X



FF16の開発期間は合計8年近くになる模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 17:46:34.86ID:/Htm4gSYa
2015年の11月から始まったので2023年夏の発売まで大体8年近く

――実際に開発がスタートしたのは、いつごろのタイミングだったのでしょうか?

吉田ディレクターの高井浩、メインシナリオを担当している前廣和豊、ゲーム全体のシステム構築として権代光俊、という3人で「ジワジワ進めようか」という話になったのが、2015年11月あたりのタイミングだったと思います。彼らは『FF14』の中核のスタッフでもあったので、その時期から徐々に『FF14』側の引き継ぎをしっかりと行っていきました。チームリーダーとしての役割をお願いしていることもあり、『FF14』のスタッフクレジットには彼らの名前は載っていますが、第2弾拡張パッケージの『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』の本格開発期には、引継ぎを綺麗に行い、チームとしては分離していました。

――『FF16』の初報が2020年に出て、先日、2023年夏発売と発表があり、発売まで短期間だった印象ですが、開発スタートから数えると7年近くになるのですね。



吉田いえ、初期は本当にごく少数のメンバーでしたので、それを開発期間としてカウントするのは、開発チームがちょっとかわいそうです。僕としては、もう少し早く発売したかったという思いもありますが、家庭用ゲーム機のハード切り換えのタイミングでもありましたし、コロナ禍でさまざまなトラブルも起こりました。ゲーム作品として現代のトップ水準を目指して開発を進めてきたこともあり、お待たせしてしまいましたが、ようやくまとまったものをお見せできる状態になったかなと思います。

https://s.famitsu.com/news/202206/22265843.html
0004名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 18:05:54.73ID:uO4vDaoOa
そりゃソニーが開発費持ってくれるって言われたら飛びつくわな
0005名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 18:07:18.71ID:KSZ4o51E0
>いえ、初期は本当にごく少数のメンバーでしたので、それを開発期間としてカウントするのは、開発チームがちょっとかわいそうです。

って言ってんだろ目腐ってんのか
0006名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 18:09:41.61ID:gABLsNcZd
8年のありったけを…
召喚獣合戦だ!
0007名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 18:17:04.20ID:UvOMHMh+0
>>5
事実は事実だろ
0009名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 18:21:41.40ID:VhDTLTt70
構想と開発は分けろよ
0010名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 18:25:33.99ID:k0kdBDBv0
>>5
こんな言い訳利くと思ってるのが驚き
世間ではそんなの認められませんよ・・・
0011名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 18:32:18.61ID:TSuAdygq0
ゲームオブスローンズの影響大きいっぽいしこれのヒット以降に開発本格化したという推理
0014名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 19:01:37.71ID:Aq+Fbqgda
8年かけて大爆死するのか
0018名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 19:16:09.59ID:E1Y43gON0
でもこれで売れなかったら責任取らされるんだろ?割に合わなさすぎる
0022名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 19:59:53.49ID:R73QLWgy0
PS5専用でしょ?
数出てないし売れないんじゃないの?可哀想だけど…
0023名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 20:17:36.20ID:IsSqqJmm0
ほんとアホらしいな、この開発期間

どんな作品でも最長で2年くらいでつくれよ
0025名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 20:21:55.46ID:msJtQb2dM
>>5
それを開発期間と呼ぶんやで
吉田のお気持ちで開発期間は変わらんぞ
0026名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 20:22:56.14ID:HZsDSoJj0
いつも思うけど最近のFFってそんなに売れてないのに
こんなに開発期間かけて採算取れる訳?
0027名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 20:37:44.58ID:dnrHd0Ml0
>>26
言うてメインシリーズはさすがに毎回世界規模では1千万本は売れてるみたいだから採算は余裕でとれてるでしょう
0028名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 20:40:09.08ID:Fu+KzI2X0
8年だの11年だの時間かかり過ぎじゃね?
開発の早い会社に負けるわな
0029名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 20:47:31.54ID:ZLkc52Z00
採算取れてればDLC出したやろて

売上つってもそれが全部値下げなしの新品で売れてるのか
叩き売り(新品)が占めてるかで違ってくるぞ
0030名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 20:47:48.53ID:NXBY9lCu0
少数メンバーで設計やら予算引き出すためのプレゼンやら、プロジェクトチーム構築の計画がほとんどで
何百人単位で動くのは3~4年とかそういう感じだろ
0032名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 20:49:31.95ID:k0kdBDBv0
15の時に散々馬鹿にしたのに今更実開発期間ガーなんて言い訳が通用する訳ない
0033名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 21:38:58.84ID:6+N9YU0vd
>>30
それまたすごい無駄な時間使ってるな
FF15発売前にやるべき事だと思うけど

FF打ち止め状態だった
0034名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 22:26:55.17ID:H9pB8Jwl0
>>30
つまり開発期間は8年ってことね
なげえ
0035名無しさん必死だな垢版2022/07/01(金) 22:28:55.77ID:AfYKayHJ0
坂口がいてたらナンバリングを3年に1本は確実に出してる
いや、もっとかも
0039名無しさん必死だな垢版2022/07/02(土) 03:38:49.96ID:Gf7G0tIf0
スクエニ社内では意味のある言葉かも知らんが
顧客には何の関係もない情報だな
0040名無しさん必死だな垢版2022/07/02(土) 03:45:06.97ID:3t0zMU1b0
https://news.xbox.com/ja-jp/2022/06/13/as-dusk-falls-launches-july-19-with-xbox-game-pass/

『As Dusk Falls』は、Interior/Night の CEO 兼クリエイティブ ディレクターのキャロライン マーシャル (Caroline Marchal) 氏が 8 年の歳月をかけて完成させた作品です。彼女の目標は、あらゆる層のプレイヤーに深いインタラクティブ体験を提供し、大切な人と共有できるような作品を作ることでした。テレビドラマシリーズの『Prestige』に影響を受けたこの Interior/Night のデビュー作は、家族、回復力、犠牲にまつわる不屈の物語であり、Xbox Series X|S、Windows PC向けに、Steam、Xbox Game Pass、そして PC Game Pass で 7 月 19 日にリリース予定です。

FFと同じか
0041名無しさん必死だな垢版2022/07/02(土) 03:54:27.81ID:Gf7G0tIf0
何となく凄そうに聞こえる宣伝コピーだからな
全米が泣いたみたいなもんだよ
0042名無しさん必死だな垢版2022/07/02(土) 06:10:59.01ID:G+UJ5UXQ0
戦闘をアクションにしたことも発売が遅くなってる要因なら糞すぎるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況