中国産麻雀ゲーム「雀魂」、売上60億円のうち92%が日本から😯
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米調査会社Sensor Towerがこのほど発表した4月の「中国モバイルゲーム海外売上 高伸び率ランキング」で、「上海悠星網絡科技(Yostar、ヨースター)」が提供する対戦型麻雀ゲーム「雀魂 -じゃんたま-」が6位にランクインした。
雀魂は日本でも2019年にPC版とモバイル版がリリースされている。中国のゲームメーカー「猫糧工作室(Cat Food Studio)」が制作し、日本でのパブリッシングはYostarが担当した。
ビリビリ動画の有名投稿者「国産二次元手遊観察」氏によると、同ゲームのモバイル版の21年売上高は3億2600万元(約61億円)で、うち92%が日本での売上高だった。
今年1月には、同ゲームの登録ユーザー数が500万人を突破したことが発表されている。Sensor Towerによると、4月の売上高はiOSとGoogle Playを合わせて約400万ドル(約5億円)に上った。
(36Kr Japan編集部)
https://36kr.jp/media/wp-content/uploads/2022/05/v2_773496156bcb4e69af599648be5e6a03_img_000-1.png
https://36kr.jp/186857/ 麻雀の萌えキャラは日本にもいるんだよなあ
まあ作中でまともな麻雀やってないんだけどさ そもそも中国の麻雀って全然違うルールだし
このゲームは日本式の麻雀やってんだからそりゃ日本ターゲットに決まってるじゃん >>10
無い
テーブルゲームでそんなのあったら興醒めでしょ
衣装とか、見た目要素だけだよ課金は 雀魂(じゃんたま)のコラボ一覧
雀魂×かぐや様は告らせたいコラボ
雀魂×アカギコラボ
雀魂×賭ケグルイコラボ
雀魂×咲コラボ gameiでも本国のセルランないんだが向こうじゃフリプなんけ >>15
同じヨースター運営のアズールレーンもガチャ無し、強さに関わる課金無しで見た目衣装、着せ替えだけでセールス凄かったからね
その手のノウハウ得意なんだろうねここは 元々日本をターゲットにしたゲームじゃなくて
中国のオタクが「咲みたいな日本式麻雀をやりたい!」という動機で作り始めたゲーム
その結果bilibiliで流行ってYostarが輸入した
初期のガチャのキャラに咲の天江衣にそっくりなキャラクターがいるのはその名残 日本のソシャゲ民は節操がないな
さすが家ゴミ以下のゴミ >>17
game-lはアプリ数字のVGなんだから使う人はおかしい まじでソシャゲアプリが中華メーカーだらけで萎えないか? まだ脳死周回してるの? ソシャゲは国産より中華のほうがだいぶマシだぞ
国産のは集金欲が丸出しだからな、特にバンナムとスクエニ
この2社のソシャゲは絶対にやらん 麻雀ゲーの決定版
欲しいものが全て入ってる
音楽などのセンスもいい
これまでタバコ臭く辛気臭い麻雀ゲーと下手くそな絵の下品な麻雀ゲーしか出さなかったジャップが無能すぎる これを完全にパクって、
正式サービス開始と同時にサ終したゲームがあったな
姫雀鬼だっけ? やってないけどルールはフリテンがある日本式なんだろ?
中華ルールでやらない意味とは 麻雀で商売するの難しいとFF14の彼が言ってたが結構金になるんだね 最初の頃は売り上げしょぼかったんだよな
今じゃ麻雀ゲーの覇権まで上り詰めたし
最近のかぐや様コラボもクソ儲けてた いうて実際やってると中華ネームかなり見かけるけどな
人口比で言ったら8%どころか2割3割はいそう >>25
申し訳程度のイケメン程度はあるけど雀魂も大概下品なとこあるぞ
負けたやつを辱めるよりかは強者の余裕をアピールするタイプの演出ではあるけど 日本の麻雀は日本にしかないからな
残りの8%は日系外国人だと思う 日本の運営が酷過ぎて相対的にヨースターがだいぶマシだからな >>46
賭け麻雀の堕落の象徴として中国共産党に規制されてそう 日本式麻雀ゲームって中国としてのメンツは良いのかね >>15
見た目だけって言ってもそれはガチャだからね
コラボ企画も多いし演出面の違いはあるからそりゃ引くでしょう やってる事は萌えキャラと麻雀組み合わせただけだが日本がこれと同じ土俵で成功できなかった方が問題だわな なんで萌えネット麻雀なんていう簡単な組み合わせを
日本のメーカーが作れなかったのか反省するべき 日本のソシャゲはシステムが課金課金課金すぎるんで
中韓の方がまだマシ 雀魂やってるけど結構人数は中国人多いのに金出してるのは日本人か 韓国のは無いわ課金で時短して中身が皆無のオナニーゲーばかりだから ぶっちゃけキャラとかより、GUIが見た目、使いやすさとか人がいるの方が重要 麻雀ゲーはとりあえず一番多いプラットフォームに集まるのが定石だから新規参入はむずい印象 基本的にCPUは場に出てない牌で勝手に役が揃うイカサマ麻雀だからな
気になるんだったらCPUの配牌を公開にできる銀星麻雀くらいしかない 勝てるときは只管勝てるけど負けるときは絶対に勝てない波のある麻雀ゲーム 任天堂もスタミナ制の役満出してたけど全然盛り上がらなかったよな 使いやすいし楽しいから好き
キャラも可愛いし文句無いね
雀魂やった後に遊び大全の麻雀やると無機質感すげーぞ
まぁ麻雀楽しくてリアルの自動卓も買ったけどねw友達と一緒にハマってるわ >>19
つまり初期キャラに二階堂亜樹のそっくりさんがいるのもその名残か 単なる娯楽でしかない原神といい
不必要なものですら中華にボロ儲けさせて日本転覆狙ってんだろコイツら >>67
アソビ大全はかなり楽しみにしてたのに大富豪もすげーがっかりしたわ
なによりボードゲームで操作ミスるほどラグあるとか本当にショックだった
スマホの大富豪オンラインと雀魂Switchに移植してくれないかな
30fpsですこし挙動が気持ち良く無いけどブラウザ版でもいいからSwitch有機ELの画面で出来るようにしてほしい 中国産なのか納得だわ
口癖「ちんぽにゃ」のメインヒロインなんて和ゲーの発想にはないからな >>70
雀魂はスマホだと軽いけどブラウザ版をPCでやるとかなりスペック要求されるからなぁ…
ゲーミングPCでもそこそこのスペックですらカクツクし
スイッチだとかなりスマホ寄りの最適化しないと厳しいかも
大全のガッカリはまぁ分かるよ3人以上で遊べる奴も少ないし時間帯か分からんがゲーム選択もままならないくらいオンが重いとかあるしね >>1
数々の反日ネタやトレパク・商標侵害で悪名高い
中国企業Yostarの反日パクリゲーことアズールレーン
その運営の中国人・徐遅の発言が発掘され炎上&嫌儲板を見ていることも発覚
(一部発言の要約)
「FGOはデリヘル偉人バトル」
「ネトウヨより台湾の媚日ユーザーの方がイラつく」
「尖閣問題、日本は全世界の華僑を敵にまわすのか」
「日本に住み続けると放射能汚染でおかしくなる」
(靖国神社に閣僚が参拝した事について)「反日になる、マジで中国と断交したいのか」
「香港の民主活動家は海外で煽るしか能がない」etc
https://imgur.com/MmfUbPB.jpg
https://i.imgur.com/EXc7rDE.jpg
https://i.imgur.com/5YXvkvp.jpg
https://i.imgur.com/ivo1IJe.jpg
https://i.imgur.com/2yOtZrt.jpg
https://i.imgur.com/c1ghaln.jpg
アズレン開発者の反日ツイート集 #アズールレーン
https://togetter.com/li/1603905
在日中国人の徐遅の思想は
5chで「中国父さん」と中国をマンセーしながら反日・反台湾・中共擁護を書き込む五毛党そのものである
各所を侮蔑する問題発言は更迭処分が妥当だがYostarは謝罪すら行わず、徐遅は処分どころか昇格していた事も判明!💢 つまり徐遅の反日思想はYostar公認といえる
【衝撃】アズレン開発者の徐遅、ただの嫌儲民どころか2chを主題にした修士論文を書いていた
徐 遅:インターネット匿名空間における信頼の構造ー2ちゃんねるにおける匿名コミュニケーションの研究から
https://sociology.rikkyo.ac.jp/graduate/master/thesis.htm >>69
課金ゲーもパチンコも金持ちより底辺がやってるイメージってのがなんとも >>50
そもそも世界的なプレイ人口が違い過ぎるんだから、中国人が日麻ゲー作ったくらいじゃ今更日麻と中麻の格差なんて揺るがないぞ >>7
中国人が日本麻雀を中国麻雀の感覚でやってるらしい
とにかく鳴く、危険牌意識が少ない、リーチしない
という中国人プレイヤーの特徴が出てるらしい 日本式のリーチ麻雀ってボードゲーム的な言い方するとけっこう重ゲーだよね
ボードゲームギークのデータだと麻雀がWeight: 2.57 / 5に対して日本式麻雀はWeight:3.52 / 5 配操作されてる感はんぱない。対戦相手が中華ばっかり。 需要は有るはずなのに日本で麻雀ゲー作るメーカーは少ない不思議
バグりやすいからか? 時間も金も中華に吸われ
端末ショバ代をgoogleとAppleに吸われ
日本国内企業の経済は回らない かなしいことだ このゲームやったことなくてもチンポにゃ!は誰でも知ってるからな アカギの鷲巣麻雀はすごい面白かったのでまたやってほしい >>82
オタクに上手く媚びたのと
特定の麻雀プロ団体に肩入れしてないがゆえに変な縛りがないところが >>80
ヨースターは日本企業
中華ゲーのローカライズ諸々して運営してる ヨースター運営のブルーアーカイブは韓国ゲーだけどサービスイン最初が日本 ガン降りしてれば段だけは上がっていく感じ
麻雀のルールも分かんない所から始めたけど雀豪にはなれた >>54
咲を上手いこと使えなかったスクエニが無能過ぎるせいだな
咲のアプリゲームを作らないだけに飽き足らず原作もただの内容が無い下品18禁紛いにさせてるし >>55
スクエニがゲーム部門も出版部門も無能だから >>66
任天堂オールスターズな麻雀ソシャゲ出したら普通に受けそう
これと同じくキャラのガワで色んな任天堂キャラを使えるようにするだけで良さそう
麻雀にスタミナは無いわーw >>85
運ゲーだと思うのは貴方が弱いからです
多井隆晴、小林剛、堀慎吾などと言った強者の選手達はどんなルールでも成績トップ位置をキープしますし
名前は可哀想なので出しませんがどんなルールでも成績最下層な選手達が居ます UIとかもよくできてるしな
ほんとにいい麻雀ゲーだよ >>95
初心者は運ゲーって言うからな
雑魚か下手くそなんだろう >>66
何気に遊び大全にもあって割とよく出来てる そういやシレンとかで初心者「運ゲー」中級者「実力ゲー」上級者「運ゲー」みたいなネタあるけどアレの元ネタって麻雀か? まあ個人的には運がそれなりに介在するのは一概に悪いこととは思わないけど
もっと運の要素が少ないゲームがいいならそれこそ囲碁やチェスに将棋、オセロのようなアブストラクトゲームをやればいい
でもあそこまで実力が出るゲームだと人によっては息苦しいと感じるだろう >>95
運も実力に収束させるのがプロだからな
eスポなんかとはひと味もふた味もちがう 相手の捨て牌を観察したら傾向はつかめるから
危険すぎる牌を振り込む回数は減るけど
回避を続けたら勝てるのかって言うと
やっぱりどこかで豪運掴んで早上がりしないと一番に繋がらない 最近思うのはゲーム内容やコンセプトじゃなくて客に刺さるようなキャラの見た目ややりとりが中華のほうがうまくなってるんじゃねーかなーってこと 漫画とかアニメなんかは中華のが入って来ても全く流行らねぇのに、ゲーム業界はマジだらしねぇな
本来日本人が作らなきゃならんものをジワジワ盗られてやがる >>108
確か国籍ではなく性癖を研究しているとか言ってたのも確かヨースターだったような?w これはしらんがヨースターのアプリは月1000円程度で
遊び倒せる感じ >>109
とはいえこれは麻雀だから
中華が流行っても納得してしまう Vtuberが宣伝として成功した最大の例だと思う
だからヨースターが金出してるVTuberの雀魂公式番組が3つくらいある そういやポーカーソウルだかいうのはこれのパクリなん?
関係あるの? ちょっと触ったけどそんなに金使うところあったかね
1キャラ好みの手に入れたらそれで十分な気もしたんだが >>102
東一局ダブルリーチからの一発ツモ倍満
次、天和で終わった時は結局は運ゲーなんやなって思った >>69
還元しねーわ溜め込むわで日本企業に金落とすだけムダだもん
原神とかめっちゃアプデに金かけてるじゃん >>122
出来て当たり前のことを後付け実装して有料化するってのは
日本のネトゲが過去にやって客が去っていったやらかしやで >>25
咲で麻雀知った層にはこれぞっていう決定版だしなぁ。 麻雀はシンプル2000のと龍がごとくのしかやったことないがあれで充分だったな
日本の開発者もその程度の考えしかなかったでしよま だったら鯖に中国人入れないでほしいな
あいつら4の4とかやりたい放題だしさ >>109
漫画とかアニメはまだ微妙なレベルで絵はいいけど内容が酷い
だからイラスト分野ではそのうち負けると思う 下手でも楽しめるのがいい
ドラや河の強調、和了牌の残り枚数とか
他の麻雀ゲームでもあっていいのにあまり無い
あとは点数予測も分かりやすくぶち込めないかなー 対人線でもでもある程度配牌弄ってきてるんだろうなという感じはする
リアルで遊んでるときはここまで牌が揃わん
そこが面白いとこでもあるんだろうけど 中国は如何に海外で売るかが大事ですから
国内では色々と売らない売れないものばかりですし >>72
雀魂はChromeだとバグると聞いたけどちゃんと別のブラウザ使ってる? >>68
撫子(CV:齊藤千和)
なんてのもいるな 日本のメーカーが何もできずにシェア奪われてるね
座して死を待ってる様にしか見えない オンラインにしてはチーターがいないっぽいのもいいよな どれだけの個人情報が中国当局に抜き取られているの? 麻雀とか無料でプレイしほうだいなのに
金なんか払う気せんわ だからキャラの為に課金させるんだろ
無いと思えるところにビジネスチャンスを見出すのが商売だ これどこまで本当なんだろ中韓は捏造しまくりで鵜呑みにできないよ >>137
ヨースターは日本本社の日本企業なのに中華云々って意味わからんが >>141
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミだからなwもうどうしようもないよw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 麻雀ゲーの中では、じゃんたまは過不足なく一番まとまってるのよ
ログインのしやすさ、わかり易いUI、雀牌の見やすさ、ただプレイするだけならガチの無料、イベントルールの出来の良さ(鷲巣麻雀とか)あたりが長所だな。
キャラ欲しいと思ったらガチャは結構高いけど、無料か微課金でも、続けてたらそれなりには手に入るバランスも上手いんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています