星野「マリオのテーマソング?ならマリオのSE散りばめるか」米津「プレステのテーマソング?」
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──ロマ音楽のようなこれまでにないテイストを取り入れた楽曲になっていると思いましたが、曲調やサウンドについてはどんなイメージでしたか?
PlayStationのCM曲という前提で、この曲をどんなものにするべきかを考えたんですね。PlayStationは名前の通り、遊ぶものじゃないですか。だから曲の中でもいっぱい遊んでやろうという気持ちがあった。実はミュージックビデオのイメージありきで作ったんですよ。MVの中で“変身したい”という思いがあったので、変身が1つのキーワードとしてありました。
「変身したい」というのが最初にあって、そこから小さい方法論を膨らませていった感じです。「変身」というところから「(美少女戦士)セーラームーン」が思い浮かんで、変身シーンの効果音を曲にちりばめるというアイデアが出てきました。その音源をどうしようか悩んで、歴代の「セーラームーン」の音響制作をしている会社に依頼し、新しくあの変身シーンの音を再現した音源を作ってもらって使っています。そのほかに、いい意味でのチープさが欲しかったので、YouTuberがよく動画に使っているような歓声、心音、鳩時計などのSEなんかも作ってもらって、ちりばめました。 米津「プレステを代表するような音楽がないからセーラームーン使うわ」 ジム・ライアン「ゴキブリを」
米津「月に代わって」
ソニー「お仕置きよ!」
「「「ぎゃはは!!!!」」」 星野源の浅さが滲み出る結果になったな
タイアップ先のSE盛り込んだろwとか小学生でも出来る発想で曲しか作れねーんだな
本当にデキる奴ならSE引用なんて直接的なやり方はしなくても歌詞や曲調だけで世界観を表現する >>7
変身からの連想ゲームでソニーのゲームではなくセーラームーンをお出しされてるのは構わないんですかね >>7
流行りのユーチューバーみたいなSE使ったろこそ浅はかだと思うけどな >>7
創造は歌詞が任天堂リスペクトで凄いんだけどな >>7
だって、曲調で表現するんなら、もうマリオの地上のテーマは絶対に刷り込まれてるからな
アレを超えるマリオのテーマを作るなんてありえないんだから、妥当な線だろ 変身だのセーラームーンだの言い出した時点で
PSに全く構想の元になる素材がなんもないってバラしてるようなもんだな このふたつ比較したら流石に星野源が完勝だろ
曲としては米津もかなりいいけど全体の完成度の差がありすぎるぞ イメージだけで誤魔化しつつ売ってるのと技術で土台に作ってきたメーカーの差だな
俺はもちろん後者のが好き そもそも「プレステのテーマソング」ではないし内容もそうはなってない
あくまで(プレステの)CMのテーマに沿って書いた曲って感じ あと星野源は星野源で音はマリオ要素あるけど歌詞を見たら任天堂リスペクトソングって感じの仕上がりになってる
ちなみにマリオのSEはサンプリングではなく弾き直して再現したらしい 数字に拘る某信者さん達が「再生数」という絶対的指標を持ち出して来ないのほんま草生える
公開開始日的に有利なはずなのにどうしてやろなぁ…? PSのCMだってのは分かってるのに1ミリも関係ない作品の名前が出てくるってなかなか凄い
ある意味PSらしい PSでセーラームーンのゲームがメガヒットした事例でもあるんやろなぁ ポケモンのは曲歌詞共にかなりよく出来てたけどあれちゃんとバンプが作曲歌詞考えたんだろうか
バンプが元々ややオタク気味なのは知ってるけどポケモンやってたような年代からは少し外れてるような >>30
?
プレステの曲として認識されてないという失敗のことだよ? >>33
ファンボーイの追い詰められていく心情を巧みに唄ってるだろ? 米津のこの曲を聞いてプレステやらソニーを連想する人いるのか? 星野源の創造は1曲だけで完成に3か月掛けたらしい
だから星野の曲の中でもメチャメチャ凝ってる 米津「だってみんながわかるPSの音楽とか無いし…」 普通にいい曲だと思ったよ
PS要素は5のコントローラーが友情出演してただけだけど 俺セーラームーン好きだけどこの曲からセーラームーンっぽい何かも特に感じなかったぞ セーラームーンに噴いた
プレステ=遊び=変身=セーラームーンってなんじゃそりゃw
原型とどめてないじゃん そもそもソニーが作ったゲームで100万本以上国内で売れたゲーム、かれこれ18年ないしな
みんながわかるわけない >>33
びっくりするほど退廃的な歌詞なんだな
楽しくない、くだらない、馬鹿馬鹿しい、本当にそれだけを歌ってる
ゲーム機のイメージソングを依頼されてこれ出してくるって… プレステのテーマ「なんにでもなれる」
なんにでもなれる…せや!セーラームーンになろ!
そうはならんやろ 米津の話題性に乗っかろうとしてる前提だからこうなったんじゃないのかな そもそもプレステ=遊びってゲームハードなら当たり前の発想で
PS独自のイメージってわけでもないよな
結局PSのイメージというとvita時代のキモオタ向けくらいしかないから
やりようがなかったのでは ソニーの広報自身わけわからん宣伝しかできないのに外部の人にできるわけねーだろ >>33
ひどすぎるw
PSユーザーの孤独歌ってんのか?w PSが虚無だからってセーラームーンは無理があるだろ
一切合切なんの関係もねえ PS5を設計した一流デザイナー(大嘘)みたいなこと言ってんなこいつ >>33
>そうさどうせ何もかもくだらねぇ
>それもまたくだらねえ
>異常にくだらねえ
ここまでくだらねえというワードを推してるとか…
PSのテーマソングになると分かった上で書いてるんだろ?何かPSにいいたいことでもあんのかなぁw 起動音でも入れときゃ良かったのに思ったけど歴代PSの起動音ポップソングに入れ難すぎる PSといえばっていうSEねぇな
起動音なんて連続で流してもつまらんし >>33 >>45
別にプレステの曲じゃないしな ただのタイアップ ――今、コンセプトのお話が出ましたが、今回の本体デザインにはどのような想いが込められているのでしょうか。
森澤「プレイステーションとはどういう形であるべきか」を考えていく中で、まず「プレイステーションとはなんだろう」という部分から考え始めました。私自身もプレイヤーなので、プレイステーションの世界や経験、エネルギーといったものを形作れたら良いものになるのではないかと。
自分がそう考えた時に、例えばロードの速さなど、様々な機能をもってしてPS5が「次元をまたいでいる」ように感じられました。現実とゲームが繋がる。そのイメージから、今回は「五次元」という言葉をコンセプトにしました。別次元の世界から現れたモノを、人と繋げていく。本体はゲーム空間と現実をつなげるゲート、コントローラーはそれを開ける鍵。そのような想いがデザインに込められています。
https://www.gamespark.jp/article/2020/11/10/103697.html 星野の歌は創造で任天堂にぴったり
歌詞も小ネタ遊び心満載なのに… ぷれすて?なにそれ?くっそくだらねえ
いいからセーラームーンだ! >>41,42 >>46,51
ゲハの人ってマジで文字読めないんだな… >>56
タイアップって普通はコンセプトするものを思い浮かべて作るもんだけどw >>33
くだらない
どうかしてる
イカれてる
ちゃんとPSの印象じゃん >>61
コンセプトするもの…?
今回の例ならキャッチコピーの「遊びのない世界なんて」じゃないのか >>55
PSと言えばって言ったらファンの轟音と起動時の爆音かな 擁護民「た、ただのタイアップ曲だから…」
PSブログ「米津の新曲MVはプレステのDNAを象徴しています!」
今回、米津さんは楽曲制作だけでなく、変身というアイデアからキャラクターデザインまで、コンセプト企画にも参加しています。幼い頃からゲームを愛する米津さんらしい遊び心に触発され、PlayStationのDNAである「Play Has No Limits」を象徴する遊びの世界が生まれました。 米津でも任天堂のCM曲だっら星野源のように普通にまともにゲームモチーフや遊びの創造の曲になったと思うよ
全世界で共通認識できる題材が無限にあるから
今回はお題が難しすぎて全く関係のない曲になっただけ 米津はPSと言わんばかりの気色悪い広報
全部取られてもこういう気持ち悪いノリだけは残ってんだな
ジムはもうここも粛清した方がいい そもそも、ゲームキャラをイメージした曲なら分かるが、ゲーム機をイメージした曲ってなんだよw >>65
タイアップするもの、な
例えばreolの競艇タイアップの曲なら
「第六感」とか競艇をイメージさせるワードがちりばめられてる。 >>72
ソフトよりハードってPSらしいじゃないか PS5のイメージ?が変身とか初耳だな
どっから「変身したい」なんて要素出てきたんだ? 米津好きじゃない
この曲も他の米津の曲と似たような曲でなんも印象に残らん
PSの恥
ソニーどうしちゃったん( ´・ω・`) セーラームーンとコラボした方が良かったんじゃないか?
シンの方がちゃんと仕事してるよね 末尾rとかで粘着してるの自演見え過ぎだし
スレ立てしたやつと書き込んでる奴ID違うだけで同じ奴ばっか ラグビーWCのテーマソングの場合
米津「トライとか安易なワードは使いたくない」
B'z「今はトライ!」 ソニー所属ならキングヌーに頼んだ方がよかったのに
メンバーゲームばっかしてるらしいし >>7
創造は歌詞と曲調でもめっちゃ表現されてるんだよなぁ… 米津の広告展開やってた時期って、確か年末で週販5000を切ってた頃だったと思う
売る物が無いのに、広告やる意味ないじゃん…って思ってた プレステ=セーラームーンかぁ
その発想はなかったなぁ タイアップソングだからってタイアップ先を分かりやすく示すような言葉やら音を出す必要は無いと思う
そういう意味ではパンプのアカシアはポケモンを直接思い浮かべるような要素は全然入ってないのにパンプの曲としてもポケモンの曲としても成立する作りになってるのが凄い
星野源のようなアプローチももちろんアリだけど プレイステーションは遊ぶものじゃないって久夛良木が言ったじゃん
ゲーム機と呼ぶなって激おこだったじゃん PS→変身→セーラームーン
ゴキちゃんが大嫌いな女子供に行き着いてて草 これ立場が逆だったら反応も真逆になるのかと思うとゲハって狂人の群れだな >>101
逆だったらとか、たらればすら通用しないよこういうSONYのノリは
唯一無二だよ。普通に気持ち悪い ドラえもんの時は、あざといながらもわからないでもなかったけど
今回のはどうも思いっきり合わなかった >>1
PS→遊ぶ→変身する→セーラームーン
だからPS→セーラームーンだ!!
なんでやねん!? 立場が逆ってよくわからんな
任天堂がマリオを作らずプレステを作って鼻につくオシャレ感を全面に出す会社で、ソニーがマリオを作って遊びを全面に出す会社だったらそうなるって?
無い >>106
負け始めた途端泣き言を言うんじゃねーよゴキブリ >>101
では君は1日でも早く立場が逆になることを願ってなさいw >>106
いや普通に米津が何言ってんだこいつ案件じゃんこれ…PS意識して作ったんじゃなくて連想ゲームで元のPS消えてて草生えるわ 米津、タイアップで「ワンツースリー」というPSを連想させる歌詞を入れてるにも関わらず
それに続く歌詞「くだらねえ」「馬鹿馬鹿しい」というワードも一緒に入れてしまいPS信者を困惑させてしまうwwwww でも確かにPSユーザーってセーラームーン好きそうな層が買ってるじゃん? >>108
負けとか言いだすのやばすぎる
なんの戦いだ >>48
ぶっちゃけ星野源より米津のほうが好きだけど、このピンポイントのマッチアップならどうあがいても「創造」のほうに軍配が上がるわ
ほんとプレステというかSONYは文化に邪魔 ここの人間のほうがなんでやねん?って思ってるよな、この展開の仕方って 初代の起動音とかCMのSE使うとかじゃ駄目だったん? 音楽の話してると思ったら任天堂vs SONYで頭いっぱいのやつらに囲まれる恐怖体験 >>118
安易にそんな事やる意味あるか?曲に馴染まなそう >>120
いや今のCM曲に落とし込めってことじゃなくて、それを軸に曲作るじゃ駄目だったのかってこと >>119←音楽のはなし!
>>101←ヲーーーウィww ソニーの金でコスプレ楽しんで
プレステ一切考慮しない曲作って満足してて草 >>106
米津の理論なのに勘違いしてて恥ずかしいねw 端的に表せられる素材を使わずに的確に表現するって
とても難しい挑戦だろうなって思うけど
結果、表現できてなかったら世話ねぇな >>121
いずれにせよ馴染まなそうだしあれ坂本龍一が作った音でしょ? >>122
気色悪いゲハ論争みたいなのに巻き込まないでくれって話 >>130
キミらと違って俯瞰的に気取って見てるだけみたいなバレバレで下手くそなクソ演技やめてくれませんかね >>110 >>125
>だからPS→セーラームーンだ!!
がアホすぎる 変身シーンの音に使ったってだけの話なのに
あと理論じゃなくて論理ね >>130
お前自身、音楽の話一切しないで「これ立場が逆だったら反応も真逆になるのかと思う」とかいうゲハ拗らせたレスしてますやん この曲聴いてもプレステどころかゲームすら想像出来ないからすごい ID:PMBu1NIZr
このキチガイ頭大丈夫か?
なんでそんなに米津の発言を無視・否定して訳のわからん自分のキチガイ思考で喚いてるんだ? >>135
タイアップしたアーティストで代理戦争させるなんてゲハでは日常茶飯事だもんな ついて来れないほうが異常だもんな 星野源の歌詞って少し死を連想させるの多いよね
本人2回死にかけたせい?
時よとかSUNもだけど >>30
この曲を聴いてPSのことだと理解してる人5万人も居ないんじゃないかな >>139
このスレタイ見てそれ言ってるならむしろすげえわ 代理戦争とか何言ってんだろ
普通に依頼側がクソなだけじゃん 「オシャレさを意識するだけで何を表現したいかわからない」という意味では
PSのCMらしいっちゃ、らしいなw
変身やセーラームーンすら本人のコメントないとわからんし
いや、コメントあってもわからんが マリオのテーマソングは谷山浩子が作った決定版があるだろう
https://youtu.be/l4pw9dOSC0o >>77 >>96
「遊び」を軸にそこから自分が連想するものを盛り込んで映像や曲を作りました、という話を理解するのってそんなに難しい事なのかな 米津が悪いわけじゃない
これを良しとしたSIEJAがクソバカなだけな話で
アプローチの仕方が相変わらず債務超過2回やっただけあるわってぐらい空を切るスタイル。
キャッチーを嫌って自分たちの描くカッコいいだけを変わらずお持ちで LGBT拗らせた化物みたいな米津のキャラがらしいなぁと思った >>38
闇にこれ言いたげだよね…
ギリ思い付くのでクラッシュ万事休すくらいか PSの国内向けCMってだいたい流行り物を何とか取り入れようとしてダダスベリしてるおっさん感がすごいんよな
広報に昭和のジジババしかおらんのちゃうか 米津玄師のは普通のCMソング、それが普通
星野源のは変態的な任天堂ラブソング、普通じゃない…詩も映像もネタぶっこみすぎ >>159
インタビューの内容を理解できるかどうかの話をしてた筈なのに、なんで急に歌そのものの話になったのかも「理解」→「共感」に話が飛躍したのかも謎過ぎるけど
音楽に限らず作品の良し悪しって快不快とか共感できる共感できないといった尺度とは別のところにあるもんでしょう 「B-dash」のサンプリング部分は任天堂非公認ってほんと? >>163
トンガリキッズの?
当時マリオ20周年で気持ちおおらかだったらしく許可降りてるよ >>164
それそれありがと
あれ許可おりてたのか >>150
「遊び」が軸ならわかるが「変身」はPSにも遊びにもなんにもかかっとらんやん、全く軸になってない
そもそも本文読むと「変身したい」が最初に来てるから別に遊びを軸にしたわけでもなくただ自分の表現したいものを優先してPSのイメージは口八丁で乗せてることにしただけだろコレ
MVにも申し訳程度だし そもそもテーマソングとして作ってなかったってことだな
米津は相乗効果を期待したタイアップ曲として作ったらソニーがアホでmv使い回すだけにちゃった
テーマソングとして作るならヒロアカやシンウルトラマンみたいにちゃんと作れる人だからな
星野源は良い意味で頭がおかしいわ
一般受け二の次にして任天堂愛だけ込めて自分なりのポップスをやったからな イヤホンや化粧品のcmタイアップつったって別にその商品や会社に基づくもの作ったろ!!って曲作るやついないでしょ
米津も同じようにただ商品タイアップがある前提で自分の新曲作っただけ
星野源はマリオ35周年を祝う曲を作ってねって言われて自分の中の任天堂・マリオ像を表現して35周年を祝う曲を作ったってそんだけだよ >>166
おそらく「遊び(遊ぶ)」で思い浮かべている物がちょっと違う 米津はゼルダ40周年の曲作ってくんねーかなー
ちなみに星野源と米津のANNでポータル2の主題歌について二人で話してるのすげえ良かったよ 制作段階からそれ目的の話で動いてるのに
音楽番組の何月度EDみたいなドライなタイアップの扱われ方してるな >>132
いやいやw流石にそれは逃げだよね 自分でもわかるよね?流石にね? マリオのSEを入れるのは誰でも考えられるけど歌詞に決算説明会での岩田元社長の発言を入れてくるのは星野源しか出来ないだろうね >>168
普通に居るぞ?
と言うかCMソングの場合判りやすかったり耳に残りやすいフレーズを重視することは多いし
故小林亜星なんかCMソングだけアルバムを何枚も出してる位だし
もちろん、手持ちに商品にあった曲があればそれを流用したり編曲したりすることもあるけどね >>168
>イヤホンや化粧品のcmタイアップつったって別にその商品や会社に基づくもの作ったろ!!って曲作るやついないでしょ
いやお前アホか 商品を前提にしてたら「基づくもの」作るよ それが職業音楽家ってもんだよw
米津が所詮アマチュアだってだけのこと ついでにいうと米津の「イメージ優先」はソニー・PSにはぴったりだと思う >>174
LGBT Feat. ペド/エフォボフィリア >>7
PSを代表する音楽もSEもキャラもないから
謎の世界観表現してデスノートコスプレして踊るPVになっちゃったんだぞ コスプレして騎士ぶっ飛ばしてエルデン?と思ったわ
ファンには悪いけどセンスないなと感じた 明るくお洒落なモノに憧れるが根が陰キャなんでどう背伸びしてもダサくなる奴いるけど、
PS界隈からそんな臭いがプンプンする 用意してしたもの全部吐き出して
全部くだらねえとか言う呪詛のような歌詞のあれか? コンセプティブなゲームそこそこあったけど殺し続けたせいでもう色がないんだよな…
どこいつ殺してなければあいつらの声だけでPSイメージの音になっただろうに どうしちゃったの皆 そんな面でみんな
まともじゃないよあなた方
歌詞ほんとひどい 楽曲の良し悪しはおいといて
全くPSの宣伝になってなかったのは間違いない 当時は「なににでもなれる」みたいなCMしてたから
それがコンセプトとしての変身なんだと思うぞ 山田孝之が出演してたwe can
do it とかいうやつならわかるけど
周りに噛み付く歌詞を
変身をコンセプトにしたプロモーションにしたってことなら
救いようがないよね 米津はm87良かったぞ
プレステも頑張ってやってくれ >>187
違うよw 1をちゃんと読んでみ ソースはここ
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi18/page/2
>実はミュージックビデオのイメージありきで作ったんですよ。
>「変身したい」というのが最初にあって
>やりやすいようにさせてくれるありがたい環境だったので自由に作らせてもらいました。
PSとはかなり初期の段階で関係なくなってるw 何も関係なく好きに作りましたってだけなら別にいいんだが、
プレイステーションなのにわざわざセーラームーン持ってくるのはそりゃこうなる >>192
変身とゲームでマリオと言わなかっただけ有情 星野源も米津玄師も好きだしどっちの曲も聞いてる
しかしウルトラマンの方がまだ主題歌として分かりやすい歌詞なのに対してプレステはMV有りきのセーラームーンなのか
まあプレステの曲作れって言われても困るよな星野源がやったみたいにしたらパクリっぽくなっちゃうしそもそも知られてる音がプレステにあんまりないよな >>194
>まあプレステの曲作れって言われても困るよな
ムーンライダーズに作らせりゃいいんだよ みんなが思うプレステの音はこの人たちの仕事なんだから
米津なんて人選ミスでしかない
https://www.sonymusic.co.jp/artist/Moonriders/discography/MHCL-948
>22 プレイステーション サウンドロゴ オープニング
>23 クラッシュバンディクー(クラッシュ万事休す)
>24 プレイステーション サウンドロゴ エンディング
>25 プレイステーションのうた
>26 プレイステーション 2 みんなが思うプレステの音なんてあるわけないだろ
プレステをみんな知らないんだから >>45
米津は初音ミク10周年の依頼でも、ボカロシーン終わったみたいな歌詞出してくる様なやつだからな
ここでコレ出せる俺違うでしょ?みたいなオナニーが好きなんだろ >>197
「ゲーミングがあるじゃないか」のソニーだぞ
この歌詞プレステそのものだぞ プレステと言ったら遊びでしょ
の時点で名前しか見てない可能性も… 没曲の前にセーラームーンの変身音を編集でいれましたと言われたら
違和感なくなった >>197
砂の惑星の歌詞はかなり煽ってたけどめちゃくちゃ直接的にボカロと関係ある内容の曲だからなあ というかPSタイアップより少し前に死神ってカップリング曲のインタビューで最近タイアップばかりで好きに曲かけなかったって言ってた記憶あるんだけど
PS側が米津さんどうぞ好きにやっちゃってください米津さんの曲ならなんでもOKですよって言ったんじゃ
星野源みたいにガチオタでもないし この手のスレでいつもはっきりしてるのは
PS=不明瞭だったり実態が無い
任天堂=IP力が高くテーマがはっきりしてる
結局PSって何なの?感を目の当たりにするだけなんだよね
米津自身もそうだっただけ プレステから連想して曲を作ったんじゃないなこりゃ
明らかにこじ付けてるw 実態が無いのがPSの良さみたいなことを米津は伝えたかったのかもしれない
シンウルトラマンの曲はちゃんとウルトラマンらしさあったけどPOP SONGSはそんなこと無かった >>58
米津の歌詞も>>33見るとPSにぴったりだと思う
>どうしちゃったの皆 そんな面で見んな
>まともじゃないよあなた方
こことかSwitchが売れる日本はおかしい!現実は狂ってる!って喚いてるゴキちゃんそのものだし
>準備してきたもの全てばら撒いて
>そうさどうせ何もかも 全部くだらねぇ
ここもアークやどこいつとか全部投げ捨てて何も残ってないSIEそのものじゃないか 絵を描くなら
〇×△□使えばどうにかなるかも知れんが
曲の場合は…
使えるものが何にも無くて 困ったんやろなぁ… >>33
ビビデバビデブーってディズニーのシンデレラ?
デがひとつ多いみたいだから違うって? セーラームーンが適切で喜ぶだろうとか分析が正確すぎてゴキちゃん泣いちゃう >>33
米津の作風だったらこうなるわな
ゲームみたいに夢中で遊ぶように生きていたいんだみたいな
後は世界も気になるあの人もニヒルに批判してる感じで気怠いムード
あんまりポジティブな歌じゃないよね つうかウルトラマンの歌、こんなにヒットしてるのにPS5の歌の方は気持ち悪いとか米津終わったとかしか話題にならんかったってPS5の負のオーラ凄すぎるな。
PS使ってマイニングしてたウクライナはあの有り様だしPS5の転売先の中国はロックダウンしてるし関わった物を地獄に落とすPSの呪い凄まじい ソニーとしてはあの米津玄師がタイアップしてくれたって事実だけが欲しいからPSに関係あるとかどうでもいいのよ 今のPSをイメージしたらネガティブな曲にしかならない
ネガキャンしたい訳ではないのだからPSらしくないのはある意味当然 >>214
米津は1991年生まれだから、世代的にはおジャ魔女世代だもんなぁ >>33
「みんな変だ」だとか「楽しめない」とか「イカれてる」とか
素晴らしいほどにPSユーザーにケンカ売ってる歌詞だな🤣 >>217
だってプリキュア世代はポケモン世代だし
PS世代はセーラームーン世代だと判断したんでしょ >>17
あとゲームキューブの起動音を入れ込んでいたのも良かったな
あえてソレを入れてきたのはガチで「分かってる」人だと思った 創造は岩田元社長へのリスペクトと惜しむ気持ちををそこはかとなく感じるから
なんか泣きそうな気持ちになるのが欠点 昔シーマンが「プレステプレステー♪プレステー♪」て歌ってた
ドリキャスでw PSといえば遊びだな
話は変わるけど変身したい
こんな流れか >>33
これ元ネタゲハに全部あるだろ
123とかモロ例のアレだし他の歌詞も普段ゴキが言い訳のように叩く口癖そっくりじゃねえか
米津ファンボーイのこと全部知ってんじゃねえの 123と聞くと今はポケモン主題歌のイメージの方が強いだろうな
アレも大人になったポケモンユーザーをしっかり表現していた
GOTCHAがクオリティやばくて話題食われた感もあるが 変身といえばセーラームーン?
仮面ライダーじゃないのか
どっちにしろプレステ関係ねーかw NHKでも創造のライブ中継先にスーパーニンテンドーワールド選ぶくらいに
創造を聴いたら任天堂を連想するけど
POP SONG聴いても別にPS連想しないもんなぁ
変な格好の米津しか思い浮かばん PSソングを頼まれたのが星野源の方だったら
ネタ無いなりになんとかそれっぽいものをひねり出してくれただろうけど
夫婦共々任天堂イメージになっちゃったからもう無理ね まぁ曲について専門でもないし詳しいことも言えないけど
マリオのための曲に原作のSEを使うこと
PlayStationのCMのためにセーラームーンのSEを使うこと
ファンとしてどっちが嬉しいかっつー話だよな
まぁでもプレステはなんのSE使えばいいかわかんねえかw そもそもセーラームーンってSFCの頃のコンテンツだと思うんだが >>234
そう 星野の方はリスペクトに溢れているが、米津の方は本当に自己満足でしかない 最悪
米津ファン(このスレにもいるけど)がありがたがってるのは仕方ないとして、
PSユーザーならソニーに怒るべき不出来なCMだよな SIEKも似たようなタイアップソング作ってたけど歌詞に4KだのVRだの組み込んでなかったっけ
Dok2のOnlyOn >>236
一応、ロゴが出る時に効果音があるじゃん
PS1の起動時に鳴るブォーーーーンっていうなんとも言い難い気分になるSEとか
ジョン!ってやつもあったな
プレステアンチの俺でもこんだけ出るのになあ
まあ、今はソニー社員でさえ碌に自分とこのゲームが分からなかったりするし
愛着もクソもないんだろうなあ >>238
米津は好きだけど、PSのテーマソングとしてこれ出してくるのは酷いと思う
歌詞からフツーにゲハ知ってる前提の悪意を感じる >>179
深夜になんだがリュークは関係ないだろいい加減にしろ 将来音楽で食うために必死に打ち込んでたとか言ってたし
PSのゲームとかやってなくて全然思い入れがなかっただけじゃないのん PSを象徴するものって言われて思い浮かぶのゴキブリくらいしかないや >>241
それ入れられても分かるやつがどれだけいるか…
合いの手みたいに入れられても誰も気づかなそう 米津玄師って、ヒロアカやシンウルトラマンで、驚く程テーマに合致した曲を書ける人だから
今回は「プレイステーション」というお題があまりにも不鮮明で難しすぎたんだと思うな
この曲を聴いてもプレステを連想することは出来ないが
「じゃあプレステを連想できる曲って、どんな曲?」と言われると、俺にも分からん >>9
でもちゃんと新しく発注して「それそのもの」ってことによる浅さをなくして、その曲単体で完結してるところが別格だと思う。
星野源のは任天堂って文脈がないと曲として成立してないし >>253
音楽に文脈やセオリーなんて無いんだよw
お前の浅くて狭いガチガチに固まった思考で音楽を語るなよw >>253
米津は見た目(ファッション)・歌い方も曲も気持ち悪く拗ねてるのばっか
その悪意はファンしか喜んでないよ >>252
ボカロ応援ソングで砂の惑星出すくらい捻くれてるから今のPSの落ちぶれを見て皮肉った歌詞にしたんじゃないか説
そういう意味では満点では >>255
> 気持ち悪く拗ねてるのばっか
ゴキブリプレステにピッタリだ! 米津に試された感じあるよね
これで通すのかダメ出しして詰めてくるのか
んで有難がって通されたからじゃあいいや、で好き勝手やったんじゃね PSの新CMだけどこれもゲームと曲が全く合ってないのよね
https://youtu.be/-tbvFWlH1QU 歌もそうだけどあのCM自体が意味不明
何を言いたいのかわからない >>240
OnlyOnはゲハでも全然話題に出てこないよなぁ
それが期間限定で収録されてたDJ MAXも 1読んでアニメと言えばキャンディキャンディと
るろうに剣心のOP曲にそばかすおろしたジュディマリ思い出した
あっちは定着しちゃったけど、これはなぁ… セーラームーンてゲームにしてもスーファミのイメージだよなあ 米津のPSテーマソングは徹頭徹尾退廃的な歌詞で(それが良いんじゃないか)という意味ではいかにもPSというかSIEが指向しそうな方向性だよ
やっぱり米津は抜群に才能がある
でも仮に米津が任天堂のテーマソング書いたとしたら同じゲームでも全然違う方向性になっただろうね
一例としては「子供の頃も大人になった今も側には任天堂のゲームがあった」みたいな方向性とかにしたんじゃなかろうか >>1
MVが先にあって曲を作ったり
PVが先にあってゲームを作ったり
ソニーらしいといえばらしいよな >>259
最後PS5とPS4が横並びなのが一番泣ける
もうあきらめちゃってんじゃん ポップソング、歌詞にファンボーイを描写したらしき表現なかったっけ >>261
今は曲自体の配信止まってるし公式MVもYoutubeで見れなくなってるっぽい?
RESPECTのプレイ映像なりで見れることは見れるけど まぁ、シンウルトラマンもやれるし本当に才能あるよ米津は
庵野と樋口が
「いまの音楽業界を、あらゆる世代を含めてけん引する存在であり、かつ、その楽曲の持つ世界観に底知れない力のある」
と評価したのが米津で、
ソニーも全く同じ着眼点を持ってたってこと
それに比べて任天堂は……
庵野レベルのやつは1人もいなかったのかな? >>263
海外人気高い割にゲーム出てないな
まあ女児向けアニメ自体あんまりゲーム化していないけど >>269
今年、カービィの曲がグラミー賞取ったの知らないのか
ゴキブリの脳ミソはちっぽけだな カービィの曲がクソだからこそアレンジが輝いだんだよね
クソの中のクソ曲からの神編曲。
その電位差のようなものが強大なエネルギーを与えて編曲賞を与えたんだ
優れた編曲だからこその編曲賞だからな
流石に米津の曲をアレンジして編曲賞もらおうなんて無謀なやつはいないだろww まぁ元曲が評価されたなら編曲賞にはならんよな
ゲームの音源なんてリスニング用途に耐える曲では無いだろう プレステが虚無過ぎてアクロバティック妄想しかすること無くなってて草 クソだったらそもそも選ばれないんだよなぁ
原曲がいいからそれをアレンジしたいと思う人がいて、そのアレンジが素晴らしかったからグラミー賞なんだよね
まぁ象徴的な音楽が全くないソニーには無理な話だねw酸っぱい葡萄だねw プレステの個性ってサードソフトだったよね FFとかドラクエとかさ 原曲良かったら「これ原曲の方がいいわ」ってなるね
カービィのは確かに原曲から驚くほど改善してる 確かに原曲の良さがさらに引き出されてグラミー賞を取ったんだよね まぁ海外メディアも「任天堂がリメイクした『メタナイトの逆襲』よりも良い」って言ってるしね
その辺の編曲能力の高さが評価されたんだろ
実際これ聴いたら2度と原曲聴きたくなくなる
俺がもともとこの曲知らなくて思い出補正が無いからかもしれんけど、思い出補正ないやつなら確実にこっちを推すと思うわ だよな
やっぱり音楽の事を分かってる人だからカービィの素晴らしい曲が選ばれたんだよな ゲーム音源はテンポや強弱による演奏の表現力作り込むの難しいし
1つ1つの楽器に1人の人間が命を与えてるマジなバンドがやった曲と比較したらそりゃ敵うわけないだろ
古いゲームのサントラはゲーム体験抜きで聴ける奴なんてそうそう無いわ プレステ代表で使われるSE、メタルギアの❗になりがち >>285
正確には日本SIEの、だな 音楽センスだけじゃなく全体的に腐ってるっぽいけど
https://www.youtube.com/watch?v=-tbvFWlH1QU
最近のこれもひどいからw
カービィの編曲がグラミー賞を取った背景として「昔からグラミー賞を贈りたくなるゲーム曲の編曲は多くあったが、著作権的にグレーだから贈れなかった」という話があり、近年になって権利が明文化されてグレーじゃなくなったから、そのゲーム編曲グラミー賞の1曲目としてカービィの編曲が選ばれた
なのでこれからゲーム編曲にグラミー賞が贈られることが増えてくると予想されてるけど、そのたびに>>274と同じ事を言うのかな? まぁ評価したい編曲はあった
なので、その文脈から元曲が良いまで言い切るのは病気だし
聴いて見たけど明らかに編曲の方が圧倒的に良い曲で、もはや別物ってレベル
これは編曲の賞に足ると思う
編曲が賞をとる度に「これは編曲というよりも原曲の良さが評価されたんだ!」っていちいち持ち出してバカにされるのは今回限りでいいと思う
賞は編曲された曲に与えられたもので、編曲されたそれに価値があるってところまでで良い。
ゲームに限らずアレンジが賞をとったならそういう扱いで良い >>289「カービィの楽曲が評価されて悔しい!」まで読んだ 純粋に、カービィの曲がグラミー賞取ったの知らなかっただけだよな
ゴキブリは自分の目の前のちっぽけな画面が世界の全て
一生そこから出てこれない引きこもり メタナイトの逆襲がグラミー賞を獲ったけど
悪い曲じゃあないとは思うけど、少なくともカービィ音楽好きに特に注目されてた曲じゃねえだろ、アレ
あっちの思い入れなんだろうけど、そこにいちいち土足で踏み込んで荒らされる筋合いはないなあ
これだから嫌われんだよ、ゴキ虫君は 米津の本格的なブレイク後で一番コケたのがこれのタイアップ曲なんだよね…
一個前のドラマ曲と一個後のウルトラマンの曲は普通に売れたし >>285
聞いてるゴキブリもアタマが腐ってるから問題ないんだよな >>292
カービィは名曲揃いだけど、一番はやっぱりCROWNEDだなあ
完全に完成されていてアレンジ出来ないけど
第一作目からもうグリーングリーンズとかデデデ大王戦とかあるし 「原曲が良かったからアレンジがグラミー賞とれた」なんて言うやつはホルホルの素質あると思う
「いやー元曲がいいからっすよ」なんてのはアレンジした側が謙遜で言うまでで止めないと。まぁホルホルはそれ言われたらますます増長しそうだけど
ゲーム音楽に限らず子供の頃好きだったけど今の耳では聴くに耐えない曲って沢山あるだろ?
普通にその部類だと思うよ
それをちゃんと聴ける音楽として昇華させたから編曲というものが評価されたんだと思う
原曲は星の数ほどあるとるにたらないアイディアの1つで、大事なのはそれを形にしたアレンジャーなんだ
ただこれが実現したのはゲームによって誰かの耳に届くことがあったからだから、そこはゲームの力だよね
それも面白いゲームじゃないと思い出補正はされない。
そういう意味で任天堂や桜井さんはやっぱり凄い
そこはホルホルしてもいいのかもしれない >>298
ホルホルとか流石は朝鮮ゴキブリっすねw 編曲に至った動機が肝心
なっちゃねーな、俺ならこうする
素晴らしい、でも俺色に染めたい
相反するよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています