【速報】ゼノブレイド3の戦闘はアタッカー、ヒーラー、ディフェンダーの3すくみ
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バトルでの役割は、大きく「アタッカー」「ディフェンダー」「ヒーラー」の3つに分類されますも。それぞれ得意なことは違うので、決められた役割をこなすことで、戦いを有利に進めることができますも。
「アタッカー」は攻撃を得意とし、敵の側面や背面から大ダメージを狙いますも。チームの攻撃の要なんだけども、高い攻撃力から敵に狙われやすい弱点もありますも。いかに敵の攻撃をかわしつつ、有利な場所で戦えるかが大切ですも。
https://twitter.com/XenobladeJP/status/1518850392280297477
任豚が話題にしない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3種類しかないのに戦闘に参加する仲間いっぱいいるの? ロールの概念を理解してないアホ
アフィさん赤い大文字でお願いします! >>7
3種類だけど更にそこから分かれてクラスがある ゼノクロの時はクラスが面白さにあんまり繋がってなかった印象 アタッカーいるのは面白そうだな
別ゲーだとディフェンダーのカウンター、ヒーラー、バッファーで全然戦闘が進まん アタッカー→ヒーラー→ディフェンダー→アタッカーという関係か
なるほど良く考えられたシステムだな ゼノブレの戦闘システムあまり好きじゃないからアクション寄りにしてほしいわ
昔のMMOみたいなシステムだし >>33
いやいや、それはゼノブレシリーズじゃなくて別IPでするべきだわ
擬似MMOっぽい戦闘もゼノブレシリーズの魅力なわけで ノポンが壁役ってのやめて欲しいわ
ちゃんと鎧と盾を装備したキャラで頼む ロールはポケマスとか妖怪ウォッチで馴染みがある任天堂ユーザーは多いんじゃないか?
逆にゲハレベルのコッテコテのJRPGオタクの集まりの方が馴染み薄いかもしれん まだヒーラーいんのか
もうポッド拾いはやらせないでくれよ 久しぶりに2やったらフレームレートキツかった
3はガクガクしないといいが >>33
もし戦闘時の攻撃モーションの見た目と当たり判定の乖離とかが
気になってるだけだったら現状のシステムのままでも解決策は在るけどね
言葉通り単純にアクションがしたいなら
モノリスの新規アクションIPに期待したほうが良いかと >>33
アクションはアクションで別に作ってるし、シリーズ作品(しかもナンバリング)で大幅に戦闘システムの根本を弄るとそれはそれでチャレンジというか ヒーラーはバッファーも兼用してるだろうから配分ありきでしょうな 3すくみとかゲームでよく使う言葉なのにそれすら理解してねぇのか >>1
3すくみの意味を目の前の板だか箱だかで調べて来い 俺は嫁に弱く
俺は上司に弱く
嫁は上司を尻に敷く3すくみ 3すくみってFEと勘違いしてない?
話題にしないガイジ興味ないなら無理にスレ立てるなよ 前と一緒だし今さら話題にすることか?
ブレイドガチャ無いんならロールはキャラごとにある程度固定なんかな モーションが前作より大幅に進化してんな
カクカク動きがなくなった 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな ブレイドガチャは、やたら批判受けたな
金かかる訳じゃないし遊びとして悪く無かったと思うけど >>63
ジャンケンみたいに互いの強弱が絡んで均衡してる状態 支援・妨害特化はいないけどタイオンがそっち寄りのヒーラーなんかね ロールと合わないブレイド引かされたり付け替えコストが重かったりフィールドスキルだったり
批判される理由はわかる ゼノブレ2の戦闘システムの前に
日本語が分かってなかったんだな どれだけ頭悪いんだよ>>1は
三すくみくらい小学生でもわかるぞ じゃんけんとかポケモンだと炎水草の関係が三すくみじゃないの? >>63
ざっくり言うと三者の力関係がジャンケンの様な関係 スターオーシャンアナムネシスと同じか
懐かしいな… ゼノブレイドシリーズを一つもプレイしたことがない…?こんな勘違いありえないよ? >>1
3すくみの意味がわからない馬鹿がなんかいってるw ロールが3種類あるってだけで、三すくみとは関係なくね? ハイランダーの子がカルナと一緒の回復銃
もう1人はモジャモジャメガネ ロールを知らなかったから3すくみって言っちゃったんだ 偏差値が66より下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww >>1
《「関尹子」三極から》蛇はなめくじをおそれ、なめくじは蛙 (かえる) をおそれ、蛙は蛇をおそれること。転じて、三者が互いに牽制し合って、それぞれが自由に動けない状態。
また一つ賢くなれたな 7人でボコる集団リンチの様はまるでスターオーシャン5 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い >>33
2chでいう事じゃないんだけど、今までの過程があってそういう形ができてるのに
自分が嫌だからという理由で変えろと平気で言えるのってちょっとおかしいと思う ロールがざっくり分けて3種類てだけだろ
回避速攻が得意スピード型アタッカー
一撃が重いパワー型アタッカー
バフも付与するトリック型アタッカー
製品版をお楽しみに ほのお・みず・くさ
ttps://pbs.twimg.com/media/FRQIkYWVsAEhABG.jpg これくらいの知能じゃ2のゲームシステム理解出来なかったのも仕方ない
義務教育の敗北だ >>1
3すくみ?どこが?
「3すくみ」の意味を理解していないんじゃないかと 頭の悪い豚の乙女以外は
3すくみでも意味がわかると思う 「任豚が」って書いてるからスレ立てたのはゴキか
馬鹿だなあ 前からそんな感じだろ
ディフェンダーがターゲットをとってワイルドダウンとかして
アタッカーが後ろや横から特効キメて
ヒーラーは銃身が熱くなるっていう >>18
2のブレイドと違って全員対等なパーティだと思われる
パーティ6人のアタッカーとタンクが2組ずつ、それとヒーラーのふたりが合体できるって感じっぽい FEの3竦みは強引だけどな
槍は剣に強い ←わかる
剣は斧に強い ←まぁわかる
斧は槍に強い ←??? >>1
逃げねーで3すくみについて説明してみろ
二度とスレ立てんなカス >>31
アタッカーはヒーラーの回復力の上から火力で押し切る
ヒーラーは回復し続けながらディフェンダーを削り殺す
ディフェンダーはアタッカーのコンボや勝ち筋を潰して機能停止させる
なるほど成立しないでもない理論やな 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな まーたプレイスキル悲惨すぎてFF14プレイ出来ない奴用オフラインMMOかw また話題にしないスレ立てて恥かいたのかこのバカは
日本語勉強しろよ無職 >>1
ファイアーエムブレムっていまでも3すくみ構造なのかな >>62
メインの6人は武器(クラス)を変えられる(替えられる)から変則PTは組めるっぽい
変態向けにPTメンバー減らせるとかは無いようだけど https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない >>131
現時点の最新作の風花では剣槍斧の三すくみは無くなった 任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから >>131
風花はデフォでなくなる代わりに三すくみに対応したスキルが出てきた >>33
ガチガチのアクションも嫌だけど
側面背面特攻まで何でわざわざコマンド選ばなきゃいけないんだよって違和感あるわ いつもの戦闘システムなんだから話題になるわけねーんすわ
むしろ違かったら騒がれる類だぞ エアスラッシュ
ワイルド、ダウンだ!
シェイカーエッジ
ここだあああああ!
主に俺のおかげだな!
戦闘のシステムなんて基本これだから >>141
現場猫案件というか、実際のところ戦闘ボイスが戦局判断に重要なんだよな >>91
FEとかポケモンやってれば自然にわかるやろオジジ このデフォルメ絵はゲーム本編で使用されるのかな?
ゼノブレはグッズすくねーからデフォルメ絵アクキーとか出していいんですよ >>138
むしろ背面に通常攻撃したら特攻になる方が面白く無いと思うが >>147
ロンソデュアルのこと言ってるんだろうけどスリープフェザータッチ戦法とかノワールカウント戦法とか色々あったんやで 純粋な質問なんだけどワイのレイガンは何かしら復権出来る戦法見つかりましたか…? >>127
ガンビットは普通にほしい、1も2もクロスもAIがあほすぎて拘束具にしかなっとらん 三つ巴と三すくみを混同してそうな馬鹿も混じってるな >>144
言うほどドリフター選ぶか?
俺はエリートプランナーだったわ 三すくみってことは敵は無視してPTの仲間内で攻撃しあうってことだな! 頭の悪い豚の乙女以外は
3すくみでも意味がわかると思う モノリスは最初ゼノブレイドをアクションとして出すことも検討してたんじゃなかったっけ?
ただその時は今の環境だと完成するまで漕ぎ着けない可能性があるから止めたとかどっかで見たぞ? >>160
いや
ブレイドは最初からあの戦闘構想だよ
ただ、当初は武器がふたつあってそれを切り替えて戦うスタイルだった
後のクロスに採用されたが >>160
アクションにしたかったのはクロス
断念したけど >>163
ああそっちか
検討して断念したって話は記憶してたんだけど、どのタイトルでってのは抜け落ちてたから助かる アクションにしろって言ってんのエアプゴキブリばっかりだな >>141
ワイルドダウンに「だ」はつかねーぞ
ハンマービートだ! でもライン君のメインウェポンってボーンアッパーなんだよね
全アーツ中最短のCT 本当に3すくみがあってそれ活かすなら敵にもボス含めて常に複数体いないと
まあ違う意味だと思うけど
それより属性玉の有様を省みるに
全員アタッカーで速攻だ!みたいのは許してくれないんだろうな ラインといいダンバンといいすぐトンファーキックしたがるのなんなん 大別すれば3ってだけで各々個性出るでしょ
勇車リキは何でもできたし
7人居ればデバフ専門バフ専門みたいにも分けれそうだよね >>167
さすがに無理があるだろ、どこにアクション要素があるんだよ QTEとATB的な部分を除くとフロントサイドバックの位置どりはアクション…アクションか? ツイッターのモノポンの説明でアタッカーは敵の攻撃をかわすって記述があったから
今作から一部の範囲攻撃なんかはかわすの前提で作られてるかもな
ステップ移動もあるみたいだしよりアクションぽく仕上げてくる可能性はある 相対距離と相対位置だけ検出してて
アクションゲームに必要な当たり判定はとってないからw アタッカー兼ヒーラー兼ディフェンダーのメレフ様
これこそ!特別執権官の実力! >>170
リメイクだと最高の瞬間アタッカーになれたしな
結局ロールなんて開発のさじ加減よ 頭の悪い豚の乙女以外は
3すくみでも意味がわかると思う アタッカーのダメージがなかなか通らないディフェンダー
ヒーラーをタコ殴りにするアタッカー
傷ついたディフェンダーを回復しないと脅すヒーラー >>183
ライン「霧の獣をケツパイルするの飽きたんですがそれは」 >>184
日本人には三すくみでは意味は分からないですね 馬鹿にされてる理由が理解できてないみたいだから、本当に馬鹿なんだと思う タンク、物理アタッカー、魔法アタッカー、デバッファー、バッファー、ヒーラー
この6人でええやん 仲間にはならないかもしれないけど、メリアとニアのインタリンクありそう 〜は話題にしないってスレ立ててる人は日本語をよく理解してないのか?? 仲間割れするにしても、ヒーラーのディフェンダーに対する有利はないだろ >>60
お前嫁にも上司にも弱いじゃねえかw
お前のはむしろ「砂は風に弱い!砂は水に弱い!そして砂は音にも弱い!」のゆで理論だろ ディフェンダーはアタッカーに強い ←わかる
アタッカーはヒーラーに強い ←わかる
ヒーラーはディフェンダーに強い ←なんで?????? >>177
メレフ様が持ってた無敵回避アーツがアタッカーに標準搭載になるだけのような気がする
無敵回避アーツでうまくダメージ判定スカせばモンハンやフロムみたいな事できますよぐらいで >>200
ノアがPVでやってたステップってアーツじゃなかったな
ただノーリスクで回避技だせたらそれはそれでどうなんだって感じはするが >>201
リキャストタイムがあるからノーリスクで回避は続けられないんじゃないの
ゼノブレ2みたいにキズナSSでポーチ詰め込んで瞬間リキャストできるみたいな調整じゃないだろうし 物理でディフェンダーの装甲貫く火力を持ったヒーラーということだろう アタッカーはディフェンダーさんがタゲ取らないとまともに働けず
ディフェンダーはヒーラーさんがいないとあっさり落とされて
ヒーラーはアタッカーさんがいないとジリ貧でMPが枯渇する
て感じの権力的な三竦みは成立してるかもしれない >>197
ディフェンダーに回復手段一切なければいつかは競り勝てるんでは
なんか色々極めるとディフェンダーがアタッカーより火力高い場合が結構あって色々ぶっ壊されるけれど メレフとかいう回避盾なのにヒーラーつけたら最強格アタッカーになるよく分からん奴 アタッカーはヒーラーに強くてヒーラーはディフェンダーに強くてディフェンダーはアタッカーに強い
間違えてないな
ヨシッ 自パーティーで考えたらタンクの生殺与奪はヒーラーが握ってるとは言えるなw やっぱフィールド綺麗になってるなあ
スイッチでここまでできるメーカーあんまり多くないよね >>63
カエルが蛇に、蛇がナメクジに、ナメクジがカエルに身体がすくむこと >>70
レア全然出ないし整理がめんどくさい
>>141
ストリームエッジ派 >>212
MMOでそこら辺に愉悦を感じるヒーラーが居るとか居ないとかたまに聞くな MMOでタンクをしようとしないタンクと回復に消極的なヒーラーがいるとリアルファイトが始まるぞ >>1
半世紀前からある使い古された化石みたいなシステム
オリジナリティの欠片もないほんとくだんねーゲームだな ゼノブレ2のチャレンジバトルで三竦みというのがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています