「すごい武器を手に入れましたが必要レベルに達していないので装備できません」←このシステム
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レベルが上がったらすごさが減るじゃん
誰が得するんだよこのシステム >>66
FEで使用回数無制限にすると白夜ルナのように大量の増援で難易度上げる方向に舵をとらざるを得ないので >>18
スクウェア初のミリオンタイトルバカにする気? このシステム最高!なんてやつこの世にいるのかね
ごく少数の武器なら許せるけどさ
アサクリであったけど頻繁に手に入るからただただウザかった 聖剣伝説3
LVあげたらクラスチェンジできます
なお最初のクリスタルではLV全然足りない模様 >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ポケモンもチュートリアル直後に高レベルポケモン転送してオレツエーできないように
ストーリー進めてジムバッジ入手しないと一定レベルのポケモン使えない制限があるな >>1
最弱勇者が最強装備で無双してこそ面白いのにな
ネクロマンサーを見習え 作る側がバランスが少しでも崩れることを異常に警戒してるよね >>31
あるある
装備できることをモチベにレベル上げても
その頃には他の武器の方が強いというね
低レベル高レアにありがち ロマサガ1方式にするか
使い込んでると武器のレベルが上がって強くなる
外すと使い方忘れるけど レアドロップなのに制限付きとかは嫌だな
レアドロは意外に強くないのは定番だけどさ、それなら使わせて欲しいと 拾った武器は役場に提出すると使えるようにすればいい 対戦出来るオンゲーだとある程度レベル制限必要
じゃないと初狩りで猛威奮いまくり >>64
握力必要になるほど重く無いだろあれ・・・
訓練しなきゃ手を切るには同意だが リアルで言うならちょっと使い方習っただけでロシア戦車ボコボコ潰せるジャベリンみたいなのもある訳で PSのグランストリーム伝記だったかな、最序盤の隠しアイテムで最強武器手に入ってクリアまでずっと使い続けられるの 自分がケガするかもしれないってならそうシステムに仕組めばいいのに
諸刃の剣もレベル上げたらダメージ食らわないよみたいなこともできる マスターソードは最初に引き抜く際には、ハートの器が13個無いと、途中で力尽きてゲームオーバー。
ハートの器が13個以上であっても、体力が13未満でやればやはりゲームオーバーになる。
これは、私もリモコンバクダンでダメージを受けてハートを減らしてからやってみた。
引き抜いた後、余ったハートはスタミナに戻して、ハートの器は3個にしてから、
スカイウォードを撃ってみたが、自分の思った通り、すぐそこしか飛ばなかった。 バランス調整でそういう縛り導入する位ならその時点で手に入らないように調整しろよって思う ひのきの棒しか使えないやつが
勇者の剣つかえるわけないじゃん? MMORPGであれば、武器のレベルキャップがある事で生産やバザーを活性化させる意味も有るんだろうが
オフゲなら単なる手抜き ボーダーランズではこんな足枷無くヒャッハーさせてくれよと思った 武器の必要筋力ルールは
お前らが一時期礼賛してた「洋ゲー」由来の要素だぞ >>9
そういうのが多すぎて続けるモチベーション無くなった キングスフィールド期待してたらデモンズソウルが出てきた時に1番ガッカリしたのこれだわ あるボスを倒すと凄い武器が手に入るが装備できる人はだれもいない。売るしかない(セブンスドラゴン) ラスボスより強い最強の裏ボスを倒すと最強の武器が手に入る >>96
そこからの
「実はあの武器は続編で実装された新クラス用でした!旧作からのデータ引継ぎプレイヤーへのご褒美です」
が来たら… >>93
必要筋力とかステータス縛りのはそんなに気にならんのやけどね
武器の強さじゃなく種類によるものだから 武器に練度ってステータス付けりゃもっと説得力出ると思うけど今度は作る側が大変になるのか ジョブ縛りとかは仕方ないけどステ足りなくて長期間装備できないってのはストレスの元なんだからそこの時点で入手できないようにすれば良いだけなのにな 確かに装備すらできないのは意味不明
使いこなせないなら分かるが >>98
ペルソナ2罪の最強ペルソナが誰もまともに使いこなせないのは、続編の罰でやっと使えるキャラが出るから
なんてあった。一応使えるは使えるがいちいち高燃費で気分よく使えない >>103
多分デザイナーが使いこなせないをルールに落とし込めてないだけじゃないかな
というかそういうルール部分あまり手を加えた独自システムは非電源系位しか僕の観測範囲では見ない >>103
ドラクエ3の武闘家が爪以外を装備すると弱くなるシステムがあったが特に面白くなる要素でもなかった
知らないプレイヤーを混乱させる可能性もあるので装備できないとバッサリ切ってしまった方が良い >>103
攻撃をかわした と なぐられたけどちょっといたいぐらいで問題ない
を統合したのがアーマークラスのルール
ってのと同じで
手に持てる身に纏えるのと使いこなせるのを
ルール状で分けてないだけよね >>93
ゲハで洋ゲーが礼賛されたのはPS4時代のゴキちゃんだけでしょ
彼はPS3の頃は洋ゲーはクソクソ言ってたし エクスカリバーを果物ナイフのように使いこなすレベル1なんて
そんなものを目にした日には悔しくて眠れない(開発者 >>101
セーブすべきデータの容量もその分大きくなる >>102
ランダムドロップしか入手手段がないようにすれば、
宝箱開けるときにあけた人の力量をチェックして
分不相応な武具は出ないようにするとかできるだろうね
店売りに関しても同じ仕組みで入荷してませんってことにして手に入らないようにする 今思ったけどこのアイデア、
フラグアイテムが店で買えるってケースでも使えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています