FF14吉田「何となく違うんだよなぁというダメ出しにイライラ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
では少し聞き方を変えて、吉田さんがゲームのプロデューサー、ディレクターとして
大事だと思う能力は何ですか?
吉田
自分が考えたこと、考えていること、感じたことを一生懸命説明する、というのがひとつ。
もうひとつは物事の方向性、コンセプト、仕様など、あらゆる決断を迫られたときに
「濁さずに決める」こと。このふたつを大切にしています。
何かを決める、というのはすごく怖いです。それは今も変わりません。
でも責任者の仕事は決断すること。それで物事を決めたら、
その決断の理由をキチンと説明する。
だから僕は、今でもスタッフと話をしたりメールで返事を戻す際には、
説明を徹底するように心がけています。
最初は大変ですが、理解が進めばそれだけ決断の結果は早く出てくることになります。 説明する、というのは具体的にはどういうことでしょう。
吉田
たとえばアーティスト(デザイナー)が作ってくれた、
新しいマップのビジュアルをチェックして修正ポイントを伝えるとします。
でも僕には絵の才能が全くないので、自分で「こんな感じ」と描いて伝えることはできません。
だからこのビジュアルの目指す目的は何で、そのために何が必要で、
今の状態だと何が足りないと感じていて、何が余計と感じるのか、どう変えれば良くなるかを、
理論立てて具体的に根気よく説明しないと、僕がイメージしているものに近づけられない。
相手が納得してくれるまで、説明が必要だと思っているんです。
僕は直接的な作業者ではないからこそ、何としても自分が持っているイメージを伝え、
相手の能力でそれを表現してもらうしかない。他の業界でもあることかもしれませんが、
ゲーム業界にも「何となく違うんだよなぁ」という曖昧なダメ出しをする人がいます。
僕も自分でデータを作り、スクリプトを書き、テキストを書いてきましたが、
そういった曖昧なフィードバックに、ずっとイライラしてきた経験があります。
自分はそう思われたくない! という恐怖心が、僕を支えてくれています(笑)。 ノムティス早い時はめちゃくちゃ早いからなあ
スクエニの延期芸はソニー案件あるあるに感じるから
ソニーから金を引き出せる限界までわざと遅くしてる気がするんだよなあ 指摘するなら的確に
なんでもそうよ
ゲハ民は何となくダメというより、まるでダメ
もう全部ダメだから! 石元『KH』の楽曲は、すべての曲をディレクターの野村さん(野村哲也氏)がチェックするんですが、楽しい曲を作るにしても、僕の思う楽しい曲と野村さんが思う楽しい曲とはまた違うので、一度アタリをつけて、そこから野村さんのイメージに寄せていかないといけないんです。『KH』シリーズはこの寄せていく作業がたいへんですね。
下村つまり面倒くさいってこと?(笑)
石元いやいや、そんなことは言ってないですよ(笑)。かなり気合が必要というか、どうしていいかわからなくなってしまう人もいると思うので、僕らスクウェア・エニックスのOBやOGだからこそ汲み取れるのかな、と思いますし。野村さんも多分、それがわかっているので、ハードルを上げてくるんだと思います。
http://web.archive.org/web/20201013125828/https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3Awo3BQrcntfsJ%3Ahttps%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fnews%2F202010%2F12207240.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp ――そうした野村さんのこだわりは、ゲームにおける音楽をかなり重要だと思っていることの裏返しだと思うんですが、印象深いリテイクはありましたか?
下村イントロがどうとかサビがどうとか細かいことは言わずに、「曲はいいけど、これがこのワールドのテーマである理由がわからない」とか言うんですよ。なので、哲さん(野村哲也氏のこと)の中で「このワールドに関してはこういう曲」というイメージがあって、それもひとつの『KH』らしさになっているのだと思います。
石元僕は「もっと『KH』っぽくならない?」というふうに言われて、「それはつまり下村さんの音楽っぽくということ?」と悩みながら何とか形にして、それに対するフィードバックを受けてまた修正して、というくり返しでしたね。 身内にすら千本ノックとか言われちゃうのは相当やってる 野村はその上に、自分以外わからない概念をぶち込んでくるからな 管理職としては当たり前の事だけど実践できてるのは偉いよね
曖昧な指示出す管理職は結局保身の為に明確な指示を出さないだけな訳で責任取ってくれない管理職だからね ■ 野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
4Gamer:
野村さんがデザインされるキャラクターや衣装というのは,一目で「野村さんらしい」と思わされる,個性のようなものが強く感じられるのですが,ご自身では,それがどんなところから生まれていると思いますか。
野村氏:
そうですね……適当なところかな(笑)。
4Gamer:
えぇっ(笑)。それは冗談ではなくて?
野村氏:
僕自身はあまり画をうまく描こうとは思っていなくて,デザインを渡す相手をビックリさせたいだけなんですが,そのあたりがほかの人と違うところかなと。
4Gamer:
ビックリというのは,いい意味で見る人を裏切るという感じでしょうか。
野村氏:
そうですね。ほかのデザイナーさんと一緒に仕事をする機会もありますが,皆さんデザインに対して凄く真面目なんです。アーティストとしてデザインと真摯に向き合って,一つの画を完成させることを目指していますね。
僕の場合,極端に言ってしまうと,自分の画を完成させること自体はどうでもいいんです。ゲームの中で動いてナンボ,という気持ちが強いので,作っていく段階でモデルをチェックしつつ詳細を詰めていく感じですね。
4Gamer:
それは作っていく過程でデザインを仕上げていくイメージでしょうか。
野村氏:
いえ,デザイン自体は既に僕の中で完成しているんですが,それを“1枚の画として完成させるのではなく,モデル制作のアタリ程度にして”モデルへ反映させていくということです。現在のゲーム機に合わせたグラフィックスになると,服の柄や縫い目といったところまで細かく再現できて,イラストには描き込めないくらい情報が多くなりますから,自分の画としての精度を上げるより,モデルの精度を上げるために時間を使った方がいいと思っているんです。だから最初に用意する画はある程度適当で,ゲームのモデルを作るときに適宜指示を入れて完成させているという具合です。
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/ 何となく違うってMMOでユーザーに感じさせた時点で
ユーザーとの価値観が乖離してるんだよな >ゲーム業界にも「何となく違うんだよなぁ」という曖昧なダメ出しをする人がいます。
聞いてるか野村、お前の事やぞ これどう見てもユーザーからの要望の話じゃないよな
ネトゲのアンチスレ(本スレ)見てみろよ
問題点を事細かく指摘するレスだらけだぞ 野村はクリエイターとしては正解なんだよ
自分の感性を信じて仕事をする
吉田は管理職で人が作ったものをまとめるだけ >>1-3
こいつずっと野村の悪口言いまくってるよな
どっちも結局ステマばら蒔き商法だけどな 水田氏:最初は没というか、「もうちょっとこうしてほしい」みたいなのが野村や井上からあったのでかなり試行錯誤しました。
――ひゃあ、水田さんをもってしてもそこまで苦労されたのですね……。私は水田さんの曲が大好きなので、その没になったほうの曲も聞いてみたかったですね。それこそファンの目線でどっちがよかったかとか勝手に論評したいような感じですけれど。あっ、もちろん「FFオリジン」の音楽は最高でしたという大前提があってですよ!
水田氏:完全に没になったのは、最初の「Jack's Theme」で……野村に聞いてもらった時はもう全然ダメっていう感じで、5……6……、いや、7回は出したかもしれないですね。まあ、その時はまだプロジェクトが始まったばっかりな上にテーマ曲ですし、野村が企画を発案してきたタイトルなので、野村が求めているものになるまで、何度でもがっつりやったというのもあるのですが。
――なるほど、確かに野村さんがまず納得しないと始まりませんよね……。ではそれ以降は少しずつリテイクは減っていったのでしょうか。
水田氏:そうですね。ゲームのパートになってからは僕もある程度形が見えてきてはいたのですが、僕としては良くできたなと思って持っていったら、もうちょっとオーケストラっぽい感じにしてほしいとか、曲自体が完全にダメというよりはサウンドの方向性をこうしてほしいというのはたくさんありましたね。
よくあることですが、「そこを変えるんだったら、もう曲自体を変えるのと一緒なんだけど」というようなサウンド特有の事情と、発注側の温度感の違いは今回もありました(笑)。例えば……色で表現すると「赤くなっているところを黄色にして」みたいなイメージで要望を出してくると思うのですが、音楽の場合だと、その赤いところを元に他のところを組み立ててきているから、赤いところを変えるためには結局全部変えることになってしまうんです。
https://www.gamer.ne.jp/news/202204290001/ >>31
あくまで他人のブリーフを履いて土俵に上がってしこ踏んじゃってるだけだけどなw >>32
田中弘道のクソまみれのブリーフを一生懸命に漂白してるんだが?
あんなもん土俵にあげられないよ 野村は現場からしたら嫌われて当然
お前らだって仕事で上司から呼ばれて
「お前の仕事はダメだ!」
「どこがダメなんです?」と聞いたら
「分からないけど、なんか違うんだよな」とか言われてみ
「…は?(分からないってなんや。直しようが無いやろ)」ってなるだろ
チームで仕事をする社会人でそんなコミュ障な事やったら速攻で嫌われるわ 野村のことを言いたいんだろうなとは思うが
そんなことは社内でやれよ執行役員 >>33
なんかFF14基地外って勘違いしてるけどさ
遊べないサービスを、遊べるようにするのって金取ってる以上当たり前なんよw
吉田の神格化こそ、まさに知恵遅れの勘違いってやつだよw >>28
正解じゃないよ。スクエニに長く勤めていて意図を汲み取ってくれる人がいるからやっていける
まあ野村は絵を描けるからそこは吉田とは違うけどね >>37
どん底から世界トップクラスへ引き上げたのは神業だと思うけどな あー吉田は桜井と似てるかもしれん
あるいは桜井を手本にした可能性もあるな スクエニってリーダーシップって意味では微妙な人多いよね
個々のスタッフは優秀だからそれなり見た目がいいものが出来上がるけど、どういう完成形を目指していたのかよくわからないゲームが多い 発売ハード的に16が成功する未来も見えない。
昔のFFプレイヤーを呼び戻すみたいな事言ってたけど
具体的に何するのさ?
FF14みたいに過去作ネタやるだけ? 野村のやり方ってPS2程度の規模まではギリギリ通じてたんだろうな
今時のAAAの規模で通じるやり方ではないし野村自体に金と時間をかけてそのやり方をさせる程の才能も無い ゲーム業界でなんとなく違うって上司にいわれたらどうするものなの? 吉田はしゃべりと説明がうまいから出来る芸当
現場はありがてえと思ってるだろうな
曖昧なダメ出しやちゃぶ台ひっくり返しただけで何も言わないとか往々にしてあるからね >>28
AAAの制作現場で求められるのは後者だからな >>46
FF16は完全にソニーとスクエア間の契約案件だからな
吉田の言うようにもう出来てるんだろうけど、発売のタイミングはソニーが握ってるんだろ
残念ながらどんなに出来が良くてもPS5独占である以上爆死は確定だし そのダメ出しに従って見合った成果が得られるなら誰も文句言わないんだよね
FF13、ヴェルサス、FF7Rをみても開発だけ長くて釣果はイマイチ
これじゃあ誰だって嫌気がさす 吉田はクリエイターとしては何一つ才能を持ってないけど
才能が無い分、理詰めで行動するから、理屈屋にとっては非常に分かりやすい相手
WoWのシステムを丸パクリしてるのも
FF旧作やニーア、FFTの世界を取り込んで、FF14のオリジナリティが希薄になってるのも
全ては「その方が売れるから」「開発効率が良いから」で納得できてしまう
考え方が経営者寄りなので、コイツが経営陣に入ったのは頷ける
一方、こういう理屈だけの人間は「ゲームは作品だ!」
「オリジナリティ軽視でクリエイターと呼べるか!」と
ゲーム=芸術と考える人間には、すこぶるウケが悪い
旧作コラボで人気を稼ぐというのは、他人の褌で相撲を取ってるのと一緒だからだ >>48
別にゲーム業界に限らず自分で上司の意図を探るとか周りに聞くとかでしょ
世の中でいくらでもいるよね
何となくの指示を出す人 >>28
ディレクターって誰でもできるわけじゃないけどな
基本はプロデューサーとの板挟みだけど、吉田はPでもあるからあんま関係ないか >>53
坂口が14のFFのテーマパーク感を絶賛してるけどなw クリエイターとしての能力が無いからwowをパクれみたいなシンプルな指令を出したんだな
ここ違うんだよなあwowはこうだから真似ろ
ここもおかしいwowと違うから直せ >>37
いちいち腐そうとするやついるけどさぁ、根性版から比べ物にならないくらいの結果出してるんでしょ?
じゃあ御の字じゃん ディレクターとして作りたいものを具体的に部下に伝えられるだけでも立派な能力だよ
サイバーパンク2077だってあんなゲーム作りたいとか思ってる人は世の中に大勢いるだろうけど
まとめ上げるのはとても大変なわけで FF11もエバークエストの丸パクリだし坂口の後継者として吉田のほうが向いてると思う、良い意味でも悪い意味でも >>63
FF16はソニーさんのものだからな
勝手なことはできん 普通のことしか言ってないな
クリエイティブ作業をディレクションするほうは論理的分析力と
それを相手に伝える能力が必要
ソレが無い人が上に立つなんて冗談のような話 >>3
>ゲーム業界にも「何となく違うんだよなぁ」という曖昧なダメ出しをする人がいます。
完全に同僚のNさんじゃないか
しかもアスファルトの染みとかどーでもいい物ばかり気にするし 誰も具体的な名前出してないのに皆が同じ人を思い浮かべる
人は心で分かり合えるんだな、って 宮本
ふつうに仕様を出すと「それは無理です」って
言われるようなことも、原因を探っていくと、
できるような形が見えてきたりします。
たとえば、ピクミンの仕様を出すとき、
「ピクミンはいろんなものを自分で考えて巣に運ぶ」
というと、中間に入ってるディレクターは
「それはたいへんです、そんな簡単にはできないです」
って答えたりするんですけど、
「網の目のようにルートを引いておいて、
最短のルートを検索できる?」って訊くと、
プログラマーは意外と
「あ、それならできます」
って言うようなことがあるんですよ。
糸井
ああーーー。
宮本
そういうふうに、
「一見、できそうもないアイディア」
を形にしていくというのが、
ぼくがそのチームにいる、
いちばん大きな意義じゃないかな。 >>29
吉田は14の放送で野村のこと持ち上げまくってたぞ 吉田って人が野村の下で仕事してないなら野村を指してるわけじゃないと思うけどねw 旧FF14はヤバかった
「誰も見たことがない新しいものを作る!」「壮大な作品を作る!」と理想ばかり高くて
仕様が全然定まってない、アマチュア制作あるあるみたいな失敗例だった
旧FF15(損切りで田畑と交代する前)もこのパターン
FF14といい、ダクソといい、無双といい、龍が如くといい、結局はね
マンネリだのパクリだの、全然変わってないだの言われながらも
『夢ばかり語って何も作らないよりは、マンネリでもアウトプットする奴こそがプロのクリエイター』なんだよ
聞いてるか、アトラスのリファンタジー
アトラス儲の俺が心配してるのは、理想ばかり高くて、未だに画面一つ見せられないお前の事やぞ ???「うーん、Aちゃんさぁ、コレなんか違うんだよね」 皆野村を想像してしまう平和なスレだなw
まあ実際皆にイメージが伝わりやすい小規模作品か絵だけ描いてる方が野村はいいと思うよ で、FF16の対応ハードは今のままでいいのかね吉田君 FF16がPS5専用なのは間違いなく失敗だ
PS5の発売前に発表したという事は、ソニーが金を出して誘致したんだろうが
その時は、まさかこんなに普及してないとは思わなかったのだろう
「PS4の後継機なら、大体PS4と同じような売れ方だろ」と甘く考えてたな?
可能ならバイオ村みたく「やっぱりPS4でも発売できそうです!><」と掌返した方がいいぞ
ソニーでさえ縦マルチで逃げてるのに、サードが独占で出す義理は無いだろう
契約済みで変更できないならご愁傷さまだが… 吉田はハドソン→エニックス系部署だからまあ考え方がスクウェアに染まってないんだろうな
元スクウェアのディレクター陣は感性だけで作ってきてのしあがってきた連中ばかりだし >>81
MSが規約でFF14をXBOXに出させないからしゃーない 余計なこと言ったせいでPS5の現状鑑みてスクエニやSIEに発売早まるの止められてる説出ちゃうの草 最初は野村の事を笑ってたけどCC2の作ってきた実績みると全部ダメなクソゲー出してきたからやんわりと批判してたと今は確信してる >>41
桜井は説明せずダメ出しするタイプの方だぞ 言ってることは正しいけどスクエニ内に敵作りそうな発言だな
PS5独占とかいう敗戦処理させられてるし そんな能書きの結果がギスギスオンラインのゴミゲ
しかもベースは某有名ゲーのパクり
みっともないわぁ
そりゃパクリエイター言われますわ >>92
逆に味方も増えると思うけどねw
こういう人にイライラしたり納得できない人も多いわけだし >>76
というか元々ただのデザイナーがなんでディレクターとかやってんのかと みんなは野村を思い浮かべるだろうが実際の吉田はハドソン時代の無能上司のこと言ってるんだろうな FF14の占星の調整が改悪でボロボロだった時に
無能って言われたけど
それにはイライラどころかガチ切れだったよ >>96
そらそうだろ
ただ話の内容がモロに野村の事だからみんな野村野村言ってるんだろ 結構前のピロシの漫画でもこいつ野村だろ言われて
ピロシ自ら別人ですみたいな事あったっけ
もうこういう人間のイメージ=野村になってるんだよなw ノムティスは描けるからこういうのはないんじゃないの?
描けるから全部自分でやろうとして時間かかってるのはありそうだけど FFが特別なIPだと思い込んでるのは
こいつらだけ? 売れるゲームを作ったやつが正義
正論述べても売れなきゃ評価されない世界 >>102
野村信者って甘やかして育てた息子を過保護に擁護し続ける馬鹿親みたいな気持ち悪さがあるわね ハドソン時代の話だろこれ
インタビューでスクエニの人間の悪口は言わないだろ 無能の逆ギレw
ちゃんと顧客の声を聞いていたらなんとなくの正体はわかるぐらいに
情報があふれてるだろ オリジナル要素が総スカンだから過去FFシリーズパクリまくってるけど
全然再現できてなくて過去作レ○プと呼ばれる始末w リヴァイアサンおにぎりディスってんの?
田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。
最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。ここを妥協しては台なしになるので、
「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
それで、長谷川よりは若干気を使って、「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。
長谷川 いや、あれはもう田畑さんと彼女の真剣勝負だったんですよ。僕は入らず、彼女と直接やり取りしたほうがいいだろうと思って(苦笑)。 吉田は何となく違うってダメ出しは不毛だから止めようって話をしてるんだけど 高橋からの発注のイーラ組は早かったと思うので
やっぱりプレイヤーが向いてるんじゃないか >>102
音楽もアスファルトも曖昧な指示しかもらえなかったぽいけど 野村のふんわりダメ出しはディレクターとして終わってるからなw >>120
おにぎりとか音楽に対するコレジャナイを技術的に説明できんなら自分でやった方が早くね
まあ数回リテイクさせて自分の指示通りにはなってるしなぁで言えなくなるから妥協だらけの14になるんだろうけど >>119
野村は決める事は下手くそだけど、オーダー通りに作るのは優秀なんだと思うよ >>118
やっぱり野村へのメッセージじゃねぇかw ソース見たら天才は例外なんだって
野村アンチお疲れ
――エヴァンゲリオンシリーズの庵野秀明監督がドキュメンタリー映像の中で「これじゃないってことが分かった」とスタッフの案に伝えていた場面を思い出してしまったのですが……。
吉田 いや、今のたとえを庵野さんのような天才と比べるのはダメです! 庵野さんが「違う」って言ったら、多分それは本当に違うんです。
神のことを人間が理解しようとしたらダメです(笑)。
上司が庵野さんなら、僕だって「わかりました何か違うんですよね、そのきっかけだけでも掴みたいんで相談させてください」ってなります。
でもほとんどの人は、庵野さんではありません。キチンと説明する必要があるんです。
吉田
哲さんは、魅力溢れるキャラクターを描くことと、キャラクターを通して設定や世界観を考えることにかけては天才だと思っています。 具体策が出ないってのは自分の中に何も無いってことじゃん? 誰とは言わんが野村言われてるぞ
ノムリッシュにもダメ出しするとかガチで社長にでもなるのか吉田は >>27
少し読めば開発内での話ってわかるじゃん
頭に血のぼってんぞ いうてFF14のかなり重要な役どころのキャラデザを野村にやってもらってるぜ
まあ重要つっても前拡張のサブシナリオ限定キャラだから、もう出てこないが...。
https://i.imgur.com/3PFh6xc.jpg >>141
自己レスになるけど、「キャラを描き上げた勢いで(勝手に)ハンマーを持たせてしまった」というのがいかにもノムリッシュだね
吉田はこれ見て、「えっ、なんでハンマー持ってんの?」となっただろう >>128
それ野村はキャラ作りと世界観作り意外は無能って言ってるんだよw 野村一人でやってる創作活動なら野村のやり方も一つの正解なのかももしれないけど、チームでやってる仕事と考えると野村のやってることは駄目な見本 >>96
吉田は野村大好きだからな、あのジャラも野村リスペクトなところあるし 『世界観』なんてあやふやで大した意味もない言葉を使ってるからロクでもないものしか作れないんだよ
元は個人の世界の捉え方って意味なのに頭悪すぎる連中が雰囲気とか設定をごっちゃにした意味で使い始めて定着しちゃったゴミみたいな言葉
そんな厳密性のない根拠があやふやな言葉を使ってたらキチンと考えることができないってことがわからないのかね >>128
>吉田
>哲さんは、魅力溢れるキャラクターを描くことと、キャラクターを通して設定や世界観を考えることにかけては天才だと思っています。
コレ、遠まわしでもなんでもなくナチュラルにディスってるよな
「キャラクターのキーアートとキャラ設定・世界観考案にかけては天才」だけど・・・
んじゃあディレクターとしての素質は??? >>149
たなあ
~~にかけては、と強調してるということは、裏を返せばそれ以外はダメ、という含みがある >>150
社内の人間じゃない自分たち第三者の人間ですら、
ヴェルサスXIIIでディレクションを完全に失敗して、
KH3でディレクションを失敗して(安江という共同ディレクターが入った時点で)、
FF7Rでディレクションをまた完全に失敗して(CC2が開発から離脱&自社制作に切り替えた時点で)、
ディレクターとしての素質・素養がコレっぽっちも無いのは明白だからね
下から上がってくる成果物を明朗にジャッジできない監督・管理者なんてのは
迷惑しかかからん そもそ吉田は野村の下についたことないのになんで野村の話してんだ キングダハーツに予算取りすぎやろ
あれ儲けあるんか? 野村とかいうカスがいつまでもデカい面してる理由が分からない
FF7Rも爆死したのに キンハ3もFF7RもPC版出したのに売上500万で止まってるから野村ゲーの需要って500万が上限なんだろうな
昔ならともかく現代のAAAとしては売上足りないしもう野村にAAA任せるべきじゃないでしょ >>3
根気強く説明してもわからない場合あるしなぁ
そもそも認識なんて個人個人でことなる
ふわっととかもやっととか言われてもねえ… この手のパターンでよくあるのが本人は具体的に説明してるつもりなのに言ってることが抽象的だったりする
具体的に説明できてないから何度も根気よく説明しないと相手に伝わらない
そもそも具体的に説明できてるなら一回で伝わるんだよw >>149
FF14のキャラを描いてもらったときにDの話なんてするわけないだろw
糖質の憎しみフィルターすげえな >>153
そら内容がモロに野村のやってることだからな
吉田は野村の事を言ってるんじゃないにしろ、このエピソードで真っ先に思いつくのが皆野村なだけ 誰かの悪口言わないと会話できない人がイメージした通りに作ったゲームとかかなり嫌なんですが >>117
コンビニか何かの食品関係のメーカーのやりとりと勘違いするわw >>136
田端も社長になったな
で、そのあとクビ >>153
野村が突出して悪名高いだけで、ぶっちゃけスクエニの上層部連中の大半が1000本ノック大好きなんだと思うよ だが、もうほとんど完成という段階になって問題が発生した。吉田氏に見せに行くと、「ミンフィリアの脚の太さってどうなのかな? もっとない?」とオーダーが来た。茂木氏は、直されるなら顔かなと思っていたので、脚というオーダーに驚いた。
吉田氏によれば、イラストはコンセプト通りによく描けていた。だが、「ミンフィリアの脚ってもっとボリューミーじゃなかったっけ?」と感じてしまったらしい。
茂木氏は御大のこだわりを受けて、半日を費やし、3パターンのバリエーションを製作した。そして吉田氏に見せに行くと「ん~、僕の性癖公開みたいになるから、茂木さん決めていいよ」と言われてしまった。
吉田氏としては、たくさん描いてもらったものを見比べているうちに、結局自分の好みだけになってしまうことに危機感を感じて、アーティストのセンスで選んでもらおうと思ったのだが、そういう言い方では、今度は茂木氏が自分の性癖を公開するような意味合いに取れてしまう。結局、一番無難な中間の太さで決着がついたそうだ。 >>167
わざわざ「性癖」って単語を使う必要あったんか? あのコピペのせいで野村への風評被害がすごくて草
いや実際言いそうだけどよ >>111
野村もデザイナーとしては優秀なんじゃないの >>167
結局相手をイラッとさせてるじゃん
バカじゃね?この蛙 >>128
個人の作業で完結する事しか褒めてないよな
他人に指示しないといけないディレクションはダメだと暗に言ってるようなもんだ >>9
以前は和田のせいにしてたのに次はソニーのせいってか ゲハおじさんが10年叩いてきたのにまったく倒せなかったサードの覇王
ファイナルファンタジーX┃V >>177
いや、14ほどPSアンチなゲームソフト無いけど マイクロソフト/Windowsのサードでは?
ゲハおじさんとことん馬鹿なんやな >>181
だから何?
スクエニはハードメーカーじゃないしハード会社の子会社でもない=完全サードじゃん
お前もしかして馬鹿なの? >>167
吉田って明彦のことなのか直樹のことなのかややこしいな >>184
㈱スクエニはゲーム会社的にはサードでしょ?w
違うの?w >>3
完成させてからちゃぶ台返しさせるのが普通だよな
そのうちいいのができたら部下の手柄を横取り >>128
ゼノブレ2で野村にイーラのキャラデザだけをさせた高橋は有能やな >>187
ヒント
高知出身の野村は四国派閥の幹部に次期社長ポストを当てが割れているので
クビに出来ないマジック ゼノブレ1では高橋も音楽にかなりダメ出ししてて若い作曲家が頭抱えてたよ
社長が訊くでよく分かる >>117
その女性スタッフは何カ月も何年もずっとおにぎりのCG作る仕事して給料もらってたのか?まずその女性スタッフをクビにしろ >>193
何を作るかの工数なんて本人だけが決めるもんじゃないだろ
働いたことないんか? >>193
むしろずっとおにぎり作らされてる方が実質的な追い出し部屋送り扱いだろ
実務経験でFFのおにぎりずっと作ってましたとか書けないしばれたらあのおにぎりのって確実にネタにされるんだぞ >>46
>>51
少なくともテイルズ辺りには余裕で勝てるでしょ >>199
また小売に押し付けてワゴンされるのかな? >>17-18
自分ではっきりものごと言わない人はズルいんだよね
自分の責任を作らず、相手の成果を自分で食べておいしかったらOKというだけなんてだれでもできるのだし
効率も最低になっていつまでたっても作りあがらない >>69
自分で考える と 最短ルートでいくようになる
は全然違うレベルのものなのだから、宮本がたんに俺って天才でしょって演出したいだけの逸話だな >>202
実現不可能なアイディアを、見かけ上は同じでありながら実現可能なものにするのが自分の仕事って言ってるんでしょ?
発想で高いレベルのものを低いレベルに落とし込むのは誰にでも出来ることではないから的外れな指摘だぞ コンプこじらせるとこういう単純な話もまともに受け取れなくなるってことな 自分の中で案がまとまってないからそういうダメ出しをするんだぞ
良い物が出てきたら採用くらいにしか考えてない >>202
吉田が同じ事言ったら嬉ション漏らしそうw 吉田「不正ツールは絶対に許さない(キッパリ
ボク「うおおおお
吉田「でね?これはこうなんです、だからこうなんですよ。つまり、不正ツールを取り締まる事は出来ないんです(キッパリ
ボク「う、うん
吉田「だから不正ツールは放置!お手上げでーす(キッパリ
ボク「なんやこの無能は… お手上げなのでよしぴ~はわざわざ公式イベントに使ってるキャラでちやほやされにPvPへ… 「FF15コラボもモンスターハンターコラボもなんとなく違うんだよなぁ」
吉田「カッチーン」 HQ青色アクセワンクリックで揃えたり無敵機能も使える
あのYoshi'p SampoでPVP参加とかマジかよ・・・ チートで勝ってニコニコの吉田ああああああああ >>210
モンハンサイドの極ベヒーモスはかなり面白かった
FF版モンハン(カプコン制作として)があってもいいと思った >>213
ロードオブアルカナのこと時々でいいから思い出してください >>28
ノムティスがもう少し画力があったらイラストレーター名乗ってるし、もう少し顔が良かったらホストやってるだろ
自信がないからゲームクリエイターを名乗ってるだけなんだよ ドラクエさん今日は咎人のギスギス配信かw
楽しみだねぇw >>215
えっイラストレーターは名乗ってるだろ
どしたん?w FF16がほぼ完成してるなら吉田のマネージメント力は高いのだろう
吉田はずば抜けた才能はないがスーパー器用貧乏ではあると思う ほぼ完成してるけど今年春に出す予定の情報は出ません
もう五月中旬ですがいかがお過ごしでしょうか >>217
47位が負けてるだけで、吉田の無能さと格上のドラクエは関係なくね? >>223
売上でも人口でも国内限定でもボロ負けのDQ10が一体何なら覇権14に勝てるの? >>128
あの番組は色々騙されてるよ
あの試行錯誤の結果あれができたみたいに解釈されてるが
実際はあの試行錯誤が形にならなくて、時間がなくなって急いで
つくりましただから、ちゃんと見るとそう言ってるんだけどね 庵野は天才だからセーフ
とか言ってるんだし野村もセーフとか言い出すだろ
都合の良い言葉を適当に並べるいつもの詐欺師の常套手段 >>227
数字が不明なのにも関わらずDQ10が上などと思ってる人は非常に少ないのは何故なんですかね?w >>204
FF14以外全部中傷してるテンパの事か 毎度のことだけどソース読まずにプレイヤーからのダメ出しだと思って発狂してるやついておもろいわ 野村からのダメ出しだと思い込んでる奴には負けるわw PS3お断り、とキッパリ撥ね付ける、濁さない男吉田
724 Anonymous 2022/04/05(火) 15:11:31.94 ID:lKPqs3K+
>>680
当時のSSがこれ
「テスト PS3」としか書いてないのにパーティ募集のコメントが処理できませんでしたで弾かれた模様
https://imgur.com/6mark6W.png >>203
自分で考える と 最短ルートでいくようになる
は全然違うレベルのものなのだから、宮本がたんに俺って天才でしょって演出したいだけの逸話だな あーあ同じこと言うコピペ人形になったか
都合が悪いとすぐそうなるよなこいつ FF14には手も足も出ないからテンパを個人攻撃
お決まりのパターンだね
そんなことしてもFF14の覇権には一ミリも影響ありませんよ? >>240
気持ち悪いなあID:TNuB5NDu0 結局、ID:TNuB5NDu0は覇権取った14の威を借るキツネ
つーかゴキブリ 誰もFF14なんて遊んでないからすぐ他のゲームの話になっちゃう
吉田が無能なだけなのに >>251
の割にはサーバーがショボい
UIも不親切
バージョンアップも期限守らない
マゾなのかな >>252
他のMMOがもっとひどかったりつまらなかったり追いつけなかったりするだけでしょ
こんなのは相対的な話でしかないんだから 資本主義国はもっとひどいってプロパガンダする共産主義国みたいっスね 心配せずとも47位の雑魚より面白いゲームは腐るほどあるし、47位より面白いMMOも当然あるだろ
47位は負け犬のくせに頭がおかしい >>256
で、その47位にいつまでも勝てない他MMOは一体何しとるん?さっさと客を奪いなよw 他は駄目だとプロパガンダし続けないと求心力が保てないんだよね FF16は開発大詰め
FFを辞めた人に当時の熱を思い出して欲しい(キリッ)
https://imgur.com/rlaNqYj.jpg
小惑星
(´・ω・`)
/ 9 ∂ \
| | 6 ∂ | |
|_| (9_.∂ |_|
| || ∀ || |
| || しく || |
| || .じり || |
| || || |
= | || |
∪| ___ |∪
 ̄| || | ̄ >>257
朝からイライラすんなよ
コーヒー飲めば?(笑) >>261
あー、このネタ分からないのは14エアプですね?(笑) はあ?普通は昨日出た新エモート紅茶を飲むのネタだと思って当然だと思うけど FF14をやめたひとにFFの熱を思い出してほしいそんなFF16だぞ >>264
だれもFF14遊んでないので全く伝わらないのが悲しい アンチさんもう叩けるネタがなくなったのかよ…
本当に雑魚すぎるわ 吉田も人望なくなってきてるから内部リーク犯が後を絶たないんだろ >>271
そういうのいいからゲームの内容にダメ出しいこっか?
アンチさん雑魚すぎる(´;ω;`) >>273
なんで耳のある種族は帽子かぶれないの? そもそもFF14ってWoWの中身にFFのガワ着せたパクリゲーだからな
WoWが海外の人気のわりに日本での知名度皆無って滅茶苦茶都合良かったんだろうな ノムリッシュの場合自分の脳内イメージを形にする能力が無いから他人に作ってもらってるだけ
あくまでイメージなんで言葉にはできない
誰かがたまたま実現してくれるのをずっと待ってるんだよ
他社の仕事を受けると早いのは自分の脳内イメージじゃなく他人の許容範囲に合致してればおっけーだからなのさ DQ10やPSO2を見て分かる通り、吉田がこれでもネトゲ運営では一番マトモだからだろうね >>285
吉田も過去にさんざん失言してるんだがな。
同じチーフプランナーの河本も。 >>287
まあDQ10の行く末を楽しみにしてるよw ちなみに14のチーフプランナー河本は
かの有名な「簡悔」の元発言者w ツーラーファンタジーフォーティーン通報合戦とかいう、世界を股にかけるギスギスコンテンツ 坂口が一度はボツにした方が良いものができると思ってよくそうしてて
それに気づいてる植松がボツにされた曲を次の日にそのままもってったら良い出来だと褒められたという話あったなw
天才同士ならいいけど凡人や効率重視の人には辛い 14信者はイライラするとなんでドラクエガーしてしまうのか 0035 名無しさん@いつかは大規模 2022/03/04 22:15:28 ID:3cAoy260
まぁFF14 はオワコン
気付いてないのは信者だけw 他社の商品じゃなく同じ会社の商品を叩き貶めるのが闇深いよな
合併して何年経っても社内も別会社みたいな区切りがあるし
社員同士の交流も薄いし、信者は銃撃ち合ってるし 全方位に銃を撃ってるのはもはやテンパだけやん
武装過激派集団としか >>294
この決算内容でテンパがイライラする要素はゼロw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています