元TV番組ディレクターが語る「日本のテレビ局がゲーム会社にボロ負けした理由」www
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(1)
ドラクエは過去のパターンにとらわれず進化しているが
テレビ番組は過去のパターンにとらわれすぎてドラクエみたいになれなかった
(2)
日本のゲーム会社は実況動画をうpすることを推奨しているが
テレビ局は実況動画をうpすることを禁止してしまった
https://www.youtube.com/watch?v=cGLMXF2M5Ns むしろドラクエって進化というか定番が受けてるんじゃ 実況だって、一本道のノベルゲームは禁止が普通では? テレビは早々に民放全番組をネットで見れるようにしてればここまで凋落しなかっただろうなぁとは思う YouTubeでもTVの劣化企画やってるアホどもと一緒 テレビのネット機能に文句言ってたぐらいだから負けるべくして負けたんやで テレビは規制もあるけど往時の時よりチープになったからな
ドリフのコントやアメリカ横断ウルトラクイズとかよくあんなに金かけたもんだよ 昔からゲーム番組持ってた局と
バラエティの為に特別番組作る局じゃ
全然違うのでは? テレビと比べればドラクエすら進歩してるってことやぞ ドラクエが新しい事をやってると思ってるのがまずゲーム音痴の分析 つうかTVってネットに広告料奪われて製作費が出せずにどんどんチープになってるって話で、
進化とかそういう問題じゃないんじゃね? データ放送もいまだにくだらんクイズくらいしか
使ってないやろ ドラクエもハードとともに進化してるけど他のシリーズ物と比べたら保守的な方だと思うけどな >>17
地デジやB-CAS普及の時にネットに繋いで双方向にして正確な視聴率出るようにできたのにテレビ利権が絡んで不可能にしたからな ガラパゴス化石ゲームの代表格ともいえるドラクエを例えに持ってくる元TVディレクターがいるTV業界
そういうとこやぞ ドラクエもテレビも若年層向けを切り捨ててひたすら老人向けに偏重してる様にしか見えないが >>16
ほんこれ
ドラクエなんか進化と無縁で進化を嫌って惰性に逃げたゲームというのを理解できてないしな大爆笑 テレビのライバルであるツベやSNSの動画をバラエティー番組でつまらん字幕つけて流す始末
呼ばれたゲストは動画に反応見せるだけのカカシ
そりゃテレビ見る意味ないわな ドラクエというかJRPGはストーリーを語るためのプラットフォームでしかないし、比較するならドラマ番組辺り
バラエティ番組はパーティーゲー辺りだろう 動画大体見たけども
まず第一の点の進化だけど、進化というワードからドラクエが連想されるのは変だね
ドラクエなんてまるで進化してない部類だろ
第二の点のゲーム業界は配信に順応してるという話だけど
これはゲームがプレイヤーごとに違った展開になるから可能なんだろ
テレビは展開を動かせないから配信オッケーにすると「丸コピ」になる ドラクエでもテレビに比べりゃ進化してるだろ
テレビなんてそれこそ画質上がっただけ。しかもそれすらテレビ局じゃなくテレビメーカーとかのお仕事 テレビが若者叩きや昔は良かった系の番組ばかりになって終わった ドラクエは外伝がパク…攻めてるからナンバリング以外もやる奴なら結構多様性あるんだよ
とにかくポケモンとかデジモンとか無双とかマイクラとかハーストとかイングレスとか流行ったもんパク…オマージュしてくれて取っ掛かりには良い ドラクエが進化してるように見えるほどテレビが終わってる >>28
ねーよ
まず進化と無縁のドラクエを出す辺りがまず信用も説得力もない奴だわ ドラクエって古臭い鳥山絵とすぎやまのオーケストラ
老人や障害者でもできるターン戦闘に固執して思いっきり凋落してるじゃん 昔のフジTV深夜番組面白かったんよ
企画力が良かったのかな… 好きな時に見れて誰でも発信出来て生でもできる上に双方向でってTVが勝てる要素なんてない >>29
タモリ「俺はお前らのフタとなってやる」
って今のナイティナイン岡村に言ったくらい今のテレビは老人会 テレビに進化の先があるとしたら動画サイトの実況コメ流しとかだろ
そもそも同接を稼ぐ方式の放送という形式はリアルタイム実況以外に進化のしようがない ドラクエが進化してるとか草
ドラクエこそ一番進化してないゲームの典型やろ いきなり嘘でワロタw
> ドラクエは過去のパターンにとらわれず進化している >>30
その外伝も大人向けでダークな本編次作にリソース集中とスマホ向けの外伝ばかりになって実質凍結状態で最近何も出てない
逃走中以降若者に受けるコンテンツを何も産み出せてないテレビと大差ねえわ 配信云々じゃなくてオバサンに媚びすぎたから
プレステみたいに老人向けの娯楽になったんだよテレビは
若者に媚びろとは言わんがだからといって若者を叩いて追い出すんじゃ後続が育たないのは当たり前だろう >>30
20年くらい前はそのポジションはチョコボだったんだけどな >>27
地デジのdボタンや4色ボタンすらまともに扱えないテレビ業界から見れば古臭いシステムのドラクエですら新しいもの扱いなんだろ >>40
今のテレビはとにかく国民を洗脳することに重きを置いてるからそれは絶対飲めない要求だろうな
何年もかけて丹念に工作してもコメント一つで破壊されることもあり得る >>42
ドラクエ信者って本当嘘つきばかりだよな…
パクリ、嘘、捏造ばかり 今はテレビでYouTube見るのが当たり前になったな マジレスすると何故例えに出したかってこいつの知ってるゲームがドラクエ位しか無いってオチだろ
そんなレベルの奴が番組作ってりゃそら駄目になる ドラクエってTV番組で言うと水戸黄門とか暴れん坊将軍かと思ってた マジでテレビがつまらなくなったからだと思う
YouTubeの人気動画を流して、みんなで笑う番組だけのとか、テレビいらなくねって気がしてくるわ
とりあえず、まずは自分らで1からコンテンツ作れよと
今はニュースとアニメくらいしか見とらんわ ドラクエとかマンネリ芸の象徴だろと言いたい所だけど、ゲーム業界的にはマンネリの象徴のドラクエですらテレビ業界から見ると進化を止めていないように見えるって話だと考えるとなるほど深刻だなと >>57
てかテレビでユーチューバーの紹介とかしたりするからな
アホだよあいつら つーか普通につまらないから見ないだけやろ
ゲーム以外にもインドアアウトドア趣味が無限にある現代で何でわざわざテレビ選択するよ? 放送中の番組のリアクション動画を映像付きでも許可すれば
テレビ局はともかくそのコンテンツの認知度は上がるし動画経由で視聴もされるだろ
生配信限定でも認めてみりゃいい 一方通行なテレビよりインタラクティブなゲームの方が面白いのは当たり前 >>55
ドラ消しはツムツムのパクリだけど
びっくりするぐらいつまらんぞよくまぁツムツムパクリサービス開始して間も無いのにどんどんユーザー辞めてるし
サービス一年持たないんじゃないかドラ消し ドラクエやったことない自分の印象としては、
ドラクエは変わらない安心感から選ばれている気が致します。
TVは保守的以前に、コストダウンが酷すぎ。 インタラクトゼロでも客はyoutubeだの動画サイトに移ってるんだからゲームがどうの以前の問題だな テレビは規制で昔ほど過激なこと出来なくなったのもな
そういうのをネットに取られてるのが現状だし ドラクエは進化はしてないが流行りもんをパクって取り入れて
大衆向けとしての役割をきっちりと果たしてるからあれで良いと思うぞ
そういう技がテレビに無くなったって話だろ?
例えば鬼滅の刃が興行収入400億円突破しましたってニュースを局アナが凄い凄い言ったところで
いやあなた達オタクも若者も馬鹿にしてましたよね?ってどうしてもなるからな
テレビという物自体が大衆にウケなくなってしまっている テレビ局側が進化()を拒んだ結果では?
さっさとインターネット配信に切り替えなかったせいだろ DQが進化とか明るい夜みたいな言葉だな
真逆過ぎる
ゲーム業界のシーラカンスがDQだろ この的外れな動画はドラクエの印象めちゃくちゃ悪くしたな… このチャンネルで「フジの昼の番組のどこがつまらないのか」って動画あって
「あのどう言えばいいかわからないつまらなさをどう言葉にするのか」と思って見たら
しょっぱなで「言いようのないつまらなさ」って言ってて笑った >>52
任天堂とドラクエしか知らない障害者な
マジで救いようがない 動画見てないけど
両方とも間違ってて笑う
ドラクエは進化してないし、テレビ番組のうp禁止は当たり前だ >>63
FF7FSより予算も維持費もかからんと思う テレビ覧開くたびに「見るものねぇ・・・」って思うからな ドラクエみたいな保守的なゲームよりも他に例にあげるのに相応しいゲームあるのでは
ドラクエは決して悪いゲームじゃないが昔と同じ感覚でプレイできるのがむしろ売りみたいなタイプでしょ 今やってるキムタクのドラマはロストジャッジメントに良く似た設定だが
今の所ロストジャッジメントの方がずっと面白い これ概ね正しいと思う
解像度が上がるだけじゃダメなんだよ ドラクエなんてマンネリゲーの象徴なのに
TV関係者からするとアレで進化してると思われてるんだから
どんだけTV番組が時代遅れかわかるな 衝撃映像とかいって、投稿動画を垂れ流して
スタジオの雛壇芸人がスゲースゲー言ってるのとか、
ナンナノコレ? とか思います。 ユーチューブで見られてるのはほとんどテレビでやってる奴 鬼滅もやたらオジサンが持ち上げてるが昔からのジャンプネタ入れてるだけなんだよな >日本のゲーム会社は実況動画をうpすることを推奨しているが
推奨はしてない ドラクエを例に出すなら放送開始からの経過時間の差だろう
水戸黄門が終わるくらい続けば終わる BGM代わりに垂れ流す時は教育テレビが一番マシだった 面白い企画だとしてもCM間で薄めまくって左上のワイプだけの連中に予算使ってるだけだから糞なんよ その時間に拘束されるからな
なんで途中から映像流れてるのて言われる始末だし
もう時代遅れだわな
共通の話題には良かったんだけど テレビは現状維持のつもりで劣化の一途だからな
現状維持は実はジリ貧だから攻め続けなければならないってほんと >>83
型月とかむしろ禁止してるし
ファン層が怖いからルールが聖域化してる 某メンタリストみたいにテレビ業界から爪弾きにされた私怨ありきで論理を組み立てるから穴だらけの論理になるんだよ >>85
かつて、海外PVをずっと垂れ流してたTVK思い出した。 >>92
2chのピアキャスとかのゲーム実況スレッドだぞ
もちろんアングラのグレーゾーンだった時代 ところで、テレビをタダで別のメディアで見られると困るのはどういう理由だろうか?
元々タダのものだからタダでばら撒かれてもノーダメージでは?
「cm削られるから」というなら「cm削除した場合は認めない」と規約で縛ればいいだけ ゲーム業界は配信動画化を許容してるというか、あって当然で作品によってルールを決めてる
これは嫌でも完全禁止すると外人に怒られるからだけど
海外開発者も「俺らも素人時代から動画の恩恵受けてたから許すの当然」って日本でいう二次創作みたいな感覚だから
日本メーカーも海外で売りたいなら許すしかない >>64
去年の紅白ですら予算が削られたのを実感したら
ステージがショボいのなんの 取材責任に則った報道・ドキュメンタリー・アーカイブ方面だとまだTVの方が強みがあるからそっちを伸ばせばいいんじゃね?
薄めたワイドショーと間の悪いバラエティーと役者推ししかできないドラマは縮小していってほしい 例にドラクエを持ち出すことでTVが負けた理由がわかる ドラクエ9って流行ったの何年前だよ
10はオンラインで自死
11は無風 >>94
当時のピアキャスが広めたとか無理が有り過ぎ
すでに世の中にゲーム配信が普及してたっていうんなら
海外で有野の知名度があんな大きくなることはねえよ 比較データ少なすぎ
あと、データを顕著に抽象化しすぎ
三段論法並に杜撰だわ >>99
たぶんチャンネル視聴者層がドラクエならみんなわかる年齢層なんだと思う
そもそもテレビの衰退だろうがなんだろうがテレビに興味あるの35以上だろう
その世代でゲームに詳しくなくても例に出してわかるゲームタイトルはドラクエが無難 テレビには詳しいのかもしれないけど
ゲームは全然だな
ドラクエてw テレビなんて所詮娯楽が少なかった時代の遺物だからな
それでいてやってることが昭和から大して変わってない そもそも一般人にゲームとして認識されるのは任天堂ドラクエモンハンが限界だからな テレビが流行情報コンテンツの独裁者から選択肢の一つに成り下がったのに独裁者時代の感覚でコンテンツ作りしてるから話にならん ドラクエは別に売れなくなってないからな
日本でドラクエより売れるゲームもそんなに無いし ドラクエはエピソードが違うだけで別に進化してないやろ
PS5がグラフィック良くなったから進化とか言ってるのと同じ ドラクエを例に挙げ比較するなら日本のTVは昔から変えすぎなのが駄目だと思う ドラクエは堀井や開発が変わったのではなく経営が変わったんだよ
頭の弱いおじさんに何回も同じ物を買わせるように売り方を変えたんだ 「ドラクエ1を延々作ってるのが今のテレビ」って言ってるけど
ドラクエ1は「オープンワールドである」という重大な特徴があるから
部分的に今のRPGを凌駕してるだろ
このテレビマンはほんま物事の表面しか見ない パターンに囚われて変わらなかったならまだ良い方で
予算が減って明らかに企画の質も落ちたでしょう >>1
>日本のゲーム会社は実況動画をうpすることを推奨しているが
推奨してない
日本のCSに関して言えばチョニーがごり押ししただけ
海外でFPSゲーが配信効果でユーザー増やしたからそれにチョニーが便乗した
それまで&それから暫くも日本のサードは配信を敵視してた >>82
むしろ漫画業界と比較すればまだ説得力あった
漫画の面白さの根幹にあるのがテレビと同じく進化と無縁の創意工夫やいかに焼き直し新鮮に見せるかって所に掛かってるから
PS系のゲームにありがちな脳筋恐竜的進化を必要なものと捉えてる時点でこのディレクターもセンス皆無 映像コンテンツ作りを標榜してるならまずニンダイを穴が空くほど見て学習しろよ フレンド機能とか、Fortniteやらエーペックスでゲームの楽しみ方が変わって来たとかならまあ分かるけど そもそもゲームが進化したかどうかじゃなくてテレビが凋落したって話だからな
結局、作る必要も無い敵を無駄に作り過ぎなんだよ
ガキゲーガキゲー言ってるどっかのハードみたいなもん
そのガキだって大人になるし大人になっても子供のときの体験は記憶にあるわけで
テレビでオタクを叩きまくった結果大人になったらそのオタクも子供の頃に叩かれたときの記憶はあるわけだ ドラクエは昔から「冒険」っていう言葉をよく使うけど
それらはいまだにある種の記号的な概念や言葉遊びレベルでしか使われてなくて
ブレワイとかで本当に冒険してる感じを体験させられたあとだと空虚に感じる 何十年と続いてる事
進化し続けてる事
誰でも知ってる事
任天堂かドラクエしか選択肢ないやん tvってゲームのムービーパートみたいなもんだろ
今時ゲームでムービー有り難がる奴少数派 テレビの時間はCSよりもスマホに取られている気がする
まあそれでも学生なら翌日にテレビの話題を友人と話す機会はまだ残ってるだろう 動画配信サブスクにボロ負けなら解るがゲームと比較してもピンとこねーよ >>126
そう
ここでガチでゲーム業界の進化としてフォートナイトやらApexやら出してくるような動画視聴者層無視した
チャンネルなら登録者数伸びんわ
ここの視聴者が見たいのは「テレビの衰退あるある」であってガチのゲーム業界論ではない
まぁ「ここで例えがドラクエってw」って人らはYouTuberとか向いてないな ドラクエレベルで進化って
テレビってどんだけ退化してるんだよ >>45
ニコニコが衰退したのは実況がダメだったわけじゃない
ビジネスモデル失敗してみんな逃げただけ 海外メーカーは実況動画を宣伝と捉えて推奨し、Twitchを始めとしたゲーム配信サイトまで立ち上げてるけど
国内は逆に実況動画をネガティブに捉えて配信制限してるよな、アトラスとかが有名だけど テレビは主人公を変えることができないし操作することもできない
ゲームでいえばただひたすらカットシーンだけ観てるようなもの
これじゃ今の時代は退屈なんだよな >>8
ほぼ変化のないと思われているドラクエですら緩やかに進化してるのに
それ以下ってことを言いたいだけやろ ゲームも主人公替えられないし、だいたいの場合はオチも展開も決まってるだろ 国内はゲーム買わなくなってね?
海外分が増えただけ >>133
それは日本の会社がシナリオメインだからだろ
配信で全部見たら誰も買わん >>117
6-7や8-9を考えると11は最遅って訳でも無いんだな
じゃあなんてこんなに久しぶりの新作って感じがあるのかと考えたけど前作がオンラインゲーの10だからか…… ドラクエが進化なんて感性じゃあ何やっても駄目だろうね 意味が分からない
利益を比べてんの?
ドラクエこそ何の進化もない中高年ゲーマーが惰性で買ってるだけのもはや日本ですらキラータイトルでもなく
海外では古臭いシステムのつまらないJRPGの象徴だし
まさに進化しないダメな現在の日本そのものじゃん 進化云々より韓流ゴリ押しやり過ぎで不信感を買ったのが発端だろ コメント欄でもドラクエに突っ込んでるの誰もいないんだな 進化の例としてドラクエを持ってくるくらいゲームを分析できてないからテレビは落ちぶれた…が正解 FFもDQもオンゲーに手を出しているか否かでひさびさ感が違うのは仕方ない >>145
コメントしてる連中60以上のジジイしかおらんのか 9,10で進化したのに盛大に叩いて元に戻したのはお前らだろ テレビの実況動画なんて考えたこともなかったけど絶対面白いやつじゃん よりによって進化とは対極のドラクエを例えに出すのは草
そういう所やぞ >>151
すれ違い通信やMMO化などその辺のフランチャイズより遥かに進化し続けてるでしょ >>145
それが視聴者層とドラクエという選択の間違いのなさを示してる
結局知りたいのはテレビの衰退あるあるであってゲームじゃないんだから ドラクエは保守的なゲームの代表格なのだが…
FFならまあ分かるが今はそんなに人気ねーよ
というツッコミは受けそう >>145
こういう動画はコメ監視して批判コメは非表示にしてる 製作費のピンハネ、中間搾取が酷すぎて、実際の現場の製作費に回ってないからだろう
ゲームにおいても同様で、宣伝費、ステマ費用に多額の予算つぎ込みゴミみたいなゲーム量産したメーカーもある >>154
ドラクエは別に保守ではない
各ナンバリング毎に新しい要素を取り入れようとしてきた
最新作の11は最も保守的だったけど >>153
そもそも日本のテレビの衰退だからな
海外で売れてるじゃ無意味だし洋ゲーの話するのも間違いだし TV局はTVゲームに負けたんじゃなくてネット配信業種に負けたんだけど ドラクエじゃなくこの辺挙げてたらな
FF6累計430万本FF7累計1370万本
MHX累計430万本MHW累計1780万本
スカウォ累計352万本BOTW累計2730万本 テレビが本当に変わらないだけならもっとマシだと思うぞ
退化してるから困りものなんであって 進化の例え出すなら永遠に時が止まってるドラクエなんかじゃなくて普通ブレワイ出すだろ…
当たり前を見直して万年中堅から一気にシリーズを代表する大作になったくらいだし 1,ドラクエを引き合いの出すのは間違い(上手い進化の例ではない)
視聴者層も考えると適切な例はポケモン
2,テレビ局の衰退をゲーム会社の動画配信対応で比べるのは間違い
ゲームも多様でストーリードリブンなゲームは動画配信の影響で売れなくなってる
動画配信と相性が良いのはナラティブ,対戦,クリエイト,アクション等でインタラクトなものでテレビとは同じ土俵で語れない
…結論としては見るべきものはないアホ分析 >>165
ブスザワも「PS3世代のカプコンスクエニの落ち武者エンジニア」を買い叩いて作ったゲームだからドラクエ的な上がり幅でしかないでしょ
他の会社は4k60fpsで高品質なゲームを作ろうとしてる中720p30fpsのWiiUタイトルだからね >>167
ゴキブタ発狂ww
マンリネゲーのプレステしかしてこなかったのかなw >>168
実際に数値でいかに時代遅れか示されて悔しかったのかな? >>20
それは利権じゃなくて個人情報と手間の問題だろ
「視聴率出したいからあなたのテレビをネットに繋いで下さい。何見てるか全部吸い出します」なんて全テレビに強制出来る訳ねぇだろ馬鹿 んで私見としては
この程度の奴等がテレビの中の人のマシな方なのであれば そりゃ終わるわ って感じ
逃走中が流行った10年前にゲームとネットと放送を融合した複合娯楽の道を模索してればね…
んでバトロア系が出てきてツベやtwitchで視聴者が付き(5年以上前)
タケシ城とかをモチーフにしたフォールガイズとか出てきて話題になっててどう思ってたの?って事
一方でゲーム業界も旧来型の和サードに関しては時代遅れで酷いけどね…
さて15年前に望まれた新しい複合娯楽は次の波で実現するのかどうなのか >>95
テレビで番組を流して途中で流れるCMの収益を日本の広告代理店(電通)と分け合うのと
YouTubeで番組を流して途中で流れるCMの収益をアメリカの広告代理店(Google)と分け合うのは
構造として全く同じだからな
さっさとYouTubeで同時放送すればいいのに 広告主だけを気にしてるし、なんにも分からなくなってしまうのも仕方ないとか テレビ実況って要はオーディオコメンタリーみたいなもんだろ
そんな重宝してる?あれ >>173
電通通さないとキックバックやらが無いんでしょう >>172
お前の私見とか死ぬほどどうでもいいんだが TV関係者ってまじで見る目も分析力もないんだな
そりゃボロ負けするだろうよ 逆に、世間にも分かりやすくてかつ、順当に進化してるゲームの例を挙げるとしたら何だ?
やっぱ、マリオ?ゼルダ?ポケモン? マリオは最初から完成度が高くてあんま変わってないからな
ゼルダはブレワイで跳ねてるし
まあポケモンじゃないか
カービィは停滞期もあったし 9なんか当時の最新のシステム詰め込んだゲームだったけどな
グラがショボいから退化してるとか表面しか見てない馬鹿ばっかりで叩かれたけど >>172
思うのはフジテレビがライブドアに買われてたら少しは何かが変わってたのかなって事 1 テレビ局は電波権だけで食ってるだけのSIEJと一緒の利権屋
2 制作は下請けの社員やバイトがしてるので人材がユーチューブや新興IT系にどんどん流れてる
3 ゲーム会社は組織のスタジオが強い
これ >>180
この話の例にするなら昔から売れてて今も売れてないと話と合わないな
あと日本で売れていること
海外のテレビが没落してるわけじゃないからな
海外で売れてるかどうかはあまり意味が無い
まぁ、ドラクエ以外だとマリオとかポケモンになるんだろう
ゼルダはブレワイは進化してるし売れてるけど以前はそんなに売れてなかったからまた違う ドラクエなんて一番進化を嫌がったゲームだろ
本当ドラクエ信者の気持ち悪さよ… テレビ局社員のプロデューサーにゲームのプロデューサーほどの実力者がいないのが問題
テレビはコネと学歴で入っただけで能力はあまり関係がない
ゲーム会社はセンスで成りあがる だから視聴者層がポケモンでも通じない世代なんだろう
投稿者だけはデータ見れるから >>189
ポケモンの認知度ナメんな
この馬鹿がゲーム良く知らず
表面的な部分で判断してるからDQになってるのかと 今のテレビでもネットに繋いで双方向なコンテンツはできるでしょ
B-CASカードのシステムも日本だけの利権だし視聴率を正確に出すっていうのがNGだった NHKが金取ってるのが気に入らなくてテレビ手放したのも結構な割合いると思うんだがな >>190
認知はあれど体験してるかはまた違うでしょ
たぶん視聴者の年齢層が想像より上なんだと思うよ
ポケモンに親しんだのは40以下からだから
ドラクエなら40代50代までいける ドラクエが2Dで全部見下ろせる視認性の良さから壺やタンスを破壊する動作も面白かったが
3Dになって開発側が何の工夫も考えもなく視認性が下がり街を探索するのにげんなりするように
なったなど見た目だけ変えて糞つまらなく進化したというちゃんとした解析をしてくれ PSゲーに比べればテレビの方が娯楽として面白いだろ かと言ってゲームも決して手放しで喜べる状況とは思えないかも >>193
元レスは「正確な視聴率」と言ってるから今のデータ放送の接続率じゃ話にならんだろが >>195
ポツンと一軒家、ざわつく金曜日なんて年寄り向け番組が高視聴率取ってんだから5060なんてもんじゃないぞメイン層 テレビはつまらんけど
「昔のテレビはよかった」とか言ってるジジイの知能はやべえなって思う
今どきトゥナイト2みたいの見たいか?童貞か? >>200
だから40以上で名前出されたらみんな実感として知ってるゲームはポケモンよりドラクエでしょって
40以下はテレビが凋落したどうのこうのにも興味ないだろ テレビ局は全部じゃないけど視聴者を下に見た番組ばっか作ってるから落ちぶれてざまぁみろだわ
ゲームの場合世界を相手にしないといけないからそんなこと出来ないのがいいとこだな ゲーム進化の代表格としてドラクエを持ち出すのはどうなのかな?良い部分は残しつつプレイヤーがより快適にプレイに出来るよう上手く進化してきたとかという話なら分かるが
素人の印象だとテレビはFFに近い様な気がするが視聴者の事を考えず自己満足であれこれ変えた結果何がウケていた分からなくなり迷走してる >>206
むしろメイン層の主婦や年寄りに合わせた結果だから全然違う ドラクエを進化と無縁って言ってるやつは解ってない
リアルタイムでやってる人間は1から4までは順当に新しい要素を感じていた
2でパーティー
3で転職、バッテリーバックアップ
4で章立てにAI >>205
ゲームの方がユーザーを露骨に下に見ている気もするけどな。
スクエニとか、バンナムとか、セガとか、SIEとか、ユーザーをデバッカーか金づるとしか見ていないようなところが多い。
でもそういう会社は悪評が広まって落ちぶれるから、そういう意味ではゲーム会社の方が健全なのだろうけどね。 >>207
それならマーケに振り回される典型だな
現状調査のみに目がくらみ
将来展望や種蒔きなど何一つ無く
状況に流されて終わり テレビは社員がコネばかりで電波利権で下請けに仕事投げてる中抜き土建屋と一緒だからな
他と自由競争したら負ける スマホに乗れたかどうかだけだろ
家ゲーに限っていえばPS2時代からソフト数10分の1みたいになってるし
ドラクエは7をピークに売上が半分以上落ちてる
ソニーは日本から開発を撤退したしし完全にゲーム素人の意見 ドラクエって進化してるんだが、進化してない安心タイトルと思われてるところが強いんだと思う
8→9→10→11
3D化で王道に→携帯すれ違い通信→オンライン(相撲)→PS4/3DS同時発売
前代未聞だろ >>214
RPGの肝である戦闘とUIが変わってないからそういう印象になるんだろうな
それなりに毎回チャレンジはしてると思う スクエニは零細からの成り上がりなのがでかい
よく知らんけど大手出版社よりコネは少ないだろう 実際ドラクエは大して進化してないけど
今のテレビ見る客層なんて
ゲーム=ドラクエにしか思ってないからこう言わなきゃ伝わらないんだ >>214
違う
ドラクエの場合は進化じゃなく退化してる >>219
俺の好きなものじゃないから退化とかダサくて恥ずかしいからやめてくれよ スクエニは失敗したらあっという間に倒産だがそのリスクを回避し続けている
テレビは利権でなかなか倒産せず(地デジで税金まで投入)、一番儲けやすい位置に陣取りコネ社員を集めてたが
アイフォーンで終わった ドラクエのしくじりはちょうど任天堂からPS4に乗り換えようとした時にSIEが日本市場軽視し始めた事かなぁ
その後PS4の日本市場はみるみる壊滅的状況になっていくからね
今まさに宙ぶらりんでスマホゲーがメインプラットホーム状態 ドラクエ1 FC 約150万本
ドラクエ2 FC 約240万本
ドラクエ3 FC 約380万本
ドラクエ4 FC 約304万本
ドラクエ5 SFC 約280万本
ドラクエ6 SFC 約320万本
ドラクエ7 PS 約417万本
ドラクエ8 PS2 約370万本
ドラクエ9 DS 約437万本
ドラクエ10 Wii 約100万本(※)
ドラクエ11 PS4/3DS 約308万本+DL版
🐖ドラクエノシクジリ!!
🐷ドラクエノシクジリ!! >>220
10でアクティブタイムバトル風になったのに11で完全ターン制になったのが何処が退化してないか説明してくれる?
小学生でもわかる事だと思うんだがジジイには難しいかな スポンサー企業からコネ社員を集めて制作は下請け丸投げ
そんなゲームの作り方したらすぐ潰れる >>208
>>214
これ
11Sでも実はドットと3Dを切り替えれるというとんでもないことをしてる経緯はどうあれ
最新作をドット絵でプレイできるというのは幸せだよ まあでも世界でもテレビってこんなもんなんじゃないの >>1
ドラクエって変化はしてるけど進化はしてないな
進化してたと言えるのは1→3までかな
あとは方向性を少しずつ変えながら飽きないようにしてきた感じ
いまだに3が人気あるのも、進化があそこで一旦止まってるからだし いまだにドラクエが業界引っ張ってると思ってるのか…
最後に社会現象化したのは9あたり(13年前)だろ… >>47
緊急速報やL字報告くらいそろそろ4色ボタンで任意表示可否くらい加減選択させて欲しいわ ドラクエは亀の歩みレベルの進化すらしてないと思うが
TV番組は退化の一途をたどってるから差が開くばかりなのは確かだな
PTAだの経団連だの、余計な横やりばかり入って糞つまらなくなったバラエティと
一部に都合の良い情報だけを伝えるメディアだけが増えていく
見る価値なんて疾うにないよ
まあ10年以上前から地上波なんてほぼみてないけど テレビ番組って最近料理ばっかじゃーん
ゲームとかテクノロジーを題材とした番組くれよ 逆に言えば世間では未だにこれくらいドラクエの知名度はあるって事 >>122
芸大卒とか任天堂入社組よりも優秀な人が放送業界に行くイメージなんだがな
DQは大きく変えずに今も売上維持してるからTV業界も最小限の変更に留めたまま謳歌したいという本音が思わず出て例に挙げたのでは無いだろうか TV局はもう優秀な人材がいない
ジャニーズと吉本の力に頼りまくり
後は規制強化
これはユーチューブとゲームも同じ
任天堂が強いのは規制強化の影響が少ないから 経団連に入ってないし余計な関連会社もないおかげで
実力のないメーカーに仕事を回さないでも良いってのもあるかも
PSのCM昔からかなりダサいのに全然センスが変わらんものな テレビのつまんなさはドラクエの比じゃねえもんな
暇すぎて脳が腐った人間じゃなきゃ見れんだろ テレビの衰退はMSが規格争いで負けてサービス業に特化したのがデカい
MSがひたすらPCの進化を邪魔して自社で独占してPCメーカーが補助してたからな
MSがブラウザの独自仕様を辞めて標準仕様になってから偉い学者の言う通りにPC関係が動くようになった テレビってテレビギョーカイの内輪ネタだらけで、少し離れたらもう良いやってなるんよな
ニュースも結局世界の全てを報道してるわけじゃ無いし >>2
ドラクエと比べてすらTV番組には進化が少ないということかも
個人的にはタレントやスポンサーに寄りすぎてコンテンツの内容をないがしろにしてきた報いじゃないかと思う
ドラマなんてTV局に影響力のある事務所所属の出演者をどの様に映すかを注文されるそうだし テレビは逆に退化していってるもんな
昔出来てた事が今は出来ないという現状維持すら出来ない完全なる退化 違うだり
テレビ局のが変わったんだよ
コンプライアンスだとか温いこと気にし始めてつまんないものしかない やりたい放題やっていいんならテレビ局の方が実行力高いもんな
つってもyoutubeだのもそろそろ規制が入ると思うよ
TikTokとか完全にアウトだし ドラクエを叩くけどテレビ側ってPSそのものだよな
変わり映えのしないFPS
グラはリアルになっても内容は退化
なんにでもOW 時代の流れだよ
ラジオがテレビに消されたように
テレビがネットに消されただけ 昔のテレビ
こんなん見るわ
オールスターキャノンボール大会
車好きの芸能人や著名人を集め、自慢の愛車で東京都の船の科学館から茨城県つくば市の「霞ヶ浦国際ゴルフコース」までを競うという、
映画『キャノンボール』を模した企画。国内外のスーパースポーツモデルなどの様々な車が集まったが、
明らかに常磐自動車道での制限速度をオーバーしたドライバーや、事故を起こしそうになったドライバーもいたため、この番組は各局のニュースや新聞紙面でも報道された。
なお、プロデューサーであったテリー伊藤はこの番組が元で警察に出頭させられることになった(旅先の志賀高原で見たスポーツ新聞で事態を知り、
思わずエスプレッソをこぼしたとのこと)。その際、「あれはVTRの早回しです」と弁明したが、上空から空撮シーンではあきらかに関係車両が他の車両に比べて速度が違い過ぎ、
弁明がままならなかったとも伝えられている。特に高田純次のスカイラインGT-Rが高速道路を走行中の一般車両を猛スピードでごぼう抜きにしていく姿は、
特に有名なワンシーンとして未だに語られることもある。
レーサーとして出演した芸能人
高田純次:日産・スカイラインGT-R NISMO (BNR32)
ヒロミ:メルセデス・ベンツ・560SEL
岡安由美子:三菱・ミラージュサイボーグ ※当時、ミラージュカップに参戦していた。
林家しん平:フォルクスワーゲン・タイプ1カブリオレ
三原じゅん子:シボレー・コルベット
井倉光一(イクラちゃん):シボレー・コルベット ZR-1
つまみ枝豆:ホンダ・NSX(AT)
池沢さとし:フェラーリ・テスタロッサ ※漫画『サーキットの狼』の作者。
徳大寺有恒:ホンダ・NSX (MT) 無知な人は騙されるんだろうけどテレビが絶対的な存在なのは70年代までで
家庭用ゲーム機やレンタルビデオや多チャンネル化や録画機の登場など時代ごとに
理由を付けられ若者のテレビ離れとか80年代から言われてもう40年近く言われ続けてる
そもそも過剰なテレビ叩きってテレビに寄生してるみっともない出版社やメディアが
俺たちはテレビと同格なんだっていうプライドを守るためのしょうもない動機
テレビはつまらない下らないと批判しながらネット上で量産されるテレビネタの多い事
この動画も結局テレビが主でゲームはおまけの叩き棒というテレビを批判しながらテレビに寄生する惨めなタイプ テレビの進化してなさってドラクエで例えるなら未だにファミコン画質とかそんなレベルだからそりゃドラクエでも進化してるってなる ようつべでバスごと海に沈められる芸人見てクソ笑ったわ
お笑いウルトラクイズのやつ >>228
無印3DS版で既にやっていたことだぞ
11SはPS4版ベースの後付け実装なのとオルカの技術力の無さで2D/3D切替が中途半端 ゆうてゲームなんかよりTVの方が楽しんでいる人が多いやろ >>253
ああいう体はったお笑いはもうできないし
女性いじりすればフェミが暴れ出す
もうクイズや雛壇みたいな身内でやるだけみたいなつまらないのしかできないし
ポリコレで衰退したどっかのゲーム機そっくり テレビは進化どころか退化してるしな
表現が規制規制になってるのはゲームにも当てはまるが
好きな時に好きなものが見れないのも時代に合わなくなってる DSテレビで番組を見てると下画面に棒人間達が出てきて(用意された言葉だが)上の番組の感想っぽい事を呟くだけで擬似共時性があった
昨日の○○見た?はさっき上がった動画見た?には勝てないのだしラピュタやる度スマホでバルスもスポーツ中継のツイッターコメント表示もテレビがおまけなのだからいい加減テレビ単体で共時性持てるやり方を 一応リアルタイムで4択からのユーザーアンケはできるけどその程度だからなあ >>93
ミュージックトマトな
ミュートマジャパンと併せてあの時代には希少価値の高い良番組だった
その「余計なお喋りは最低限に主役たる音楽とPVをとにかく沢山流す」という路線をランキング番組と融合させて全国ネットで流行ったのがCDTVだと思う
そのへんの需要もケーブルテレビvsインターネットのシェア争いの中で埋もれていって地上波テレビはどんどんオワコンに >>226
遊ぶ人にとって使いやすい方式になっただけだろう
「ATBに比べてターン制は退化した」ってどういう見地からの意見?
コード書くプログラマーさん? >>262
10はマルチプレイどの兼ね合いでATB式にしたけどソロでやるなら味方のコマンド指定できたほうがいいからなあ 昔
気合いの入った番組を人気番組の利益で作る
今
何が良いのか良く分からない微妙な番組を人気番組の利益で作る
これ
昔は他局の人気番組の裏で気合いの入った番組を放送するとか
差別化されていたのでどのチャンネルも需要があった
今は全部同じ内容だから一つ見ないと全て見られない 世の中の制限に合わせて過激なことが出来なくなっただけ
youtubeだのは倫理とか関係なしに過激なことやってより刺激があるから楽しめてるだけで
じきに規制が入って同レベル以下になる、youtuberの殆どが昔のテレビの焼き直しとかだもの
サバイバル系もman vs wildが流行って配信者がパクってナスDがパクってだし ソニーの決算すごいからなー
トヨタについで国内2位になるとか
信じられん
まさにプレステのおかげ 広告代理店と一体となったCM枠商売が上手くいきすぎてたんだろうな
ネットより早く有料放送が民放の脅威になるほど大きければ違う集金に早くから力入れてたと思う 地方テレビ番組をネットで見せてくれて
キー局のはつまらないです つべとかで動画内に広告動画挟まれるのめっちゃ嫌われてるから
TVCMも嫌われてるんだろうなぁ CMまたぎが嫌われててスポンサーに不快感が湧くっていう調査報告もあったよ
個人的に気に入らないのはノーカット映画でCM前後のカットがダブるやつ、あれ絶対やってほしくない 最近TVerがスキップ不可広告をつべに出してて
「そういうとこやぞ」と呆れてる 今のテレビ業界は無難路線で、みちょぱ やメルル とか同じタレントばっか使ってるけど
日テレの「超無敵クラス」って番組は珍しく無名の若い女の子を多量出演させてるな >>266
ソニーのお荷物なのがゲーム事業だぞw
ゲーム撤退したら今すぐにトヨタ超えるよw >>273
ソニーで一番利益出してるのがゲーム事業だぞ。もっとうまくやればさらに利益増やせるのと思うが >>238
いまだに経団連陰謀論みたいなの言ってる人って反ワクチンとかロシア寄りの人と同じ匂いがする。任天堂は関西だから経済同友会には入ってたろ 投資家がテレビはオワコンと定めて、今まで紙とテレビにしてた投資を撤退させ
ガンガンスマホにし始めたから
スマホ関係で世界中で簡単に資金集めが出来るようになった ウェブのバナー広告の意味の無さはもうバレて次の稼げるところ探しに行ってるよ
youtubeですら広告出し渋り始めてるし
googleのplayストアのトップバナーとかあんだけ金払って回収できた開発者いるのかね? アニメ録画以外だと水曜日のダウンタウンだけだな毎回見てるの。まあGYAOかtverで見てるけど まぁ今までが業界バブルでクソテレビ局、出版社、新聞社でも生き残れたんだ
国に確保された利権でつるんでて出せば売れる状況だからクソでも何でも売れたわけだ
それがスマホで自由競争になった
消費者は強制的に並んでる物から自分で検索して探すようになった
だから売れなくなった
ゲーム会社は倒産ラッシュの後生き残りをかけて未だに競走中だ
任天堂が潰れそうになるたびに売上タイトルが増えてったようにマスコミも同じ状況だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています