4亀、ライター高橋「Xクラウドの誤差は約0.033秒の遅延でほとんど体感問題ない」
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Xbox Game Passとクラウドゲーミングサービスが変える“ゲーマーとゲームの関係”。ゲームライフはもっと自由になる
https://www.4gamer.net/games/544/G054454/20220501007/
実機は約15.2フレーム,クラウドゲーミングは約17.2フレームという結果になった。実機より約2フレーム遅い,つまり約0.033秒の遅延がある計算だ。
ただ,クラウドゲーミングの映像は上限30fpsとなっていたため,60fpsで録画した場合でも,2フレームに1度しか画面の描き変えが起こらない。つまり,クラウドゲーミングの遅延が1/30秒(約0.033秒。60fpsの場合は2フレームに相当)以下だったとしても,今回のテスト環境では算出できないことになる。そして,この数値はテストの結果とほぼ一致している。
わずかな遅延の有無が,オンライン対戦の明暗を分けることは多々あるが,約0.033秒の遅延はほとんどのゲーマーにとって体感できない程度だろう。カジュアルに楽しみたい人にとって,クラウドゲーミングは有力な選択肢になりえる。 >>126
Azure利用するんじゃなかったのか?
じゃあどこに置いてんだよ PCやCSと全く同じ体験を提供する事は不可能であるとMSのフィルも言ってる
快適さは落ちるがお手軽にプレイ出来るのがクラウドゲーよ RTSとかアクションとかリアルタイム求められるものじゃなきゃクラウドでもいいよな >>132
RTSってそこまで低遅延求められるか? >>129
クラウドだからわかんないんじゃなくて非公開だからわかんないだけじゃね? セガのゲーセンが利用できてたらもっと快適になってたんだろうか… >>128
コロケーションはAzureと一緒で
鯖構成はXSXのSoC積んだ2Uサーバが設置されてる
バックエンドの仕組みはAzureのリソース理由 回線からベストエフォートの文字が消えたら起こしてくれ >>114
今更やが家の中でも試しに4Gでプレイしたらガクガクやったって意味な
俺の家が悪いのか屋内だといまいちなのかは知らんが スマホでクラウドしたらプレステに勝てるってことか
スマホに負けるクソデカスマホは何のために存在するのか まだ国内でに生き残ってる記者がいたのか
チョニーウイルスに侵された汚物しかいないかと思ってた 日本語化したトロピコ6をクラウドでやってみたけど問題なく遊べたな クラウド対応しているゲームなら
めんどくさいからインスコしない。 PR記事だが.....
書いた人間はpassに加入してて楽しんでるって
解る内容だね
33msの遅延は対戦ゲームをしなければまあ許容範囲内
FPSや格ゲーみたいな対戦ゲームなら論外レベルの遅延
そのレベルの遅延のハンデ背負ってランクマやったら
FPSなら撃ち合いでボロ負けしてランク下がりまくるぞ こいつらそんなゲームやらないから
好きなゲームはゴールデンアックスですとかそんな高齢者ばっかり というか上限30fpsならCSでもFPSなら厳しいだろ
マウスエイムのPCなら30fpsは論外
「マルチプレイの前提に立った場合は,最低フレームレートが60fpsを下回らないことが絶対条件となる」
と10年前にBF3の記事で4gamerは書いてたしな
https://www.4gamer.net/games/117/G011715/20111104018/ >>23
そもそもゲームパスで出るようなタイトルは全部買ってるからなあ 実際ラグはほとんど感じないな、たまにFH5とかで感じるが
ただ画質は悪いかな、恐らくレイテンシに全振りしてるんだろう
他のサービスの画質がどうなのかはしらんが アプリから動かすのとブラウザから動かすので挙動が違う気がする >>121
それが大事なんだよね
回線混雑に左右されまくりなら意味ない >>154
MSの狙いはソコ
潜在的なゲームプレイヤーの発掘にまで視野を広げている >>121
PC、スマホからブラウザ経由でアクセスすると起きない
代わりにフレームレートが安定しない印象ある >>149
上限30fpsていうのはデマ
トロピコとかヌルヌル FH5はデフォがクォリティモードで30FPSだったかな?
パフォーマンスモードでぬるぬるにした これって年月が経ってもう次世代機買うほどでもないからcloud対応したものだけ遊べりゃいいってユーザーは
手元にoneやseriesあれば遊べちゃうのよね? >>155
俺の環境だとブラウザの方が画質が良い
遅延はブラウザによるけどクロムは悪くない アプリだと急に画面の大部分に変化があったときにスキャンラインみたいな
ゆっくりした更新するからゲーム選ぶ 一瞬詰まってもスキャンラインみたいな更新が起きないブラウザのが快適だなぁ >>1
GOが表示されてからというのがミソだな。
実際には表示が既に遅れてるからそこからさらに2フレーム以上遅れるんだよ。
さらに人間がやってるのはダメ。
表示を機械的に確認して入力するシステムで計測しないと無意味。 PCのクロームでクラウドのフォートナイト毎日やってるけど、
1度たりとも「?」みたいな事はないな。
よくできてる。 PSNowの遅延は体感完全にゼロ
キムチクラウドゴミすぎるだろw >>122
都市部のnuroは時間帯によってスループットの増減が激しい
工事も時間かかるし、最近は露骨に障害が増えてるしもうゲーマー向けの回線とは言えないぐらい酷い
帯域は全然だけど田舎の光回線のほうがまだ安定してる ホラ吹きながら生きていけって親に育てられたらしいからね、仕方ないね >>170みたいな中古品しかいなくなってしまった負け虫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています