ストリートファイター6、Switchをハブして格ゲーブームのチャンスを逃してしまう
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初心者向けにしたのにSwitch出さないという中途半端さ モンスターハンターはスイッチに出したのにバイハザストはスイッチハブ
カプコンの行動はよくわからん スト5の時はソニーマネーで時限独占だったしスト6もそういうのあるだろうな
スイッチでタツカプ出せばいいのに 格ゲーはシステム周りで新しいもんを提供する事がもう無理なんや・・・
だから3D探索とか、ワンボタン必殺とか、実況とか既存の要素を誤魔化しで入れる事しか出来ん
その上グラの進化まで取られたらもう目も当てられん なんでいまさらスト5よりグラの質下げることすると思ってんだよ
脳みそイカれてんのか 格ゲーブームのチャンスとは?そんなチャンスはなかったが グラの質いうてもなぁ
スト6はバーチャ&鉄拳感出てまるで新鮮味感じないわ
5までは2D格ゲーらしい絵っぽさを出す感じあったのになぁ スマブラに対抗するのは無理があるしな
格ゲーユーザーは固定客が大半だからハブでも問題ないやろ 格ゲーブームはないよw
あとはカプコンのマーケティングの結果だろ
客層に合う商品を出すなんてのは基本中の基本だろ >>7
スト3のグラフィックの作り込み>ストZEROのグラフィックの作り込み
ストZERO2=1996年3月
スト3=1997年2月
スト3 2nd=1997年10月
ストZERO3=1998年7月
スト3 3rd=1999年5月
カプエス=2000年8月 >>4>>16
つーかどうしてカプコンは乱闘ゲー作らないんだろ switchなんかに出したらコントローラー1日しか持ちませんから妥当 >>6
ぶっちゃけ格ゲーは昔からキャラだけでも戦えるジャンル
ポリコレに魅力的なキャラ出すの規制されてるから死んでるけど >>21
インド人差別丸出しのダルシムとかブラジル人困惑のブランカとか超人気キャラだからなあ Switch?
足りない性能上げて出直してこいよwwww 子供=格ゲー=スマブラ
おっさん=格ゲー=スト鉄拳 ワイはゲーセンに出してくれると信じてるからモーマンタイや☺ switchに出したところで格ゲーブームなんてもう起こらねえよ ブーム作るならハード関係なしに基本無料にすることです リュウも10万売れるかわからない本編より500万売れてるスマブラの方が知名度あるよね >>32
出ねぇよ
>>33
スマブラにストリートファイター出てスト6もスマブラみたいな操作モード入れてSwitchに出さないて何やねん グラフィックやネット環境的に適してないからってことでは switchにだすとか誰得でしょ
自害するようなもん >>13
3DS版で競技シーンなんて成り立ってなかったやろ チューンアップはモチベ上がるけどデチューン作業は萎える Switchじゃ60fpsで動かんだろ
任天堂がもっと高スペハード出せばいいだけ ストリートファイターVが初週5万9500本だからどの道死んでるんだけどな >>36
オフでもいいだろ。
何のためのストーリーモードだよ。
熱帯クロスが無理ならSwitchだけ独立すればいいし、本当バカ。格ゲーを少しでも流行らせるようにしろや >>40
30でいいだろ。そんなの拘る人ならPC一択だよ。 >>5
タツカプ続編でれば買うけどキャラの選定が古いのがな
前作キャラ使いまわしに新作キャラで固めるだけでいいのに >>7
グラの質下げてもmvc3よかタツカプの方がゲームクォリティ高かったやろ
そう言うことや そんなに面白くないゲームってみんな気がついてるよね >>47
うん、ジョーとか技が違って地味になっとたろ >>49
アンバランス、通信対戦なし、無限・即死ループの嵐
のイメージしかないわ。アルティメットではマシになってたが
MVSC3はやってないから単にMVSC3が酷かっただけならすまん >>50
vsシリーズは毎回無限即死ハメのオンパレやぞ
ギルティがこう言うので叩かれるけど、vsの方が酷い ストリートファイター自体2が全盛期でそれ以降は下がっていってるから格ゲーブームはパズルゲーブームと同じくらいの時期に終わってる >>51
ストリートファイターなんかつまんねぇじゃん 面白くないゲームの癖に根本を変えようとしないんだから
スイッチに出ようが売れる訳ないない スト6に限らず鉄拳だろうがKOFだろうがギルティギアだろうが総じてハブッチだろ
格ゲー不毛なハードわかってるからどこも出さないんだよ あんなポリコレファイター6来るならまだスパ4の方が嬉しいわ 4の新作をSwitchで出せば
メガヒット(50万本)は超えると思う >>55
モダンモードってのがスマブラみたいな操作でプレイ出来るようになってる。
一人モードも新しく出来る。
なのにSwitchには出さないwww コントローラーも遅延
自社モニターも遅延
PSでは格ゲーなんて出来たもんじゃないよ >>56
出してコケたなら兎も角、その辺の新作は出してない ブヒッチで出してブームになったジャンルとかあんの? 完全にスマブラブームで死んだよな
ヴァンパイアの新作やりたい なんでSwitchハブるの?
この層取り込まなくてもいいんだ? 格ゲーの仕組み自体は単純だからやろうと思えばスイッチでもスマホでも移植はできるだろうけど、
当然特別にチューニングが必要だからそこまでするメリットが無かっただけでしょ。 >>75
格ゲーが盛り上がるって業界として最高なメリットじゃないのか カプコン的には配信で盛り上げてほしいんだろうね
PS5ならYouTubeに、XboxならTwitchに本体機能を使ってそのまま誰でも配信できちゃうからね
Switchだと外部機器が必要になって配信のハードルが上がるからってことなんだろう? 最近の格ゲーは遅延にうるさいしスイッチじゃ無理でしょ
ポッ拳なんて10f遅延、スマブラでさえ6f遅延だからな
スイッチの格ゲーはその上処理落ちもあるし スマブラはもう更新終わったんだし後はマニアしか残らん
やろうと思えば後釜狙えるだろ >>74
操作がせっかく波動拳出しやすくなったのに
中途半端だわな >>74
任ハード格ゲユーザーなんてたいした層じゃないし影響無し まあ6は無理にせよSwitchに最適化したものは作ろうと思えば作れるわけで
そこはあえてやらんのだろう スイッチではポケットファイター6とか作ればいいのに。 >>85
理想は格ゲーユーザーじゃない層を格ゲーユーザーに育てて取り込まなきゃいけないはずだし
そのための初心者モードだと思うのだが、既に格ゲー好きな層にだけ売れればいいって判断なのか? >>76
格ゲーなんか盛り上がったら寧ろ迷惑まである
強さ至上主義層が人権得たら傲慢ぶって弱者に対戦でロジハラぶちかまして叩き出しかねん、と言うかそれをやったのが初代格ゲーブーム自爆期 画質言うが、現状でも落とすべきだろう
トレモステージ推奨されているんだから switchユーザーはスマブラが遊びたいのであって
格ゲーには見向きもしない switchのコントローラーはストリートファイターの操作に対応しておりませんので1日でドリキンです >>91
やっぱトレモステージだよな。
改めて新作動画見ると視認性悪すぎて困る。 カプコン的にも、スト2の時みたいな子供から大人までみたいなブームを起こそうなんて気はないよ スマブラが売れたのはそもそもスマブラだからであってSwitchに格ゲーが来ても売れんぞ、だって格ゲー面白くないじゃん >>86
別にワールドに勝つ必要もスマブラに勝つ必要もない。
格ゲーが広がればいい すいっちにださないかぎり
かくげーにふっこうはない
(ボコされてるゴキちゃんの顏グラ) >>95
そのくせに6はスマブラみたいな操作性モード入れたり、一人モード充実させたりしてんのよ。
何がしたいんだろうな Switchまでマルチに入れると他のプラットフォームが壊滅的になって、結果的にSwitchハブの時より売れなくなるから仕方ない Switchに出したらゲーム自体が死ぬからね
低品質過ぎて サードストライクが人気だったんだから、そっち路線でやれば?
別にグラの進化とかいらんでしょ格ゲーは もうスト2全盛期と違って、
格ゲー自体がニッチだし。 >>108
サードストライクの時点でニッチだよ。
カプコン自らそういう方向にしたんだから。でも4→5→6でどんどん初心者が出来るようにしてきてるからワンチャン狙ってんのかと思った >>105
スーファミで2出して一番栄光を掴んだんだぞ。
>>88
ポケットファイターって需要あるの?格ゲーやりたいなら買わないでしょ 格ゲーのグラなんてスト4で十分だと思うけどね
大事なのは絵のセンスだよ
そしてスト4なんて3DSで再現できてる >>114
KOF15とジョジョASBリマスターのグラ見てたら
PS3レベルで充分だと悟ったね
ただしKOF14とEXレイヤーはだめだ
こいつらはPS2.5レベル >>97
じゃライズもばら蒔けば?
毎回その言い訳ばっかりで能がないよ >>116
売れているものばら蒔く必要はない
ワールドは売れなかったからばら蒔いて売れたことにした あんまりハブってると
そのうちスマブラにリュウが呼ばれなくなるかもな >>119
メタギアエフエフすら出したニンテンドウを信じろ そこまでスペックの必要ないジャンルで
ユーザー層拡大無視していくのは意味を感じないけど
既存客の囲い込みのみを目的にしてるんならいいんじゃないかな >>121
つーか売れてないハードで出す理由ってなんだろ >>114
これ本当にそう思う
クロス外して背景を劣化させればいいだけのような >>122
ソニーさんがEVOの持ち主でもいらっしゃるので
そりゃ外すわけにもいかないのでは
で、いつかのように
switchだけには出すなよコノヤローってなっていても不思議ではない感じ それよりパッドで遊びやすいようにしないとユーザー増えないんじゃないの
6ボタンやめたらいいのに そもそもスイッチユーザーは格ゲーやらんだろ
それなりに格ゲー出てるけど今も人が多いゲームが一つでもあるか?
スマブラやってる人は格ゲーやらないしな >>126
ああEVOか
エフエフをPS独占で出すよりは納得行くわ >>128
4ボタンにしたら技のバリエーションも一気に減るから難しいんじゃない >>129
格ゲと言えばスマブラって認識だから、一般的な格ゲシステムには対応不能だろう >>133
そら技は減らさないように落とし込まないといけないけど
鉄拳の方が売れてるのってそこかなと思ったんだが違うのかな Switchに出すなら別物レベルに調整する必要がありそう
まぁ見た目劣化しててもプレイ感覚が同じならそういうのもアリかもね
挌ゲーにリッチなグラフィックとか必要とは思えないし >>135
ボタン少ないけど鉄拳のほうがコマンド面倒臭い >>135
鉄拳はボタン連続押しで出す技があるけどストリートファイターは特にないからボタン減らしたら大幅に技減る
ボタン減らして簡略化するべきだって意見ならわかる >>134
言うてポッ拳はちゃんと売れたぞ
アームズもそれなりに売れた >>137
うんそうだね
コマンドが複雑で敬遠されてるんじゃなくて
パッドで遊びにくいから大して売れないんじゃないかなあと思っただけ >>117
マルチプレイってプレイヤー数が重要だから
ライズが全然盛り上がってなくてお通夜状態だからそれが答えだね 遅延しまくりのブヒッチで誰が格ゲーするんだよw
クレクレすんな豚w ジョイコンで格ゲーとかやらせんなよ
ぶっ壊れるから カプ「ふむコントローラ同梱せよということか・・・」 >>143
それは知らんが
初心者の皆さんにアケコンでやる発想がないんちゃう 複雑な操作や処理がいるわけじゃないし
Switchサイズで作る気があるかどうかだけだわな とりあえずベースとなるバイナリ作ってからそれデチューンしていかないとダメだから開発的にもモチベ保てないんだろ
アプグレよりデチューンのほうが精神削られるしな そんなのPC対応なら普通だろう
対応スペック下限下げれば下げるほど客増えるんだから むしろこれで終わってほしい。
ポリコレにとどめ刺してほしいわ。 携帯機向けではない理由としてコマンド入力がやりにくいというのがあったわけだが
今作は簡易入力導入でそれは無効になってる >>128
簡易操作モードあるぞ
なんで何も見てないのに付けろとか言ってんだ? >>151
動く訳ないだろあんな糞低性能で。
5ですら絶対に無理。 >>159
エフェクトとシェーダーを携帯機向けのものに変えたら余裕 簡易操作ってどんな感じだろ
ウル2のワンボタン必殺技は
ほとんど使い物にならなかったけど もう格ゲーなんてオワコンだし任天堂機にスマブラあるしどうでもいいわ カプコン「ゴミスペハードじゃ流石に無理っす^^;」 本当にスポーツとして今後もやるつもりなら裾野を広げる意味でもSwitch含めてチャンネルは多い方がいいわな >>166
ウル2は立ちか歩きでしか出せなかったのよ
つまりキャンセルとかジャンプ空かしスクリューなんてのも出せない
タイフーンに至っては極端に間合いが狭くされてた スト4の3DS版みたいに後から移植する可能性はありそう そもそもスト5がつまらんのにな
3以降やる価値なし
SNKやアークのが面白い モンハンやらスマブラが動いてるのにタイマンの格ゲーが作れないなんて足りなのは技術力じゃなくてやる気だろw モンハンはスイッチなのにスト6バイハザはスイッチハブ
カプコンはよくわからん バイオはクラウドで出して様子見るって言ってたんだから、後は察しろよ ファイティングコレクションのほうが絶対コスパいいだろ どのハード選んでもSF6じゃブームなんかこなさそう 結局スポーツとしてありたいってより短期的な売上げが大事ってだけでしょ
別にそれは悪いことではないししょうがない 格ゲーなどプラットフォーム関係なく何をどう弄っても再び浮上するなんて無理
今まで通り、閉じた世界でやってるのがお似合い >>136
リッチとか言ってる時点で色々とお察し
switchは移植チーム次第でどうにでもなるケースは多い
そこまでする気がないかできないだけの話 >>9
ウメハラ「これPS?あ、Steamでも出るの・・・よかったぁ」 これは正しい判断だな。
低性能ハードを切るのは最高のプレイ環境を整えるメーカーの務めだからな >>173
モンハンは外伝扱いだからスイッチで出したんだろう
カプコンのシリーズ本編はPS箱スチームのマルチになる。 スイッチは無線だからな…
スマブラはキャラが小さい >>1
有線LANが標準装備されてないハードに格ゲー出すとか正気じゃないだろう だからフレームレートが安定しないハードではラグやすり抜けで対戦ゲームにならないのよ
60fps安定でe-Sportsに採用されるためにはスイッチハブが現状なのよ 諦めろ
ネガキャンばかりしてないでスマブラの腕を磨けば賞金無しのヒーローにもなれよう >>157
洋ゲーが40%以上とか10年前では考えられなかった >>190
だからSwitchだけクロス外して独立させればいいだろ。 >>185
でも操作にスマブラモード入れたり演出をスプラトゥーンみたいにしたりしてきたよ、6。 >>183
格ゲーもバイオも外伝やリメイクは吸いに出しまくるんだよな。 >>190
フレームレートが安定しないなら安定するように作ればいいだけじゃね >>193 >>198
Switch独占のウル2やればいい >>190
安定は普通にできる
そのあたりは開発チームの腕次第
グラグラが通用しなくなったからといって
フレームレートマウントって作戦は間抜けすぎるんでやめたほうがいい 個人的に日本で格ゲーが流行ったのにSFCのスト2とか貢献度高かったと思うけどね
あれも性能性能いう人は出すべきじゃなかったって思ってんのかね >>204
いや、あの時の入り口はアーケード
50円か100円で体験出来るんだから
スマブラが任天堂キャラを使うことになったのもアーケード版がなくて知名度で劣るからだし >>205
桜井
ええ、思い出せますよ。
任天堂のキャラクターを使わせてくださいとお願いしたのは、コンシューマー版の格闘ゲームをつくるとなると、ゲームの世界観を伝えづらくなるからなんです。
つまり、格闘ゲームって、どうしても
主人公となるキャラクターが何人も必要で、主人公1、主人公2、主人公3というふうにメインキャラクターが横並びになってしまうんです。
アーケードゲームであれば、世界観は二の次で、純粋に対戦のみを楽しめばいいんですけど、コンシューマー用の格闘ゲームとなるとゲームの世界観やイメージを最初にうまく伝えられないのは困るんですよね。
そこで、任天堂のキャラクターを使わせてくださいとお願いしたんです ゲーセンのゲームは一般人には抵抗感ありすぎでやらない
入口はスーファミ
キモオタにも抵抗あることあるだろ
スタバ入れないキモオタとか >>207
ターボ出る頃にはおもちゃ屋駄菓子屋本屋スーパーとどこにでも筐体置いてあってガキンチョもプレイしてたんだがそんな時代から引きこもってたのか? そんなのクラスで一人レベル
数百万本売れたものとは比較にならない カプコンには失望したよ
ストリートファイターは皆のブランドだと思ってたよ。
でもカプコンは違った。格ゲーファンだけのブランドだと考えてたようだ。 >>209
やってたのはそれぐらいだとしても、やってるのを見た数はずっと多くなる
ゲーセンと駄菓子屋の軒先の違いは開放度、プレイヤー以外にも知られるから宣伝になるんだ 負けハードに固まっていたから、ジャンルが高齢化したのはある
そういう意味ではスマホがいいんだろうけど
ハードの構造上、コマンド格ゲーは絶対に無理だからな
結局、GBAや64GCである程度客を開拓しておくべきだったな
雰囲気が高齢者の溜り場と化した今となっては手遅れだが >>209
あのな、SFC版が出たのはアケの1年以上後、
ダッシュも稼働済みで、次のターボも出ようかという時期なんだよ
アーケードにも玩具屋にもスーパーにもそこかしこにあって、
周りも「面白いゲームが出たぞ!」と騒ぐ中、
プレイしないわけがない
アケ版やって面白かったから家でもやろうとSFC版を買ったんだよ
アケで人気が出たから売れたんだよ >>208
きっとスーパーすらあったかアヤシイ限界集落住みだったんだろ。通りが舗装されてないレベルの。 >>212
ボタン数が少なく対戦にソフト2本必要なGBAとか環境として最悪だったろ。その割に出てたけど
一人用が充実してればよさそうだけど、SFもKOFも、ガッシュベルでさえもそんなことはなかったな
(コロッケは格ゲー…?) ゲーセンだけじゃなくてショッピングモールのゲームコーナーに格ゲーや他のゲームの筐体があったのを知らん世代が多くなってきたんじゃないかな
当時はアーケードで人気!って言われてもイメージわかないんだと思う 知らんのは構わんけど、知ったかぶりはするなと
どんな顔して「そんなのクラスで一人レベル」とか書き込んでんだ >>205
もちろん入り口はアーケードだしブームになったのはアーケード
だけど低性能SFCのおかげで裾野が広くなったと思うけどね ゲハ爺はコンシューマ至上主義だから、すとつーにんきはすーふぁみから!を真に受けてそうだ >>212
アドバンスはまだZERO3出たからいいよ。
64、Wii、Switchとシカトし過ぎた。
アドバンスや3DSみたいに画質落として出せばよかった >>209
ガシャポンがどこにも設置されてるだろあれ超えるレベル
本屋にもスーパーにもどこにでもあった
つーか世界的にあの世代で波動拳知らんやつおらんわ >>219
SFCの移植はダントツで神だわ
つーか小僧がゲーセンで連コする経済力あるとおもうか? >>220
変則コントローラの64と、あの時代にオンライン対戦の弱いWiiで出すことはないだろ
唯一出たカプコン格ゲーのタツカプは売れなかったし >>218
100円のアーケードと1万のSFC
どっちが先かなんて考えるまでもないと思うがね
1万の買い物するのに100円で体験出来ますと言われてやらん奴がどれだけいるよ
それが小学、中学くらいの子供なら尚更よ >>224
だから入り口はアーケードって言ってんだろ。バカなのか
定価の一万で買っても得する
そもそも定価より安く買ってる
友達と遊びたい
自分で無限に練習したい
ゲーセン怖くて行けない
色々理由はあるだろうけど子供がたくさん買ったからSFCであの販売数なんだと思うけど?
もっと言えば当時の中古ビジネス考えたら更に沢山のスト2がSFCで遊ばれていたと考えて間違い無いと思うが
SFCのスト2ってたしか200万本以上売れてたと思ったが
それに中古なんかも含めたら、どう考えても低性能のSFCが裾野の広がりに貢献してるだろう 二度とブームにならないのが分かってるから
意識高い系中年と老人相手に絞ってるんだろ? 遅延もスイッチは問題視されてるから
スペック足りなすぎません?て感じだわ
出るわけがない
4すらまともに動くかどうか リベートしたいなら
なおさらハード性能度外視で
まずメジャーハードに出すやろ?(´・ω・`)
キャラゲーなんだから >>228
格ゲーを広めたいなら普通そう考えるよな >>223
タツカプはPSで出ても売れないだろ。
出さなかったらから今のストリートファイターになってるんだよ。 >>226
少数から搾り取る最近のモデルでいくんだろうな >>230
そういう問題じゃなく
ゲーセンや他のプラットフォームとのズレがあるのは駄目
逆に衰退を招く >>234
正解
ハンパなもんやるならアークで良い >>221
ハリウッドで映画化されたり、ジャッキーの映画でもネタにされたり、ゴールデンタイムにアニメやってたりしてたもんな。
確かに今と比べれば圧倒的に幅広い層に認知されていたとは思うわ。 >>237
そうでもねーよ
俺はザンギエフの投げできないし
格ゲーがスイッチに出ても女子供はバニシングフラットすらできないから
買わないよ 今月Switchでも出るファイティングコレクションのがマシかもね
ロールバックでポケファイやヴァンパイアハンター熱帯出来るだけでも
御の字とは思うが、人口は正直読めんなあ
細々とやる分にはええかもしれんが >>238
だからモダン操作モードが今回ついたんだろ >>227
遅延はPSのが酷い
そこを誇張して言い過ぎなんだよ 例えばSwitchのフォトナとかPS版と比べるまでもなくな出来なんだけど
じゃあ出さないほうがよかったのかっていう
だいたいそんなに性能気にしてる人は最初からハイスペックなハードで遊べばいい
そうじゃなくて持ってるハードでちょっと遊んでみようかな〜って人達の受け皿になれば良いわけで >>243
遅延はPSの方が酷い、のソースは?
同じゲームでの比較は見たことないが、同じ方法で遅延を計った調査なら
PSのスト5より、スマブラSPの方が遅延していた >>244
グラフィック気にする人とかクロスしたい人はPSやsteam買うしね。 スマブラと争いたくないだろバランス調整とかめんどいし
露出させてブヒリ豚にばら撒く簡単に楽に儲けたいだけ 単純な儲けだけなら出さない方が良い気もする。売れなそうだし
でもストリートファイターをeスポーツのシーンの中でこれからも盛り上げたいならチャンネルは多い方がいいわな ライズは低性能マルチにして失敗したってことでしょw Switch版なんて出しても情弱しか買わないだろ
PC版でもPCのスペックによっては60fps確保するのにヒーヒーな奴もいるだろう
あのグラフィックで「Switchで出せ」は無理 だからSwitchでも出せるグラフィックに抑えて
ユーザー拡大する方に力を入れろって話でしょ
個人的にはSwitch版はいらないと思うけどね
出したところでジャンル自体の問題で売れないと思うし
(スマブラは対戦アクションかつパーティーゲー寄り) >>249
3DSの型落ちスパ4でさえ140万売れてるから、それよりは売れるかと。Switchで新作ならそれよりは売れるかと。 >>192
でもフォトリアルグロゲーには来ないんだよな
同じように格ゲーの高グラ化って集客には繋がってないんだろ >>251
格ゲーなんて相当軽いぞ? グラボ積んでないpcは知らんけど >>253
Switchのスト2最新作並みにしか売れんよ >>254
売れてる格ゲーはみんな高グラだからなぁ >>256
もうスト2は新作だろうが売れんだろ。PSで出したって売れないよ >>258
スト2が売れないんじゃない
格ゲーが売れないんだ、Switchは >>259
従来格ゲー勢は格ゲーのカテゴリから外したがるけど
世界的にはスマブラもファイティングゲームなんすよ >>222
なんか触れてしまったか?
ゲーセン行けない子供のコミュニティでさえゲーセンにある凄いゲームの噂くらい耳に入ったぞ
スーファミ版発売でより人気が出たのは間違いない、人気の発祥はスーファミニダ!なんて主張するのは拗らせたゲハ爺だけってこと
>>259
Switch独占のウル2くんは成功だったんですか?失敗ですか? >>259
別にPSより売れなくても150万位売れればいいだろ。
3DSだって格ゲー売れないけど、140売れれば充分だよ。 売れたか売れないか成功か失敗かなんてどーでもいいんだよ
なぜならストリートファイターはeスポーツだから
もはやカプコンの一商品じゃなくなってスポーツになってる
スポーツである以上競技人口やファン層の拡大、若年層の育成含めて身銭切る覚悟で普及させなきゃならないんだよ
カプコンが儲かるとかどーでもいい話
それが嫌なら最初からスポーツなんかにしなきゃ良かった >>263
桁が多いぞ
ウル2は1.6万本(世界累計40万本)な これから何年も運営するのにオワコン変態ハードで開発しない 仮にソニーに忖度してSwitchに出さないのなら、遅延で結局steamに取られてたら意味無くね?
プロにも言われちゃってるし >>260
「ガチ殺し合いしかできないストⅡライクは日本では売れない」
「キャラゲー・コミュ・バカゲー派の陽キャが実力勝負派の陰キャを差別できる風潮にならないゲームは日本では売れない」 >>266
10年以上前の別ハードの売上なんて何の根拠にもならん
SFCスト2は600万本売れたが10年後のGCカプエス2は同じくらい売れたか?
売れてねーよ >>270
ならSwitchはもっと売れるかもよ?300万位。
まぁここは予想でしか無いから誰にも分からないけど。
君の言葉を借りるなら、スト2新作の売上も何の根拠にもならないんじゃない? switchにだすなら作り直すレベルで開発しないと出せないんだろ
要望があるならかなりグラフィック落としたうえで2年後くらいに出るかもしれないけどそれが何百万も売れるんか? ぶっちゃけSwitchでスマブラに勝てないなら格ゲー出す意味ないって思われてるとこあると思うよ 商売やってるのになんで?eスポーツや売上のトップにならなければ開発するなってこと? プロはPSっていうかCSをマジで嫌がってる
1フレームが勝負を分ける世界だから仕方ないけど
PS5ですら玩具扱いなんだなって ジムライアーがスイッチか箱どっちかハブれって命じてるからな
スクウェアは箱ハブ多め スマブラと闘って負けたら悔しいやん
格ゲーが格ゲー擬きに負けるとか脳が壊れちゃう 開発側としては下に合わせないといけないのキツいだろうな >>272
任天堂ユーザーはグラフィック関係ない。3DSで140万売れてる 格ゲ作ってる人たちはあんまスマブラ気にして無いと思うよ
ジャンル違いという認識じゃね? ゲームボーイにもスト2出してたしそのノリでやるしかねーな >>281
スマブラでHP制が嫌われてる理由は研究しないといかんわ スト5がはぶっちでスト2の売り上げを超えたんだし
6も余裕で超えるでしょう
そうはぶっちで なにがしたいって豚ハードが低性能過ぎて動かないだけでしょ
豚はずっとウルスト2やってりゃいいじゃん なんでプロゲーマー様が偉そうなんだよ
プロゲーマー様は黙って出されてもんで遊んでろよ 若いユーザーを増やすにはSwitchしかないだろうに >>285
そのスト5、ワンコイン以下だよ
一方SwitchのスマブラSPは全ての格ゲーをぶっちぎっていた >>289
むしろブヒッチに満足されて子供がPS5や高性能PC買わなかったらじゃあいつまで経っても焼き直しで進化したゲーム作れないじゃん PS5のゲームはWiiUのブレワイも超えられないのに? ブスザワって30fpsだろ?それこそイース8以下のアクションだろうに
宗教でよりにもよって60fpsが必須120fps求められてる格ゲーの話で持ち上げてくるんだから救いようがねえ >>280
何で?
エルデンやらAPEXやらHP採用してるゲームが殆どだが
回復したいなら分かる 格ゲーはSwitchにはいらん
本気で人口増やしたいなら小学生までやりたくなる仕掛けが必要
は?ガキなんかいらねーわ!と言うだろうがスト2の時代は小学生も遊んでた 昔の小学生はゲーセンで本物の高性能筐体に触れられてたからな
SFCのしょぼい体験だけじゃ導線にはならなかっただろう ストに関してはSFCで十分だったよ
ストの金をサムスピや94に充ててた
タカラの移植は酷かったな 正直SFCスト2は微妙だったよ、絵や音は目を瞑るとしても技内容が全然違うからゲーセンでの練習にならんし
まだ家でゲーセンのゲームそのまま遊べる時代は来てないんだなとガッカリした記憶がある
その後出たターボはかなり良い移植で大分見直した スパ2はSFCのが過去ver.やスピードが選べて
こっちのが上位になってた HP無くなったら死ぬなんで至極当たり前な感覚だと思うが >>284
全体的に機動力が高いのでガン逃げが強い
吹っ飛ばし距離が伸びないのでパワー系がワンチャンスで勝てない
スマブラにはHP制は本当に合わんね
早期決着や一発逆転がないんじゃ不評も当然
格ゲーだと壁背負わせればどうにかはなるけど、それは機動力ないから成り立つものだし 最近の削り死無しの悪足掻きもテンポ悪いからはよ死ねと思う
さっさと次のラウンドに行きたい
サクサク進行しろ 昔みたいに機種間で差があっても別に良いのにな
それがそのハードの味になる
メガCD版のナイトストライカーとか好き >>294
・Metacriticのメディアレビュー集計において100件以上のレビューが有りながらメタスコア97点を記録
・Opencriticのメディアレビュー集計においてオープンスコア96点を記録
・最多GOTYに加えGJA(&GJA Critics Choice)・TGA・DICE・GDCの大手GOTY四冠も完全制覇
・IGNやGameSpotやEUROGAMER、Game InformerにPolygonなど大手ゲームメディアのGOTYも勿論制覇
・タイム誌やガーディアン紙、テレグラフ紙やフォーブス誌、ニューズウィーク誌にインデペンデント紙など一般大手メディアのGOTYも当然制覇
・ゲームレビュー史上満点最多獲得記録を樹立
・日本ゲーム大賞において5歳から74歳まで幅広いユーザーからの圧倒的支持で年間大賞に選出
・地上波にて放映されたビデオゲーム国民総選挙:第1位
・ハードコアゲーマーによるハードコアビデオゲーム総選挙:第1位
・辛口の大手ゲームメディアEDGE誌にてオールタイムベスト・ビデオゲームランキング:第1位
・本家IGNにてオールタイムベスト・ビデオゲームランキング:第1位
・本家IGNにてオープンワールド・ビデオゲームランキング:第1位
・Metacriticのメディア集計における2010年代ベストゲームランキング:第1位
・CNETの2010年代ベストゲームランキング:第1位
・ペースト誌の2010年代ベストゲームランキング:第1位
・テレグラフ紙の2010年代ベストゲームランキング:第1位
・ハリウッド・リポーター誌の選ぶ2010年代ベストゲーム20選に選出
・英国アカデミー賞にて「ゲーム・イノベーション賞」受賞
・アメリカのAmazonにおいて4万件近いレビュー数でありながら☆5点満点中☆4.9以上をキープ
・ゲームソフト週間販売ランキングにおいて150週以上の連続ランクイン記録
・Nintendo Switchという単一のプラットフォーム上にて国内300万本以上、世界2,650万本以上の売上を記録(現在も更新中)
・北米における初動にてゲームハード本体をも上回る売上により、装着率100%超を記録
イースでも格ゲーでもなんでもいいし5年でも10年でも待つから早くこれ全部超えてくれよw
それまではブレワイがゲームの最高傑作なのは変わらんね 格ゲーなんてSwitchのスマブラSPにまとめてボコられる程度の存在だろw スト2アイス、ガチャ、カードダス、食玩、下敷き、映画、アニメ、漫画、4コマ
昔はストリートファイターって子供のものだったんよ。 switchじゃ動かなかっただけだろ
全ては低スペ路線取ってる任天堂のせい
回り全てが被害者 スト5 650万本
スト2 630万本
はぶっちのスト5
スト2より売れてしまうww カプコンが出さないって判断したんだから、Switchじゃ動かないか、Switchじゃ売れないか、
その複合でSwitchで動かすための最適化にかかるコストを回収出来るほど売れないか、
そのどれかじゃね
後はSwitchだと他機種とのP2P通信出来ない(セキュリティ要件を満たせない)とかかな
まぁ、まだスト6のクロスプレイは不明だが カプコンてスパ2Xを3DO独占とかやるから何考えてるか分からん。 >>319
通信周りの話なら
マイクラとか普通に遊べてるんじゃないの?
誰か1人がサーバになる感じで
MSアカウントで呼ぶみたいなやつ Switchに出しても、Switch起動してストリートファイターとスマブラとどっち先に遊ぶか?と言われるとスマブラだろうからな
今だってストリートファイター出してるのに遊ばれてるのはスマブラの方だし >>223
6ボタンでがっちりとホールド出来る64コントローラーSS以上に格ゲー向きと思ってたわ
何も出なかったけどね… 最近の格ゲーはアプデやDLCで完全版になるのに3-4年掛かるし、スイッチ次世代機で完全版出るやろ。 >>322
曖昧過ぎだろ。
Switchに出てるストリートファイターは2とコレクションだぞ?
リメイクじゃ売れないよ スト6だけじゃない
防衛6 FF16 バイオ4リメイクもはぶっちやで
完全終戦ww まあswitchで出してもどうせスマブラには勝てんしな
直接対決を避けたという所だろう スト2最新作のウル2をSwitch独占で出してるだろ >>330
そんなの要らんわ。
てかお前ともうこのやり取り何回もしてるな。否定する事が好きなのか? >>331
やりたいゲームがあるなら遊べるハードを買えばいい
ハードが買えないなら今あるゲームをやればいい
それだけのこと
そんな当たり前のことも分からず子供のように駄々をこねるから何度も諭しているだけ 格ゲーは裾野を広げるのは諦めてるんだろう。
スイッチでリリースしても、旧来のユーザーと軋轢を生むだけだし、一般人が近づいたらダメな世界なんだよ。 格ゲーが売れてないSwitchじゃ呼び込めないからマルチで呼び込むんだろ
ワールドとライズの売上見れば分かるが、高グラフィックの方が新規を呼び込める
クソグラSwitchマルチじゃセルフネガキャンにしかならん >>332
?
ゲームがこのハードで出て欲しいってのは子どもが言う事なのか?別に要望は自由だろ。
お前いつも人の話の腰を折ってコミュニケーションしてんのか? >>332
後それは当たり前じゃなくて「お前の中では当たり前」だろ?お前は神様じゃねえんだからさ。
>>333
その割りにスト6って「モダンモード」を入れてきて新規増やそうとしてんのよ スト2じゃなくても、ファイティングEXレイヤーでもサムライスピリッツでもいいからスマブラより遊ばれましたって年1のアンケートで結果が出るようじゃなければ、仮にSwitchで格ゲープレイヤー増やそうとしてもスマブラに吸われて終わるだけやろ スト5初心者帯で波動拳打ち合ってる頃は楽しかった
上行ってからはストレスだらけでやめた(´・ω・`) >>337
スマブラに勝てるのなんて無いんだから、関係なく100万人位新規増えればいいよ >>338
あるあるだね。
起き攻めされてコンボされて何も出来ずに終わる奴やな。んで対策勉強するけど今度は作業感がつまらなくて止める。 A「うおおハドーケン!」
B「およそ2mの垂直ジャンプをしてこれをかわす!!!!!」
A「画面にハドーケンが残ってるから次は打てない!(キリッ」
どうすんのこれ・・・ >>334
ただのPS脳のキティガイすぎる
巣へ帰れ >>335
お前がどう思おうと自由だが、掲示板に書き込んだならそれに意見するのも自由だ
それが嫌ならチラシの裏にでも書けばいい
発売機種はもう決定しているんだから、何を言ったって無益なこと >>342
カプコンがSwitchで出さないことを決めた
そして初心者向けシステムも搭載していることから新規を諦めたわけでないことも確か
なら理由は自ずと限られる >>338
浦島太郎にはやっぱ波動昇龍の龍鳥かごがストなんよな
簡単に弾抜けなんてさせたらアカんのよ >>343
要望なら兎も角同じスレで否定をずーっと続けるのが何が楽しいのか分からん。
否定するのが好きなタイプなのか? >>334
と思ったらお前ただのPS基地じゃねーかよ。
真面目にレスして損したわ。 別にSwitchに嫌がらせしてるわけではなく、
他と比べてスペックが低すぎてマルチで同時発売しにくいだけなんだし
任天堂ファンはサードへのネガキャンではなく、任天堂に低スペなんとかしろって言った方がいい 出ない出ないってストレスを溜めて遊ぶ機会をずーっと失うぐらいなら
PS5でも箱でもどっちでもいいからそれを買っちゃった方が精神衛生的にもいいと思うぞ
今買うなら尻Sか? >>346
同じ事を書き続ける意味が分からん
漢字の書き取りじゃあるまいし もうSwitchに出ないことは確定しているし、後から出すにしてもその頃には次世代Switch出てるだろうから、どっちにしろSwitchには出ない カプコンが口を開くたびに自称PC持ってるキチガイ豚のネガキャンリストが増えていくな >>317
そのスト5、ワンコイン以下だよ
一方SwitchのスマブラSPは全ての格ゲーをぶっちぎっていた そもそもストリートファイターなんて前作も初週たった4万本程度の木っ端シリーズなんだよな、もはや
リュウもケンももうスマブラに出てるキャラとしか思われてないからね 500円未満で売ってるぐらいだしもういっそ基本無料にでもしたらどうかなw 格ゲーってレベルあったらつまらないのかな
ログインでレベル(攻撃力と防御力)が上限は無しで上がって
毎日コツコツやれば確実に強くなる >>356
それが面白かったらトランメルとフェルッカに別れたりしない 初心者も強くなるし、ログインで過疎対策にもなって良いかな?って思ったんだけどな ハードパワーそんなに必要なの?このゲーム
処理でフレーム落ちとかするんなら画像綺麗にするのやめて? >>360
初心者と経験者のどっちが多くプレイするかを考えれば分かりそうなもんだけど 3DSのスマブラのリュウ、1キャラ700円するよ
値段設定がおかしいってばよ! Switchでストリートファイター出たら感動するわ。
懐かしの任天堂ストリートファイターナンバリング最新作 そもそもライトユーザーに広めるということは考えてないんじゃないの?
あの写実的に寄せたグラでswitchにいるカジュアル層がやりたがるとは思えない 市場がないから発売しないのでは先細る一方だからSwitch版はあった方が良いと思うけどね
どんどん先細ってしまいにはストリートファイターがなくなったらプロゲーマー様困惑だろ >>327
格ゲーの種類を増やすのは大事だな
ストリートファイター系しかないのが問題だわ >>372
新機軸を打ち出すのはいいけど消化しきれてないのがな
面白いと思ったのはトバルくらいだ 今更エアガイツにしてもなあ
簡単にしろ言う割にTPSとかムズい方向にもって行きたがるのも不思議 グラゆーてもスト3みたいにアニメっぽい表現にするとかやりようはありそうだけど
その方向性はアークの格ゲーのが強いからやらんのかねぇ スイッチの後継機でちょっと性能上げればストファイ6が遊べるという嬉しい未来 >>370
急にモダンモードというのを取り入れたから思いっきり初心者入れようとしてる モダンモードと銘打つのは初心者バカにしてるようなもんでは 現代的モードのどこが初心者をバカにしてるのか分からん
もう一方の古典的モードならまぁ んだんだ
最初はみんな初心者だ
始めようぜ この次世代格ゲーを モダンモードはスマブラみたいだし、演出がまんまスプラトゥーンみたいw
じゃあSwitchで出してといいたいw なんちゃらエディションでお茶を濁したようなの出せるだろ >>385
モンハンは露骨に任天堂贔屓なのがまた謎 Switchで売れた格ゲーが鬼滅になりそうやね、スマブラ抜いたら >>387
携帯機チームが一作だしただけで、別に贔屓っていうほどされてなくね?
バイオとか他のシリーズに無視されすぎてるだけで スイッチで遊ぶプレイヤーは一度に1本しか遊べないんだから、その時間がスマブラにとられる以上Switchに格ゲー出しても遊ばれないから仕方ないって考えるのはまぁわからんでもない モンハンWは完全脱任で2000万本を達成した
今後100年は抜かれない記録だ
墓まで持っていけチカニシ Switchで出せば何でも売れるわけじゃないし
イースとか Switchよりアーケード版だしてくれ
対面の方がやはり楽しい
知らない相手であれ オンライン環境的にガチりづらい部分もあるしなぁ
格ゲーは老人向けに細々やってスイッチでは新しいヒット作を模索してった方がいいと思うわ 3DSのスパ4みたいに背景を動かないようにしてヒットエフェクトも小さくするとか
スト6出す前にスト5を出さないと 長いね
さくさく対戦のために犠牲になってくれチカニシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています