SIE吉田修平「学生さんが作ったゲームを褒めたら次の年switchで発売された」
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今は、本当に学生や個人でもインディーゲームを作れる環境が揃っていますよね。
吉田:作ってみて自分の適正がわかってきたら、専門学校に入るというのも1つの手です。専門学校では「ゲーム制作とは?」といった基礎から教えてもらえますし、仲間を見つけてチームを作ることもできます。
卒業制作で良い作品が出来たら、自分の卒業制作がインディーゲームとして発売されるケースだってあり得ますよ。
私も毎年“BitSummit”(日本最大のインディーゲームイベント)を見に行くのですが、そこで学生さんが作ったゲームを「これはいい作品だね」と褒めていたら、次の年にNintendo Switchで発売されていたことがありました。ですから、専門学校に入るのは1つのやり方ですね。
https://dengekionline.com/articles/137900/?s=09 言われてみると、海外製のゲーム制作ツールは英語でマニュアルが作られていますし、使い方の解説動画も英語で作られていることが多いですね。
吉田:多いですよ。サポートもそうですから、ぜひぜひ英語を学んでいただきたいと思います。高校生や大学生ならば、あとは最低限ゲームを作るツールがあれば作り始められると思います。
もっと若い人、小学生や中学生ならば、ゲーム制作ツールへ行く前にゲーム内で物を作れる作品に触れるといいですね。任天堂さんであれば、『スーパーマリオメーカー 2』。“PlayStation”なら『Dreams Universe』を遊ぶのが手っ取り早いと思います。
もちろん、『Minecraft』や『ROBLOX』なども良いですね。そうしたゲームのなかで、自分のクリエイティビティを表現してください。 いくら出来が良くてもPSじゃ売れないからな
他所のプラットフォームにいくのは仕方ない もはやSIEでは居場所がなくなった吉田さんじゃないですか 今は、小学生でもUnityがあればゲームを作れますよね。実際に、小学生が作ったゲームをNintendo Switchのニンテンドーeショップで売る例も出てきました。
吉田:小学生のクリエイター兄弟・千葉ブラザーズさんが作った『オッドドッグとイーヴンキャット』ですよね。私も買いましたが「すごい!」と驚きました。 "オッドドッグとイーヴンキャット ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)" https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048763.html
探してみたけどswitchでしか発売されてない感じだな 学生からしたらサポートするのがSwitchだけで済むもんな
Steamに出す前の腕試しにも丁度いい 任天堂は「うちで出しませんか」って声かけるからな
ほめるだけなら一般客でもできる SIE吉田修平、今週日曜には銀座でコナミ主催のインディーゲーム展示会でセミナー・相談会やるよ
プラチナサポーターはプレステだよ
https://www.konami.com/games/event/igc/ 誰でも認めるレベルの出来だったんだろう。
この人に褒められたって、その辺のゲーム好きのおっちゃんに褒められるのと変わらん。
ジャパンスタジオ潰してるし。 PSで出してもインディーはクソグラって理由で
買ってもらえないから仕方ない インディーズなら尚更一番売れているハードで出したいよね PSストアは手続きがめんどうくさいんだっけ、入口がぐちゃぐちゃになってる状態は良くないよな マリオメーカーはわかるけどDreams Universeって奴は知らなかった 小学生に恩義なんて効かないからね
一番売れそうなところで出すよね 吉田修平は色んなインディーイベントを見に行ってるんだな 小学生なら学校の友達にプレイして貰いたいだろうし
それならSwitchが1番持ってる率高い このスレの主旨ってあらゆる意味でPSが見捨てられてる悲惨さでしょ
SIE吉田「良い作品と褒めたらSwitchで発売された。」
学生「良い作品と褒められた。Switchで発売した。」
SIEにも触れられず学生にも触れられないPS悲惨すぎやしないか そら一番売れるプラットフォームでゲーム出したいやろ
スイッチでゲーム出すのってハードル低いんか 2019年からインディー担当になったんだな
吉田修平(よしだ しゅうへい) ソニー・インタラクティブエンタテインメント インディーズ イニシアチブ代表 1986年ソニー株式会社に入社、1993年2月にソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)に参画。 以降、“PlayStation”プラットフォーム向けに発売された数々のソフトウェアタイトルをプロデュースし、2008年よりゲーム制作部門であるSIE ワールドワイド・スタジオ プレジデントに就任。 『ゴッド・オブ・ウォー』、『アンチャーテッド』各シリーズの制作などを担当。2016年10月に発売したバーチャルリアリティシステム『PlayStation VR』の開発にも携わる。 2019年11月よりインディーズゲームを推進するインディーズ イニシアチブ代表に就任。 眠る方がなんも社内で権限がねぇって悲しい状況でもあるってことじゃねぇのw SIEに残ってる日本人クリエイターめっちゃ肩身狭い思いしてそう。何もさせてもらえず飼い殺しみたいになってんだろうな PlayStationなら『Dreams Universe』
を遊ぶのが手っ取り早いと思います。
『Dreams Universe』って何? ソウルシリーズというダイヤの原石を見極められなかった男 >>8
あらためて凄いプラットフォームに育ったなSwitch… >>1
switchに出したのはPSの体質のせいでもあるだろうね
PSだとなんせ売り上げとか実績を出せと言われ審査されるんだから
インディー開発者が愚痴ってただろ
PSはインディーという仕組みなどその物を全否定してるだろ実績も金もあるならインディーとして出してないんだわ
純粋に開発者が面白いであろうゲームを作り売れるかどうかチャレンジする場みたいなもんだからなだから本当に色々なジャンルがある >>25
学生:Play Station プレステって何ですか? SIE関係者も認めるSwitch、スマブラ大会とかにも出てたし
実はPSの評判を下げてるのはソニーハードファンなのでは? >>33
なんか1000本くらいしか売れてなかったのは覚えてる
マリオメーカー系なんだって初めて知ったわ >>37
インディースどころか中小要らね!と、スクエアやUBI、EAなど
大手さえ有れば良いみたいな事をジムが前に言ってた。 「わしが褒めたからSwitchでゲームがだせた。実質わしが育てた」 >>28
ゲーム部門のトップから同人ゲーム担当って完全に左遷だけどまだソニーにしがみつきたいのか >>8
調べたら幼稚園の年長と、小学生の年中の兄弟の作品とあるなw
写真みたら兄は小学3年ぐらいなんかね
凄いな >>50
それを評価するかガキの作ったものと嘲笑うかの差だよ、要するに >>12
SIEが主催しろや
何コナミに任せてんだ サードがソフト作ったら勝手にPSに出してくれる時代と勘違いしてるようだな
インディーは金で誘致しないとPSに来なくても仕方ないところまで来ている まずスクショ1枚も公開されないPSストアで名が知れて無いインディーズゲームとか売れるわけないじゃん
どんなゲームなのか全く分からないんだぞ
プレステでインディー買う奴だっておそらく任天堂公式のインディーワールドの動画を見て買ってるだろ? 結局インディは口コミが基本になるからね
そりゃ遊んでくれる人が多い場所で出すよ この人PS1時代からずっといるのかすげえな
SCE時代の久夛良木とか佐伯はどっか行っちゃったのに >>15
ほかコンソールと比べ「売り上げはごみのようだ」
草しか生えない 他人事みたいに言ってるがその頃PSのインディー責任者じゃなかったのかこいつ さすがにイベントとかで面白そうなゲームあったら誘致はするでしょ
お金は出せないかもだけど 家電屋に説明させてAmazonで買うみたいなムーブ? 色々突っ込まれがちだけのただゲームが好きなだけの無邪気なおじさんなのでは? 任天堂は社員にゲーム見てもらう→うちで出しましょうって割とすぐなるからな、パッと面白ければ あと、若い人にぜひお勧めしたいのが英語の勉強! 英語がわかると、すごいお得ですよ。いろいろな情報もそうですし、ゲームのマーケットもそう。ゲームデベロッパーさんもパブリッシャーさんも、英語でいろいろな情報を出しています。 英語がわかれば、ありとあらゆる情報が得られるんですよ。GDC(Game Developers Conference。北米で行われている技術者向けの世界的なイベント)のプレゼンのなかには無料で見られるものもありますし、英語は基本です。 情報を得ることもそうですが、Twitterで自分が作った作品を発表する時も、英語でツイートをするともっと多くの人に見てもらえます。 日本の若いゲームクリエイターで成功しているもっぴんさん(『Downwell』作者)も生高橋さん(『ElecHead』作者)も、英語を使える人たちです。 もう個人レベルでインディ対策なんか出来るわけないし
捨ててるとしか思えねえけど
MSといいインディの引き抜きで結構金使ってるだろあれ SIEもユーザーの教育間違えなければな
公式でリッチだ高級だ言ってたらインディ馬鹿にして見向きもしないユーザーが育ってしまった ゴキブリ「AAAにあらずんばゲームにあらず」「だが買わぬ」
こう言うユーザーを育てたのがSIE
何故かインディゲームはサードにカウントされないw >>62
×突っ込まれがちだけの
〇突っ込まれがちだけど これ吉田は恥ずかしいエピソードとして認識してなきゃダメだろ
いい作品だと感じたところまでは一緒
でも自分はそれ以上なにもしなかったが、任天堂はちゃんと動いた
そこで差が付いてるんだと思わないと さすがは無能集団SCE、久夛良木佐伯の系譜やねこいつも SIE吉田修平はいつからインディー担当みたいな位置になってたんだっけ もともと才能があってエスカレーター式にswitch発売までの道を歩んでた所にSIEが急に割って入って褒めたってだけだよな...
SIEが褒めなくても普通にswitchで発売されてた この記事見ていきなり特定の何かを叩き始めるのは病気だろ インディーズ用済みになったら捨てる戦略やらなきゃ…
あれでケチついて市場が無くなったんだし
自業自得だと思うのだが SIEは日本語マニュアルを準備する気がないということか。
そういえばPS独自の規制はサードが自前で英語を使って本社に問い合わせでしたっけ? >>45
64初期の頃の山内組長も同じようなこと言ってたな >>33
これだろ?まあSwitchとはレベルが違うがw
あの動画の影響を受けて…PS5『Dreams Universe』で実写のようなリアルな駅を作成したアーティスト登場!
しかもマウスとキーボードを使わず、PS Moveモーションコントローラーだけで。
https://www.gamespark.jp/article/2022/05/19/118641.html
https://youtu.be/Pi3r18ld-S8
『ELDEN RING』?いいえ別ゲーです―海外アーティストが『Dreams Universe』で完全再現
『Dreams Universe』開発会社のアーティストが、同作で『ELDEN RING』を再現しました
https://www.gamespark.jp/article/2022/03/11/116774.html まあしょうがないようなぁと思う
こういうゲームが発売しやすい環境も買われやすい客層もPSにはないだろ 自由な創造ゲームでも「PS4でマリオ」は許可されず。任天堂が『Dreams Universe』に対し権利侵害を申し入れる
By Taijiro Yamanaka -2020-03-25 20:55
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200325-118053/
https://i.imgur.com/QJ2HacV.jpg 普通にいい人だな
だから表舞台から飛ばされたんだろうけど ゲーム好きのおっさんが感心してるだけみたいになってるけど
あんた業界のトップでしょうが ゲームやろうぜ!で集めた新進気鋭クリエイター集団食い潰した事実忘れてるPS事業はヤバい
意図的に避けるだろインディも 大人なら声をかけてたかもしれないが
小学生相手だと契約とか面倒そうとか思ったんじゃないかな 任天堂はラボシリーズやプログラムとかでクリエイターを育てようとしているから偉いよな
一方、上の方しか見ていないPSは… 任天堂はラボシリーズやプログラムとかでクリエイターを育てようとしているから偉いよな
一方、上の方しか見ていないPSは… 任天堂はラボシリーズやプログラムとかでクリエイターを育てようとしているから偉いよな
一方、上の方しか見ていないPSは… こいつに代わってもインディでいい話聞かない
元々売れる土壌がない ありゃ、前の書き込み生きてたのか
さっき繋がらなかったから インディは大手以上に直接のサポートが大事なんだが
一緒に困ってくれるだけじゃ駄目だろ ゴキブリはミーハーだから操作キャラが美少女で他所で人気という箔が無いとアモアスみたいな安いのしか買わんしな 開発援助したらPS後発完全版やら開発中止して別のPSソフトにソース流用されたMSより遥かにマシだろう
たかがその程度で愚痴んなよ >>51
PS信者は後者やね 既につまんなさそうとか勝手に息巻いてるし クソガキ向けソフトしか販売されないゴミづちのみことに相応しいなw ソニー様が褒めてやったのに任天堂に取られた!うわーん😭 あれれ?この時蒔いた種はスイッチが刈り取っちゃうんじゃないの? 子供とはいえこんな雑に作ってるようじゃ
とても将来この業界に足を踏み入れるとは思えんね 任天堂に持っていった場合→「小学生が作ったゲーム?ウチで出してみない?」
ソニーに持って行った場合→「小学生が作ったゲーム?まず英語でプレゼンしてみて?」 >>113
子供って言っても
CGとデザイン担当が幼稚園児
プログラマーが小学生低学年だぞ
俺はこの幼稚園児より絵は下手だと思う スレタイやと滑稽に見えたけど中身見たら良いこと言ってるじゃん
時期社長の器だろこれ >>45
AAAの合間にクイックレジュームでササッと遊べる小粒タイトルが楽しいのに
まあ、PSにはゲーパスのような手軽にインディー遊べるサービスないし、豚®が小粒タイトルに数千円出せるわけもないし、そもそもAAAだって売れてないし…
あれ?PSってゴミじゃね? そういやPS4にフォールガイズ誘致したのも吉田だっけ
先見の明発揮するときもあるよな ジャパンスタジオ解散の時に
みんな大変そうだなあってコメントしてて草だった >>119
インディ歓迎のMSか任天堂にいた方がいい人材だろうな
PSじゃあ持ち腐れ状態 どういうのが『面白い』のかを理解してる人っぽいけど…
綺麗な映像が!リアルな世界観!と自己主張したがる、
「声デカイ人」が昇進しやすいからなぁ… インディーでも4本くらい買えば新作1本分の値段になるんだよな
これがゲームパスでガンガン遊べて最高だわ。 インディーズからそんなにやりこめるゲームが量産されてるとは思えんけどな
食い散らかすための金なんて安かろうが払いたくはない 害悪アフィブロガーと仲良くしてて一時期物議醸したけど
こういうの見ると誰が相手でも本当に分け隔てなくフランクに接してしまうタイプっぽいな
天真爛漫にもほどがある しかもサブスクでランダム提供されても
丁度そのとき自分がやりたくなってる確率なんて相当低いからなぁ
あくまで目的が先にならなきゃモチベなんて上がらんよ 電撃オンラインって、電撃PSの雑誌が休刊したあともずっとサイト内に電撃PSだけは残し、You Tubeチャンネルでも放送枠残してるよなぁ
他機種ではそんな特別扱いはない
まぁニンテンドウは雑誌も生き残ってるけど >>1
学生レベルのゲームしかないのがチンテンドーSwitch この人は窓際族だしPSはもうインディーの誘致とか本気で考えてないと思う
課金ゲーに取り組んで成功したらハード事業からは撤退するつもりだろうし >>130
日本語が下手くそなのがソニーファンボーイ >>132
風が吹けばテタイテタイやな
もう何年も同じこと言い続けてる 結局やりたい事は「俺の目利きなかなかのもんでしょ?」 なんなら発想だけ買い取ってPS5でもっと煮詰めたもの出せばええやん インディを下に見てる限り無理だよ
ユーザーまで傲慢になってるから この人Twitterの数々の行動であんま良い印象無いけど
PSプラットフォームの為に色々インディーズに目向けてたのに本営に散々無下にされ続けてたのはかわいそうだと思った >>111
PS1の頃なら青田買いしまくってセカンド化できてたからね
悔しいまではいかなくても歯がゆいんじゃない? インディーは数が膨大すぎるから大手メーカーだけ押さえておけばよかった頃とは難易度段違いなんだよね
メディアさえ押さえればよかったのがSNS時代になって破綻したのと似てる 今はなきMiiバースでI Love PSとか書き込んだり
当初から原神を大プッシュしてる人だっけ PS4でインディをかき集めて用済みになったら捨てたのは誰の仕業だったんだ こういう記事をゲハに染めようとするのは気持ち悪いよ インディゲームみたいなゴミはSwitchがお似合いですわwwww
ってディスってるようにしか見えないんだが >>134
でも一度債務超過で倒産してるソニーのゲーム会社 この人ずっとソニーにいるけど今はインディーゲームやってるかインディーイベントで見るぐらいだな ソニーって審査が長いので有名だろ。
いくら褒めても待たされちゃ離れるわ。
順番待ちは伝統か? >>8
パブのPhoenixxって元UNTIESじゃん この人はPS1の頃の成功体験を捨てて大作主義に傾倒して行くPSフォーマットに
ソフトのバリエーションと間口を広げようとずっとやって来た人だろ WiiUで任天堂のセミナー受講生(だっけ?)が作ったソフト配信してたな
あれまたやればいいのに これPS独自審査が小規模インディーの参入障壁になってるんだろ 任天堂に登録するのは簡単、安心、迅速、レーティング色々選べる、日本語OKだけど
PSはその真逆だから 開発者「同情するなら金をくれ😭」
吉田「予算ない😭」 >>8
25年くらい前に小学生の息子とパパで作ったゲーム
https://nico.ms/sm1928803
進歩したもんだ。 >>63
任天堂は昔からそういうところあるな。
外国人、ゲームボーイを解析し勝手にゲーム作る。
↓
勝手にゲームボーイでゲーム作った外国人、京都に呼ばれる。
↓
任天堂の役員ゾロゾロ
↓
外国人「やべえよ…やべえよ…」
↓
任天堂役員「うちでゲーム作りませんか?」
↓
外国人「は?」
そんで出来たのがスターフォックス。
ソースはNetflix配信のハイスコア:ゲーム黄金時代 コイツはデモンズを軽く遊んで見切ったアホだから褒められても嬉しくないだろ 吉田は前からインディー推してはいるけどSIEにはその熱意通らないからなあ 有望なインディーズソフトを発見!
任天堂「出資して契約」
MS「出資して開発環境も支援して契約」
ソニー「褒める」 >>172
吉田にはそこまでの権限ないしな
ソニーもインディーに興味ないし >>8
100円ぐらいなら応援する意味で買ってあげたい >>174
有望株見つけてもうちソニの壁があるからな ゴキブリがインディを下に見てるから
何故かインディはサードパーティにカウントされないしw
こんな傲慢なユーザー育てたのがSIE スレタイ別に嘘は言ってないんだがここで通報言われたからピキっちゃった?
Switchや3DS、夏になると暑さでぶっ壊れると判明・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656046293/ >>165
そこからPSの開発機材をインディに売りつけるセールスマンだぞ
ゲーム出さなくともいいから開発機材を買ってくれってのが本音だろ
開発機もPSの販売台数にカウントしてるかもしれんし、地道な営業やってるおじさんだろう ゴキブリってすぐ発狂するよな
ゲーム買わないくせに PSで出すには英語で問い合わせて独自の審査も待たなきゃならないんだろ サードが逃げ出した低性能ブビッチの学徒動員www 小説でもマンガでも、作品を完成させるのは
3割にも満たない
チャレンジして完成させた奴だけが残っていく ゴキブリはゲーム買わないし
それがAAAでもインディでもな 任天堂ゲームセミナーにしても、その卒業生が他のゲームメーカーに入ってしまう事も考えられるが、
業界発展の為ならそれも仕方ないみたいな事を言ってたような >>159
ビットジェネレーションだっけ
あれGBAじゃなかったか インディのカジュアルゲームもpsで遊びたいとは思わんし棲み分けでしょ
switchかスマホで寝転んで数時間やったら終わりぐらい >>159
ネコソギトルネードとかいうのなかったっけDS? 褒めたと強調してるあたり暗に自分の手柄だと言いたいのかもしれないけど
吉田が問題点だらけのゲームをデバッグしてやったわけではないようだし
Switchで出したってことはビジネス的に協力関係にあるのは任天堂の担当者だし
元々出来が良かったゲームを誉めたからどうなんだって思う Switchはゲームをやるのに心理的なハードルが低いんだよ
携帯モードで、手元でホームボタン→A→やりたいゲームのアイコンポチッ
これだけ
据え置きCSやゲーミングデスクトップみたく「気合を入れる」事なくゲームが始められる
中断・スリープ→再開 も早くて快適
こういうハードとお手軽なインディーズゲームの相性は抜群
PSプラットフォームじゃマトモに売れない?当たり前だっつーの >>179
今や世界一売れたゲームとしてギネスに載ったマイクラだって、出自はインディなのにね
ゲオタ爺共が好んで話すアーケード全盛期、PC88/98なんて今のインディ未満のゲームだらけ 豚ってほんと害悪だな。ただ褒めてるだけなのに敵意剥き出しキモすぎ まず今は亡きジャパンスタジオのタイトル褒めてやれば良かったのにね
まぁロクなゲーム無かったけど >>197
スマホ並に気楽なのはでかいな
別でモニタいらないしベッドに寝転がったまま出来るし出張に持っていったり新幹線とかの移動時間も出来る
ドッグに本体突っ込むだけでコントローラーまで充電できるし
よくゲハだと箱Sにモニター付けたら実質携帯機だとか言われるが
十分でかいし重いから全然気軽に持ち歩けないし電源確保大変だからハードルが全然違う ドリームなんちゃらってなんだよって調べたら全く知らないゲームだった
なんでマリオメーカーと同一に語ってんだこいつ? インディーの役目は終わったとか言ってたのってコイツだっけ? 素直に褒めてるのは素直に褒めてるが
企業勤めなら誘えよ役目でしょ >>206
むしろ逆で10年前くらいに「インディーズを無視してPS4はもちろん業界の将来は語れん」て言ってた
インディーズをコケにしたのは現SIEトップのジムだな >>195
ネコソギトルネードは名作だったな
ソフトを終了したら消えてしまうんで長い間起動しっぱなしで専用機にしてたわ
もう一台DSLiteを持ってたんで初代を専用機にしてた 学生にしてはよくできたゲームだがPSで出させてやるとは言ってない
ってこと? こいつがいくら褒めようと英語しかサポートされない模様 >>208
一応コイツはPS4初期の頃、AAAばかり求めてインディーを食わず嫌いするな、とユーザーに苦言を呈してたけどな
それでもユーザーの意識は変わらず、しまいにゃ会社のトップがインディー軽視発言だからな(笑) ゲームが大好きなら仕事にして開発する側なんかになっちゃダメだよ ゲーム作りが好きならほぼゲーム大好きやろ
求められる能力が違うってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています