【レビュー】サンブレイクは去年のゲームの遊び直している感覚。IBに比べて提案や挑戦がない
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去年のゲームを遊び直している感覚
『サンブレイク』は「手軽さ」という作品のコンセプトを崩すことなく、既存のコンテンツに対して十分な追加分の要素を用意できている。ボリュームや個々の品質も申し分ない。ダウンロードコンテンツとしては極めて真っ当な在り方である。ただ気になるのは、同じ超大型拡張コンテンツである『アイスボーン』と比較すると、プレイヤーに対する新しい体験の「提案」や「挑戦」に乏しい点だ。
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20220710-209794/ アイボで追加された新要素がことごとく不評でモンハン人気に影を落とした過去をしらないのかこのバカレビュアーは 言いたいことは分かるがアイスボーンはそれで大失敗したからな… レビュアーがアイスボーンで褒めてるのがクラッチクローという点で台無し
何言ってんのこの人 盟友めっちゃいいと思うんだけど、クラッチクロー好きのプロハン様はソロやんないんだろうな >>5
一応
(結果の是非は別として)
って言ってるから… むしろプロハンはソロだろうに
タゲ散るし頭狙えんのだから
マルチやる必要性がないんだし 疾替えの可能性を軽視しまくってるのを読むと、まあ大してやらずに文句言うてんだろうと思うわ なんかGEや討鬼伝でも追ってるのかモンハンは
ARK目指せよ 初期アイスボーンの新要素ってクラッチしか思い付かない
他なんかあったか? そこじゃない感じ
マルチが賑わう仕組みが欲しかった
ソロゲーは飽きが早いわ マルチの方向性だとF路線になっていくからなぁ
一部の人達でウケがいいベヒーモスとか
役割分担でほぼほぼFと変わらんだろ
ああいうの求めると結局行き着く先はFだ >>7
ライズの初週よりサンブレイク200万本以上だから売れてるよ
この現象を見るに客のライズ評価は高い
実際にジワ売れで1000万本突破したしな この記者は「トライアングルストラテジー」のレビューでいわゆる『往年の作品』をリアルタイムで知らないのに「思い出の輝きに現在はいまだ追いつかず」って評してたやつ >>19
何を言ってるんだお前は、PC含めて世界で200万だぞ オートマトンってライズの同接は物足りないとか言ってたところだよね 忖度せずにちゃんとレビューしてくれるサイトはいいね(´・ω・`) >>18
アイボンどころかワールドからソロ推奨じゃね
システムのせいで こいつIBエアプでしょ絶対
クラッチとゴミ拾いしか新しいのねえぞマジで G級商法で別ソフトではなくDLCで狩り方自体が変化するような追加を入れることに対するメリット・デメリットがアイスボーンで浮き彫りになったから、その結果としてサンブレイクがこうなったんだろう
これは結局トレードオフだし、モンスター側に特殊な対応を入れる代わりに最終的にモンスターの追加復活が増えれば、むしろモンハンとしてはそっちの方がいいという事になる マルチの体力仕様変わっちゃったからな
身内でボウガン4とかで組めない限りソロ最強 間違いなくIBまともにプレイしてない人間の書いた記事
話にならねえよ ついさっき体験版ダウンロードしていちばん得意とする虫棒触ってみたけど、復帰は無理だとわかった 体験版は使いやすい設定になっていないから
まず設定あれこれ弄って調整しなきゃ automatonって基本的には好きなメディアだけどこのレビューは別格としてもIGN 敵視してるお前らみたいなやつがいるのが気になる
そういうのダサいから隠せ >>32 過去最高利益ライズ
はいお疲れーw
962 名無しさん必死だな 2022/07/10(日) 11:48:01.39 ID:xDS3bUXG0
主力のデジタルコンテンツ 昨年は大型新作タイトル2作
昨年4月に発売したバイオハザードRE3 年間販売本数390万本、順調に販売本数を伸ばすことができた
3月にモンスターハンターライズを発売し期末時点では480万本、当社が想定していたものを大きく上回った
この結果、1月21日に業績予想について上方修正したが、さらにそれを上回るという決算になった最大の要因はモンスターハンターライズの想定以上の伸び
【カプコンが10日発表した2021年3月期の連結決算は、純利益が前の期比56%増の249億円で、4期連続で過去最高を更新した。
「ニンテンドースイッチ」向けに投入した「モンスターハンターライズ」が3月末までの1週間弱で480万本売れ、利益を押し上げた。】
年間配当は従来予想から11円引き上げ、前の期比26円増の71円とした。 ゲームレビューは難しいよな
最終的には腐ってたけどファミ通のクロスレビューは優れてたわ
>>32
売上下がるて分かってるのに任天堂ハードで出すて事はそれ以上にメリットあるんでしょ
トライが死んだのにまた任天堂ハードで出したし >>39
IBより下がってるけど、目玉腐ってんの?
DLCに負けてるんだよ?w 薄利多売値崩れ上等で本数だけハッタリかまそうとするソニーハードとソフトの価値を守るのを優先する任天堂ハードの違いだな >>42
書けないから書いてないんだろ?
早く書いたのに更新しなよ >>43
そういやPSはソフトが安いくらいしか利点がなかったな 実際ワールド系のほうが売上本数は高いのに
なぜかカプコン決算だとライズ系出したときのほうが利益高いんだよな つうかこの適当グラフじゃGで上昇してるPSPや数維持してる3DSすげぇにしかならんよな 確かにMR装備が上位のまんま上位互換なのは遊び直しって感じる部分はあったけど間に合わせの装備で迷子にならないのはよかったよ
初期アイスボーンってスキルを弱体化させた上でギリギリ従来通りの効果に戻すのに極意が必要でワールドの頃のスキル水準に戻せない、遊び直しにすらなってなかったよな 砲撃の補正外されてダメージは上がらず追加要素はハナクソでクラッチの恩恵もないガンランス使ってたらカケラも思わんわこんなレビュー
クラッチ二回組知ってても出るわけがない サンブレイク200万発表時点でライズが1000万突破してるのも発表してるのに何故かIBより低い位置のままになってるのがゴキブリが作ったグラフであることが丸わかりなグラフ >>41
次の作品でV字回復をアピールできるメリットがあるな >>32
何でサンブレ200万なのにライズが900万のままなの?
どの時点の発表の基準で作ったの?それ >>32
売上が下がると言って出してきたグラフが売上のグラフじゃないのホント草 元も子もないこと言うけどMHWもライズサンブレイクもモンハンの格ゲーと同じ道を歩む原因のタイトルだよね ワールドを内包してるアイボンマスター版を足したら
ワールドが2100万超えるってことはマスター版はざっくり約300万売れてるんだが
DLCがーってことは自ら300万は存在消してる扱いってことかな?
1/3占めるってでかいはずだし、DLCだけなんてのも言えない 挑戦的な要素が無いのはそうだが
ライズの場合システムよりはボリューム面が物足りないのが主な欠点だったし
ライズの操作で色んなモンスターと戦いたいって需要を優先したんじゃないかね
ただガチ勢はもうやりつくしたみたいなのは聞く
自分は結構やってるつもりだがまだMR5だわ まぁあのもっさりクラッチと傷つけデバフ解除は革新的だったよな こいつはビチビチのうん地をサンブレイクでもやらせろって言ってるのかw ディアブロスとかいう糞はいいかげん永久リストラしないか >>57
カプコンの公式発表では出荷ではなく販売数は900万だよ
ミリオンセラーのページ見てきなよ 初心者からプロハンまでカバーできた最後のタイトルはダブルクロスかな
もう今のモンハンは初心者新規お断りだよ >>66
サンブレイクの200万はそのページには載ってないんだが? >>68
サンブレイクだけはまだ載ってないから出荷数を参考に書いてるだけだろ
200万出荷(shipped)だからな アイボンの失敗をみて堅実な追加コンテンツに仕上げたってことだろ >>67
もうちょっと操作系統をシンプルにしないとな >>61
ボリューム上げたければ不親切にすれば良いんだよなぁ
痕跡集めと長いムービーとLv上げ下げ作業のある導きの地入れて、拠点の施設の配置もクソにする
移動速度の上がる蟲とガルクはカットな >>59
プロハンター()がぐちぐち言うところが格ゲーマーのバランス云々で文句のと一緒だわ
初心者無視の思考
>>1だって熟練ハンターの意見だからなー 989 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/07/10(日) 13:17:22.04 ID:XMUIXcLC0 [6/6]
ワールドを発売したカプコンの期初予想は営利145億円
結果は160億円なので15億円の伸び
ライズを発売した期初は営利255億円の予想だったが
3Qに業績修正して305億円
それを4Qにライズ発売して結果が345億円と45億円の伸び
これをリピートのおかげと言い続けた奴もいたけど
カプコンの説明はこう
> 1月21日に業績予想につきまして上方修正をさせていただきましたが
> それをさらに上回るという決算になった最大の要因はモンスターハンターライズ、の
> 想定以上の伸びという事になります。
https://www.youtube.com/watch?v=khmL7-O0P_0
ここまでカプコンに言わせて理解できないならもう一生理解できないんじゃないかな 流石に何度同じことさせるんだよっていのがガチの感想
何も考えずダラダラするのにはちょうど良いんだけれどさ 新要素って結局前提になるからな
クラッチ然り、ライズの鳥然り >>79
鳥前提にしたがるやつ昨日のスレとかに大量に湧いてたけどなんかあったん? 人魂鳥取るやつは地雷って言うやつがいるってことは前提になってなくね?
要は取らなくてもいいものを取ってるから言ってるってことでしょ? エンドコンテンツもお守り掘りだし貫通ライトでマキヒコ倒すのが手っ取り早くてキンタマ倒してたライズと同レベル
ユーザーの文句を聞いて百竜夜行やめたくせに怪異化はそれ以下の面白さ
世界観とかBGMの作り込みは普通にライズ以下で良くも悪くもライズの拡張でしかない無能の仕事 今はマルチだと鳥取らんやつから落ちてるから取れってなっとるな そら新作やなくてDLCだからね…ひょっとしなくても馬鹿なの?w
あとIB誉めはゴキブリかやり込んでないの丸わかりやぞ😅 IBはクラッチなしの方が評価高かったろw
儀式が追加だけならまだしもそれ前提でつまらないモンスターだらけになったり
傷つけ格差で武器種間のバランス悪化を招いたり良い事何もなかったぞ >>1
合気とか新しい変え技開放されるまでやってなさそう >>80
ワールドIBの値崩れを見てたからライズがここまで価格維持しながら売れるのは想定外だっただろうな >>84
そこら辺に落ちてる批判意見拾ってまとめただけのエアプネガキャン丸出しで草 >>85
鳥を取らないで落ちるんなら集めてこいって話
あれは救済措置やで >>84
エアプガイジってサンブレどころかアプデ前のライズで感想止まってるよな 新規開拓して客層を拡大させたって
説得力を持たせるのにも有効な手ではるが
何度も使える手じゃないってのは
某テイルズオブシリーズを見れば明らか 残念ながらIBをミラまでやって評価してるやつがどれだけいるのかって話な
ライズもおんなじで今からどれだけアプデを最後まで追う奴がいるのやら >>90
そういう話になるなら感想まとめるの上手いって褒められたと思うことにするわ
実際不満を言うにしても同じことしか言われないレベルの低ボリュームなんだってことだ もうちょい色々とシンプルにして欲しいわなぁ
操作とかもそうだけど、武器によっては火力出すための手順とか前段階であるし >>96
ライズの感想をサンブレの記事で言っててどうすんのw
今金玉やってるやつなんていねーよ >>94
無印ライズよりはアプデ多そうだしそこは期待してるわ
怪異化についても新しい遊びが追加されるとか言ってたからそこからサンブレイクの独自色が出てくるんだと思う 人魂取る取らないなんてドウデモイイし
それに拘ってる奴はMMOにおける準廃と同格、初心者だけを追い出す害悪
現着して即死するのさえなければいい >>69
すげーピンぼけw
ライズすげーリストきたーw
>>38
これで出荷だけ多いワールドIBを超えて
過去最高利益をだしてるライズすげーwww >>99
エアプはどっちだよ
マキヒコの胸毛を蜂の巣にするのが今のお守り掘りのトレンドだぞ >>96
エアプ丸出しって言われてる時点で感想としてまとめるの下手だと自覚すべきだよw >>103
そこまで1週間で到達できるニートの話しとかしるかよ >>79
別に鳥無くてもいけるやろ
下手なら鳥取ってこいというだけで マキヒコ周回がトレンドなのか
確かにラスボスは火力高くて事故りやすいし淵源もムズいしそうなるわな >>94
まあ最後まで追う奴なんてそんないないだろ
ミラにしたってアプデがあったら都度出戻り
そんなのばかりでずっとやってたの極少数
大半ミラやり終えたらもうそんな続けてやらんし ってか最高効率で○○を××で周回するなんてどのシリーズでも繰り返されてきた事だろうが
サブレは属性武器も強いしユニークスキル多いから装備を色々作るのに意味があるし
アプデが一年以上続いてモンスが追加されるの確約されてるから明らかにライズの時とは環境違うだろうよ >>108
追加モーションのボディプレスもボウガンならサービスタイムだからクソ弱いぞ
救援ありで雑にやっても10分かかることもまず無い IB持ち上げてるのエアプゴキだけでしょ
プレイヤーは声揃えてクソゲー言ってるぞ 初期から大量の脱落者がでたワールドを耐えたやつがIBに行って、そこからミラまでIBやり続けたやつなんてもう数%もおらんやろってレベルで人減ってそうだなw >>102
ライズの倍以上にワールドとバイオが売れてるだろw アイスボーンのクラッチクローはいいシステムだと思ったわ。
昔からの噛みごたえのあるモンハンとして遊びたかったらクラッチクローしなきゃいいし
ヌルくなったモンハンとして遊びたいならクラッチクローすればいい。
俺は初代からやっててヌルいモンハンは嫌いだから
クラッチクロー縛りの部屋行って楽しんでた。 >>100
ライズには無い新拠点の時点でサンブレイクの新要素なんだが?
盟友クエスト新モンスター新蟲技
怪異かなんて終盤のエンドコンテンツだぞ
サンブレイク要素が分かっていないようだ 地質学付けてクラッチ壁ドンゴミ拾いのアイボー懐かしいな
傷付け回数格差とかビチビチとか初期の頃はひどいゲームだったな >>97
そうだなーワールドIBとかクソだったよな
あれから複雑で儀式とかクラッチ言われだしたんだもんね
IBはアプデが豪華だったに尽きる
サンブレイクでもあれくらいの盛り上がりを期待したいわ >>117
流石にクラッチなしで中盤以降は時間かかり過ぎて苦痛すぎるわ
IB発売当初体力が多すぎるって文句出まくってたし
クラッチ慣れしてないブラントドスなんて20分30分みんなかけてたからな
15分かけて体力バカ高い!って言われてる傀異化の比じゃないぞ >>124
dosだと1狩りに50分かかるモンスターとかいたんだぜ?
それと比べるとヌルくなったもんだ まぁIBなんだかんだ嫌いじゃないけど
クラッチクローとその格差、ビチグソの地と新しい要素に褒めるトコがねぇんだよ
>>117
クラッチクローに歯応えもなにもねぇよ。やらなきゃ会心率が落ちて気持ちよくなれないだけ
傷あり会心の為にめんどくさい儀式が増えただけ
やらない前提なら傷無し会心100%で組めばいいだけ。難易度に差なんぞ出ない >>115
苦しい言い訳それではもう押せない騙せない
RE2とワールドIBは全然関係ないからなw
>>38
はい声出して読んで現実見てねwww. 豪華ってかFの猿真似で似非だから
できる範囲が中途半端でしかなかったけどなぁ
Fの失敗から企画が動かないから代償行動って感じ >>128
他のソフトの方が倍以上売れてるのにライズの功績とか頭おかしい >>14
ひたすらゴリ押しか安置引き撃ちするだけのゲーム目指すとかアホなのか? クラッチは極限と抗竜石をマイルド調整したもの
その域を出ていないからなぁ
べた褒めする程絶賛するもんでもない
まあ怪傀化にしても獰猛化で最近のモンハン
再利用、再調整って傾向が強い気がするな
マンネリで行き詰まりアイデアの枯渇
それがちょこちょこ出てきてる
目新しいもの装っても似たのあったな?ってなる 最大4人でクエストだけ連戦してーてのがもう古臭過ぎる >>130
その他のゲームが1円とかフリプとかグラボバンドルとか無料で水増しした数字だからじゃないかそれだと利益出ないからなもう終わりかwww.
だから過去最高利益ライズ 「今日も何かしら理由つけてモンハン叩くぞー!」
なおここで何をしても売り上げには響かないのであった >>123
IBというか、一番の神クエはやっぱワールドのベヒーモスだな
それを筆頭に、みんなが一斉に群がって延々とやれるアプデモンスはよかったよな
そこはホント楽しかった 万年ワンパターンのゴミだからなモンハン破産ブレイクは MR100まで終わったけどカイイカという水増しにはほんと笑う
ライズでヌシ防具作らなかった苦情から最終武器だけは作れるようにしてやったよ感すげぇ
是が非でも防具一式を作りたくないって意思だけは感じるわ >>133
鉄蟲糸技は狩技だけど翔蟲のアクション全般は目新しく感じたけどな
サンブレイクの次どうすんだろって思うレベルで出来いいし ドゥレムディラを復活モンスターで出してほしい
サンライズで復活したら弱体化酷くてガッカリしそうだから次回作で
勿論専用マップ込み というか、わざわざ独自のエンドコンテンツを作らなくても
継続的にモンスター、武器、防具、フィールド、これら追加する
これが廃人もライトも手を出せるエンドコンテンツっていつになったら気づくのか >>4
Steamで叩き売られてるからだろバーカ(笑) >>146
どんどん叩き売られの価格が上がってくな アイスボーンはつまらんかった、それだけや
不動の装衣…クラッチクロー…アクションそのものがつまらん
サンブレはアクション性高過ぎるレベル、このレビュアーも早替えそんな使えてなさそうだわ クラッチ擁護してんのはさすがにエアプかアイボー信者だろ
百歩譲ってあれを新要素として受け入れても楽しかったかと聞かれたらNOだ ライズは好評な上に利益にもしっかり貢献してたんだなぁ アイボーもサンブレイクも別系統のモンハンだからな
どちらも楽しいぞ クラッチ好きとか頭おかしいからな
言うこともおかしくて当然 システム手抜きはアイテム無限増殖とかワールドくんに刺さるからやめとけ クラッチクローがどれだけ害悪かというと、
初期装備(ハンター装備)で、同じく初期ヘビィ担いで弾を一発も打たずに鈍器とクローだけでゼノジーバまで行けてしまう不具合。 >>160
本編のワールド2
本編のワールド2
本編のワールド2
大草原なので、三回言いましたwww モンハンなんて同じことの繰り返しで悦に浸れるアジア人しかやらんだろ
メリケンには全く理解できないゲームよな >>163
いやワールド2ってのは仮称な
本編チームの作ってるモンハンってこと
頭悪すぎるよお前 >>166
その本編チームとやらが出す予定のハードは?
まさかPS5とかいう全くソフトが売れないハードじゃないよな?
もしそうなら頭にウジ沸いてるレベルのバカだと思うが、そうじゃないんだろ?w >>166
まだPSメインのモンハン出るなんて夢見てんの?w 犬猫に興味無いからドグマみたいに人型の相棒をカスタマイズしたり育成したりしたいわ 新武器追加されたら本編ということはFこそが本編ということですかね
やってないから詳しくは知らんが、確かアレにしかない武器あったよな カヤンバやめたのは、ポリコレ&女子供向けなのかね。 まぁアイルーの方がかわいいし >>168
ワールド2はPC.PS5.XSの次世代専用に決まってるじゃん
豚って情弱のバカだからカプコンがPC向けメインって発言したのも知らないんだろうなあw >>169
次世代モンハンはPSメインじゃなくてPCメインだが
ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードで遊んでるような情弱のバカだから何も知らないんだなあw もうちょっと絶望感が欲しかったな
簡単にエンディングまで行っちゃうし >ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードで
この下り何回も見てるけど同じ発言延々と繰り返すボケ老人なのかコイツ >>176
モンハン作ってるのが本編チームと外伝チームの2つあるのも知らないの? 外人様のレビューはカプンコに効くからな
また蕁麻疹出してぶっ倒れてなきゃいいけど
あ、日本人は何言ってもカプンコにはノーダメなんで、好きに言っていいと思うよ バランス調整前のくそバランスで喜んでた人たちだもんな... >>173
その順番から言えば、PS5は一番最後に書くべきでは?
売り上げ的にもなw
で、本当にPS5で出るって思い込んでるんだな。
出たらいいね。 出ないと思うし、もし万が一出てもバグだらけ&セーブデータクラッシュが付き纏うから、PS5で買うやつはバカか情弱かステイ豚くらいのものだろうけどw
一応確認するが、エルデンみたいにPCの売り上げに寄生してるだけのクソハードがドヤるなよ?
PC&箱ユーザーとしてはマジにうざいから。 サンブレイクの儲けでドグマ2出して貰えるんだから
嬉しいっすね >>181
いや俺はPCゲーマーだけど
バイオRE4もプラグマタもPCPS5XSの次世代専用マルチなのになんで出ないと思うの? ライズがヌルかったから鳥集め軽視してた奴らは軒並み苦戦してるな
イベントの高難度ヌシまでやってたような奴らは回収ルートを構築できてる >>183
この下りも毎回同じだな
毎回コピペで貼り付けてるの? >>183
じゃあなんでライズはPS5で出ないの? PCだしてるのにw >>186
任天堂の契約じゃないの?
なんでライズPSだけじゃなくてXboxにも出ないの? 改行俺はpcゲーマーだけどマンとまだ遊んでるのかよ
その人ガチモンのガイジだから遊ぶだけ無駄だよw >>132
ARCとかヴァルヘイムとかの戦闘がモンハンだったら売れるかもな
まあカプコンには難しいね >>187
任天堂との契約ならなんでPCで出るの?w
それも妄想。 ワールドがPSで出ると言うのも妄想妄言。
事実は、
1.カプコンが会社として、今後PCに注力するという公式発言があること。
2.モンハンは、その時にもっとも勢いのあるハードで出すと言う公式発言があること。
ステイ豚みたいな妄言垂れ流してないで、少しは読んでる連中を納得させる材料くらい探して来いよw >>190
モンハンはその時もっとも勢いがあるハードで出すという公式発言のソースは? アイスボーンにはソニーと契約があってPC後発になったってことでいいわけか 相変わらず語彙力なくてみんなにバカにされてるのは草 >>178
ジャンルがハンティングアクションになってるのが本編、それ以外のジャンルが外伝ってのは公式で言ってるけど
その本編チームって具体的に何? アイスボーンってたしか辻本の紹介動画で「大型LC第一弾」みたいなこと言ってたよな
第二弾はまだでござるか? >>191
そのくらい拾ってこい。
相当前から、辻本の前のPだかが発言した記事がある。
だから、PSPからVITAではなく3DSでありPS4でありSwitchであるわけで、もうSIE存続すら危ぶまれる大失敗ハードのPS5で出るわけねーだろって言う論拠だわ。 未だにライズを外伝、ワールドを本編とかいうのがいるのか
絶滅したかと思ってたわ >>196
拾ってこいってつまりソース出せないんでしょ
嘘がバレちゃったねw 操竜、翔蟲のできのよさにわざわざ追加する意味がない
既にアクションとしてはモンハン史上最高傑作
アイボーのクラッチにビチビチのうんちとかいう大失敗追加要素はワールドを終わらせたからな
サンブレイクはその辺も学習してる どっちにしても
PSが死んでしまった今
アイスボーンのこと言っても
始まらないよ モンハンはナンバリングにはエンディングに歌姫の唄を入れてる
それがスタッフのこだわりらしい ナンバリングコンプはナンバリング
所謂本編ってことにしたい物が
任天堂の方に多く集まってるもんだから
Wから拗らせた人達がナンバリングで
本編チームてステータス欲するあまり
なんかもうずっと荒げ言い続けてるからな
お前ら藤岡モンハンなんて触れたのWからだろう
ずっと一瀬だったろうになぁ… IBとの比較以前にライズの挑戦が大胆だったからサンブレが地道に感じるのだろ
ライズのプレイ感覚はこれまでのモンハンと全然違う
その変化を体験した後ではサンブレではあまり変化を感じないのは当然だろう
というかカプコンにも大幅に変化させる意志はあまり無いように思える >>32
うわああああああああああああ(´・ω・`) 藤岡要 ディレクター
スタッフクレジットはKANAME
モンスターハンター(2004年)
モンスターハンターG(2005年)
モンスターハンター2(2006年)
モンスターハンター3(2009年)
モンスターハンター3G(2011年)
モンスターハンター4(2013年)
モンスターハンターワールド(2018年) マルチ方面もっと重視しないとな
ソロゲーはどんだけ頑張って作っても所詮ソロゲー 快適になったけど飽きが早いのは確か
現状怪異化周回以外やることないもんな
不満垂れつつもうん地やムフェト、ミラやマムあったアイボのほうが数倍長続きした
良し悪しは置いといて何かエンドコンテンツ作れよとは思う ワールドで開発者がやりたかった事はよく分かったけど
モンハンでああいう演出されても儀式が増えるだけだった
狩りゲーなんだからアクションをもっと追求してほしいよな この人のレビュー絶賛も批判も?ってことばっかなんだよなあ
トラステもエルデンもコレも エンドコンテンツってアフターエンディングコンテンツって事で傀異化調査も立派なエンコンの一種なんだがな
ガチャ要素のエンコン以外はエンコンじゃないと思ってるやつ多すぎるのはギルクエの武器ガチャイメージが強いからなのか 最近のモンハンは装備に手を抜いてるのが致命的に駄目だわ
装備整えるのがモチベーションなのに肝心要のそこがスカスカ >>187
なのに次作は任天堂は契約しないと思ってるのか? グラはこれくらいで十分だから
モンスターの数をとにかく増やしてくれれば >>187
スイッチの持ち寄りがパリティ条項に引っかかるから箱にも出せないのかも >>219
十分なわけねーだろ
カックカクだしボケボケだぞ >>212
こうやって当たり前のようにうん地とミラを並べてサンブレを語るやつ絶対に居なくならんのなんで? >>222
引きこもりだから時間の感覚バグってんだろ
「ライズよりワールドのほうが武器バランスがいい!ソースはミラ武器!」って騒いでたキチガイもいたし MHP2Gもそうだけど無駄に時間使わされただけなのをボリュームって脳内変換してるのやばいよね >>222
ワールドでもXXと比較されてたし
前作とは比較しないとかエアプくらいだろ 前作との比較するならマップ構成の時点でライズがダブルスコアで圧勝してる >>226
ミラは武器はさておき防具が酷かった
4スロ×15とかもう他の防具いらんじゃろ
埋める装飾品作るのは大変だけど >>5
クラッチは実は褒めてない
新しい挑戦だけ褒めててクラッチについては割と…な言い方 >>224
それ以外もクソもねーよ
30フレームもまともに出せないで何が十分だよ 割とマジで思うけど、両方良い所もあるしダメな所もあるからな
一概に片方だけゴミ!とか言ってる奴は宗教かエアプやろな >>232
突然やめろよ
スカスカすかとかいうPSのゴミサービスのアサクリシリーズは30fpsなんだぞw ライズと比較はまだいいけど
IB持ち出すあたりレビュアーとして微妙かな >>235
アサクリもゴミだしサンブレイクもゴミって話にしかならないけどそれ会話になってる? >>226
武器種間バランスが酷かったのをミラ武器と削撃球で整えた感じな
強い武器のミラ武器は弱めにしてた
武器種間バランスならライズよりはIBのほうがマシ
1番いいのはサンブレイクだけどね コレ書いたのマゾゲー好きって言ってるし、まぁお察し下さい 本当に売れてるのか疑わしいぐらいに野良に人がこねぇ ワールドもライズも60ドルだけど
アイスボーンは40ドルで
サンブレイクは50ドルなんだな 叩き売りしたら1000万余裕らしいしもうこの話は終わり >>117
オレもクラッチクロー楽しめたのだが少数派なんだなw
走ってモンスター追いかけるの面倒だったから離れていてもクラッチで掴まるのは楽でオレは良かった >>242
ワールドって発売日からワンコインで買えただろ 挑戦とはドグマオンラインのユッサユッサとかのことか?w 新しい要素を期待するなら来年のスイッチモンハンに期待しとけ こいつ拡張コンテンツを勘違いしてねぇか?
違うものがしたいなら違うゲームを買うんだよ いや普通にアイスボーンもサンブレイクも面白かったぞ
次回作は両方のいいとこどりでさらにフロンティアのモンスター大量に輸入してくれ。 >>245
ワンコインはあれだけど逆輸入?(日本パッケージの外国版とかいう謎のやつ)がAmazonで2500円くらいで叩き売られてたな
あれ出荷数のカラクリだろうなとは思ってるが… >>174
日本語も理解できないガイジだったか
可哀想に 言いたいことはわかる
わかるがそれでブランド死にそうなのが今だから挑戦は次を待ってやれ まあカイイカが面白いかというと…
でもアクション面では間違いなく進化しとる 安定感で言えばIBはクソだしサンブレイクは良好やで
IBはわフレームレート安定してないしサンブレイクはWQHDでど安定で140fqsでとる 自慢のぐらで作るのが黒人とブサイクなアイボーならいらんわ 二次創作もライズの頃に比べるとだいぶ勢い落ちたね
キャラに魅力がないのかな サンブレのキャラは悪い意味でおりこうさんなのよな
二重人格おばさんくらいしかネタになるキャラがいない Switchのせいか知らんけどモデリングも酷い
ポリコレ汚染の震源地みたいなゲーム この記事書いた人アイスボーンエアプっぽいね
クラッチとかいう面倒なだけの要素のどこが挑戦してんだよ
調整面で酷過ぎてずっと文句出てたんだぞ この筆者、ワールドの記事はいくつも書いてるのに
アイスボーンはないっぽいから、本当にやってなさげなのかな このライターに限らずほとんどのユーザーはアイボやらずに去ってるだろ IB触れはしたけど黒龍まで遊びきったってユーザーになるともう希少種だろうな >>263
ジェイも個人的にはつれ回してて楽しいけどな
エルガドのウツシ枠 >>196
それ以前にカプコンは辻本憲三が語ったことの、金を追えば自ずと正しい道が見えるという社是がある
勢いのあるハードに出すというのはつまるところ
ソフトが売れる上限、母数な訳で当たり前のことなんだな めんどくさすぎのアイボをレビューしてないクズが何評価してるんだか >>269
ジェイはほんと会話ふざけてて面白いんだけどそもそも盟友クエストやってる人が少なそうなのがな…
通常クエも連れ歩ければよかったんだが 言ってる事は分かるが新要素として失敗例に扱われるクラッチ引き合いにするのはアホだな
アイボーやった人からしたら「いや、新要素無くていいわ」って突っ込まれるだけだろ クソだというアイスボーン以下なのが悲惨ブレイクなんだよ
いい加減、現実を見ようか >>41
損してでもキッズユーザー獲得したいとかかな >入力に3ボタンを使い、ワンボタンで切り替えることができない仕様なのは、人によっては障害になってしまうため惜しいものだが、
おいおいおい…w 扱うボタン数が少ないのガンナーなんだよね
ほぼほぼ昔から変わらんのだから >>275
未来への投資は重要
今のプレステ見てたら余計にそう思うだろ 最近のモンハンはソロゲーになってるからな
ソロのが効率良いから上手い人ほどマルチやらない
上手い人が居ないので更に時間かかる悪循環 >>275
今のFFを見てたら30代~から見捨てられたとしてもキッズ層は獲得しなきゃって思うよ モンハンは倒すだけならソロの方が動きを予想しやすくすぐ怯むから楽だな
マルチは楽しく遊ぶ息抜き用 >>282
別に2~4倍に体力増えるわけじゃないからマルチでやった方が早いぞ
下手が集まったら知らんけど
ソロで安定して早いタイム出せるならソロでいいけど
マルチだと単純に攻撃チャンス増えるし狙われにくくなるし
TAしてる奴でもない限りマルチの方が早いぞ >>278
じゃ、任天堂ハードで獲得してPSPCが本命じゃね? >>275
というか実際に決算でライズの役割はそれっていってたよ
ワールドで相当若年層飛んだんだろうな トライのワゴンは予約の取り方と出荷過多のせいで
決算でも名指しで好調って言われてた筈、それも課金でね
これを失敗扱いにするならワールドも同じだからな?
それに後の3DSシリーズはみんな成功してるし マルチにしても4G辺りから身内同士で
つるんで野良に這い出てこないんだ閉鎖的 3DSはコラボ系も神がかってたなぁ
ボイスついた今こそチャンスだったのに海外やマルチ視野に入れると難しいんだろうか >>284
まだ「プレステで刈り取る」とか思ってる方ですか?
PCはまだしも、キッズの目にPSは無いよ アイボーは拠点とか階層マップがタルくてミラまでいかず途中で投げたなぁ
ライズは快適だった。イベクエまで全部ソロ専で倒したぐらい遊んだけど百龍は好きくない。
サンブレも盟友クエ楽しいね。
さて次回作は何出てるかな メトロイドとゼルダのコラボしておけば
チョロい海外勢は欧米人はそれだけでイケるのにな まあ若年層取りたいならXxまでのわけわからんコラボも必要なんだよな >>293
3DSの頃やってたお祭りのようなコラボ数はなんでやらなくなったのか
これがわからない 快適すぎるモンハンってもはやモンハンじゃない気もしてくる
面倒くさいのもイヤなんだけどさ >>286
一時的なバブルに浮かれて新規を入れる努力をやめたらPS5になるからな >>297
マッチングしないとかいうクエスト名を書いてみ
部屋検索でもいいぞ
条件を書いてみ ハッタショ向け→ワールド
陽キャ向け→ライズ
ってことだろ >>298
面倒なのはカナメに任せときゃいいんだよ
一瀬はその辺はやらんし なおスト6にいるらしく藤岡モンハンは存在していないという いや…一瀬は一瀬で獰猛化、百竜夜行、傀異化と
別方向での面倒さに振ってるからなぁ ヌシと二つ名でいいんだがなんでちゃんとやってくれないのか 百竜とか傀異化みたいに予めちゃんとプレイヤーの対抗手段やストレスを緩和する為の仕様が組み込まれてるものはいいんだが
獰猛化みたいな物足りないからって適当にブッ込んだシステムには本当に何も調整とかせんからな一瀬は >>307
獰猛化もハンターにメリットあるんだが知らないって事はエアプか? ぶっちゃけ獰猛化は擁護不可能だわ
せめて武器防具の強化体系が二つ名みたいに独立してればまだ擁護のしようはあったが >>308
獰猛化って傀異化の前身では
恐龍ウイルスにかかるところも同じで
怪しく光るところが弱点
システムは若干違うけど世界観的には同じ症状 ようは硬くて時間掛かるモンスター嫌いってだけでしょ
コスト的に割に合わないんだろうな、出さなきゃ出さないでボリュームガーって喚くのに そう言えば、今回なんか野良マッチングしにくくない?
昨日の昼間、ガキが大勢インしてるだろう時間帯でマッチングしなくてイライラした記憶がある。 マッチングエラーはわりとおこるな
4人目の参加と競合してんだろうか マッチングシステムは何かしらの不具合あるよな
捕獲するだけってタイミングで3人来たりもするし メルゼナとかメジャーなモンスすら救援で参加しようとしても全然参加出来なくて検索繰り返したりしてるんだけど… auひかりとか例の接続障害じゃない?
キークエは割と入れる
複数系は土日で募集増えた感じ
自分が建てた場合でも1頭目殴り始めるかその前で大体埋まる こんな何処の馬の骨が書いたかわからない記事より、トップレベルのモンハンtuberであるよしなまが「歴代最高」「ワールドの続編が出るとしてこれを超えられるか疑問」と評してる方が説得力があるんだよね >>317
メルゼナやガイアデルムはストーリー用の一度しか受けられないクエストも救援先に並ぶからそれを選んでるとかいうオチじゃなくて? >>319
そいつも俺にとってはどこの馬の骨か分からんなぁ とりあえず傷つけ前提だったワールドナルガの弾肉質そのまま持ってきたのはさっさと修正してくれ >>309
えー獰猛化で強化されてる部位によってモンスターの攻撃変化するのメチャクチャ楽しかったけどな
獰猛化の臨機応変な対応の必要さ体験すると対傀異化は若干味気なく感じるわ パターンハメ出来ないからクソモンスとか言い出すプロハン様なんだろ 獰猛化は強化過程に絡みすぎなのが嫌だった
通常と獰猛で分岐してるならまだ良かった 獰猛の方がまだ調整としては好きかなこれでマルチ体力調整獰猛なら良かった
怪異化は早くもなってるからダメむしろ早さは落とせ何でもかんでも強化しちゃえで速度強化は最終手段的な所がある
何でもかんでも高速化するなオロミドロとかなんであの図体で高速で動くんだよヤツカダキも後バクステしすぎ位置調整なんだろうが意地でも攻撃当ててやるってのがクソ 受付嬢がブサイクになったのと、
モンスター登場時の詩吟が無くなってショックなんだけど 獰猛化多頭クエとかマルチでも
結構時間ギリギリでキツかったのだから
二度とやりたくねぇわ…
足引っ張る奴でグダったら時間の無駄過ぎる マカ素材そこそこ落とすクエあれば良いんだが、いろんな武器種使ってるとモンス素材は勿体ないんだよなぁ〜
てか設定的に百竜夜行終わってないからMR夜行出せると思うんだけど、追加してほしいわ〜 獰猛化は電流イライラ棒を30分間遊べるドン!って感じだったから二度とやりたくない
攻撃が苛烈だけどスタミナがすぐ切れるって調整のモンスターを考え無しにスタミナ無限にすな
超特殊認可クエストみたいに物好きだけのチャレンジ要素なら特に不満は無かった 極限化は惜しかったが惨敗したゴミ
獰猛化は惨敗にビビって山も谷もなくなったつまらんゴミ
カイイカは両面の反省点を克服しようとしたのはわかるがゴミ
下位種を特別仕様にするな
下位種はよわよわな下位種だからあの雑なクソ強ムーブが許されるんや
EX1もEX2も全部削除でいいんだよカプコン >>321
「このご時世にYouTubeも見てない世間知らず」だってアピールは自分が無知だって言ってるようなもんだからやめとけ
YouTubeのモンハン実況で登録者数1位の有名人なんだからYouTubeでモンハン動画見てるなら知らない方がおかしい
YouTube見てるのに知らないならモンハン自体に興味がないってことだから、どっちにしろ無知に変わりはない 昨日試してみたけど全く同じ装備なら
イベントランク7のヌシ(事変)より
カイイカの方が死ににくいのな
特にヌシは移動距離の関係でまれにめくられる
>YouTuber
ジャンル内で登録一位なのに金盾未達な時点で、ジャンルごと無名レベルやろ
NyanCat くらいまで来たら「ネット民なら誰もが知ってる」レベルと言って良いけど >>334
モンハンやってるけどモンハンの実況も動画も見ねぇよw
そんなことする暇があるなモンハンやるよw Youtubeで見てるモンハン動画はタックルの人くらいだな
タックルがあまりにも強くなり過ぎて嘆いてた もうps系列はクラッチ、任天堂系列は鉄蟲で差別化図っていけばいいと思うの。 虫技であそんだあとに傷つけとかいうクソシステムしたいやついるの SBに触ったら過去のモンハンに満足出来なくなっちまった… >>337
極限化と取り違えてたスマンコ
マガラも獰猛化するから狂竜ウイルスとは別やね 獰猛化システムは開発途中で入れた事もあり
世界観との整合性はあまり無いという クラッチクローみたいなもんだされても困るんよ(´・ω・`) 不動転身弱体化&スリンガー強化したい
強くしたスリンガーと新システムクラッチクロー使ってもらいたいから壁ドン実装
でも壁ドンするには結局不動転身が楽
不動転身で壁ドンされるの悔しいから頭張り付きにカウンターするモンスター追加
マジでコンセプトの敗北って感じである意味面白かったw 救援はモンスター指定で入らせて欲しい
クエ選択だとバラけてるだろ お前らの言う改善点盛り込むと最終的に
多分ドラゴンズドグマになる気がする フロンティアは?
声がデカい人達の要望を汲むとフロンティア
そうなりそうな気がするのだけど 盟友クエは気楽にやれていい
野良マルチものりこめ~なんだけどやっぱ最速で狩らないと悪いし >>351
フレーム回避とかガチガチ装備固めてる前提のモンスターとかカジュアルゲーマーには厳しい
多分サンブレイクヌルいって言ってるやつも半分以上は対応できん
ハマっる連中はにとっては面白いけどな Fはハマる人はハマるけど本編遊んでFが気になって覗くとコースの課金で二の足を踏む人多かったのでは
基本の月額は兎も角追加コースの方w
>>349
実際ライズではボリュームがーって言われてたからサンブレイクでは多頭クエ大量に投入したけど
その分プレイヤーが分散した感じ
まだ発売して半月も経ってないから進捗具合とかもありそうだけど、現状だとキークエはある程度マッチするけどそれ以外はあんまりって感じだよね ツイートより
スイッチってさ、画質がPS3とPS4の間くらいじゃない?
よく今更そんな画質でやれるなぁって思っちゃう。
だから新しいモンハンも何か手が出ないのよ?。
おとなしくPS4でだしてくれりゃいいのに。
ま、やらんけど。
PS4で出せーって言ってるのに、やらんって?
意味わからん、ただ文句言いたいだけじゃん! >>352
ただ盟友クエストはソロでやってるのとそう感覚変わらないからなぁ…
ほとんどプレイヤーしか狙わないようになってるからマルチやってる感がない 盟友クエストは今までで言う村クエに相当するものだからなあ >>353
極の型のブロッキング系ならワンボタンで即ガード判定発生の上そこまでフレーム猶予求められないし、そもそもオンラインでラグ前提で作られてるから結構判定ゆるゆるだったよ
逆にランスで要塞反射雌伏と並べて亀スタイルってのもありだったし、実際辿フルや極みエルゼ辺りはランスで行ってた
なによりドスベースだったからターン制のモンスターが多かった、一部クソみたいなモンスターはいたけど
あと極み個体は派手だから動画勢が取り上げることも多いけど、あれはエンドコンテンツだから難易度の指標にはならないんだよね
要求装備に関しても、意外とG中期くらいからちゃんとメインコンテンツへの導線づくりもしっかり作られてた
ちゃんとこなしていけば、メインコンテンツ挑戦レベルは意外とすぐ手に入った >>350
エリア移動も無駄だからクエスト始まってすぐに戦闘とかアホみてーなの取り入れたらモンハンパクリゲーみたいな何かになりそう オープンワールドでクエスト式やってくっそ微妙だったのがMGS5ってやつなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています