倒産して驚いたゲーム会社書いてけ
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SCEは債務超過!債務超過!ってずっと煽られてたけどまさか本当に倒産するとはな
ゲハだから大げさに煽られてるもんだとはかり SCEは1回でなく2回潰れたところが凄い
誰も勝てない 大昔の話になるが、コンパイルとテクノスジャパン
潰れたわけじゃないがあとアトラス
凄い人気があっても、それだけじゃ企業はダメなんだなと ・それなりに大会社
・ハード会社
・二回潰れてる
ソニー・コンピュータエンタテインメントさんはインパクトありすぎるわなw >>1
驚く点が何も無かった
無能揃いだったからな SNKは意外でもなんでもなかったか
紳助と8耐に参加していた頃がピークだったな elf
SFC版とかコンシューマにも進出するほど
一時代築いたのに
いつの間にか無くなってて驚いたな 知名度として大きいのはハドソンだろうね
リーガル的な倒産ではないけど、実質潰れて蘇生した(させられた)のはSCE→SIE 大元が本社明け渡す要因になったとこに敵うはずないわ殿堂入りワールドレコードレベル >>12
ネオジオワールドとかいうテーマパークとか作り出した時点で怪しくなってた >>17
確かKFCに江坂のゲーセン前のステージ有ったよな >>1
いろいろ考えてみたがこれを上回るのはないな ゲハにいるほどゲーム好きなのに倒産を願うの?
といいつつコンパイルハートには潰れてほしい スクウェア
あんな糞みたいな映画で潰すとはね、当時友人と大笑いしたわ データイースト
パズルゲームの衰退期だったから仕方ないとはいえ >>28
当時の葉っぱの葉脈まで作りました!から今も変わってないよな
悪い意味で ゲーム会社って、売れて調子に乗るそして痛い目に遭うをやらかすからな結果倒産もある カプコン?DMC5てヤメがつくったらしいだからステマで囲い込んでんだな
多分辻本家も盛田家みたいなんじゃないか あれ天理でも潜るっかってなサンフランシスコ講和条約を避けたい意図があるんだな
あれ常任理事国の結界があるから扱いが難しいんだとか 驚いたと言うか、惜しかったのはデータイーストかな?
尖がったゲームが結構あっただけに 債務保証してる親会社いる状態の債務超過は倒産といわんぞ
親会社が債務超過起こしたら一大事だけど 逆に生き残ってて驚く会社を挙げた方が早そう
カルチャーブレーンとか デコはSS時代に既に潰れかけてて慟哭ってエロゲーであった遺作のパクリ作品出して
それがヒット一時的に会社が持ち直した。
スクウェア時代に社長だった鈴木が辞める時に現場には社長より偉い人がいるって
言って辞めたっけ坂口のことだけど >>28
どうやらこれよりデジキューブの失敗のほうが致命傷だったらしいんだよ テクノスとデータイーストとハドソンはマジで業界の損失 ハドソンは拓銀破綻の煽りマトモに食らったのがなあ。
コナミっていう893傘下に落ちぶれたのもね。 ここまでネバーランドカンパニーなし
最近までルーンファクトリー開発してたのにな ゲーム会社じゃないがゲーメストだしてた新声社がいきなり潰れたのはびっくらこいた >>41
銀行破綻以前に、32bit競争に全くついていけてなかった
その上、ゲームデザインも古臭く、PC-FXというトンデモ路線に金ドブ
人も金もなくなっていった ハドソンはアイドルヲタ幹部を野放しにしたのがケチの付け始め そりゃ動画機能さえ満足ならあとはどうでも良かったろうよ
さくまがゲーム開発の話をしに行ったのにアイドルの話しかされなかったとキレるって相当だぞ
個人的に潰れてびっくりしたのはOrigin Systems というかEAはスタジオを買っては潰しだから、毎回馬鹿さ加減に驚く >>27
倒産は必ずしも消滅することではないからな。
たとえば牛丼チェーンの吉野家も倒産したことがある。
絶対に支払わなければならない金を支払わないと倒産ということになるが、民事再生手続きなどで再建、存続するケースもある。
なお、合併で吸収された法人は消滅会社となる。 学校帰りの日課でメスト直営店に寄ってコットン2とブーメランのサターン版をワゴンで\2480で買って、翌日そういやヒラコーの漫画買ってなかったなーと見に行ったら倒産の張り紙
ホンマ腰抜けたわ
この二本がプレミア付いたのにも驚いてるけどな きらいじゃないけどコマンド煩わしいしそんな価値ねーだろと >>36
支払わなければならない金を払えないと倒産だから、ニュースなどで不渡りを出した、つまり支払えなかったと報道される。
倒産は解散や消滅の理由のひとつとなりうるが、民事再生手続きなどで存続も可能。
ただし合併だと、吸収されたほうは消滅会社となって倒産より残念なことに。 すでに挙がってるけどヒューマンとかアルファはたしかに驚いたっていうか、この業界もシビアだなぁと寂しい気持ちにはなった >>49
だから親会社が問題ない状態なら、子会社の債務超過は「支払いできない」状態ではないし、実際支払いできていたから問題ない
ただすげー恥ずかしいだけ >>43
いつも行く本屋に発売日なのに置いてなくて
店のオヤジに聞いて驚いたなぁ え~ん、□がつぶれちゃうよ~
↑のちに伝説のスレに >>12
メチャクチャになりながら今でも新作が出てるのは凄いぞ SNKはプレイモアになった頃は
餓狼とか作ってたとこが完全に抜けてディンプスになってストリートファイターとか作ってたけど
今のSNKは旧SNKのスタッフ戻ってきてるんだっけ >>57
親会社が支払わなければならないっていうのが、そもそもの問題なんだが。 親会社の居ないセガ・エンタープライゼスは身売りするハメになった
買うところ無ければ消滅だったよ SCEはむしろキチンと潰さなかったことで
ソニー本体に莫大なダメージを与え続けた。
本社売却という惨めったらしいことをせざるをえないほどにな。
その元凶であるPS原理主義者平井を永久追放して
ソニーはようやく今の状態まで立て直せたという有り様だ アタリは倒産して当たり前っちゃ当たり前だったけど、いざ倒産したときは驚いた SNKはショックだった
今のSNKもどきには何の魅力も感じない >>70
俺も信者だったから分かるが、一時期よりは良くなったよ
確実に死んでた時があった 娯楽産業なのに倒産しなさすぎだと思う
スマホでぼったくってるのが原因だろうが >>65
子会社単独の債務超過なんて、親会社の都合でどうとでもなるよ 14の新キャラ乱造祭りから15まで生き残ったキャラは十分かっこいいけどな
14主人公の珍妙なファッションセンスもいいものだ スクウェアとエニックスが合併すんのか
悟空とベジータが合体するようなものか
もう無敵じゃねと考えた頃もありました
(´・ω・`) >>37
ハドソンが潰れてサンソフトが生き残ってるの謎すぎる >>74
KOFはストライカーのシステムがあった頃が確実にウンコ
サウジの石油王が令和サムスピ作らせたと思うと一応日本を代表するコンテンツなのか >>80
サウジが買収に動いてたのは2020年
令和サムスピが発売したのは2019年 ハドソンは、個人的に仕事で話題にしてた拓殖銀行の話の流れで急に名前出てきたから驚いた >>42
エストやエナブレとか隠れた名作が多かっただけに埋もれて行ったのは残念だったな 当時NEOGEOには全く興味なかったから
SNK倒産してたって今年まで知らんかったわw 個人的にデコ
神宮寺灯火とECを買ったら、もれなく収納ケースプレゼント、って企画に応募したら
倒産するからこの企画は中止します、っていう手紙が返ってきてえらいたまげた マイクロキャビンとかビック東海とかみたいに
会社としては存続してるけどゲームソフトからは完全に撤退した会社は
このスレ的にはどうなんだろう アイレムってパチンコで当てて繋いでたんだっけ
新型コロナウイルスで今どうなってるか知らんけど >>87
デジキューブでも似たようなことあったな
FFTAのボイスドラマのCD全部買って応募券集めて送ったら収納ケースくれるってキャンペーンあったけど、送ってもなんも返ってこなかった
さすがに手紙はなかったが アイレム、彩京、テクノソフト辺りかなぁ
エロゲメーカーはありすぎてあれだけど既出だがelfとか近年だとspriteかな…spriteは復活したみたいだけど >>92
ジャレコは見ず知らずの連中に会社登記をおもちゃにされていた感じだったなあ
香港国籍の投資家やらヤクザやらコンサルやら元ライブドアの中でもFX取引をやっていた尚更ヤバイ連中やら
極めつけは大蔵省ノーパンシャブシャブ汚職事件の当事者やら・・・ 誰かルイージとかヨッシーのGIF動画でリプってこいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています