PS4からPS5に移行したユーザーほど、1つのゲームに費やす金額が多いことが判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
訓練されたオタクしか移行してないから割合増えただけやろ
ライト層脱落 つまり今PS5買ってるやつはソシャゲに課金してる層が中心ってことか
俺みたいなソシャゲ嫌いでフルゲームしか遊ばないって層はまだ買ってない人が多いんだな 1本買ってハッタショばりにプレイしてるってだけでは そりゃ今の時代にPS5買ってまで長時間ゲームやるのはおたくだけだろうよ。 >>3
あのなぁ
最近はDLC多くて忙しいんだわ
アドオンが2倍以上になってるのもそういう事情
わかる?理解できた? altハゲ
6 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 18:01:23.27 ID:6X4Keha20
1本買ってハッタショばりにプレイしてるってだけでは フルゲーム:ー21%
アドオン:+247%
コレソシャゲ層が順調に移行してくれてますって話し カジュアル層がごっそり居なくなったら支出の平均値は上がるわな
なーにがPS4と比べて増加だよ なるほどなDLCが売れてたからランキングに乗ってこないんだな 基本無料ゲーしかやらないってはっきり数字に出てるのか >>18
ランクインしてるゲームの種類数えたらどこのユーザーかわかるんじゃね 格安BDプレーヤーとして買った客がPS4残留してPS5買ってまでゲームやりたい客のデータ集めたらそうなるとしか 原神とエペに金放ってるやん!
うちら自社タイトルのライブサービスで行くわ!
公式も認めるただの答え合わせだぞ。牙城を崩せるかは別だが いや新ハードをすぐ買うような層なら当たり前だろ
何の参考にもならんデータだな アドオンって何?DLC?
フルゲームが減ってるのはゲーム買ってる本数が少ないってことじゃないの? 課金しまくってる奴だけが残ったのか
日本から輸出された本体はコレと関連あるんかな PS5の国内アクティブユーザーってもう50万いないだろうな
転売出荷で水増ししているけど最盛期の箱以下だよ >>25
グラフの比率から見て、好意的に見てもゲーム内通過の比率が高そう。 >>24
1つのゲームに金を費やすってもう基本無料ゲー確定じゃないですか
GT7は除け者にされてるし
SIEもノリノリ。
新しいハードにいきなり新しいゲームが多数揃うわけが無いから1つのゲームをみんな買うって意味じゃないぞこれは グラフ見た感じGT7みたいな重課金で稼いでるだけじゃね? ブヒッチユーザーとは違ってPS5オーナーは富裕層がメインだからね クソデカスマホって最初に言われ始めてた頃はすぐ否定する奴現れてたけどもう公式が数字で認めてるから居なくなったな 接続してる本体の数字で客もアーリーアダプターだからそらそうだろ
接続してないPS5が問題だろ
タイレシオいつまでもたっても1超えない プレステはオンラインで末永く遊ぶゲームがメインやからな 基本無料ゲーじゃないとしてだ
その1つのゲームで売れてるDLCって何なんだろうな
なんだと思う?どうあがいてもやっぱり課金じゃぶじゃぶの原神しか思い浮かばない!
教えてくれ!一体なんのDLCなんだ! https://i.imgur.com/seI5L8V.png
1台当たりの支出額
PS4→69.81ドル
PS5→223.34ドル
4倍以上払ってるんだわ
こんなんファミ通しか見てないバカには衝撃だよなぁ 何を発表した所で現在進行形でswitchに思いっきり負けてる事は覆らんぞ >>47
やっぱPS持ってる層は富裕層、金持ちが多いわな >>47
クソデカスマホ功成りてゲハゴキ枯るって感じやね >>48
既に無かったことにされてるぞ
課金絶好調なら先日の戦略発表で推すはずなんだが >>47
中国ってソフトほとんど取り扱ってないはずだがおかしいな... >>46
国内だとスタマス?DLCが多いとなると。 >>20
本数の総数を合算するとより酷いことになる
2021年はPS4+PS5ソフトでパッケージはすべて合計して
なんとたったの260万本程度しか売れなかった >>4
そういう個人が増えた
そして、その 「総人数」 からは目をそらしてるんだろうな スマホも持ってない、ガラケーのみ、家でしか活動しなくて友人もいないから
スマホ持ってなくても平気な引きこもりぼっちが
親から買ってもらったPS5で原神とかいうソシャゲに初めて触れて
親のクレカで課金してるから伸びてるだけじゃね?
他のソフトがクソほども売れてないから
原神専用機と化してるし >>61
アクティブな PS4 って何万台くらいなんだろうな・・・
仮にDQがマルチされた場合にどこまで期待できるか ゲームのDL率ってフルゲーム内のパッケージ/DLの割合比率が通常の算出方法
ソニーがデジタルコンテンツとしてアドオン、サブスク含めた数字を合算してるからゴキブリがデジタルコンテンツとフルゲーム内のパッケージの比率を出してDL率が高いと言い張っている
実際のDL率は2割程度だと思うよ >>57
そしてソフトは全部定価で買ってるものと仮定した数値を使うのがいつものソニーだけど。果たしてこれは PS5は重課金はする(247%増)けどゲームは買わない(21%減)人に好まれるのか
イメージ悪すぎん? >>47
やめたれwパッケージおじさんのニシくん達には理解できないよ(´・ω・`) まず母数が減ってると言うのを見せずに平均だけ出してるのがミスリード >>47
ん、いよいよ中国市場のほうを向いて商売する決意が固まったか? チャイナリスクにお気をつけて >>69
1つのゲームに金を費やすってのが
なぜ1つのハードでソフトをDLで沢山買ってるって意味になるのかこれがわからない 2021年
https://teitengame.com/2021_03.html
PS4 2181593
PS5 *466739
4+5 2648332
2022年はまだ半分立ってないけど現時点でPS4+PS5で116万くらい
今年は2~3月に全力でソフトラッシュしておいてこれだから
去年未満で終わるわ
パッケージソフトが売れてないならDLソフトも売れてないのは当然の話だしな 韓国人が作ったPS5で
中国製盗作クソソシャゲをプレイして
ソニー信者が中国に送金しまくる図
ギャグかな? お金持ってるアーリーアダプターだから当然
常識の範疇 どんな計算で数字を作っても営業利益のカスっぷりが答え合わせだろ この手のデータって、株主向けなもので、
ユーザーからしたらどうでもよくて、新作ソフトを発表して欲しいよなあ。 こりゃ転売は事実上公認だな。行った先で金の成る木になってんだから
ライブサービス行くやでの決意はそりゃ揺るがない >>70
基本無料に移行するのが正しいと株主とかに説明する資料に見えるんだけど。混ぜるのが当然なんだけど。 >>79
そして過去最大の営業利益ってね
https://i.imgur.com/9yKGgoU.png
もうどう言い訳してPS5を叩こうにも無理がある 叩こうにも無理があるって現実にswitchにボロ負けしてるじゃんwwwwwwwwwwwwwwww GTみたいな重課金は肯定されることになるね
実際これに課金する人って、普通はゲームやらないけど、車大好きな、金に余裕のあるオジサンでしょ
その手の人にターゲット絞ったタイトルを重要視することになるだろね >>87
コレPS3は特に逆鞘してたって推移だな。
結局の所「PS5があまり作れなかったので収益減要素が減りました。」の裏付けに見える。 >>87
ゲームが全然売れてないのに不思議な事があるもんだw
上限100万本ちょっととか笑っちまうぜもう終わりだよw
ライブ第1弾のGT7もコケてライセンス商品問題とか爆笑w
新サービスの劣化ッスもパッチで更に酷い事にお笑いでもやってんのかとwww もっと自前のハードを捨てるべきって空気に早くしたほうがいい
それが逆にライブサービス立ち上げの足を引っ張るぞ >>90
PSの上品なイメージ、カッコいいイメージを続けたいのはわかるが
恥ずかしがらなくていいんだよ
みんな原神って思ってるから まあソシャゲのガチャの金額考えれば本体なんて安いからな。1年で1タイトル100万ぐらいは使ってるし。 ゲームの売上だけがSIEを支えてるわけじゃないからな >>87
ちゃんと決算見たか?
為替のおかげで儲かっただけだぞ >>87
何度見てもハード移行期にこれはすごすぎる(´・ω・`) >>93
債務超過2回もやらかしてるしな
闇のゲームセグメントパズルでもアレはどうしようもない
任天堂にゲーム単独で営業利益で勝てることは無いままハード撤退だろうな
ハード撤退後のほうがまだ目があるかもね
お荷物捨てられるし >>98
上品カッコイイ、というか、
オッサンのイメージだけどね… >>1
人数を隠し全体の割合で示すという、よく有る数学的トリックじゃん >>103
債務超過2回ってほんととんでもないよな
ジムはようやっとる。有能 基本無料を4よりマシな環境でやりたい情弱が買い換えてるからその通りではあるだろうなw >>10
FY21
ソフト売上
パッケージ 1289億円
デジタル 5708億円
アドオン 8536億円
また算数レベルの計算間違い
しかもパッケージとデジタル、アドオンの売上は計上基準が違うのでパッケージ+デジタルとアドオンの実際の差はもっと少ない
今すぐ夜間学校の入学申請して最低限の学力を手に入れなさい 利益はこうやってものすごく持ち上げるのに
なんで内訳になるとゴキって否定するんだろうな
DL率どうたら!ゲームをちゃんと買ってる!課金じゃない! 課金ゲームって、異常に課金するごく僅かなユーザーで成り立ってる場合ってあるから、
それ狙いで、めっちゃ重課金で殆どの人には楽しめないタイトルを出してきてもおかしくない。 昔はパッケージだったから買ってたけど、今はオンラインだから買わないな
賞味期限あるし >>108
頭悪そう
それPS4とPS5合わせた金額だろ PayPayフリマでPS4のソフト買ってるわ
すぐ値下がるしクーポンめっちゃ配るからすげぇお得に買える 一台辺りは増えてても全体で減ってたら意味ないんですが 課金ゲーに力入れるにしても、
そのタイトルを早く発表しろよと… 間違えたけどまぁええかと思ったが誰も突っ込んでくれないんで一応
>>47
3倍以上ね そもそも高いゲームしか出てないしそれ以外は無料ゲーしかやってないってことだろ >>117
おまえみたいな馬鹿にいちいち反応するのがダルいからNGしてるだけやで
みんな優しいよな ぶんぎえがなんとかしてくれるはずさ
4000億だぞ4000億 >>112
PS5発売前のFY21のQ2には既にPS4のアドオンとフルゲームの比率は逆転してたんだよw
それの最新データですら2倍差になってない
まさかとは思うけど>>1のグラフのPS4って期間が2013年11月から2015年3月だって事に気づいてないのか?
PS4でアドンの売上が大きく取り上げられたfortniteのリリースは2017年だぞ? 日本のPSVRユーザーは一回の動画再生にかける時間が短いらしい https://i.imgur.com/nG1DuuX.png
まぁデジタル移行は普通の流れだよね
ファミ通大好きな人は知らんけど
基本無料ゲームへの課金は意味無い!
買い切りソフトこそが全て!
こんなこと言ってる時代に取り残された様な人は可哀想だね
>>122
無料って定価いくらになりそう? 現実は小売からもサードからも嫌われてるPSって形なんだよね…
いくら数字をいじった所で >>128
一番否定してんのゴキ自身だけどな
大作ゲーがどんどん出てみんなちゃんと買ってて
他に出るゲームもきちんと買ってるんだと。DLでな。
課金ゲーで支えてんのは認めたく無いんだと。
任天堂とMSと同じ舞台から降りたく無いんだとよ
説得するなら身内からだぞ あの原田が疑問に思うくらいなんだから実際は売れてないんだろう 完全にクソデカスマホ
原神とアペックスの課金だろw スマホ見りゃわかるけどF2Pって少数の勝ち組が儲けてるだけで大半のゲームは未完成のままサ終していく
たとえソニーのライブサービス重視路線が成功したとしてもさまざまなソフトが出て売れたPS1〜2時代とは違う形であることは間違いない たしかにずっと止めてた+に入り直したから使う金額は増えた
ソフトは1年でスパイダーマン1本しか買ってないけど 別に課金メインでも恥じることないだろうに
過去散々スマホゲーの課金のことを馬鹿にしてたけど、今となってはPSもクソデカスマホなんだから >>128
デジタル化の流れは今となっては普通だが。
「Pay to Winのゲームに注力すると利益が上がるので頑張ります。」と投資家に説明してそうな資料なんだよなぁ。
ジャンルとして存在するのは気にはならないが、それ以外は儲からないので真面目にしませんって雰囲気を醸し出してるのはねぇ ヘイポーギアーズ潰したMSがスルーされてソニーだけ攻撃ってのは恐ろしいことだね >>1
フルゲームが減って運営型が増えてるってだけだな
まさにクソデカスマホ 任豚「課金ということにしたい!課金課金課金」
さすがチョンテンドー信者
嘘も言い続ければ本当になると思ってるんやね https://i.imgur.com/Zj0BU2a.jpg
SIE「カスサードを押し退けて原神が売上1位でーすw」
ゴキ「課金じゃない課金じゃない課金じゃない!!DLソフトが売れてるんだぁぁぁぁぁ!!!!!」 >>142
じゃ >>1 の図で一番伸びてる「アドオン」が課金じゃないなら何なのかの説明宜しく。 >>145
ちなみにアジア以外からの配信の部門ではAPEXが受賞
どう言い繕っても基本無料ハードです 一人当たりの金額ならいいが、ゲーム1本あたりの金額ってなんだよ
そりゃ基本無料ガチャゲーの比率があがってるだけじゃないか PS4なんとかコレクションで釣ってたから予想通りなんじゃね
転売屋からユーザーに行き渡らず会員減ったのは予想外だろうけどw F2Pを否定とか流石にブーメラン食らうだろ大丈夫か?
あ、任天堂は任天堂のゲームだけできればいいから関係ないか
スマホなんか無かったよねさよならドラガリ 旧覇権ハードのPS4と、現状でPS5買うような人を比べたら
そりゃあそうなるのでは… >>154
今まさにゴキブリがブーメランくらってるんやで
過去に馬鹿にしてたから 公式が基本無料を散々プッシュしてたし当然の結果だろ >>156
過去がどうの言ってる末尾aの君だけやで ソシャゲに高額課金する旨い層が中心ってことで
いいユーザー層なんじゃねw いやまじでw 実際psの買いきりゲームのキャラデザマジで終わってるからな和ゲー含めて
スイッチ発売前のps勝利ムードが慢心させてしまったんだろうか やっぱり無料ゲーへの移行が進んでるな
ハード性能上がるとそうなるなら任天堂もいずれそうなるのかな
まあソニーは無料ゲー推してたからってのもあるか これだしな
SIE「原神・フォートナイト・Apexが好調。PS Store売上の25%以上をF2Pタイトルで占めている」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653542813/ >>145
今年ももう原神が大賞で確定だろ、売上全然落ちないどころか増えてるし
アジア以外のゲームの大賞もまたAPEXだろうな、こっちもユーザー増えまくってる PSの事業継続に集金装置ソシャゲは不可欠だからな胸を張るといい 要はゲーム1本に固執するやつばっかで新作出しても意味ないってことやん そもそもこのグラフ総額はPS5の方が多いように見せてるけど
増減の%しか数字書いてないのなんなの? えっ?フルゲームが減ってアドオンが増えるって、豚®はゲーム買う本数減らして1本のゲームをじっくり遊んでるってこと?
そりゃ俺も金のない学生時代はそういう遊び方をしてたけどさ…
飽きないの豚®?
金あれば色々なゲーム買って遊ぶでしょ?
金なくてもサブスクで遊びまくれる時代だしさぁ DLCってかなり割高だから
ゲームしたいけど金がなくてって理由ならむしろ売上減ると思う
基本無料の金ドブ地獄に落ちたプレイヤーが多いのでは 知能の低い家ゴミ連中はこの手の統計トリックに簡単に騙されるよな
ゴミ箱信者も前にこんなデータ振り回してたし PS5でDLC多いゲームって何よ
DLCじゃなく原神、エペ、フォトナのガチャ課金じゃないの? そら原神に課金するために買ってるんだから当たり前やろ 原神やApexで満足してゲーム買ってないっていうデータが増えただけじゃんこれ もうゲーム買わないで課金だけする時代だからな
ソフト買うなんておっさんだけだよ 追加コンテンツが本当にファン向けの追加なら良いけどね
真エンドは追加課金必須とかなるんじゃねぇの?w 原神がPSアワードでグランドアワード取るくらいだしな
PS5のユーザーはゲーム本体よりもガチャとかに課金する比率が高いんだろ
そりゃSIEもライブサービスというガチャで稼ぐ方向に舵を切るわな >>172
こうですか、わかりません
A=X+Y+Z
1.15A=1.21X+2.47Y+(1-0.21)Z >>193
値下げ前の金額でフルゲームに入ってるよ >>29
>>29
ありがとん
つまり原神とかapexとかでガチャ回したりで金落としてるユーザーが多いってことか 原神のガチャにハマってるのだろう
スマホゲーで明らかだがガチャゲーは金額が異常に大きくなるからな
ガチャが無い10億DLのポケモンと1億DL未満のガチャゲーが同程度の金額だったりする
ゲームの売上とガチャって言うギャンブルの売上を混ぜて語るのはどうかと思うよ で、その課金額はフルゲームが売れなくなった分を補填できてるのか? これ総額じゃなくて率なのが詐欺ポイントな。
基本無料ゲーに少し課金したらソニーの思い通りなグラフが出来上がるw 一つのゲームにって原神ガチャ課金だろ
って皆思ってて笑うわw >>10
PS5はパッケージがあって即効売って次のタイトル購入の資金にするとか言ってなかった? 基本無料のガチャゲーのPS版をどんどん出せばいい
パッケージで売る場合は特典コード入りとかにすれば問題ないだろ >>31
PS5というよりPSユーザーそのものがいない
新旧合算で
1,100万ユーザーいるPSが
箱の数十万ユーザーにアクティブ負けてるとか
普通に有り得ないでしょ
本来こういう部分の”数の暴力”って残酷なまでに
出ちゃうものなのに....
CS次世代機買ってまでやりたかったのがスマホゲーなのか
これがPSの進化の果てなのか >>203
PSO2 NGS のパッケージ版は売れなくて半額以下で投げ売りしてたな 気軽にできるからスマホが一番でかい市場になるわけで
本物のゲームとか言ってるのは馬鹿だけ まあぶっちゃけ今の状況でもPS5を買おうとするようなユーザーは
好きなソフト一本でもあればハードごと買う。ソフトがあまり増えなくても関係ねえ
ぐらいのヘビーユーザーの気はする。だから金額も多いのかもな SONYの数字に騙されて調子乗ってるからこういうアホなデータ出されるんだよ
https://i.imgur.com/95jRLgE.jpeg ステイ豚には関係ないけど、二度も買わされるスノーランナーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています