力、回復魔力やかしこさがでるまで呪文が得意なキャラですってのは単にMPの量が多いだけになってないか? DQ7でラスボス戦誰置いていくか問題が未だに決着付かないよな
どれ派も他の3人はあり得ないって言うし 6のテリーエスターク説とか
7のキーファオルゴデミーラ説とか
有志の間で解析されて証明されたけど
初期案を没にしちゃうのはダメだったね・・・
折角の伝説になれるチャンスを自ら潰してしまった 7は最大レベル99なのにシナリオ長いから
レベルの上がりかたがケチ臭くてつまらんて落語家がゆうてた 解説動画を見たら6の世界観は最高だから今度やるわ
どっちが現実か夢か分からないとかそういうの良い
出来れば知らないままプレイしたかったw 天空シリーズが始まった4からだよ・・・
4の時点でもう青春群像劇と化していた
アドセンスクリックお願いします 5「モンスターを仲間にできます!」(いやそれもうあるから・・・)
7「マップが回せます!」(いやそれもうあるから・・・)
8「3D!どこまでも歩いて行ける!」(いやそれもう普通だから・・・)
10「オンライン!」(いまごろ・・・?)
11「声が付きました!」(もう何も言えねぇ・・・) 9のコマンドバトルでローカルマルチはどこもやってなかったんだから続ければよかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています