FF16吉田直樹氏「次のゼルダの伝説を僕に作らせてほしい。MMORPGにしたい」
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吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html 誰かが何かの役割を引き受けてて、抜けても穴埋めに誰かが入る
会社かな? ほんとに作るとなったら任天堂は喜んで起用するだろうね、こんな大物が言ってくれてるんだから 金払ってインして、698人はリンクとガノンを盛り立てるNPC的PCとか、
吉田ってホントセンスねーな。 終わってる。
クズエニって、もう本当に死んだんだな。 大物が何か提案したらそれ採用!なんてそんなつまらんことは任天堂が一番しないやつだよ 任天堂さん!
ゼルダの伝説の新作を作らせてください!
PS5独占で!! コレ読んでまだ吉田が面白い物作れると思ってるならゲームそのものから離れた方が良い この方式のゲームこのインタビュー後海外メーカーが何年後かに出た気がするけどどうなった? 聞いただけでクソつまらなさそうなの本当に草生えるわ 吉田とかFFに乗っかってるだけの人間なのに、それを自分の能力だと勘違いしてる典型的な無能だって、そろそろファンボーイも気付こうね。
オリジナルのFF1を作った人達がまぁすごい(正確にはそれを売った任天堂がすごいわけだが)だけで、会社の力を自分の力と勘違いしてる無能の典型。 スクエニ社内の派閥争いができるMMOでも作ってくれ
ログインしたら野村になれる感じで >>18
14だけはFFの人気に乗っかってるだけとは絶対言えんわw
吉田居なかったら失敗したじゃんw >>23
吉田が関わる前のレガシーの方が好きだったわ 定期的に立つなこのスレ
自分が覚えてるだけでもスレタイから全く同じスレを3回ぐらい見たぞ? ゲハの風物詩()じゃん
痴呆症発症したゴキが同じようなスレを定期的に建てる 本当にこのシステムやった銀河英雄伝説がどうなったか知らんのか >>1
吉田って堀井雄二の弟子にドラクエ10作ってと頼まれて十字珍宝つくった奴でしょ? この手の奴は先人が思いついたがあえてやらなかったパターンだな
主要キャラ引いた奴が真面目にプレイしないだけでその回は全員がクソゲーになる >>39
ボンバーマンR2のキャッスルモードにも近いから後手感 >>43
吉田「いやいや聞いてくださいよリセットのかかるMMOなんですよ
やべえ昨日はガノンだったけど今日はリンクだ!なんてね
ガノン倒したらリセットされてやり直しとかね
凄いでしょう僕にゼルダ作らせてくださいよ笑笑 いま好き放題やってるものが気違い隔離所の糞ゲーなのに
糞ゲー化ではすまないわな
ちゃんと今の仕事をやれ もう何年も前から年に1回くらいのペースでこのスレ立ってるんだが >>49
今まではマイナーな開発者だったけど、FF16の開発者となったからにはペース上がるぞ ゼルダのファイナル・ファンタジー14伝説って素敵やん 無双より面白そうですよ >>11
大物の提案を下っ端が論破して不採用になるのが任天堂 FF14のPvPコンテンツ
吉田自らが視察のつもりで参加して初心者狩り
自分のキャラのジョブを露骨に強化
過疎って終わる ログインして雑魚キャラモブキャラだったら速攻でログアウト
主要キャラになれた奴らだけ残って、ゲームとして成立しないわな 毎回キャラ変わったら育成とかどうするんだよ
毎日リセットか?
蛙ちゃんバカじゃね? >>61
FFブランドに寄生して出世できたんだから、次はゼルダブランドに寄生して任天堂で出世したいんだろ
バンナムなんて眼中に無いんだよ >>62
そもそも任天堂が雇うわけない
本人も雇ってもらえると思ってないからインタビューで妄想展開してるんだよ
実力あるなら手土産の企画に昇華してキャリア採用試験受けに行ってる
雇われないのはさすがにわかっているか、もう過去に落とされた経験があるんだよ
アホが間抜けな妄想披露してるだけだから笑ってやろうぜ、話も妄想ゼルダも全然面白くないけど 今更そんなレベルの企画ならとっくに任天堂で即ボツになってるやつだろ >>55
強化した理由が上級者にボコられたからw
結果、近接より打たれ強く、火力の高い遠隔キャラというぼくのかんがえたさいきょうのきゃらが出来ましたとさww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています