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なぜ任天堂は64・ゲームキューブで性能路線に舵を切ったのか
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0001名無しさん必死だな垢版2022/05/14(土) 23:23:32.13ID:cL+/s4jfd
スーファミまでは別にそれらほど性能追求してなかったよな
0003名無しさん必死だな垢版2022/05/14(土) 23:45:28.43ID:lHNNgpmH0
価格でその当時できるものを作るだけなのに性能がどうとか
0005名無しさん必死だな垢版2022/05/14(土) 23:48:45.53ID:HOvjqLdm0
>>1
価格に見合った性能を出してただけ
25000円の壁を設定していても性能が伸びる時代だったから少し後発にすれば格段に新しいことを詰め込めた時代

むしろSONYがゲーム機をやめたくらいだが?
ぶっちゃけps2ってvramとかドリキャス未満だからな?
0006名無しさん必死だな垢版2022/05/14(土) 23:50:50.92ID:okdQ2Hybx
ファミコン 当時断トツの性能を実現
スーファミ 低性能だがグラとサウンドは高機能
スーファミが低性能だったからその反動だろうな
0007名無しさん必死だな垢版2022/05/14(土) 23:52:07.85ID:QcbqIxfCd
>>4
2Pコンマイクとかスーパーゲームボーイとかむしろギミック詰め詰めだったろ
0008名無しさん必死だな垢版2022/05/14(土) 23:55:07.98ID:51yGDgSZ0
ライバルが1年は追いつけないものを目標にしてたファミコン
知らない人はいないと思ってたのに
0009名無しさん必死だな垢版2022/05/14(土) 23:56:21.53ID:Wm98jqckd
>>8
ファミコンは自社製のドンキーコングすらまともに移植出来ないんだから低性能に違いないだろ
0012名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 00:01:06.65ID:wmJU63Fva
>>2
メガドラのが上
0016名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 00:08:48.72ID:GJh+N+O/0
ヨッシーアイランドのCMでなんちゃらドローイング描写がどうのこうの言ってたな
0018名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 00:10:37.89ID:Fn+A0BVm0
>>1
スーファミまではってそりゃスーファミまではライバルが不在だったんだから性能を競うこと自体無理じゃんw
PS1が出るまでは暫定1位みたいなもんだったんじゃないの(SEGAなど知らん)
0019名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 00:27:23.75ID:x2pBOqHc0
64は3DCGを扱うハードとしてはPSやSSと違って機能面がしっかりしてたし
コントローラー含め3Dゲームを作る為に必要なモノを揃えたらこうなった感
GCは「実効性能で64からCPU10倍GPU100倍」で性能路線な感じだけど
0020名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 00:30:21.20ID:ELScbJZ2M
SFCはCPUは遅かったけど周りの他のチップが超優秀だったんでゲーム機としての性能は頭一つ抜けてた
0021名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 00:33:05.58ID:EBpn/iTX0
>>12
メガドラが勝ってたのはCPUだけ
他は全てSFCの勝ち
0023名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 00:48:25.45ID:ET8VCihb0
>>9
当時ファミコン以上のドンキー移植度を誇ったハードはない
アーケード基板を比較対象にしてファミコンは低性能とか言ってんの世界でもお前だけだよ
0024名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 00:49:03.00ID:lZvf5xHla
メガドラはキー配置が謎
Aボタンとか誰が使うんだよ
0025名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 00:54:40.05ID:UiieUDzVM
ファミコンと同時期に出たセガSG1000やMSX1は
キャラが単色でハードウェアスクロールも無かったな

スーファミも最初互換を取ろうとしてイマイチなCPU採用しちゃっだけで
高性能路線でしょ
0026名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 01:06:32.43ID:RB0h8gDkd
>>23
ステージ1個分丸々削っといてその擁護は流石に苦しいで
0027名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 01:08:14.62ID:3/u/hbPe0
たしか開発ハードル上げてクソゲー排除することが目的だったような
FC・SFCでクソゲーが多すぎたから
0028名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 01:10:04.84ID:hDJ6QTaF0
ファミコンは特権与えられたナムコがアホなことしやがったからな
0029名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 01:16:54.16ID:jP5SuBv30
メガドラおじさんのコンプレックスヤバいな
0030名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 01:18:14.51ID:ET8VCihb0
>>26
容量の問題でな
あらら、本気でアーケード基板と比較してたんだw
それなら君の言う通りだね
0031名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 02:14:23.23ID:4yA3MyC90
むしろ性能追求するのが当たり前の次代だった
しかしPS3、箱360のアホみたいな投資を見て性能競争から降りた
0032名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 02:19:17.16ID:Uw5wjqcld
64の時の任天堂は調子乗ってたからなあ
最初はPSやSSを脅威には思ってなかったろ
0033名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 02:20:47.85ID:t36U23Ty0
同じ時期に出たセガSG-1000やMSXは
テキサスインメルツ社が自社の格安パソコンに使っていたチップを売って貰い使いまわしていたが
このチップはスプライトが単色表示しか出来なかった。

一方のファミコンはゲーセンの基板スペックの再現を目標に
スプライトで4色表示を可能にするため独自のカスタムチップを開発したハード。
ゲーム用途に関しては他所とは比べ物にならないくらい高性能だったため
セガもMSXも市場競争で総崩れになってしまった。

ドンキーコングの面が減ってるは当時ラムの価格が高かったからだ。
あの時点で全面入れようとしたらカセットの値段が1.5倍になってただろう。
0034名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 02:23:00.72ID:ELScbJZ2M
SFCが低性能っていってる人たちはどういう考えを元に言っているのだろう?
本気で総合性能がメガドラより下だったって思い込んでるのかなぁ?
0035名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 02:46:08.18ID:t36U23Ty0
>>34
ソニーの任天堂は低性能って言うデマに洗脳されてるんだろう。
0036名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 02:50:04.84ID:NeLkNOgT0
N64は超高性能を目指したというよりも3Dでしっかりゲームを作るのに必要な機能・性能はどれくらいか考えた結果ああなったんだろう
64bitなのもMIPSのCPUでちょうどいい性能のものを選んだら32bitではなかったというだけ

GCはN64の作りにくさを解消した上で次世代らしい性能にしたらああなった感じかな
0037名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 02:51:31.79ID:voUnCIAA0
そういや組長が「玩具業界に大企業が参入するとか大人げない」みたいなこと言ってたな
マイクロソフトまで参入しちゃったけど

>>18
ハード戦争の動画でも見てきたら
0038名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 03:47:16.26ID:xDGZAMm5a
>>34
ファミコンと互換性があるようにしようとしたからCPUが引きずられて貧弱になったっていう逸話が有名だから
グラフィックは最先端だよね
メガドライブなんか64色しかないし
まあこの世代はネオジオの方がヤバいハードだったんだけど
0039名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 03:53:06.35ID:gNZptCUM0
>>17
ディスク制御がそもそもGCとプレステでは比べ物にならないほどGCが上なんだが?
0040名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 03:59:34.56ID:5T3ujFZ10
ゲームキューブはよかったけど
バグだったり、容量だったり、微妙なところで足りてないところがあった
路線的には悪くないと思っただけに残念
0041名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 04:13:02.81ID:gNZptCUM0
そとそもSFCにできることがps1に出来なかったりするし
ROMカセットのメリットはカセット側の進化でやれることが格段に増えることでもある

psは拡張子が改造くらいにしか使われず、2はガンガン端子もメタルパーツも減っていく型番商法だったな
性能が後期になるほど落ちるプレステ、消費電力くらいは改善するも耐久性が減り、欠陥と不具合を抱えて型番が変わるからおすすめできる型番も千差万別、それがプレステの伝統
0042名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 04:28:03.05ID:FO6rOqN+0
ゲームキューブなんてあの任天堂が
ゲームの完成度より納期を優先するくらい
追い詰められたんだからPS2と戦う前に負けてた
0043名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 04:38:46.63ID:gNZptCUM0
GCは完成度が高いハードだと思うがな
ps2のマンネリでゲー厶ユーザーが逃げ出す中でPCに行く前にGCに手を出して良かったと思えるくらいにハードもソフトも良くできてたの多かった
PSのゲームがマンネリすぎたのとぶっ壊れやすかった不満もあるがな
0044名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 05:08:06.41ID:kO+AoSrwH
>>17
GCはシングルサイズなんやから当然やろ
まだデータ容量が煽りになると思ってるのか?
0045名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 06:24:08.58ID:UHmq4TXba
>>28
けど剥奪したらPS1に行っちゃったし黙認するべきだったのかもね
0046名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 06:25:27.51ID:IOa+7CBY0
むしろGCが失敗したからこそ
次のWiiやDSからは性能以外の路線に舵を切ったんだと思う
0047名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 06:28:51.14ID:mb/v0P/00
そこからお前らの手のひら超高速回転の歴史が始まったんだな
なんだかんだでSteamのおこぼれ乞食ハードに落ち着いたが
0048名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 06:44:26.02ID:gimjYx1ia
>>46
64もキューブも発売遅過ぎたからな
プレステよりも先に出したらあっさり勝った
0049名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 07:04:10.28ID:OBxbuPZh0
64はソフトが兎に角少なかったのがね…
任天堂タイトル以外で遊んだのがパワプロとシレンしか記憶にない
0050名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 07:05:03.85ID:SXBTejgTa
>>48
それは無い
64はサードが少なすぎて物量面に問題があり過ぎたし、特に当時人気のRPGというジャンルが皆無だった
大容量低価格を実現出来るCD-ROM非採用である以上、その問題は少々発売日を早めようと埋められん
GCについては発売の遅さもそうだが、PS2の旧ハードを引き継いだサードの強さや旧機種互換性、
DVD再生可能、DVD-ROMの大容量と、十分に勝利が確定するだけの材料が揃い過ぎてた
0051名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 07:16:47.36ID:YG/vyKtC0
GCはアーキテクチャ的にはすごい良くできた素晴らしい設計だったんだけどな…
0052名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 07:29:02.70ID:NUCnAhkKa
>>50
WiiとDSのことね
0053名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 07:42:01.31ID:IOa+7CBY0
64も容量が低いつってもSFCの数倍の容量は使えたのだから
容量低すぎてRPGなんて作れんって程でもないんだよな
事実スパロボ64のような名作もあったのだし

しかしやはり当時の製作者としては実質容量使い放題というCDーROMの方に
惹かれてしまったか
0054びー太 ◆VITALev1GY 垢版2022/05/15(日) 07:42:35.45ID:D92WSXb10
64・ゲームキューブが爆死したのは間違いない
だから任天堂は方針を転換したんですねぇ
0055名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 07:46:01.66ID:IOa+7CBY0
64って当時赤字を出してなかったそうだし国内ミリオンも10本ぐらい出てるし
覇権は失ったとは言え爆死ハードなんて呼べるレベルじゃないよ
0056名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 08:17:42.35ID:ycjy5rOa0
64は米国で売れてるし爆死って程ではないのでは?
GCは、金に物を言わせて逆ざや上等でマイクロソフトが参入してこなければ、64並には行けたろうけど
0057名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 08:22:30.97ID:IOa+7CBY0
64は良くも悪くも任天堂の自社ソフトが市場を支えてたハードだが
GCではその任天堂ソフトの質が大幅に下がってしまったのが痛かった
その辺は当時も結構話題になってたと思う。GCはむしろカプコンやセガの方が頑張ってた印象
0058名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 08:31:10.30ID:yzmYQwqza
スーファミは他ハードに数年遅れて出たモッサリクッタリグラだけハードだったよ
0059名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 08:31:29.54ID:iaOjmHGY0
GCはどっちかっていうと外観のオシャレ路線、ディスクがコンパクトでロードが短い事などのスマート路線て感じがする
0061名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 08:46:21.55ID:8xkwJILGa
プレステ1はエフエフがあったから売れた
プレステ2はエフエフがあったから売れた
プレステP以降はエフエフと共に死んだ
0062名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 08:48:06.39ID:IOa+7CBY0
>>61
そういう所あるよな。PSの栄衰は良くも悪くも
FFと命運を共にしてる感があるな
0063名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 08:59:14.44ID:As8wlLzia
>>62
一応マイクラモンハンみたいなエフエフの代わりになるソフトも現れたけど敵陣に去ってったからな
0064名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 09:29:07.32ID:YG/vyKtC0
>>53
単純に、64は異常にプログラムし辛かった&カセットだとソフトの値段が高くなりすぎるのでそれを嫌っただけのことでしょ
容量云々よりこの2つの問題が致命的だった
0065名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 10:05:24.83ID:dYhl1ohp0
任天堂が頑張ってもっとソフト出してればな
PS2とのソフトの差って十倍くらいあるだろうあれ
0067名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 10:40:42.37ID:ouUK8fge0
64は最初からマリオ64をみたいなゲームを作りたかったからあのスペックなったんじゃないかな
0068名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 10:48:23.62ID:NAhy8L2T0
「ハード間の相対性能をどこまで広げ突き放せるか」より「人間に対する相対性能をどこまで追えるか」を見てた印象
PS2世代にマリオクラブでブラインドテスト(芸能人格付けチェック)やったら誰も見分けつかねえオチが来たので優先順位ガタ落ちしたっぽい
0069名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 10:57:26.02ID:9jq8jYdY0
>>1
SFCが難産だった辺り当時でも16ビット版の6502に対して処理性能面での危惧は強かったんじゃないかな。
苦肉の策がカセット側のインテリジェント化だった。
ギリギリまでFC互換を諦められなかった弊害でもあったのだけど。
N 64やGCがハイスペック指向だったのは結果的にそうするしか道が無かったという事情が大きい。
0070名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 11:18:56.29ID:FUPCrZze0
性能以外での路線を取り得る状況じゃなかった
DSの頃にはタッチデバイスが安価に使えたし今はジャイロセンサも使えるけど、64やGCの頃には出てこない発想だろうし
0071名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 12:17:29.30ID:guZfT3FY0
ファミコンもスーファミもガッツリ性能追求してただろ
相対的には64キューブの頃のほうがまだ手ぬるい
0072名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 12:18:00.78ID:nJciMQK/a
何でWii以降は任天堂も普通の円盤に変えたんだろう
キューブの小さい円盤好きだったのに
0073名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 12:26:35.23ID:ycjy5rOa0
>>53
CD○枚組での美麗なムービーが持て囃された時代だからね
ゲームが映画と比較されてたような時代
特にRPGはそんな感じだったでしょ
SCE自体がレジェンド オブ ドラグーンなんて出したんだし
0075名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 12:34:53.77ID:IRLZwBhn0
64はいいハードだったよ
スクウェアの裏切りと64DDの失敗がなければ…
0076名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 12:40:43.80ID:6WUOxzkNa
64はいいハードだったしPS1もいいハードだった
0078名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 12:59:14.42ID:IOa+7CBY0
GCのディスクは確かPS2のディスクの2分の1だか3分の1くらいの容量だったんだっけ?
それでも初代PSが採用してたCDーROM数枚分の容量はあるな
0079名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 13:11:24.61ID:FO6rOqN+0
GCは任天堂のロード時間は悪だが容量も欲しいの
折衷案であんな中途半端な仕様になった
0080名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 13:13:22.74ID:jP5SuBv30
>>72
許せるレベルになったって事だろう
0081名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 13:13:52.67ID:HoQ+ReqmM
>>78
GCの8cmディスクは1.5GBだね
まだまだムービーゲー全盛期だし、PS2のDVDの4.7GBに比べるとやっぱり足りないって言われたんだと思う
0082名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 13:24:53.14ID:BImD8a5K0
>>56
N64は米国で売れてるってか低価格低年齢層路線でなんとか黒字にもっていっただけだよ。
低年齢層路線の悪影響でGCはさらに売り上げ下げたし明確に大失敗なプロジェクトだった。
0083名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 13:27:16.74ID:rtEB9v4O0
ハードのデザインはGCが一番好き
0084名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 13:32:11.17ID:HtRE2vRW0
そら性能を追い求めてたら値段すげーことになっちゃうからね
ハード5,6万してなお逆ザヤとかいうアホなことになりかねん
ソフトだって開発費考えたら1万越え当たり前じゃなきゃおかしいのに
そんなに高騰させるわけにはいかないって今の値段を保ってるんだろ
じゃあハードも値段をそんなにバカ高くするわけにはいかんでしょ
0085名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 14:14:45.33ID:gNZptCUM0
>>45
ねーわ
そもそもナムコのピンハネは大問題だったし、カセットの形状問題はサポートの面から急務だった
ナムコが勝手にやりすぎてpceに行っただけ、sfcにすらほとんどタイトル出さなくなった

そもそもナムコはfc参入のときに拒否されたらロイヤリティすら払うつもりがなかったような会社
0086名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 14:34:32.65ID:n37leOQLa
>>85
任天堂は任天堂でサードに厳し過ぎると思う
あんなに流行ったWiiに参入するサードが異様に少なかった
0087名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 14:36:15.11ID:E0CLB1cga
任天堂にアレルギーあるのはしゃーないよ、経営陣が代替わりするまでは
0088名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 14:42:47.66ID:gNZptCUM0
>>86
勝手に参入しなかっただけのサードになんで任天堂が責を負う?
その頃sceは債務超過してたけどな
0089名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 14:45:09.48ID:w0v/c3TWM
開発者「SONYは大企業しか相手にしてくれない任天堂と仕事がしたいが窓口がわからない」

開発者「SONYは担当者が居ない、任天堂はずっと担当者が付いてくれる」

開発者「PSストアにはおいてあるだから、ゲームが売れないので赤字だよハハハ」

これが現実
任天堂はちゃんと対応した、SONYはしなかった
0090名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 14:49:38.15ID:J7LRQF02a
>>88
その結果ソフトスカスカになったやんけWii
歴代ハードの中でも特にファースト専用機だったぞ
0091名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 14:56:13.99ID:gNZptCUM0
>>90
結果もクソもないが?
サードがやる気なかったことが任天堂のせいとは言えないね
同時期にDSだって売れてるし、他社はwiiリモコンパクってるじゃん

そしてsceは債務超過、独占リストは崩壊w
モンハンも逃げられてるけど?
何が言いたいのか分かんねーわw
0092名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 14:59:55.86ID:p5+nGhM+M
Switchのときと同じでサードに見る目が無かったから「売れると思わなかった」だけだろ

クリエイターもサードメーカーも長いプレステ病にかかってんだよ
まさかPS2の後でSCEが消し飛んだり、北米をxboxに制圧されたり、wiiが圧勝するとか想像も出来なかったんだろうし、多様なゲームを作る土台も無くなってたんだろ
マンネリだったからPS2以降はユーザーが逃げ出してんじゃねーか
0093名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 15:01:21.59ID:xyCZDEGka
>>91
Wiiはサードが集まらなかったねってだけの話なのにその頃ソニーは大赤字って言われても
0094名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 15:04:16.02ID:gNZptCUM0
>>93
はぁ?この話でそれを語らずに何を語るの?
赤字ハードに集まるサードの話だよ?
そもそも、お前が頓珍漢なwiiの話してるんだろがw

都合悪くて脱糞脱兎か?
ffにも逃げられたのが同時期のプレステ3だが?
0095名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 15:04:41.29ID:OX338IH3a
>>92
「Xbox one版とプレステ4版同時発売」
「Xboxシリーズ版とプレステ5版同時発売」
最近サードがやたらこのパターン多いけど元はPS独占で作っててPSがあまりにも売れないから急遽箱版も作ったってパターンなのかな
0096名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 15:08:13.80ID:SUj6qpUbM
>>93
どう見てもお前の話し方は集まらなかったな。だけじゃねーよw
嘘つきはそこの浅い嘘を付き続けるお手本か

任天堂がサードにどう対応したか?という話を客観視するなら当時のMSも任天堂もちゃんと誘致してた
ただクソメーカーが完全版商法をpsに恩義マンスタイルでやりまくっただけ
洋ゲーメーカーにはSONYが金をばらまいて独占やdlc独占、パリティを強いたことが証明されてる

そんなことが10年15年ときて、ついにMS様はお怒りになったんだろw

そしてユーザーはプレステから消えた
客商売の今わかる?【客】商売だよ?
0097名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 15:12:20.84ID:KLil3sjTa
>>96
スイッチと箱シリーズの大ヒットでサードがPSから去ってるの面白いよな
0098名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 15:16:45.80ID:0j59+JuI0
>>72
ミニディスクが時代と共に無くなってきたそのために作るコスト考えたら
普通のサイズにした方が安上がりになっただけだと思う
0099名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 16:09:27.32ID:YbHGwPwga
>>77
それでも他機種マルチの場合は2枚組に分けるか
副音声やムービーを削らないといけない有様だったから
0100名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 16:45:20.42ID:BTrklIFH0
ファミコンって当時そんな凄かったの?
確かに末期のカービィなんかは凄いかもしれないけどアーケードなんかと比べるとおもちゃみたいだし値段とサイズの割には凄いって話じゃないの
0101名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 16:58:14.16ID:ebG81zV0a
>>100
まあ当時のハイエンドPCでもゼビウスの移植は難しかったけどファミコン版はちゃんとしてたからな
0102名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 17:01:43.21ID:r/TXV1GN0
家でゲームが遊べること自体が奇跡みたいな時代なのに
筐体が50万とか100万とかそんな時代に一万五千円程度でかなり近いレベルのゲームが遊べたからな
アケ自体の進化もファミコンの比じゃないからなあ
0103名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 17:25:30.45ID:kWhf2oy4M
>>100
アーケードに比べたらそりゃおもちゃだろう
それこそかけられるコストがまったく違うんだから
0104名無しさん必死だな垢版2022/05/15(日) 20:29:26.26ID:aZ003Nm70
>>100
NEOGEO見たらわかるやろ。アケゲーをそのまま家庭用に持ってきて本体5万、ソフト3万やぞ。
0105名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 00:22:49.24ID:d0QCkA5Aa
>>101
パソコン記者「1万5000円でゼビウスとかwwwww」
→「ごめん、これが基盤以外で一番出来がいいやw」
なお MSX
0106名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 00:32:01.82ID:G2A+hXLa0
>>6
スーファミが同世代機と比べて低性能なのは初知りや
0107名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 00:56:05.56ID:d0QCkA5Aa
>>106
同世代機に対して後発なのにCPU がすこぶる遅い、GPU が高性能なので背景がめちゃくちゃ綺麗で回転、拡大縮小を生かしたゲームが得意な反面、単純にドットのキャラクターを動かすのがすこぶる苦手(操作感が劣悪)
サウンドはすこぶる高性能だが、容量を馬鹿食いするので惜しみなく大容量のカセット使えない会社はボパピプバーになるし、スーファミ特有のくぐもった効果音になってしまったゲームだらけ
0108名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 03:22:16.11ID:UFQNJNC5d
低性能っていうかアクションとかシューティングに弱かったから
RPGハードになったんだろうな
0109名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 03:32:20.85ID:Ji5Nnc2O0
>>100
すごくない
超時代遅れ、83年発売なのに70年代の骨董品のようなCPUをつんでる
ただゲーム機と割り切り、ゲームのためだけの機能を取捨選択したのが凄かった

他のゲーム機はPCを意識し、良いとこ無しの器用貧乏な半端な性能になり、
当時のPCはゲームのための機能は全くつけてなかったから(キャラを動かすスプライトや背景のスクロール機能など)
アクションやシューティングはダメダメだが、
RPGやSLG、ADVなどはファミコンは逆立ちしてもかなわなかった
0111名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 05:33:20.70ID:4nHZ1bxdM
>>109
ファミコンはCPUもMSX、SG-1000、セガマーク3が使ってたZ80より速かったって評価が一般的だぞ
0112名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 06:02:27.85ID:Ji5Nnc2O0
>>111
ファミコンの6502(カスタム)は1.79MHz
その辺に書いてる奴はZ80Aで3.58 MHz

CPUそのものは超ショボイんだよ、ファミコンは
ファミコンが優れてるのはゲーム機としてのトータルバランスなんだ
0113名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 06:05:00.44ID:GwWEs1eU0
>>112
クロックあたりの性能が高いのが6502の特色
もともと低クロックで高性能を出す設計のCPUだぞ
0115名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 08:17:40.74ID:T+5XUY780
ノータリンかよ
当時のPCとFCの話をするのに画質しか見てないとかw
5インチフロッピーでカタカタ、キーボードで遊んでるような時代
そこらのPCは50-70万円もするPCでも、まともに音も出す環境もねぇぞ
当時はフルセット販売とか舐めたことやってたのがパソ販売

海外のzxやコモドールのゴミっぷりを見ればFCがいかに安価です性能良くまとまってるかわかる
0116名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 09:31:21.00ID:xja7FJWm0
PC98とかMSXは画面のスクロールすらまともにできないしなあ
0117名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 10:04:21.02ID:Cn2fjIN6M
>>112
ファミコン、MSX、SG-1000、マーク3で開発実績のあるプログラマが
ファミコンの方がCPU速いって言ってるんだけど
>なんであの時点で独立8パレット、スプライト反転機能と8*16モード、
>DMA転送、同時5CH発音(うち1CHがPCMで2CHは音色変更可能)
>しかもパイプなしとは言え1.8GHzの6502。
>なんでこんなオーパーツ作れたんだろう。設計者はニュータイプか。

>CPU速度も音源もFCに劣ってるし、DMA系の支援もないし。
https://togetter.com/li/752959
0119名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 10:32:57.64ID:v+fVJZ3Y0
セガ機はクロック速い分同じ事やってもメモリ数割増しで食うからな
スーパーストリートファイターのSFC版とメガドラ版でROM容量全然違う
基本的に任天堂機はなるべくデータ量抑えめでいけるような設計
0121名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:23:31.25ID:yRm6qtp0a
>>109

>すごくない
>超時代遅れ、83年発売なのに70年代の骨董品のようなCPUをつんでる

VIC-1001(1980年69800円)がファミコンより低クロックな6502使ってるのに?

>他のゲーム機はPCを意識し、良いとこ無しの器用貧乏な半端な性能になり、
>当時のPCはゲームのための機能は全くつけてなかったから(キャラを動かすスプライトや背景のスクロール機能など)
>アクションやシューティングはダメダメだが、
>RPGやSLG、ADVなどはファミコンは逆立ちしてもかなわなかった

なんで比較対象がいきなりパソコンになってるんだ?
同世代機のゲーム機よりもはるかに優れているならすごいことには変わらないじゃないか
0122名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:27:30.46ID:yRm6qtp0a
世の中にはゼッパチと68000を崇拝して6502系を全く認めないキチガイがいるというのがまた証明された
なおゲームボーイの CPU
ちなみにニンテンドーが自前でファミコンのソフトを一本プログラムできるようになったのいつだったか調べると、ニンテンドーが当時ものすごい無茶をしたかが伺える
0123名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:38:28.12ID:yRm6qtp0a
>>116
MSX 等と言う劣等機と真の神機であるPC 98を比べるな、キュウッパチの一部機種はスクロール機能だけはあったんだぞ、スクロールする以外特に役に立たなかったけどなっ!!
ちなみにゲームはこれが限度だ
つ『ケメシス PC98』(ググル)
0124名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:53:17.59ID:xja7FJWm0
>>123
頑張ってると思うよ…
0128名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 19:37:14.99ID:Ei5+fbbTr
性能いらないのは携帯機があったしな
んで携帯機でもそれなりのものが作れちゃって据え置きより売れたんだから性能そこまで必要じゃないよねって
0129名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 19:48:26.47ID:FNlfcox5a
スーパーゲームボーイが売れたんだから昔から携帯機程度の表現で充分な層が一定数いた
スーパーゲームボーイ→GCゲームボーイプレイヤー→WiiUのVC→スイッチ
0130名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 20:10:36.46ID:EamvgaSJ0
超不振のGCを何とかして売る為に、ゲームボーイプレイヤーに続いてファミコン、スーファミ、64が遊べる究極アダプターを出す計画が有ったんだけど、ますますソフトが売れなくなるとの社内外からの反対が強くて計画頓挫。
結果Wiiのバーチャルコンソールに繋がった…という噂。
0131名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 20:37:43.99ID:KgJ0DT6H0
>>129
しかし、PS3とかPS4の中小メーカーの和ゲーよりは、
スイッチの任天堂ソフトの方が綺麗とは思う

デザインセンスなんだろうけど
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