ライブ・ア・ライブの体験版微妙じゃね?
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過去ゲーだし誰も買わないでしょ
フルリメイクしないとダメだよな この戦闘は敵ごとに攻撃範囲を覚えて範囲外に移動しろって感じ?
あとミニマップ見づらいな 音楽だけ飛びぬけて良いかな
後は中世編、後は凡作だろう スクエニは毎回体験版で購入意欲下げてくれるのがありがたい テンポはスーファミの方が良いけど、変に3Dリメとかよりこっちの方が良い 新規向けではないよな
オリジナルをプレイした奴向け スクエニの昔のゲームってネタセリフを擦り続けて名作面してるだけだから、実際やると凡作だとバレてばかりだよな ムービーのテンポ悪くてムービーゲーみたいになってるってのがオクトパストラベラーからその後のトライアングルストラテジー・これとどんどん悪化してる 三部だけなんだから途中で切らず最後まで遊ばせてもよかったんじゃないかな?
原作ファンはあの先も面白いの知ってるけど新規客には面白さ伝わらないような気がする この間の映像だと面白そうと思ったんだが微妙なのか
まあ体験版あるしやって判断するかな
それにしても高いよなw 元々ファン用のリメイクって感じだしな
テンポも原作より悪いってだけで、全然大丈夫なレベル 原作が好きすぎてセリフ一言一言を噛みしめたいタイプだから声ついて満足しているし
ムービーとして見たときの技の演出もすごくいい
信者補正はあると思います ほんとわっかりやすいIDコロコロ自演スレだなあ
そこまでしてネガキャンしたいか? 功夫編で登れる段差と登れない段差が分かりにくいとは思った
キャプテンスクエアは攻略法変わっててビビったわ 時間経過が曖昧だったのがちゃんとゲージ化されたのは良かった
でもテンポ悪いな、ボイスもさすがに主役級だけで良かったろ… 操作のレスポンスが悪くてもっさりしてるのが気にかかる 調整はされてると思うぞ
功夫編しかやってないけど、ダメージバランス変わってたし PS5で出さないからこうなるっていう、いい見本になったな おじいちゃんにはテンポは早いらしいw
――テンポ感も意識されているとのことですが、当時よりも早くクリアできる感覚でしょうか?
時田 バトルのテンポ感はなるべく早くしていますが、いま遊んでも全体で30から40時間くらいはかかると思います。各編を知っていれば30時間以内でもいけると思いますが、初見だと30時間はかかるでしょう。
https://s.famitsu.com/news/202202/10250530.html つーかニンダイでも「ライブアライブ?なにそれ?」って感じだったし当然の結果じゃね 別にビッグタイトルじゃないしニンダイで触れないのは当たり前だと思うが 中古で1500円ならまあってだけのゲームだってしな バトルバランスは結構変わってる
原作で回復量40とかの技が普通に100とか回復したりするからなー。
プレイ済の人間は満足できるリメイクだと思う。新規はわからん 新規には微妙かもしれないなぁ……
原作好きだとわりと好印象なんだけど オリジナルはやってないんだが、幕末編を最初に選んでみて、戦闘がまったく歯が立たなくて普通にゲームオーバーになったとこでやめた
たぶん戦闘入らないようにステルスで進めるのかなと察しはついたけど、なんかダルくなってそのまんま >>46
倒したり倒さなかったりで進んでもいいし、不殺でもいいし、皆殺しにしてもいい なんとなくDLしてみたけどマップでの移動がなんかギクシャクするな
調べる時とか話しかける時とか軸合わせるのスカる
あと予想してたことだけどキャラの名前呼んでくれないのがなんか微妙 >>46
殺していくのが1番楽
100人切りと不殺がやり込み要素 幕末編は初心者にはムズいと思う
製品版買うなら功夫編か近未来編あたりから始めるのが無難
とはいえ体験版の範囲で一番遊べるのが幕末編だから仕方ないけど ニコニコでもう動画上がってたけどテンポ悪い印象だった このゲームはSFCだから良かったんだよ。今更出してどうすんのレベル。 鳥児在以下略のアレンジがなあ
これがボス戦前で流れてもあんまり盛り上がる予感がしない すぐ後にゼノブレイド3が控えてるからそっち買う人多そう
ゼノブレイド3に限らずやっぱ今のゲームは進化してて色々出来るから新鮮でやってて楽しいわ ストーリーと曲はいいけど元々ゲームバランスはクソだろ 主人公の名前の部分音声なしとかどういう判断だよ
名前変更切るかデフォルト名なら音声ありって手もあったろ 忍者が沢山出てくるところで何度も死んだわ
難しいゲームだなこれ 名前は変えられなくてもいいから音声ありで呼んでほしかったな
すっげー萎える >>52
正直それは思うな……リメイクも悪くはないけど
ただボイス無いからこそ生まれてた雰囲気みたいなのもあった 幕末編のプロローグの曲と尺が合ってないのは酷い
プロローグの曲最後まで聴けなくなってんじゃねーか オクトラやトラステのHD2Dとはなんかちょっと違うのが気になった シナリオもほぼ原作通りで追加要素もなく明らかな懐古寄りに向けているだろうに既にその懐古に細かい点諸々指摘されてるとは……
自分も名前変更は無くても良かった派
ボイス付きなら尚更の事 そういう細かい所まで気が回らない時点で愛のあるリメイクまでは行ってないんだろうな
まあ大して売れないのにリメイクしただけマシか キャプテンスクウェアやってて特に思ったのが
・ターン表示が明示化されてる割には特殊フィールドのダメージ判定タイミングが曖昧すぎて計算が狂いやすい
・敵の攻撃範囲が敵ターン時に初めてわかる上に一瞬しか表示されないので初見殺しストレスが結構ある。マス目式バトルなんだから敵の所持技とか分かっても良いのでは…?
・そもそも多用するくせにエフェクトとかが過剰なのもあってテンポが悪い
ってのが気になった
あとは功夫編で気づいたけど順繰りにしかターンが回らないから誰を先に行動させようとかできない(しかも速さのステは無関係)のがね
オリジナル版のままといえばその通りだけどリメイクするならその辺も調整してほしいもんだが 結構評判悪いんだな
これは体験版のせいで売り上げ落ちたかもな 敵の技がそこまで判ると攻略が距離とるだけに固着して却って難しくなるぞ >>1
変えたら変えたでオリジナルと違うっていうくせに、ほんと面倒くさいやつらだ SFCの時のほうが初見殺し多くてバランスめちゃくちゃだったろ 信者もストーリーの信者だし元々システム面は親切なゲームではなかった これ手に取る新規層ってせいぜい三十代前半までだろ
それより若いとネタとしても聞いたことがなさそう >>68
ターンについてはパスすればいい
戦闘開始時のターン回る順番変えたいなら配置を変えればいいよ 今更ではあるけど中世編って終盤のサプライズみたいなもんだと思うけど普通に公式でバラしてるのはなんだかな >>79
中世編のキャラデザはスクウェアというのがサプライズのひとつなので
今回はキャラデザは全て同じ人という建前だからサプライズ感は薄くなった
中世編のオチが本当のサプライズだからそれでいいと思う 昔のスクエニゲーム
神ゲーもちあげ実はぼんゲーあるある あの時期のスクウェアのゲームはシステムだけ見りゃ並のゲームをグラフィックと演出と音楽で盛って名作級にしてるみたいなのが多い ライブアライブって中世編の展開が話題になっただけでゲームそのものは別に評価されてないんだよな
それをわざわざフルプライスでリメイクするとかスクエニは自社のゲームの事なんも分かってない 8000円出すならもっと良いソフト買うな
ただでさえストーリー短い上にこの完成度、この値段は思い上がりとしか言えない >>88
この値段だからライブ・ア・ライブなんてマイナーゲーのリメイクが出せてるんだぞ 信者向けで販売本数見込みが低いからの高価設定だろ
売れそうならもっと安くして、プラットフォームも複数展開する >>89
ならちゃんと現代に通用するリメイクにしなきゃいけない
聖剣3みたいにつまらないのをそのまま移植したから評価されるみたいなのは信者以外のユーザーをなめてるにも程がある >>90
そこが思い上がりなんだよな
ファン向けならファンの納得するような出来にしなきゃダメだろう
良かった部分をことごとく潰してお洒落感までだす始末だ 普通にロマサガリマスターみたいな感じで作って
3000円ぐらいで売った方が売れた気がする こんなスーファミみたいなグラフィックでイベントシーンまでボイスあっても全然合わないしテンポ悪くなってる マップの切り替えでいちいちロードが数秒入ってそこに何か文章が表示されてるのも鬱陶しいな
ドラクエ3リメイクもこんな感じになっちまうのかな 戦闘中の掛け声はともかく通常会話の音声いらないなあ
聖剣リメイクとかもそうだけど肉声で喋ることを想定してないテキストを抑揚強調して読み上げられても滑稽に聞こえる 浅野チームは懐古需要で食ってるのに絶対ボイス入れるからな
これは初代のブレイブリーの頃からそう オクトパスのあのイベントシーンのテンポの悪さ
あれを全く改善する気無いのが終わってる ボイス入れるぐらいなら顔グラと表情変化もやってほしかったな
中途半端に感じるよ >>92
すでに声豚とかは絶賛しとるやん
時田も言ってるが、思い出補正強すぎてどうリメイクしても文句出るよ
不安あるなら糞リメイクだから買わなくてok、それだけの話だろ オクトラやトライアングルみたいにアンケートとって改善するような体験版ではないのか
オリジナルタイトルじゃないからそんなコストかけられないのかな 元々ゲーム性にかなり癖があるやつだしな、値崩れもしたし システムに癖があるのがライブ・ア・ライブ
シナリオに癖があるのがバハムートラグーン ライブブアライブ大好きだけど
そんな俺も元は中古で買ったんだった ライブ・ア・ライブ、音楽はメチャクチャいいんだけど、
そのせいで過大評価されてる感はある。 オクトパストラベラーの時点で指摘されてたテンポの悪さをその後も全く改善する気がないのがこのシリーズの限界だと思うわ
とにかく、ドットのチビキャラが少し動く度に吹き出し閉じて動き終わってから吹き出し表示してボイス喋り始めるのやめろ
あとライブアライブはまだキャラ少ないのと世界観で差別化されてるからまだマシだけどキャラグラくらい表示させろ >>108
他のメーカーの音楽が良いゲームは良作と言われてないんだからスクエニ信者が騒いでただけ
音楽自体そんなに良いもんでもない なんか物凄い名作みたいに持ち上げてる人がいて怖いわ
元から微妙ゲーだからな 今回のリメイクが肌に合わないって原作ファンには、WiiUにVC出てるんでそっちオススメだな。
配信終了の日が決まってるんで急いで買っとくと良いよ 個人的には名作なんだが微妙ゲーと言われるのも納得してるから困る UNDERTALEもメガロマニアに影響受けた曲作ってるし、青鬼もSF編モチーフにしてたりインディー作者に影響してんな >>47
あれ勝てるバランスになってるの?
こっちの攻撃はかすり傷ぐらいしかダメージ通らないのに、敵の攻撃は一発で半分以上持ってかれた気がするんだけど… 名作と言える作品ではあるが、ニッチとも思ってる
リアタイ時に知人に布教しまくったが、
ゲーマーかつ特撮/映画/ハヤカワ系/下村音楽/各漫画家オタクには好評だった >>115
強いのもいるにはいるけど
誰とも戦えないほどではなかったよ
忍者と武士は当然だけど強いな >>115
お蔵を出入りすれば無限に湧いてくる人魂があるスポットもあるから
0人斬りでもレベル上げられるよ 0人、100人斬りは攻略見てやっても面倒くさいから
初回は何も考えずバンバン斬ってLvあげしつつ進めればok 小規模~中規模のゲームは5000円で売った方がヒットしそうなのにな
新規に売る気無くて懐古のオッサンに売るビジネスやめてくれ 売りたいから価格を抑えるか どうせ一定の人間にしか売れないからと強気の値段にするか >>117
>>118
なるほど、たぶん侍?武士?っぽかった
何人かは姿を隠してスルーしたけど部屋入ったらいきなり会敵してしまった感じだったので、運が悪かったか
どっちにしてもレベル上げしないと勝てない相手がいる時点で初見ではムリそうだけどww 初見で一番難しいのは幕末だと思う
まあ現代もよく負けるけどレベルとか装備変えられないから
戦い方を試行錯誤すれば何とかなるがな バトルのルールが今目線でも特殊だから慣れが大事だよな 良くも悪くも中世編のラストだけなんだよな
それまでは本当につまらん まあこれは思い出補正込みでやるゲームでしょ
元が30万売れたらしいから10万売れればいいんじゃないかな シナリオが評価点と言っても今や他人のプレイ動画でネタバレ見りゃ充分な層も多いしな…
下手したらオリジナルの売上本数も超えられんかもしれん… >>129
普通オリジナルより売れるリメイクなんてないでしょ
ニーアレプリカント間で爆発的にシリーズ知名度が上がったからオリジナルより売れてたけど オリジナル版のサクサク感が薄れて全体的にもっさりすぎだな
技使うたびにいちいちズームになって光るのテンポ悪すぎ オリジナルよりもっさりしてるとか音楽が原曲じゃないとかキャラデザが統一されてるとか声がついてるとかに不満持つ層がいるし、そりゃオリジナルより売れるのは難しいだろうね
キャスティングは個人的に好みだけどこれは好みの問題だし 演出的な面でテンポがもっさりなのはそんな気にならないけど
操作感がもっさりなのは快適じゃないな もともと演出とBGMを楽しむゲームだしな
まあそれが強すぎるんだけども ゲーム中に何百回も見ることになる技をテンポ悪くするのはセンスないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています