何でロード時間て軽視されてるの?
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光学メディアにしろ内部ストレージ(半導体・HDD問わず)にしろ
ロード時間できるのは変わらないから
ROMカセットに無圧縮でソフトを入れれるか、
開始時に一括でロードできる低サイズソフト
こんなんでないと無理でしょ 日本で1番売れたあつ森のロード時間の長さは残念だよな
起動してキャラが操作できるまでに1分40秒ぐらいするのは異常
こんな激遅ロードでは気軽に遊ぶかって気がしないな >>281
ファミコンのベースボールなんかスイッチ入れて3秒で試合始まるからな。 でも基本昔のゲームってそんな感じ 軽視されてないからPS5 は独自のSSD積んだし箱やSwitchはスリープからの復帰をお手軽にした SFCでも新桃太郎伝説は戦闘毎のロードとかが結構長かった記憶が >>284
でも30年前より遅くなってるというトンでも事態 スーマリシリーズもファミコンのは電源入れて5秒で遊べる。
ワールドは8秒位か?64で15びょう?
プレステサターン以降は起動が糞遅いんだよな。 64、キューブは速いけど、プレステサターン(以降)は遅いって意味
プレ2以降大体のゲームが起動から1〜2分掛かるでしょ。 PS2はHDDインスコという裏技があったから、なんとか耐えられた 大体ファミコン時代から考えて起動だけでも10〜20倍は遅くなってるよね ゲーム始まる前のスキップできない警告がウザすぎる
CRIWEREは我慢するから何とかしてくれ
いきなりプレイヤーを犯罪者扱いとか ファミコンで最初に信長の野望やった人は一画面に収まらなかった合戦画面での縦一列毎のヘックス読み込みで合戦嫌いになっただろうなと思った程 シミュレーションゲームってある意味一番ハードスペックに左右されるゲーム性と言っても
過言じゃないからな。ファミコンのスペックでは色々きつかった
しかしハード性能が進化した今そういうゲームが殆ど無くなってるのは皮肉 そう言えばファミコンは将棋とか思考時間目茶苦茶長かったな。
ただ逆に言えばやり方次第では爆速にも出来るわけだから、やっぱり今のゲーム業界のロードに対する考え方は嫌いだわ。 >>296
理論的にはデータ全部オンメモリにできたらボトルネックが大幅に減って爆速にできる
クイックレジュームはひとつの進化だよね >>292
それな
メーカーロゴとかの表示もスキップさせてほしい
そういやFF7リメイクとかはそういうのが一切無くすぐタイトル画面になるのは良かった 箱○でロスオデのあとにTOVやって、ロード早すぎて雑魚戦すら楽しかった。 >>295
客側のスペックも要るジャンルだから、機械側がスムーズに動作しようが上手く・楽しくプレイできる人が少なくて広く普及しない >>298
メーカーロゴはその時間でコピー品チェックしてるので 今のハードでファミコン並みのノーロードゲーム作る事は可能は可能なんでしょ?
結局出来るけど作ってないんだべ? >>302
ファミコン並みの低容量ゲームならね
今時エミュ再現以外でそんなの売らしてもらえんでしょハードメーカーがブチ切れるわ >>303
こんなに進化してもノーロードだとファミコンレベルが限界なの? >>295
戦争シムってのはインテリ市民向けの娯楽だったからね、TVゲームに来る前の卓ゲの時代から >>304
エミュレート再現の場合だと、当該ハード向けに最適化してるわけじゃないんで
例えるなら、原本のスーパーファミコン語で書かれたゲームソフトプログラムを
一行ずつSwitch語に訳しながら稼働してる
当然、その分処理が遅くなる
今の例でいうSwitch語に訳すってのをあらかじめやっとくのが最適化 >>306
じゃあSwitch向けに最初から作れば64やキューブレベルならノーロードで作れたりするって事? ノーロードで済まそうとするなら64時代みたいに
ソフトの入れ物を
フラッシュメモリーや光学・磁気メディアなどの「読みだす必要がある奴」にするのをやめて
旧世代のROMチップにするしかないね
それでも、人間の体感で気にならなくなるレベルに落とせるかどうか ファミコンレベルを今の時代にしたのがマリオ35(サ終)とかテトリス99とかパックマン99だけど
やっぱネットゲーム100人マッチングに変化したのに超快適だから普通に進化はしてるんだよな >>307
タイトル画面を出すまでの最初の最初にほんのちょっとロード時間でるのもあるかもしれないけど、基本的には可能でしょ >>309
マリオ35では画面いっぱいにジュゲムが出たりする事が起きてたが
ファミコンだったらあんなのそもそも動いてすらないだろうね >>308
でも64やキューブレベルまで速度を戻せるなら充分だわ。
Switchでそこまで戻せるなら任天堂、今がその時、戻る時だと言いたい >>310
出来るのにやってないんだなぁ…やっぱりグラフィック主義に引っ張られてるよな PS5が魔法使ってロード時間どんだけ短くしても任天堂ゲームやれないやろ? >>313
メジャーどころの会社の新作がインディーズのレトロゲー風味のゲームみたいなのじゃ厳しいでしょw 軽視してるのは豚ハードだけだね
スクエニ新作アクションRPG『フォースポークン』では超高速なデータのロードを実現へ。場面によっては1秒ロードも
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220516-202622/ ソニーやMSにできることができないのが任天堂だからな そもそもローディングが気になるならPS1時代からずーっとPC一択やろ
PS5ですら結局PCが最速になっちゃってるんだし >>318
いや、ガッツリPS5に最適化されたものならPCよりPS5のが全然ロード速いよ そんなゲームが何本あるかってーとな 光栄とバンナムがちょっとやったぐらいか
あの恩義筆頭スクエニですらForspokenがDirect Storage対応で、そのイニシアチブももう無くなるだろうし ロードはどうでもいいが、字の小ささは許せない
あーいうのがユーザー離れにつながってるとどうして理解できないのか そういや件のForspokenの技術自慢動画で、Direct Storageの媒体比較があるんだけどさ
NVMeが1.9秒でSATAが3.7秒とかなんだよな
正直ステイ豚が言ってた「SSDでVRAMを代用」なんて夢のまた夢だし、0秒vs2秒ならともかくウェイト有りで差が2秒未満なら誰も気にしないだろ
SSDのコストをGPUのCU増量に振った方が良かったんじゃねーの ソニーガー
ソニーガー
してないで豚はSwitchの糞ロードと任天堂の無能さを嘆いて叩かなよ🤗
ソニーガーを1万回しても0.000001秒も速くはならないで ロード画面無しとかなら全然違うけど
それ以上は慣れればまた遅く感じるな
だいたい5秒以上か待たされると他のことやり出すくらいの時間は >>316
DirectStorage将来のアップデートとかも含めて中々良さそうね そもそもロード気にする奴がPS派なんてやってる訳ねえだろうよ
PSって1の頃からロードが最大の欠点だったのに しょっぱなからロード中にギャラクシアン用意するくらいだもんな 世界のアソビ大全51みたいなのをロード時間用に無料で開放したらいいんだよ
ロード時間にネット対戦で遊べるように最初からゲーム機に組み込んどけ >>329
ロードするのに5分ぐらいかかるならそれでもいいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています