昔「うおお!ドラクエにしか出来ない事!(誉め言葉」今「いまだにそれやってるのドラクエだけだよ…」
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時代遅れ、値段は高い、延期はする
完全に周回遅れのコンテンツになっちゃったな それ、ドラクエだけじゃなくスクエニに言い換えても当てはまるよな
もはや老害御用達メーカー そもそも昔の「ドラクエにしか出来ないこと!」って何?
当時からドラクエはかなり基本に忠実な作りだったから
他のソフトでは一切見ない独自要素ってそんなに無かったと思うけど 発表も予告の予告とかタイトル出すだけで1時間番組とか芸能人気取りの生放送とか
もう世の中は中身のない1時間番組より編集で密度の高い30分を提供するようになってるのにな ドラクエはいつも周回遅れというか、パクりばっかりだよ >>3
その基本に忠実というかその丁寧な作りが他のゲームには無かったと思うわ
ドラクエ2なんかは未だに色々言われるけど当時でもあれよりえぐいゲームいっぱいあったしな
FF1も2もドラクエ2より難度高かったと思う いまだにやってるのがドラクエだけってなったらそれは逆にもう独自性やで
しかも時代遅れとはいえ大量のファンがくっついたままの独自性
しかも求められてる
おいしい ドラクエ4ぐらいまでは他が躊躇したり技術的にやらなさそうな事はまずドラクエが取り入れてた
そこに「ドラクエにしかできない」みたいな魔法と言うか錯覚はあったと思う
ただ技術も演出もスーファミに移行した時点でFFに抜かれてた
ドラクエ7まで行くとフィールドが完全にFFどころかグランディアにすら負けてたからな >>7
そのターンは11が出たところでとっくに終わったと思う
「ドラクエは王者だから一番売れたハードにしか出さないのだ」から
「はい!3DSに出します!PS4にも出します!switchも箱もPCも出します!へへへ」
とかやった時点でもう他のゲームと同じ地べたを走らないといけなくなった
今は信者ですら「このゲーム遅れてるのでは…?」と気付いてる 洋ゲーとかみんな同じことしかやってないからな
そりゃドラクエが売れるわ >>9
これ言うならもうムービー演出に固執した8の時点で負けなんだよ
ムービーなら声あり、テキスト読ませるゲームならムービーなしじゃないと違和感ありすぎてゴミなんだから ある意味、今の方がドラクエにしか出来ないことをやってると思う >>11
FC、SFC時代は良くも悪くもドラクエみたいなゲームがたくさん出てた時代
今は逆にそういうゲームが減って行った結果、ドラクエにむしろ
オリジナリティが出てるよな。他のゲームでは代替できない唯一無二感がある 国内でマリオにしか負けた事なかったゲームが
ポケモン、どうぶつの森、スマブラなどにダブルスコアで負けるようになった時点でな
国内のみでだぞ? >>15
国内のみでしか売れないゲームなのに世界でも売れるゲームに負けるの悲しいよな 11の直前にブレワイ出されたダメージが相当でかかったと思う
あのドラクエがゼルダに負けたとか大衝撃だったし
当時のドラクエ信者はゼルダの話しただけでキレるやついたから大変だった
ゲハ内じゃなくてもドラクエ信者の前でゼルダの話するだけでピリピリした空気になってた 和菓子みたいなゲーム
美味しさを無視した砂糖の塊を見た目とブランド力でジジババのみに売る >>15
そこら辺はドラクエが落ちぶれたわけじゃなくて相手が強くなりすぎたんだろ
あつ森なんて国内だけで1000万オーバーだぞ、RPGバブルのPS初期の7や
超ロングセラーで伸ばしまくったDSの9ですらダブルスコア以上つけられてるじゃないか >>17
PS4版の売上には勝ってたけど3DS版の売上には負けてたから
ゲハ的に中々ややこしい存在になっていたw >>1
昔「ドラクエにしかできないこと!」
少し前「古くさい、いまだにそれやってるのドラクエだけ…」
今「昔ながらのドラクエらしい安心感!」
たぶんこう ドラクエはストーリーか面白かったな
結構どんでん返しが多いから
ネタバレ食らったら魅力半減だわ
ゲーム部分は酷い出来なのは同意 ドラクエは他のヒットしたゲームのアイデアを取り入れた作品を貪欲に作り続けてるんだけどな
ビルダーズ、ウォーク、タクトとかある意味一番いろんな形に変化してると言えなくもない なんだかんだ言って娯楽の世界でオンリーワンであることは重要だし強みなので、
他のソフトじゃ古臭くて許されないことがドラクエなら許されて
それを喜んで金出してくれるファンが十分利益を出せるだけ居るのならそのままでいいと思う
それを許せないという人は買わなきゃいいだけだし、もっと進化したゲームが遊びたいというなら他のソフトを探せばよろしい >>8
FFもそうだけど昔は挑戦的な事をするのがドラクエやFFらしさだったよな
今は完全に保守的な事がらしさになってしまったけど >>24
別に許されてはないだろう
許されてたら堀井が渇望している海外進出失敗しないから 「ドラクエにしかできない」なんて全然なかったし
売り文句にもしてなかったから
>>1のエアプ感がすごいわ >>23
問題は全て原作の方が面白いってとこなんだけどな
バランス調整能力が低すぎる ビルダーズは1,2ともにストーリー楽しめたし面白かった
ただクリア後の島開拓が物足りなくて結局マイクラやっちゃうんだよな
無限ワールドをあのグラでマルチプレイできたら絶対楽しいんだけどなぁ >>27
スレタイのドラクエの部分を入れ替えて使う
煽り文のテンプレ使っただけなんじゃないの クリアーまでの導線がもの凄く丁寧に作られていることがドラクエらしさだろうな。
レベルを上げて物理で殴ればいいなんて揶揄があるが、
それを「あれ、俺上手くなったんじゃね」と思わせるバランス感覚は秀逸だと思う スパッツ強制
CERO Aなのにジジババの出会いを推奨
CERO Aなのにダイス賭博黙認
CERO Aなのにカジノ実装
ギスギス推奨
提案門広場実装
パフパフ
エロ本
ゲイパレード
勇者が魔王を倒す陳腐なストーリー ゲームというか、なろう系の小説や漫画とかはドラクエのパロディで成り立ってるから
文化的ミーム化はしている
文化の最先端ではなくなったけど、老舗化してはいるのな >>31
ところがそれも11でおかしくなってるんだよ
なんせ図鑑埋める程度のエンカウントでレベル過多になるから
下手くそ期が無くなってしまってて上手くなったというより異世界チートみたいになる
苦戦するのマジで最初のガストぐらいだし もう放送とか発表はいいから結論だけよこせってかんじ
現代人は過程をすっ飛ばしがちと揶揄されるけどスクエニの過程なんて本当に不必要 >>35
過程はゲームプレイで体験すりゃいいのであって
情報なんて厳選するに越した事ないからな
JOYが堀井ヨイショする30分見てやっと情報出るとかナメてる
モンハンやスパロボですら情報はニンダイ形式にしてるのに ドラクエにしかできないのはマニア受けなシステムをライト向けに噛み砕いて良調整する事だったんだけど
これが6辺りで消えた
9はランダムダンジョンやDLCをライト向けにするのは頑張ってたけど11で捨ててしまうし
10はMMOで同じようにすることがver2くらいまでは頑張ってたけど今は見る影もない
古臭さにドラクエらしさなんて一切無い
本当にそうならリソース管理型のRPG続けろや とりまボイスいらん
キチガイは ポポポポとかいって煽るけど
普通にいらない >>38
DQは声優チョイスがまぬけ過ぎてな
演技出来ない森山未來とか若本規夫連れて来んの勘弁して欲しい >>35
スクエニの放送は平気で2時間3時間やってるけど、ユーザーが欲しがるゲーム情報とかまとめたら1分位だったとかざらだしな >>38
テキスト読ませたいならムービーゲーやめろっての
アクションしまくり→字幕 これマヌケすぎるんだよ >>38
今時イベントでボイスも無いのはありえなくない?
嫌いな人は飛ばせるんだから問題ないやん
PS2ぐらいの時代のRPGは飛ばせなかったから問題だったがな カットシーンで主人公の喜怒哀楽表現して
プレイヤーと剥離してるんだからいい加減喋らせた方がいいだろ
3Dになってからただの無口なやつにしか見えないわ >>43
ムービーに声付くのはもう標準だけど主人公が無口自体は珍しくなくね? >>44
主人公が喋らないと次の行動決定や状況の説明を仲間に頼る事になる
すると能力があるだけの付き添いになるんだよ
イースのアドルなんかもそのパターンに陥ってる
プレイヤーイコール自分と言うのが足枷になってきてるよ 主人公が一切喋らないからドラクエタイプだと思ってたら単に無口なだけで途中から喋り出して驚いたゲームある ビルダーズやれば新しいことなんていらない
ドラクエはそもそもガワくっつけるのが仕事だしな
次はソウルライク頼むわ むしろ近年のJRPGはドラクエ見習ってほしいわ
冒険してる感ゼロで新しい街に行くワクワク感もない >>17
それだけじゃ無いと思う
ここへ来て最新作が「全過去作ゼルダ」に勝ったことがすごいんだよ
DQにはもう絶対出来ないことだ リレミトは思い出の鈴が無い点でDQの方が遅れてるが、ルーラとまんたんは他のRPGも完備してほしい 洋ゲーA アクションで自由な成長でオープンワールドでリアル調で舞台はa
洋ゲーB アクションで自由な成長でオープンワールドでリアル調で舞台はb
〜
洋ゲーZ アクションで自由な成長でオープンワールドでリアル調で舞台はz
和ゲーFF アクションで自由な成長でオープンワールドでリアル調で舞台はx
和ゲーER アクションで自由な成長でオープンワールドでリアル調で舞台はLB
ドラクエ ドラクエ
だからドラクエは売れるんだよ >>50
ドラクエの満タンが便利なのは回復する時の挙動がドラクエは特別すっとろいからで、そうじゃないゲームには別にいらんと思う
例えばFFとかならメニュー開いて魔法ケアル全体化ピロリピロリピロリンで全員回復出来るけど
ドラクエはメニュー開いて魔法ホイミ対象選択xxはホイミを使ったyyのHPが30回復、を全快するまで人数分繰り返さなきゃいけない >>39
ドラクエの弱点は声優だけだな
声優さえ何とかすれば12は最高傑作となる 4までは完全独自路線だったのが
5でFFと比較されてゲーム雑誌にボコボコに叩かれて
急遽路線変更してFFをパクり始めたのが6 ドラクエはアニメ界で言ったらサザエさんなのでネームバリューで売れ続けはするけど海外では通用しないし
国内でも緩やかに下り坂で世代交代ができないと40周年あたりを節目にガクンと人口が減ると思う >>10
それは本当にそう思うわ
ただ、それはWii後半からSwitch発表前までの任天堂のムーブに合わせてのことだから仕方ない
任天堂がもっとしっかりしてればドラクエも変な迷走せずに済んだはず >>48
どこ行っても同じ言語や同じ価値観の国しかないドラクエとか冒険してる感覚なくね
最近だとどうやら宗教も統一してるっぽいから更に狭い感覚になる
SFCでもマザー2の方がよっぽど各地を回ってる気になってたな ドラクエとFFのメーカーが1つになった以上、ドラクエも単純に国内の普及台数だけでプラットフォームを決めるような判断ではなくなったのだろう
それがドラクエやファンにとってよかったのかわからないが 砂漠や雪山に入って「やべえ」感がないRPGは控えめに言ってゴミだと思う
ドラクエ11の砂漠や雪山は色違いのフィールドでしかなかった ドラクエの利点はもう「ドラクエである事」しかない
つまりみんなやる有名タイトルであって
リアルやSNSでの共通の話題になるとかその程度
今ならスプラトゥーンとかポケモンとかもそのポジションになるからドラクエでなくても良い >>60
お前みたいにブランドネームがあれば何出しても売れる
なんて考えてるアホがFFを潰したんだろうなってのは容易に想像できる
売れ続けるって事はそれだけのクオリティを保持してる証拠だよ 10オフはもうジジババ老害すら騙せないほど出来が酷い
なぜあれで良しとしたのか意味が分からない >>57
豊かなロケーションと街並み
新しい街に付いたら店を覗きたくなるようなワクワク感
船や乗り物で一気に広がる探検心
最近のJRPGにはこういうのが全然ない >>63
わかる。3D化の弊害で、町やダンジョンの数自体が減少傾向にあるしなあ
町が1個しか無い様なゲームも増えて居るし >>63
ラスボス近くの村の武器が一番強いとかそういうのもういいんだわ
あと数人で巨大な帆船を操舵できるみたいな世界観なんかも幼稚でしかない
遠くに見える世界樹に陸づたいでどんどん近づいていくだけでも冒険してる気分は十分味わえる
ドラクエ11は突然世界樹が現れて何の感慨もなかったけどな 世界そのものを支えているのが本来の姿なのに
ただのどでかい木をそう呼んでるだけだよなあほとんどの作品が >>61
アスペかなんか?
言ってる内容がチンプンカンプンすぎてこえーんだけど > お前みたいにブランドネームがあれば何出しても売れる
> なんて
言ってない
>アホがFFを潰したんだろうなってのは容易に想像できる
空想
> 売れ続けるって事はそれだけのクオリティを保持してる証拠だよ
保持してない いろんなハードにマルチで出すことによりドラクエのブランド力は減っていった ドラクエは技術的なことを言えば専売特許を主張できるようなことをしていないが
目新しい「だけ」でゲームの面白さに繋がらない珍奇なシステムより良いと言える
クソゲーによくある画面見ても何やってるかわからない長い名称のなんちゃらシステムだの
主人公を操作するプレイヤーにさえ何がどう動いているかわからんようなゲームじゃ本末転倒
酷いのになると発売前に自社でテストプレイしたのか疑いたくなるようなハマリゲーも存在する
逆に言えばいつものゲームをきちんと作れるのがドラクエの信頼に繋がってる >>71
更に付け加えるならば11Sってプレイしててとにかくストレスが少ないように作ってあるのがよく分かるよな
それはゲーム作りの基本のようでいて意外に出来てないゲームが多いんだよな
その辺はやっぱ長年シリーズが続いてきて試行錯誤してきた結果と言う感じがする > 更に付け加えるならば11Sってプレイしててとにかくストレスが少ないように作ってあるのがよく分かるよな
通路、アホみたいに入り組んだ町探索、コレジャナイ縛りプレイ それも8をもう一回やって見比べてみたらよく分かると思う
8はもっと町が入り組んでたしダッシュも無かったから面倒くささが半端なかった
ユーザーの声を聴いて徐々に改善して行ってるのはよく分かる 比較対象8て…18年前のゲームよ?
そりゃ8と比較したら進化してると言うかしてないと困るでしょ
それで8から5年分ぐらいは進化したけど
他のゲームはしっかり18年分進化してるから困ってんでしょ
頼むからもうちょっと周り見て? シリーズごとに改善してプレイの快適性を上げて行ってるという例を挙げてるのに
随分ズレてる事を言うね むしろそんなくだらない褒め方して恥ずかしくないの?? いやいや。プレイの快適性はある意味ゲームにとって一番大事な土台部分でしょ
その割に出来てないゲームも多いんだがな そんな褒め方しかできないぐらい他ゲーに遅れを取ってるという事だろう そりゃ快適性は大事だしドラクエ8より改善してるよ?
でも11Sは2020年の基準クリアできてないよって言ってんの
大体2020年にドラクエ8より快適で褒めて貰えるゲームなんかファイナルソードレベルのゲームでしょ そうかな?実際にプレイしてみれば極めてストレスが少ないゲームだと思うけど
あ、無印版はダメよ。あれ有料β版だからね ローディング通路改善してないし無駄に入り組んだ町もそのままでしょ
的当て無くしたとか言っても当たり前だろバカとしか言えないし
小5でやっと九九覚えてエライとかそういう次元の褒め方じゃん 信者補正でバチクソ褒めてる奴いるけど補正ゼロの海外で時代遅れのゴミゲー言われてたやん
アンチでも信者でも豚でもゴキでもない人間から見たらそりゃそういう評価になるよ 一番酷かったのは7の時だな
PSの売りである3D機能を活かしたマップなんてゼノギアスとかすでにいくつも出てるのにまるでなんて画期的なマップかみたいに紹介してたの良く覚えてるわ
さらにはPS後期に発売したのに PS初期ですかっていう気持ち悪いムービー、それもゲーム中で2回も使い回し
11では戦闘中に自由に動き回れます!でも10みたいに敵に干渉できるわけじゃないですw特に意味はありませんw←これも呆れ返ったわ
こんなしょーもない事でもなぜかドラクエがやるとさすが堀井神!とかって持て囃されるんだよなよな 子供向けなのにいつのまにかじいさんが作っておっさんがやるゲームに >>46
エロゲだとニトロプラスのスマガがそうだな 昔「うぉぉお!勇者の挑戦キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!」
今「またワンパターンな勇者の挑戦かよアホか…」 そういや高速戦闘が11の無印についてなかったけど、同時期のアライアンスアライブはおろか前の年に出たモンハンストーリーズにも既についてたんだよな
なのに11Sになってようやくついたら、さすがスクエニ!最先端!て褒めるのは何かおかしい >>86
何の番組か忘れたけど11の宣伝で梯子登るモーションだのジャンプできるだの川の中に入れるだの
開発が自慢げに語っててマジかこいつらって戦慄したのは覚えてる
周回遅れどころか2000年ぐらいで時が止まっとる >>84
いやメタスコア91だから普通に海外でも高評価
11をゴミゲー扱いしてんのはお前みたいなアンチかゴキ豚くらい 近年でドラクエっぽさを感じたのは3DS版11だった
Switchで11sやったけど、古臭く感じたわ >>88
何がや。ブランドネームが有れば内容が適当でも売れ続けるのなら
ソニーがかつて人気があったIP潰しまくってる理由が説明できんだろ
そしてFFは何故潰れたの?良い頭で説明して見ろよ
>>95
ドラクエっぽさと古臭さの違いって何?w
お前らなんかホント批判の仕方がザックリしてるよな >>95
自分はビルダーズ2だな
11は確かに3版が一番まともだけど、話のテンションはドラクエぽくないし長い >>93
アンチとゴキと豚が敵ならもう濃いめの信者ぐらいしか残らんが
あと情弱 >>98
まじのガイジで草
情弱はお前みたいなゲハに引きこもってるキモオタニートだろ 我々の声が総意()らしいゲハおじが
図星を付かれて精一杯の返ししてんの草 海外メタスコア高いとか言う割に全然売れてないやん
日本の何倍もある市場でアホみたいにマルチ完全版商法200万そこら
しかも実売じゃなくて出荷 11は時代にあわせて歴代最高売り上げを叩き出したぞ >>3
基本に忠実というか基本を作ったのがドラクエだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています