X



任天堂古川社長「6年目で2100万台目標は未知の領域。Switchはまだまだ売り続ける」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 19:50:27.29ID:KcsDDka90
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/786602

 23年3月期は2100万台の販売計画を立てた。オンラインで記者会見した古川俊太郎社長は「発売から6年目で2千万台規模の販売を目指すのは、当社の過去のゲーム機の歴史からみて未知の領域だ」と述べた。

■スイッチは「未知の領域」

 計画の障害となるのが半導体不足だ。古川社長は「昨年は年間を通じて半導体の需給がひっ迫し、生産が計画通りできない状況だった。現在も一部の部品で不足の解消が見えていない」と説明。販売計画は半導体が一定確保できた上での予想という。有機ELモデルの投入でスイッチが3タイプに広がったことで「一つの家庭で複数台を持ったり、初期に買ったスイッチを買い替えたりするなど購入のケースが多様化している」と高水準の計画に自信を示した。

■ソフト販売は好調維持

 ハードが減速する一方、ソフトは好調な勢いを維持している。22年3月期のソフト販売は2億3507万本となり、「あつ森」が販売を大きく押し上げた前期を400万本超上回った。同社はスイッチの販売が1億台に達したことで、ユーザーの裾野が広がったとみる。人気タイトルの新作「スプラトゥーン3」や「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」なども今期中に投入する予定で、23年3月期は2億1千万本のソフト販売を予想した。

 任天堂が目指す戦略は、スイッチの「長寿命化」だ。従来の歴代ゲーム機より長いライフサイクルで人気を維持すれば、次世代ゲーム機の開発に充てる資金や期間も増やすことができる。古川社長は次世代機について「将来のハードについては常に研究をしている。ハードとソフトが一体となった独自の遊びの提案にはこだわり続ける」と述べ、具体的な言及は避けた。
0002名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 19:51:37.49ID:+puNm90p0
Switch現役のうちにメトロイドプライムの新作は出るのだろうか…
0004名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 19:51:56.59ID:UOHb35swd
すべてのプラットフォーマー含めても未知の領域?
0006名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 19:54:07.52ID:Efdc02MP0
スイッチはあつ森やブレワイやマリカ8DXといった定番タイトルを多数抱えているから
定番ソフトが最大限売れるよう動くに決まっているだろ

あつまれどうぶつの森(世界)
       1Q 2Q 3Q 4Q  計 累計
2019年度 **** *** *** 1117 1117 1117
2020年度 1063 364 514 *145 2085 3263
2021年度 *126 *96 277 102 *601 3864

ゼルダの伝説Botw(世界)
       1Q 2Q 3Q 4Q  計 累計
2016年度 *** *** *** 276 276 *276
2017年度 116 *77 201 178 572 *848
2018年度 *84 *95 140 109 430 1277
2019年度 *84 *93 180 107 464 1741
2020年度 119 113 172 *83 487 2228
2021年度 *92 *93 167 *75 427 2655

マリオカート8DX(世界)
       1Q 2Q 3Q 4Q  計 累計
2017年度 354 *88 291 189 *922 *922
2018年度 113 136 331 167 *747 1669
2019年度 120 112 395 181 *808 2477
2020年度 197 224 443 198 1062 3539
2021年度 169 165 461 198 *994 4533
0008名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 19:55:31.63ID:4H3Dmf0Ja
コロナ特需よりソフト売上上がってるのすごくね
0009名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 19:56:53.91ID:fmhw89Br0
プロセスルールの微細化の状況をみてると、
次世代機の発売は延ばせるだけ延ばした方が有利かもな。
0010名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 19:57:01.70ID:SZGNkLG/M
Switchって歴代ハードで一番壊れやすくね?
一昔前のソニータイマーより酷い
0011名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 19:57:22.37ID:CfXWplwcM
Switchユーザーのゲーム購買力半端ねえからな
0013名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 19:59:24.62ID:p57oNqUe0
買い替えでもいいから壊れないJoyCon出してくれ
コソッと改善されてるとか言われても信用できねぇ
0014名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:01:06.09ID:QxsMbTMad
任天堂自身が後半冷たくしたのに3DSが10年完走したからな
客はSwitch世代にも相当しがみつくよ
0015名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:01:22.05ID:3uC/zg8k0
6年目に2000万台は異常すぎる
しかもいまだに1位だしね
1億5000万台は余裕でいけそう
0017名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:04:15.94ID:N8d8CGz70
虚構定期
0018名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:06:14.65ID:ox6TBZvRd
ゴキブリの心の拠り所、歴代ナンバーワンPS2が抜かされてしまう…
0019名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:10:38.21ID:jCCQng+m0
カサカサクスクス、、
0021名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:14:14.94ID:KcsDDka90
1億ハードの推移
      PS2  DS  PS4  Wii Switch
*1年目 *141 *527 *750 *584 *274
*2年目 *920 1146 1480 1861 1505
*3年目 1807 2356 1770 2595 1695
*4年目 2252 3031 2000 2053 2103
*5年目 2010 3118 1900 1508 2882
*6年目 1617 2711 1780 *984 2306
*7年目 1622 1752 1340 *398
*8年目 1420 *510 *580 *122
*9年目 1370 *235 *100 **46
10年目 *790 **13 ---- **11
11年目 *730 ***2
12年目 *640 ***1
0022名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:18:43.01ID:40fdZBqK0
5年前のゼルダ以降それより人気のゲームが1本も出せてないからなあ
0023名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:19:55.20ID:pcG4lAkr0
>>5
6年目というのを2010年3月期決算と見るか、
2011年3月期決算と見るかでだいぶ違ってくるな。

2010年3月期だと2711万台、
2011年3月期だと 1752万台
0024名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:20:18.36ID:ItoYp2F40
switchを引き延ばせれば引き伸ばせるほど次のハードの条件が良くなるなら全然待ちたいね
0026名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:22:56.35ID:q8G1ur8Ip
>>23
今年度のスイッチと比較になるのは
2011年3月期の方だろ

それを6年目と呼ぶか7年目と呼ぶかは本質ではない
0028名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:26:32.28ID:lONT1ok60
DSやWiiも失速する時はあっという間に失速したから
自意識過剰になって余裕こいてるとWiiuの二の舞になるぞ
ハードが売れなきゃ終わるビジネスなんだから常に先手を打ち続けないとダメ
0029名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:26:56.36ID:DzmNxWjT0
switch Uみたいな互換性のあるハード出せば、まじであと10年はswitch売れ続けると思うわ
0030名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:27:36.46ID:1r4LjcyRd
>>28
そのとおり
だから俺は今年か来年に新型を発売すると思っている
けどゲハの頭の硬い奴らは売れているからいらないとばっか言う
0032名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:28:14.83ID:UQy2JtmI0
ホリが作る気ないみたいだから
任天堂自身で縦画面プレイ用アタッチメント出してよ
0034名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:28:56.00ID:DzmNxWjT0
>>31
New switchのほうが良かったか
0035名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:29:08.89ID:Jyl1C4PY0
値下げもしてないからな
次のマシンはライバルの動向次第だろうな
0036名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:29:26.64ID:UOHb35swd
>>25-24
ところが恐ろしいことにこの板には、
ゲームに数え年を適応させようという人間までいるので、
基準を明文化して示さなければ
0037名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:30:20.41ID:VHzH/wAL0
>>28
ハードが売れなきゃ?ソフトが売れなきゃだろ?
0038名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:31:34.16ID:ozzfBK430
GBは一回死んだはずなのにポケモンで寿命伸ばしたし
GBC含めると10年以上前線で戦ってたんで未知でもない気もするが
0039名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:31:49.63ID:D8yFcIIsd
>>8
ハードが1億台以上普及してきているのでその分ソフトも売れるという非常に健全な市場だからね
0040名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:32:50.36ID:3uC/zg8k0
>>22
ゼルダよりマリカーあつ森のほうが売れてるでしょ
あとポケモン新作も間違いなく売れるし
Switch市場がどんどんでかくなってるから

任天堂
2022年3月期

売上高  1兆6953億円(純額集計)
営業利益 5927億円
switch出荷台数 2306万台
アクティブユーザー8200万人→1億200万人(2000万人増加)

ソニー ゲーム&ネットワーク
売上高  2兆7398億円(総額集計)
営業利益 3461億円
PS5出荷台数 1150万台
アクティブユーザー1億1100万人→1億600万人(500万人減少)
0041名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:33:09.76ID:oJ8bWkGea
引っ張れば引っ張るほど次世代機に移行してくれないよ一般ユーザーは
0043名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:34:05.92ID:Czl1kXnNd
>>38
長期の話じゃなくて、単期の話
0045名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:37:01.00ID:AlQYZoM+0
次のテコ入れが新型か次世代機かは分らんがどのみち2年ごとにハードラインナップ増やしてるから
来年は何かあるだろ
半導体不足等で次世代機の可能性は低そうだがだとしたら新型か
ラインナップ増やさずにソフトだけあと3,4年はないだろう
それはお花畑すぎる
0046名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:37:40.73ID:7EB4B3g20
部品がないなら仕方ない
いっそアホみたいに開発規模が増えていく環境に歯止めを効かせてやれ
0048名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:38:26.45ID:5jg6Ho/9M
Wiiみたいな失速せぇへん?
0049名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:39:47.30ID:AlQYZoM+0
作る側として一番楽そうなのは有機ELのliteだけど、それはユーザー的には一番残念だな
0051名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:40:38.98ID:8rJulARqd
おっ売れてるアピールか
据え置き部門を潰して携帯機1本に統合したおかげで今世代限定で伸びやすいだけなのに
次世代機だしたら売上落ちるのわかってるから出せないわな
0053名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:41:30.22ID:usvVLq6h0
Wiiは中盤からのソフト不足が原因だから
インディーも任天堂ソフトも充実してるSwitchには当てはまらない可能性が高い
0054名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:42:20.00ID:Efdc02MP0
>>48
Wiiはソフト売り上げのピークが3年度目だったけど
6年度目にソフト売り上げのピークが来ているスイッチから何故Wiiを連想するんだ?

ソフト出荷本数(世界)
     DS  Wii   3DS  WiiU NS
*1年度目 *1049 *2884 **943 *1342 **546
*2年度目 *4995 11960 *3600 *1886 *6351
*3年度目 12355 20458 *4961 *2440 11855
*4年度目 18562 19181 *6789 *2736 16872
*5年度目 19731 17126 *6274 *1480 23088
*6年度目 15159 10237 *4852 **316 23506
*7年度目 12098 *5061 *5508 ***85 -----
*8年度目 *6082 *2616 *3564 ***24 -----
*9年度目 *3338 *1174 *1322 ***26 -----
10年度目 *1029 **733 **499 ***13 -----

*5年累計 56692 71609 22567 *9884 58712
*6年累計 71851 81846 27419 10200 82218

生涯累計 94876 92185 38855 10348 82218

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2203.xlsx
0055名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:43:35.45ID:jro3BQcS0
任天堂自体がコアゲーの部分まで手を出してるから、wiiみたいに突然の失速がない。
そこにスポーツやボードゲームと言ったカジュアルゲームを新たに提供し続けてるから、ブームが移り変わっていってる。
この戦略を引ける天才と努力家が居たことが驚き
0056名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:43:37.85ID:Bq+9KLcId
>>10
ps3は買って3ヶ月もしないうちに壊れたけど
スイッチは4年位?たつけどまだ壊れない
0057名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:44:11.69ID:6gmBa4gc0
Wii後半の失速もWiiUの失敗もソフト不足からくるものだった
サードがソフトを出さないなら自分たちで作れば良いと気づいてそれを実行して成功させたのが今の任天堂の1番凄いところだよ
0058名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:45:03.27ID:Czl1kXnNd
>>48
もともと据え置き機と携帯機が別れていたことと、
そもそも5−6年末商戦程度でコンスタントに新型機にバトンタッチしていこうという
開発計画があって、その中で同じシリーズの作品、例えば2Dマリオや新作ゼルダなどは
1ハード1作品という方針があったのが原因。

今はその全てが撤廃された。
過去の例をもとに予測が建てられなくなった。
0060名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:46:20.24ID:VHzH/wAL0
面白いゲームがあるから売れる それ以外にない
もっと面白いゲームを作れるなと思った時に自然と新しいハードが必要になるだけでスイッチで面白いゲーム作れるなら必要ない
0061名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:46:57.97ID:6gmBa4gc0
>>59
残念ながら今の方針とスイッチ自体はその頃の社長の置き土産だよ
ちゃんと失敗は挽回していったわけだ
0063名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:49:05.87ID:jx6mIOo5r
>>21
そういえばps4との推移比較見なくなったと思ったら完成にSwitchに負け始めたから言わなくなったのねw
0064名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:50:51.02ID:hwuujiGp0
>>61
据置と携帯機が当然のごとくある状態で社長を引き継いで、
しかしこの先これではだめだと考えて、
WiiUで産みの苦しみを経てちゃんとハイブリッド機への道筋をつけたんだからなぁ。

凡百な人間ならそのまま2つが別れた状態で次の人間に引き継ぐだけ。
0065名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:51:57.20ID:iwzmJaN50
他のハード見ても8年くらいが主力としての寿命でそこら辺で次世代機出るけどSwitchの後継機も三年後には発表されるのかな
0066名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:52:39.35ID:o2hGDdMZ0
>>63
PS4は1億台超えた辺りで失速して1億1600万台くらいでほぼ出荷終了(一応ソニーの言い分ではまだ出荷し続けてるらしい)だからな
0067名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:53:42.94ID:cu4OLh/Dr
普通の社長なら1年でWii Uの製造を止めてNXに移行するなんて判断できんよ
PS3がどうなったかっていう話よ
0068名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:54:06.23ID:KQOidbOJ0
1機種に絞ったメリットもあるが移行に関してはデメリットもあるから難しい
0069名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:54:35.10ID:2NL6a9GEM
次の準備しっかりやってればいいんだがなぁ
Wii→Wii Uというしくじりがあるだけに
不安要素は消えぬ
0070名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:54:45.00ID:o2hGDdMZ0
年間2000万台っていうと1億台ハードのPS2で2回、PS4で1回しか達成してない数だからな
6年目のピーク過ぎた段階で他の勝ちハードのピーク時並みの数が売れるって状態
0072名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 20:57:43.13ID:2u4CYMzY0
switch引っ張るのはいいが
結局出る新作はスプラポケモンゼルダって代わり映えしないんだよなあ
ポケモンに関しちゃOWだし剣盾より売れるだろうが
スプラゼルダは前作割れするだろ
ゲーマー以外にもわかる目新しさがないと新しい客は呼び込めない
0075名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:00:19.23ID:KQOidbOJ0
任天堂がイマイチサードに信頼されないのも移行でずっこける事があるのが要因のひとつだろうしな
0076名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:00:45.74ID:weQsy0nm0
>>57
3DS立ち上げなきゃ行けないから、Wii末期に任天堂は内製ソフト投入できなかった
WiiUも3DSマルチ/3DSで見たことあるタイトルで3DSにソフト食われた面は多々あった

据置携帯統合して心置きなく1機種にタイトル注ぎ込めるようになった結果と言うべきでしょ
0078名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:02:07.12ID:Efdc02MP0
>>69
>>54の通り3年度目でソフト売り上げのピークが来ているWiiと
6年度目にソフト売り上げのピークを迎えているスイッチから
Wiiを連想する訳ないのに何度同じ書き込みをするんだこの馬鹿者
0079名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:02:41.98ID:OOR/goREa
DSから3DSは半減
WiiからWiiUは1/9にまで減ってるから
ネーミングは大事なんじゃないかと思う
WiiUなんてWiiの周辺機器だと思ってた人結構いるだろうし
switchって名前は使わないほうがいい
0081名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:04:15.38ID:cWED2YJl0
その割には今期は減収予想だったけど本当にいいのか(´・ω・`)
0082名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:04:25.26ID:YXMKrmKar
ゼルダとかメトロイドとかゼノとかのソロゲーはSwitchである意味もないし
そろそろPC版解禁してもいいと思うけどなあ
倍は売れるだろ
0083名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:04:30.82ID:xQ82LHYY0
>>48
Wiiなんて2年目がピークのハードが6年目に2000万台チャレンジしてるハードと比較しようが無いじゃん
0084名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:05:25.79ID:Efdc02MP0
決算の情報ではないけど参考としてマインクラフトの国内売上も書いとくよ

Switch版マインクラフト国内週販
   2018  2019  2020  2021  2022
*1週 ---,--- *51,071 *46,963 *37,530 *28,836
*2週 ---,--- *13,515 *15,845 *19,933 *22,110
*3週 ---,--- *12,260 *13,919 *14,430 *12,986
*4週 ---,--- *10,122 *10,827 *11,873 **9,892
*5週 ---,--- **9,597 *10,067 *10,546 *10,663
*6週 ---,--- **9,497 **9,063 **9,692 **9,090
*7週 ---,--- *10,724 *11,275 *10,139 **9,784
*8週 ---,--- **9,444 **8,687 **8,423 **8,503
*9週 ---,--- **9,956 *12,510 **9,386 **9,271
10週 ---,--- *10,233 *12,933 **8,760 **9,474
11週 ---,--- **9,882 *11,787 **8,690 **9,464
12週 ---,--- *12,544 *12,116 **9,320 **9,755
13週 ---,--- *13,667 **9,908 *11,096 *13,305
14週 ---,--- *12,278 **9,045 *10,253 *11,158
15週 ---,--- **9,123 **8,192 **9,408 **9,580
16週 ---,--- **8,532 **7,154 **8,957 **9,141
17週 ---,--- *10,509 **6,980 **9,224 **7,841

合計 ---,---. 222,964 . 217,271 . 207,660 . 200,853 17週まで
年間 525,045 . 620,894 . 556,982 . 708,670 . 200,853
累計 525,045 1,145,939 1,702,921 2,411,591 2,612,444

https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-archive-thread.4115/#post-16993334
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
0085名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:06:19.20ID:7EB4B3g20
>>48
客層が違う
switchはスーファミに近い
0086名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:08:36.67ID:KQOidbOJ0
Wiiとdsはゲームやらない人がブームで飛びついてそのまま消えたイメージがある
Switchはそれらよりはちゃんとゲームを売って新たなファン層を増やしてる感じがある
0087名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:09:55.85ID:KrDx+a3Ca
あとは3Dマリオ最新作とモノリスゲーの合間に入るマニア向けのゲームがあれば満足かな
0089名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:11:33.28ID:c2g2XOaX0
寿命延ばすなら新規IPのヒット作が欲しいところ
ゲームボーイにおけるポケモンみたいなソフトを出すのが理想
0090名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:12:12.54ID:1NHVEq36M
>>10
ジョイコンだけだろ
0091名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:13:26.68ID:YXMKrmKar
>>86
それは新規の客を従来型のゲームに誘導しようとした任天堂が悪い
棒振りやタッチの客が求めてるゲームを出さなかっただけ
マリオとマリカが一般に売れたから移行するはずだと勘違いしてしまったな
0094名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:16:34.02ID:eA3Em5YL0
>>64
今となれば、WiiとWiiUで性能を抑えたのは、いつか携帯機と統合する構想があったのかと思っちゃうね。
0095名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:20:16.74ID:KQOidbOJ0
スプラ3は目新しさないし減らしそうだ
Wiiuから見た目あんま変わらんし新規でヒットが欲しいね
0096レント垢版2022/05/10(火) 21:20:51.88ID:OpphuNin0
それそろ任天堂に作る新しいハード見たいな🤗
0097名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:21:27.97ID:LSQI8bdR0
しかしSwitch自体がある意味ハードの完成形みたいな感じあるからなぁ
ここから先ってスペックアップで値上げみたいなPS失敗路線しか想像できないし実際次の動き難しいよね
どう動くのか凄く楽しみではある
0098名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:23:19.78ID:AoxFHIZ90
まあSwitchは今年と来年くらいは余裕でいけるかなと思う
その後のSwitch後継機だよな

岩田社長だって大ヒットのWiiとDSの後継機は
WiiUは言わずもがな3DSだって国内はともかく世界的にはDSの後継機として大成功とは言いづらい点もある

もし古川社長がSwitchの後継機を大ヒットさせたら
ある意味岩田社長を越えたと言ってもいいのかも
0099名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:26:54.72ID:ixyDkKEh0
そこはソフト次第なんだろうけど流石に今あるIPをこれ以上伸ばすのって
かなり困難だと思うな
やはり新規IPを生み出して当てるしかない
0101名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:31:41.71ID:ZuCq7/fZ0
>>99
どれも異常なくらい伸びてるからな
ただ、ピクミンやスターフォックスにメトロイド、今年出るソフトでもスプラトゥーンやゼノブレイドはまだ伸び代があるソフトだと思う
0102名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:33:19.80ID:37t4v/s70
完全にピークアウトしてんのにまだこんな型落ちで戦うとか正気か?
0103名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:34:51.56ID:WsYD7hCI0
>>98
半導体不足は最低でも2024まではあるみたいだし厳しいやろなあ
0105名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:35:03.98ID:8rJulARqd
任天堂も要らない機能で失敗続きだからね
立体視もWiiUコンもHD振動も流行らなかった

結局はシンプルなただの携帯ゲーム機に、スティックドリフトしまくり粗悪な造りだからコントローラー取り外せるだけのもので落ち着いたってわけだ
次世代機のアイデアも出ないわな
0107名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:35:53.60ID:WsYD7hCI0
>>105
そうだといいね
0108名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:40:48.80ID:LSQI8bdR0
個人的にはWiiとWiiUのバーチャコンソール引き継いでくれたら完璧なんだけどなぁ
0109名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:42:31.38ID:QRT0s9RV0
今年のラインナップは続編物が多いが強力なのは確かで、それをある程度見込んでの数字とは思う
ただ取り込める客層の残パイが減ってくるのは事実
そこをどうやって掘り下げるかやな
強いて言うならWiiUのスプラみたいなのが出てくるのが一番理想
ハードがこれだけ普及してる以上新作売るには悪くない条件だからね

>>21
しかし、PS2の数字は改めて見て実に胡散臭いなぁ・・・・半分DVDプレイヤーとはいえ
PS3が出た後の7年目以降、新作なんてあまり出てなかったろうし
どうやってこんな数字作ったんだって話
これも生産出荷だのソノタランドだの色んな水増しカラク積み上げての数字なんだろうけど
0111名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:49:22.36ID:N1j924CQ0
マリカ8は未だに一年1000万本売れてるんだもんな。
そりゃマリカ9も新型スイッチも当分出ないわな
0112名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:52:24.05ID:6eat/xi70
流石に欲しい人には行き渡ってきた感じはするけどなあ
従来の市場だけで年間2000万台を積み上げていくのは厳しいじゃないの?
中東とか途上国とか、新しい販路の開拓でもするんかね?
0114名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:54:37.79ID:gXNZ7tteH
>>13
こそっとコントローラの電波範囲が強化されてたのは嬉しかったなぁ
初期のやつはちょっと離れたら不安定になってたし
0116名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:58:55.80ID:uiYATQlDd
>>1
売り続ける言うても残りの弾ブスザワ2とスプラ3とゼノブレ3しかないやんw1年に1本で3年…キツすぎるwww
0117名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 21:59:35.38ID:niXb/b70M
そもそも任天堂の強さはどんどん新規客が入ってくるってことだからな
その新規客がSwitch発売当初からソフト順に買い揃えていってるとゼルダもマリカもそれ以外のも継続して売れるって形になる
0118名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:00:03.93ID:r2HvRrmYp
>>105
そう言う失敗の中に今の成功があるんだよなあ。
PS5の失敗を次に活かせれば良いねw
0119名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:00:44.25ID:gTew+vzHd
棚卸資産減らさないとヤバいもんな
0122名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:04:25.93ID:zIa7epkg0
何気にスイッチスポーツとかスプラ3みたいなのは新規の客の掘り起しになるな
0123名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:04:59.45ID:usvVLq6h0
来年に次世代機出るとか言うやつもいるけど半導体や物流の混乱みてると普通に無理そうだからな
早くてもマリカのDLCが終わる23年末
1番有り得そうなのは24年末か25年春だと思うわ
0124名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:06:07.58ID:7EB4B3g20
17年にswitchを買ったキッズも中学生やなw
オッサンらはFFDQのために64じゃなくてPS1を買うしかなかったが
今の子らにそこまでしてPSを買う動機なんて皆無やろうな
0125名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:07:48.46ID:uHdrkl6sa
>>116
何でアンチっていつもゼノブレを弾扱いするのかわかんないんだけど教えてくれる?
ゼノブレとかこの前発売されたカービィ以下の雑魚なの覚えとけよ
代わりにポケモンいれておけ
0126名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:12:41.94ID:zIa7epkg0
>>124
あの頃は年単位でゲームが進化してたからな
ユーザーもその進化に合わせて成長してたからハードに拘る訳でもなく
面白い新しいゲームを求めてたけど
今は進化の速度が遅い上にグラが良くなるくらいだからな
0127名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:29:50.95ID:d8yQjF2B0
wiiの失速とかwiiUの失敗とかあるけど
Switchはポケモンもマリオもゼルダもぶつ森も全部
同一プラットフォームに集まってるっていう大前提が大きすぎるんだよな
0128名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:32:47.22ID:3IPCvMPjM
>>123
普通に考えて26年以降だろ
ライフサイクル長くするって言ってんだから24年25年はあり得ない
次は確実にマリカ9をロンチに持っていきたいだろうから
24年初頭からマリカ9を作り始めたら最速で26年に出せるかどうかってレベル
0129名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:32:59.78ID:hwuujiGp0
>>119
このあとSIEはものすごい勢いで棚卸資産減らしていきそう
そして二度と増えなさそう
0130名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:35:40.59ID:hwuujiGp0
>>127
しかも1ハード1作品の禁を解いて、スプラもゼルダ新作もゼノブレイドも同一ハード内で
二週目に入ったというもはやタブーは無い状態
0131名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 22:55:49.61ID:K3qdpM0w0
未だに値下げしてないのは前代未聞
0132名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 23:02:01.74ID:+sVN8poTa
半導体の先読みが出来てないのに2100は強気だね
途中で下方修正にならなきゃ良いが
でも達成したらトータル1億3000万台
PS4を超えちゃって7年目はPS2超えに挑戦の年になるね
そろそろ値下げしてくんないかね、有機が3万なら買い替えたい
0133名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 23:07:23.86ID:LPuejR3t0
ライバル不在だから落ちるにしてもゆっくりだろうな
0134名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 23:10:39.20ID:YBbTn1CJ0
>>133
ライバルは任天堂次世代機だけど、半導体不足で来る気配が無いのでしばらくは売れるだろうな
今年に入って店頭でいつでも買えるから需要と供給はバランス取れてるかね
0135名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 23:18:28.66ID:u0IQ8oeH0
>>133
任天堂がお前みたいな昭和脳じゃないことを祈るわ
PSが死んでるからってライバル不在とか勘違いしてたら終わる
0137名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 23:21:06.09ID:z0QcH2qP0
>>133
これ見て同じこと言えますか?
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ヴァルキリー
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
モンハン新作
ドラクエ9リメイク
0139名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 23:23:47.40ID:QHiug40K0
PSみたいに値下げすらしてないのに維持してるのまじでやべえよ
0140名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 23:26:36.22ID:qJFzmTMod
>>136
売上高負けてる・・・?
まさかまた会計基準が違うことすら理解してない馬鹿がいるとか・・・
0141名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 23:27:31.67ID:o2hGDdMZ0
>>136
そら売上は比較できないよ
グロス計上とネット計上の違いがあるんだから
まさか決算スレに書き込んで会計基準の違い理解せずにそんなレスしちゃう馬鹿ではないんでしょ流石に?
0142名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 23:33:41.57ID:LPuejR3t0
>>137
サードが集まってるはずのPSなのに虚無期間ばかりだねw
0143名無しさん必死だな垢版2022/05/10(火) 23:37:08.69ID:cUqZhu7e0
>>136
これは恥ずかしい
0144名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 01:27:07.76ID:nqLzRTPH0
ゲハなんて昔から決算や資料読めない奴ばっかだろ
DL専用ゲーム含めた全体のDL率をパッケージソフトのDL率と勘違いしてたり
0146名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 01:57:41.28ID:ypwbrA+Z0
もう任天堂ハードとして台数的にSwitchより上は
GBとDSしかなくてGBも今年中には抜きそうだな
まだ話題作もあるしこれでWiiの二の舞とかの煽りは流石に通用しないかと
0147名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 03:22:56.22ID:Ehwdp/1R0
ん?DSと同じ曲線だった気がするんだが・・・
まぁ単価が2倍だから金額で見たら未知の領域だけど台数で話されると混乱するな
0149名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 04:02:27.95ID:DiRCXPib0
>>137
はい言えます
0150名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 04:20:31.73ID:popC3ryZ0
岩田がモバゲーだかグリーだかゴミみたいなクソ以下のゴミ会社と協業を発表する場でNXを発表したときには
こんなことになるとは思いもしなかったな
0151名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 04:48:19.31ID:ugN6t7RJd
Wiiの終盤なんて完全にサードから見放されてたからなあ
あの失敗があったからここまで成功できたのかもしれん
0154名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 05:13:05.52ID:lQ0BG3zJ0
しかしハード2割も減ったのにソフトは増えてんだから凄いな
去年て大したもん出てない気がするのに全体では絶好調とは
あとはこのピークを少しでも長く維持することだが
0155名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 05:18:46.17ID:tnEQntyya
>>22
つ【スマブラ】
 つ【あつ森】

クソ馬鹿乙
0156名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 05:28:03.48ID:nUvt9hz00
何で販売地域広げないんだろ?
成功してる間に開拓しておいたほうがよくね?
スマホレベルで広げたらロイヤリティとオンライン収益だけでもかなりものになるしハードなんかマイナーチェンジだけで食っていけるだろ
0157名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 06:45:05.21ID:X8Yt4fV6d
>>156
世界って思ってるほど裕福じゃないからな
売れる見込みがない所ではビジネスしないのは鉄則だし、もっと言うと経済レベルがアフリカとかだとそれこそスマホみたいに赤出してバラ撒かなきゃならんし

まぁそう言う場所では先進国で用済みになった中古が流れるんだけど
0158名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 06:50:20.24ID:6Musrvun0
今年度2100万なら累計でもPS4を超えることになるのか
0159名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 06:55:04.47ID:jMib7K6Tr
>>156
半導体不足でまとまった数用意できないからじゃね?
常に品薄で買えないような状態で進出してもイメージ悪いだけじゃん
0160名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 07:24:53.44ID:CAER6GXw0
>>159
たとえ新しいマシンが完成しててもそれのせいでしづらくなったから…
Switchでまだまだ売り続けるってのは、そういうことでもあるだろうな

まぁ、少なくとも数年は余裕だろう
0161名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 07:46:02.14ID:+AJ11O5u0
普通に店で売ってんのに半導体不足とか関係ないでしょ
需要があるかどうかが問題
0163名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 07:58:21.78ID:Rl4btPtLd
単純にコストパフォーマンスじゃねえの?
0165名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 08:14:25.96ID:fhu+cRVX0
今店にあるからとちょっと流行るタイトル出るだけですぐ枯渇しちゃうからな
0166名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 11:18:41.84ID:1c24somFM
>>156
ロイヤリティってサードからショバ代取るって事か?
ソニーはそういうサード頼みの発想から抜け出せないから衰退する一方なんじゃね?
最低でもサード抜きで成立するようなプラン練らないとダメよ
0168名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 11:31:08.06ID:emlPMQos0
自社ソフト爆売れは利益率良いわなぁ
長期に渡って値段安くせず売れ続けるソフトとかたまらねえな
0171名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 12:51:08.45ID:3por3qgiM
あと3年くらいは現行機で引っ張る予感
0172名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 13:25:55.44ID:UnCLcvBI0
>>170
算数も出来ないゴキブリに株なんてわかる訳ないから
0173名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 13:25:58.15ID:q8MIBKaj0
ビックリマンシールや妖怪メダルがいくら売れようが興味ない
0174名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 13:54:24.55ID:zWjSFgp0M
>>1
この任豚AA社長はいつまで岩田が残したスイッチに縋るつもりだ
新しいこと何もやらんのか?
0175名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 14:23:13.27ID:IYX9KqLy0
>>171
現段階で次世代機無しであと3年やるとは考えてないだろ。いけるだけいくのかもしれないけど、勢いが落ち始めたらすぐにわかる。とりあえず今年のソフトラッシュでどうなるか様子見だろうな
ひとつ言えそうなのはswitchの後継機はこれまでみたいに一年も二年も前から存在を明かさずにいきなり投入してきそうだということ
0178名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 16:30:13.52ID:+CmY0vXKr
>>176
ほーん
自社株買いしてるのも苦し紛れなんか
0179名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 18:18:02.86ID:1VCfuzYhp
>>21
何故GBを省く
歴代最大のジワ売れだぞ

1〜9年目 5405
10年目 1037
11年目 1299
12年目 1745
13年目 1886
14年目 470
15年目 27
0180名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 18:31:57.98ID:6B6a/mTmr
まぁブビッチもサードに逃げられてオワコンまっしぐらだし任天堂の終わりも間もなくだよ
0182名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 19:09:36.89ID:lkbSCyBl0
>>174
新しいことはスイッチでできちまうんだ
ジョイコンってマジで任天堂の集大成なんだぞ
リングコンさえ可能性の一つでしかない
0183名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 19:41:01.90ID:gBlTuSlHd
>>182
任天堂の集大成がジョイコンみたいな粗悪品なのだとしたら本当に悲しいことだ
0186名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 20:51:34.93ID:gBlTuSlHd
>>185
別に煽りではない
やれる事ばかりを重視して質を軽視するようになったのなら本気で悲しい
0188名無しさん必死だな垢版2022/05/11(水) 23:26:07.76ID:sh3ktPMH0
もう永久パターンに入ってるな
新世代の子供、家族さえ買ってくれれば
永遠に安定して売れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況