PSでのパワプロ売上推移、2016:49.2万本、2018:37.5万本、2020 :18.9万本、2022:5.4万本(初動)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*26,465 *83,824 PSP パワフルプロ野球2012
*63,346 138,196 PS3 パワフルプロ野球2012
*14,669 *34,857 Vita パワフルプロ野球2012
*37,982 131,199 PSP パワフルプロ野球2013
*84,103 228,093 PS3 パワフルプロ野球2013
*22,396 *66,887 Vita パワフルプロ野球2013
*76,924 132,841 PS3 パワフルプロ野球2014
*42,397 *88,331 Vita パワフルプロ野球2014
*75,505 208,867 PS4 パワフルプロ野球2016
*66,661 183,022 Vita パワフルプロ野球2016
*46,314 100,626 PS3 パワフルプロ野球2016
133,555 255,850 PS4 パワフルプロ野球2018
*58,211 119,754 Vita パワフルプロ野球2018
*91,547 189,649 PS4 eBASEBALL パワフルプロ野球2020
*54,539 *54,539 PS4 eBASEBALL パワフルプロ野球2022
PSハードでのトータル
104,480 256,877 パワフルプロ野球2012
144,481 426,179 パワフルプロ野球2013
119,321 221,172 パワフルプロ野球2014
188,480 492,515 パワフルプロ野球2016
191,766 375,604 パワフルプロ野球2018
*91,547 189,649 eBASEBALL パワフルプロ野球2020
*54,539 *54,539 eBASEBALL パワフルプロ野球2022 2022は伸びて10~12万本くらいだからガチでオワコンやな 2020は結局累計でSwitchにダブルスコア近い差で負けたからな
Switch33万、PS18万9千
初動だけは互角だったのに そりゃプロスピハブられるわw
10年以上チョニステで出してたのに脱Pしたら負けるんやもんw >>6
ヒント 投げ売りの2020を今更買う貧しいゴキブタ(笑) >>1
でも任天堂のパワプロクンポケットは消滅したよね >>21
パワポケが低迷してるだけじゃないの?
パワプロはSwitchユーザーそんなに減ってないし >>23
別にパワポケも最終の14と同等以上は売れてたろ
しかも3dsでは一度も出さずにスマホとプレステに忖度してた時代があり、ゲームが売れなくなったと言われるご時世に10年前のシリーズで、しかも新作でもない、リメイクもされたことのある1+2の再リメイク
出荷がおかしかったんだろ
ダッシュが付いてるから押し込んだか、小売が在庫を多く持ってしまったか PSの衰退の歴史そのものだな
だがパワプロはスイッチに退避出来ただけマシ
FFはPSと共に沈もうとしている PSの衰退もあるかもしれないけどおっさんの野球ゲーム需要はプロスピAが全部持っていった パワポケ1&2リメが売上に繋がらなかった理由を考えてみる
新要素である戦車ゲームがスマホゲー並に爽快感がなくてノルマが面倒で苦行そのものなバランスで蛇足でしかなった
それならば以前の戦車ゲーのようにターン制にした方がまだゲーム性が守られ評価されたのではないかと思う
ゲーム部分がパワプロ準拠となり当時ドットで慣れ親しんだユーザーがドット表現の素晴らしさを再認識して逆に陳腐に感じてしまったのではないか
ドット表現をやめたシリーズでよくみられる傾向
パワプロ本編と比べてプロ野球選手データが入ってなくてライトにはなじみ辛かった
一番の問題は作ったキャラを利用する事が当時と違って乏しかった
とDL購入してダッシュばかりやってた自分が言ってみるテスツ
あ、先生と亀田はとても可愛かったです(K○NAMI感) switch版は変わらんのに
PS版は購入者の半分以上がコロナで死んだレベルの減り方だな 今年はプロ野球盛り上がってる風なのにな
ビッグボスだったり阪神だったりパーフェクトだったり審判だったり >>36
子供に普及しなきゃ興味持たせなきゃ根本的な解決にはならないよ ニュースでパワプロ2022やってて盛り上がってたわ
もちろんSwitchでだけど フレームレート的にはPSの方がいいらしいが、携帯性とか考えるとSwitchの方がいいことは確かやしなぁ。
ただ、Switchの場合、携帯モードでやるのは無茶がある。
球筋見えんから全く当たらん。 >>37
これな
元有名選手を監督にしてはしゃぐ、って長嶋のときもそうだったんだけど
結局オールドファン大喜びなだけで新規獲得には何も繋がらないどころか害悪なんだよな
ゲーム業界で言えば有名作のリメイクではしゃいでるオッサンを見て、若い子が冷めるみたいなもので >>36
最後のは当人だけが盛り上がってるだけ定期 ハードがあってもソフトを買わないんだから
PS5が失敗したわけだ 最近の若いのは佐々木スゲー!今年のパワプロ買うわ!とかならんのか >>36
ポジ方向の盛り上がりがパーフェクトだけじゃねえかw CODもこんな感じだったな
あっちは海外主戦場だから日本関係ないが もう「eBASEBALL」て題名外して「実況」に戻せ
避けられてんだよ >>45
いやいやcodは日本でも売れるタイトルだろ
ソニー様がご自身でパブリッシャーになってわざわざ囲い込む程だぞ
ま、もうできないんですけどね 下手なAAAや固定客の居るDQFFMHよりも
パワプロが一番
国内ハードの明暗を数値化できてるってのはなかなかの発見 ロードが快適なのはPS版なんだけどな
単純にPSなんて持ってないって人が多いんだろう >>51
まあそれでも現代のCSゲーム環境において
「手元で遊べる快適さ」 ってのは絶対だけどね
結局のところ、普及率で据置機は携帯機には勝てないのよ
最小・最軽量こそが絶対正義 持ってない人ってしちゃうとPS4版の前作から半減した理由を説明しなきゃならねーもん
PS4が2年間で半分ぶっ壊れたとかいう話にすらなるな
PS5に互換もある時点で移行は理由にならんし >>46
任天堂ハードにユーザーが移ってるだけだから特に変わらないと思うぞ >>51
持ってるハードで遊びたいという考えを持つ人が一番多いからね こういうソフトは勝ちハードに一点集中の方がユーザーが分散されなくていいと思うんだがなぁ
両ハードで微妙な売上になってライトユーザーもそんなに興味持たずに新規も入ってこない >>61
まあプロスピはそれやったし
PS4はまだソフト売れてるからいいんじゃね
ハード持ってる奴はいるんだから最後の稼ぎ時 >>51
ゲームキューブ自体によく見られた現象だからまぁ多少はね これだけ露骨に減ってるのは終わったハードってことなんだろうな
PS5に移行してるわけではないのがキツい 日本で力入れてないんだから
こうなるのはSIEは予測の範囲内でしょ
それでも他メーカー叩きに勤しんでる信者の滑稽なこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています