なろう系ゲームってない?
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なろう系ってゲームの世界観を元にしたweb小説の事じゃないんか なろう小説とゲームは超が付くほど極端に相性が悪い
アドベンチャータイプすらゲームにならんくらい
世界設定だけ忠実に使ったオリジナルなら
外伝的にゲーム化は可能だけど、そうじゃないもんな 普段からRPGの話すると感情移入なんたらとかいう人いるけど、つまりゲーム遊ぶこと自体がある意味異世界転生 ドラクエがなろうみたいなもんだろ
もっと言えばDQ10は転生ものだ
しかも古代の王族の生き残りで時渡りの力を持ち勇者の盟友であり解放者であり異界滅神を滅ぼし英雄に選ばれてるし他にも色々 「強くてニューゲーム」はなろうみたいなもんだと思う。 キャラメイクできるRPGはオンオフ問わずだいたいなろう系でいいんじゃない? ヴェスペリアとか近くね?
主人公下町育ちでライバル兼幼馴染みが騎士とか なろう原作のゲーム化なのか引きこもりのチート転生のゲームなのかどっち これからやるゲーム全部異世界から転生してきた主人公って脳内変換すればそれがなろう系 >>16
なろう に使われてるネタやあるある設定がベースになってるゲーム
なら、それなりにあるわな
でも、トラック転生とか悪役令嬢とかチートとかハーレムというネタはほとんどないという ゲーム世界のキャラが現実世界に転生し苦労or活躍するってのを
ゲーム業界が作るべきやつじゃないかな この素晴らしき世界に祝福をは沢山ゲーム出てるんだから好きなのやればええねん あまりにもぼんやりしすぎてどうにも
アクトレイザーの主人公を高校生にでもするのが一番それっぽいような気はする >>21
原作のカズマと同じような体験(苦労)を堪能できるのってどれ? なろう系って言ったらチートレベルの能力、または成長能力が必須ではないのか?
そうなると普通のゲームとは相性が悪いな ゲームの世界がベースになるストーリーのゲーム?
.hackとか、なろうのゲーム化くらいじゃね
>>1が建て逃げならスレッド止めてもいいような話題だろこれ ちなみに異世界転生ファンタジーなら永遠のアセリアでいいと思う
あれ以上ならもうランスしかないし >>23
このすばin the life(円盤特典)はカズマの苦労が割とよく再現できてる
3人娘が攻撃役として終わってるからカズマがメインの雑魚散らしに回らないといけないので手が回らない
ボス性能と肉壁性能は優秀だが雑魚戦やってナンボだから何でもできるカズマに負担が掛かるシステム
PS4でもWiz風のが出てて似たようなバランスらしいがエアプなんでコメントは控える すかユダヤスキー】ウク松、統一教会とズブズブだったw (6レス)
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1: 03/03(木)05:00 ID:OiSIm8U0(1/6) AAS
] 【朗報】謎の愛国ウクライナ人のナザレンコ・アンドリー、統一教会のデモを主導! [743191609] (29レス)
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1: (ワッチョイW d7c7-e0+4) 2020/12/30(水)13:58 ID:yDZmfy4g0(1) BE AAS
BEアイコン:nida.gif
「改憲実現オンライン集会2020」開催
外部リンク:www.ynite.org
2: (ワッチョイ 97d5-c1OJ) 2020/12/30(水)13:59 ID:OURtbahi0(1) AAS
で、なんでこれが「ニュース」なのか??
省9
2: カルトスキーwウソライナーw 03/03(木)05:01 ID:OiSIm81U0(2/6) AAS
勝共推進議員名簿に名を連ね、教団も安倍(晋太郎)政権の実現のために
積極的に動いた時期がありました。安倍氏と統一教会は、その意味では祖父の代から脈々と続く関係といえる
のです」(自民党衆院議員秘書)
10: (ワッチョイW 9710-5iYh) 2020/12/30(水)14:03 ID:VYqRF6+o0(1) AAS
黒瀬は統一で確定だな
11: (オッペケ Srbb-DTJh) 2020/12/30(水)14:04 ID:RGyH56Azr(1) AAS
このカさっさとんとマジヤバいな
12(1):-KZa8) 2020/12/30(水)14:05 ID:Hy2YWisW0(1) AAS
誰? なろう系って主人公がとんでもない記憶力持ってるやつ? このすば オバロ Re:ゼロ ダンまち はめふら はゲーム化されてるな
なろう原作じゃなくてなろう系っぽいゲームなら俺たちの戦いはこれからだ!とか? >>26
アセリアは確かになろう系シナリオとの共通点やこだわりが近いな
チート級に成長していくのも よく知らんけど乙女ゲーは異世界や昔に転移して現代知識でモテモテとか腐るほどありそう >>38
実況うまい人だとヤレヤレ系解釈RTAできそうだな ラノベ原作だけどSFCスレイヤーズはよくできてた
主人公が最初からチートレベルで強いところからはじまる ウィッチャーシリーズとか、ある意味ではまんまなろうでは チート能力ってのが当時RPGやってた連中が強くてニューゲームとか2周目プレイで体験してたソレだからな
ナーロッパは全盛期スクエニのゲーム世界風だし モンハンってやたらプレイヤーのことヨイショするからむず痒くならん? そもそも、何年経ってもなろう系ゲームが出ないってのが
メーカーの技術不足もそうだし、システム周りもクソめんどくさい等々でメリットが無いんだろ
てか一人用ゲーム作ってもしょうもなくね?オレツエエエエエゲームになるのに
誰にも見せることなくシコシコ一人プレイは なんかやたら主人公が持ち上げられてるゲームなら結構ありそう
グラブルの格ゲーで主人公使ってたけど、負けたときにやたら相手キャラが主人公ヨイショしてきて気持ち悪かった なろうがゲーム系小説なんだから、ドラクエベースのRPGなんかはだいたいなろう系ゲームだろ
滅亡の危機に瀕してる世界をそこらへんのスライムや野生動物に苦戦してたクソ雑魚少年少女が数十時間、
ゲーム内に合わせてもせいぜい数ヶ月で魔王を倒すまで成長して救う物語だぞ ルナティックドーン(新作出てくれ頼む)とかティルナノーグ(今遊べるプラットフォームある?)とかLow Magic AgeとかBattle Brothersとかどうかしら? JRPGとかハーレムギャルゲーとか全部なろう系やろ >>47
なろうユーザーは苦労するレベリングとか負けるの極度に嫌がるからお前さんが考えているよりよっぽどレベル低い奴らだぞ 日本人ってロールプレイ馬鹿にする風潮あるのになぜ異世界転生モノを好むのかね
って考えると明らかに矛盾してるからRP叩きは要はゲーム叩きだったんだろうね 実際はちゃんと苦労とかしてるんだろうけど、ゴッドイーターとかはストーリーがなろうに近くないか? ソード・ワールドとかTRPGだってあったし、別にロールプレイが馬鹿にされるような風潮なんかなくね?
って思ったけど、多分ロールプレイ=なりきり=ごっこ遊び、みたいな感性の人からしたら幼稚とかバカっぽく見えるのかなぁ。 ステータスオープンみたいなのもソードワールドやらD&Dにあったのか なろうってソードアートオンラインじゃないの?
バカっぽくて見たことないけど >>61
ログホラはなろうだけどSAOはウェブにアップしてただけでなろうじゃない >>60
世界全体のヒエラルキーで見ると全く強くはないけどランスに都合の良い事ばかり起きるからある意味最強ではある
まあ魔王を倒しうるメインプレイヤーってだけで6000年のうちに2,3名しか居ない最強の存在かもしれんが 要は主人公が元は現実世界の人間でファンタジー世界に転移転生してきた事を認識している設定のゲームでしょ? >>27
家庭用の奴は、5人パーティで
主役メンバー以外に一人入るので
カズマさんの負担は減ってるわ 3DSにエクステトラってのがあるけど誰も言わんのな
そいえば俺が卒製で作ったのはそういうゲームだよ
主人公の名前はゼミの先生と同じにした 設定だけなら二ノ国とかあるし
現実世界で一生終えての転生とか定義があるならだめだけど ランスシリーズはレベルとかステータスが一般人でも見える化されてるからなろうっぽいね
ランスシリーズみたいな世界を小説にしたのがなろうかもしれんが
何やっても驚かれて褒められるという視点ではドラクエビルダーズ2がなろうっぽかった >>47
違う。最初からレベル99みたいなのがなろう 押釦系だと広 告系かな
やっぱりク リックはア ドセ ンスがいいよな
ぜひポチっとお願いします 小耳に挟んだがスパロボ30は敵から攻撃受けた反撃時にそのタイミングで
ひらめきを使用できるそうだよ。まるでチートみたいだろ
これはもはや「なろう」かも知れん SF板の早川スレで>>1みたいなことを言ってる奴が最近ボコられてたな なろう系は主人公が強すぎる系のお話
主人公が強すぎるゲームを作るだけなら簡単にできるだろう
でもそんなゲームって何一つ面白くないから滅多にないんだろうな ふた昔前のラノベは夜がくるのオマージュばっかだったなそういや 電撃文庫最古参だったフォーチュンクエストもなろうっぽかったと言ったらなろうっぽかった クロノトリガーがいわゆる「強くてニューゲーム」を正式に実装した最初のゲームだと思うが
このモードだと任意のタイミングでラスボスに挑め本来の物語の筋書きを変えてしまえる
なろう系作品って確実にこのクロノトリガーの影響は受けてると思う >>75
なぜSF版でそんなことを聞くんだ、アホなのかそいつ マリオメーカー2では爽快コースとか言う
ただ走ってるだけで敵をやっつけられてアクション的には何も難しくないが
爽快感だけ手軽に得られるようなコースが人気ジャンルとなってるが
あれもある意味で「なろう」なのかも知れないな >>69
美樹ちゃんは異世界から転移させられて最強チートの魔王与えられてるからランスシリーズはなろうの開祖そのもの
まあ美樹ちゃんはチート貰った結果盛大に不幸になったけど恋人共々生きて帰れただけマシな部類だし >>80
ゲハで言うところのネームドとそれに乗っかった奴だしアホだよ
ただSF板は正式にはSF・ファンタジー・ホラー板だから板違いってわけでも無い
英米では特にSF作家とファンタジー作家兼業してるの多いしファンタジー世界におけるマナの扱い最初にやり出したのもSF作家よ
火星のプリンセスとかアーサー王宮廷のヤンキーとかスターキングとかも異世界転生みたいなもんだしな >>85
酵母・麹なんかの菌はどやって持ってきて品種改良すっとばしてるのか不思議なものが多々 ナイツマとかいうなろうゴミがスパロボに入ってゲボ出たわ
転生おっさんが少年のふりしてハーレムしてんの そもそも我々が普通のゲームをやればもうそれは立派な「なろう系」なのでは? botw2周目はなろう感あったわ
完全に知識こそパワー状態 ここまでForspokenなし
現代人がファンタジー世界に召喚されるストーリーやぞ 10年以上前にPARでゲームを改造して調子こいてたイキリおたくの成れの果てがなろう系
規制され罰せられゲームの世界じゃ通用しなくなったから泣く泣くライトノベルに流れていった あんまりないね
なろうは最初から最強みたいなところあるから
ちょっとずつ強くなっていくゲームと相性悪い そういえばなろうに出てくる魔石ってどこから出てきたんだ
ゲームっぽいシステムなのにゲームでは見掛けない
あとダンジョンの敵は倒しても死体が残らないとか
ダンジョンコアとか
スタンピードとか
この辺の設定がなろう共通になってる >>95
ゲームなら説明しないことを小説として説明するとああなるんだろう
なろうも死体が消滅しない作品もいっぱいあるが ウルティマシリーズの4以降、聖者アバタールが主役を張るようになってからのは>>1
に該当するんじゃね >>87
ナイツマは漫画の方しか読んでないが、ヒロインは恋愛感情あるか怪しい相手一人だけだろ
一人でも相手がいたらハーレムなのか? >>95
モンスターは消えずにモンハン式の剥ぎ取り解体するのも多いからわからんけどDQアベル伝説由来な気がする
ダンジョンコアはWiz4で、スタンピートは分からんけどモンハンの大連続とかでそれっぽいのあるような なろうのダンジョンや魔物の設定はゲームのような世界を成立させるためのギミックだろ >>1
破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった まだオンラインRPGが世に無かった時代。のび太やジャイアンたちがオンライン的につながって
架空のファンタジー世界を冒険する夢幻三剣士は、ある意味今あるなろうアニメのご先祖と言えるかもしれない
ただし作中台詞で「夢の世界と言えども都合のいい事ばかりが起こるのは良くない」と警鐘を鳴らしていた
何か凄い精度で近年の作品を予言してないか? スライムとリゼロはヒット中
他にもたくさんあるけどどうなんだろう アルセウスはなろうだろ
ポケモン捕まえてスゲー言われるゲーム イースとか
アドルくんは毎回レベル1になるけど、すぐ強くなる、ラスボスを毎回撃破、各地に現地妻を作るなど >>109
まあ転生(正確にはタイムリープだが)設定もあるし、ある程度意識はしてる気がするな アルセウスは転移だけじゃなくて追放って第二のブームもきっちり抑えてるな >>117
スパイダーマンもヒーローとしては後発だし、その前はスーパーマンとかの無双系だったからな
まあスーパーマンもなんだかんだで苦難突き付けられるけど YAWARAがある意味で元祖なろう系かも知れんなあ
主人公が超天才で最初から最後まで殆ど無敵の強さだし
ピンチになるのは悩んでてメンタルが弱ってる時くらい
「私何かまずい事しちゃいました?」って台詞が出た事もあるw 無職転生の主人公より酷い目にあってるドラクエ主人公は6くらいじゃね >>99
もしかしたら、
作内に登場してる女がたくさん=ハーレムっていう短絡志向の人なのかもしれないよ
本編読まずにキャラグッズとかだけ買う人なんじゃないだろうか >>117
なろうの看板の無職転生だってピーターと同じぐらいには酷い目にあってるから
たまたまメジャーどころで酷い目に一切合わない奴が多いだけだぞ なろう系と言えば特別な立場で世界を変えていく的な要素も結構見られるね
そういう意味では「新桃太郎伝説」も結構当てはまるかも知れない。まるで人間社会の縮図のように
描かれた鬼の世界。桃太郎はそれを外部から傍観者的立場で関わり影響を与え少しずつ変えていく
まあゲームバランス的には割と難し目だから無双展開はあまり出来ないけどね。ただ一部にチート級の技を持ったキャラも… 5年くらい前はCSでゲーム化もいくらかあったけど、もうほとんど無くなったな
まぁCSは客層偏り過ぎだし、クオリティも酷いしな
ソシャゲコラボが無難なところか >>124
なろう系って、最初の導入で酷い目に遭うだけで、それ以降は俺ツエーしてるイメージだけど、その後も恋人死んだり親友死んだりとかあるん? >>130
無職は生まれ変わって10歳くらいで地元全土を襲った災害で魔大陸とかいう化け物がそこら中を跋扈してる大陸の奥にすっ飛ばされて
なんとか元の大陸に戻った後、世界最強とうっかり出くわして一回殺されて、それからEDになって
災害で離れ離れになった母親を見つけて救出した際、身代わりに父親が死んで母親は記憶喪失になってて自分も片手を失って
最悪の邪神に目をつけられて家族を人質に以前殺された世界最強にまた挑むことになって
半殺しどころか8割殺しくらいにボコられてから傘下に収まって…
と物語の半分くらいでもずっと苦境に晒され続けてる
世界最強の傘下に収まってからは比較的平和だけどそれでもやっぱり何度か死にかけるね >>131
被害に遭ったの両親だけで、後は自分が死にかけてるだけならまぁ平和な方ちゃうか
というより最強とか最悪とかがパッと出て来るのがなろう感強い
単純に説明省いてるからってだけなら良いんだけども 縛りプレイを使わない時のドラクエ11はある意味当てはまるかも知れねえなあ
レベルが上がりやすいのでちょっと闘ってるだけですぐ適正レベルよりかなり高く上がってしまい
周辺の敵に楽勝って感じになってしまいがちのバランス なろう系ってなろうで連載してるってのが定義だからテンプレ俺ツエーだけじゃなくて、ずっと敵ツエーの話とかもあるね >>133
そりゃ説明はめっちゃ省いてるよ
無職はWEB版は無料で読めるから読んでみろ 最初から俺TUEEEE系ならPrototypeだな。PS3で日本未発売だけど そういや〇〇無双って完全にそういう俺TUEEEEEE路線のゲームじゃないの?
不思議な事に、なろう系の小説やアニメが流行る前にはゲームで無双が流行ってて
小説やアニメが流行って来た今は逆にゲームで無双があまり出なくなって廃れてるな FFCCCBは俺つえーな雰囲気醸してるな
キャッチコピーからして「プレイ・ヒーロー」だった気がするし 俺tueeeならDiablo3なんか結構そんな感じだけども
主人公ネファレム(天使と悪魔の混血、超強い)だし >>136
長々と説明してもらって大変申し訳無いんだけど、興味が湧かないからいいや ゲハ板民の思い込みなろうは
スマートフォンで止まってる ゲハっつーかネットでなろう系と言えばスマホ太郎とまた俺何かやっちゃいました?と俺の魔法がおかしいって、弱すぎるって意味だよな?だな
つーか、ネット広告はなんで弱すぎるって意味だよな?を推しまくるんだよ
あれ見て楽しそうって思う奴居ないだろ >>133
他のなろうは主人公が最初から最後まで最強ポジだからだいぶ違う 無職はロキシー死亡してエリスと殺し愛する老デウスルートをねっとりやって欲しいが荒れるから無理か ゲーマー的によくできたオチはランス10の方が好き
なぜ2人目の主人公が現れてチヤホヤされるのかまで含めて壮大な伏線 なろう系の”酷い目”ってそれすらご都合の一部に感じちゃうのがな
ザマァするためか、または力を得るためのちょっとしたきっかけって程度
大抵、過剰な仕返しや過剰な力を得てしまうから逆にラッキーになってしまう インフィニット・デンドログラムは最初から最新話までずっと敵TUEEEのなろう小説
敵側をメインにした番外編はチート能力で俺TUEEEしまくるからなろうっぽいけど 探せばヒロイン死ぬ仲間も友人も殺される主人公は生き残りはしたが報われないみたいな作品もあるが
そういうのはスマホ太郎と違って人気でないからな 最低限書籍化する程度にメジャーでなろう主人公に厳し目なエンディングになったのは
途中まで勝ってたが最後は敵軍に追い詰められて防衛戦で粘るもあえなく負けて味方全滅エンドになった死神を食べた少女ぐらいか
あれもエピローグで30年後に新たな仲間と一緒にリベンジ決めたからざまぁの範囲で報われてるじゃんになるかもしれんが 俺TUEEEできるゲームはあるがハーレム作ってHはCERO通らないのでない >>149
流石にそこまでくると難癖にしかならんだろ
最後がハッピーエンドになる少年漫画とかも全て否定するレベルだぞ FE聖戦はセリスが名誉回復してロプト教団の陰謀も叩き潰したから
シグルドは全然不幸じゃないしむしろ優遇されすぎてるみたいな話だな トライエース作品なんかは意図的にバランスブレイカーを入れてる感じがあって、それを手に入れるとチート感というか俺TUEEEできる印象がある 昔のアニメみたいに48話が普通の時代ならともかく
基本12話完結の深夜アニメで
強くなる過程なんて無駄だからな
それがなろうの流行る理由
長時間遊べることが売りのゲームには合わない ゴッドメディスンみたいに平凡な少年少女がゲームに入れるゲーム?
んでゲームに入った瞬間いきなり最強能力が身につく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています