日本のゲーム業界が時代の流れに逆らってレトロ風ゲームを大量生産してほしいと思うやつの数→
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いるよね?
タクティクスオウガのリメイクとか顕著な例 お、立ったか。
お前らも正直になれよ
日夜錯乱したように「グラフィックに力を掛けなくていい」だとか「ゲームにリアルさは要らない」だとか
お前らの言ってることって端的に言えばそういうことだよな?
なんでこれを認めないの? 海外勢含めたインディーがやってんじゃん
日本代表はコトブキシステムやぞ 日本だけでも時流に逆らってほしいと思わないか?
最新技術をふんだんに投入したPS5、そしてPSで出るゲームの悲惨さを目の当たりにしただろ? RPGはグラよりシステムが複雑すぎる
いらんだろって戦闘関連の設定が多い
料理と釣りも飽きた >>5
だから、ケムコでいいとかそういうことじゃないんだよ
CAPCOMとかKONAMIとか大手サードがそうするべきなんだよ
無論SIEやニンテンドーもだ 俺の言ってることが反日行為に該当するなら普段からグラに力掛けなくていいとかゲーミングPC否定してるやつらも反日な
俺を論破しようとするなら自分が矛盾してることに気付け そもそもお前らが日頃からスレタイみたいなこと言ってるだけだから これ言うとなぜかゲハで敵視されるから謎だわ
ゲームの技術力はPS1、PS2くらいでちょうどいいとか言ってたやつらは俺に味方しろよ >>8
すべきとは思わないし彼らにそれができるとも思わない
大は小を兼ねないと思う
もう失われたテクノロジーだと思うよ 昔のゲームの方がおもしろかったんだろ?ワクワクしたんだろ?
じゃあ過去に立ち返ってレトロ風のゲーム出せばいいじゃん むしろ4k60でぬるぬる動くフォトリアルなジャンピングフラッシュがやりたいわ >>8
大手サードにそんなもん作ったことあるディレクターいないぞ? レトロ風ゲームってだけで大手サードが開発して売れるなら喜んでそうしてると思うよ
昔懐かしだけで食いつくわけがない。どんな形でもゲームとして面白いかどうなのか問われるのは絶対だよ。
しょぼグラで絶対的な面白さ約束されてるならファルコムは泣いてません。 >>1
ちゃんとでてるぞ。
ブラスターマスターゼロやってみれば良い。 AAA作るためのパーツばっか作る人間雇ってるのに作れるわけないだろ
採用からやり直しだよ 大量じゃなくていいが
性能上限が低いゲーム機でソフト続いて出るなら
それでゲーム人生終えてもいいって思ってきている ケムコがそれができるのはそれをやり続けてきたからであって
ほかの人たちにはもう出来ないよ
諦めて 有野の挑戦状1と2のレトロ風ゲームは凄い出来だったわ
コメディの域超えて各ハードの性能を巧く再現してた
互換機で動かすなら性能に見合った開発しか出来ないから再現じゃないけど、DSだろ。ああいうのってオーバーテクノロジーになりがちだからな なんつーか
こだわりがないゲームが増えたよ
時代とかレトロ風とかどうでもいいから面白いゲーム頼むよ 何でもレトロにすりゃあいいってもんじゃない
2Dで売れてるゲームは今っぽさがある FFラーメン 初動5万 ←
ライブアライブ 初動7万
なお製作費は桁違い
これが全てを物語る 時代の流れに沿って
旧作の移植やリメイクを出せばいいと思う ゲームの価値を世間の潜在認識内から消費してきたって事なんじゃねえかな
ゲームに詳しくなる・詳しい人が増える事自体がゲームをつまらなくさせる事と関連していた、故に過去のゲームは当時は楽しかった、みたいな
格ゲーとかそういうゲームそのものだったよね 俺がゼノブレイドをクリアしたタイミングでループエイト出ないかなぁ ハーベステラ見るからにジメジメシナリオなんだよな
いつものスクエニの鬱でじめっとしたシナリオ臭いのがあかんわ
カプンコみたいなカラッとしたシナリオできんのか ファルコムはソーサリアン発展系売れよ
あれこそシナリオ無限大で終わらない バンガイオーみたいな完全楽屋落ちシナリオはたまにやりたくなる ○○へのラブレターとか説明に書いてあるレトロ風ゲームは大体ハズレ。
レトロゲームオマージュで当たりのゲームにはこの謳い文句はまず書いてない。 レトロ風をちゃんと面白くしてくれるならいいけど実際にはレトロ風言って手抜き出してくるからレトロ風インディーに負けてるのが和ゲー でもお前らみたいな懐古は口だけでゲーム買わないじゃんw ドットで作ってロードなくせ
ネットもハイスコアランキングだけでええ
だから俺はレトロに走った DSで出てたゲームセンターCXの1と2はいい感じの出来だったのに
3DSで出たやつはレトロって感じではなくあの当時の番組内にも
あふれてたような安っぽい感動路線とフリー素材で作ったような
手抜き感を隠そうともしないゴミだったな PSストア見てみろよ
まじで低グラの低価格のドット絵ゲーが大量に並んでるぞ
むしろ今年はそういうのばかりでPSストアが埋まってるんだが ゲーム界もそれなりに歴史が出来てきたっつー事だな
流行りのレトロ回帰はファッションなどでは当たり前の事だし 皮肉のつもりで>>1が建てたのに
まともにレトロブームの話されててワロタ >>1
風じゃなくレトロゲームを出せ
ロード時間はゼロ
どこでもセーブと早送り完備でな >>35
スクエアのカラッと寸劇は同人とかケータイ小説のノリだから嫌いです
シリアスでも同じだけど… レトロ風ゲームじゃなくてもいいが、開発期間1~2年くらいで制作できる規模のもの大量に出してくれとは思う レトロなのが良いわけじゃなくてゲームとして面白いものがちょっと綺麗になって遊べる
古けりゃいいってものではない CSはともかく、スマホからゲームに触れだした世代にとって、ドット絵ゲーってどういう風に目に映るんだろうか ポリゴンではなく一枚絵という事は
スマホでは珍しくもないし
特徴的なレトロな絵って程度だろう ドット絵知らない世代は
汚ねえ画面だなあ(純粋)
って思うらしい
おじさんは悲しい てかマイクラが受けてるんだから
あれも粗いドット絵みたいなもんだろう レトロ風ゲームはゲームバランスとかをレトロにして欲しい
洋ゲーって見た目が古い和ゲーでもゲームバランスやシステムが洋ゲーっぽくてあいまいだから スレの内容から外れるがもうPS3やWiiに360もレトロゲーに片足つっこんでるんだよな
若い世代にはその時代のリマスターをリサイクルで提供しても満足して貰えそうな気がする
浮いた予算で俺らみたいなジジイは16bitドット絵でリリースしてくれたら中小は細々やっていけそうな気はする
全力でやって中途半端なサードは今後きつくなる一方だよな >>58
その辺はゲームの内容というよりハードがレトロなんだよな
スリープが無いのでめちゃくちゃ不便
しかもPS3はやたら壊れるし
なので現行ハードに移植した方が良い >>59
ここからゲーム内容の進化が無いって観点で同意はするけど
この頃からはやっぱトレンドを組み込んだり遊びやすさの追求をしてるにはしてるからやっぱ内容的にもレトロゲーだと思うんだよね
問題はグラだけではなく物量増やすだけのやっつけ仕事しかできない所もあるけど
カプコンはリリースIPこそはモンハンバイオストリートファイターの3つに減ったけどそこら辺のバランスはうまくやってる気がする 思うやつの数、みたいなスレ久しぶりに見たわw
>>1は50代か?www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています