ファイナルファンタジー7がゲーム業界の神話みたいに語られる風潮、馬鹿馬鹿しすぎる
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エアプ?
原作はムービーなんてちょっとしかないぞ? >>2
スーファミ時代のFFと比べて革新的な点がムービーしかない
ゲーム性は全然3Dじゃなくただの見下ろし視点の2Dだし 完全3Dになったマリオ64ならハードの進化がゲーム性に反映されてるが
FF7は例えるならスーファミのマリオワールドのステージの合間にムービーが流れてるようなもの FFの場合なんつーかさ
オタクのコンプレックスを変に刺激してしまった感じがあるんだよね当時の風潮もあって
アニメだと駄目だけど映画風CGムービーならいける的な
ただFFを支えた風潮ってもうほぼ残ってない
ジブリ以外のアニメ映画が100億越え連発してる現在FFが当時立っていた土壌はもう残ってないよ そしてアニメだと駄目だけどCGならいけるの精神で作られた
FFの変な影響尾受けた作品の代表がTOHCGムービーエディションだと思う
案の定コケた FF7はムービーの質を3パターンに分けてあって
最高品質のムービーはちょっとしかないけど
最低品質ムービー(ほぼプレイキャラ)はかなり多かったぞ 飽きさせない十分なボリュームがあったから
コスパはよかったRPGだな
神話はゼルダ時のオカリナだな
あれは3Dゲームの革命だった
神トラも神話級に出来いいけどw >>5
単純にFF6までの積み重ねで売れただけだろ
スーファミの頃のFFは当時として最高のJRPGだったから
あとPS1がDVDを見れるハードという需要によって爆発的に売れたのも大きい
簡単に言うと、ポケモンの本編がiPhoneに出たらヒットするでしょ?
それはその作品の出来とは関係なく
これまで築いたポケモンブランドとiPhoneの普及台数で全てが決まる 3DポリゴンのRPGの初期作品でありながら基礎を築いたソフトではあると思うぞ
3Dアクションでいうマリオ64みたいなもんと言うと言い過ぎか? 過去の栄光にすがり続けて生まれたのがこのラーメンなんだわ 世界観とかストーリーとかキャラ人気やろ
FF7から派生作品がFF12の後くらいの頃まで出てて10年くらい続いてたのか
その一つのクライシスコアがNHKの人気投票でFF12やFF13より上だったはず >>13
それは言い過ぎだな
グランディアの方がRPGにおけるマリオ64感があるわ 同世代のRPGのグランディアのが遥かに上だったからな
FF7がグランディアより上だったのってミニゲームだけって当時から言われてたし 別に逆張りするつもりはないけど別に凄いとは思わんかったな
むしろ時オカの方が衝撃的だった >>3
戦闘は3Dだよここが革新
フィールドもクォータービューに近いが広がりを感じれた
記憶無くしたか? まぁ映像作品も出てるからな
FFが腐に持ち上げられるようになったのも7からじゃないの
ティファのコスプレして配信とか未だに見る そもそもFF7って神話になってるか?
ドラクエ同様の懐古枠で語られるだけで「ゲーム史におけるマイルストーン」的な扱いは受けとらんだろう 今じゃFFとかオタク商材だしな
海外じゃ完全にニッチなオタク向け オープニングのタイトルバックが出た瞬間「名作をやってる」て思えたゲームてそう無いわ
その後ムービーが消えるわけじゃなくて、シームレスでゲーム画面になるとか驚いたわ >>9
動画勢は全編ムービーに見えるらしい
nin64とかいうゴミがPSに蹴散らされたのがずーーーっと悔しかったんだろうね
だから今さらPSの覇権を決定付けたFF7叩きなんて斜めはるか下なことをしてるんだろう >>20
3人パーティになった上に
2分間スキップ不可能のスーパーノヴァみたいな勘違い演出まで作って
果たしてそれは進化だったのか?
プレイステーションの多くのJRPGがFF7を教科書にしていったが
俺は間違った方向に進めた戦犯にしか思えない ゲームデータは100M程度で全ディスク共通
ムービーのためだけにディスク枚数を増やしまくり
これをムービーゲーと言わずして何というのか 今当たり前になってる事を1番最初にやったのが大きいな。
例えば魔法のエフェクトとかさ。 >>28
何で反論的な意見はみんな任天堂派だと思い込んじゃうんだろう。 FF7神格化してるのって黎明の自分達じゃなくてゆとり世代だろ?
和ゲー害悪は全てゆとりに集約されてると思うよ
自分の記憶が確かならFF7はインターナショナル版という名のゆとりエディションが発売した記憶がある
FCやFC発売前の自分等世代からしたらFF7の頃って高校受験か大学受験と重なってゲームなんかやってない
それ以上にカラオケフランチャイズやポケベルが流行って合コン全盛期でゲームなんかやってる奴はそうそういなかった
とかく第二次エンタメ黎明期といわれる世代な訳だし宮崎事件やオタク迫害もあり
ゲーム(笑)という風潮はあったな
底辺高校なんかでゲームなんかやっていたらパンピーって言われてイジメの対象になったんじゃねぇかな >>33
いや、30代前半以下のゆとり世代は、FF7よりもポケモンやドラクエモンスターズをやり込んで育った世代になるから違うよ。
親の目の中テレビで何十時間もプレステのRPGやるより、
自分の部屋でゲームボーイを使って、思う存分やり込んだ世代だ。
そういう世代はシナリオの深みやムービーの出来より
パーティの自由度や多様性で自分なりの戦い方をすることを重視するよ。
FF7を神格化してるのは、ポケモン・FF7が出た1996、1997年頃に小学校高学年以上だった
30代後半〜40代じゃないかな? >>13
ははは
無い無い
見栄えするCGとムービー作って金集めて売り抜ける
の元祖謳うなら、まあ認める CGムービーが最大のウリだったと思う
ゲーム画面は別に特別綺麗ってこともなかったし
ゲームとしてもムービー挿入するのはPCエンジンのゲームで散々使い古されていたやり方だしな
あのFFが大容量CD-ROM3枚組でCGムービー満載って部分がウケたんじゃない? フルポリゴンの戦闘シーン、SFCより進歩したサウンド、ムービーを使った演出、画像を大量に使ったマップ、リジェネやスリップダメージの効果が滑らかになったり
良くも悪くもPS1の性能を最大限活かしたらこうなる良い例
PS1の代表作の一つに相応しいのは間違いない
読み込みの長さは当時から不満が出てたが、
サクサク遊びたいなら軽いソフトもPS1で出てたし当時はSFCもまだ遊ばれていた この頃のFFは派手かつストーリー重視なので
家族が集まる居間で遊ぶのに適していた
RPGなので相談しながら進めることもできたし
俺はトゥームレイダーとかアーマードコアとかアクション系をよく遊んでいたが 投票だとFF7は20代が17%、30代が47%、40代が23%
男が46%、女が53%って出てるな
CCFF7が20代が50%、30代が27%、男女比率は同じか ゲームの内容そのものより悪徳商売を続けてた任天堂に止めを刺した一品ていうことで伝説になった
魔王をぶっ殺して伝説になったロトの剣とかそんな感じだよ >>36
直撃はその世代以上だよね。
あの頃は、スクエアてだけで脳死で買ってたなぁ。良くも悪くも、ff卒業のきっかけの作品。
2週目してないから自分にとって、スクエアブランド抜きにしたらたいして面白くなかったのだと思う。流されてただけで。
ミニゲームは除く。 単純にライト層へ向けた視覚的インパクトが強かったから
ライト層はシステムがどうとかいちいち突き詰めないので その時代のゲームとしては素晴らしいしセールスも記録したんだね
だけど今の時代にまで「生まれる前から伝説」とか過去の栄光にすがる痛いメーカーサイドと 現代と比較して過去の時代を貶す愚かなアンチは同列だと思うんだね
ゼルダで言えばトキオカ フロムで言えばダクソ1あたりを未だに対象にしているようなもの 最新作を最高評価に出来ないメーカーとアホな信者と愚かなアンチとアフィがむらがる話題だよね 背景が全部一枚絵になったことは新しかった
結果的には見た目以外はマイナスだったけど
>>5
これをいまだに擦ってるから死に体なんだよな…
ドラクエまでそうしはじめたのはマジでアホ ゲーム業界を引っ張りはしたろ
ただ悪い方向に引っばったよな >>36
さてはゆとりか?
現40歳が1982年生まれだぞ
40歳以上でゲームって1972年〜1982生まれだぞ?
で、ゆとり世代っていうのは1985年生まれ辺りからプロトタイプゆとりってのがあってな
FF7の頃に小学生だったってのがモロにそっちがいうその世代なんだわ(満38歳辺り)
ちなみに土曜祝日教育とゆとりは必ずしも=ではない
確か1991年あたりから公立小学校で始まったが中学校では第二土曜祝日か午前教育
高校はそんなんなかったような気がするが30年近く前の事で覚えてねぇ >>44
止め??
同時期に後に本当に伝説になるタイトルが任天堂から爆誕して、FF7以上に売れてるんですがwww クラスの男子がほぼ全員FF7遊んでたからな
当時は間違いなく大人気だし伝説と言っても過言じゃなかった
今となってはその過去の栄光にしがみつきながらクソゲー連発する会社になっちゃった
当時の感覚は当時しか分からない そういえば敵のグラフィクは前作から大幅にダウンしてて
ポリゴン初めてだからだろうって思ってたけどついに解消されなかった 任天堂がコテンパンに負けたトラウマがまだ癒えてないんだ?笑 当時のポリゴンは荒かったのでドット絵と比べてビジュアルが劣化しがちで
特にFFとDQは不安視されていた
FFは当時高水準のCGとムービーで無事乗り切った >>50
そうだよ。俺は30前半だよ。
俺が中学生になるくらいのタイミングで土日完全休日になったし
俺より下の世代では円周率を3で習う真のゆとり教育が始まる。
そんな俺の周りは
97年当時はみんなゲームボーイでポケモンや遊戯王やってたし
スマブラやマリパ、ポケモンスタジアム、ボンバーマンなんかで友達と遊ぶためにN64をみんな買ってたくらい
自分の周りはN64、GB一色だったから
ゲハ戦争を知るまでプレステ1が勝っていたことすら知らなかった。
だからFF7で熱狂してるのは俺の世代より上だっていう感覚がある。 フル3Dで縦横無尽に動き回るQuakeやマリオ64が1996年発売
プリレンダ3D背景貼り付けただけのコマンドRPGが1997年発売
神話(笑) PS1は初めて普及した3Dゲーム機であるとともに最後に普及した2Dゲーム最終機でもある
ポリゴン化を見送って功を奏したソフトも多い
ポリゴン化成功を連発した任天堂が例外 総選挙とやらではDQ5のが人気だったけど
共通するのはWヒロイン論争とかがあったことか >>52
今のスクエニなんて日本一やコンパイルハートと大差ないからな
クソゲ量産メーカーのひとつでしかない 江戸っ子的にはPS2のDVD再生可能より
SSのVCD再生可能の方が裏物やセルが流れていて
今じゃとても撮影できないレベルのやべぇAVや怪しいスナッフビデオが見れて面白かった
いくらでもアキバや上野の怪しい外国人から買えたからな
正直、ある程度治安悪い方が他者とのコミュ取る上でも簡単だったよな
話すネタにマジで困らなかった 当時も批判的な意見はあったよ特に今までFFファンだった人のねただそれより多くの新規FFファンを獲得したのも事実 >>58
黎明世代はFF7プレイしてない奴が多いんだわ
上記に書いた通り1982年生まれが40歳
とかく犯罪性とゲームを結びつける風潮が蔓延していたしゲームをやったらバカになる
漫画を読んだらバカになるなんて小学生の頃から思想教育にようなものがされていた年代な訳
で、満38歳くらいから公立学校でも統一教会的思想の押し付け等が排除されてきて
多様性というものが世間的社会的にも認められるように徐々になってきた
榊原の事件も漫画が元ネタだったしオウム資金源の一つが秋葉にあったのもよくなかった
完全に前後即因果の誤謬って奴だが学校という特殊な環境下では
ゲームをしている人間にたいして排他的な部分があった
また、黎明世代ってのは文武両道がわりと徹底されていて部活強制で文化部なんてなかった時代でもある
ただしこれは全て東京(都化)の話であって地方は90年代ってまじで田舎だった
例えばらんま1/2なんか見ればわかると思うけどその頃の田舎って
大正時代レベルの地域が多かった
釜で湯を沸かすとかな >>1
まぁゲーム界への影響力は時オカに負け
売上的にはポケモンに負けた裸の王者だからな ゲーセンではVF3
PCだとQuakeがすでに出てるだから
CSはちょっと下に見てたよね
なにこんなので喜んでんのwって DQ7は地味でプレイ時間が長い職業盛りだくさんの進化で失敗してた
FF7はポリゴンでインパクトまで与えて新規まで獲得できたから成功だよな ドラクエ7はフリーズするゴミだからな
ゲームデザイン、シナリオ、キャラデザ、音楽、プログラミング
何一つFFに勝ってる点が無い >>70
ドラクエ本編は今後なにもFFに勝てないからな
既に化石ゲームのシリーズになっている
だからこそ化石勝負になればドラクエに分がある
ドットゲームとかね。レトロが売りだから 当時、ポリゴンだけじゃ動きはスゴかったけどグラ自体はショボかった。
そこで背景を2Dにしてキャラだけポリゴンにしたのが画期的で革命的だった。 実質おまけだと思ってたトバルのほうがよっぽどおもしろかった 微妙に世代からズレてたせいかスクウェアソフトでもFFは関心無かったな
地味にキャラゲーとして受けたのも大きいと思ってる
中高生向けのラノベと野村の作風は近い ぶっちゃけ映像的な影響あったのはFF8の方だよな
>>74
00年代になりラノベにスクウェアの客をゴッソリ取られたから厨二層が離れた事は想像つく わかる
FFの中でも駄作寄りなのに
何でこんなに人気あるのか謎 雑誌の影響力が強くて写真映えするゲームが持て囃された時代
一部付属cdでプレイ動画見れたりもしたが64ではその手のアピールは出来なかった >>58
ポケモン世代だがFFも友達と話してたがなぁ
テレビも複数あったし兄弟もいたしで知らなかったはないなぁ 当時はFF6までの流れもあったしFF7は3D初採用ってのもあってFF3〜6に比べると全体的に荒いなとは思ったけど進化の可能性を確かに感じたんだよ
ただ次のFF8で変な方向性に走ったせいで拒絶する人と絶賛する人で割れた >>78
コカコーラのボトルキャップとか集めた世代か 7でFFは一旦卒業したわ
12で戻って11、9と買ったが野村FFは今後もやらんだろうな 神話というか神格化だな
FF7をリメイクすることが伝家の宝刀とか呼ばれてたなあ
結果は・・・察しろ リメイク版が公式で生まれる前から伝説なんだぞ
そりゃ神話に決まってるだろ多分 >>1の言う通りムービー演出をしたこと以外に斬新な事は何もやってないね
しかし当時はそれが新しくて前進的だったからね。「すげー」ってインパクトを受けた人が多かった
結果他のメーカーのゲームもその路線に追随し同じ路線のゲームがとても増えた
それは確かに「伝説」と言っても良いかも
でも、今の時代はむしろ「ムービーゲー」なんて揶揄する意味でしか使われないのが皮肉
FF7は当時だからこそウケた古典みたいなもん。思い出補正的作品と言っても良いだろうね ポリゴン黎明期にFF6の背景表現の進化ならこうだろうという形がFF7 当時絶賛されていたという現実を今の時代に「馬鹿馬鹿しい」とする馬鹿馬鹿しさな 当時プレイして面白かったけど神話って程語られてたのか? FF7リメイクの旬はPS3時代だったんだよ
FF13とFF15で客離れが進んだPS4末期に出るとは思わなかった
しかも不完全な状態での発売には本当にビビる SCEやスクウェアが神話伝説だと祭り上げたって感じだろ >>89
今スマホ用に作ってるもう一つのFF7リメイクこと
エバークライシスFF7が、本来はPS3あたりかVitaで出すべきだったものだな。
こっちも続報全然無いな。 ぼったくりSFCと初心会を同時に瞬殺したんだぞ
まさに救世主 まだじいちゃんは情報をバージョンアップできないのか
>>91
当時のRPGの重厚長大化、物量主義というべきものの延長にあったやつだよな >>96
ゴキって見た目が豚なのに、いつもブタって煽るよな?www
鏡でも見てるの? 新たに当時を語った証言記事があるのにまだ
初心カイガー!金のマリオガー!とか都合よく曲解してる奴いるのな 色眼鏡で見てるんだろう?
素直に面白いRPGだと思うよFF7は FF7が殺したのはセガサターンであって任天堂ではないぞ
任天堂が落ちたことなんて一回もないし
死んだのはセガ
あの当時PS買うかSS買うかって論争はあったが
任天堂はもう我が道を行ってたし別腹だった 遅れて遊んだからか普通以下のゲームにしか感じなかったけどな FF7やDQ3は神格化されてるけどそれと人気を二分化するFF10や DQ5は特に神格化はされてないよな ゴキブリ的にセガが死んだ原因とするのが都合が悪いんだろうな
あの当時は誰もが
PSSSでゲームを選んでた
その後DQ7やFF8、9と続くが
SSにはなんも出なくなった
それでセガは死んだ 未だに神話とか思ってるのはクズエニの一部の関係者とクソニーくらいだろう
世間ではとっくの昔に終わってるゲーム
7R出してみたら世界的にも人気が無いのがバレたのはお笑いでしか無い >>44
まさかその後ロトの剣振り回す魔王になるとは思わなかったぜ マリオ64と同じく革新的だったで
世間のお祭りも凄かったもんよ
売り方も変わってコンビニで予約して買う斬新さ
闇深くてデジキューブは人が死んだけどな 当時の殆どのサードからすると制約だらけのスーファミの高コスト低容量のカセットに固執してる任天堂に嫌気さしてたってのが大きい
安価で容量でかいCDメディアでかつ普及しそうなpsは希望の星だったわけよ
だからサードはこぞって移動していった
そこにエニックス、スクウェアも乗っかって大成功 >>109
その理屈ならもっとメガCDとPCエンジンにサードが来てるはずだろw FF7は街やダンジョンの視認性・操作性悪いのが気になっていまいちだったな
ただ、飛空艇のほうさは楽しかった >>109
はい捏造
任天堂は一切関係ない
SSの存在無視かよw
FF7が殺したのはセガサターン
DQ7とかでDCも死んだ
これが事実 ps1が出た94年当時はまだサターンが先に出てたからサターン優勢だと思われてた時期もあったがね
今では信じられないかもしれないけどライトなCMバンバン打ったりしてたからセガサターンやpcエンジンCDROM2みたいなオタク寄りとはぜんぜん違うように思われてた ファミコン世代だけどFFだからプレイしただけだな
今はもうFFだからプレイしないになったけど
初見のインパクトだけは凄かったけど実際には次世代のゲームを感じなかった
マリオ64と時オカの方が圧倒的な次世代感だったから
FFはもう7で辞めちゃったな FF7は好きだよ
累計でいうなら1000時間はやった思い出の作品だ
まぁスノボのプレイがその半分な気はするが
神話って言われたらそりゃソニーの戦略だなとしか言えない なんだかんだで伝説でいいと思うけどな
友達の家でFF7とマリオ64やってゲームの進化ってすげーと思ったものよ まぁAAAのハシリではあったし残したインパクトはデカかったな。当時世界で500万以上売る前提で大規模な予算と広告費かけて大大的に売るゲームなんてFFくらいだった。世界で700万売ったけど海外での広告費かかりすぎてギリ赤字、って話だったし。
ただメディアのグレイテストゲーム100みたいな企画で上位に上がることもないし、あくまで当時の熱狂度は凄かったってだけで神話にはなってない。スクエニだけが勝手に神格化してる >>109
そういう事が言える立場にいるのは、セガハードにもそれなりに出してた
カプコン、肥、バンナムとかだよなぁ・・・
スクエニなんて特定ハード独占しかやっとらんやんけ
結局PS礼賛の為に御用メディアが都合良くでっち上げてるだけだな 今では通用しないのがFF
今でも通用するのが64のゲーム
理由は明白だよね?
FFはゲームとしてクソだった
それだけのことよ まぁいくらでも新規がゲーム配信してるでしょ
FF7原作なんて今じゃ全プラットフォームでやれるわけだし
FF12とかは確かに滅多に見かけないかも知れん >>20
ただポリゴンてだけで、3D表現にしただけだけど?
PCエンジンのロムロムのアニメと変わらないぜ もはや任天堂にダメージを与えた要素だとして妄想で祭られてるだけだろう
3DSが値下げしたとき、3DSLL発表と3DS全色差し替えが流れるように行われ
3DSLLは外装が露骨にチープなのに大正義DSiLL同様1.9万円で売れる最大普及モデルになった
なのに、ゴキだけが3DSが1.5万でしか受け入れられない苦渋は数年続いたと自己暗示かけてた
今も、3.8万円のSwitch有機ELが市場覇者という事実を到底受け止められないだろう
Switch2が2.5万円でしか許されない世界で任天堂が血を流すべきなのだと怒り狂ってるわけだ >>1
チョニーが持ち上げてるだけだろ
>>121
ポケモンにボロ負けしたろ PS史上最後にPSユーザー層拡大を実現した偉大なソフトだよ
以降は客の目減りを抑えようとしてるだけ テレビゲームが好きではない流動的な新規ライトユーザーに受けただけでゲームとしてはクソゲーだったのに変に売れたもんだから悲劇よな >>126
当時中高生以上くらいだった層にはピンと来ないんだろうけど
当時小学生だったからポケモン一色だったわ あの当時はすごいと思ったけどがゲーム製は
SFCと変わらなかったのは後のFFに悪影響を
与えたんだと思う
考えてみたら3Dを活かそうとした任天堂や
フロムとかが今人気があるのもそこでの違いが
差になって現れたんだろうな >>119
うーんこれもテンプレ
キモブタでオリジナリティも無いって終わってるなぁお前w 当時は革新的だったし面白かったからあんだけ売れたし話題になったんだろ
神話かはともかくゲーム史の中で外せない出来事であるのは間違いない 当時のゲーマーを名乗る連中からはハッタリだけのムービーゲー的な扱いだったけど
今のゲーマーを名乗る連中からは神話扱いなの?
時代は流れるなぁ 見掛け倒しで中身の薄いゲームが幅を利かせる契機になったゲームだと思う 自称ゲーマーなんてどの時代でもクソみたいな奴らばかりだ >>135
今でもやりこまれてるFFって大体5とか6だしな
7以降のFFでそういうのってオンゲ除くと辛うじて12くらいだし 宇多丸のラジオで元スクウェアの人間がFFとドラクエの歴史について語る特集やってたな >>138
FF10はスフィア盤により縛りプレイがやりやすいので
ちょいちょいやり込みプレイがやられてるイメージだがFF12ってなんかあったっけ? >>138
つべだとやり込みは8と9が人気の印象あるわ
12はあんまり見ない >>118
スクウェアって初期のPC・FC・SFC以外にはほとんど出してなかったはず
基本的に勝ちハードにしか出してなかった
だからPSに代表作かつ大作を持ってきたのは情勢を読み切っていたってことだろう マリオ64は革新的だったけど総選挙に残らなかった
全く認知されてない >>141
8は当時も物議を醸したけど、そんな8ですら今のJRPGと比べるとゲーム内容がかなり充実してる部類 時オカとFF7
次回作以降への呪縛となった面とか、他のゲームへの影響力とかで共通しているイメージ
ゼルダはブレワイで時オカの呪縛を断ち切れたけど、FFは未だに7頼みなイメージ
実態は14におんぶ抱っこだが、スクエニ第一開発の人達はそれを認めて無い気がする 時オカはCMで売上自慢したりFF批判したりで相当FF意識してたよな セガはFF7の前からアメリカで自爆気味だったがまあトドメにはなった
任天堂は64はアメリカ以外じゃサッパリだったがポケモンがFF7が出る前から大ヒットで携帯機市場を確変し、利益では3社でトップだった >>148
FF7で飛ぶ鳥を落とす勢いだったスクエアが実はあの当時から火の車(FF7ですら金かけすぎて儲けは微々たるもの)で、今のどう見ても斜陽のスクエニがMMOとソシャゲだけで高収益。
世の中わからんもんだな >>134
逆だろ
当時のユーザーからは思い出補正もあるが評価は高い
ハッタリ云々は完全に今な評価 伊集院光が時オカが出た頃に
「FF7がブームになってたけど何かコレジャナイと俺は思ってた
その理由が自分でもはっきりと分からなかったけど時オカやって
俺が求めてたのはこれだったんだなと思った」みたいな事を書いてたな 当時はドラクエが正統扱いで
FFなんか何やってんだこいつら扱いだったろ
映画もその流れで馬鹿にされて8なんか酷いザマだった
再評価しようと屁理屈いってるのが今だよな 合併後のイメージでごちゃ混ぜのやつが当時を語るなっつうの >>151
例えば?
>>152
そういうのは正当な評価だね
伊集院は世間で流行ってても自分がつまんないと思うのは自分の感性が世間とズレてるからだって思う人だし 当時はプレステTと一緒に盛り上がってたね
今じゃ両方とも陳腐な存在になっちゃったけど 合併前後辺りなんか完全に美化されてるが
サガフロから聖剣4くらいまで他の会社の話題に埋もれて
スクウェアなんて会社がどうなってるか知らないやつの方が多かった
この辺のタイトルの存在を知らないやつは相当いる
表の世界ではPS2バブルで他社は大盛り上がりだったからな
バブルでも落ち目の会社なんか世間はどうでもよかったわけよ >>1
当時革新的だったムービーを当たり前のものにしたのか
十分時代のターニングポイントとして歴史に刻まれるにふさわしいタイトルってことの証明では? ムービーゲーで一時的に盛り上がったけど固定客が逃げて今は国内100万本が厳しくなった功罪がある というか当時のゲームを何で今の価値観と基準で評価するのか意味不明
当時のFF7の熱狂はちょっと毛色が違う >>158
ムービーなんぞとっくの昔にメガCD(メガドライブのCDROM)やPCエンジンCDROM2で使われまくり、
「いちいちステージ間にムービー入れるなようぜぇ」「もうムービーだけで売れよw」などと批判の対象だったけどな
シューティングの背景をムービーにしてしまったシルフィード、チャネリングで監視するという設定のナイトトラップなど、
ムービーを効果的に使ったゲームの評価は高かったが、垂れ流しなんてバカの所行は誰も喜ばなかった >>161
そもそもメガCDやROM2かマイナーというね
マイナーの当たり前がメジャーの当たり前ではないんだよ デジキューブで当時他ではできなかった朝7時販売とか
商売として上手かったと思う 7のヒットで勘違いして、あの超大コケ映画に繋がって行ったのかねえ。某坂口は・・。 言うほどFF7が神話かねぇ
>>1が気にしすぎなんじゃねーの
大多数のゲーマーは「FF7?やったことあるゲームの一つだな」という認識よ
販売してる以上は不特定多数のゲーマーの記憶やメーカーの記録には残ろうがそれだけ
ゲーム史における重要度や世間への影響の大きさで言うならば
スペースインベーダーやパックマンやファミリーコンピューターの方がよほど大事件だな
それらでさえ神話というには大げさだけど >>165
いやいやFF7凄かったよ
DQ3ほ体感してないから分からないけど、今までのゲームとは全く違うと感じた
夕方前のワイドショーで特集してたの今でも覚えてるわ FF7発売当時に社会人だった人ってもう50歳前後だろ
それくらいの年齢の人がゲハに書き込んで煽りあってると思うと胸熱だな ニーアが尻で売れたようにティファのデカチチで売れただけだろ 当時の熱狂を体感してたらムービーは普通とかそんな感想は
出てこないわ 当時はエンディングムービー見るために何回もセフィロス倒してたわ ゲームとしてはあれだけど当時としてはムービーが凄かったのは確か >>169
FF7の体験版を付けたウンコ格ゲーが売れまくったり色々と狂ってたな
なんでおまえらそんなに頭がおかしくなってたの?
悪の組織に捕まって洗脳されちゃってたの? メガCDの時代を知ってたおっさん設定はもういいの? 同時代のゲームを知ってたらFF7が演出でもゲーム内容でも群を抜いてたのは分かるはず 組長お気に入りのスクがコナミと組んで任天堂と初心会潰したのが神話なんだよな >>174
まあでもその演出だけが売りみたいなゲームが変に評価されちゃったせいで
その後のゲーム全体の方向性がおかしな方向に行ってしまった結構罪深いゲームだと思うぜ >>164
SFC時代のインタビューの時点で映画コンプレックス丸出しで予兆は以前からあった まあFF1の時点から映画的演出を心掛けていた所はあったからな
しかしハード性能や容量の関係で限られた事しか出来てなかった
だがそれが丁度いい具合に取捨選択を産んでたんだと思う
CDーROMでほぼ何でも入れられるようになり、リミッターが無くなってしまった あれだけ流行ってたのに
FFをクソゲーの代名詞にさせたスクエニ社員は凄いと思うよ 実際のところ旧FFって4までで5以降から会話とか演出がくどくなったからね 3Dポリゴン黎明期だし粗削りだったけど当時は確かに進化を感じさせる作品ではあったんだよ
今後の作品も凄いものになるぞって思わせてくれた
問題はそれが幻想だったってだけで >>141
12はガンビットみたいなシステム組み込んでるだけといえばだけで
やり込むような要素ってほぼない印象ある >>180
確かに4から5でイベントシーンの会話分量が物凄く増えた気がする
容量が倍になったからってのもあるだろうけど
まあ7は容量倍どころか数百倍になったからもう制限も何もなく入れるようになったね このスレでも誤解多いから書いとくけど別にFF7は演出だけのゲームじゃないぞ
当時の任天堂も演出に拘ったゲームと面白さに拘ったゲームの対比をアピールしてたけど
演出とゲーム内容を一応両立したFF7が登場したことで当時の任天堂が間違っていたことを実証した
25年経った今の結果だけ見てあれこれ言うのは簡単だろうが、当時の時点では任天堂は読み違えてた
NintendoSwitchになるまで据え置きハードのあるべき姿に修正できなかったし サターンも特に64もJRPGが不足していて当時としては重大な欠点になった サターン買うときにはRPGはスーファミでセガアーケードをサターンでって感覚だったから問題なかった 新作RPGを遊びたい大多数はSFCからPSに移ったと。
熱心な人はサターンも追加で買った感じだった 当時のRPGが中世の世界観だらけだった中に
あのOP見せられたらそりゃ「!!?」ってなるだろ
シナリオ、マテリア キャラ BGMと頭一つ二つ抜けてたわ >>189
まあ実際には当時の3D技術ではファンタジー世界と言うのは描きにくかったから
苦肉の策だったんだろうな。とは言え、当時のFFファン層が丁度中高生くらいになるタイミング
だから厨ニチックな作風とその年代が丁度よくマッチしたとも言えるな 古臭いと言われたドットゲーは今でもできるけど、この時代のクソポリゲーはもう無理なのおもしろい フィールドはなぁ
PS1の解像度でプリレンダやられてもゴチャゴチャして
なんだこれ?識別不能なんですが?
みたいなのが多くて投げ出したわ 神話と言うか今でも伝わってるのはキャラクターくらいじゃないか
それも持ち上げてるのも腐のイメージしか無いけど
ビジュアル化した派生作品以降の ストーリーはFC・SFC時代含めても印象に残りにくいんだよね
FF10・DQ5は印象に残りやすいストーリーという点で頭一つ抜けてる 世界観はその後のJRPGや日本のファンタジー作品群全体に影響を与えたって意味はあるけど
ストーリーは印象は薄め スクエニと野村がFF7の大ヒットに胡坐かいて調子に乗ったから神格化されてるんじゃないの?
その結果が今のスクエニの体たらくぶりにつながるわけだけど
同じ時代のゲームでもバイオハザードとCAPCOMの方がうまくやってると思うよ ぶっちゃけPCEのCDROM2のRPGとゲーム性には差がないよね FF7はリメイクさえ出ればもう一度PSに風が吹くんだと期待するPS信者に過剰に持ち上げられ続けた作品
リメイクが実際に出るまでは神話扱いだったけど出た後はそうでもなかったのがバレた CM ファイナルファンタジーZ始動
https://youtu.be/ffnfmH9S-kU
サターン派の自分は当時CM観てビビった >>195
当時流行ってたEVA路線に乗っかっただけって感じだからな
ストーリーそのものというより、キャーセフィロス様素敵って層に支持された面が大きいし >>56
2年目のポケモンにコテンパンにされたんだよなw >>123
奥行き無いけどポリゴンってだけで鉄拳も3D格闘だろ
スト5はポリゴンだけど2D格闘なのは何故からは知らん 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな FF7その物が凄かったと言うより、ドット描画時代〜ポリゴン描画時代への移行期だったあの時代の空気感の象徴となってる感じ
バーチャファイター鉄拳リッジレーサーと家庭用ゲーム機でもこういうのが出る時代になったかってのはFF7の数年前から始まってて、プレステとサターンどっちがいいのかと併せて大きな話題になってたけど、そこに諸々決定付けた事であの時代の象徴になったんだよFF7は
3Dポリゴンならではのゲーム性みたいな部分は実際には大して攻めてなくてあくまで描画やデザインを3Dポリゴンでやってるってだけで、ならではのゲーム性って部分ではキングスフィールドや時オカの方がガチって攻めてたんだけど何しろ(少なくとも日本では)FFほどには売れてないから時代のアイコンみたいなインパクトはない
まあこれはしゃーない 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値66未満の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること ファンじゃなくてメーカーが神格化したせいでメーカー自身の腐敗を招いた戦犯ゲーム 今のPSにとってのFF7は
太平洋戦争末期の日本にとっての神風(戦闘機のアレじゃない)
みたいなもんだ。
神国日本は神風によって鬼畜米英に逆転する
と思い込もうとしたみたいに
今のPSもありもしない逆転劇に縋ろうとしてんだよ。 偏差値66未満の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない FF7って、開発の初期段階ではN64で作ってた云々という記事を以前何処かで
読んだ事あるけど、本当なのかなぁ。正直な話、PSかSSだと思ってた。 >>218
それは事実
っていうか当時の業界中ほとんどのメーカーはそうだろう
普通にSFCの後、64が勝つだろうというのが普通の見方だったのだから 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww >>219
N64、本当だったんだ。知らなかったなぁ。ちょっと驚き。
今更こんな野暮な事言っても何だけど、N64版FF7も遊んでみたかった様な気もする。 >>222
N64用に開発されていた幻の『ファイナルファンタジー7』DEMOムービー
https://youtu.be/TPO7c_XmesU 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値66未満の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな これが現実
↓↓↓
偏差値66未満の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない >>131
ゲーム性はSF時代からかなり劣化してるよ >>150
当時のガチ勢は当然マリオ64や時岡も触ってるので
「ムービー凄いけどそれだけだよね、ゲームとして3Dの意味ないよね」
は普通に言ってた
そしてムービーと1枚絵で「すげえええええ」言ってる人との間に
微妙な空気が流れてたw >>166
ニュースステーションとかワイドショーとか使って
今まで買わなかった層に売ってみせたのは凄い
今となっては作られた社会現象だったが
デジキューブの「コンビニでゲーム」なんかも相まって
『何か新しい世代の凄いゲーム』感を世間に植え付けたのは間違いない 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな >>238
当時はインターネットも無かったので
ユーザーも、よく知ってる人と情弱の間の認識の差が
今よりずっと大きい感じだったよな 1本のゲームが業界勢力図を塗り替えた
最初で最後のケースだろう 中高一貫校で偏差値66未満の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな >>238
今までキャラクターがちょこまか動いてやってたイベントを当時としては美麗なムービーで表現するってのは表現力を広げてたし意味ないことはなかったろ
当時のムービーでリアルタイムレンダリングならではってのも少なかったし
開発側はともかくユーザーにとっては綺麗なムービーの方が嬉しかったんじゃね
>>239
作られた社会現象ってどうやって作ったの?
というか社会現象をそんな簡単に作れるなら他のメーカーも社会現象作ればええやん ステータス画面のキャラ画と戦闘のポリゴンキャラとフィールドのポリゴンキャラの凄まじいい乖離っぷりはある意味神話級だったな >>222
ちなみにそれが原因で任天堂(というか組長)がブチギレて不仲になったのは有名な話
スクウェアが久夛良木に乗せられて急にPSで出すことにしたっつー >>246
FF8でなんかコピペなかったっけ?
プリレンダムービーに騙されてFF8買った子供が
それ以外でのキャラグラの汚さに
泣きながら売りに来たっての どっちかというとクライシスコアの方が戦闘もストーリーも面白かったよ
ザックスかっこよかったし、ガクト他クラスファーストもキャラ立ってたし FF7の開発スタートをテレビCMバンバン流してライバル機買い控えさせてPS大勝利!
よっぽどこれが気持ちよかったのか
アヘアヘプレイステーションさん毎ハードこれをやるも以後ことごとく失敗
でもまたやるよ!PS5はFF16で大勝利!(予定) 糞な所
・ロード長い
・戦闘演出長い
・戦闘人数たったの3人
・装備枠たったの3つ
・テクスチャもまともに張られない粘土細工
・くそダサ2Dマップ
・くそダサ戦闘背景
良かったところ
・ミニゲームが凄い
・マテリアの組み合わせ
・3Dワールドマップ
6からの落差のほうが凄い
なんならアークザラッドのほうが綺麗だった >>247
PS向けに作ったくらいで怒ってないはず
たしか他のメーカーをPSに誘ってたり64ディスってたのが不味かったような >>140
10は発売早々にスフィア盤縛りでクリアするプレイヤー続出したからやり込みは1年で掘り尽くされて死んだ印象だわ
調合縛り入れてもそれでもなおクリアされてたし 猫も杓子もムービー入れるようになったから時代の旗手ではあったけど
後の時代に遺せるものじゃなかったね >>253
https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838
要約するとスクウェア固有の要因は以下の通り(出禁になった要因ではなく、出禁の状態である要因)
・声が大きく、開発会社のソニー・シフトの象徴的存在として扱われてしまった。つまり、個社ではなく業界代表として的になった。
・デジキューブにより、任天堂の流通機構を完全否定した。任天堂は玩具屋の問屋組織を基礎にゲーム流通を組み立て、ソニーは音楽CD流通を活用。スクウェアはこれに加え、コンビニを流通チャネルに仕立てた。試みは革新的だったが、IPOアピールの過程で、任天堂のビジネスがいかに「遅れた」ものかを喧伝してしまった。このため、ゲーム機だけではなく、任天堂のビジネスそのものに難癖付けた形になり、さらに任天堂を硬化させる事になった。
・直接接する先方経営陣にぞんざいな姿勢で臨み、公式外交ルートを失った。
・確認できなかったが、スクウェア創業者と山内社長(任天堂)との個人的愛憎も絡んでいたのではないかと感じられた。
あくまで、取引再開のための整理として私が理解した内容なので、「事実」とはズレているかもしれない。
以上が当時の和田社長の見解。 その間にアメリカではオブリFO3スカイリムという新時代のRPGが誕生した
FFの影響を全く受けずに「ロールプレイとは何か」を真っ直ぐ追求して進化させてきた作品
もうムービー頼りの旧時代のRPGしか作れないスクエニはベセスダには追いつけないよ >>257
俺が昔見たのは何かの書籍だったか忘れたけど、和田の見解の任天堂へのディス的な発言と一致してるのかね
>>258
そもそもFFの客はTESやFOみたいなのは求めてないだろ
TESやFOと比較してゼノブレ貶すくらい無意味 悲しいかな、色んな層がいたであろうFFの客はもうFFなんて求めてないね
開発は随分昔から海外やOW意識してるよ 開発は海外やOWも意識してるだろうが客はTESやFOを望んでるわけではないだろう
それならTESやFOを遊べば良い
というか遊べばそこを目指してるわけではないのは分かると思うが >>1
良くも悪くも
スクウェアのターニングポイントであり
スクウェアバブルの始まりであり
ひいては、当時の和ゲー全体に多大な影響を与えたことだけは確実
「この方向性ではアカン」的な意味でも、任天堂にすら影響を与えた これが現実
↓↓↓
偏差値66未満の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 遊んでないからどこ目指してるのか教えてくれ
ふらふらした結果、ムービーで取り繕って客に見向きもされなくなりつつあるのはよくわかる
かつての客層取り戻そうにもFF7R、ラーメンがあの結果よ 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること >>259
当時のスクの(鈴木)社長は日経インタビューでは64ディスったんがあかんかったって話してるけど、64とマリオRPGの発売が同年だし、決定打は和田元社長の「デジキューブのために任天堂の売り方ディスった」事やと思う。
商売人の世界で、老舗の店長に若手の店員が「あいつの売り方時代遅れや」なんて根本をディスったら普通に切れるやろ。 >>258
最初から目指すべき土俵が違うし、FFって海外ではRPGじゃなくてADVとして売れてるって言われていたがな
所謂西洋王道ファンタジーの世界観ベースの正統派RPGである洋物RPGとは別の何かだよ、FFってのは昔から
多分CGムービーとキャラを使ったCGアニメ作品か何かを作りたいんだろう
俺もそれを理解したからFFとか買わなくなったし >>245
良くも悪くもだが久夛良木はそういうプロモーションが凄く上手だった
いわゆるやり手だったと思う。それがユーザーにとって良かったかどうかは微妙な所だが 発売当時はセガで部長をしていた中裕司がスクエニ在籍時代のトークショーで「ファンタシースター2」でネイが死んでしまうのは、話に抑揚があったほうがいいということからだったが、後になぜ死ぬんだとファンから怒られた。自分も「ファイナルファンタジー7」を遊んだ時にようやくその気持ちが分かった。 >>3
ただの見下ろしではなく一枚絵の中をポリゴンキャラが動くというのが革新的だったんだよ
リアルタイムでプレイしてない奴がごちゃごちゃ抜かすなガキが >>272
何処を移動できるか一見しただけでは分からないから
ゲームのフィールドとしては下の下
遊ばせる為の機能が伴ってない
一枚絵の見栄え最優先でキャラの視認性最悪で
何処にいるかわからんので
インター版ではキャラの上に矢印追加して
「見やすくしました!」とかやっちゃう抜作っぷり
別に画期的なものでは無いよ オリジナルの7は戦闘以外のムービーは少ないが
戦闘中の召喚やナイツオブラウンドとかの映像も見てるだけのムービーと考えたら結構長いムービーが入れられてるな 一枚絵の中でポリゴンキャラを動かすなんてのは
完全なる3Dゲームを作れないから苦肉の策でやってただけだろうからなあ
実際野村はFF7作ってる最中に出たマリオ64見てこんなゲームが作れるのかっていう
衝撃と感動を覚えたらしいし FF7の一般メディアにおけるニュースバリューなんて
デジキューブ戦略くらいだからね
各ワイドショーでバンバンゲームムービー流して
ゲーム紹介してたの考えれば
当然広告費動いてるでしょ いまだにティファエアリス論争が続いてるからな
そんなキャラを生み出せたソフトなんてここ20年間で無いだろ FF7が発売された頃、自分の住んでた地元ではFF7よりも
バンダイの たまごっちの方が流行ってた。周囲も、たまごっちの話題が多かった印象。
今にして思えば、たまごっちの大ヒットさえ無かったらセガとバンダイの合併は
上手くいってたかもしれないし、FF7の大ヒットさえ無ければ坂口博信も
あんな大赤字映画を作る事も無かったよねえ。予想以上の大ヒット商品というのも
功罪あるという事なんだろうか? >>281
続いてるとは思えないけどなあ
今論争をしてる連中はファンの成りすましのような印象を受ける
本物のファン同士の論争はクライシスコアで冷めたと思う >>284
ぶっちゃけ閉じたコミュ内で続いてるなんて話なら
FCファイアーエムブレムの
サジマジバーツ論争だって続いてると言える 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より低い高校は障害者専用の養護学校だしな 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 池沼が偏差値が66より低い底辺高校に入学していて草 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値が66より低い高校は障害者専用の養護学校だしな CSの王座を任天堂から奪った記念碑的なゲームとして、PSファンボーイにとっちゃ家宝みたいなもんだろ
今やその家宝もすっかり色褪せて力も失ってしまったがな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値が66より低い底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 偏差値が66より低い底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww 偏差値が66より低い知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値が66より低い高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値が66より低い高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値が66より低い底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値が66より低い底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) >>1
ムービーに合わせてキャラ動かせたのは凄かったよ
まぁそれだけの物なんだけどハード屋を驚かせるくらいには凄いものだった 偏差値が66より低い高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない レス番が凄い抜けてるけど
しょうもない事言てるんだな
終わらせ方がどもこれも同じて プリレンダムービー容量でCD-ROMの枚数を競う時代だったと 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています