「技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。」
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Switchのゲームしか売れない日本市場に未来はあるのか 実際にはWii Uのピクミン3より綺麗な背景を作れてるソフト屋はいくつも存在しない状態っていう かつてTVゲーム先進国だった日本の市場がこんなにもガラパゴス化するなんて 国籍年齢性別問わずリーチできる任天堂みたいなソフトメーカーは世界でも数少ないと思うけど >>236
言うて今は海外のインディーズや洋ゲーが後追いしてるしなぁ >>236
最初からこんなもんやろ
内輪なドラクエですら海外進出してる訳だし 正直、会社でも若手の方が最新のツールを上手に使っとるわ
上澄の話なら知らん 脚を離したら二度と上がれないというのなら、ブランディングがまさにそれだろ
技術は後からどうとでもなるが、ブランドイメージは一度でも毀損されたら取り戻すのが極めて難しい
マイナーハードで数年に一度忘れた頃に出してしかも評価も低い、FFはわざと自分のブランドイメージを壊してるのか? 逆に一回レベル上げるともう下げれなくなるってのがゲーム業界では多いんじゃないの >>243
そのレベル(グラの精細さ?)っていう梯子を登ると二度と梯子から降りる事が出来なくなる
ってのはスレタイより界隈の事情に対して的を射てそうだな
実際苦しんでるタイトルそこそこ有るだろ >>1
それって老害化して新しい事を学習するに時間が掛かるからじゃね
若い人なら必要な時に必要な技術を覚えればいい >>241
そうとも限らん
使ってるツールは全部海外製だし
自分達で生み出そうなんて発想はない グラフィックの梯子を上るには、グラフィック担当の仕事をするチームを作る必要がある。
一度そこに脚をかけると、離れようとするときにそのチームの仕事やキャリアどうするのって話になる。
オフゲFFとかグラフィック切ったら何人の社内NEETが産まれてしまうか想像もできないレベル。
そうなる血反吐を吐きながら梯子にしがみつくしか無くなる。 グラが売りの凡ゲーを作ってしまうとグラを重視する人が集まり面白いゲームを求める人は離れる
客の構成がグラ重視になるからグラのクオリティは落とせなくなる
技術(グラ)の梯子はこういうことだろ?
そこから降りると凡グラの凡ゲーになるから降りれなくなる そのグラフィックの梯子って単に解像度に合わせて手直ししてるだけだぞ
全く技術の梯子を登ってない
グラフィックで技術の梯子を登るってのは
見てる人に如何に魅力的に美しく表現するかであって
少なくともスクエニが進んでる方向では無い
あれはハードのスペックに合わせて描写してるだけやぞ ゲーム開発なんて最新技術だけあってもどーにもならん。小さなノウハウの積み重ねなんだから。ずっとアクション作ってきた任天堂、フロム、カプコンがここへきて存在感増してるのは偶然じゃない。
そういう意味じゃ中規模IPの開発ノウハウを人材ごと捨て去ったコジマの行為はハシゴの上だけ残して足場刈り取ったのと同じ。例えばメトロイドヴァニアがこんなに隆盛でも、ドラキュラ作るノウハウがコナミにはもうない。 どんなことでも新しく始める瞬間というのがある
技術の梯子もまず登り始める瞬間があったはず
登り始めることができるのなら一度降りてももう一度始めることができる
ついでに新しく始めた人間は先に始めていた人間にずっと勝てないかというとそうではない
どんな競技でも実力ランキングが経験年数順になっているなんてことはない >>249
まぁ、CGも技術だしAIも技術だし、アニメーションもシュミレーションも技術だけど、プレイヤー側から目に見えてわかるのがグラフィックスで、技術云々でスイッチ煽る側がグラフィックスにほぼほぼ限定してるのが悪いよ。
実際PS/スイッチマルチのソフトなんかでも解像度やfps以外大差ないし。 任天堂の技術は無視してるから技術の梯子はグラがメインだと思うよ これ言い出したやつが目指してるのが
映画の出来損ないだからグラしか見えてないのは明白 学生レベルだと最新のツール使う機会さえない。ノートじゃまともにゲーム開発なんて出来ん そりゃ技術は大事だけど一般人金ねえから、国に言ってくれないとなあ >>257
UE5もUnityも無料で使えるでしょ
VisualStudioCommunity は無料だしなんなら VisualStudioCodeだってある
3DだってBlenderが無茶苦茶伸びてきてる
とっかかりとしては十分な環境があるというかかなり恵まれてる 無理に最新のものじゃなくていいんだよな
むしろツクール系ですら充分だったりするし >>259
優秀な子は学生の内にsteamで販売出来るくらいまで行くけどそういうのは数%も行かない。若くて才能もあるのに成果物に大きな差が有るのは環境に差があるんじゃない? ゲーム会社の新卒採用でUEなんかの開発ツールの習熟度を求められることは全くないよ。ツールの使い方なんかあとでいくらでも覚えられるから、グラフィッカーはとにかくデッサン力、プログラマーはプログラム力を最重視する。
”技術“って最新ツールの使い方知ってるとかそういう事じゃないんだよ。 >>260
のびハザとか見ればわかる
あれまんまRPGツクール作だからな
馬鹿にしてるRPGツクールであそこまでできるんだから >>257
まあ激安ノートじゃGPUの所為で起動すら出来ないソフトは多いな
そこそこのスペックは必要 >>1
PS5のことだよね
誰にも注目されない技術なんて、自己満足のオナニーでしかないんだよ。 技術の蓄積をしないところほど技術の梯子がどうとか言いたがるよね
リッチな映像のために莫大な予算を投入する言い訳にされてる感 PS1が登場して25年以上PSに傾倒していた和サードのゲーム見てると
その技術とやらもゲームの面白さには全然活かされてないってのがよくわかるな 技術力無いからバカデカくてダサイデザインだろPS5
故障率高くて動作不安定だし 金をかけて映像を作っても次回作が5年後だと何一つ技術的に流用できんからね
本当は大規模ゲーのためのマネジメントのノウハウを蓄積すべきなんだけど
スクエニみたいに毎回積み木を崩すところもあるし ゲームの面白さは時間経っても廃れにくいが、グラとか数年でアホみたいにハードル上がるよな
開発会社もアホやな。こんなチキンレースに付き合ってさ これ言ったの小島か
今では業界の立場から梯子下ろされてどんな気分だろうな グラばっかで面白いゲームを作る技術の梯子から脚を離してしまったなあ 言ったのがmihoyoの設立1年後
たかだか設立10年の元スマホゲーメーカーに和サード白旗
カントクの言ってた事は何もかもが間違っていた むしろ、ゲームを作る技術で勝負出来ないから
金で変える技術で勝負するんだよ ちょっと下にいるだけで梯子には乗ってるんだよなあ
あわてて急いで上がって踏み外して落ちた会社もいそうだな 何をするための梯子なのか
それが無いまま梯子にしがみ付いてても意味がない コエテクの無双エンジンの事かな
PS2時代の作品から何の進歩もしてない
M&B1→M&B2の進化を見習え >>282
あれゲーム性は大差ないけど、対応ハードはどんどん増えてるんだよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています