任天堂派だがゼノブレ3をクリアしたので正直に評価する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/zqYaiTZ.jpg
・ストーリー
シリーズ最悪の出来。シンエヴァを見た時と同じ気持ちになった。エ○含め敵側に一切魅力がない。
ムービー長すぎてテンポ悪すぎ、ヨランなんかSEEDのニコル並にあのシーンを見せられる。
・戦闘
正統な進化という感じで楽しめた。不満としてはチェインアタックの演出は短縮してほしかった。
・マップ
無限に寄り道出来る。文句なし。
・BGM
まあ無難。ただ1.2と違い耳に残る曲がない。
・ボリューム
80時間でもサブクエや探索がまだまだあるし楽しい。
・グラフィック
Switchにしては頑張ったけどジャギは目立つ。アライズもやったけどあっちの方がやっぱ綺麗。
・総評
ストーリー以外は概ね満足。細かい設定は考えられてるんだろうけどとにかくストーリーが酷い。パーティの恋愛要素が薄めなのがせめてもの救いだった。 あとUIに関しては修正してほしいとこもあるけどモノリスにしてはそこまで不便さはなかったかな。
ゲハだからエアプで擁護する奴もいるだろうけどストーリーに関してはほんと酷いぞ。
あれで感動するとか言う奴いたら感性疑うわ 一日平均8時間ぐらいやってんのか
学生さんか無職かな >>3
死ねゴミクズ
そういうスレじゃねえだろうが ストーリーはSF慣れてないやつが文句言ってる感じだな
ゼノギアス勢には好評や ゼノ求めてた人は満足
話題になってみるからやってみるかって人には会わんやろ ゼット含めてメビウス全員基本的に負け犬上がりだから魅力ないんだよなあ 戦闘微妙じゃね?
できる事増えたけど複雑化しただけで面白さに繋がってないわ
インタリングが全然気持ちよくない 2の雲海とアルスっていうフィールドのインパクトには敵わなかった印象 ゼノブレのファンタジーの皮を最初から脱ぎ捨てて
ゼノクロ並みにSFRPGやってるからな >>13
難易度が簡単だとか、レベルで殴るならそうやろな 悪役の魅力が無さ過ぎてキャラゲーとしても破綻してる
主人公達も同じくらい魅力がない ウロがそれっぽいけどドールは今回も無しなのが寂しかったな 年齢周りの都合で執政官が被り物をしてるのは仕方ないけど
それを考慮しても敵に魅力がない 今日クリアしたけどストーリーだけ残念だったな。1、2と比べて驚きが少なかった。 >>1
無理矢理アライズageに絡めるあたり触角隠せてないんだよなあ 敵も味方も中身まで見た目通りだからキャラデザ刺さらないなら買う意味はないと思う 2はオタク自認してるなら必ずやれレベルのコテコテやったけどカラーちゃうわな >>18
なんで10で止める必要が?
アーツ強化されるんだし普通に20まで上げろよ エセル ニイナと色んな意味でインタリンクしたすぎる・・・ 主人公に共感できなくて色々投げっぱなしで終わるのはゼノサーガの系譜
ゼノブレイド無印を作る時に首にかかってた偉い人の手綱から解放されたらこんなもんでしょ 進めててわかったけど執政官ってあれゲハのゴキブリがモデルだよな
数だけ無駄に多くて性格悪いし捻くれてるのまじでクリソツ >>18
断然した方がいい
クラス成長させるのが面倒ならキャラ毎ににアタッカー、タンク、ヒーラーの役割を固定してそれに見合ったスキルとサブアーツ取っていくだけでも強い
融合アーツの組み合わせを少し考えるだけで格上を楽に狩れたりできるようになる >>3
証拠のセーブ画像あげてるだろハゲ
>>4
普通に社会人や
発売日有給とって土日10時間以上、平日3〜4時間くらい
なんだかんだのめりこんでやれたけどストーリーはほんと擁護できんわ >>25
まだ序盤なのでは?
レベル10になったら毎回クラス変更おすすめしますアナウンス出てくるのは個人的にはマイナスだった 今回ってフィールドそのものは広くなってるはずなのに世界はめちゃくちゃ狭く感じるんだよな
2どころか1より小ぢんまりしてると感じる シティーついたけど
こんな事も知らなかったんやなって驚愕するわ
あの世界の両軍兵士を評価するのに現代日本人の価値観では理解不能だと思う >>36
それはないな
今のところ1より広いと感じている
ゼノクロに近いよこれ >>35
序盤の人がクリア済みスレに何しにきてるんだろう こんなペラッペラなキャラの物語ゼノギアスファンは求めてた訳? アライズも敵が量産型悪役で後半は特にムービーと紙芝居ばかり見せられたし主人公も薄っぺらくてそれっぽい綺麗事を語って終わったし
昨今のJRPGは後半失速して残尿感出すのが流行ってんのか?
あっちはやり込み要素が全くないから記憶にも残ってないが >>5
>>31
板のローカルルールも読めない・守れない頭がおかしい人が言ってもなあ
ここはゲームに関連した、ハード情報、業界の動向や内情、ソフト売上、企業関連ネタ、
テレビ番組、クリエーターの話題等を語る板です。
↓書き込む前にお読みください↓
・質問は単独でスレッドを立てずに、まず質問スレで尋ねてみましょう。
・同じ話題で複数のスレッドを立てるのはご遠慮ください。
まず スレッド一覧を見て、同じようなスレッドがないかどうか確認してください。
検索はWin『Ctrl+F』/Mac『command+F』で行えます。
・理由の如何に関わらず個人サイトのネットウォッチは、 【ネットウォッチ板】へ。
・荒らし、煽り、特定機種のユーザーの中傷等、及びコテハン叩きは、 【最悪板】へ。
以上に該当するスレ・レスは、この板では削除対象となります。
(個人名、外部個人hpの伏せ字や当て字、あだ名等はこの板でも本名名指し扱いです)
特に出川や妊娠、脂肪等の煽りをタイトルに含むスレは、内容に関係なく削除対象です。
同時に、荒らし行為を行った者は警告なしで 【アクセス規制】対象になる場合があります。
なお、これらの行為や駄スレ・駄レスを見かけた場合、 sageでもレスをつけないでください。
反応する事は荒らしへの加担にしかなりません。
また、荒らし・煽りを特定機種のユーザーの仕業と決めつけないようにしましょう。
特定機種のユーザーになりすまし対立を煽るのが、煽り屋の手口です。
・他の話題に関しても、専門板が他にある場合は、なるべくそちらでお願いします。 BGMはミオさんがメビウス殴り飛ばすところ、コロニー4の火時計斬るところのやつが良いね ストーリーはどこがダメだったの?
買う気ないからネタバレしてもok サイドストーリー全部と全ヒーロー覚醒クエしないと
ストーリーは評価出来ないでしょ
まだ覚醒クエ終わらねえよ >>40
言うてギアスもサーガも取捨選択がイマイチでゲーム中のキャラ描写イマイチで終盤駆け足展開だったし、昔からあんまり変わってないぞ >>45
俺も気になる。個人的には悪くないと思ってるんだけど、ゲハでは不評なんだよね
何がダメだから「ストーリーが、良くない」なのか知りたい >>38
今作のマップにゼノクロ感は一切無かったなあ
とにかく狭い1地方のスケール感しか感じられなかった
ゲームとして探索するフィールドが狭いって言ってんじゃないぞ >>47
3ぐらいキャラの内面これでもかって描写してもいまいちって評価基準おかしくないか? 初ゼノブレで普通に楽しめてはいるけど融合とかキャンセルとか意味わからん よく最後までやれたな
自分は一話で早々リタイアしてサンブレイクに戻ったわ
2はキャラと話が先見たさで、四話頭まで面白くならん戦闘に耐えられたけど、
これはそれすらないから無理だった
ダウンロードの限定版買うんじゃなかったと正直後悔してるわ 2話ラスト、6話序盤好き
EDは1、2のが個人的には好きだったかな
ムービーは確かに長いかも
序盤の模擬戦はちょい削っても良かった
あとちょっとクドイところが所々あるかな
その辺もうちょい調整すべきかも
クライマックスとか力の入ったシーンはいいけどそれ以外でちょっとクオリティの低さが見えたかな ストーリーが不評なのってゼノブレの濃いファンほど厳しい評価してるイメージだけどな
RPGとしてはこんなもんだと思う 今回ヒーロークエストが別のキャラ同士で繋がってたりして
前回のブレイドクエストみたいなただ単発の話の羅列で終わってないところは前作からの改善点に思えたな
そういう世界観の展開の仕方は前作よりも上手くなってたとは思うわ >>45
敵が未来に進みたくない子供部屋おじさんばかり >>52
一話でリタイアするならゼノシリーズ向いてないとしか思えないかな まぁ高いハードルを下回っただけでつまらんわけではないな。正直DLCの方が本編より面白くなりそうな予感する。 ラストまでいけ好かないクズ野郎に支配されてる世界だからカタルシスが少ないしそこがストレスってのはあるけど
それとストーリーの出来は別やと思うんや >>55
サブクエはかなり改善あったよね
数だけは多いお使いクエスト連続から上手く抜け出せてると思う
この辺は次回作でも引き継いで行ってほしいよね 執政官もワンピの天竜人的な存在でしかなくて更に上位存在がいるんだろうな~と思ってたら最後まで執政官が敵だった >>54
文句言ってる奴の大半はギャルゲやギャグ展開、俺つえーななろう的なストーリー求めてた奴だからな
退廃と戦争、死がつきまとうハードSFにはついていけないんだろ
ゼノブレイド2はスペルビアとインヴィディアの戦争も止まったしはっきりいってわりと平和な世界だったからな ストーリーの評価って大体盛り上がるシーンが少なかったから低いように思える
後はそれっぽいこと言ってプレイヤーに察させるセリフが多いのも 1とか2って起承転転転転結くらいドンデン返し多かったけど今回はシティーにたどり着いて女王しばき倒したら後はメビウス本拠地乗り込んで終わりみたいな感じだから話に捻り無く感じるよな エセルが「あっち側なら」みたいなこと言ってたけど追加コンテンツでエセルがヒーローから主人公格になる可能性ってある? ストーリーはね
1つのゲームとしてみたら普通だけど、ゼノブレイドとしてみたらどうしても物足りなさが目立つ
過去キャラも思ってたより出てこないし、初見ウケは良さそうだけどファンからの評価は微妙ってのが正直な評価だと思う ムービー終わったと思ったら別視点のムービーが始まって、それが終わったら元視点のムービーが始まる
こんなの何回もやられたらさすがにダレるわ 大体>>1と同じ感想
ストーリーは盛り上がりどころはあるだけクロスよりはマシだと思うくらいだがまあ残念なのは変わらん
サブクエ探索は1の正当進化で一番求めてた部分だったから全体としては満足しとる >>64
1や2の終盤のラッシュを経験したからこそ3がつまらなく感じるのは大いにあると思う >>48
俺が気になったのは
敵側の執政官が小物しかいないうえサブクエでポッと出で死ぬ奴ばかりで深堀りがない
エ○の闇堕ちが全く共感できない
子供が先に死んで絶望とかならまだわかるけどえ?これで?という感じだった
ラスボスもRPGのテンプレをかき集めたようなことしか言わないうえ主人公側とは最後の最後にしか会わないから因縁みたいなのもない
俺は特に一番ストーリーの重要箇所であろうエ○関連で白けてしまった ゲーム開始時点で全員すでに手を汚してきた兵隊だし
ラスボス含め不殺めざそうとしていた2のレックスの目的とは大きく違うから
そのギャップもでかいとは思うが
ガチの悪人ばっかりでびっくりしていると思う >>63
今回の話の盛り上がり所ってエムがノアにミオをNTRれて脳破壊されたところが最高潮だったあたりお察しだからな ムービーは取捨選択ができてない
ヨランとか糞どうでもいいし怠惰な癖に他責的なクソガキだったやん
模擬戦や死ぬ瞬間のシーンを何度も見せられて、まるで同情に値する敵みたいな扱いされてるのが不思議で仕方なかった >>64
そうそう。オリジンで大きく物語が動くかと思いきやそのまま終わって拍子抜けだったわ >>55
>>60
サブクエはキャラの掘り下げのテキストがかなりあらから細かい設定はちゃんとしてるんだよな
それだけに肝心のメインストーリーをどうにかしてほしかったわ クリア後 全キャラサイドストーリー済ませて
覚醒クエグレイ ユズリハ カムナビ&エセル
リク&マナナ アシェラ進行中で60時間
メインストーリーは微妙だったがサイドストーリーと
覚醒クエのストーリーはいいわ ぶっちゃけストーリーは今のままでも、命を背負ってをあと2,3回多く流して、メビウス戦をIncomingみたいな盛り上がる曲にしたら2割増しで評価されてた >>66
これ
ストーリー単品で見たら凡程度で悪い訳ではないけど、ゼノブレで見たら微妙
ゲーム全体として過去作の欠点を潰して正当な進化をしているから差し引き85~90点くらいかな
RPGとしてはやっぱ高水準で上手く纏まってる 人生の楽しみが悪趣味なゲームしかなくてその中で人が死ぬとキャッキャしてる底辺の子供部屋おじさんから「弱者のことも考えろ」とか言われるストーリー 1はエギル戦がピークだったけどな
ザンザとディクソンが正体あらわしてゲスってることしてきたあたりから急速に飽きる かなり複雑な構造だった2のダンジョンにナビつけないでそれより簡単な3につけたのはアレだよな 命を背負ってって結局2回しか流れなかった?もっと使い所あったろ 敵側は確実にゴキブリとゼノコンプをモデルにしてると思う
現実では弱者だしゲハのネームドみたいな言動してるわこいつら
アイちゃん以外は全部ほんまにカス ゼノブレ2が苦痛すぎてクリアまで1年かかった俺が
やらずにはいられないほどプレイしてしまうくらいの評価 ゲームとしての完成度は上がったけど、過去作で当たり前のように出来てたゼノブレイドらしさは失った作品
メタスコアは高いけど、シリーズファンからの評判が良くないのも正直納得できる
ゲームとしてみたら上質なんだけどね
5年後に人気投票したら多分1や2よりも下になると思う 不安の集合体とかよりにもよってゼノでこんな冷めるキャラをラスボスに持って来るとか思わなかったわ
一本グソの外堀を埋める為にサブクエとかやる気にならん
何の罰ゲームだよ ぶっちゃけ発売当時の評価は2の方がボロクソに言われてて信者とアンチの言い争いがすごい酷かったけどいつの間にかストーリーが良いという事になってた
3は信者もアンチもそこまでのエネルギーが出てこなさそう 2とは真逆な感じがする
悪いところを改善し、良いところを失った
まさに>>86のような感じで、2が合った人には合わず、2が合わなかった人には合いそうな作風 ゲームとしては間違いなく2より洗練されたとは思う。でも地味って印象 これ普通に1信者からも2信者からも微妙評価で終わるゲームだと思うんだけど メビウスに未来だの希望だの語ってるのは鬱病患者にがんばれがんばれ言ってるレベルの不毛さだと思ったわ
後半そんな展開のゴリ押しで萎える クリアしたけど神ゲーだとおもう
めちゃくちゃ面白い 辛口意見になったけど、フィールドと寄り道要素はダントツで歴代最高だと思う
ヒーロークエスト楽しいし、何よりノーマルクエストの水増し作業感が大幅に軽減されたのがデカ過ぎる 来年のDLC前提みたいな終わり方なのが一番アカン
そりゃ買う人は買うんだろうけどあの終わり方にモヤモヤする人多いんじゃないの >>91
ゼノブレイド1,2を楽しめた人には物足りないと思う
シリーズ初見や過去作を投げた人は楽しめると思う >>97
本当に探索なんかのゲーム部分は良いんだよ
それだけにストーリーが足引っ張ってるのが本当に惜しい FF以上のムービー時間の長さ
味方も敵も魅力的なキャラがいない
BGMが薄くて印象に残らない
バトルは参加人数が多すぎてゴチャゴチャしてテンポ悪すぎ
ゼノブレシリーズの中で1番の駄作 >>94
鬱病患者じゃなくて癇癪起こしてる無敵の人でしかないんだよなぁ
シンを生み出せたライターが何でこんな連中を生み出したのか謎 綺麗事と結果論と強者論ばかりでノアに全く深みを感じなかった
やってる事も最後の最後までムカつく奴を力で捩じ伏せてるだけだしなんだかなぁ RPGはシナリオ、戦闘、BGMに重きを置いてるから概ね>>1と同意見かな
良いところよりも駄目なところの方が目立つ作品だった
執政官戦のムービーとかクオリティ高いけど、こんなにムービー乱発されたら嫌悪感の方が勝つ >>103
この辺はよく叩かれてるけどこいつとノアの迫真の演技のお陰でめっちゃ楽しんでたわ 2はブレイド毎にロールが決められてる上にロールを偏らせる編成もまずできないバランスだったから好きなキャラを自由に使えないってのが嫌だった
だから今回7人バトルで編成にある程度自由度が生まれたのは良かったと思う
ただイベントバトルの最中にイベント専用台詞言ってるのが他のキャラのセリフにかき消されて全然聞こえん エムが消滅するシーンってエヌがそれまで散々イキリ倒してたのもあってもはやギャグになってるよな ゼノ初見はマップの広さとバトルの意味不明さに面食らいながらストーリーもそこそこ楽しみそう
シリーズ経験者はフィールドの広さにある程度慣れてしまってるから真新しさも無くストーリーも終始真顔
そんなゲーム 満場一致で話のピークはNMが出てきたあの辺だろうけど
2→イーラで改善された筈の「勝ったのに負けてるムービー」がまたもや出て来るせいで萎えポイントでもあるんだよな >>101
BGMが印象ないは流石にエアプすぎる
あとキャラは全員良い。特にタイオンは最終的に一番好きなキャラや 地味にクロスと2の尖り具合が好きだった
特にクロスは良くも悪くもぶっ飛んでたな BGMは本当に印象残らんかったなあ
かろうじてメビウス戦BGMは特徴的だから印象残ったと言えば残ったかもしれんが良い曲かというとあんまり… ぶっちゃけ1と2を繋げた意味ないよねこれ
まあ色々そうしなきゃダメな理由はあったんだろうけど
概ね考え付くのは
・1と2のフィールド使い回さないと広大な地形を作れない
・商業的にシリーズファンのフックになる何かが無いと企画が通らなかった
この辺だと思うが キャラ世界観bgmストーリー過去作に勝ってる要素なんてひとつもないわ >>120
それが逆にシリーズファンの期待高めすぎてガッカリ感倍増してんだよな。追加ストーリーはガッツリ1、2絡んでそうで楽しみだけど。 フィールドも広いのは広いけど使い回しがやっぱ目立つ上にシリーズ比較だと独自性も広さも全てにおいてクロスが最強過ぎてなぁ 発売前情報がセナたん以外あまり良くない印象だった
そんな私は現在エアプ >>115
ほぼ毎回そのパターンだったな
オリジン突入後のNとか2回戦わされた意味が分からんかった いやガチャやフィールドスキルのある2よりかは探索の部分においては勝ってるな セナたん着せ替えするためだけに買うか迷うぜよ
明日給料日^ ^ >>116
ポリコレうぜぇみたいに言われてたのに
オモシロイケメン枠に落ち着いたな
ここら辺ヘイト管理が美味かったな >>116
チェインアタックのBGMは印象に残ったよ、悪い意味で
クリア後に余裕を持って探索して意外と地味に良曲多いなってなるけど、1,2みたいにクリア地点で耳に残る曲は少なかった
タイオンは確かに良い
PT唯一の良心にして挑発に乗りやすくシティーでは興味津々で女王には掌返しする良いネタキャラだった
で、それダンバンさんやホムヒカニアメツに勝てるの? >>128
何言っても無駄やで
エアプの統一意見として「敵も味方もBGMも印象に残らない」これで押し通してるからね まぁ、俺は2よりは評価するわ
アレの初期はマジでゲームとして酷かったから タイオンの性格は好きだけど目が離れすぎててキモい
タイオンに限らず目が離れすぎの奴多いわ #中村悠一 #ゼノブレイド3 #小僧
雑談なのだろうか?【ゼノブレ3のネタバレを含みます】
10,750 人が視聴中 2 時間前にライブ配信開始
この時間にこんだけの人が見に来るコンテンツって時点で
クソ捨てのコンテンツではどう頑張っても勝てん あの昭和の少年漫画で出て来そうな一週使い捨てみたいな古臭い敵キャラどもは誰が考えたんだろう
生首コレクションとかもう乾いた笑いが出たんだけど >>138
中村はどんなゲームや雑談だろうと同接一万人以上だすぞ >>137
アルセウスやった時にもクロスやり直したくなったし今最高に需要あるのでは?クロス >>138
この人いつも同じ時間帯で2,3万人は呼んでるよ >>141
セナはブレないから買えばいいよ
でも服はどれもダサいからDLC無しでの着せ替えには期待するな ゼノブレ3 24万再生
FF6 52万再生
むしろゼノブレ3の人気低いな
同じ人でもこの差w 主人公パーティーやヒーロー達だけじゃなくてモブも結構気に入ったキャラいるしそいつらの活躍見るためにめっちゃクエストこなしてる
本編の本筋のストーリー以外は大満足だわ。マジで勿体ない 寄り道せずにストーリーだけ追うようなプレイはそんなに面白くはないだろうな
サブクエの消化と探索がとにかく楽しいゲームだからな >>149
お決まりのクレクレかよw
安心しろ、プレステには絶対でねぇからw ユズリハ関連のサブクエだけ多いのなんで?もっとミヤビちゃんの出番増やして欲しかったよ ミヤビは独りでシティーの中をトボトボ歩くのが仕事だから ただ歩るき回ってるだけだと雑なフィールド感じることが多いが
マップを埋めていってフィールドの全体像が見えてくるとおおってなるぞ >>155
普通のクエスト進めてその関係性からヒーローの覚醒クエストに発展する流れ普通に上手いわ
モブすら「こいつ〇〇の奴じゃん」ってすぐ分かる シティーでミヤビちゃんの撮影会しようとしたら仲間が妨害してくるのもムカつくわ。仲間消す機能も欲しかったな。 チェインとメニューで強制的に音楽変えられるのどうにかならんのか
執政官戦とか名を冠する者たちFinaleとかコロニーのBGMとか好きな音楽たくさんあるのに戦闘で盛り上がるときは毎回チェインの音楽に差し替え、ゆっくり装備整えたり次の目的地探したいときはメニューの「テレテレテレテン♪」
クリア後に頭で流れるほど印象に残ったBGMがマジでこの2つしかないぞ 離ればなれのサヨナラエンディングだったのがなぁ
ビターエンドは好きじゃないわ >>163
そこら辺はDLCじゃね
俺は離別END好きだが 世界観という意味では人々の会話から情報収集して仲間で会議してからクエスト始まったりボーナス経験値貰える小会話をしたりするのは個人的に大好き
めんどくさいと感じる人も多そうだけどね >>159
マップ走ってたらコンテナが見えたり、投下物質が見えたりで、脇道に外れる作りなのに、それを無視して進む連中にはマップは唯の退屈で長い道にしか感じないやろなぁ ミヤビは他のヒーローと違ってコロニー代表者じゃないから関連イベントが無くて存在感が薄過ぎる
同じ立場のグレイなんかは相談でたまに顔出すしシリアスぶってるネタキャラとして存在感あるのに あと序盤のタイオンやミオの掘り下げ筆頭に想いを繋いでいくっていうシンプルに熱いテーマはめっちゃ好き
クエストも最終的に「あんたら応援してるぜ」って言ってくれるの多いしかっちがメインテーマで良かったわ
なんで後半ずっと弱者と強者の道徳臭い話してんねん あと歩いてるとかなりの頻度で聞こえる誰の足音かわからん「ガガガガガガ!!!」って音やケヴェスアグヌスの戦いでお互いのレウニスが爆音で撃ち合ってるのもかなりストレス貯まるわ
格下でも兵士やリィブラは構わず攻撃してくるからマップ見ながら歩いてるといちいち消されて苛つくしとことんゆっくりとフィールドを散策させることを許さないゲームだな
1,2はまったくそんなことなかったのに >>169
味方の足音が変な重なり方してすごい音鳴るよな。最初何事かと思った 1.クロス.2と全て途中で辞めた俺だけど3は楽しめてるな、まだ4章で20時間程度のプレイだけど
ナビゲーションシステムのおかげでクリアまで
突っ走れそう、主要キャラに生理的に無理なの
居ないし。 あとは相談に発展する情報を集めるのも大変だな。マップに表示されないし同じ街で揃うとも限らないしやってられんわ。 とにかくゼノブレ1でさえあった水着コスや露出度高めのエロ装備の類すらなく全体的に肌面積がかなり小さめの仕様で、任天堂の意気込みがよく伝わってきた
そらあのベヨネッタにさえもナイーブエンジェルモードみたいな自己否定的なお茶の間モードを導入する無粋なことをするはな 死んでもその人の想いは受け継がれていく、それを繰り返して世界が変わっていく的な話で良かったと思うわ確かに
てかタイオンの方がノアより主人公属性高い気がする 弱者はどうするって問いを何度も何度も投げかけられて結局回答があやふやのままなのもひでーわ
最後はあれだけ守るとか言ってたシティーの人間全員巻き込んで世界再構成だし
事実上弱者に権利はないと主人公が突き付けてる様なシナリオ このゲームに必要だったのは、オート戦闘じゃなく敵のHP減らす調整だな。
とにかく同レベル帯の名前付きユニークモンスが硬すぎる。
駄作とは言わんが凡作以下だと思う。6人パーティは1人1人の役割が薄くなるし完全に失敗だわ。 >>165
俺も好きだけど再起動しなきゃ出てこなくなるバグがあったり一部クエストのお使いがクソ面倒だったりするのがマイナスポイントだわ、それでも2までよりは改善されてるけど
「兵士の話を聞け」→「手伝いたいならあそこ(港の対岸)の門開けてくれ」→「開いたから戻って報告しに行こう」→「実はモンスターが暴れてて困ってるからそっち手伝ってくれない?」
特にこのクエストは頭おかしいんじゃないかと思った、水門の件まったくいらんやろ >>170
誰の足音だよって思ってカメラ向けると止むんだよなw
バグって変な挙動してるならそれはそれで見てて面白いけどこっちがカメラ向けてないときだけ鳴るのはただ不快でしかないからやめてほしいわ ミヤビは終盤になって突然ミオがミヤビがいるはずとか言い出して強引にコロニーオメガ行く話になるし
オメガの話自体はメインストーリーにも特に関わらんしで
本来はアプデで追加される予定だったキャラを急遽本編に捩じ込んだんじゃないかって気がする >>175
いやいやいや、サイドストーリーやメインでも、「世界は変わらない」「変わるのは自分」って何度も言ってたでしょ
主人公らはウロボロスになった事がきっかけで、今まで受動的だった考えを改めたからストーリーが前に進んだってのに… >>163
離れ離れというか転生EDでしょあれ
OP完全にネタバレだったけど全く気付かなかったから上手いと思った
モブなんか気にしないもんな 命がテーマなのにいつの間にか強者弱者の話にすり変わってたり、おくりびと設定の意味が途中で消えたりするあたり、なんか話が纏まらないまま製作に踏み切ったのかなって思っちゃう >>180
で結局世界を変えてんだから意味わかんね >>183
変えなきゃずっとループする世界なんだから、そりゃ変えるでしょ >>175
強者と弱者の話をあれだけ展開しておきながら結局強者の理屈を力で弱者に押し付けるって答えになるの本当にダメだと思うわ
まあそもそも各地のコロニーの火時計壊して回ってるのからしてノア達の倫理観の押し付けそのものなんだが なんつーかもっと上手く作れなかったのかな…?
「意味を見出したいんだ」「生き方を皆んなで見つけていくのはどうかな」とかそれっぽいフワフワした精神論ばっかり語っててノアは歴代ゼノブレでも酷すぎるわ。
結局何が言いたいんだよお前ってツッコミたくなる >>188
ゼットはゴキちゃんらの怨念やったんかwww >>185
シティーの子供尊いみたいな描写不要だったよねどう考えても
結局、でぇじょうぶ俺らの世界で生まれけぇる、みたいな
俺は全く共感出来なかったな >>140
アシェラ覚醒クエのWだったかはキャラ良さそうだったのに11の執政官とまとめて消えたのは乾いた笑いしか出なかった 好きか嫌いかで言えばめっちゃ好きなゲームだから頼むからレベル一括で変更できる機能アプデで追加してくれ >>191
あのダウナーロリ数個しかセリフ無かったのに異常にキャラ立ってたよな テイルズやFFもそうだけど主人公達の行動や目的に神の目線でケチつけ始めら終わりだと思う
勝手な倫理観の押し付けだとしても、FF7だって人々の生活を支えてる最大のエネルギー会社にテロ行為してるところから始まるんだし民間人巻き込んで死なせまくるしさ
そういうもんだと思うしかない >>193
一人ずつじゃなくてパーティーまとめて一括で下げるって意味や >>190
でもゼット倒さんとメビウスのループからも逃げられないし、消耗戦で間違いなくシティーも全滅する
その辺わかってるからこそ苦渋の決断だと思うけどね >>195
FF7は頭のおかしいテロ野郎って作中でハッキリと言われるだろ
バレットも自覚あったし 探索にしてもなんか敵密度と索敵範囲が濃すぎて、クリア前から寄り道できる人はすごいなって思った >>199
自覚はしてても責任は取らないじゃん
最終的に星を救って正しいことしました扱いで終了
そういうもんだよ >>200
レベル5ぐらい離れると感知されないやろ >>198
ぶっちゃけDLCでもいいから補完すべき案件だと思うけどな
まあ多分そんなストーリーでは無いだろうし、一度製品として出た以上は2のアプデ前同様ずっとそのイメージは残る
時すでに遅しだが 今週は体調を大きく崩し自分はBitSummit取材も行けず。高熱にうなされながら、『ゼノブレイド3』をプレイしていました。
で、この『ゼノブレイド3』なんですが、だらーっと遊ぶゲームになっているせいか、雰囲気でプレイしがち。
チェインアタックもスマッシュチェインもとにかくノリでなんとなく決めている。オートモードが優秀なので、とにかくなんとでもなる。
いつインタリンクすべきかもよくわからん。ということで、雰囲気でプレイしがち。
今作は過去作と比べても、細かい要素が廃止されているので、余計に雰囲気でプレイしやすくなっております。
装備システム自体が基本的にジョブシステムに移行しており、装備ベースではなくアーツ/スキルベースになっているといったところだろうか。
道中でも自分が強くなったのかいまいちわからない部分もあり。それと大量納品クエスト形式がなくなった影響で、アイテムを手に入れてもそれが何に使えるのかわからない。
これはこのゲーム全体に言えるのですが、ご褒美インターバルに短期的なものが少ない印象。アイテムゲットしてもすぐ使える、といったものもあまりないし。
総じて、長く遊ぶゲームとしての設計が目立ちます。
https://automaton-media.com/articles/now-gaming/20220807-213538/ 今回ボーナスEXPの仕様でガンガンレベル上がるけどアレ罠だよな
簡単にその時点の適正レベル超えてしまうから道中で敵と戦わなくなるし、クラスの経験値も入らなくなる
クラスレベルは最悪ノポンコインで上げられるけど未習得のクラスがいつまで経っても解放されない
なんでレベル下げる機能をクリア後限定にしたのか理解に苦しむ >>200
戦ってるうちにレベルなんてどんどん上がっていくからな
むしろ上げすぎないように気を使うわ 敵は確かに多いかな
あんなに所狭しと配置する必要ないわ
味方の多さに合わせて敵の数やHPを増やしたんだろうけど、そういう調整はいらない 5章の最後から歌が始まってムービーがずっと続いてるんだが
長すぎだろこれ >>62
ゼノブレ1程キャラに深みもないし濃い設定を行使してる悪役が余りにもしょーもない連中
テーマもなんかフラフラしてるし3の戦争とかクズどもが仕込んでるだけの単なる茶番だし
これでゼノファンが評価するのは無理だろ ・笹川とCIAと統一教会?〜巣鴨プリズン釈放組の勝共連合〜 (61レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(1): 2017/10/08(日)09:10 ID:imhx/LITd(1/8) AAS
日本の統一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)会長が久保木修己
日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名誉会長
国際勝共連合には岸信介も
2: 2017/10/08(日)09:11 ID:imhx/LITd(2/8) AAS
ところで、次もしスレたつとしたらはこれおまけにつけておいてくれねぇかな
378番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c142-nP2k)2017/07/04(火) 17:08:10.04ID:GvYc2IX/0
なんだ・・・中田欣宏 777 双家庭会会長じゃないですかw
加計学園3大学客員教授の中田宏の事務所は、統一教会の南北米福地開発協会と同じ岩崎ビル4F
nakada.net asd-nsa.com/nyuukai.pdf
あれ、南北米福地開発協会の会長は中田欣宏
owaki.info/etc/nanbokubei…
中田務所と同住所にある統一教会の南北米福地開発協会の中田欣宏 会長は、
777 家庭会長 >>210
クラス開放の話だろエアプか
クラスのレベル上げは格下相手でもチェイン決めればしっかり経験値入るけどクラス開放はレベルが5下だとまったく蓄積されないのがクソなんだよ >>210
だから未習得のクラスの解放ゲージ上げはノポンコインじゃできないんだって ストーリーに感動とか共感云々なんて余りに個人の感覚すぎてどうでもいいわ まぁ妥当な評価でしょ
サブクエの出来は過去一だからキャラに愛着わくんだがストーリーは薄いわ
たぶん原因は敵の魅力がないのがほぼ100%だろうな
良くも悪くも89点は妥当だったわ
ホントにストーリーだけが惜しいんだよなぁ
本筋は良かっただけにああなったのが悔しいわ 戦闘自体はいいんだけどクラス編成が面倒すぎたわ
各キャラ、同じロール2個と別ロール1の計3種ぐらいで良かった
追加のクラスもロールの数に差があるのと、
そのクラスの派閥によって流用できる技が変わったりと、
まともに考えると結構時間かかるから雑になりがち
となると戦闘もシミュレーション要素強いのに
やっぱ雑になるのよね >>215
ヒーローとクラス解放されてるやつ集めて亞人煉獄やるだけだろ クラス解放は全く苦労してないけど
ハードモードでクエストやりまくって世界回って
名を冠する者たちは可能な限りしばいてとみっちりやってるからなあ
ランク10のまましばらくつかうはめになったのはフラッシュフェンサー位 ストーリーとbgmさえ良ければ最高傑作だったよね今作
まぁどちらともそこそこの出来なんだけど過去作と比べれば不満は多いし
それ以外は過去作の不満点ほぼ解消されてるんだけどなぁ レベルをアクティブクエスト毎に縛るシステム欲しかった >>221
いやそこまで行ってるのならもうどうとでもなるというかその時点でクラス解放に困ってる奴なんていないだろ… BGMは今んとこ不満ないな
敵が瀕死になって最後の間際に流れるトドメパートの音楽を
後10%位前から流してくれても良かったとは思う >>225
未習得とりたくなるのなんてエンドコンテンツだろ 12と比べて3のキャラを褒めてるやつはあれらが1のように十年語られ続けたり2のように五年語られ十万以上のいいねがつくようなキャラだと思ってるってことなのか ごめん、リクって結局何者?
真メリアと旧知っぽい匂わせあったりオリジンソードといいなんかのクエストで分かる? >>229
1側の世界のノポンだからリキの子孫だろ >>220
ジェムやアクセがそうとっかえになるのもめんどくさいよな
ヒーラーからヒーラーに変えるときなんてどうせほぼ同じ装備で使うんだからいちいち変えられると困るわ
上限開放されてレベル上げしようと昔のクラスに戻すたびにムカつく しかし海外でもクリア者もだいぶ出てきてて
それでマジで評判いいんだよな
2は狂信者も多かったが賛否はあって日本と似た反応だったのに
ラスボス含めて、日本のアニメやJRPGに慣れてると食傷気味な設定や脚本が逆に新鮮味あるんだろうか >>85
ヒーロークエストの都合で
生きてても死んでても影響のない薄っぺらな小悪党を作ったら
結果として言動が似通ってしまっただけだと思う >>231
ジェムはクラスで最初に設定してたやつが引き継がれてたけど
ジェムがアクセみたいに多種手に入るシステムだったらこれはなかったな >>233
そのせいで上限開放やレベル上げのためにクラス変えるたびに以前の装備になって結局装備変えることになるのがクソだって言ってるんだよ
新しいクラスも勝手に装備決められるし
変更しますか?のはいいいえくらいあってもよかっただろ アクセめんどいから一括でやってるけどその度にアーツ変えるのはめんどいよな >>236
俺はジェムはありがたかったよ
クラス毎に設定したジェムは調整後のやつ記憶してくれるから >>237
終盤はノアやミオだとタレントアーツや変えなきゃいけないからな、たまに忘れて開幕抜刀できないことある
スキルもレベル上げて色々増える度に変えるのがめんどくさい
遅めに加入してユニークと再戦させるくせにソウルハックの画面からユニークの墓飛べなかったりなぜかソウルハック一覧にクラスからじゃなくヒーローからじゃなきゃ飛べなかったり細かい不満が多いわ
アプデに期待だな クリアした
ストーリーは好みも含めて2>3>1の順に好き
敵キャラの魅力については1もクロスも大概魅力なかったからそういうもんだと思ってる
なんなら魅力のなさに理由付けがされてるだけ3がマシかな >>174
タイオンは意見述べるのは上手いが、道筋決める決断力はないよ
ノアはその点は優秀。冷静すぎるくらいに ラスボスのデザインはゼノギアスのカレルレンのセルフオマージュなのかな
https://static.wikia.nocookie.net/xenosaga/images/7/7c/KrelianFace.jpg
立場としてはグノーシス、実際にやってることはザンザやマルベーニに近いけど というかメインストーリーのキャラ部分を
キャラクエやヒーロークエにわけたから寄り道したらクッソ濃厚になってるぞこのゲーム
キャラ薄いとかいうやつはこの辺やってないだろ 推しアイドルに恋人出来たら脳を破壊される人には向いていないゲームかも >>248
敵のをのっとれるゲームはそう多くはない
CSでは貴重なジャンルとも言えるぞ >>247
メインストーリーネタバレ防止のために早めに終わらせてサブクエやり込んでるけど今作のサブクエやヒーロークエすごい出来だよな
イーラの進化版でサブクエの出来は過去一でしょこれ >>247
洋ゲ(主にCD)の胸焼けするまでの濃厚なモブキャラ的サブキャラの掘り下げを体験してるからなんとも言えないけど
寄り道や不明なマップ探検してるだけで時間はガンガン過ぎてくのは良いな
アイコン探すだけでもないとここまで違う メインしか進めないでクラス上限解放クエやってない奴もいそうだよな 前作の給水塔シーンみたいな酷さが今回ずっと続くよな。
説明口調で全部教えてくれちゃう執政官のポンコツ具合が序盤からギャグだし本当にストーリーどうにかならんかったのかな ストーリーが最悪ってRPGとしては致命的じゃん
ブタ「RPGは必ずしもそうじゃないだろ……」
俺「ああ?」 敵キャラの言動がガキ向けコンテンツっぽいと思ったけど
よく考えたら対象年齢15歳以上だったわ \\ ゼノッコン ゼノッコンプニア~
チャチャラ チャラチャラ チャンチャンチャン //
/) /)
.//ヽ_/フ, //ヽ_/フ
/ /´🐽`) / /´🐽`)
♪ / ./o / ./o
/) / / /) / / ./)
.//ヽ_/フ`ヽ__) //ヽ_/フ`ヽ__)//ヽ_/フ
/ /´🐽`) / /´🐽`) / /´🐽`)
/ ./o / ./o / ./o
/ / . / / / / ♪
ι´~`ヽ__) ι´~`ヽ__) ι´~`ヽ__) 1と2の世界ぶっ壊してできた世界が3とかもうね...
1と2のファンはブチギレていいだろ >>260
3は将来黒歴史化して封印されてそうだよな メビウスがゴキブリみたいだって思ったけど
上でもう既に指摘されてて笑ったわ
成長って概念が身につかない人生を送ってきたんやなぁ 割と直球でこどおじ批判やってんだよな
今のままが良い変化したくない弱者が云々と言っておきながらやるのは強者の引き摺り落としと貰ったチートでイキるだけむていう
あと露悪趣味でニチャってるところとか
無意識に批判されたと思ってストーリーつまらんと感じた人も結構いそう ニアと出会ったところまで来たけど、シナリオが糞すぎてやり込む気力が失せてきたわ
ここまで90時間も掛けたのになぁ... これ地上は乗り物ないし水にも潜れないし空も飛べないしマップはハリボテでゴミ拾いしかないしマップ上てエリア切替できないしストレスしかない 過去を美化しか出来ないで新しい物を受け入れられなくなってるのは大抵老化 高橋も歳取って、遂に老害にありがちな説教臭いシナリオ書くようになったか 自分も1に同意見
プレイして10時間くらいの時点で予想したストーリーがそのまま進んでいった感じ
初代は全く予想できなかった展開が続いたことを考えると同じゼノブレイド?と思ったくらい
システム面は文句無い 併走クエストは1万歩譲って許す
併 歩 ク エ ス ト は や め ろ 3自体が1、2ありきのものだし目新しさや驚きとかないのは仕方無いでしょ
2は接点が少ないのと終盤ギリギリで明かされたから驚きがあったけど 戦闘もインタリンクゲーすぎてなぁ
ザコ敵以外はインタリンクする前提のゲームバランスだから敵が硬い硬い 敵硬いか?
チェインでボスのHP半分以上削りきれてしまうのどうなんっていう
そして演出だるい ストーリー酷いのもいつもの任天堂って感じね
まあゲームを期待するのが間違ってる、キャラゲー屋だから ここで泣けよと言わんばかりの「私タチノ命ハー」のシーンはどうだったん、泣けた?
あんな臭っさいセリフと長過ぎるムービーでもう客もダレてただろ チェインは全く同じ演出を何百回と見せられんのがしんどいわな 作っててまずいと気付かないもんなんか アライズとか言わなければ>>1にだいたい同意できるんだけどな ゼノブレ2が3年間もかけてやっと世界累計200万本なのに、アライズは1年足らずで達成したからな
比較するのもアライズに失礼なレベル
ゼノブレは軌跡とかそっちがライバルだろ >>281
そもそもゼノブレに勝手にライバルつけてるからコンプだって馬鹿にされるんだよ
WiiからSwitchまで続編でなくてやっと三作目の新米弱小タイトルにどんだけ執着してるの君たち ググったら2002年からずっとゼノシリーズ作ってんのか
なーんで20年以上もコケ続けてんのにシリーズ続けるかね
畳んでマリオでも作ったほうが売れるだろ コケてないから作ってんじゃないの
ノウハウのおかげでブレワイ作れたんだし >>279
スクエアの血受け継いでるからな
1分近くスキップなしで召還ムービー見せるような製作畑でそだってきたからムービー系は神演出だと思ってんだろ >>281
軌跡がライバルはあり得ないわ
軌跡って国内売上初週限定のゼノブレの半分以下やぞ
世界だって数字出てないしさすがに軌跡が可哀想だろ
どちらかというとまだテイルズの方が軌跡よりもライバルに近いわ モノリスがブレワイ作ったとか言うやついるけど、ゼノブレの出来を見るにシステム根幹に関わってないと思うんだよね
あの広いだけしか取り柄がないスカスカマップとか木を延々植え続ける係とかそっちじゃないの? サブクエやったかどうかでストーリーに関しては変わってくる、後1を神聖化しすぎ 寿命が10年で敵を殺して命を吸えば寿命が最高10年伸び20歳まで生きられる
って世界で日時計を破壊した主人公達ってさぁ >>288
ファルキチはなぜか軌跡をライバルに起きたがるんよw
売上差もスコア差も一切抜きにして同格言いたがる
じゃなにが同格か言われると毎回逃げるんだけどなww まぁ集大成って高橋が言ってたからハードル上がりすぎて肩透かし喰らった人も多いイメージ
1,2とはBGMの毛色も違う(高橋曰く同じことはやりたくないと言ってたからその中に含まれてる事項かも)
個人的にはメビウス戦BGM、チェインアタックのBGMとか好きだけどムービー中の音楽が所謂敵との対峙やcounterattackに匹敵する曲がなかった 寄り道しまくってるが
昔のFFを思い出したな
FFが捨てたもんがゼノブレイドにはある
寄り道して仲間がドンドン増えてジョブが増えていって船で冒険
こういうのがRPGなんだわ
戦闘の演出も慣れたが、良くも悪くもFFだなコレも
今の一本道の上に演出もストーリーも糞つまんねえFFは論外
あんなゴミが売れて王道のこれが叩かれんのは理不尽だなぁ >>296
正直counterattackに匹敵するのて無理じゃね? BGMがクソなのも発売前にバレてたのがなぁ
ゲハでもピーヒョロロが馬鹿にされてたし
なんであんな耳障りな笛の音を採用したんだろう >>290
まぁ結果的に時代を変えたからな
任天堂が実質的スクウェアRPGブランドを手に入れたのは大きかった
今となっちゃスクウェアRPGなんてハード引っ張るソフトにもならなくなったが >>285
任天堂がおかしいだけでテイルズだって最大売上240万本やぞ
コケ続けてるって言うのは違うだろ
まさかポケモンやDQ、ペルソナやFFとかと比較してるんか? >>298
ゼノブレ1の時から音楽超えるの無理じゃね?って言われてたけど2で見事に昇華させてきたしなぁ(行方を阻むものは1と2甲乙付け難いけど)
音楽の好みは人それぞれだから前作を超えるとなるとすげー難しい概念にはなるけど カウンターアタックは言われてるほどには思わないな
敵との対峙は神曲だけどな
結局主観部分で水掛け論してるだけだな
ゼノブレイド1も今では神ゲーと言われてるが
発表当時は叩かれまくりだったな
絵がダメ、声優が好みじゃない、オタクどもが叩いてた
ストーリーも任天堂ハード向けに子供向けに纏めたとか言ってる奴もいたっけな
今は無かったことになってるようだが いや実際Wii版ゼノブレイドのキャラクターは爬虫類顔で無理だったわ 音楽はフィールドや戦闘は微妙だったけどイベントシーンはシリーズ1良かったわ
今までは同じ曲の使い回し多すぎてまたこの曲かよってうんざりすること多かったからな
今回は曲数多いし"おくられる命"のアレンジ大量に作って場面ごとに使い分けてんのよくやってんなぁって感心したわ >>15
どう考えても単発アーツ繋いでチェイン連発が最強なんだけどゲーム下手くそか? 最強は開幕タレントアーツしてラッキーセブンで即死連打だろ インタリンクして切れるギリギリでチェインの入るのがテンポ早くて最強
インタリンクLv3の火力舐め過ぎ
まぁ、何も面白くねえけどな ゼノブレ1 ストーリー◎
ゼノブレ2 キャラ◎
ゼノブレ3
ゼノクロ メカ◎
3のいいところはなんだ >>311
アニメーションのクオリティが高い
アクションシーンとか2のモーションキャプチャーっぽさがなくなって自然な感じになってるのは良かったよ
それくらいしか褒めれるところはないな... >>311
ロリキャラが豊富
2はいまいちだったが3は納得の数とクオリティ サブクエが良くなったぞ、キャラも人によってはこれぐらいが丁度いい塩梅じゃね >>311
物量と遊びやすさを両立できてるし完成度はシリーズ1だと思う >>299
笛に関してはエアプには評価が低い
ゲームをちゃんとやらないと耳障りかもしれんな >>315
色んな意味ところで素材要求されるのに、エリアのどこに素材があるかわからない3に遊びやすさなんて感じなかったけどなぁ ストーリー
1>2>3
キャラ
3>1>2
音楽
1>2>3
サブクエ
3>2>1
戦闘
2>3>1
だった
まぁどれも微妙な差で同じ位に楽しめたわ >>316
放送事故みたいなもんだよね
プピーの耳障りな笛の音と、低性能スイッチによる低品質音源の相乗効果は抜群よ >>319
触覚出すのはえーよw
夜勤終わりで手抜いてんじゃねぇぞゴキ 3のサブクエの何がいいのかわからんな
ただでさえつまらないお使いクエストが大半なのに、それを発生させるのに盗み聞きして、キャンプ地で相談しなきならん手間があるのに >>310
ノア操作の場合チェイン入るより解除目前であの胸から剣出す攻撃した方が良くね? >>321
3が良いというか2と1のサブクエがあまり面白くなかった
2は特にガチャとか面倒くさい要素が沢山あった 不満点上げてるやつマイニンあげろや
任天堂のソフト遊んで不満なんか出るわけねけだろクソエアプゴキが >>322
オリジンブレイドってラッキーセブン抜刀以外だとどうやって出るのかいまいち条件分からんわ >>328
レベル3変身で時間ギリギリまで粘ったら出せるようになるんだったかな >>327
5話のイベント動画地獄とも言える長さとコントローラー弄る時間の短さは苦手と言うかなんとかならなかったのかねえ >>332
わかる
収容所もそうだけど、プレイ時間を水増ししようとしてる所が随所に見られてくどい >>1
Switchに屈したゴキの感想って感じだな ゼノクロのストーリーはWiiUの不調とSwitchの1年目に間に合わせるための2開発で途中で打ち切られて仕方なかったのかなとか
2のUIもその煽りで大変だったんだろうなと擁護出来るんだけど
たっぷり時間があったはずの3がこれなのはちょっとな >>57
クロスは普通に最後までやったし、2に至っては3周してんだよなあ
事前情報で惹かれるとこ無かったのにシリーズだからって無条件でポチるんじゃなかったわ >>335
2の後イーラ作って1DEだから時間そんなになくね 2のルクスリア以降のシナリオは盛り上がったな
敵キャラのシンが魅力的だったのも良かった https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから ラスボス手前でセーブ、そこからエンドロールまでにかかる時間は何と2時間強!
おかげで寝たの夜中の12時だわ… それは本体スリープして次の日見ればいいだろ
就寝のタイムリミットを守れないのは自分の意志の問題だぞ クソ長いイベントシーンに文句言ったら本体スリープしろは草
普通そういう休憩ポイントはゲーム側で作るんだよ イベント一個一個が長いのと後半尻すぼみ以外は概ね満足だったわ
信者の過大評価シリーズだと思っていたが、ゲーム自体は結構高水準で纏まってて驚いた
これより評判の良いらしい1と2も買おうか検討中 ラッキーセブンが強すぎて終盤の戦闘が雑極まりない
ザコは開幕抜刀で全員即死させて終わりだしボスはチェイン中にスマッシュ何度も叩き込んで大半を削り切れるし >>348
一応シリーズ経験者として言うが個人の感想としてはストーリーbgm以外は3が一番良いぞ
特に2のUIチュートリアルの酷さはアプデで改善したとはいえかなりアレな分類だから2をやるときには相応の覚悟はしておいた方がいい >>349
ボスってブレイク耐性あるし、さんなにスマッシュ決められるか?? >>351
クリア画像まであげてて良点も欠点も納得いく感想なのにエアプ呼ばわりするとか任豚ってエアプのくせ擁護する害悪でしかないな >>348
やるのはいいが割と苦痛に感じる事が多いと思うぞ、フィールド探索て意味ならゼノクロ一番やってほしいが >>345
良いところでスリープしろとか片腹痛いわ
クリア前でどんだけの尺なのかも分からんのに 馬鹿なのか?分からんなら尚更ギリギリのスケジュールでやるなよ 野菜集めが一番怠い
35個くれるの知らないと更に怠いし
15個×5でも怠い SP取得量に限界があってスキル全部覚えれないとかいう罠
取り返しのつかないポケマス方式マジでやめろ ゼノブレイド1で夢を見させられてから
クロス→2→3
もう1信者は3でシリーズ引退すべきかもな >>359
絶望に落とされたのは2信者もだな
3の存在って誰得なんだろうな 絶望はないけど要は3アフターなんでしょクロスの真設定データ移すのが生身か機械の違いな訳だし あんまり語られない辺りこのエンディングは肯定的な人が多いのかな?
俺は再会まで描ききれよって思うんだけど笛の音で希望はあるみたいなエンドの方がウケが良いのだろうか 他人の画像利用しまでネガキャンするゴキに流石にドン引き >>362
話自体が虚無だったからエンディングに肯定も否定もないって感じ
ただ2はホムヒカと別れてすぐ再開して茶番だったから匂わせエンドの方が良いとは思う >>360
ユーザーの得になってるやん、最もゴキからしてみたら信仰心で遊べなくて嫉妬のあまりネガキャンしまくってるけどw 1と2の世界が元通りになる代わりに3の物語を全否定するか
3の物語を肯定する為に1と2の物語を全否定するか
割と最悪レベルの相互補完だからなこれ
1か2の方に思い入れある奴は3なんて無いものの様に扱って一向に構わないし、3の方に思い入れがある奴は1と2の世界のクソみたいなその後を受け入れるしかない >>363
エアプ任豚フィルター通すと>>1はネガキャンになるらしい 依頼受けてから探す系は大概タルいな
普段から拾ってないと地獄を見る
個人的にはジェムの強化素材がいちいちタルい
ノポンコインの使い方が全素材の代用のみなのが更にダルい
部分的に使わせてくれよ 負け犬ソニー朝鮮人のゼノコンプレックスは置いといて
キャラクターの魅力0
シナリオはシリーズ最糞
無駄に長い人形劇
後は合格 >>1
虫けらは「任天堂派だ」と嘘をつかないとネガキャンも出来ねえのかw
ストーリーが最悪って言うが早くクリアしたくて駆け足でプレイしたから楽しめなかっただけだろ
時間がなければムービーだって長いな早く終われと思うだろうし
ハードが違うアライズと比較してシャギが目立つとかゴキブリ丸出しw
それとジャギは北斗の拳なw >>2
感想なんて人それぞれだろ
あれで感動するとかいう奴いたら感性を疑うとかキチガイ過ぎる
俺と同じ感性、俺と同じ感想しか許さんってか
俺は感動しなかったでいいだろ虫けら >>368
なってないぞ
1と2の世界巻き込んでるからな
無かったほうがマシと思える糞シナリオだぞ クリアした人早いな
ちょっとサブクエやって進むか思ってもゲーム的に新しい要素出てきたりして全然進まないわ
ストーリーだけとっととクリアするかなって思ってはいるんだけど 2は世界観と探索は楽しかったけど、とにかくヒロインが気持ち悪くて駄目だった
主人公ショタにしてバランス取ったのかと思うけど三人同時孕ませはないわ
3はまだ中盤だけど、変に媚びた要素も少ないし楽しめてる
ムービーはちょっと鬱陶しいかな
あと収集クエはどこで採取できるかわかりにくいのでアプデで修正して ドラクエ3みたいな満場一致で絶賛の集大成じゃなくて草 ストーリーがそび糞過ぎるからね
更に加えて糞ムービー連発だし アプデで調整して欲しいのは
・脱出イベントでNPCが動かなくなることがある
・足跡イベントで途切れた場所に段差があるとしばらくその場に待機しないと次に進めなくなることがある
・クイックムーブとマップ拡大は便利なのに
Rスティック押し込みは使いにくい
Rボタンと設定を部分的に入れ替えて欲しい メインさっさとクリアして某所のスピードランナー取ってやり込み開始するのが一番このゲーム楽しめる気がする
某所のクエスト基本面白いし 俺もメイン重視でクリアしてシナリオ微妙評価だった
ただ今サイドやら色々やって良ゲー評価になった
セナのサイドとか本編に入れるべきだろクリスのサイドとかよりも
シャナイアの印象かなり変わりるぞ 正直最後以外は2よりシナリオも好きだよ
てか2もモルスの地ってか終盤まで虚無だし皇帝爆破みたいなガバや寒いノリだったり熱いシーンも少ない
それと比べりゃ3は終盤までは遥かに良い
ただ2は最後の最後に詰めこみまくって印象上げた
逆に3は最後の最後にしょうもないボスとかおつかいで盛り下がった
てかゼノブレ2の7話ぐらいまで評価してるやついるなら教えてほしい
終わったあとは良い思い出だろうが終わりよければは本当に重要 サイドストーリーセナ(サイドストーリーゴンドウ&シャナイア) はっはっはっ!"お前の"ミオは消滅したぞ!
えっ体を入れ替えていて消滅したのは"俺の"ミオ?!
うわーーーっ!!!(脳破壊) 2は序盤がつまんなすぎて話ロクに読んでなかったから逆に気楽に楽しめたのかもしれん
3は真面目にストーリーに付き合った分疲れた
1はバランス良い神ゲーだったな
まぁでもストーリークリアした後のやり込みが本番だと考えれば2と3が面白いよ 過度なネタバレなしで教えて欲しいんだけど、メリアってひどい扱い受けてる?
仲間にできるってのは見たが >>388
ひどい扱いと言えばまぁひどい扱いかな?
まぁ暴行とかそんな感じではないけどひどい扱いかと言われたらそうとしか言いようがない >>388
まず顔が別人過ぎてな…
あとラスボス戦であれやってわらかしにくる
別に扱い悪くはないけど、ニアと比べると製作者側の愛を感じられない >>390-391
そうか、ありがとう
うーん、1だけやってて2も3もやらねばと思ってたが、興味を失った >>389
何でもゴキ見えてしまうお前がおかしいのでは?
とりあえずキャラ作りは今期アニメのリコリスにほぼ負けてるわ 興味失ったなら普通に言うけどメリアの扱いはゼルダ姫が封印されてるとかそういうタイプに近い >>395
封印されてる?女王様みたいなセリフ喋ってたのに ネタバレしてもいいなら説明できるけどネタバレされたくないならプレイしろとしか言いようがないわ >>396
そこが気になるならやってみれば良い
キャラ崩壊とか脚本にキャラが殺されてるとかその手のひどい扱いは無かったよ メリアは物語の役割的には良い位置にいるんでないかな
作中でしたこと、された事についてはポジション的に妥当 言うてそこまで叩くほど悪いシナリオでもないやろって感想かなぁ
描写もしっかりしてるし、キャラ掘り下げなんかはサブに回してるのも好印象
まぁ俺はSO3あたりのシナリオも楽しめた質なのであれなんだけどな ネタバレ受けそうだからこのスレ捨てるわ
でも多分2も3も買わないな
思い出は美しいままで取っておこう
ありがとう 10年しか生きられない世界で、主人公たちの年齢が18~19歳なのは何故?
何か見落としてるのかな まぁ強いて言うのならメリアはメリアだったしヒーロークエストもやって良かったわってだけだな ゴンドウはヒーロークエストで流石にモニカやシャナイアに絡んだ株上げるような話やるんだろうなと思ってたのにターキンとかクソどうでもいい話やったの本当にさあ
イスルギもナミに会いに行く話やるのかと思ったら温泉探す話とか、敢えてプレイヤーの期待を外すようなヒーロークエストのキャラ何人かいるよな >>403
自我を持って外に出るのが肉体年齢10歳から
0から10歳は意識ないしおそらく短縮して一瞬なんだろ イスルギとナミに関しちゃ本編とタイオンサイドで十分かなって判断じゃないの
会いに行ってら蛇足というかなんというか 覚醒クエ発生させるのに、糞つまらんお使いサブクエ消化しなきゃいけないのが苦痛すぎるわ >>179
ミヤビ・カムラビ・エセル再加入は本来2のヨシツネ達みたいに2週目のオマケ要素だったのを急遽本編に捩じ込んだ可能性は高いと思うわ
あの3人だけイベントもNPCの反応とかも殆ど無いのはそういうことだろ
エセルなんかコロニー4連れて行っても副官しか反応しないし >>401
3からゼノブレシリーズ始めたが、むしろギアスやサーガよりも丁寧なストーリー進行だったなという印象
1と2がこれよりも良いストーリーという評判なので、3のDLCが来るまでに手を出そうかなと考えてるくらいには今作楽しめた >>406
年齢は○歳ではなく○期で統一されてるしな >>260
シュルクもレックスもゼットに殺されてるというのがね
DLCで救済あるんだろうけど >>289
草すら植えてないと思うわ
ゼノブレの草只のハリボテだし
ボンッて出現するアイテムグラ制作した程度じゃないの ダッシュなくてジャンプの性能が今一なのどうにかならんの
探索するのが大きな売りなのに操作する楽しみは皆無なの勿体ないと思うんだけど やっぱりゴミゲーだったんだなwww
せめてPSで出してたらグラは格段に良くなってたのに メリアが生きてる間に、ゾハル並の装置を生み出すとか、クラウスも真っ青だろ
もう設定ガバガバだよ ゴミ糞最悪の2よりはかなりマシになった
というか2でやらかしたのキモオタ路線全振りを必死に修正してっいったみたいな
キモ豚臭を抑えてゲームとしてちゃんと遊べるのは好印象
なんだかんだ言ってメタスコアは結構宛になるなと 高速移動手段入れると探索が雑になるのはエルディア海が実証済みだから乗り物やダッシュが無いのは敢えてだろうなあ
ジャンプはもう明らかに無理矢理崖登れないようにして序盤の探索範囲制限の為にわざとこうしてる
まあ開発のエゴの押し付け感あるよね今回の探索要素って ソウルハッカーはユニークモンスターからアーツやスキルを獲得できるとか言いだしたぞ神ゲーか >>421
ほとんどゴミ性能だから、ネットで調べて有用なのだけ取るといいぞ フルメタルジャガー結構強いクラスだと思うんだけどアフィサイトだと評価低いのなんで? 最初のオカマ戦は怖さありエンタメ感ありで良かったんだがな
火時計ある限り不死身設定はどこ行ったよ? >>423
防御力が紙だからなのと命中率渋めの今作で攻撃外したら攻撃力下がるスキルがマイナス評価されてるんじゃないか
命中率をアクセサリーで補助して正面からの攻撃に絞ってデモリッションとクイックショット連発してるだけで火力は全クラストップレベルなんだがな 非常にゼノっぽいと思ったな
個人的にストーリーも有りで世間の最終評価もギリギリ有り寄りで固まると思うがどうなるかな >>424
アレがオカマの能力だったんじゃ?
瞳をハックするのは他のメビウスもやってるからあいつ固有の能力じゃないし >>426
やっぱ火力ぶっ壊れてるよな
何かしらの要因で攻撃ミスったら火力リセットに目をつぶればだけど >>431
チェインアタックの時にだんだんやばくこいつ?
みたいな火力なってくね >>431
チェインアタックの時にだんだんやばくねこいつ?
みたいな火力なってくね >>431
チェインアタックの時にだんだんやばくねこいつ?
みたいな火力なってくね ストーリーが足を引っ張ってる
バトルは薄っぺらいけどまぁこんなもん まだ終わってないから話に入っていけねぇけどやってる途中で
そういや何で発売が前倒しされたんだ?やっぱボリュームありすぎるから夏休みにやれるようにか?とか考えて
ふと、本来ならスプラ3が先に出るはずだったんだよなぁ…としみじみ考えるうちに
あれ?そういや何かよくわからない理由で縄張りを争ってる2つの勢力とそれをなにかに利用しようとしてるってこの構図
イカとタコとクマサン(哺乳類?)なのでは?みたいなトンチキな飛躍してしまった
スプラ3と大まかな話が被ってるから前倒ししたとかないよね 2はノリが気持ち悪すぎて途中で投げ出したけど
3はまだ続けられてる 8月9月にPSWの有象無象JRPGの発売が固まってるからずらしたんじゃないの >>413
シュルク、レックスは寿命で死んだだけだろ >>439
EDで唐突にゲロキモ2の不意打ち食らって吐いたわw 女王になったメリアもニアもそれぞれ長寿の種族だからな。ニアはマンイーターの寿命を克服したっぽい
でもオリジンの設計したのがトラみたいな話も出てくるしEDからどれくらい未来の話なのかよくわかってないんだよな >>445
殺されたってどこで名言されてたっけ
80歳まで生きた始祖がいるなら師が戦死したとは言い切れない気がするけど 今日休みだったから一気に進めたけどこのゲームサブクエで諸々語りすぎだろ
海の執政官2人に関係性があるとは思わなんだ 50時間くらいやってるけどまだ先は長いし、クエストかなり残ってるわ >>445
お前がエアプだろ
メリア達は長命種だから生きてるだけや サブクエ寄り道しまくってレベルあがって少し後悔してる
ヒーローのクラス経験値貯まらないのなんでだろうって思っていたけどこれ格上からしかもらえないのか >>450
だいたいレベルが5より上だと経験値しょぼくなるから
格上や同じくらいの敵探した方がいい そもそもシティーの像って時系列的にどう考えても本人じゃないのか。子孫とかにしてはあまりにも本人すぎるけど……
何にせよ対消滅前に寿命で死んでるって考えるのが自然か ゲームはすっごい面白かったが12と繋がりがない世界でやりたかった >>452
シティの像に今までのシリーズの登場人物いる? チェインアタックってラッキーセブン抜刀したノアがいないとダメージ半分以下になるんだけどそんなもん? 2があまりにも糞過ぎて途中で叩き捨てたもんで、もう2度とゼノはやる気なかったんだが
3は2とは全く違うゲームになってるってマジ?
吐き気のするようなオタの寒いノリ
ペラッペラのシナリオ
キモオタの性欲丸出しのキャラ
僕チンの考えたさいきょうの戦闘システム
ストレスマッハのカスマップ
ソシャゲ豚しか喜ばないガチャ
この辺マジで改善してるなら買ってもいい 気になったなら動画でも見て決めれば良いし、5000円じゃん 合わなかったとして、大声上げる程の金額じゃないじゃん >>457
キモ豚ノリはかなりマシになってる
諸悪の根源のブレイド毎フィールドスキルがなくなったからマップもかなり探索し易いしし
キズナグラムがあるからサブクエも楽しい。
シナリオは相変わらずのペラペラ具合だが
キャラも含めて少なくともコスプレポルノのドラマパートみたいな酷さではなくなった
戦闘はあんまし大差無いけどゴミみたいなチュートリアルは改善されてる
2の唯一の美点だったBGMは劣化してる感あるが3も悪くは無い
まあ無理に勧める程ではないが
金と時間に余裕があるなら買ってもいいと思う >>457
知的障害者シュルク並みの頭だなお前🤗
お前にはゴミゲーゼノブレ1がお似合いだよ🤭 ここ見てると2の評価高いけど、あのキモいノリは人を選ぶよな 3は2で酷評された所を全部直して2の路線を全否定するような作りだから
2が糞だったと思ってた人には合うと思う
逆にホムヒカシコいとかニア最高とかやってた層には評判良くない ぶっちゃけ2が嫌だったって人にとってはただの「悪い意味で無印象なだけの2」でしか無いと思うよ
シナリオの整合性とか放棄してるしキャラの中身も見た目通りだし >>457
ゼノサーガの頃からエロゲーだっただろうが なんか本スレさぁ
無理やり盛り上げてる必死感あるよな
レス数真っ赤なの多いし
こっちは露骨に過疎りすぎだし 主にストーリーのことになると愚痴しか出ないだろうし
大体1か2の話題なら平和に話が進行するからな 内容云々以前にムービー長すぎてやる気がそがれてる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています