カーナビに沿って移動→クソつまんない作業バトル→10〜30分のムービー→カーナビに沿って移動
ひたすらこれ繰り返してるだけの化石みたいなゲームだったわ
ほんとにゼルダBotWってモノリスのお陰で出来たの?
ゲハ民「ゼルダBotWはモノリスが作った!」ぼく「へぇ、ゼノブレイド遊んでみよ」
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2022/07/31(日) 18:30:12.90ID:vqS49bXUM
2名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 18:30:55.27ID:xJaL6P900 釣りに騙されてて草
3名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 18:31:15.79ID:mwrNU7YB0 ゼノコンプ発症
2022/07/31(日) 18:31:38.30ID:OL98QAxY0
フィールドの空気感(?)みたいなやつもゼルダの足下にも及んでないよな
2022/07/31(日) 18:31:41.21ID:ytKUsoSua
マップ手伝っただけだろ
2022/07/31(日) 18:32:51.00ID:ak3EVFjw0
カーナビに沿って移動しなければいいだけ定期
自発的な探索を拒否とか、お前ほんまブレワイやったことあるんか?
ブレワイこそ脇道にそれて楽しむ真骨頂の作品やろ
エアプレビューするならせめてもっと勉強してからせえや
自発的な探索を拒否とか、お前ほんまブレワイやったことあるんか?
ブレワイこそ脇道にそれて楽しむ真骨頂の作品やろ
エアプレビューするならせめてもっと勉強してからせえや
2022/07/31(日) 18:33:51.57ID:s4nPwEAg0
マイニンみせてー
2022/07/31(日) 18:33:59.83ID:G52M5na7M
ゼルダは任天堂内の自社内のチームが作ってるはずだ
11名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 18:35:07.80ID:BbmbdxVt0 そんなことより
クッパ狩りはいつから始まるんだ?
クッパ狩りはいつから始まるんだ?
2022/07/31(日) 18:35:13.39ID:ak3EVFjw0
つーかゼノとか秘境探しとかも楽しみの1つなのに
サブクエのお使いしかない、ってマジモンのアホかよw
サブクエのお使いしかない、ってマジモンのアホかよw
2022/07/31(日) 18:36:13.25ID:vqS49bXUM
2022/07/31(日) 18:36:49.76ID:vqS49bXUM
2022/07/31(日) 18:38:43.40ID:JsfhkFZB0
コログ探し祠探しとコンテナ探し秘境探しのどこがそんなに違って感じるのか?
あ、俺はどっちもプレイしてるしどっちも好きやでw
あ、俺はどっちもプレイしてるしどっちも好きやでw
2022/07/31(日) 18:39:54.97ID:ak3EVFjw0
マイニンじゃなくてなんでセーブで進行度見せないん?
何話まで進んでるとか、そっちみせなよ、開幕はじめて同じとこで時間経過だけさせてセーブとか
糞つまらんことしてるのもいる世の中なのに、ただのプレイ時間晒すだけとかイミフやろw
何話まで進んでるとか、そっちみせなよ、開幕はじめて同じとこで時間経過だけさせてセーブとか
糞つまらんことしてるのもいる世の中なのに、ただのプレイ時間晒すだけとかイミフやろw
17名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 18:42:17.13ID:h9DAPFTc0 ゼルダの誘導下手なスカスカマップ見たらああモノリスが作ったんだなと納得するな
和ゲーOWのまともなマップはエルデンしかない
和ゲーOWのまともなマップはエルデンしかない
2022/07/31(日) 18:43:31.99ID:vqS49bXUM
2022/07/31(日) 18:44:07.09ID:+e1aDuWta
せめてあつ森で釣れよ
製作下請けは確かにモノリスだから
製作下請けは確かにモノリスだから
2022/07/31(日) 18:44:51.32ID:cwauQn1t0
カーナビ機能オフにすればよいのでは…?
2022/07/31(日) 18:45:00.84ID:OL98QAxY0
2022/07/31(日) 18:47:31.90ID:vqS49bXUM
一本道のムービーゲーRPGならCyberpunk 2077の方が1億倍興奮したし面白かったな
モノリスって持ち上げられてるけどこの程度の会社だったんだね
モノリスって持ち上げられてるけどこの程度の会社だったんだね
2022/07/31(日) 18:49:05.38ID:ak3EVFjw0
本筋のストーリーは1本ものだから普通じゃないの?
そもそもBOTW自体も本筋は1本道だぞ、ただ終点にどのタイミングでチャレンジするかは任意だっただけでな
それはクロノトリガーと同じ、始点と終点の途中途中で分岐終点があるJRPGの方が珍しいぞ
ま、BOTWはそもそもJRPGではないが…
あとストーリーが一本道の化石ってそれペルソナ馬鹿にしてんの?w
そもそもBOTW自体も本筋は1本道だぞ、ただ終点にどのタイミングでチャレンジするかは任意だっただけでな
それはクロノトリガーと同じ、始点と終点の途中途中で分岐終点があるJRPGの方が珍しいぞ
ま、BOTWはそもそもJRPGではないが…
あとストーリーが一本道の化石ってそれペルソナ馬鹿にしてんの?w
25名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 18:49:30.89ID:qIJnB5Ie0 ブレワイはゴミ拾いを水増しで誤魔化したゲー厶
オープンワールドとしての設計思想は二世代遅れ
オープンワールドとしての設計思想は二世代遅れ
2022/07/31(日) 18:49:50.83ID:ak3EVFjw0
3話程度の進捗でなにいってんだこいつ感やべえなw
2022/07/31(日) 18:50:04.37ID:vqS49bXUM
BotWは一本道じゃないよ
開発者に攻略順押し付けられるゼノブレイドと違って完璧にノンリニアだし
開発者に攻略順押し付けられるゼノブレイドと違って完璧にノンリニアだし
28名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 18:50:21.58ID:qIJnB5Ie0 同じ一本道のゴミ拾い作業ゲーならゼノブレのほうがマシ
29名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 18:50:56.22ID:wtmt99Dv0 あのナビはWii時代にライトゲーマー向けに配慮したような機能
誰でもクリア出来るゲームではあるんだよなゼノブレイド
誰でもクリア出来るゲームではあるんだよなゼノブレイド
30名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 18:51:26.14ID:OrYr6Isma キャラデザ ゼノ3>ブレワイ
ストーリー ゼノ3>ブレワイ
バトルデザイン ゼノ3>ブレワイ
ゼノ3が好きっていう人もいて当然じゃね?
世の中全員がてめえと同じ趣味趣向じゃねえんだからさ
ストーリー ゼノ3>ブレワイ
バトルデザイン ゼノ3>ブレワイ
ゼノ3が好きっていう人もいて当然じゃね?
世の中全員がてめえと同じ趣味趣向じゃねえんだからさ
2022/07/31(日) 18:51:28.33ID:vqS49bXUM
2022/07/31(日) 18:52:11.96ID:vqS49bXUM
キャラデザもストーリーもバトルもゼルダBotWの圧勝だろ
ノアとリンク見比べて見ろよw
ノアとリンク見比べて見ろよw
2022/07/31(日) 18:52:27.00ID:kHHUO2q8p
まぁ個人の感想やな
34名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 18:54:29.68ID:snA/CrcG0 とにかくマップがゴミだったな
ただ広いフィールドになんの機能も持たないロケーションが点在してるだけだもの
botwはエルデンのレガシーの規模には遠く及ばないけどしょぼい知恵の輪が点在してるだけ、まだ遊べるマップになってる
ただ広いフィールドになんの機能も持たないロケーションが点在してるだけだもの
botwはエルデンのレガシーの規模には遠く及ばないけどしょぼい知恵の輪が点在してるだけ、まだ遊べるマップになってる
2022/07/31(日) 18:55:53.72ID:ak3EVFjw0
確かに傑作で面白いBOTWを信心するのは好きにしたらいいが、それJRPGじゃないんですよ
ジャンル違うゲームを例えにだして、ストーリー重視ゲーと
そうじゃない探索と自由さを主軸にしたゲーム比較するの自体支離滅裂なんですよね
しかも、誰もが使ってクリアできるようにしてあるナビ使っておいて、リニアだのノンリニア語りだしてるとか
ゼノブレどころか全JRPGに喧嘩売ってるのと同義だろw
ジャンル違うゲームを例えにだして、ストーリー重視ゲーと
そうじゃない探索と自由さを主軸にしたゲーム比較するの自体支離滅裂なんですよね
しかも、誰もが使ってクリアできるようにしてあるナビ使っておいて、リニアだのノンリニア語りだしてるとか
ゼノブレどころか全JRPGに喧嘩売ってるのと同義だろw
2022/07/31(日) 18:56:09.65ID:oLHXOaxt0
ブレワイは終着点が決まってるだけで筋は決まってない
自分のプレイした移動経路振り返るだけで楽しめるゲームなんてブレワイだけだろ
自分のプレイした移動経路振り返るだけで楽しめるゲームなんてブレワイだけだろ
2022/07/31(日) 18:57:14.96ID:vqS49bXUM
BotWもストーリー重視してるよ
ゼノブレイドと違って、ちゃんと広大なマップにおける自由な探索と噛み合うように設計してあるだけ
ゼノブレイドと違って、ちゃんと広大なマップにおける自由な探索と噛み合うように設計してあるだけ
2022/07/31(日) 18:58:02.77ID:ak3EVFjw0
>>31
エアプ扱いしたことは素直に謝罪するよ
ただし、比較する対象のジャンルがごちゃまぜで
あんたの主張は全てのJRPGどころかほとんどのRPGへの侮辱でしかないぜ?
アクションアドベンチャーとRPGを同列に例えて語ろうとしてる時点で、恥じたほうがいいよ
エアプ扱いしたことは素直に謝罪するよ
ただし、比較する対象のジャンルがごちゃまぜで
あんたの主張は全てのJRPGどころかほとんどのRPGへの侮辱でしかないぜ?
アクションアドベンチャーとRPGを同列に例えて語ろうとしてる時点で、恥じたほうがいいよ
2022/07/31(日) 19:02:10.27ID:JsfhkFZB0
2時間程度の映画と2クールアニメ比べて「アニメの方が見てる時間長い」って批判してるようなものやぞ
それがおかしいと思わないならもうなにも言うことはないわ
それがおかしいと思わないならもうなにも言うことはないわ
2022/07/31(日) 19:03:44.25ID:vqS49bXUM
2022/07/31(日) 19:04:34.09ID:zhvonwXc0
3話で20時間はめっちゃ寄り道してると思うわ
2022/07/31(日) 19:04:58.70ID:vqS49bXUM
2022/07/31(日) 19:05:25.04ID:ak3EVFjw0
あと、言っちゃ悪いけど、ゼルダも本筋はムービーゲーだよ?
だって過去の真実もなにも全てムービーだもの、英霊たちの話なんてモロそうでしょw
だって過去の真実もなにも全てムービーだもの、英霊たちの話なんてモロそうでしょw
2022/07/31(日) 19:06:19.55ID:JsfhkFZB0
>>44
えっと要はモノリスがブレワイに関わってたと言う情報だけ聴いてゼノブレやり始めたけど、ブレワイみたいなゲームじゃないじゃねーかってキレてるってことかね?
それなら申し訳ないけどアホなんじゃねーかって思うんだが
えっと要はモノリスがブレワイに関わってたと言う情報だけ聴いてゼノブレやり始めたけど、ブレワイみたいなゲームじゃないじゃねーかってキレてるってことかね?
それなら申し訳ないけどアホなんじゃねーかって思うんだが
2022/07/31(日) 19:07:11.21ID:AwYjPL1wd
見事にクソゲーバレしてるよね
ゼノブレ3のユーザースコア7.2
ゼノブレ3のユーザースコア7.2
2022/07/31(日) 19:07:31.67ID:vqS49bXUM
>>47
全部のムービー(ボス討伐後のやつとか含めて)集めても1時間半しかないから全然ムービーゲーじゃないよ
全部のムービー(ボス討伐後のやつとか含めて)集めても1時間半しかないから全然ムービーゲーじゃないよ
2022/07/31(日) 19:09:07.55ID:vqS49bXUM
54名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:09:25.78ID:XxKVt3RcM >>45
ハードだとレベル差の暴力とアホAIのせいで何度も長時間戦闘させられる理不尽ゲーだから寄り道なしでもそれくらいいくよ
ハードだとレベル差の暴力とアホAIのせいで何度も長時間戦闘させられる理不尽ゲーだから寄り道なしでもそれくらいいくよ
2022/07/31(日) 19:11:12.41ID:AwYjPL1wd
>>45
ペルソナ5のクリア時間100時間超えもそうなんだけど和ゲーがなんで時間かかるかってひたすら戦闘が長いんだよね
ペルソナ5のクリア時間100時間超えもそうなんだけど和ゲーがなんで時間かかるかってひたすら戦闘が長いんだよね
2022/07/31(日) 19:13:20.89ID:vqS49bXUM
>>49
実際向いてないと思うわ
ゼルダ以外の大作オープンワールドは広大なマップ自由に冒険できると見せかけてひたすらカーナビに沿って移動してムサイおっさんの会話眺めるだけのゲームが多すぎるチグハグクソジャンルだと思ってる
Cyberpunk 2077はキャラ同士の会話とかシナリオとかめっちゃ作り込まれてて、Life is Strange的なゲームだと思って遊んだらまだイケた
実際向いてないと思うわ
ゼルダ以外の大作オープンワールドは広大なマップ自由に冒険できると見せかけてひたすらカーナビに沿って移動してムサイおっさんの会話眺めるだけのゲームが多すぎるチグハグクソジャンルだと思ってる
Cyberpunk 2077はキャラ同士の会話とかシナリオとかめっちゃ作り込まれてて、Life is Strange的なゲームだと思って遊んだらまだイケた
2022/07/31(日) 19:14:46.04ID:ak3EVFjw0
>>51
結局君のいうムービーゲーっていう基準はどれだけムービーをみているかどうか、っていう判断基準でしかない
そこをゲームプレイ内で説明されているのにムービーでみせられた、とかそういう無駄をしているのならまだしも
それらを言葉だけで伝えて、状況などが全てプレイヤーに伝えることができるかどうかまでが大事なんだよ
ゼルダの中でそのムービーを排除して、重要な経緯としてどうして託されたのか
どうして今の状況におかれているのかテキストベースだけで君はわかるかね?
結局君のいうムービーゲーっていう基準はどれだけムービーをみているかどうか、っていう判断基準でしかない
そこをゲームプレイ内で説明されているのにムービーでみせられた、とかそういう無駄をしているのならまだしも
それらを言葉だけで伝えて、状況などが全てプレイヤーに伝えることができるかどうかまでが大事なんだよ
ゼルダの中でそのムービーを排除して、重要な経緯としてどうして託されたのか
どうして今の状況におかれているのかテキストベースだけで君はわかるかね?
2022/07/31(日) 19:14:52.45ID:zhvonwXc0
2022/07/31(日) 19:15:13.31ID:xM6Sy5P80
>>53
メインストーリー以外のサブクエの類いを無価値だと断ずるスタンスなら、オープンワールドゲーの大半がつまらんだろう
メインストーリー以外のサブクエの類いを無価値だと断ずるスタンスなら、オープンワールドゲーの大半がつまらんだろう
63名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:15:19.00ID:zTG+tlFW0 ゼルダと比べるのはよーわからんがゼノブレのRPGとしての出来が決して良くないのも事実
2022/07/31(日) 19:16:01.72ID:99oZrEn6M
>>62
無価値っていうか広大でシームレスなフィールドを活かせるゲームデザインが出来てないと言ってるだけだよ
無価値っていうか広大でシームレスなフィールドを活かせるゲームデザインが出来てないと言ってるだけだよ
66名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:17:35.76ID:wtmt99Dv02022/07/31(日) 19:17:44.48ID:xM6Sy5P80
2022/07/31(日) 19:18:24.23ID:JhTJNXwh0
ゼノブレはゼノブレで面白いがモノリスがブレワイ作ったとか思ってるやつは少数派だろ
中核はゼルダ開発メンバーだしモノリスはサブだと常識的に考えりゃ分かることでは?
中核はゼルダ開発メンバーだしモノリスはサブだと常識的に考えりゃ分かることでは?
2022/07/31(日) 19:20:38.44ID:99oZrEn6M
ID変わってたわ
2022/07/31(日) 19:20:42.41ID:Y+aOzugGd
詰め込みまくりで取捨選択を知らないゼノブレと当たり前を見直して必要な物だけ入れたゼルダじゃ真逆すぎるだろ
比べるレベルにすらないわ
比べるレベルにすらないわ
2022/07/31(日) 19:21:00.40ID:ak3EVFjw0
>>59
そもそも比べてるジャンルが違うっていうことにまず気づいたほうがいいぞ
ゼルダはアクションアドベンチャーで、ゼノブレイドはRPGだ、海外だとなぜかARPG扱いだが正直違うと思う
あんたが求めてるのはBOTWなら、比べるならノーマンズスカイとかそういう系のほうがいいと思うぞ
ストーリーが複雑でちゃんと言葉やその場面場面で写したキャラの表情、そこからくみ取れる意図とか
そういうのを読み取るってのがあってこそJRPG系は楽しめるジャンルだから
あんたの性質とJRPG(RPG)は全くかみ合ってないと思う
そもそも比べてるジャンルが違うっていうことにまず気づいたほうがいいぞ
ゼルダはアクションアドベンチャーで、ゼノブレイドはRPGだ、海外だとなぜかARPG扱いだが正直違うと思う
あんたが求めてるのはBOTWなら、比べるならノーマンズスカイとかそういう系のほうがいいと思うぞ
ストーリーが複雑でちゃんと言葉やその場面場面で写したキャラの表情、そこからくみ取れる意図とか
そういうのを読み取るってのがあってこそJRPG系は楽しめるジャンルだから
あんたの性質とJRPG(RPG)は全くかみ合ってないと思う
2022/07/31(日) 19:21:27.72ID:OL98QAxY0
反省会スレの書き込みが正論すぎて吹いたわ
893 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2022/07/31(日) 19:05:40.43 ID:alYe0x+z0
かませのオカマキャラとかあいつ殺しちゃってもいい?系のガキキャラとかそいつらをまとめる真面目キャラとか何万回も見たような敵の構成に寒気がするんだが
んで毎話組織の体を成してない寒い茶番会議して結局順番に「今回は私が行こう」で仕掛けてくるとかニチアサかよ
ゼノブレ1作った会社とは思えんわこれで楽しめるの小学生くらいだろ
893 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2022/07/31(日) 19:05:40.43 ID:alYe0x+z0
かませのオカマキャラとかあいつ殺しちゃってもいい?系のガキキャラとかそいつらをまとめる真面目キャラとか何万回も見たような敵の構成に寒気がするんだが
んで毎話組織の体を成してない寒い茶番会議して結局順番に「今回は私が行こう」で仕掛けてくるとかニチアサかよ
ゼノブレ1作った会社とは思えんわこれで楽しめるの小学生くらいだろ
74名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:21:55.45ID:OrYr6Isma ブレワイの作業の大部分を担当したのはモノリスだよ
モノリスが協力しないとゼルダはスカウォとか神トラ2とかのレベルになってしまう
どれだけモノリスの開発力に支えられてるかはきちっと認識したほうがいい
モノリスが協力しないとゼルダはスカウォとか神トラ2とかのレベルになってしまう
どれだけモノリスの開発力に支えられてるかはきちっと認識したほうがいい
2022/07/31(日) 19:22:34.07ID:xM6Sy5P80
>>64
まーオープンワールドの大半は広大なマップに大量のサブクエスト、ミニイベントばらまいてるだけで、本質的には拠点でいろいろ依頼をこなす古典的なTRPGを電子化しただけとも言えるな
まーオープンワールドの大半は広大なマップに大量のサブクエスト、ミニイベントばらまいてるだけで、本質的には拠点でいろいろ依頼をこなす古典的なTRPGを電子化しただけとも言えるな
2022/07/31(日) 19:23:31.18ID:ak3EVFjw0
>>69
要素がかみ合ってない、っていうのはそれはあんたが必要/不要だと思ってる「だけ」であって
JRPG系をちゃんとプレイしてきた勢からすれば、かみ合ってる部分は大いにあるんよ
これはゼノだけに限った話じゃないぞ?
要素がかみ合ってない、っていうのはそれはあんたが必要/不要だと思ってる「だけ」であって
JRPG系をちゃんとプレイしてきた勢からすれば、かみ合ってる部分は大いにあるんよ
これはゼノだけに限った話じゃないぞ?
2022/07/31(日) 19:23:34.33ID:JhTJNXwh0
2022/07/31(日) 19:23:41.14ID:JsfhkFZB0
>>53
そもそもゼノブレは公式がOWだと言ってないぞ、お前の妄想でOWだと思うってのなら別に止めないけどな
JRPGってジャンルは漫画アニメ的なストーリーが本題で、他の要素は作品ごとの個性
ゼノブレはそれが広大なフィールドだったりするだけ
俺には「あつ森もブレワイも同じ任天堂なのにあつ森やったらブレワイと全然違った」って言ってるのと同じに見えるぞ
そもそもゼノブレは公式がOWだと言ってないぞ、お前の妄想でOWだと思うってのなら別に止めないけどな
JRPGってジャンルは漫画アニメ的なストーリーが本題で、他の要素は作品ごとの個性
ゼノブレはそれが広大なフィールドだったりするだけ
俺には「あつ森もブレワイも同じ任天堂なのにあつ森やったらブレワイと全然違った」って言ってるのと同じに見えるぞ
2022/07/31(日) 19:25:38.73ID:99oZrEn6M
>>72
まず「アドベンチャー」ってゲームジャンルとその歴史をググってこい
アクションアドベンチャーもJRPGもアクション/RPGとストーリーゲームとしてのADVを組み合わせたジャンルであって
広大な世界を使ってどうシナリオを物語るか、という比較は全然ジャンル違いでもなんでも無いのだよ
まず「アドベンチャー」ってゲームジャンルとその歴史をググってこい
アクションアドベンチャーもJRPGもアクション/RPGとストーリーゲームとしてのADVを組み合わせたジャンルであって
広大な世界を使ってどうシナリオを物語るか、という比較は全然ジャンル違いでもなんでも無いのだよ
2022/07/31(日) 19:27:58.90ID:99oZrEn6M
>>77
ご丁寧にカーナビ用意してる時点で噛み合ってないと開発者自身が認めてる証拠
ゼルダの伝説がゲームの3D化に伴って、リンクの相棒キャラに行き先指示させるシステムを導入したのは任天堂自身が「一本道の謎解き/アクション」と「自由に移動できるマップ」の齟齬を自覚してたからだ
ご丁寧にカーナビ用意してる時点で噛み合ってないと開発者自身が認めてる証拠
ゼルダの伝説がゲームの3D化に伴って、リンクの相棒キャラに行き先指示させるシステムを導入したのは任天堂自身が「一本道の謎解き/アクション」と「自由に移動できるマップ」の齟齬を自覚してたからだ
2022/07/31(日) 19:28:48.01ID:JhTJNXwh0
ゼノブレとブレワイやってりゃ分かるんだがブレワイにはある間がゼノブレにはないように感じるんだよね
モノリスのおかげとかいってるやつはエアプなんか?
もちろんモノリスバカにしてるわけじゃないしゼノブレも面白いとは思ってるがなんでもかんでもモノリススゲーは違わないか?
モノリスのおかげとかいってるやつはエアプなんか?
もちろんモノリスバカにしてるわけじゃないしゼノブレも面白いとは思ってるがなんでもかんでもモノリススゲーは違わないか?
2022/07/31(日) 19:28:52.91ID:99oZrEn6M
2022/07/31(日) 19:29:12.61ID:DsaoPi7O0
モノリス信者の持ち上げは雑だから注意な
2022/07/31(日) 19:30:13.51ID:JsfhkFZB0
2022/07/31(日) 19:30:33.62ID:K+hV9jzF0
未だにゼルダのフィールド作ったのはモノリス!って捏造してくるからモノリス信者気持ち悪い
2022/07/31(日) 19:30:38.45ID:xM6Sy5P80
そういえば海外ではモンハンもRPG扱いだったな
RPGの定義自体が国や人によって違うな
RPGの定義自体が国や人によって違うな
90名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:30:45.29ID:cmUBgrzg0 モノリスってあつ森の家具とか地形デザインを作ってたイメージある
2022/07/31(日) 19:36:46.58ID:OL98QAxY0
ゼノブレイド3のムービーよりも遥かにスタイリッシュなバトルをプレイアブルで出来るのがゼルダ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1550318735826702336/pu/vid/1280x720/axnVzvCO2NSb7wm1.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1550318735826702336/pu/vid/1280x720/axnVzvCO2NSb7wm1.mp4
2022/07/31(日) 19:37:10.12ID:ak3EVFjw0
2022/07/31(日) 19:38:06.66ID:JsfhkFZB0
>>91
何方のやり方が正しいって議論自体がジャンル違うんだから適切じゃないやろって意味だよ
それぞれでゲーム体験やストーリー自体にかみ合っていないって議論なら分かるんだが
比べるものとして適切ってのはやっぱり暴論だよ、何度も言うけどジャンルが違う
何方のやり方が正しいって議論自体がジャンル違うんだから適切じゃないやろって意味だよ
それぞれでゲーム体験やストーリー自体にかみ合っていないって議論なら分かるんだが
比べるものとして適切ってのはやっぱり暴論だよ、何度も言うけどジャンルが違う
2022/07/31(日) 19:41:00.61ID:99oZrEn6M
2022/07/31(日) 19:41:23.91ID:ak3EVFjw0
2022/07/31(日) 19:42:41.73ID:99oZrEn6M
あと、何度説明されても「ジャンルが違う」とかいう頭悪い発言返ってくるけど
違うのはアクションかRPGかの部分であって
アドベンチャー要素の比較はされて当然
違うのはアクションかRPGかの部分であって
アドベンチャー要素の比較はされて当然
2022/07/31(日) 19:44:05.87ID:JsfhkFZB0
100名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:44:55.86ID:99oZrEn6M101名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:46:13.49ID:ak3EVFjw0 >>100
>アクションアドベンチャーもJRPGもアクション/RPGとストーリーゲームとしてのADVを組み合わせたジャンルであって
>広大な世界を使ってどうシナリオを物語るか、という比較は全然ジャンル違いでもなんでも無いのだよ
おかしいよなぁ、指摘されたらアドベンチャー部分の比較なんだよ、って条件限定か?
>アクションアドベンチャーもJRPGもアクション/RPGとストーリーゲームとしてのADVを組み合わせたジャンルであって
>広大な世界を使ってどうシナリオを物語るか、という比較は全然ジャンル違いでもなんでも無いのだよ
おかしいよなぁ、指摘されたらアドベンチャー部分の比較なんだよ、って条件限定か?
102名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:46:43.96ID:99oZrEn6M >>98
広大でシームレスなマップを自由に探索する醍醐味と
一本道のムービーゲー路線の齟齬が野放しにされ続けてきたのがオープンワールドっていうジャンル
この齟齬を打破したのがゼルダ
引き合いに出すなっていうのは無理な話よ
広大でシームレスなマップを自由に探索する醍醐味と
一本道のムービーゲー路線の齟齬が野放しにされ続けてきたのがオープンワールドっていうジャンル
この齟齬を打破したのがゼルダ
引き合いに出すなっていうのは無理な話よ
103名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:46:52.13ID:JsfhkFZB0 >>97
俺はアクションに適切なストーリーティング、RPGに適切なストーリーティングがあると思うし、単純に比較できないと思うぞ
だからジャンル違いと言ってる、逆にストーリー語るのは一緒だから比較して当然っておかしいと思わないか
俺はアクションに適切なストーリーティング、RPGに適切なストーリーティングがあると思うし、単純に比較できないと思うぞ
だからジャンル違いと言ってる、逆にストーリー語るのは一緒だから比較して当然っておかしいと思わないか
104名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:47:53.13ID:/liBZ6j30 アルセウス、ゼノ3といい任天プンワーは微妙ですな(´・ω・`)
106名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:49:13.58ID:99oZrEn6M107名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:49:18.50ID:ak3EVFjw0 最初に声を大にしてた1本道の主張ってなんだったんだ?
アドベンチャーは広角的な探索を軸にしたもの、ってのはよくわかるが
ストーリーは1本道だよなぁ?おかしいなぁ、始点終点は同じなのになぁw
アドベンチャーは広角的な探索を軸にしたもの、ってのはよくわかるが
ストーリーは1本道だよなぁ?おかしいなぁ、始点終点は同じなのになぁw
109名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:52:35.34ID:99oZrEn6M まあアドベンチャー要素だけじゃなくゲーム進行を開発者に押し付けられる一本道な点もゼノブレイドは古臭いと思うけど
110名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:53:59.34ID:snA/CrcG0 祠をマーカー代わりにしただけだからゼノブレの一本道となんら変わりないな
あと頻繁に挟まれるロードを無くさないとオープンワールドとは言わない
あと頻繁に挟まれるロードを無くさないとオープンワールドとは言わない
111名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:55:24.04ID:ak3EVFjw0112名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:57:23.03ID:ak3EVFjw0 最終的な目標がちゃんと経緯で変化するなら、間違いなくそれは1本道ではないけど
そこはしっかりと定められているのであれば、経緯を踏む数は任されていようとも終点は同じだぞ
そこはしっかりと定められているのであれば、経緯を踏む数は任されていようとも終点は同じだぞ
114名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:59:24.82ID:99oZrEn6M115名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 19:59:38.26ID:99oZrEn6M 指示される
116名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:00:54.79ID:Zt40yGVa0 一本道でやりたい人むけのナビゲーションだからなー
ナビゲーション使わないでやれよ
ナビゲーション使わないでやれよ
118名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:02:23.80ID:ak3EVFjw0 >>113
それはゼノブレも同じだよ、って話わかる?
あんたが言うそれぞれの英霊たちと会って最後の目標に達するっていう
委ねられた選択がある、って言いたいのだろうけど
同じようにゼノブレも始点終点は同じ、ただし道中に点在するヒーローたちを仲間に招こうとも
招かないともそれはプレイヤーに委ねられた選択肢に該当するんだよ
結局、ラスボスを倒すという最終目標は変わらない
そこの動線の作り方に違和感があるかどうか、っていう意味でならゼルダは間違いなくすぐれてるだろう
だがあんたが初っ端に言った一本道の化石ゲーってのはそれらすらできないゲームに言い放つべき言葉だよ?
それはゼノブレも同じだよ、って話わかる?
あんたが言うそれぞれの英霊たちと会って最後の目標に達するっていう
委ねられた選択がある、って言いたいのだろうけど
同じようにゼノブレも始点終点は同じ、ただし道中に点在するヒーローたちを仲間に招こうとも
招かないともそれはプレイヤーに委ねられた選択肢に該当するんだよ
結局、ラスボスを倒すという最終目標は変わらない
そこの動線の作り方に違和感があるかどうか、っていう意味でならゼルダは間違いなくすぐれてるだろう
だがあんたが初っ端に言った一本道の化石ゲーってのはそれらすらできないゲームに言い放つべき言葉だよ?
119名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:03:42.75ID:99oZrEn6M120名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:04:59.99ID:99oZrEn6M ついでに言うとご自慢のヒーロークエストもメインクエストの流れ変わらんっていう
一本道のクエストを何個も用意することで一本道感を緩和しようとする展開ってまんま洋ゲーのオープンワールドと同じだね
一本道のクエストを何個も用意することで一本道感を緩和しようとする展開ってまんま洋ゲーのオープンワールドと同じだね
121名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:05:05.31ID:99oZrEn6M ついでに言うとご自慢のヒーロークエストもメインクエストと流れ変わらんっていう
一本道のクエストを何個も用意することで一本道感を緩和しようとする展開ってまんま洋ゲーのオープンワールドと同じだね
一本道のクエストを何個も用意することで一本道感を緩和しようとする展開ってまんま洋ゲーのオープンワールドと同じだね
122名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:07:24.52ID:ak3EVFjw0123名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:08:30.52ID:/SpULgjFp BOTWは俺も好きだけどこんな面倒くさい人もいるんだなぁ
怖いわぁ
怖いわぁ
124名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:11:08.41ID:99oZrEn6M127名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:12:06.60ID:zhvonwXc0 違うゲーム性のと比べて貶してるだけやな
ゼノブレイド系譜は前から野太い一本道ストーリーRpや
ゼノブレイド系譜は前から野太い一本道ストーリーRpや
128名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:12:43.00ID:JaVKP6wwa いつのゲームの話してんだ?
ゲームやってないだろ爺さん
ゲームやってないだろ爺さん
129名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:13:18.91ID:zhvonwXc0 Rp✕
RPG○
RPG○
134名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:17:07.05ID:99oZrEn6M135名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:17:27.15ID:ak3EVFjw0 世間的に化石的な1本道ってのは、仲間の数すら確定で固定化されてるぐらいのもんだぜ
137名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:19:02.97ID:ak3EVFjw0 ヒーローって全員確定で入るとでも思ってんのか?w
138名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:19:59.57ID:99oZrEn6M あとリニア/ノンリニアなゲームデザインについての議論でコンパニオンキャラの数が取り沙汰されてるの見たことないんだけどw
141名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:20:54.16ID:ak3EVFjw0 だめだこりゃ
142名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:21:22.79ID:j5zbYmC/d ゲーム下手な上に頭まで悪くて草
143名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:21:59.62ID:99oZrEn6M146名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:38:29.65ID:vPwYauSE0147名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:44:22.75ID:99oZrEn6M 論破されすぎて末尾d召喚してエアプ云々掘り返そうとするもまた論破されちゃったのってどんな気持ち?
148名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:50:08.09ID:RIDRX6Mm0 ゼノブレイドは置いてきたこの戦いにはついてこれそうもない
149名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:50:57.92ID:RIDRX6Mm0 逆に任天堂はもうちょっとモノリスをサポートしてやれよって思う
1の時はそれで傑作作れたやろ
1の時はそれで傑作作れたやろ
150名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 20:54:43.53ID:FYjGAlOnd 2がなまじ売れてしまったから任天堂ももうモノリスに全任せでええか…となった結果高橋の暴走とセンスの無さが爆発して3が生まれましたね
151名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 21:01:10.83ID:ktFKbDdp0 待ち望んでた高橋センスそのものって感じだし、このままで続けてほしいよ
152名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 21:04:57.90ID:Sk4TAA9dd 2からホムヒカニアと野村哲也を抜いたらこうなりました的なゲームだよな
2のエロキャラ目当てで買った奴らが3のキャラに惹かれますかって話
2のエロキャラ目当てで買った奴らが3のキャラに惹かれますかって話
153名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 21:32:11.59ID:efobevmL0 https://imgur.com/a/EnModbO
ゼルダは3Dの始祖時オカからアクションRPGを名乗ってるし
BOTWにしろ海外では全部アクションRPGとして売られてる
「ゼルダRPGではないジャンルが違う!」というのは恒例のアホの寝言
つーかゼルダのスタッフロール見れば分かるがモノリスはゼルダの重要な部分には関与してない
親会社の任天堂が自前で食えないモノリスに仕事あてがって食わせるための関係式だし、そもそものレベルが違いすぎる
まあモノリス側はそれで育つから有意義ではあるけどただ、
モノリスの京都チームは任天堂の下請け専門になっててモノリス側へのフィードバック効果は結構あやしいが
ゼルダは3Dの始祖時オカからアクションRPGを名乗ってるし
BOTWにしろ海外では全部アクションRPGとして売られてる
「ゼルダRPGではないジャンルが違う!」というのは恒例のアホの寝言
つーかゼルダのスタッフロール見れば分かるがモノリスはゼルダの重要な部分には関与してない
親会社の任天堂が自前で食えないモノリスに仕事あてがって食わせるための関係式だし、そもそものレベルが違いすぎる
まあモノリス側はそれで育つから有意義ではあるけどただ、
モノリスの京都チームは任天堂の下請け専門になっててモノリス側へのフィードバック効果は結構あやしいが
154名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 21:39:03.10ID:Wg2EuAcL0 モノリススタッフが関わった部分ってマップじゃなくてNPC関連じゃなかったっけ
155名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 21:40:45.79ID:2MaSuF/ra 青沼のゼルダチームと高橋のモノリスなんて100万ぐらいレベル差あるだろ
龍神とそれに寄生してるカンピロバクターを比較するようなもんだ
龍神とそれに寄生してるカンピロバクターを比較するようなもんだ
156名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 21:47:20.21ID:l6qcBXKkp >>154
いや、マップデザインだよ
いや、マップデザインだよ
159名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 21:50:54.56ID:ak3EVFjw0 まぁおれがいう始点、終点っていう観点でいうならばクロノも1本道なんだがな
アクセスルートっていう多分岐っていうのが1本道じゃないのなら、クロノはその元祖に近いレベル
アクセスルートっていう多分岐っていうのが1本道じゃないのなら、クロノはその元祖に近いレベル
160名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 21:53:20.06ID:ak3EVFjw0 結局のところ、JRPGのゲームデザイン全てへの冒涜をしたいだけ、ってのが意図なのはわかったし
ぼくはしらないゲームってのを平気でのたまう割には、望まないゲームデザインを化石ゲーと言う矛盾
語るに値しない程度の知識なので呆れるだけだな
ぼくはしらないゲームってのを平気でのたまう割には、望まないゲームデザインを化石ゲーと言う矛盾
語るに値しない程度の知識なので呆れるだけだな
161名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:00:36.19ID:eVCjYBW3M クロノトリガーは一本道のクソゲー!なんて俺一言も言ってないけど
ハッスルしすぎだろこいつ……
ハッスルしすぎだろこいつ……
162名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:00:45.52ID:eVCjYBW3M またID変わったわ
163名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:02:29.55ID:eVCjYBW3M というかクロノトリガーも別にゼルダBotWみたいなノンリニアじゃないでしょ?
164名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:04:31.12ID:ak3EVFjw0 >>161
誰もそんなこと指摘してないけど、大丈夫?幻覚みえてる?
>クロノトリガーとかいう化石ゲーは遊んだことないから知らんよ
って言ってるよね、ということはあんたにとって化石ゲーは褒め言葉なのかい?
誰もクソゲーとは言ってないのは重々承知してる上で、それらのシステムが多いJRPG/RPGが多いことへの言及なんすけどw
誰もそんなこと指摘してないけど、大丈夫?幻覚みえてる?
>クロノトリガーとかいう化石ゲーは遊んだことないから知らんよ
って言ってるよね、ということはあんたにとって化石ゲーは褒め言葉なのかい?
誰もクソゲーとは言ってないのは重々承知してる上で、それらのシステムが多いJRPG/RPGが多いことへの言及なんすけどw
165名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:07:21.51ID:eVCjYBW3M 「一本道なゲームデザイン」と「自由に移動できる空間」との間に齟齬が生じる問題はRPGだけじゃなくゼルダシリーズもスカウォまではずっと抱えてたよ
この齟齬を打破したゼルダBotW
信者曰くゼルダBotW作ったのはモノリスらしいから、ゼノブレイド3遊んでみたら古臭い今まで通りのチグハグゲーだったって話ね
この齟齬を打破したゼルダBotW
信者曰くゼルダBotW作ったのはモノリスらしいから、ゼノブレイド3遊んでみたら古臭い今まで通りのチグハグゲーだったって話ね
166名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:07:44.24ID:ak3EVFjw0167名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:08:45.84ID:eVCjYBW3M 俺の解釈がいつブレたんだろうw
168名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:09:07.61ID:OrYr6Isma >>160
ていうかゼルダってそこまでして持ち上げるゲームか?って思うな
ブレワイは例外的にすごいゲームだったかもしれないけどモノリスの果たした役割はかなり大きいし
ブレワイ以前は全然売れてなくて売上でいえばポケモンあたりより格が数段落ちる
ゲームとしてのクオリティでいえば、ぶっちゃけブレワイ以外大したことないでしょ
例えばスカウォとゼノ3を信者の思い込み抜きで純粋に比較したら普通にゼノ3が上だろうし
ていうかゼルダってそこまでして持ち上げるゲームか?って思うな
ブレワイは例外的にすごいゲームだったかもしれないけどモノリスの果たした役割はかなり大きいし
ブレワイ以前は全然売れてなくて売上でいえばポケモンあたりより格が数段落ちる
ゲームとしてのクオリティでいえば、ぶっちゃけブレワイ以外大したことないでしょ
例えばスカウォとゼノ3を信者の思い込み抜きで純粋に比較したら普通にゼノ3が上だろうし
170名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:10:42.83ID:ak3EVFjw0172名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:12:03.21ID:OrYr6Isma173名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:13:28.87ID:eVCjYBW3M >>170
好き嫌いの問題じゃないよ
広大な空間をどう使わせるか、という遊びの設計をカーナビで脳死移動させることで放置してるし
齟齬を自覚しながら片方の良さを台無しにする補助輪を付けてるのがゼノブレイド3
一本道なムービーゲー作りたいならLife is Strangeみたいな形式の方が遥かに没入感あるしな
好き嫌いの問題じゃないよ
広大な空間をどう使わせるか、という遊びの設計をカーナビで脳死移動させることで放置してるし
齟齬を自覚しながら片方の良さを台無しにする補助輪を付けてるのがゼノブレイド3
一本道なムービーゲー作りたいならLife is Strangeみたいな形式の方が遥かに没入感あるしな
174名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:13:31.92ID:PT0L8in6a スカウォばかり言われてるけどトワプリは800万も売れてるんですけどね
175名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:13:59.47ID:OrYr6Isma176名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:15:01.64ID:eVCjYBW3M ゼルダBotWのゲームデザインを設計したのは藤林D率いる任天堂チームな
お前みたいな奴が出てきたせいで「スレタイみたいなこと言ってる奴いないんだけどw妄想乙w」で誤魔化せなくなっちゃったじゃん
信者かわいそw
お前みたいな奴が出てきたせいで「スレタイみたいなこと言ってる奴いないんだけどw妄想乙w」で誤魔化せなくなっちゃったじゃん
信者かわいそw
177名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:15:50.18ID:PT0L8in6a 最新作のスカウォ…??
178名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:16:00.32ID:eVCjYBW3M179名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:16:26.45ID:yZC9X18hd ゼルダ歴代最低売上と言われてるスカウォもオリジナルとHD合わせて400万超えてるから比較になりません
180名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:17:32.70ID:OL98QAxY0 普通にシナリオだけ見てもスカウォの方がおもろいでしょ
ノアとかいうキモい主人公に共感できる奴いるの?w
ノアとかいうキモい主人公に共感できる奴いるの?w
182名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:18:19.12ID:OrYr6Isma >>176
いつ藤林がモノリスを侮辱した?
いつ任天堂がモノリスを侮辱した?
先にモノリスを侮辱したのは他の誰でもないお前
お前みたいな奴が出てきたせいでモノリスの功績を誤魔化せなくなっちゃったじゃん
いつ藤林がモノリスを侮辱した?
いつ任天堂がモノリスを侮辱した?
先にモノリスを侮辱したのは他の誰でもないお前
お前みたいな奴が出てきたせいでモノリスの功績を誤魔化せなくなっちゃったじゃん
183名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:19:03.92ID:ak3EVFjw0 誰もBOTWの手法が画期的じゃない、なんて否定なんかしてないが
あんたが勝手に脳内でそうなってるだろうと当てはめてプレイしたら、古来のJRPG/RPG形式を採用したゲームだっただけの話
サイパンの話も出してるが、そもそもクリアすらせずに3話止まりで、関係性とかの設定深掘りも楽しめないような奴が
何を軽々しくシナリオが作り込まれてる、とか言ってんだ、って言われるのは至極当然の話だぞ?
クリアしたけどわからなかった、そうじゃない、っていう否定ならまだしもどこで何を判断してんだ?ってなるだけだ
あんたが勝手に脳内でそうなってるだろうと当てはめてプレイしたら、古来のJRPG/RPG形式を採用したゲームだっただけの話
サイパンの話も出してるが、そもそもクリアすらせずに3話止まりで、関係性とかの設定深掘りも楽しめないような奴が
何を軽々しくシナリオが作り込まれてる、とか言ってんだ、って言われるのは至極当然の話だぞ?
クリアしたけどわからなかった、そうじゃない、っていう否定ならまだしもどこで何を判断してんだ?ってなるだけだ
184名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:19:10.23ID:Pn0mWyQSd 3で「ゼノシリーズって正直こんなもんだよね」と目が覚めた感じ
今までの騒ぎっぷりが異常だったんだよ
これが集大成だしようやく落ち着くだろう
今までの騒ぎっぷりが異常だったんだよ
これが集大成だしようやく落ち着くだろう
185名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:19:13.19ID:OrYr6Isma >>177
当然、モノリスを侮辱するならモノリスが関わっていないゼルダの最新作と比較しなきゃね
当然、モノリスを侮辱するならモノリスが関わっていないゼルダの最新作と比較しなきゃね
187名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:19:36.56ID:JhTJNXwh0 モノリス持ち上げてる割にはスカウォにも関わってること知らないのかよ
188名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:20:17.01ID:JhTJNXwh0 ちなみに神トラ2にも関わってるぞ
189名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:20:25.87ID:eVCjYBW3M191名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:21:57.99ID:OrYr6Isma >>181
だったらトワプリとゼノ3で比較しなきゃいけないね
だったらトワプリとゼノ3で比較しなきゃいけないね
192名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:22:22.35ID:OL98QAxY0222222 モノリス信者って自分のとこの教祖だけが特別とか思ってそうだけど
3Dマリオの部分受託も1-UPスタジオがやってるし
任天堂の一流正社員にやらせるまでもないゲーム開発における一部のどうでもいい仕事を下請けに投げてるってだけの話だよな
3Dマリオの部分受託も1-UPスタジオがやってるし
任天堂の一流正社員にやらせるまでもないゲーム開発における一部のどうでもいい仕事を下請けに投げてるってだけの話だよな
193名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:22:34.75ID:JhTJNXwh0198名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:25:51.73ID:3fqX0fLAd 今までが過大評価されまくってただけでゼノサーガとか作ってた頃のモノリスからあんま変わってないことが今回分かったわ
1は任天堂の影響デカイな
1は任天堂の影響デカイな
200名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:28:07.84ID:eVCjYBW3M201名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:28:41.00ID:JhTJNXwh0 ストーリー考えついたのが3→2の順番なんだからもしかしたら3は時代にあってないのかもな
4が出たら判断つくか
4が出たら判断つくか
203名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:29:28.58ID:eVCjYBW3M 攻略サイト見るだけでも攻略チャートが順番通りにずらーーーーーーっと並んでるんだけど
もしかして多少寄り道できるとかラストが分岐するとかそのレベルでノンリニアとか言ってたわけじゃないよな?
もしかして多少寄り道できるとかラストが分岐するとかそのレベルでノンリニアとか言ってたわけじゃないよな?
204名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:29:58.39ID:ak3EVFjw0 ああ、だめだこりゃ…
205名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:31:04.82ID:eVCjYBW3M206名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:31:29.14ID:eVCjYBW3M 具体的な問答求められたらすぐそれだなw
207名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:31:58.04ID:OrYr6Isma 思い出補正抜きで古いゼルダ遊んでも大したことないよ
時オカはゲームの歴史上最高傑作みたいに言われてるから
義務教育としてWiiUでやったけど
その前にゼノクロやってたから全く感動は無かった
時オカはゲームの歴史上最高傑作みたいに言われてるから
義務教育としてWiiUでやったけど
その前にゼノクロやってたから全く感動は無かった
208名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:31:58.29ID:zhvonwXc0 なんでアクション寄りのゼルダと比べるんや
比べるならFF15やFF7Rあたりやろ
比べるならFF15やFF7Rあたりやろ
209名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:33:13.44ID:JhTJNXwh0 てか例えモノリスが大部分作ってたと仮定してもブレワイとゼノブレ比較したら青沼さんや藤森さんが高橋さんよりもプロデューサーやディレクターとして有能って話になると思うんだがそれでいいのか?
つまりはモノリスには下請けだけやらせとけってことになるぞ
つまりはモノリスには下請けだけやらせとけってことになるぞ
210名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:35:26.54ID:eVCjYBW3M211名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:37:21.11ID:Z/aaOK910 なんでこんなに発狂してるのwww
212名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:38:07.06ID:C8NbjN4tp >>171
そんなのは流石に分からんわ
そんなのは流石に分からんわ
213名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:38:56.43ID:ak3EVFjw0 >>203は基本的にゲームが始まった瞬間から倒すべきものや目標がわかってる
っていうのが大前提のような話で語りすぎてる
早々に教えてくれる相手がいたからこそ、それを知って即望めているだけ、っていう経緯を吹っ飛ばしすぎやろ
クロノは特定のエリアに達した時点で、あとはそれぞれの真実を見せる時代をクリアして本筋を知るか
そのエリアに置かれた厄災が降り注ぐ日へダイブして即ラスボスチャレンジできるかの自由ルートがしっかり準備されてる
>>206みたいな感想になるのは、ガノンが悪である、ってことがゼルダや王から知らされてるからこそ即座にそれを叩く理由を持てただけにすぎん
それを知らせる者がいなければ、目覚めたリンクはそれが何たるかを知るためにルートを回る必要がでるだろ
その真実をより確かに、具体的な流れを知るために英霊たちに会ったわけだ、だが会わなくても、悪で叩くべきものとして
知らされているからそういう発想になってるだけだ
っていうのが大前提のような話で語りすぎてる
早々に教えてくれる相手がいたからこそ、それを知って即望めているだけ、っていう経緯を吹っ飛ばしすぎやろ
クロノは特定のエリアに達した時点で、あとはそれぞれの真実を見せる時代をクリアして本筋を知るか
そのエリアに置かれた厄災が降り注ぐ日へダイブして即ラスボスチャレンジできるかの自由ルートがしっかり準備されてる
>>206みたいな感想になるのは、ガノンが悪である、ってことがゼルダや王から知らされてるからこそ即座にそれを叩く理由を持てただけにすぎん
それを知らせる者がいなければ、目覚めたリンクはそれが何たるかを知るためにルートを回る必要がでるだろ
その真実をより確かに、具体的な流れを知るために英霊たちに会ったわけだ、だが会わなくても、悪で叩くべきものとして
知らされているからそういう発想になってるだけだ
215名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:40:27.00ID:eVCjYBW3M >>213
別にラストの対象が分からなくてもシームレスで広大なマップにおけるノンリニアなストーリーテリングは成り立つぞ
Outer Wildsとか遊んだことないのか?
あとずっと書き間違えてるけど英霊じゃなく英傑な
別にラストの対象が分からなくてもシームレスで広大なマップにおけるノンリニアなストーリーテリングは成り立つぞ
Outer Wildsとか遊んだことないのか?
あとずっと書き間違えてるけど英霊じゃなく英傑な
216名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:41:23.29ID:eVCjYBW3M あと、即ガノン倒しに行く奴なんか実際はほとんどいないでしょ
お話的にもまずは各地を巡って力を取り戻せ、って流れだし
お話的にもまずは各地を巡って力を取り戻せ、って流れだし
217名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:42:21.94ID:JhTJNXwh0218名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:43:05.98ID:Wg2EuAcL0 マスターワークスのマップデザイン資料見ててもモノリススタッフがデザインした感じはしなかったけどな
219名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:43:24.92ID:ak3EVFjw0220名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:44:15.10ID:eVCjYBW3M 時オカが古臭いとか言ってるけど
たかがツタを梯子みたいによじのぼるだけの能力獲得するためにわざわざイベント用意してるのって面白いと思った?
20年前の時オカのフックショットとかのが遥かにおもろいんだけどw
たかがツタを梯子みたいによじのぼるだけの能力獲得するためにわざわざイベント用意してるのって面白いと思った?
20年前の時オカのフックショットとかのが遥かにおもろいんだけどw
221名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:45:54.83ID:eVCjYBW3M >>219
ゼルダBotWのように
常にプレイヤーが自発的に行き先を決めて、自由にノンリニアに探索する体験を想定して設計されてるなら
スタート直後にラスボス倒してエンディングたどり着くのも可能なはず
っていう当たり前の事実を確認しただけだぞ?
ゼルダBotWのように
常にプレイヤーが自発的に行き先を決めて、自由にノンリニアに探索する体験を想定して設計されてるなら
スタート直後にラスボス倒してエンディングたどり着くのも可能なはず
っていう当たり前の事実を確認しただけだぞ?
222名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:46:51.25ID:eVCjYBW3M というか205は読めなかったのか
223名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:47:50.69ID:JhTJNXwh0 まぁブレワイと比較するのが悪いだけでゼノブレはゼノブレで面白いんだけどね
まぁゼノブレ3に関しては構想が時代遅れだった疑惑あるから今後に期待だな
たしか構想の順番としては3→2でしょ?
まぁゼノブレ3に関しては構想が時代遅れだった疑惑あるから今後に期待だな
たしか構想の順番としては3→2でしょ?
224名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:47:52.57ID:eVCjYBW3M あとスルーしてきたあたり案の定Outer Wilds遊んでなかったのか……
スーファミの化石ゲーやってる暇あったらちゃんと履修しとけよ
スーファミの化石ゲーやってる暇あったらちゃんと履修しとけよ
225名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:51:17.53ID:ak3EVFjw0227名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:54:34.75ID:eVCjYBW3M228名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:54:41.79ID:wgxkhtBid 蔦で思い出したけどゼノブレ3のあのヒーロースキルで登れる妙に毒々しい色の蔦は誰も気にならなかった?てか全体的に色彩感覚おかしい気がする
そういうとこだぞって思う
そういうとこだぞって思う
229名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 22:55:00.46ID:eVCjYBW3M 性の意識すら明確に持たない(着替えシーンで速攻恥ずかしがる)
231名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 23:02:59.99ID:ak3EVFjw0232名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 23:04:56.98ID:eVCjYBW3M 二週目からしか行けないなら意味ないね
233名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 23:21:59.56ID:vPwYauSE0 なんかゼルダコンプとモノリス信者とアンチモノリスとでバトロワカオス状態になってるな。
ゼルダシリーズとゼノシリーズってゲーム性違いすぎて比べる意味すらないし、
良くも悪くもスクエアの生き残りである東京モノリスと実質任天堂のお手伝い部隊である京都モノリスを一緒のものとしてカウントするのも違うだろう。
モノリスのゲーム制作思想は旧スクエアそのもので、正反対の制作思想の任天堂のゲーム作りに影響与えるような感じじゃないってのはわかりそうなもんだが。
ゼルダシリーズとゼノシリーズってゲーム性違いすぎて比べる意味すらないし、
良くも悪くもスクエアの生き残りである東京モノリスと実質任天堂のお手伝い部隊である京都モノリスを一緒のものとしてカウントするのも違うだろう。
モノリスのゲーム制作思想は旧スクエアそのもので、正反対の制作思想の任天堂のゲーム作りに影響与えるような感じじゃないってのはわかりそうなもんだが。
234名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 23:29:42.01ID:OrYr6Isma >>233
AのゲームもBのゲームも正反対の個性を持っていて両方クオリティが高い
中身を作ってるのは両方Cという会社
Aのゲームやってる人はBの良さを認めている
Bのゲームやってる人はAの良さを認める人が少ない
なぜかCを叩く人もいる(AファンでもBファンでもない人達)
って感じかな
AのゲームもBのゲームも正反対の個性を持っていて両方クオリティが高い
中身を作ってるのは両方Cという会社
Aのゲームやってる人はBの良さを認めている
Bのゲームやってる人はAの良さを認める人が少ない
なぜかCを叩く人もいる(AファンでもBファンでもない人達)
って感じかな
236名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 23:37:22.26ID:ticPiFBgp 中身を作ってるって一言で言えるほど
全体には関わってないだろ
スカイツリーでフロアの照明つける工事だけをした人が
俺がスカイツリーの中身を作ったって言ったらお笑いだろ
これは極端な例だけどな
全体には関わってないだろ
スカイツリーでフロアの照明つける工事だけをした人が
俺がスカイツリーの中身を作ったって言ったらお笑いだろ
これは極端な例だけどな
238名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 23:43:31.68ID:pF+Nfv2Ga 一部のフロムガイジとモノリスガイジに絡まれるゼルダさん可哀想
240名無しさん必死だな
2022/07/31(日) 23:56:30.92ID:NdG833oE0241名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 00:04:46.66ID:QLlI8sm60 でもカーナビ無かったらお前ら文句言うじゃん
242名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 00:30:40.52ID:6oappoAha 今FF7Rやってるが凄く面白いわ
243名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 00:38:57.74ID:EBlw+7Ma0 カーナビマジいらんな、これが本当の一本道って感じだわ
244名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 00:39:56.65ID:Gdt8CtI+0 ナビ消せばいいだろ
245名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 00:55:31.93ID:8Acln2v1M >>31
ちょっと調べりゃブレワイがモノリス主導じゃないことはわかるし、
造り手が同じでもジャンルやコンセプトで全く別のテイストになることも知らないし
自分好みがどうか、事前に調べることもしないし
他人にとっての神ゲーが自分にとっても神ゲーだとは限らない、なんてことも理解してない
「僕は情弱なんだな」ってスレを立てるのは楽しいの?
ちょっと調べりゃブレワイがモノリス主導じゃないことはわかるし、
造り手が同じでもジャンルやコンセプトで全く別のテイストになることも知らないし
自分好みがどうか、事前に調べることもしないし
他人にとっての神ゲーが自分にとっても神ゲーだとは限らない、なんてことも理解してない
「僕は情弱なんだな」ってスレを立てるのは楽しいの?
246名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 01:03:05.84ID:xUBBJgo70 フォトリアルのガビガビ劣化版しか作れないモノリスと
ローポリと美麗エフェクトの組み合わせを発明した任天堂
正直フィールドのグラだけ比較しても任天堂の圧勝
ローポリと美麗エフェクトの組み合わせを発明した任天堂
正直フィールドのグラだけ比較しても任天堂の圧勝
247名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 01:04:44.11ID:EBlw+7Ma0 モノリス信者がよくゼノブレのマップを絶賛してるけど
ぶっちゃけブレワイの足元にも及ばんよな
Switch持ってるだろうにブレワイやってないのかねw
ぶっちゃけブレワイの足元にも及ばんよな
Switch持ってるだろうにブレワイやってないのかねw
248名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 01:28:23.97ID:NULZYomcd モノリスのフィールドって景観は素晴らしいけどフィールド上でやれることが少なさ過ぎるのがね
モンスターとの戦闘とアイテム拾うくらいしかコンテンツがないんだからやたら広くしなくていいと思う
モンスターとの戦闘とアイテム拾うくらいしかコンテンツがないんだからやたら広くしなくていいと思う
249名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 02:42:32.27ID:0QKg1L380 モノリスはゼノクロまではベセスダ意識して進化してたけど
2からはペルソナテイルズ並みで妥協するようになり停滞してしまった
2からはペルソナテイルズ並みで妥協するようになり停滞してしまった
250名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 03:17:46.41ID:UQ6IPuLh0 ブレワイをまるでモノリスだけで作ったと言ってるから嫌われるんだぞ
モノリスだってそんなこと一言も言ってないのにな
ブレワイ作ったのはゼルダチームであってモノリスはサブのお手伝いに過ぎないんよ
確かにお手伝いの中では重要なことをやったかもしれんがそれでモノリスが全てやったみたいに言われるといやになるだろ?
モノリスだってそんなこと一言も言ってないのにな
ブレワイ作ったのはゼルダチームであってモノリスはサブのお手伝いに過ぎないんよ
確かにお手伝いの中では重要なことをやったかもしれんがそれでモノリスが全てやったみたいに言われるといやになるだろ?
251名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 04:13:10.25ID:tVvfLecox 自分はゼノブレファンだけどスレタイの意見は見てて恥ずかしくなる
まあマップ作成の技術とデザインで協力したってのはわかるんだけど
まあ普通に知恵の足りない痛い信者だなって思う
まあマップ作成の技術とデザインで協力したってのはわかるんだけど
まあ普通に知恵の足りない痛い信者だなって思う
252名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 06:44:10.08ID:JDliUwaQa カーナビが出ないから砂漠の横の岩山の?に辿り着けないんだが
253名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 06:45:36.17ID:C3vNMN4b0254名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 06:49:58.29ID:HQodWsjs0 モノリスは好きだけどゲハでゼルダはモノリスの功績とか言ってる奴見ると少し黙れと言いたくなるな
皆さんが考えてるよりずっと多くのことに関わってる!とか変な憶測を招きそうなふんわりしたインタビュー出してるモノリスにも問題はあるけど
皆さんが考えてるよりずっと多くのことに関わってる!とか変な憶測を招きそうなふんわりしたインタビュー出してるモノリスにも問題はあるけど
255名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 07:29:59.73ID:yE478/3eM 今回のナビは親切すぎる気もする
クロスの時みたいに必要なときにボール追っかけるほうが好きかな
クロスの時みたいに必要なときにボール追っかけるほうが好きかな
257名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 07:45:18.55ID:9DuhDp1Xd ナビなくても目的地が目視で分かる1は凄かったんだな
258名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 08:17:07.31ID:g1+1stxC0 マリカもバンナムが作ったって言ってるのがいるんだよな
実際は3Dオブジェクトを受託制作しただけなんだが
実際は3Dオブジェクトを受託制作しただけなんだが
259名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 09:19:58.90ID:SQxcPvhYa クリスマスツリーの規模や配置はゼルダチームでその飾り付け担当がモノリスみたいなもんじゃないの
260名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 09:34:49.20ID:6oappoAha ゼルダやってないけどあれ
ストーリー薄いんでしょ
ストーリー薄いんでしょ
261名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 11:04:45.82ID:MX/KqKad0 そもそもの話なんだけどゼノブレシリーズってクロス以外は一本道のごりごりストーリー重視JRPGだよな?ウケた部分も往年のワールドマップがあるJRPG的なものと近年のストーリーを見せるための一本道をうまいこと融合させてたからだよな?
過去作をやってないならわからんかもしれんが、ブレワイみたいになってないからダメだって流石に頭おかしすぎない?
過去作をやってないならわからんかもしれんが、ブレワイみたいになってないからダメだって流石に頭おかしすぎない?
262名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 11:40:55.63ID:4bzG1WRkd カーナビがついてるのか…
「進行方向500メートル先左です」とか言ってくれるのか
「進行方向500メートル先左です」とか言ってくれるのか
263名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 12:23:04.45ID:fDsvD6YKd 流石にゼルダと比べたら雲泥の差
264名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 12:45:15.85ID:anSuc2Ola ぼく(63歳)
265名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 13:25:16.94ID:xC+5OQsod モノリスチームがブレワイ作ったら
何をするにも毎回ゼルダが指示してきて
始まりの台地抜けたあとも常に見えない壁に覆われてルート強制されて
モンスターとのバトルがコマンド式で
リンクの記憶がいちいち30分越えのムービーになってそう
何をするにも毎回ゼルダが指示してきて
始まりの台地抜けたあとも常に見えない壁に覆われてルート強制されて
モンスターとのバトルがコマンド式で
リンクの記憶がいちいち30分越えのムービーになってそう
266名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 14:48:17.94ID:/tOAz80t0 スマブラをバンナムが作った!って言うようなもんやろ
手足より頭脳を見なきゃ
手足より頭脳を見なきゃ
267名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 14:57:25.58ID:6oappoAha まあ映画みたいに壮大にはなるよ
268名無しさん必死だな
2022/08/01(月) 14:59:59.01ID:4+7uvpvcM■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています