ゲームが大容量ボイス付きが当たり前になって声優の仕事が増えたよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
掛け声だけじゃん
短時間の収録なら大したギャラにはならない
ちゃんとセリフついてるのなんてFEやADVくらいだよ >>6
アニメは拘束時間
ゲームは発音数って聞くね >>7
どっちにしろマリオやリンクみたいな掛け声だけじゃ儲からないじゃん 拘束時間と買い上げ契約(他作品にも転用可能な契約か、それきりか)による
PCエンジンからの監修で他プラットフォームにも転用可能な買い上げ契約が多く、ギャラは良かったりする 内輪ネタが多くて見てて寒い、スタッフの結婚式とか誰が興味あるんだよ PCエンジンのCDからかな
ファミコンの水戸黄門のOPはフルボイスだったけど 大昔の声優はゲームだと変声になるからと断ってた人もいたね つい先日体験版出したトリニティなんちゃらさんを馬鹿にしてんのかよ!?会話シーンをフルボイスにしないならよーわからん一言は入れない方がいいよな。 アニメで一声だけってのが一番コスパ良さげ
動物役と兼ね役で、メイン役が登場しない回とかめっちゃいい 売れない声優さんはPCのエロゲに出て稼いでいるみたいよ >>17
もうそっちも新人たちのレッドオーシャンで厳しいぞ >>17
PCエロゲも以前に比べたら出る本数そのものがどんどん減ってるし奪い合いじゃないの 新サクラ大戦の不自然パートボイスとかなんだったん? >>8
リンクはともかくマリオなんていくらでも出番あるやろ
というか他のキャラも同じ声優だし >>23
契約にもよるが基本的にライブラリから使ってもギャラは発生するしね
アニメの再放送でも(微々たるものだが)ギャラは払われるからな BLAZBLUEでレイチェル=アルカード役の人は1人だけ台本の厚さが違うレベルで分厚かった、みたいな話してたなぁ
格ゲーにあるまじき台詞量 アニメはいくら台詞多くても収入増えないが
ゲームはその台本の厚さが収入になるからな ノベルゲームで地の文にまでボイスついてるやつは声優大変そうだと思った >>4
それでいい
声なんて最初からいらなかったんだから >>12
ひかえおろうまでで音楽始まったら声ねーじゃねーか >>26
ゲームの契約はアニメに準拠してる契約になって久しい但し量によってはワード数支払契約になるので稼げると言う話
アニメ準拠でなかった時代人気声優だとアニメの10倍も普通で滅茶苦茶だったので整理された 一昔前の男性声優の命綱はBL CDだったと言う現実 >>30
むかしはアニメに比べてギャラが良くて大物がこぞってやってたもんな
今はソシャゲがその受け皿になった 声優なんか使わずにスタッフで作って欲しい
ゲーム作り楽しんでます感がでて良い >>17
それは声質が良く似た双子だから別人だよ
別人ということにしておくんだ >>33
そういうのばっかやってて目覚めた人いそうだなw
女声優もエロばっかやって「アタシAVのほうが向いてるかも」
で出たりとか >>20
最近、FANZA(DMM)やDLsiteに同人ボイスというジャンルがあって大賑わいしている。
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/ranking-all/=/sort=popular/submedia=voice/term=h24/
同人CGがエロゲーから抜きシーンのみを取り出したエロCG集なら。
同人ボイスはエロゲーから抜き音声を取り出して一枚絵をつけたような奴だ。 >>4
勘違いされてるがゲームの収録って台詞ひとつでいくらとかの買取だぞ
マンマミーアひとつでいくらってこと たしかに今はソシャゲが多いね
白猫とかアズレンとかチェンクロとか誰やこれってなるような売れてないの多いもんな ソシャゲが美味しいと聞くね
セリフも多く人気キャラならアニメ以上に何度も出番がある ゲームの仕事はアニメよりセリフ量が多かったり兼役も多いので若い声優には良い勉強になると聞いた ウマ娘みたいに声だけでなく歌や踊りまで要求されるのも大変だなと思う >>46
ゲームはかけあいがないからアニメの仕事したときNG連発して他の声優に迷惑かけて焦ったっていう裏声優が居たぞ 若い声優の稼ぎ口にはなってるんだろうが、盛衰移り変わりも激しいぞ
いつまでも出来る仕事じゃないから、長くやるつもりならもっと安定した表仕事にシフトして行かないといずれ詰む事になる
基本若いキャラは若い内にしか回ってこないし、10年前15年前に良く使われてた世代の声優は最近のゲームでは
ほとんど見なくなってるのが実情だ
声の仕事自体は増えてると言っても、タレントアイドル崩れやTuberみたいな他業種の起用も増えてる訳で、競合相手も増えてるからな 中村悠一が言ってた
自分たちが若かった頃はTVアニメの仕事を取れないと全然仕事なくて金がなかった
エロゲとかの仕事でカバーしてたけどそれも終わったら終わりの安定した仕事ではない
今の後輩はみんな金持ってる
ソシャゲの仕事がたくさんあるし、長く続くから毎日仕事がある、て >>33
森川智之は格ゲーとBLにやたら出ているイメージ
後者は界隈の帝王呼ばわり 今やアニメもゲームもエロ関係なく喘ぎ声にしか聞こえないからな ストーリーほとんど飛ばされてる悲しい仕事でもあるよね シリーズ25周年の記念作品なのに、
声優の専門学校生だけですませてしまった戦犯ゲーがあってな。 >>36
双子どころか10つ子の人とかいるんですけどー >>42
じゃあそのマンマミーア一つでいくらなの? 逆に喋らないゲームが新鮮だな
エンダーリリィズやファンタジアンはめちゃ面白かった、喋らないとゲームに没頭出来る気がする。
エルデンリングはイベントでたまに音声入るけど
プレイ中は基本的に喋らないから、このくらいが
良いな、何とかブレイドみたいに喋り過ぎるゲームは疲れる。 >>2
マリオ達の声って永遠に使いまわされてるよな
Wiiあたりで聞き覚えのあるボイスが今でも使われてる
オデッセイは流石に新録したみたいだけど >>45
美味しいって継続的に仕事あるからであって仕事もらうにはアニメ等でを売る必要がある
ゲームは使命とセット売りが多く知名度ない新人は無料セットで扱われるケースもある ガンダムで使って貰えれば、いずれはガンダムゲーでもまた使って貰えるしな。 たった3ヶ月の短い仕事のためにオーディションを大量に受ける不毛な環境は改善されたのか? いや仕事増えてないんじゃないの
ゲームのリリース数が激減してるじゃん
以前に比べて 単独収録なんて誰でも出来るよね
高いギャラ払って制作費無駄にしてるよね ソシャゲの声優金持ってそうだもんな
実況してる奴とか自キャラ以外もガチャ回しまくってる >>64
変わるわけがない寧ろコロナ以降悪化してるよ別途収録増えたので掛け持ち出来る数増えた
その為おこぼれ来てた新人が割食って仕事もらえなくなりVに活路とか出てきてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています