【ゼノブレイド ノート vol. 3】『ゼノブレイド3』のフィールドの歩き方をご紹介
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>>2
あれはフィールドスキルがクソなんじゃなくて
ガチャ結果で左右されたりPT変えなきゃいけないのがクソだっただけだろ? 本編のクソ要素であることは共通認識だが、イーラではストレスなしだったから、工夫次第だな フィールドスキルという名の鍵みたいなもんだな
当然入れ替えする必要もなく
使えるだろうが 今回のフィールドスキルはメンバー共通なんだな
ってか、そもそも固定メンバーだっけ 今回のフィールドスキルは話しかけて取得なら入れ替えとか必要ないんじゃないか >>8
今回は固定だろうそこにサブメンバー的なのが加入とかもあるみたい 実際サブクエで必要になったり秘境行くために必要くらいなら付け替えでもまあ良いんだけどな、メインストーリーに絡んでくるとめんどくささしか無かったわ フィールドスキルを叩いてたやつらは後で来なきゃ行けないのがストレスだと言ってたからこれもそれになるんじゃね
メトロイドヴァニアとか絶対に出来ない >>12
メインストーリーの道のやつは意図的と言えるくらいかなり緩いぞ ゼノコンプゴキブリがいることは理解できる宗教上このゲームをプレイできないのは辛いしな
ただゼノブレを擁護(風ネガキャン)してる豚って本当にゼノブレのことが好きなのか?ゴキを叩く都合のいい棒としか思ってないんじゃないか?
こういう奴らがいっぱしの批評家でもないのにあーだこーだ言うから
真のゼノブレ信者はいい迷惑だ
ガチャもスキルもストレスなんか無かったよ?ストーリーは楽しめたよ!
戦闘も面白かった
そういうとすぐにシュバッてきて
「ガチャはクソ!スキルはストレス!ストーリーは後半以外ゴミ!戦闘は分かりにくい!チュートリアルもクソ!べた褒めするとかお前ゼノコンプだな!」
こういうのが自称ゼノブレ信者なんだよ
どっちがゼノコンプなんだか
私はもう任豚に愛想を尽かした >>15
ちゃんとキズナ埋めしてれば確かにそこまできつくないんだよな、ただ初見の時はそこまで頭回らなかったから属性3すら結構キツかったよ フィールドスキルもイーラでは許せる範囲におさまってたからあのぐらいならええよ フィールドスキルって単語だけでネガティブな反応してるのはエアプか文盲って分かりやすいからいいな
まあ、フィールドアクションとかに名前変更しなかったモノリスも悪いとは思うが >>6
工夫というか固定パーティだったから対応の面倒さだけが丸々消えた感じだったね 「フィールドスキル」は冒険中に出会う人から教えてもらうことで増えていきます。冒険を進めて沢山の人と出会うことで、より広い世界が探索できるようになるのです。
ストーリー進めないと行けない所ばかりですってなりそう😥 ゼノコンプざまぁwwwwwwwwwwwww
ガチャもスキルもない僕の考えた最強のゼノブレイド(笑)にならなくて残念だったねぇwwww
予約取り消してもいいのよ?wwww
ゼノブレを遊べるのは選ばれた真のユーザーのみ!wwww残念だったねぇwwwwwゼwノwコwンwプw ゼノコンプざまぁwwwwwwwwwwwww
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ゼノブレを遊べるのは選ばれた真のユーザーのみ!wwww残念だったねぇwwwwwゼwノwコwンwプw >>22
まあそこは人それぞれだと思うけど、ゼルダみたいな探索アドベンチャーじゃなくてRPGだから、あんま目的地への道のりがぶれるようなことは避けてるんじゃねえかなと思う
正直ナビがDEレベルだったら迷うことも無いんだけどな ど、どうした?そんなにコピペばっかして??
なんか嫌なことでもあったのか?? >>2
>>4-6
ゼノブレイド2アンチ?セノコンプなの?死ねよ
>>12
エアプもゼノブレイド2アンチ活動するのかwww暇だなぁ wii版ゼノブレ1経験者がDEやったらあまりの親切設計でたまげた(´・ω・`)
んでシュルクみておめぇ一体誰だよてなるあのぬぼぉっとした顔はあれはあれでよかったんだよ >>13
>>19
ゼノブレイド2アンチ活動ヤメロ!ゼのコンプが!!😡 見たことない地形が多いね。
背景に見たことあるオブジェクトがあっても、歩く地形がまるまる違ったり。
こりゃ使い回しは思ったより少なそうだ! >>37
使いまわし?どこに使いまわしがあるの?
過去作の地形を踏襲してることを言ってるんじゃないよね?もしかしてゼノコンプか? フィールドスキルが改良されてて良かった・・・
もう入れ替えとレベルアップのカットインを一々見ないでいいんだね・・・ >>39
>>40
2の批判か?ゼノブレ信者の風上にも置けない奴らめ
ゼノコンプと同類だな >>14
ゼルダとかメトロイドとかの「能力手に入れるまで通行不可」ってのむしろテンション上がるポイントだわ(適度なら)
前見せでお預けされてたものを手に入れた時が一番カタルシスを感じられると言っても過言 >>42
ゼノブレイド2は適度じゃないって言ってんの?
100時間もプレイすれば難なくクロダイルの封印も溶けるのに? TOZAN部としては丸紅クラスのがんばりゲージが欲しい 入れ替え必要&キャラガチャっていう糞を凝固させたようなシステムはさすがにもう出せないよな 面倒な要素を無くしたらUBIみたいな馬やボートで目的地の印まで駆け抜けて敵倒してクエストするだけのゲームになるぞ 2は好きだけどフィールドスキルに関してはクソで一致してたろ…
まぁ付け替えがめんどくさかっただけでイーラでは改善されてたし3においての不安は無いかな? ゼノブレ2のガチャ、フィールドスキルやTIGERなんか苦にもならなかったけど
どっちかっていうと仙人戦あたりで特に不便に感じるのがこれアクセやブレイドの編成記憶機能が欲しかった >>49
こうやって印象操作するんだね
いつどこで認識が一致したのか答えなさい 地形高低差あるし制限しないとストーリー関係なくどこまでも行けそうだしな
オープンワールドじゃないなら見えない壁かフィールドスキルかって話だ これシームレスなマップのオープンワールドなんじゃね?
フィールドスキルで行ける場所にロックかかるならありえそうなんだが 言うほどゼノブレは不評な要素は改善こそすれ、
次回作に引き継がれる事はほぼないだろ >>46
ゼノクロもドールでザコひき殺しながら走破しましたし… >>56
やってもねーのに偉そうに
そんなもん苦行のうちにも入らん めんどくさいならゲームなんか辞めてしまえ!!!!!!!!! >>52
いや、本スレとかでも結構上がる不満の一つだったと思うんだがなぁ
他にはおにぎりとナナコオリフラジオレットガンバリマス(アプデ前)に関しても改善して欲しいという声あったし >>57
古巣の影響なのか毎回システム大きく変えるの大好きだからな キズナ値上げも何気にめんどかった要因だったなホレルゲン来るまで好物買って連射パッドで放置とかしてたよ まぁフィールドスキルよりも個人的には一番の苦行はおにぎりだったなぁ >>65
ホレルゲンはホレルゲンで材料集めで大変だったわ
まぁレアブレ全キャラSSにすることにモチベあったからおにぎりよりは楽だったが 時間変更しながらスキップトラベルできるの地味に便利 メニュー画面で見れるマップがシンプルで視認性高くて助かる ゼノブレ2基本的には楽しかったが、ナナコオリのアイドル地獄とか、単なる苦行も多かったから
そういう粗さは今回なくなってるかな >>67
ユニークモンスターや素材をマーキングできるのありがたい ブレイドコンプ、クエスト、フィールド、TIGER、戦闘ごちゃごちゃしててわかんない・・・
これらはスルーしていい
キズナはホレルゲンの材料さがす手間より道具屋前で連射パッド放置
ナナコオリとおにぎりはまぁしんどかったな
やりこみ過程で一番面倒くさいのが仙人が提供するバトルでブレイドとアクセの編成がいちいち手間い 動画じゃねーのかよ!
動いてフィールド駆けるシーンはよはよ TIGERTIGERは面白いけどなぁ
まぁ不満あるなら二週目で購入するって手段もあるし無理にやらなくて良いさ ここで2の欠点あげてる奴は
改善して喜んでるのかもしれないが
結局3でも同じようにアレが糞コレが糞って言い始めるに決まってる
そんなにゲームやりたくないならやらなきゃいいのに… ゼノブレ3はオープンワールドになっていて、エリア同士の繋がりをフィールドスキルで制限している説
これだったら超絶神ゲーだぞ と、少し不満点あげてもそれくらいしかなかったな
好きな順でいうとほぼ同位の2→1
3は予約済みだ >>80
欠点に関しては言った方が良いと思うよ
それが嘘じゃない限りね
ネガキャンと欠点は違うよ
例えばUIとかフィールドスキルの付け替えは欠点だけど玉割るだけとかは嘘に近いんだからネガキャンだね >>67
この要素はありがたいな
イーラの時点でマップ表示有ったけど
フィールドスキル無くて行けない所をマーキングしたり色々出来そう スキル解除するとき◯◯を倒せってのがあったけど
モンスターの名前は印象に残らないからそれだけは攻略サイトを見たわ
そうゆー残念な要素がない事を祈るばかりや もしオープンワールドならブレワイぐらいのフィールドの広さは欲しいな エリアが広すぎて、フィールドスキルで制限してる説はあるな 相当1エリアが広いんじゃ?もしくはオープンワールド?
ストーリー進行上どこからでも行けたら困るから制限しなきゃ行けないほど
そうじゃなきゃ1みたいに区切ればいいだけだし >>77
強化するためには必須で代替手段が無かったのが問題かと
近道程度ならもっと批判少なかったはず ふぅふぅ…やっと宝箱見つけたぞ…→開きませーんwww
これ解消された? https://youtu.be/yhAm6favR-M
いまだにこれを超えるオープンワールドは出てないというのに >>38
使いまわしだあああと暴れ回ってるやつに言ってくれ
俺はちゃんとアセットの使い部分が少ないことを喜んでいる。
アセットを再度使うこと自体が悪だと思ってるなら別だが。 >>77
1部強化パーツは未だにTIGERTIGERドロップ専用だったりしなかったっけ
まあ自分もそこそこ好きなクチだからドロ待ちもあんま苦行とは思わんかったけど 2はUIが安っぽかったな
そうゆう部分はコエテクを見習わないと
信長野望とかライザみたいな高級感ある感じで頼む >>98
ありゃそうだっけ?
TIGERTIGER結構やってて部品で困ったこと無いから気づいてなかったかも >>98
TIGERじゃないと取れないの確かあったはずⅡとかステ系うろだけど >>38
いくつか過去作のオブジェクトを示すものは見つかってる もしかしたらオーソドックスなRPGで
初めてドラクエのゲームデザイン越えたかもしれん
中村光一のドラクエ2越えたかもしれん 何このファルコムゲー未満の糞グラ、くっっっっそしょぼいモーションwww
何世代前のゲームだよwwwwww >>46
確かに。
快感はストレスを解放した時に感じるものだから、面倒臭いストレスを無くしてしまうとゲームの快感や感動は薄れるよね。
この話しはゼルダBotWの雨で壁が登れないとか、武器が壊れるなどと同じで、作り手側はストレスフリーにせずゲームを面白くするための工夫であり、遊ぶ側はゲームの攻略要素になります。 >>95
FF7Rもこんな感じでオープンワールドでしかも飛空艇からミッドガルにダイレクトに着陸できるゲームになると思ったんだがな…
ただの一本道ムービーゲーで残念だった ゼノブレのナビは無い方がいい
わけわからないままいらんとこ探索して高レベルに見つからないように進んだりするのが面白いのだ(´・ω・`) >>67
一応ピンはあったけど、ユニークで全部使い切るぐらいしかなかったな
探索要素を売りにしてるゲームはもっとマップに書き込みさせてくれ
UBIタワーで全開放じゃなくて高いところで冒険地点決めてピン打ち楽しい ゼノクロは凄いのだけど
飛べるの早すぎるし実際飛ぶと割とすぐ慣れるし
制限も大事だと思うわクリア後とかならいいけど てかモノポンリツイートしないの?
モノポン毎日ツイートで疲れたもって感じなんか? フィールドスキル不評はガチャとの食い合わせが悪かったのもでかい 任豚「フィールドスキルは嫌だフィールドスキルは嫌だ」
モノリス「フィールドスキル!!」
…まあブレイド入れ替える手間が無いなら大丈夫じゃね 草花は心が癒されますなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 後は素材と装備関係だな
DEのLかRか忘れたけど押し続けてる間売却は不便だから選択売りにさせてくれ >>2
文章読む感じじゃ2のフィールドスキルとは違う感じじゃね?
ストーリー進行でフィールドアクションがアンロックされて行動範囲が広がる的に読めるが
RPGに良くある船や飛空船で行動範囲が広がる的な フィールドスキルで侵入禁止あってもいいけどTOZAN的な抜け道使って強引な突破方法も実はあるよって調整だとなおいい >>112
無制限になった途端つまらなくなるよね
ゼノクロはどうやっても登れなかった所を
ドールのジャンプで何とか行けるようになった時が最高潮だった >>1
無個性で特徴のない典型的な量産型JRPG感が強すぎてすっげえつまんなさそう
虚無感で草すら生えない >>121
序盤のマップに戻る意味が出来てくるし言うほど悪くないと思うけどな
序盤では倒せない強ユニークが散在してるゲームだし マップは階層表示は無さそうやな
ユーザーマーカーはある模様 >>1
毎回小出しの情報でスレ建てるの??
本スレでやればいいじゃん >>127
いや開けられない宝箱はアカン
序盤のマップに戻れる意味はあるけど、大半のユーザーは開けられなかった宝箱なんてもう忘れてる
全ての宝箱開けられるゲームと比べるとストレスでしかない
ただ単に萎えさせてユーザーの探索意欲を欠くだけ 2の宝箱は大したもん入ってないから
余計後で開けにいこうとはならんかったな ゼノブレ2のフィールドってさ
ただ広いだけでそこにモンスターがポンポン配置されてるだけ
しかも自分のレベルより高いのがかなり混じってるから、
ぶっちゃけ歩きたくないダルイだけのマップだったんだが・・・・ スマホで見たけど相変わらず小さい画面だと綺麗だね
残念だ >>134
3作目で並ばれちゃったオワコンシリーズがどうかした? 最初、下手すぎてトリゴへ行くまでに何回か全滅したわ やっぱりかなりゼノクロ寄りのフィールドなのかなと思う
ゼノブレは1も2も基本的に広いように見えて幅広い一本道とでも言うべきもので
寄り道はその広い道から枝分かれしている感じで進行方向自体はわかりやすくされていたけど
今回はフィールドスキルの有無で進行を制限する感じで >>137
そういう場所をマーキング出来れば良いんだけどね
外部のツールで管理させるのは前時代的だと思う
尤も今時は皆攻略サイト見るだろうけどね モンハン サンブレイク
ゼノブレイド3
スプラトゥーン3
ポケモンSV
前半戦も圧勝で終わるけど
怒涛の後半戦で更にボコボコにされるな >>6
ゲハのコンプだけじゃねーか
またもや出る新情報は2からの継承ばかりで悔しいね ゼノ系のマップって見た目はダイナミックで良いけども
面白くは無いんだよなぁ
せいぜい強いモンスター覚えといて
レベル上げたら戻ってこよー、位なもんだろ? >>143
あるある
道中アホみたいにまっすぐ走ってすぐ手前にいるユニークにボコられるまでテンプレみたいなとこある 強いユニークモンスター後から倒すのも、取れない宝箱後から回るのも
結局同じだよねマップにマーク付けときたい >>152
確か2ではフィールドスキルが必要な場所はマークされた…よね? マップを見ると右下にモヤッとしてる部分がある
ゼノブレイド1の様に近付いた所が表示される形式に戻したのかな
マップの全景が最初から表示されるされるのは探索欲が少し萎える まあフィールドスキルとかいうゴミでPTの入れ替えなしなら許すが… マップ書き込み式は行ってないところが分かるから便利 フィールドスキルと聞くだけでイライラする
さすがに2の仕様ではないだろうがモノリスだしな >>134
あんだけシリーズ重ねてたった4作しか出てないシリーズに売上勝ててるのが1個もないのにw >>137
スキル足らずで断念するにしても「宝箱開けられない」じゃなくて「宝箱までの道が作れない」になるだけで印象変わりそうだなそこら辺
メトロイドでアイテム取ろうとしたらロックを外す必要が有る!とか言われてUターンさせられるの嫌すぎるし
壊せない壁の向こうにアイテム有るとかは全然許せるのにな >>132
カーソルの位置が一番高度があるのはわかる >>165
>壊せない壁の向こうにアイテム有るとかは全然許せるのにな
モノリスはプレイヤーの目を惹きつけるようなエサの撒き方、釣り針のたらし方が下手なんだよ
どこまでが良いストレスで、不快になる閾値がわかってないというか
メトロイドなんかはFC時代からずっとアクション探索で作ってきてるからその辺のノウハウが溜まってるんだよな
ゼノブレもシリーズ進めるごとに洗練されてくと思うけど >>167
わかる
初めてのロケーションとかの驚きが半減するからな イーグス荒野の雰囲気やっぱりクロスの忘却の渓谷だよな
異様に巨大な穴と聞いてこりゃまさかとなってる >>168
ユーザーのストレスコントロールに関しちゃイーラでやっと改善の芽が見えた気がするわゼノシリーズ
クロスの感想にゲームの評価を加点式にするとめちゃくちゃ高くなるけど減点式だと赤点って言われてるの心底納得する 今後も内容もよく読まずに「フィールドスキル」って単語だけで拒否反応示す早漏は沢山湧いてくるだろうな RPGでストーリーがあるから想定箇所に行かせないための歯止めとしてフィールドスキルが有るんだろうな
でも今は3Dの時代だから壁抜けとかの余地も有るんだろうな フィールドスキル続投とはいえガチャ要素無くなってるから別にいいだろ >>176
特定単語のみでレスしまくる犯罪者の腕の見せどころだからね フィールドスキルが叩かれたのは
・パーティにセットされてるブレイドの分しか反映されなかったから付け替えが面倒
・1部スキルはガチャ産からしか手に入らない運ゲー
この2つがあったからだろ
付け替えも運ゲーも無くなれば他のゲームにもあるギミックでしかない 情報が出はじめて魔法の言葉エルデンエルデンの効果が無くなったようだ ガチャは無くなったか課金のないガチャは長く遊ぶ上ではありだと思うけどな フィールドスキルが憎まれてるのは傭兵団もあると思う
初期のゼノブレ2はブレイドの細かいソートが無かった
傭兵団は特定の条件、性別やフィールドスキルや武器などのブレイドがよく指定される
性別や武器はブレイド選択時の画面で分かるがフィールドスキルは奥まったところにあり調べるのがとても面倒だった 別にガチャ嫌いじゃなかったけどな
人によって違うPT構成になるし
コモンでもレアより強いの出るし
寄り道無しでクリアしたいならガチャ回す余裕無いからフィールドギミックは邪魔なんだろうか
ただハンマーゴミなのはどうにかならなかったのかとは思うよ ツイッター見ると、やっぱり2のフィールドスキル
は不評だったみたいだね
今回同じ名称だから懸念してる人が多い めんどいからと言う人は効率よくクリアして別ゲーしたいってやつらだよな
一本のゲームを長く楽しみたい人もいるんだよ 前回と仕組みが違うのに同じ名前にするのは頭悪いというかセンスが無いと思うわ
悪い意味でゲーム脳すぎる フィールドスキルのネガキャンネタでは効き目ないと思うぞ 3でもサブイベ必須みたいにすると、
ダルいとか話が出てくるので、
メインだけでスムーズに取得できるようになってないとまずいな フィールドスキル別にガチャでも良いんだけど付け替えがめんどくさかったってだけなんだよなぁ
ガチャ自体はレアブレコンプ目指さなきゃ結構よかったしさ
だからメンバー固定のイーラだとそこまで問題になら無かったし3も(書き方的には別物だと思うが)2のようなフィールドスキルだとしても問題にはならんでしょ 2をまともにプレイしてればフィールドスキルに不安を覚えるのは無理もないよね
フィールドスキルにネガキャンネガキャンいうやつのほうが信用できないわ 自分もガチャ要素は嫌いではなかったな
手持ちブレイドによって戦い方やらパーティが変わるから >>1
地獄のフィールドスキル続投!
まーためちゃくちゃ長い梯子の途中でフィールドスキルレベルが足りません!で下から登り直しの悪夢が… 最悪ユーザーマーカー付けられるみたいだから
ゼノブレ2みたいな状態になっても収拾はつく >>196
エアプが擁護してるだけだからね
ゼノブレ2って30万本も売れてないのにゲハだけ異常に擁護が多い
つまりここで擁護してるのは大半がエアプ
そりゃフィールドスキルの糞さも知らないわけよ
だってエアプなんだもん エキスパは良かったから今後も続けてもらえると良いな
開発がしばらく続くから
ゼノブレ2は強くてニューゲーム実装前にアンケートを取って、それが結構反映された
・ソートの詳細化
・ブレイドのロック
・レベルダウン
・傭兵団やフィールドスキルの音声スキップ
・ハナ強化の救済 >「フィールドスキル」は冒険中に出会う人から教えてもらうことで増えていきます
ほうほう マップ見ると1みたいな未踏を塗っていくタイプじゃないのかな
はじめからマップ開放されていたら
フィールド歩き回る楽しみない フィールドスキルという名前だけに反応しすぎてる方がエアプというかフィールドスキルの何が批判されてたのかわかってなさそう
そしてその批判点の元になってた設定や仕様が今の3の情報には存在してないことも >>204
売上の割にネガキャン以上だよなWWWWWW どうせ何周もするんだからそんなスキルの存在さえ忘れる >>208
貰いそびれると進めなくなってわざわざ前のマップに戻って探し回らないといけないという微妙な探索要素あるゲームによくある糞要素だよね
レベルアップで習得とかで良いのにどうしてこういう変な要素入れるのかな モノリス的にはリベンジだと思うけど
ツイッター、フィールドスキルで検索してみると
皆、最初うげってなってて、まあ仕様が違うから
大丈夫かな、、みたいな感じになってるのが草 >>190
スキルが無いと通れないんだから同じだ
名称変更しない方が伝わりやすい まあクロスもドール(飛行)出来るまで全ては行けないから3も似たような感じに出来るんじゃないかね >>216
ガチャで目的のスキル持ちが出るまでひたすら石稼ぎとガチャ回しで足止め
ゼノブレ2プレイ済みの人ならフィールドスキルってワードはトラウマだよね >>218
TOZAN部が頑張ってトンデモルート開拓するぞ
まあブレイドはクロスほどアホな動きできないだろうから多分無理だけど >>206
強くてニューゲームって何?
ゼノブレイドのはアドバンスドニューゲームだけど >>215
仕組みはわからんがストーリー上必須なものは普通にストーリー内で貰えるだろ、特に批判の多かった点は直してくれる所だし レベルアップで取得だと今度はレベル上げないと取れないのはくそwwwって言うだけの仕事 ぶっちゃけさ他のゲーム全てじゃないけどUI叩く前に他に叩きどころ多くてその部分まで叩かれることないよね フィールドスキルがなくても迂回すれば進めるなど
複数の正解を用意するのが正道なんだけど
ゼノだと無理だろうな >>225
そこまで行くともうRPG向いてないよで終わる >>219
このエアプっぷりよ
ストーリーでレアブレイドが必須になるフィールドスキルなんか無いんだよなぁ… あとツイッターで不評とか言うが基本不満じゃなきゃ垂れ流さないよね 気になるから勝手に足止めされるだけではあるけど
やっぱり残したままは気持ち悪い
あとは道に迷って行き先が分からないから封鎖先が何なのか気になるパターンか >>228
レベル上げを強要するなら糞だと思うよ
低レベル縛りじゃ絶対に進めないとかなら間違いなく糞要素だよね マジてフィールドスキルなんて名前くらいで記憶にないんですけど >>233
エアプなら知らないのも当然だよね
君ら擁護が雑だからエアプ丸出しなのよ 今作のフィールドスキル
・冒険中に出会う人から教えてもらう(メインストーリー?サブクエ?)
ゼルダみたいにメイン進めてくと手に入れられる特殊道具のようなものなのか
それともサブクエどんどんこなさないと手に入らないor強化されないものなのか
はっきりしないな スキルそのものより、その度にパーティー編成し直す手間が嫌われてただけだと思ってた >>237
そうだけどそのユーザーから出た少ない不満を「ゼノのクソ要素www」って言って解釈デカくしてネガってる手合が居るから良く判らん事になってる >>242
俺はたった60時間のプレイでフィールドスキルのクソさに気づいた
頭の悪いやつは500時間以上遊んでも気づけ無いんだな
衝撃的だわ >>1
まんまゼルダのパクり。ゼノコンプ高橋はゼルダの真似すんなゼノコンプが >>243
60時間も遊んで苦痛の原因にようやく気付くとかただのアホなのでは? >>243
それどんな理屈だ
頭が悪いか
エアプで解ってないか
或いはその両方か
ってなっちゃうぞ? なんか映像見てるだけで面倒くさそう
ここの会社のゲームそんなのばっか ゼノクロのフィールドスキルですら糞だと思っている
プリセットあったとしても糞だよ 和サードだったら自称ファンのネガキャン意見鵜呑みにしてフィールドスキルその物を失くしてた
製作者自身が何が問題だったかを考えて作ってるのが本当に素晴らしい >>109
めっちゃわかる
縄張りさんに轢き殺されたのすごい印象に残るからたまらん 5000時間もゼノブレした豚曰くゼノブレは幼稚園児レベルの低知能ガキゲー!
ひどい・・・こいつ本当はゴキブリだろ ミオの人気意外と高いよな
ちょっと儚そうな感じとか正統派ヒロインだわ クロスみたいに繋がってると嬉しいな
2はクロスの後だと探索がつまらなかった そりゃクロスは探索全振りだからな、色んなものを犠牲にして ガチャ無くなってくれてめっちゃ嬉しい!
2は買い切りのゲームなのに運に振り回されて使いたいキャラ使えなくて最悪だったわ
イブキが欲しかったのに結局クリア後まで出て来なくて心底萎えたし、今回はそんな惨めな思いせずに遊べるわけだ セノプレイトクソルは本当に見劣りしうるよなミてるまモンハンアイズポーンよ >>227
そんな理想形AAAタイトルじゃないと無理だわw
広大な3Dマップで複数ルート構築とかどれだけコストがかかると思ってるんだ?
ゼノは中堅やぞ >>258
長時間粘れば出ただろ
そういうもんだぞ
長く遊べば良いだけ先に早く進めようとするな 追加情報だけなのに伸びてるなw
あと2ヶ月ちょっとが長いわ ゼノブレ4とかまで行ったらフィールド周りもっと凄いことになりそ
その頃にはブレワイ2からの戻り組も合流するだろうし
まぁその辺はアクション新作に期待かな >>260
俺はキャラゲー要素のある作品で好きなキャラ使えないのが嫌なんだよ
このキャラ可愛い!このキャラ連れて冒険したい!って思ってもその実現性が確実じゃないのが大きなストレス >>232
自ら縛りプレイをして遊んでるやつまでいちいち気にしなきゃいけないとか意味が分からんって 公開された画像だと若本声のロボが出てきそうな場所が楽しみ フィールドスキルなくなってたら今頃スレが10個ぐらい立ってただろうな >>262
粘るってのはゲーム攻略を中止して延々と敵にスマッシュ決めろって話?
「好きなキャラが欲しければ、運で勝ち取るか苦行の作業をしろ」なんてのは買い切りゲームのやり口とは思えないんだけど… >>269
買い切りだとかは関係はないだろ
イカをいっぱい狩ればよいだろ
DQのメタル狩りみたいなもん >>271
限定版のパッケージイラスト見ても思うんだが、
ゼノブレ2は「レックス・ホムラ・ヒカリが主体」に対して
ゼノブレ3は「メイン6人が比較的対等」な出し方なんよな
全員年齢がほぼ同じだったり、ウロボロスだったりで、そういうシナリオの方向性なんじゃなかろうかと なんやフィールドスキル用に育成する必要無いんか…
出会いだから逆に出会えなければダメってことでサクサク進めたい奴とかには障害かもなw
俺はしゃぶり尽くしたい派で隅から隅まで探索するから問題無いけどさ >>269
俺もそこは同意する
レアブレイドの確定クリスタルは出すべきだった
まあおそらく突貫工事のせいでそれぞれ出現率が異なるレアブレイドの確率を揃える処理を仕込めなかったんだろうなと思う
なのに二周目以降用レアブレイドもガチャクリから出させたのはアホとしか思えない >>274
需要が少ないのわかっててボーイミーツガール推したからな
そらそうよって感じ
今回のテーマはなんだろうね
レポート?開発者に聞く?が楽しみだな >>270
ドラクエのメタル狩りは攻略が厳しい時の最終手段でしかないし、メタル狩りなんてしなくてもキャラは揃うでしょ
メタル狩りしてると低確率で加入する仲間キャラがいるとかならクソだと思うけど 結局は長くは遊ぶ予定ではない人の意見ばかりだな
2の色々と長く遊べる設計してるの上手いなと思ったけどな >>278
ゼノブレ2 の場合は極端に言えばあらゆる敵からレアブレイドがドロップする可能性があるから少し違うぞ >>276
クリア後解放や2週目から解放のは物凄い出やすく調整されてるやろ 不満があるキャラヲタの為に課金で確定ガチャ販売すれば良かったんじゃないの?
一回500円位で
別にコンプしなくてもクリア出来るし
やりくりしながらプレイするのが好きなのもいるんだし >>279
そのゲームを何時間遊ぶかなんてのは予め決めたりしないなあ
楽しめる分だけ遊ぶだけ
例えばユニークモンスターとの戦闘はゲームクリアに必須じゃないけど、楽しめるからやる
でもガチャのために脳死作業するのは楽しめるコンテンツとは思えないのでやらない >>281
そういう話の問題じゃないんだわ
とにかく同じことさせようって魂胆が侘しい >>283
出したいなら狩りまくるしかないだろ
レアアイテム取るためには特定の敵を倒しまくるぞ
これはハクスラの醍醐味でもあるな クリア後じゃなくて、最も記憶に残る1周目初見プレイで好きなキャラと一緒に冒険したいんだよね
>>282
課金じゃなくて「ガチャモード」と「確定入手モード」のどちらかを予めゲーム開始時に選ばせるのが良い >>286
だからね
2のコンセプトが君とは合わなかっただけなのよ
だからそういう人向けに提示したまでで
確定モードなんてのはコンセプトから外れたものなのよ >>278
ドラクエで例えるならわざわざメタル狩りで例えずとも
ドラクエ5や6で低確率で仲間になるモンスターと同じだな ああごめん適当に読んでたわ
それがランダムだから悪ってことね >>287
FEでも本来のコンセプトから外れたカジュアルモードを実装することでユーザー層を広げたりしてるわけだし、そういうのがあってもいいんじゃない?
まあそもそも3の路線なら俺は何の文句も無いけど
>>288
でもゼノブレ2は闇鍋だからドラクエと違って欲しいキャラ一点狙いが困難だよね >>284
2週目追加分でも、ブレイドじゃないアイツはガチャからは出てこないだろ
つまり意図したもの
合わないならもう仕方ないとしか しょーもないことで荒れてんな・・ってか文句ばっかだな(´・ω・`) ストーリーとシステムは噛み合ってるのが理想だけど
そもそも面白くないシステムはノーサンキューデース フィールドスキルはパーティ編成し直すのが面倒だけど演出も地味に面倒臭いんだよな
全員戦闘参加だから前者は改善されただろうけど後者は……どうだろうな? ゼノブレ1は3周したけど
2はめんどくささが勝って周回する気起きなかったわ
クリアして即売った 今回のフィールドスキル
要するにメトロイドヴァニアだろ
かつてのポケモン秘伝技でもいいが 1の光に当たったら取れる仕様で慣れるといちいち演出入るわ散らばるわでめんどいんだよね ホムラちゃん凄かったんやなって
音楽も2は最高やったし越えられますかね神ゲーを マップの右上のあるRスライダーって高低を調節するやつか
これで複層あるマップも見れるな 何作続いても音楽に関しては機の旋律を超えるものは一生出てこないと思う 3は現段階の情報だけでも2より良さそう
ストーリー次第では1超えもありえる これを遊べないとか人権ないのも同じだな
なんのために息してるのか 俺は完全に1<2だな
今の情報だと1<2<3になりそうで幸せだ >>271
ハイエンターのヒロインはドルフロのキャラにみえる 期待値的には1>3>クロス>2かなあ
何にせよ3が良い作品になることを願う >>304
アンチになった馬鹿って10年ゼノコンプしてるんだぜ?キチガイだろ 俺は2≧クロス>1だな
プレイ時間はクロス>2>1だったな 課金絡まないガチャ要素は嫌いじゃないけど、ナナコオリが序盤で出てこなければナナカツで発狂してただろうなとは思う
(終わったのがクリア直前だったからなあ) 3はキャラのノリが無印寄りに戻ってそうなのが何より嬉しい >>227
>フィールドスキルがなくても迂回すれば進めるなど
>複数の正解を用意するのが正道なんだけど
スペルビアにそういう試みが見られた箇所があった
複数ルートの存在をほのめかすチュートリアルが確かあったから理想としては解を複数用意したいんだろうね
まあゼルダみたいに金も時間も割かせて貰えないから半ばで諦めたような気がする
個人的には雲海の満ち引きと言うギミックがあったのに全く活かせてなかったのが勿体なく感じたな 2のフィールドは物足りなかったが今回は期待できそうだ
世界樹なんてほとんど同じフロア構造でマンネリだったは
あきらかに開発期間が足りないって分かった フィールドスキルでも進行で増えてくならまだ許せるかなぁ
ガチャとキャラ入れ替えはマジで不毛だった 3では2以上な、詰めこみすぎ、やりすぎだろ感を出してもらいたい
2ではイーラあった満足だけど、3では、それ以上の詰めこみすぎ、やりすきだろこれって言えるものを期待している ボーイミーツガールからボーイミーツメツだった2
そして群像劇っぽい3
マップの階層がわかりにくかったりしなきゃいいな 波乗り覚えたカメックスを手持ちに入れておかなきゃいけないタイプのフィールドスキルなのか、それとも水上自転車をどこかで貰えて手持ちは関係ないタイプのフィールドスキルなのかでだいぶ評価変わるんだけど、後者だよね? >>317
後者だろう
そもそも3はドライバーとブレイドに分かれてないから「手持ち」という概念も無いし >>157
あのゲームUI周辺はマジモンのゴミだから流石に持ち上げてるやつはいないでしょ >>182
一部を1部って書くやつ高卒だと思ってるんだけど実際ど? 2は序盤から登場人物多すぎてなかなか話に入っていけなかったけど
3もそうなりそうで心配 2はヴァンダム登場から退場まで早すぎる
後半に持ってきて欲しかった 【悲報】ゼノブレ3さん、壁だらけのレールプレイングゲームだった!
ソースは>>67のマップ画像
どう見ても侵入禁止エリアだらけです
豚の言うどこでも行ける、どこでも歩けるは嘘!!!! シュルクは服着たまま剣を手に持って海を泳ぐ超人だったな >>67でゼノブレ3も壁だらけなのが発覚したけど豚が話題にしない件
壁だらけで自由度皆無だったゼノブレ2と同じとかもはやオープンワールド名乗る資格無いだろ マップだけじゃわからんなぁアホほどだだっ広い可能性あるし
というか右上の拡大用スライダー(?)最大になってない? エルデンが名乗るならゼノプレもオープンワールドだろう >>323
玄田枠で3も生まれ代わりがいるからヘーキヘーキ 何をどう見て進入禁止って出てきたんだろ
なんか普通の人には見えないものが見えてるマジもんの病気なのか? >>326
ゼノブレシリーズはオープンワールド名乗った事無いだろ
ついでに言うとゼノブレシリーズのフィールドより狭くて見えない壁だらけでも名乗ったらオープンワールドになる なんか浮いてる岩あるな
見えない通路とかで繋がっているんだろうか? >>333
左の滝上と右の滝下まで冒険出来れば言う事無しですわ >>333
右下の滝のところにみえる紫が非常に気になる ゼノブレ1はガウル平原の崖の上に行けないし、ゼノブレ2はグーラの頭の上に登れないし、ゼノブレが壁だらけなのはいつも通りだわな コンティ大瀑布の1枚目のコロニーがある画像の滝上に見えるビルの先端は3枚目のビルかな?
2枚目と4枚目は水草とか岩の柱の感じからして同階層のように見える >>336
それは蔦
フィールドスキルの説明で紫の蔦登ってる画像がある
同じ場所映した画像で紫の蔦があるのとないのがあるから蔦を登れるスキルというより蔦を発生、または成長させて登れるようにするスキルだと推測できる >>340
蔦じゃなくて紫に光ってる物体のことじゃない?コレクションアイテムだと思ってるけど俺は >>341
右下の滝って言ってるんだから蔦の方でしょ
真ん中近くの紫の丸はコレクションアイテム
その奥、ちょい左上あたりのオレンジ色の丸は不明 コレクションアイテムといえば1にはフレーバーテキストあったのに2で無くなったのは味気なかったな
欲を言えば光る玉じゃなくてオブジェ用意してほしかったが、それは難しいのかね ヘンテコ動植物とか白鯨から落ちた物とかノポンの詐欺商品とかグロウスのガジェットとか色々あったけど二重らせんのソルトのインパクトが強すぎた
>>343
NOAの方で上がってる動画とか見た感じだと遠くだと光の玉だけど近づくと種類が分かるようになってるっぽい >>343
ポーチアイテムにフレーバーテキストが無かったのは意味が分からなかった >>346
タルタル焼き(レックスやアデルの好物)なる食べ物がどんな食べ物なのか気になってた >>333
のっぺりだな。PS2.5レベル。十年前の恥ずかしいレベルのグラ 令和4年の今、PS2のスペックはすでにPS5を凌駕しているんだからそりゃそうよ(´・ω・`) ゲームのこと一切話題にせず売り上げの話しかしない任豚かゼノブレだけは発売数ヶ月前からこういうスレたてまくって伸ばしてるるのみるにここの住人ほぼゼノブレ信者しかいないのはもう間違いないなこれ >>337,340
おお、蔦か・・・確かにフィールドスキルの説明のところで登ってるのと同じだわ、サンクス!
>>341
崖と滝のとこにある紫のもにょっとしたやつのことだから、蔦かな! >>347
イーラ編のお料理対決見る限りだと、テリヤキハンバーグのような料理にみえたぜ >>9
入れ替えなしにしてもせっかく探索してきたのにあなた今ここいけませーんって無駄あしくらってどっちみち自由度阻害してめんどくさいのがフィールドスキル >>333
これ見えてるの絶対ほぼはりぼてたろ
おそらくこの岩の上もいけない >>355
そういう要素が良かったんだけどな
2みたいにプレイヤー毎の冒険じゃなくなって完全な攻略法が生まれてしまうのはマイナスだわ >>354
ああ、そういやイーラで出てきてたような記憶が
ヒカリのモザイク料理のインパクトが強すぎてそっちばかり覚えてるw >>343
フレーバーテキストやキヅナグラムは時間が無かったので入れられなかったらしい オープンワールドを名乗る資格は十分だし相応しいのに何故か名乗らない
名乗ってるだけで凄いゲームだと大騒ぎして注目して買うような自称ゲーマー層を捨ててる >>357
フィールドスキルがよかったなんかいってるの信者だけだろ
付け替えのめんどくささあたまおかしいし >>362
付け替えが面倒って根拠でフィールドスキルその物がダメとか言い出す
主張がデカい イーラのフィールドスキルは特に問題なかったしな
おそらく3のもイーラを参考にしてるだろうて ぶっちゃけフィールドスキルの制限なんかなくて自由に探索できた1が一番探索楽しかったんだけどね >>365
1もシナリオ制限が掛かってた通路や扉とかがあっただろ?マクナ原生林のヨンの橋やモナドイーター書がある扉みたいなのとか
多分3のフィールドスキルはそういう使い方になるんじゃないかと考えてる
人から教えてもらう≒実質的なシナリオ制限 >>367
あってもほんまのごく一部でほぼ自由に探索できただろあれ >>368
その辺りの案配は3が発売されるまではわからないんじゃね
もしかしたら、3はセミオープンワーフドなってて、一部エリアの移動がフィールドスキル依存(=シナリオ解放)とか
そういうフィールド構造とかもあるかもだし 3のフィールドスキルが吉と出るかどうかはフィールドデザインやスキル習得の構成次第だから、発売してみないと分からん
上手く行けばメトロイドヴァニア的な面白さが出てるかもしれないし、もしイマイチでもまあ2よりはマシだろう 同じフィールドスキルでも紹介されてる綱渡りみたいに出来るアクション増えるって形なら印象も変わるんじゃない
実際これだとスカウォ以前のゼルダやメトロイドで楽しまれてる要素とそう大差無いし
2のフィールドスキルの不評ってイベントの成否判定にしか使われ無かったってのも結構要因だと思う ぶっちゃけフィールドより過去最高にごちゃついた画面のバトルのほうが気になるわ
フィールドは2系統の面白味ないマップだろうがまあ別に遊ぶならとくに支障はないだろうけど
仲間増えるほどとっつきにくいクソ化してきそうよ 多人数戦闘は確かに不安
人数が多過ぎると操作キャラの干渉が弱くなって大雑把な戦闘になってしまいそう >>373
今回操作キャラ戦闘中に変えられるみたいだから
キャラを動かすっていう従来の感覚とは変わるんじゃないかなって >>372
ゼノブレ2の戦闘UIに比べたらすっきりしてるよ >>372
そりゃ難しいゲームだから仕方ない
運ゲーとか言い出しそうだなお前 フィールドスキルに関する制限ってドラクエで言えばカギ類と同意なんだけど
ドラクエはマップのすぐそばに宝箱が見えるように配置してあって
扉が閉まってて入れないけど中に何があるんだろうっていうワクワク感に繋がるんだが
ゼノブレイド2の場合は長く探索した果てにようやく見つけた宝箱がスキル無くて開けませんだとガッカリ感が強いんだよな
このあたりが3では解消されていると嬉しいぜ 今作ってやりこみどうなってんだろうな
ボリュームないならゼノブレとかただのシステムとっつきにくいだけのJRPG だし メンバー入れ替えてスキル発動ってのが好きって人も一定数いるだろうけど、傭兵村にいるのかPTにいるのかって設定も曖昧になってるからな >>375
いつも思うけど、下があるからそのゲームは大丈夫ってなんの説得力も持たないと思う 戦闘システムはもう大体わかったから疑問は無いかな
過去作経験してるからだろうけど >>360
キズナグラムをイーラで実装したらつれぇばかりだったぞ
その後の世界を知ってるだけに 1は味方キャラ3×スキル枠9で計27
クロスは味方キャラ4×スキル枠9で計36
2はドライバー3×ブレイド3×スキル枠3で計27
3は味方キャラ6×スキル枠6で計36
まあクリエイターは収支が取れるようにちゃんと作るってことですね >>383
イーラのサブクエは1や2本編の割と決まった機械的なセリフじゃなく全部違うテキストですごかったな
間違いなくヒトノワはイーラの重大な要素の一つだったけど ゼノ2に関しては発売日のために開発がやりたかったことを詰められなかったのが原因だろ
ゼノ3は開発期間あったんだから期待するよ サブクエめっちゃボリュームあるけど全然やらないんだよなぁ
イーラはやったら結構面白かったけど あの手の奴はぜんぶこなそうとするとかえって飽きが早まることもあるから適度にやるくらいが丁度良い >>383
サブクエの中には脱出艇を作る気にさせるやつもあるし悪いことばかりでもない イーラは微妙だったな
サブクエ強制されるのもあるけど
世界が垣間見れるものが少なかった
DLCレベルなんで仕方ないけども
サブクエやキズナリングはモブや世界観の掘り下げと言う意味ではクロスが良くできていたな 2周目要素有るのかな
がっつり有るなら寄り道はそこそこにして
取り敢えず一度クリアしたいけど >>392
2週目、DLC辺りは続投してほしいところ >>391
街の人の雑談にヒントや罠があったり後日談が聞けたりするの好きだった
ログや居場所の確認がもうちょっと楽だと良かった
3は任意メモ書けるマップ有るんだっけ >>390
脱出艇作っても結局全員死ぬんだよね・・・ >>392
俺は2の時アドバンスド実装前に一回クリアして普通にNewGameやったわ サブクエはやりこんでいくとシナリオ上の適性レベル上回ってヌルゲーになるから
クエの経験値はセルフで付け足すかどうか選べるようにしてほしいな >>397
1はDEの上級者モードで任意調整できて、2は基本ボーナス経験値は宿屋でレベルアップに使う方式だったし3もそうなるんじゃね? よくよく考えたら回復アイテムが存在しないゼノブレの世界って画期的かもしれん >>398
DEの上級者モード、実はゲーム熟練者からしたらむしろこっちの方が楽になったりする仕様という 2の回復ポッドは一般RPGの戦闘的な駆け引きをやろうとしてたのかも そもそも2周目でレベル減らせたりする要素を付けてくれてるが
糞長いRPGの2週目をやろうって気にならんので始めから付けてほしい しかしヒロインなんでニアのコンパチにしたんだか
新鮮味もなけりゃメインヒロインとしての華もないし敵役の銀髪の姉ちゃんとチェンジしてほしいわ >>408
予想
仲間の人数か増えるにつれfpsも減っていきガタガタ処理落ちバトルになる >>412
↓だそうですよ
169 :名無しさん必死だな[]:2022/05/20(金) 10:52:33.57 ID:kUNOdNPa0
>>162
先週仕入れることできて今週入荷できなかっただ以外ある?
そもそも箱か勝ったつっても売り上げ2000程度だろ?
無駄に大騒ぎしてるけと蟻の争いかよ エリアとエリアは繋がってるっぽいな
いくつかのエリアをまとめた地方が何個かある感じ? ゼノブレ2でJRPGの悪いところを全部吐き出してイーラで正統に成長したから3は期待する
ゼノブレシリーズが完結して以降もモノリスには期待できる 戦闘ごちゃごちゃしてるのは少し気になるな
まぁそこは任天堂だし大丈夫かと思うが >>420
画面に出てる情報「常に」全部把握する必要は今までも無かったし杞憂だべ >>377
全くもって同じ意見だけど、そういう細部のセンスは元々あんまり無いからな…
特にゼノクロ、2で多々見られた謎の面倒臭さの強要は減ってくれればと思う >>425
ドラクエ11の場合は目の前にある宝箱の前の扉に鍵かかってても、どうせ小さなメダルなんだろと思ってて後で開けたらその通りなのは糞要素でしかなかったけどな https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから >>431
838 名無しさん必死だな 2022/01/05(水) 08:21:11.18 ID:o1r9iReKa
コンボも仲間のAIが繋げてくれるのをただ待つだけだしな、しかも繋いでくれないこともあるしただの運ゲーになってる
戦闘中に操作キャラを切り替えられればまだ面白かったかもしれない
846 名無しさん必死だな 2022/01/05(水) 09:01:11.09 ID:o1r9iReKa
実際コンボ繋いでくれるかどうか運ゲーですし たいして売れないゼノプレにこんなに必死に粘着するとか
実際はゴキ豚も羨ましくて仕方ないんだろうな >>265
ゼノブレイド2はメツとかシン使いたくても使えないもんな・・・ >>321
一部分って意味の場合アラビア数字にはせんよな >>332
ゼノブレとゼノクロを分けた場合の話かな 機神界のが開発期間足りてない気がするな
本当は巨神界みたいな感じにしたかっただろうし機神界フィールドは名曲だけど ロボは好きだけど機械にはあんまり興味無いのか
工学的な機構に対する想像力や好奇心があまり刺激されないんだよね
探索したらマシーナの生活や文化生態歴史等見えてきたら楽しそうなのに残念だった >>408
DEみたいにびっくりマークで「ここは背面ですよ」「側面ですよ」って教えてくれないんだな
あれ良かったのに 機神界は中央工廠がかなり凝ったダンジョンになってて面白かったよ
モルスや世界樹ほど狭苦しくもないし、それなりに時間かけて作ってるでしょう ゼノクロみたいにシナリオ進む毎に大陸単位で解放かな? >>443
有効な向きとときはちゃんとアーツアイコンが光ってるぞ 見てる感じ、光ってるのはアーツ発動した瞬間(ボタン押し)かな?って感じある あかんわ
オープンフィールドに疲れとるな
またマップ探索とか思うと今からだれてきた
これゲーム卒業か? >>449
やってるゲームに問題あるかも
最近なにやってんの? >>440
機神界はあれでよかったと思う
かなり機構が凝ってたし
世界樹なんて最上階以外ほとんど同じに見えた 機神界→工房と同じようなエリアが続いてダレたから、間に別テイストのエリアが欲しかったかな 世界樹は宇宙エレベーターなのに中に色々あるのが謎だった
エレベーターとメンテナンス区画だけでいいはずなのに
そして地上から見える枝や葉っぱは結局なんだったのか不明なのも謎 フィールドスキル続投って時点でかなり萎えるわ、付け替え不要で楽になったとかじゃなくて
この要素ある時点でマップ探索要素のレベルデザインとか冒険の幅が2の延長線にしかならないって事だし >>449
今のうちに非探索型の激しいゲームをやり込むんだシューティングとか
それで疲れたらまたじっくりマップ探索したくなるのではなかろうか ノアの髪型がポニーテールなのが何か嫌なんやけど誰か共感する人いない?
短髪であって欲しかった >>456
おそらくゼノギアスオマージュやろし、諦めよう >>454
JRPGって括りから脱した作りにするのはまだ規模的に難しいと思う
つーか、別に行動範囲をスキルやアイテムのようなフラグで管理しても良いとは思うんだが、
そこにガチャと育成要素とを絡めるとんでもない暴挙をやっちゃうようなバランス感覚が正直不安ではある… フィールドスキルが2よりマシにしました、じゃなくてフィールドスキル全廃した上で2とは段違いのゲームを作って欲しかったのが本音
この情報見る限りそこまでの凄いゲームには思えないわ まあゼノクロにもフィールドスキルってあったし、今回のフィールドスキルは的なもんなんだろう >>384
まだパッシブスキル分からんからなぁ
あとどれだけのプールがあるか
武器ごとのアーツの数と
7人目がどれぐらいいるのか
武器重複させても実質同じアーツ構成とかだと悲しい >>454
少なくとも2みたいに大した意味もなく数字の枷をフィールド中にバラまくようなデザインではないと思うけどなあ >>460
今判明してる時点で同じ名前の別もんって感じするわ
ゼルダのアイテム取得みたいに出来るアクションと探索範囲が増えてくてシステムに読める 結局は調整次第だからフィールドスキルが存在することだけで良いか悪いかは判断できない >>460
まあソシャゲやってれば良いんじゃないかな >>462
1みたいに沢山ある中から技とか選びたいよな
多少の付け替えは欲しい これ
仲間5人いるから
ボス以外は
離れて見てるだけで勝てるんちゃう? >>456
装備に鉄仮面あれば
着ければええんやで >>469
単純に1チーム追加だからかなり楽になりそうだけど
その分全体的に難易度上がってるし無いんじゃない? >>468
2はブレイドでアーツをセットで入れ替える形だから
数で見れば1より多いんだけどな
ブレイド内で入れ替えできる技はすくなかったが >>472
ブレイドでほぼほぼ決まってしまうのが残念だった
武器種よりも武器内のアーツ数多い方が好みかな 2は武器種は多いけどアーツついてる武器が少なすぎた印象
ほぼトラ頼み 2はキャラが多くてアーツの個性は薄れたよな極端な話必殺ゲージが溜められればそれで良いわけだし
その分ブレイドコンボがあるからゲームとして薄くなったわけではないけど
3の6人(7枠)バトルやロールの変更、ウロボロスはアーツの編成にどう影響しているのか >>475
クロスみたいな紹介PVもTwitterの短い奴だからマジで分からんな
発売まで楽しみにしてろって事なのかな?w
俺はそれでも構わんが >>472
技の名前が違うだけの似たり寄ったりの攻撃アーツが乱造されてただけだけどな… 2がキャラ多かったのはデメリットもあったけど発売日までキャラを小出しにして話題を途切れさせなかったのは良かった 6人の攻撃にある程度耐えれるなら
雑魚のHP高そうで時間かかりそうだな 今回も2みたいに色んなデザイナーがキャラ出すのかしら?
2はエロめなキャラ多くて眼福だった 多分今回はないんじゃないかと
ワンチャンヒーロー枠がレアブレと同義で齋藤以外のイラストレーター起用してる可能性が0じゃないってレベル >>481
集団戦が増えればいいと思ってる
せっかくタンクが二~三人いるんだからそれを活用したシステムになるのを期待してる 2でも集団戦結構あったよね
回りの敵どんどん寄ってくるし 綱渡りは最初から速そうだけど
崖登りは任意でハイジャンプ出来るフィールドスキルもあるのかな? >>481
?
6人前提のHPに6人で挑むのになんで時間かかると思うんだ? >>482
7人目が有料or無料DLCとかで追加とかはあり得ると思う >>484
MMOみたいなメインタンクサブタンク的システムは一人しか操作できないゲームじゃむずくないかな?
ヘイトの受け順番にタゲ持つとかくらいはできそうだけど
なんか範囲をかばうみたいなシステム?っぽいし、複数タンクはカバーできる範囲が広がるとかそんなくらいじゃないかね >>489
その辺も今後の詳細次第だな
わざわざ6人パーティでクラスを固定(仮)させてるんだから何か意図はあるはず >>486
単純なフラグ立てでは無くて、そういうアクションが増える系だといいね
ダッシュとかジャンプとか乗り物とか
>>489
範囲だから効果の重ねがけみたいなのはありそうよね
あと、今まで範囲攻撃には無力に近かったのも大きく変わりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています