炎属性は赤←わかる 水属性は青←まだわかる 電気属性は黄色←は?
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炎はまんま赤だからわかる
水は透明だけど海とかは青っぽいからまだわかる
電気が黄色?は?黄色くないんだが? ゲーム由来ではないだろそれ
浮世絵とかすでに黄色かったような 炎だって金属とかアルコールとか混ざりもんが無ければ赤じゃなくてオレンジだべ。 ちなみに水も完全な無色透明でなくわずかに青色の光を反射するから水が青なのも何もおかしくない というかゲームの属性というものがそもそも曖昧なものじゃん?
炎も電気も光も結局は熱だろ? 紫かな
黄色は光
...と思ったけど闇が紫か?
まぁゲーム次第だな >>23
なにを言ってんだ
エネルギーだから熱にも変換できるってだけで熱ではないだろ 光ってれば何でも良いから余ってる色あてられることが多いよ 属性アイコンは黄色だけどエフェクトは青白にしてることが多いよね>特にFF >>24
雷の画像ググってみ?
どうみても大半の画像が青か白のどちらかだろ、まず黄色はほとんどない 稲妻マーク⚡が黄色の時点で一般的に雷=黄色なんだから電気=黄色で良いじゃん、所詮イメージカラーなんだし
関係無いけど毒属性が紫なのは腐った物を食べる→お腹壊して顔色真っ青になる→本来の肌の色と混ざって紫っぽくなるイメージ >>34
この絵文字は
High Voltage
って名前で雷ではない
どちらかというと警告色という意味だろう 空気中の分子とかで青い光は弱まりやすいため遠くの雷は黄色や赤のように見えるんだって >>36
顔色ヤベェってので毒=緑もあるな
こっちはちょっと腐ってる気もするが むしろ電気の黄色だと、昔ながらの電球が思い浮かぶけどな💡 まず基本4元素かの地水火風だけど火=赤、水=青は鉄板として地を茶色にしたら雷は黄、地を黄にしたら雷は紫や紺にする傾向がある 電気=雷ではないんだし、雷の色が紫や青だから、電気は黄色じゃない!というのもなんか違う気が。
電気の技って雷っぽいけど、一般的な電気のイメージは電球のフィラメント発光色とか照明の方で黄色何なんじゃない? >>47
いまは白熱電球みなくなったから黄色のほうが珍しくね? それよりポケモン→パズドラ辺りで固まった
「緑」の風なのか木なのか大地なのか曖昧なアレが気になる 雷の色って距離とかによって色々変わるけど他との区別の為にある程度黄色をイメージカラーにしてるって感じはするね
火だって赤色以外もあるし水だって光の反射で色変わる訳で >>49
小学校の理科の授業とかで豆電球つけたりするやんけ(´・ω・`) >>49
固定概念ってあるし、必ずしもイメージはリアルタイムに反映はしないんじゃね。
電話のマークなんかでもダイヤル式の電話機なんかとうの昔に死滅しとるけど未だにあの形のマークで通じてるでしょ。 トリカブトの花が紫色だからという説と
人間が一番良く見る外傷でない外見変化が唇などの紫色だからという説が俺の中の二強 雷属性ならよく聞くけど電気属性なんて言うか?
雷属性の攻撃手段が電気ってイメージだけど 適当にググると
遠隔攻撃なら
青が減衰し黄色だけが残るからみたいだな 黄色なのは高圧線や変電所の標識のせいだと思う
むしろ黄色以外だと危険が察知できなくなる 紫は毒だったり雷だったり氷だったりなかなかのクセモノポジション >>64
なんとなくだけど個人的イメージとしては草原に吹く春風だから爽やかな緑とか? フィラメントが黄色く見えるからね
電気→黄色というイメージは自然だと思う 雷様をググると黄色と分かる
毒は日本では紫で海外では緑が多い ゼノブレ2の属性玉
炎:赤
水:青
風:緑
地:茶
雷:黄
光:金
闇:紫
火と闇以外は似た配色ばかりでひたすら見にくかった まぁ中世の絵画でも日本の浮世絵でも雷は黄色で表現されてるから
火が赤、水が青、雷と光が黄色、ってのは何百年前から世界共通としてある属性色のイメージ
これに難癖つけるのはキチガイだけね 昔釣りに行ったとき30mくらい先の海に雷が落ちたけど
なんか紫だったな
光が強くて変に見えてた可能性は否定しない >>78
30メートルってメチャクチャ近いな。眼前じゃねーか 他にもメタ的な話をするならまだゲームとかで使える色のバリエーションが少なかった時代の名残?
白(無色)と黒は背景とかと被ってわかりにくい
炎=燃える・熱い=赤、水=凍る・冷たい=青はそれぞれのイメージが強すぎて変わらない
オレンジとかライトブルーはパット見て赤青と見分けにくい
なので必然的に残った黄色、緑、紫を当てはめたら電気は黄色、毒は消去法で緑か紫 >>79
近いよー
しかも直前までカーボンロッド振り回してたという…
ずっと遠くに稲光が見えたから手放してしゃがみこんだ直後の話 雷は近くだと青白く見えるけど、遠くから見ると青い光は届かなくて黄色に見えるんじゃなかったけ? アホ「炎は青だろ!雷も青だろ!」
じゃあ水も炎も雷も全部青でやってみろよ・・・見ずらいクソゲーになるだけだろ >>81
日本人的には紫電って言うくらいだし紫=雷(電気)でもいい気はするんだけど
それ以上に緑=癒しの色=回復と紫=沼とかの腐ったような色=毒ってイメージが強すぎるのかもね つか、雷属性を黄色にするなら光(聖)属性は白にしろ
雷が黄色で光は金とか薄黄にするのはただ見辛いだけだろ >>56
見た目炎なのに凍傷とかになるからめっちゃ分かりにくかったわ >>1
https://ebisudenryoku.com/blog/1802/#:~:text=%E9%9B%B7%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%81%AE%E5%B7%AE,%E7%99%BD%E3%82%84%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%82
雷の色の差って?
雷によって色が違うな、と感じたことはありませんか?
この差は温度やアンペア、ボルトで変わるのではなく、雷が落ちた場所、どこから見たかにより変わってきます。
そもそも光にはいろんな色があり、自分の目まで届く前に遮られたりして白やオレンジに見える。というのはもう皆さんご存知かと思いますが、雷でも同様のことが起きています。 >>88
毒=紫はトリカブトの花あたりが元ネタなのかな? まあでも黄色つったら普通よぉ
バナナが思い浮かぶわなぁ 毒はドラクエとかの毒の沼のせいかな
ドットで表現するときに余った色だったんじゃね DQの毒沼は元々緑、毒表示のウィンドウも緑だったけど6から紫になったな 青い稲妻が〜僕を攻める〜♪
紫ってゲイホモ野色だよね 元来白地に黒だったエレキングが途中から黄色地に黒になったのが >>18
このイメージ何なんだろうな
黄色は割と共通認識だわ ポケモンは属性ゲーだけあって
色はかなり属性を意識して決めてるよな
赤くない炎ポケモンとかいたっけ? 雷というか電気はなんか紫色のイメージもあるわ
基本は黄色だけどさ
青ってイメージは静電気以外あまりないかな 緑は風属性のゲームもあれば植物属性のゲームもあるよな 実際の雷は黄色くないからな
あり得てもせいぜいオレンジ
とはいえ何故雷の記号的イメージカラーが黄色なのかって疑問なら判るが現実問題黄色のイメージで定着してること自体否定するのは無理がある 自然の雷のイメージは白、青、紫だな
電気で言うと電球はオレンジや黄色系の暖色系のものもあるが 色弱の人は20人に1人位居る
今は色弱の検査をしないから本人が知らない場合もある
色弱の人の感覚は通常の人と違う感覚だから共感できない場合もある >>73
火←→水
風←→氷
土←→雷 がそもそも死ぬほど覚えにくい
炎で草を燃やせないきょうりゅうキングに匹敵する ポケモン「電気は黄色だぞ」
ロックマンエグゼ「電気は黄色だぞ」
モンハン「電気は青白いぞ たまに黄色いぞ」
ゴッドイーター「電気は青紫だぞ たまに黄色いぞ 赤紫は神属性な」
ダクソ「電気は黄色だぞ」
ブラボ「電気は青紫だぞ 青白いのは神秘属性な」
黄色と紫の2択で時点で青白いって感じかな
パズドラ「電気は黄色だぞ あ、光と同じ扱いな」 紫電なんて言葉があるから雷は青い
黄色いのは電力の弱い電球の色だろう メシ食いに行ってそこで出されたお冷が青色だったら飲める?
俺は無理だね 日本古来の風神絵が緑っぽいから風は緑でいいんじゃね?
まあそれでいったら雷神は白っぽいけど >>130
他はまだしも風←→氷が死ぬほど覚えにくいわな
火と氷が全く関係ないのも意味不明すぎる テイルズは伝統的に雷は紫だよね
雷の精霊のヴォルトも紫色
最近は光属性と統合されてることが多いけど・・・
DQは黄色はイオ系でデイン系は白や青白のイメージがある
イオは最近光属性になったが聖属性的側面はデインの方だったりする ググった
近いとこで見ると白、青、紫
遠いとこで見ると黄、赤、橙
光の屈折や透過のせいで距離によって変わるんだとさー バハムートのメガフレアの影響で温度の高い青色の炎とかは火属性でなく無属性の範疇になるイメージがある >>137
イオ系は光って言われてたり爆発って言われてたりよくわからんけどアンデッド連中にはだいたい効くから多分聖的なモノも含んでる
デイン系はまんま雷だけど雷を使えるのは神とかそういうのに連なる血とか立場、神っぽいのと関係が強いせいで勘違いされがちだけどモノとしては純粋な雷って感じかね
それはそれとして聖職者はバギを使う、もうわからんね ドラクエの属性あやふや感は異常
作品毎に違うしなあ >>9
>>42
野菜が腐ると紫色になるから
肉が腐ると緑色になるから 色の話をするなら雷じゃなくて稲妻と言った方が適切ではないだろうか
雷は五行で言うと木属性 黒炎って炎は普通は黒ではないから文字を足して補ってる
紫電もそういうことでしょ
紫が普通ならわざわざ補う必要がない 土属性が金属使うのもなんか苛っとくる
雑にまとめんなや >>149
個人的に納得いかないのは風と雷を同じ属性にすることだな
同じ大気を操ると言っても風で切り刻むのと雷で感電させるのが同じ括りなわけがない
グランディアや最近のテイルズの風+炎の複合扱いならまだ納得いかなくもない 五行思想は面白いけど、属性の意味を理解させるのが難しいかもな
ゲームでは殆ど使われてない そもそも大気を操るのは火、水、氷などもそうなんだから
風と雷だけ一つにまとめる理由にもならんよなぁ・・・ >>151
五行は単体のA>B>C>D>E>Aだけじゃなく
A→C→E→B→D→Aの弱体
A←D←B←E←C←Aの強化
といろいろ付属してめんどくさいので
結局三属性のじゃんけんか四属性のループがわかりやすい ヨッチ的には
メラ→赤
ギラ→白
イオ→黄
ヒャド→青
バギ→緑
ドルマ→紫
デイン→メタル スカイリム』に登場した麻薬「Skooma」(スクゥーマ)が海外で販売。
2022年4月8日 20:06 公開
麻薬が毒かどうかは置いといて、向こうでも紫のボトルなんだな カレーとかキリンも黄色では無いが
これもイメージです >>144
マジかよ
ゾンビがあの色なのは根拠があったのか
カプコン絶対に許さん >>139
炎タイプが噛ませ犬な作品はそこ突かれて
しょんぼりするよな 多分電気が黄色ってイメージ、漫画とか辺りが起源だと思うんだが
調べても具体的なのわからんな >>149
まあ余り細分化するのも困るけどな
ポケモンの属性相性とか未だに覚えきれないしw >>161
海外はネガティブなのに多く使う印象あるよなぁ緑
信号系が緑=安全なのは変わらんはずなのに /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレは悪くねぇっ!オレは悪くねぇっ!
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
学説次第ではこの先ピカチュウが紫になったり、
フサ毛が生えたりするんやな
ティラノ先輩みたいに >>166
緑は毒イメージでもあるし、
自然イメージでもあるんじゃないか
イングレスでも青VS緑やし 風が緑は風に舞う草からだろうね
属性に精霊を関連付けたりするのに色被らないようにとかあるんかねえ
風と雷が同じ扱いが多いのをみて
色の三原色と光の三原色で同じ位置になるのはちょっと面白いと思った ポケモンだと炎のカラーはオレンジ
赤は格闘に割り当てられてる 木は青
火は赤
土は黃
金は白
水は黒
五行の色は大体無視される 雷や電気を暖・寒どっちのイメージかと言われたら
暖ではあると思うから黄色かよくて白だよなぁ >>175
ポケモンカードだと赤が炎で格闘はオレンジたけどね >>175
最新作のBDSPとアルセウスで再び炎が赤になった
格闘は赤というかこげ茶だったけどBDSPとアルセウスではオレンジになってる 気になって調べたら俺が見た紫は窒素が多い空気内の放電だからか
見間違いじゃなかったんだな
んで距離が離れると空気中の水分等で青成分が散って黄色く見えると https://www.youtube.com/watch?v=BedVUFpZSF4&t=15s
スカバイでも炎が赤で格闘はオレンジっぽい
個人的には飛行(風)を原神みたいな青緑色にしてほしい
青系は水、氷、飛行、ドラゴンと無駄に多すぎる >>161
フォトナのおなら爆弾は普通に茶色だった >>176
水が黒なのと木が青なのが
取っつきやすさの面で致命的なんだよねあれ
土が黄色と金が白なのもまあわかりにくいし
五行がキーワードとかでもない限り
忠実にしたらそれだけでクソゲー認定されそう 男のマークが青で女のマークが赤って事にも文句言い出しそう >>183
青は今の青じゃなく昔のやつ(緑含む)でしょ
あと水は冬の意味を持たせてるから光が弱く夜長もあって黒なのだと思う 雷は実際は黄色くないけど人間の目をとおしてみると黄色く見えるからっていう単純な理由だよ >>185
青龍もブルードラゴンでなくグリーンドラゴンで実際の色はDBのシェンロンと同じだったと考えればしっくりくる カービィ「緑だな」
スパーキー「緑だな」
プラズマウィスプ「緑だな」 >>61
ポケモンは「でんき」タイプだな
でんきタイプの高威力技に「かみなり」がある >>170
毒はカエンタケやベニテングタケやイチゴヤドクガエルや
サンゴヘビみたいに、自然界だと結構赤かったりするな
赤というか暗赤色かな >>1
言うて高熱の炎は実は青白かったりする
電気も稲妻は青白いんだよな
水は海のイメージなんだろうけどあれは空が映ってるだけで
水は無論無色が基本だ
こういうイメージカラーってどこから定着したイメージなのか不思議ではある >>196
>水は海のイメージなんだろうけどあれは空が映ってるだけで
>水は無論無色が基本だ
だからこれが間違いで水分子自体に青色の光を反射する性質がある
空の色を移してるだけなら宇宙から見て地球の海が青く見えるのはおかしいだろ
あと高温の青色の炎はメガフレアやテラフレアみたいに無属性扱いでいいわ > Q.カミナリはどうして黄色いのですか? (6歳・男)
>
> それはなぜかというと、とおくに光がとんでいくあいだに、青白い光はとちゅうの空気にぶつかって
> とおくまでとどかないのです。その点、黄色い光は青よりとおくにとどきやすいので、キミの目に
> とびこんでカミナリが黄色く見えるのです。だから、ぎゃくにちかくでイナズマを見ると青白い光になりますよ。
https://www.tbs.co.jp/kodomotel/science/0076.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%A8,%E5%85%89%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%82%88%E3%80%82 仮にその理屈が本当だとしても
風呂一杯にお湯を満たしても真っ青にはならない気が
それを青というのは無理がないか? >>1
Q. カミナリはどうして黄色いのですか? (6歳・男)
A.
たしかにカミナリがおちてくるときにギザギザと光る「イナズマ」は、とおくから見ると黄色く見えます。カミナリの温度はだいたい10000度以上あるのではないかといわれています。太陽(たいよう)が6000度ですから、太陽よりもカミナリのほうが温度が高いのです。そうするとほんとうは「青白い光」にみえるはずなのです。それがとおくのほうのイナズマをみると黄色く見えてしまうでしょ。それはなぜかというと、とおくに光がとんでいくあいだに、青白い光はとちゅうの空気にぶつかってとおくまでとどかないのです。その点、黄色い光は青よりとおくにとどきやすいので、キミの目にとびこんでカミナリが黄色く見えるのです。だから、ぎゃくにちかくでイナズマを見ると青白い光になりますよ。もし、カミナリを見たとき、そのカミナリが青白かったら、それは自分のいるところから近いところにカミナリが落ちたということになります。おぼえておいてね。
気象予報士 大野 治夫 先生 >>199
少量の水だと十分な光を反射しないだけ
海くらい大量の水があれば空よりも深い青になる 夕暮れ時でも海は空ほど橙に染まってるかというとそんなことない >>188
パルル「ちょっとバリッカとウィンガしてみ?」 カービィの電気属性
ビーム(黄)
スパーク(緑)
プラズマ(緑)
エスパー(紫?)
ちなみに最新作のディスカバリーでは電気属性は全部リストラされてる 炎ならむしろ青なんだよなあ〜
そして強くなればなるほど白くなっていく
赤い炎なんて炎界ではザコにすぎないんだよなあ あ間違った
赤>黄>白>青の順で温度が高くなるんだっけ
とにかく赤は最弱 >>206
マグマの色も赤→白→青だけど、ぶっちゃけ眩しすぎて
青なんて色はヒトには感知できないとか >>207
太陽だってそのまま見ても色なんて分らんくらい眩しいからな
白とか青とかになってきたら炎でなく光か無属性の範疇になると思う 細かいかも知れないけど
不等号逆や
青が一番大なりだからね マリオメーカーでは毒沼は
初代→深緑
3、ワールド、U→紫 特定の物質を燃やしての炎色反応は別として地球上の酸素を使った燃焼で白とか青の炎って発生させるんだろうか?
ガスバーナーの青い部分も炎色反応みたいなもので10000度とかあるわけでもない ジミヘンのパープルヘイズとか毒ではないけど
イリーガルなイメージはあったかな >>212
魔法の炎は地獄の業火を召喚する、とか
核融合のエネルギーを抽出して敵にぶつける、
みたいな、酸化・燃焼という科学的じゃあ無いモノも
多かった気がする
ポケモンは知らんw >>162
アニメ業界のカラー化実現直後のころまでさかのぼる話になるぞ
そういえばサンダーダグオンは黄色主体のロボだったね >>200
つまり青いカミナリを見たときには
死んでるって事やな! 運が良ければ生きてるよ
俺がそうだし
まあ青じゃなく紫だが(主観 雷って作品によって緑だったり黄色だったりするし青とか紫もあるよな、なんとなく分かりゃいいんじゃねえかな >>211
緑が毒ってなると緑茶業界がうるさいから紫にしたんじゃないだろうか?w
まあ。そんなわけないだろうが・・・
海外のゲームだと毒=緑だからグリーンドラゴンとか毒霧攻撃してくるし、
毒攻撃でおなじみのバブルスライムも緑色だから
日本のゲームが特別毒=紫ってわけでもなさそう 起源は光輝くものを表す美術的表現が金箔だったことじゃね? 電気が黄色理解できないやつは
町中の電気関係の標識とか電源プラグ関係の取説やシールみたことないのか
一般的に表記されてるモノでの識別色がどうなってるかすら知らないってやべぇよ >>225
マジレスすると電気に色はないよ
放電とか雷という話ならまた別だが ガイジは世間一般での認識として浸透してる色が黄色だって理解できてないん? >>227
お前さん全く言葉が足りてないんだよ
脳内にしか存在しないものは表現しないと誰にも分らん >>228
>>225の文章から読み取れないって頭おかしいレベルだよ >>229
1行目から足りてないがな
お前さんは脳内に言いたいことがあるから当然わかるだろうけど
傍から見れば黄色の後に何が入るかで読み取れる意味が変わる
そこにいきなり理解とか入ればただの日本語が苦手なやつのたわごとにしか見えなくなる >>223
和製RPGで毒のイメージカラーに紫を持ってきた初期の例って
やっぱり「ハイドライドII」なのかな >>150,>>153
風と雷を統合することが多いのは、両方とも天気予報でよく聞く気象現象だからじゃね?
炎や水や氷は天気予報で聞かんでしょ >>226
んじゃなんで電気に黄色ってイメージ付いたん? >>184
男の子が赤い靴を履くのも最初は馬鹿にされてたぞ
戦隊物とかが作らられる前は赤は女の子の色だったから >>186
そもそも論で言うと人間の目で見る色と
本来の色って真逆だったりするもんね 身近な炎って青では?
今では赤い炎を見るほうが少ない気がするけど >>243
ガスバーナーですら赤い部分の方が多いぞ? >>243
やっぱり赤じゃないの?
青い炎なんてガスコンロぐらいだし、タバコとか
ローソクとかキャンプファイアーとかも赤い
炎じゃないけど、電気ストーブや電気コタツだって赤い
やっぱり熱イコール赤ってのは分かりやすい 言われてみれば雷様のパンツが虎縞だとか
その程度しか思いつかない
誰かチコちゃんにでも聞いてみたら?
海外ではどうなんだろ 電気属性って言ってるのに、なんで雷の話ししてるの? 青い方が温度が高いから炎属性は青
海が青いから水属性は青
稲妻を近くで見たら青いから雷属性は青
空が青いから風(飛行)属性は青
青は寒色だから氷属性は青
真っ白だと見にくいから光属性は青白
真っ黒だと見にくいから闇属性は濃紺
こんなこと言いだしたらみんな青くなってかえって見辛いだけ 色の中で一番光を反射するのが黄色だから、光の煌めきを表現しようとしたら黄色使うんだよね、 雷は近くで見ると青白いが遠くで見ると黄色い
遠くで見る人の方が圧倒的に多い 昔から「炎や雷は青い」と思ってる人が多いならそれぞれの一般的なイメージは青になってるだろ
そうなってないってことはつまりそういうことだ 黄色プリキュアで一番人気のキュアピースちゃんも雷属性だった 電気は白熱電球の色だから黄色やろ
雷の色は関係ない 太陽、電灯、電球のイメージは海外でも黄色
電気も似たようなもんだろ 光を黄色にしたら雷との差別化はどうするのか問題が出てくるな
つか、ビームやレーザーの熱や荷電粒子で攻撃するなら炎や雷扱いで良いわけで
やっぱり神聖・破魔要素ないと存在意義ない気がするな 太陽は何故か赤にされがち
夕焼けですら橙止まりだろうに 暗い空は光の波長の関係で青っぽく見えるんだけど雷はその補色の黄色っぽく見えるからだよ。 黄色は注意とか危険のイメージカラーかな
まあ数年前の阿蘇山映像みたいな火山噴火中のぴかぴか光ってる雷カラー(何故か黄色い)の可能性も捨てがたいけど おめえ戦隊モノと一緒で世の中には役割ちゅうモンがあるんじゃ >>263
つまりお前さんはこう言いたいわけだね
ピカチュウはカレーでも食ってやがれ と >>238
その色じゃないから反射してる(目に映る)って話か そういやガスコンロの青い火って何かと気になったけど
思ったよりややこしい仕組みだった 火は厳密には赤でなく橙だとか青い方が温度が高いとは言われても
「赤は火じゃないなら何属性担当なの?」となるとそれはそれで困ることになるだろ
そもそも人間が知覚できる範囲だと赤色からは熱や暑さをイメージするから赤が火以外でも違和感しかない
だからポケモンも炎のイメージカラーを橙から赤に戻した 大気の大部分が窒素だから窒素中の放電光色である紫というのはある意味自然だね
>>267
赤は血の色 黒は罪の色 オレ〜♪
とペドロさんが仰ってます 日の丸(紅)はライジングサンだからあの色だね
まああそこまで赤に近いのは年に何度も見れんけど 色の三原色と黒白を五行に割り当て
大地属性は黄色
稲妻の語源は
稲の実る時期に雷が多かったから
稲のつがい(妻)ということで稲妻になった
稲は属性的にも色的にも黄
ここから連想して、稲妻・電気が黄色になった 紫は闇や重力を担当することが多くてほぼ黒と一体化してるところかあるな
ワンピースだと
「黒」ヒゲ→闇(引力)
「藤(紫)虎」→重力
とよく分からんことになってる Q毒といえば何色?
日本人「紫」
アメリカ人「緑」 アダルトカラーがピンクってのも実は日本だけなんだっけか
アメリカは何故か青だった気がする >>278
今でいうエロ動画のことを昔の英語ではブルーフィルムって言うね >>274
完全な黒だとゲーム画面映えしないからな >>278
ピンクは乳首や赤面した顔の色だから分かる
青がむしろ謎 10年ほど前も議論された様子があるけど答えは出なかったらしい
なぜ黄色は雷、赤は炎、青は水、緑は風の属性にされるのか?
https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1337640047
> 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/22(火) 07:40:47.33 ID:pKO3urak0
> なぜ? >>285
緑が風なのは数合わせ感がなくもないだけで他は議論の余地もないだろ
水と氷で属性が分かれてる場合は風が青系統だとどうしても見辛くなるしな >>277
毒が紫なのは、紫=死のイメージとか言うのをなんか昔漫画で見た気がする。あれ日本だけの話なんかな。 >>287
だから紫が闇とか死の属性を担当することが多いとも言える 紫って昔は高貴な色だったけど今はネガティブな意味が強いな >>284
そーいやメイドイン俺ではピンク使えなかったんだっけ
エロ系ネタを作る人が出てきかねないという理由だろうけど 緑は植物はもちろん風とかのメジャー属性の最適カラーとしてすぐに埋まってしまうし
さらに日常でも安全、正解、完了など人が安心を覚える色として馴染みすぎてる
対して紫は大抵埋まるのが遅く且つ元々不吉などのイメージも含んでいる
あと偶然だけど安全の象徴・緑の補色でもある
はっきり言って毒を担うには都合が良すぎる
だから
緑は毒っぽくなくて紫は毒っぽい なんて話じゃなく
「毒を緑にした場合の不都合より毒を紫にした場合の不都合の方がうんと小さい」という事情が主なんだろうね >>257
火水風土発祥のギリシャとかだと
太陽=エーテルの塊とかエーテル=光=雷なんて説もあったらしい
創作だと雷を操ってるゼウスもエーテルをつかさどってたりする
逆に火水風土に5番目の元素としてエーテルが加わったり、
ゼウスのライバルのテュポーンが炎使いだったりで
火とエーテルは区別されてる
あと、エーテルはキリスト教圏でも採用されてたりする
(逆に火水風土は採用されてなくて、むしろ錬金術とかタロットとかの魔術方面で採用されてるから、
この辺について言及すると、異端審問に引っかかるかもしれないw) >>291
そもそも毒自体が状態異常の一種で攻撃属性の一つになってることは最近少なくね?
紫も闇、死(ポケモンのゴースト含む)、影以外にも
時間、空間、重力、幻とかの特殊能力を担当することが多い >>294
自分は風(衝撃・疾風)=緑かな?
メガテンやFEのそれでのイメージが強いけど 青と水色は水属性と氷属性が先に持って行っちゃうからなぁ・・・ >>236
尻が赤いメス猿にオス猿は惹きつけられやすいと言われてるから赤は女性にとってセックスアピールなんだろう
あと多分狩猟をオスがしていたとすれば血の色である赤に男は敏感なんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています