PS5/PS4『聖塔神記 トリニティトリガー』9月15日8580円発売決定!フリューが贈る真の聖剣伝説
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フリューが先日発表した完全新作RPG「PROJECT-TRITRI」ですが、5月26日の正式発表を前に、オンラインショップからその詳細がリーク(※現在は削除済み)しました。
ゲームの正式名称は『聖塔神記 トリニティトリガー』で、PS5/PS4/Switch向けに9月15日発売予定。価格は8,580円(税込)です。
イントロダクション
90年代の王道RPG体験を現代に。
王道ファンタジーRPGに携わってきたスタッフの手による完全新作タイトル。
運命に巻き込まれた青年が世界を救う物語。
フィールドを探索し宝物を探すワクワク感。自らの手で攻略法を見つけるアクション性。
当時体験した子供は大人になって、あのときの感動を。
今の子供には、体験したことのないまっすぐなファンタジーRPGを。
一人でも、みんなでも。
ゲームの特徴
現代で蘇るクラシックなクォータービューアクション
90年代の雰囲気を感じさせながらも現代にブラッシュアップされた正統派クォータービューアクション。
3つの発見をコンセプトに感じる高揚感、ワクワク感、緊張感
●バトルでの発見
全8種類の武器をバトル中に”リングチェンジ”で切り替えて戦うアクション。敵との間合いや状況だけでなく、弱点となる武器を発見することが攻略のカギとなる。
またコンボや武器の強化、付与する効果を自分で合成し、自分だけのバトルスタイルを楽しめる。
●フィールドでの発見
自然豊かな森、光るキノコが群生する森、雪山、砂漠、氷と炎等、バリエーションに富んだ計60種類以上のエリアマップの道中では、
宝箱がいくつも隠されており、草を切ったり、岩を砕いたり、ひと目では分からない隠し通路があるなど、ダンジョン探索は発見の連続。
単純移動にならないマップを踏破したくなるような様々な仕掛けが用意されている。
●街での発見
街で出会う人々の会話の中には発見がたくさん隠されている。会話を通して見つかる宝もあるかもしれない。
この世界に隠された真実を発見するには、虐げられている人々の話を聞くことも重要となる。
https://pbs.twimg.com/media/FTcNc_RVEAEBYVt.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FTcNa4tUUAA0l-b.jpg フリューってほんとやべぇよな
ちょっと綺麗な日本一、劣化版スクエニ タイトル的にゴミパイルハートかと思ったわ
スレタイは死んどけゴキブリ 個人的にはリアルにこのくらいでいいと思うゲームのグラなんて
もっともその場合ハードの性能もそこまでいらないという答えなんだけど 90年代別って言い訳してスマホゲームに負けてそう。 スタイルが古いことを売りにするゲームはちょっと不安だなぁ 木が茂ってる森の画面見てちょっとヤバそうと思った
視界塞がれるタイプじゃね?これ またプレステが負けてダブルスコアトリプルスコアされるのか・・・ フリュー「マザー3メインスタッフが集まって作ったWORK×WORKだよ面白いよ^^」
お前ら忘れてないよな?あの悪夢 値段設定おかしくないか
完全にインディーレベルなんだが あと値段3800円の間違いだろ。
小売に押し込む気まんまんの値段だな。 すぐ値崩れるの分かってるフリューゲームに8000円出す人どんだけ残ってるんだろ・・・ スクエニがたまに出すRPGみたい。東京RPGみたいなブランドのやつ >>16
値段全く見てなかったわ、なにこの日本一価格… 古き良きゲームを目指したゲームは何故当時それが面白いと評価されたのかを理解して作ってるんだろうか >>18
いけにえのセツナみたいなタイトルのクソゲーとか作ってる部署かw
もうあの部署なくなったけどね またプレステキチガイ末尾rが末尾偽装して窃盗ブログのゴミスレたててる… DQ10オフラインと同じくらいだな
発売時期も対応ハードも値段も見た目も >>23
そいつらバランとかバビロンとかに回されてるなら泣けるな・・ どんなんかなー?思って見たら案の定PSPレベルのグラでワロタ スレタイ詐欺までやって
結局スイッチに負けそう、その上で全機種爆死しそう アストリアアセンディングも似たような触れ込みだったな
駄目な出来栄えだったらしいが タイトルは予想通りだったね
価格は可笑しいぞ?2200円だろ??? 売れなそうだな
解像度はそんなに気にしない派だけど絵作りがダサい Switchも同じ値段とかSwitchユーザーかわいそうじゃん おいおいおいおい
このPS3ゲームが8580円かよ
自己評価高過ぎんぞコラ! >>5
低予算タイトルは性能の高いハードで先に出して、ある程度売れたら
スイッチ用に最適化するんだぞ。 >>44
ある程度売れると思ってるなら悪えけどお前は馬鹿だ 90年代というより00年代の韓国製オンゲー感が強い ていうかケムコが3年前くらいまで出てた3DのRPGにそっくり チープ感が凄いな
あとキャラとポケモンモドキの世界観を統一しろよ >>45
あくまでよくある例の話だ。
読解力無くて行間読めないガキは寝る時間だぞ。 発見に関して結構具体的に書いてあるけど、内容が古すぎて不安しかない >>55
行間とは笑わせるけどちなみにその薄い話のどこに行感があるの?
読むから言ってみて まぁ値段は置いといて普通に好きな見た目だな
面白そうなら買おうかな
スイッチマルチならの話だけど ていうかこんな場所で「子供は~」とかおっさん臭前面に押し出してくる意味何?
40を超えたバカです、って意味? >>60
そのようだな…
スレタイに騙されたわ
記事読んでよかった 昔のゲームってその時代の最先端の技術で作ってたから評価されてたんであって今当時のゲームを再現しても面白くなるわけがないのよ 毎回毎回スイッチを抜いてスレ立てたてるのに
【30-0】
この結果だからな
サードからしたら迷惑でしかない
プレステ専用と勘違いされるのは超機会損失 アライアンスアライブ以降にフリューがリリースしたタイトルはグラフィックもギリギリ及第点だったけど
今回はなんかビジュアル面で魅力が欠けてる印象を持った ディレクターは松浦の可能性ありそうで気になるが
開発会社がね… 昔の開発者の中にもドット絵やローポリが正義みたいなやつらがいるからな 値崩れ前提の価格つけるか、最初から価格抑えるかは実際どっちが儲かるんだろうな?
日本一が生き残れてるあたり前者が正解なのかね? 値段に笑う
Steamなら1000円レベルだろ
誰がこんなの買うんだ 古き良きアピールしてるゲームで面白かったの殆ど無いわ ブランドに信用が無い所は値段設定高くしちゃ駄目だな、中身が保証されてないものに8000円は出さんわ
100%爆死する 聖剣伝説フォロワーかぁ
どうやって今時に昇華させるのか楽しみだな
フリューには無理だろうけどさ >>73
そもそも和ゲーで後者はないだろ
海外低予算ゲーはほぼ後者で成功してるのが多い しょぼいグラフィックだな
インディーズやソシャゲかと思ったわ
8580円とかナメてんだろ グラ見たけどドリームキャスト並みだな
ゴキブリ、買ってやれよ?
わざわざ対応機種Switch省いて営業妨害したんだから >>71
身の丈にあったグラフィックで行くのも間違いではない。
PS2のリマスター以上なら何描いてるか分からんってことは無いし。 >>1
聖剣っぽいというよりは、よくあるスマホゲーっぽい クォータービューとか言うから
ランドストーカーかディアブロみたいなやつかと思ったら
普通に聖剣伝説なのね ~のスタッフが参加!はよくある売り方の奴で、コケ率も高いから期待と不安混ぜこぜだけど、開発がオリーブタウン作ったところなのは不安しかないわ フリューの〇〇スタッフが集結して送る…みたいな
やつ当たった試しが無い(笑) たけぇなww
ゲームパス100円アプデ使えば22ヶ月分加入できる額だ サードは5千円くらいにしないと売れないって
マイクラが売れまくってるのもコスパがいいから
高いゲームはクオリティハードルが恐ろしく高くなるだけ スタッフ売りや古き良きは昔で言うバンダイのキャラゲーのイメージ こういうのバカにするならほとんどのスイッチゲー没認定してほしいよな >>75
スーファミの時代ってテトリスが9000円ぐらいしてたよな。
実際の新品相場は5000円ぐらいだったけど。 太閤が売れているのも
値段と無関係じゃ無いだろうしな
光栄のくせに安いわ 発売日に8,600円払うのってもうゼルダとかダクソシリーズじゃないと出す気ならんよ また買わねえクセにスレタイだけは捏造しやがるのなソニー朝鮮人 ようはジェネリック聖剣伝説ね
パッケージがピークになりそう みんなグラに惑わされすぎだろ
もっとやばいのは売りにしてる3つのコンセプト
探索と発見はRPGではあって当然の事
グラ置いといて90年代に出てたら売りは弱点武器切り替えアクションだけになる
これはARPGではただただ面倒なだけ
イースの3種切り替えですら面倒なだけなのに8種て
そもそも聖剣2、3意識ならマルチプレイ対応目指せよ >>104
プレイ人数1~3人だからマルチプレイ対応してるよ フリューね...全マルチになって来たしクリエイターは頑張って成長してくれ 武器切り替え、KHや仁王みたいなハイスピードアクションなら別に面倒じゃなかったけど
あのクオリティにはならんしな
あとフリューゲームはカリギュラodに騙されてから買う気なくなったわ
あれももともと65点ぐらいのゲームなのにodはもっとひどかったし 昔のRPGのような傑作を作ろうつってやることが昔のRPGの要素のパクリってのがフリュークオリティだな
リングコマンドとか今更何の売りになるの ファイナルソードといいコレといいスカカスといいマジでゴミだな 一番重要なディレクターは書かれてないってことは無名か
開発も実績なさすぎ レゲーもどきでは有野の挑戦状が一番面白かった
パット見が古いだけで内容はストレス要素を排除してるし、ゲームのみでなく周りの小物も再現してる >>115
スクエニがもう劣化しきってるのにそれの劣化とは… レジェンドオブレガシー
アライアンスアライブ
トリニティトリガー
音を重ねたがりタイトル名RPG フリューにマルチするような開発力は無いし
確実にクソゲーだろう >>105
してるのか
じゃあなんでこの記事のゲーム紹介にもコンセプトの売りにもそれ入れねえんだ >>120
イントロダクションのところに一人でも、みんなでもって書いてある
1人~3人は今カウントダウンしてる公式サイトの企画書に書いてある 8000円越えってw
3000円の間違いだろ
間違いなく売れない >>112
あれバラエティ番組の企画ゲームとしては奇跡の出来栄えだよね。
レトロゲームの研究をかなりしなきゃあんなバランスには出来ない。
難しめのレースゲームは誰でもクリア出来るように裏技用意してくれてるし。 こういう低予算ゲーはインディーにお株奪われた気がする 確かにファンが存在していて買うか知らんが内容的に高くて6000円だろう
信者いるアトラスと同じように売れるのかね?
HD2Dを良い値段で売るスクエニに感化されてんのか腐ってしまってもブランドのレベルが違うべ 毎回毎回スレタイで「おっ♪Switchハブか!?」て思わせてゴキブリにスレ開かせるのやめなよ やっぱりこんなんじゃんwwwww
twitterで制作陣の名前に釣られて「これ期待!令和のクロノトリガーのようなドリームプロジェクト!?」
って言ってた人沢山いてかわいそうだった
ゲーム詳しくないと仕方ないが開発会社は見ようね 〇〇のスタッフが集まって作った期待作!
でほんとに良ゲーだったのって何かあったっけ...
マジでクロノトリガーまで遡らないと無い気が
個人的にはアライアンスアライブは好きだけど VPやグランディアみたいな、画面切り替わっていわゆるJRPGらしい独特なルールの戦闘システムならアイデア次第ではワンチャンあった
フリューでアクションRPGでこの画面はもうどうやっても面白くならない はちまもSwitchの画像なくして工作してるして
そいつがこのスレも立ててそう グラのしょぼさを誤魔化すために
謎の90年代の王道を目指しました!というのやめろ >>121
1行目のそこだけから読み取れっていうのはもはやギャグだろw >>1
グラとシステムはまぁいいとしよう。
値段どうにかしろや。4,800がいいとこだ。 Tokyo RPG Factoryと同じ香りしかしない ルンファク4みたいのなら需要もあるんだけど、そういうレベルにも達してないんだろな パッケージ見ただけでいつものフリューだわな 固定客の売上 >>14
海外なら20ドル以下で売るのが普通だよなこれ
フルプライスで売るレベルじゃねえ
しょぼすぎて草 まぁ、ぶっちゃけ今風の作れないから古き良きみたいなこと言ってるだけなんよな
CSはこういうメーカー多すぎるわ
ソシャゲやアニメなんかに客取られる理由も分かる
まず見た目から異質すぎるもん グラだけでいったら少し前に出たニャンザの冒険と大差なくてワロタ あの頃のRPGを再現って、完全に東京RPGファクトリーの二の舞やん。
こういう懐古路線はHD2Dみたいなドット風が最適解って結論出てるのに何故3Dの中途半端なグラで作ったのか。 「8種類の武器を使い分けて敵の弱点を探そう」
みたいなこと言ってるけど使い勝手のいい2種類くらいしか使われないやつだよね
武器種ごとの個別強化だから全部育てたりなんかまず出来ないし しょぼいのしか作れないのは仕方ないけど、それなら値段は下げるべきだよな
外も中身もそこらのサードより下なのに値段はいっちょ前で売れるわけない 聖剣3リメイクじゃなくて
聖剣2リメイクのオマージュか… >運命に巻き込まれた青年が世界を救う物語。
はいはい 面白かった過去作の要素を取り入れるのはいいんだけど、
「なぜそれが面白かったのか」って部分を理解して真似てるわけじゃなく、
「見た目だけを同じようにしてる」って見えるのがちょっとな ライバルもいるぞ
【ニシ悲鳴】PS5/PS4/Steam「LOST EPIC」、ニシ君がクレクレするゲームが発売決定!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653262721/ 聖剣伝説3みたいに見えるがフリューがどこまでできるか マルチプレイが出来るのが良いな
それ以外は聖剣3のリメイクがその需要を満たしてしまった気もするけど フリューの時点で回避案件な上に強気価格見てびびる二段構え どうせまたスキル使うより通常攻撃の方が高いダメージ与えるバランスなんでしょ? まぁ、メインのハードはPSでしょ
Switchはスプラトゥーン3が出たばっかりでこんなの誰も買わないけど、
PSは他にやるゲームがないからね 他人にも勧めれるゲーム一歩手前くらいのクオリティでいつもゲームだしやがる
アラアラとか未完成部分が惜しいのよなぁ 聖剣伝説みたいな風景
スクウェアっぽいキャラデザ
ポケモンみたいな小動物
90年代の成功体験が忘れられない人多すぎ問題 >>154
hd2dだと開発費が高いから
だったら一枚絵にしろという話だけどなw マトモなグラで作る予算が無いから昔風のゲームですって言い張ってる気がする。 >>175
いや逆に安いぞHD-2Dは
ただしジオラマみたいに狭いエリアしか描写しなければだけど
逆に普通のマップを作ろうとすると無駄に金がかかる。しかも現代風の3Dぽい演出はできないという欠陥表現がHD-2D 聖剣自体がたいしたことないのに開発がうんこだから2リメ程度しか期待できない 90年代にあったゲームの面白い要素は生きたまま今のゲームに引き継がれてるから
90年代を再現しても今のゲームにない面白さがあるわけでもなくただのショボゲーになるのは必然 4800ならソコソコ売れそうだけどいくら何でも値段が強気過ぎる
せめてポケモン位の値段にしとけよ
客はそういうとこシビアだぞ >>175
高くないぞ、あれそこらの3Dグラフィックにエフェクト掛けるだけだし
現にスクエニがHD-2Dでソフト乱発してるからな、高かったら乱発しない いいもの作ったやつ集めてもいいものが作れると限らないのは
いろんなやつが証明してるから、やってることは有名声優の名前を
連呼するソシャゲーと一緒 またフリューはズレたゲーム作って崖から飛び降りるのか 予約も取れなさそうだから単価上げてるのかね
日本一かな? フリューのゲームを買う信者とか5万人いるかいないかだしな
そこが買えば何とかペイできるかもという企画だろ
信者舐めてる商売よな これマルチプレイってオフ専用なのか?
だったら期待外れもいいとこだが しっかり予算を割いて連ねたスタッフの名に恥じない良作を作り続けられていれば
今頃はJRPGの雄になれた可能性もあったろうに >>15
カリギュラ2は2021年に最も面白かったRPG 思ったより値段が強いのとゲーム画面のギャップがあるな
6800税抜きくらいなら普通だったろうに 俺はフリュー好きだよ
すぐ値段下がるけどゲームはそこそこ面白いの多い
カリギュラもモナークも安いのに面白かったわ >>199
それはフリューじゃなくて>>1が言ったことだろ >>201
過去にゲハで「真の何々」って持て囃して原典超えた作品無いだろ フリューか……フリューか……
あんま信用してないな…… 題名忘れたがクロノトリガーとの関連を謳い文句にしたやつあったな
実際遊んだら全然違ったと言う >>194
阪神阪神言ってるだけのゲームやん、ストーリーも薄味で虚無の戦闘も相変わらず >>202
真のデモンズのファイナルソードは余裕で超えただろ
後発のエルデンリングにパクられる始末 フリューwと毎回馬鹿にされがちだけどカリギュラ2といいモナークといいクライスタといいちゃんと10万以上の売上は出してるみたいなんだよな、意外にも >>3
スクエニ自身がどんどん劣化してるんですがそれは… これで約9000円か
防衛軍6の9000円も無いと思ったけど大して売れないと見越したタイトルは
本数売れない分価格吊り上げて回収する流れなのか最近 クライスタは好き
これも毒にも薬にもならん量産型ゴミRPGじゃなくて尖ったゲームになってるといいが >>211
常にその下を行こうと努力するから大丈夫 Steamで半額セールになってたら買ってもいいかなってくらい >商品スペック
プレイ人数:1~3人(コントローラー持ち寄りで最大3人同時プレイ)
こういう昔風のグラは個人的にはありだけど
マルチプレイが売りなのかと思いきやオンマルチないなら魅力半減どころじゃないな 同じフリューRPGのレジェンドオブレガシーはヤバかったけどアライアンスアライブは面白かった思い出
まあフリューは値崩れ早いから2000円以下になったら買う 3900円以下なら購入検討し始めるって感じかな
流石に8000円以上はないわ 90年代の王道RPGという名の低予算ゲーだな
一部の人しか買いそうにないから約9千円程度で売るのかな
タイトル名に信者が付いてそうなモノを色々突っ込んでる辺りもポイントか プレイ動画見るまでわからんけどボタン連打ゲーの臭いがぷんぷんする 冗談抜きにインディータイトルとして安価で世界に向けて長く売った方がまだいいと思うわ
宣伝通り内容に自信があるなら、だけど 90年代の王道RPGは90年代だったから面白かったんだよ気付けよ 値段とか古き良きとかは、好みなら買うしパッと見は印象悪くないんだけど
なんでそんなタイミングで出すんだ
FE無双やってその1週間後にモンハン開始、ゼノブレもソウルハッカーズも確実に積みながらスプラ3に突入してその1週間後って
隙間を狙えよ、今の時期とか まあスクエニのゲームよりかは新鮮な気持ちでプレイできそうだから期待してるわ
スクエニのゲームっていつも味がすぎ無くなるガムをずっと噛んでるようなプレイ感覚なんだよな >>223
最初にパケで売ってセールで次のタイトル用意してるんだから身の丈にあった商売はしてるだろ
エアプがクソゲー呼ばわりしてるけど グラフィックしょぼいな
やっぱスイッチだとこんなもんか フリューはブレなくて逆に信頼できる
買わなくていいっていう グラフィックはこれくらいで良いけど、5000〜6000円代じゃないなら他のゲーム買うかな
つか雷太の絵柄ってこんなのだっけ?良くあるサイデザ吉田のフォロワー的な絵にしか見えんのだが? もうこの手のタイトルからして
おっさんにしか響かないんだろうなぁって感じ 開発のスリーリングスってとこ聞いたことないんやけど、調べたら直近の開発タイトルがオリーブタウンやんけ
ジェネリック聖剣謳うならグレッゾかブラウニーズあたり使わんとあかんやろ グラ見ていけにえと雪のセツナとかの東京RPGファクトリーの新作かと思った どこに90年代らしさがあるのか全く伝わらないゲーム画面だな フリューって潰れてなかったけと思ってググったら
イメージエポックと混同してたわ コンパ日本一よりは上
アクア+ファルコムよりは下レベル
ぐらいすか?(笑) なんでこう無味無臭のキャラデザにするんかね
90年代デザインだってアニメ調だったりマンガ的なデザインもあるのに
まず魅力的なキャラを作るってとこからやり直せ >>242
そのメーカー全部ほぼやったことないけど
アクアプラスってその中で最低だと思ってたわ
ANGINの中じゃ上の方なんだ 90年代がテーマなのにキービジュアルを最近のスマホゲーに寄せてるのなんか草 小規模RPGメーカーから
中堅に這い上がりたいと言う
フリューの心意気だけは評価してる ポケモンデザイナー、それも初代御三家とか剣盾主人公とかのデザイナー使ってコレか……
やっぱゲーフリってすごいわ >>10
この木のエリアに入れるなんて夢見るのは低予算和ゲー舐めてる これヤバいでしょ
全てのRPGを過去にする最強RPGの誕生だ >>249
外注なんだ
ゲームをスマホから取り戻す!とかやってたイメージだから、曲がりなりにも職人集団なのかと思ってた 制作元がやばいしまあ爆死は避けられないだろうけど
それにしても古臭くて聖剣リメイクでいいになりそうでしかないな 古い時代の良さをテーマにした感じか
フリューい時代の >>204
いにしえと雪とセツナサと心強さととかそんな感じの名前だったな。 コンセプトとしては悪くないと思うけどね
洋ゲーの真似事だのポリコレだのばかりな環境になってしまったからこの手のは貴重
でもフリューだからな
いつものフリュー止まりだろう スイッチが絡むと過小評価に持っていくゴキちゃん何時もの流れ >>261
でも買わないんでしょ?
そういうところだぞ
東京RPGファクトリーも似たようなコンセプトのゲーム出してたけど売り上げが悪かったのか最後は路線変更してディアブロのパクリゲーみたいなの出したからな すぐ50%OFFになるだろうな
買うとしてもそこからでいいよ ARPGは動いてるとこ見なきゃ判断できんけど、ファンタジーライフが5000円で100時間遊べる出来だったし8000円でどれだけ遊ばせるつもりなのかは気になる ショボいとか貶す気はないけど、PS5ネイティブ版があるのウケる フリューのRPGって
アメリカだと日本一が出しているけど
大体50ドルで1つ60ドルがあるくらいだから
高いけど流石に日本よりは値頃感がある
でも日本で8000円程度で売る事が前提の企画だろうから
まあどうにもならないんだけど とりあえずぱっと見の個性が見えないのは痛い
ただでさえそこらのインディーズ以上のクオリティを見出せないのに 牧場物語でマップ切替30秒以上とかかましたスリーリングスが開発か
期待できるな >>273
ねこ武将モードは期間限定だからとりあえずDLだけしとくんだぞ >>276
インディーズでこの世代のリスペクトゲー作った実績有るところにお願いしてた方が万倍マシそう フリュー退社した松浦正尭が、
カリギュラの山中みたいに外部から
PやDを担当してそうな雰囲気
アライアンスアライブは面白かった
けど、今回の開発会社は実績がなー
でも、ティザーサイトの企画書に
体験版など出すってあったからそれ待つ 古き良きゲームは当時のハードスペックを最大に活かしたゲームであって古臭いゲームの事ではない
FF6とか当時では最大の24メガビットの容量ギリギリまで作ってるのに とりま開発が人気の版権に乗っかっただけのキャラゲーメーカーだから品質は求めんなよw CSっていつまで経ってもこんなんばっかだな
古いのとショボいのとダサいのマジでなんとかならんの? 中身が劣化版なのに価格が本家以上なのが笑えない
絶対に崩れするし買わないわ Switch/PS4/PS5
公式表記はこれなのにまーた改編メディア 松浦正尭PDは有能だったけど
いったい今どこで何をしてるんだろうな
こういう見えてる地雷じゃなくて
レジェンドオブレガシー2か、アライアンスアライブ2が遊びたかったわ >>272
やることはすごい地味だけどやめ時見つからないぜ
戦国スローライフを満喫してますわw >>273
のんびり遊べる傑作だよ
興味持ったならぜひ遊んでほしいタイトル
Switch版がオススメ >>276
謎のプチフリ多発も改善しなかったスリーリングスだぞ >>280
本当は32メガロムで開発したくて稟議切ったのに
ソフト価格がコーエーになるから却下されたFF6
シナリオがスカスカパッチワークなのはその名残 イメエポ、フリュー、コンパイルハート、日本一ソフトという糞ゲー四天王 ディレクターとプロデューサー不明だし松浦が関わってたらなぁ 何で3流メーカーって会話シーンをわざわざ紙芝居にするんだろ
別に文字だけでいいのに
逆に安っぽくなるんだわ そういえば昔のゲームのセリフが少なくて会話シーンが一瞬で終わるのダルくならなくて好き 立ち絵会話は人形劇すらやる技術無いのかとしか見えない コストカットとキャラを大きく見せたいって狙いがあるんだろ アライアンスアライブはゲームはよくできてたけど
内輪ノリの寒さと危機感のなさが嫌だったな 聖剣3リメイク発売から2年経ってこれは普通にきついだろ
本家がまともな作品出してないならまだしも、この状況じゃ真の聖剣伝説という宣伝文句は完全に霞む >>302
他社のタイトルを勝手に使って宣伝なんてできるわけないだろ
>>1が勝手に言ってるだけだぞ >>301
それ2だからスクロールあるし
無いのは1だけでは >>303
明言こそしてないがフリュー自ら思いっきり真の聖剣伝説です感ぷんぷん臭わせて宣伝してるだろ
サブタイを聖だけチラ見せして樹木で覆って聖剣の絵師とコンポーザー起用してるし
このせいでTwitterタイトル予想企画で聖剣伝説と予想ツイートしスクエニの最新作だと勘違いしてた奴がかなりいたんだが これをグレッゾが作るなら分かる
しかし何の関係もないフリューとスリーリングスが聖剣を語っちゃだめだろ
なんだか往年のイメエポみたいな売り方だな レジェレガはサガの戦闘システム生みの親が直に関わってたから真のサガだと言いふらしてたのも分かるが
これ音楽だけしか聖剣と関係ないからなあ 結城はキャラデザですら無いから関わってないのと同じだし
まだエグリアやエヴァーオアシスの方が真の聖剣伝説だよ エバオアSwitch移植はよ 90年代ガーはその後の2000年からの10年くらいが
RPGでは微妙だったから言われてただけな気がする 聖剣と言うより初期のグラブルオクトラとかブレイブリー系統の絵に見える90年代RPGをテーマと言えばこの絵柄だと決まってるのか クライスタはアクション作ったことねーやつが作ったみたいなゲームだったよね
音楽やシナリオやキャラはすげー良かったけど >>300
シナリオは軽いしバトルバランスもお世辞にもいいとは言えないしな マルチは徹底的にスイッチ外してスレ立てするこのゴキブリさあ
それが少しでも効果あるなら今のPSの惨状になってねーんだわ 体験版出すならそれを踏まえて改善してくれるといいんだけどね
アラアラの時はそれなりに対応してて好感が持てたな >>300
ヒロインがエンディングまでずっと目隠し状態になるとは思わなかった 価格まであの頃の水準なのか
インディーだったら3000円ぐらいで出てそうだな フリューってゲーム業界から撤退するとか言ってなかったっけ
売れてなさそうだけどなんだかんだ言って出し続けてるってことは、ある程度の儲けは有るんだろうな 彼らは版権ビジネスが本業なのだろうから
マトモにゲーム作って評価上げて
続編で裏切ったりせずブランド確立してたら
自前で儲かる体制構築できたろうに diablo3のほうが聖剣の進化系を感じられる
最近はマイクラダンジョンズにハマってるけど、これらを超えられると思えない なぜ高額か?って中年向けだからだろうな
安くしてインディーズ価格にするより儲かる計算 どうだろな
フリューのゲームのターゲットって「PVだけ見て衝動買いしちゃう、キョロ充な中高生」だと思ってる パケ版は出荷でメーカーの金になるから客が買うかどうかは関係ないんだよ
シリーズ化するつもりないのなら実売が低かろうが傷付くブランドも無い
小売はシリーズの前例が無いからこのジャンルはこの程度って見込みで注文して、売れずに損を被るのは小売だけ スレタイ「フリューが送る真の」がまさに
過去のやらかしによるネタだし 2018年にも似たようなニュースがあったみたいなんだけどこのときのタイトルはなんだったんだろう
ってか毎回これなんだなフリューって
フリューが新作発表に向けたティザーサイトをオープンしました。
このティザーサイトでは、『カリギュラ』を手掛けたフリューのプロデューサー/ディレクター山中拓也氏が開発メンバーに進捗を確認するというスタッフトークの様子が描かれています。そこから確認できる開発スタッフは今川伸浩氏、増子津可燦氏、そして井上信行氏の3名で、『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』や『MOTHER 3』、『マジカルバケーション』などで知られる豪華なメンバーとなっています。
なお、サイトのソースには「数々の名作を生み出してきたレジェンドスタッフたちが贈る、完全オリジナルタイトル始動!」という記述があります。 ワークワークははたらきたくないを産んだ功績があるから… 聖剣3リメイクの価格って確か6千円台だったよな?
んでこれと見た目似てる聖剣2リメイクは5000円ぐらいだった気が もう会話が紙芝居だと低予算ガチャゲーにしか見えないわ ガチなアクションを作れるだけの技術力が無いところはJRPGに逃げ易い。アニメ調ならグラがヘボくても多少は許されるしシナリオの出来が良ければ口コミも期待できるから 少しデキのいいフリーゲー
ってな感じだな
こんなの定価4980円くらいでないとキツくない インディーゲーのノベタが5000円で高過ぎと叩かれまくってるが
こっちは5000円相当の価値なんか? ノベタは値段が高いとかではなく
VTuberべったりでエロゲみたいな特典商法に走ったことにブチ切れた人々が理由はなんでもいいからとにかく叩いてるっていう状況だと思う 東京うんこファクトリーといいフリューといい君らが作るゲームより面白いのがインディにあるじゃん
しかも低価格でさ こういうスレが立つと決まってクズエニ自体が落ちぶれてるからえーやろ?こういう路線は歓迎だぜという擁護が飛んでくるが
正直本体のスクエニすら超えれてないからなあ
まず軽くブレイブリー聖剣辺りの微妙に立場が弱いIPを超えてから物申して欲しいね まあスクショからはどう見ても90年代ってのはPS初期の事だし、5800円だから許されてたものを8500円で売ろうとする面の皮よ
元は3DSで5800円の企画なんじゃね >>345
フリューが3DSでこのレベルのグラ作れると思うんだな フリューは単なるパブだからグラレベルには関係なくね
まあ予算レベルは3DSでやってた頃と大して変わってないだろうけど それならとデベロッパーの方を見ても、あのオリーブタウンの所じゃぁ…
レジェンド級スタッフが集結アピールしてるが全てガワの部分だけだしな ディレクター松浦じゃない新人っぽいな…
ただ、明日体験版らしいからそれ次第だな
http://ryokutya2089.com/archives/53915 ローカルマルチプレイとか馬鹿じゃないの
その要らん機能にかけるコスト別のとこ使えや こういうのたまに自分達が作りたいものが客向いて無い時あるけど、それな気がする ローカルマルチプレイってSwitch版しか意味ないじゃん
全マルチする意味がわからん これって各個人のデータを持ち寄ってのマルチプレイではなくて
一人のデータ上で複数人で操作するタイプのマルチでしょ?
実質一人用と思っといた方が良いと思うぞ 90年代だと友達の家に集まってゲームとか兄弟でゲームとか普通にあったけど
きょうび需要ねえよな
そんなところまで90年代再現しなくても… テイルズのチャネリング付けたマルチプレイとかも誰もやってなかったよな
普通のネトゲみたいなオンマルチがあるゲームなら需要もあったろうに
そういうとこフリューだよな Switchならまだおすそ分け需要が少しはあるかもしれんけど、そういうとこに売る値段じゃないよな >>358
辞めてるっぽいけど、
カリギュラ2の山中みたいに
外部から企画してる可能性も
考えていたけど違った フィールドのグラは、もうちょい頑張って欲しいかな
後カメラは、もうちょい引いて欲しい
それにしても高いからお試しに買ってみるって値段じゃないな マルチプレイが実質ないと分かったし発売日にフルプライスで買うのはないな
買うとしてもセール来てからでいい >>353
Switchだけじゃ採算ベースに届かない
ってなだけだろ
要は売れないってことだ 真の聖剣伝説なら3DSのエヴァーオアシスがあるぞ。
ドラクエ11と同じ月に発売されたから知らない人が多いだけで埋もれた。
ルンファク、アラアラ、モンハン、聖剣が好きな人は絶対最後まで遊ぶはず。
ファミ通のレビューも新規で9988と本物! 子供とロープレやるのがなにげに楽しみ。萌えとかエロとか無ければ良いな。
こんな意見のやつ少ないかもしれんが。 アニメ絵抜いたらそこらのインディーみたいだな
値段は大作並だけど 体験版って明日出るの?
意見をフィードバックする系の体験版かな
バランみたいに体験版で回避みたいにならないといいけど >>363
旧PS4、PS4 Pro,PS5と並んでる家庭も多いだろうしな
箱OneとXbox series Xとかも普通だろうし この手のグラフィック見ると
神トラのグラフィックスの完成度を思い知る オンマルチがあるLoMリマスターがまさかの上位互換という結果とは フリュー新作、トリニティトリガー体験版。PS版だけ有料、スイッチ無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653492475/
体験版きたぞー
ゴキブリ版は100円w >>375
>このゲームをPS5でプレイするには、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。
>このゲームはPS5でプレイできますが、PS4で利用できる機能の一部はPS5では利用できない場合があります。
>詳細については PlayStation.com/bc を参照してください。
百円払わせて更にPS5だと劣化版をやらされるわけか
やるなフリュー! >>379
それはPS4規格を5でプレイするときのテンプレ
今は開発メーカーに5での挙動チェック義務付けてるからまず起こらない ちょっと触っただけだが聖剣2とLoMを混ぜたような操作感で新しさはないけど悪くない感じ
マップに隠し通路がアホほどあるのでそういうの探すのが好きなら合いそう switchを意図的に抜いたスレ建てた結果wwwwwww
体験版有料にされたンゴ… この内容で9000円近く払わせる気か
正気の沙汰と思えない… ダッシュがスティック押し込みしかない上にスタミナ切れたら終了
ヘルプを開くと強制エラー落ち
立ち絵がそのまんまイラスト取り込んだだけみたいなしょぼさ
仲間参戦して即死んで村に着いても死体のままの役立たずで笑った
村人の台詞がしょうもない話ばかりでつまらない もし買うとしてもせめて2000円は切ってからだな
フルプライスで買うようなゲームではない >>385
試しにヘルプ開いたら本当に即死してワロタ… なんかすごいもったりしたゲームだな
スマホのアクションゲームのほうがまだ動くだろ 塔の2階の扉開かないんだけどどうすればいいの?
スイッチ押しても宝箱への扉しか動かないんだけど >>392
階段上がってすぐの下にある奴オンオフしても左の宝箱への扉しか開かないな
どういう作りしてんだこれ (ほぼ名義貸しだけの)豪華スタッフ!
こうですか?わかりません! まぁフリューのゲームなんぞに期待してるやつおらんやろ
まぁごみ捨てにとっては数少ない貴重なソフトなんかもしれんがwwww >>394
箱の部屋の下に水路ある
その下にスイッチがあるのが見える
スイッチの入れ方はわかるだろw 実際に触ってない以上内容に関する想像での否定は避けてたけど、体験版出ちゃったか >>385
建物の出入りが入り口に近づくだけで問答無用で反応するのクソじゃない?
入れる場所か分かりづらいし >>398
あったあった、見づらくて気づかなかったわ
弓で起動させたら行けた
それにしても棘だらけ地形とか、これをプレイして面白いと思って作っているのか疑問に思うな
マリオメーカーの雑コース並みにしんどさが積もっていく 宝箱わーい
↓
あれ、でも結局どうやって進むの
↓
そういやなんで水路なんや?あーそういうことか
みたいなのはちゃんと計算されてる感じがあって割と好き >>401
あの塔のストレスの原因の半分は仲間AIだよ
回避しないし画面外になると動かない
仲間のお守りに回復がどんどん減っていくとか笑えない 控えめに言ってゴミ。よくこの値段で売ろうと思ったなアホ運営 こう言うゲームって2000円が妥当だろ
steamだとそのくらい
ゲームが多量に発売されててレッドオーシャンの業界になってるし 流石にAIは製品版で直してるだろう
アクションが聖剣みたいに溜めて攻撃なのがちょっとな
当時でもあれ面白く無かったし
とにかくこの値段は狂気に感じる ゲーム自体はまあまあ悪くないように思うが
サブタイトルとか宝箱の色とかに志の低さが感じられて買う気がしない イラストこういうテイストで発注するなら風間じゃなくてそのまま吉田に頼めばよかったのに 体験版クリアしたけど値段で評価が変わる並みゲーだったわ
この値段なら間違いなくクソゲー扱いされる
インディーの2980円で良ゲー止り
1980円で遊んだ人が勧めるようになる こんなので古き良きとか抜かす厚顔無恥さ
聖剣2や3は当時の技術での最高峰のグラフィックだったのに
手抜きしょぼグラの言い訳にするなよ
というかスーファミと比べてもショボい 結局、ミスとかじゃなくて本当に100円体験版なのか インディーズのゲームかな?
クラファンでもしたん? クソぼったくりすぎやんw
せめてでかいシナリオ2本立て、150時間は遊べるんだよな? とてつもなくつまらないのに強気な価格設定
やはり豪華クリエイターを売りにしているのはダメだな 凄い古臭いゲームだった
まず、キャラが小さい
ステータス画面でのキャラのデザインが酷い、文字が小さい
バトルもつまらない、ワクワク感が全くない
これが、2022のゲームかよw とりあえずDLしたけどなんかやる気起きない
土日の仕事休みに気が向いたらやる まだちょっと触っただけだけど思ったよりは悪くない。2~3000円くらい
スティックで項目選択すると2連打になることがあるけどなんで >>12
任天堂開発環境で糸井と岩田とその下の開発者らが揃わないとダメだと言う現実知らされたゲーム 冒頭から2000円級の演出ぶっ込んできて
さすがにこれに8000円は無茶だわ
現状は物好きの中の物好き向け 体験版やってみたけど安っぽくて面白く感じなかった
安っぽいならせめてイース並みのスピード感欲しい
カリギュラと一緒で開発者のネームバリューだけのゲームだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています