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最近のRPG「レベルが上がった瞬間に体力MP全回復します」←これ
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0014名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 20:35:41.98ID:d83C/fi/a
>>8
悟空はスーパーサイヤ人に目覚めたらそれまでフリーザとの戦いで消耗してた体力が全快してた
修羅の門の陸奥九十九も修羅が目覚めたらそれまで受けてたダメージが全快してた
そんな感じなんだろうな
0016名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 20:39:08.32ID:Cl8JZG81d
>>1
サバイバル要素はRPGに求められなくなったからな
なんかアクションゲームとかそっちに成分が行った
0018名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 20:47:29.16ID:lePygHpt0
>>13
全快だと今度は最強技連打がFAになるからなかなか難しいよね
0020名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 20:51:32.95ID:EoMuFnzfp
>>17
6は特技>呪文で消費なし特技連打ゲーだろ
存在感あるのは魔法使い星1のメラミくらいか
0021名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 20:52:19.01ID:Rt/fNJDa0
>>11
経験値で上がるから体験による能力の向上

スタッフ募集の「経験者優遇」と同じ
0023名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 20:57:12.80ID:aMRnP73X0
通常攻撃当ててMP回復とかもあるし数字を下だけでなく上にもドバドバ流した方が爽快感あるってのが開発者の考えなんじゃね
0024名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:02:47.51ID:lbCsyuJU0
これはこれでレベルアップに合わせてMP管理するようになったけど、じゅもんせつやくを作らなくなった開き直り疑惑がまだ抜けない
0025名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:03:16.08ID:FY1BPbLx0
桃伝はこれが無いとかなりキツかった
0026名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:07:01.56ID:lbCsyuJU0
AIに任せるとわざとやってるのかってくらいMP無駄遣いするの嫌い
0027名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:07:15.38ID:fjs7SKYMM
めっちゃ助かる
0028名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:07:40.86ID:OH/88WbK0
MP使い切っていちいち宿屋に戻るのとやってること変わらんからね
0029名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:07:48.96ID:pTS80ecn0
>>13
バランス調整次第じゃない?
魔法や技をうまく使わないとかえって戦闘が長引いてコストがかさむようにすればいい
0030名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:08:31.88ID:t3F3Vrkd0
MP回復アイテムが貴重でなかったり敵から吸いとれたりすればまあ
0031名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:08:59.57ID:t/yeqSjM0
>>25
それな
当時この謎仕様はどうなんだ?と思いながらもアレがなかったらクリア諦めてたわ
0032名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:23:05.57ID:YFpXca7c0
シリーズのどれか忘れたけどルンファクがこの仕様で逆に困ったわ
0033名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:27:38.05ID:GkU0EOA80
レベルアップでHP全回復はハイドライドが最初に導入したんだっけ?
0034名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:34:40.01ID:qkYfo/Qc0
>>20
まほうのせいすいって知ってる?
0035名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:36:43.10ID:qkYfo/Qc0
カンスト後きつくね?
ルミナスアーク1はこれだったけど、99になったら回復手段が無い
0037名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:40:14.47ID:OH/88WbK0
確かにDQ11でラスダン前にカンストしたから逆に難しくなったわ
0039名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:44:34.56ID:nMJ76I2kM
>>35
レベルアップしたら全快する前提で調整してるんだから
レベルカンスト後は経験値が一定量溜まるごとに全快するって仕様入れないのは本当に訳わからん
0040名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:45:35.55ID:qkYfo/Qc0
>>38
わかりません
むしろそっちの方が楽しい
0042名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:47:34.33ID:qkYfo/Qc0
>>39
ちなみに2以降で全回復は廃止された
タクティクスでこれやるのはアカン
0045名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 21:59:12.01ID:i3/cIDIj0
リソース管理もそれ込みで考えるようになるからな
もう少しで上がるから無理しても大丈夫かとか
0046名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 22:03:06.43ID:qkYfo/Qc0
リソース管理ってそんな楽しい?
0051名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 22:36:27.32ID:YTmFzaUcd
>>50
全然展開が想像できない。
相撲には蹴り技がない…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
0054名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 22:48:23.19ID:Vo14TAVG0
>>13
回数制限ありの魔法が弱すぎる
ドラクエ3はドラゴラムやザラキが結構強かったがリメイクでうんこにされてしまった
なんで魔法で一撃で倒せちゃいかんの…
0055名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 22:51:50.35ID:YTmFzaUcd
>>53
俺が知る中で最初にそれをやったのは英雄伝説3 白き魔女だな。
限りなくフルオートに近いセミオートバトルという謎の戦闘システムだった。
0056名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 22:54:01.18ID:hatGoBBad
天外魔境Ⅱもこれだったね
0057名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 22:57:20.86ID:LjB6MwQT0
お前らは回復しないの?
0059名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 23:05:50.43ID:i3/cIDIj0
宿屋に泊まってレベルアップするゲームもあったな
あれは寝てるから回復もするしまあ納得だな
0060名無しさん必死だな垢版2022/08/09(火) 23:54:52.83ID:iYRIZHYv0
>>13
今はマンガとかアニメの魔法を連打するキャラベースになったんだよな

昔は、強い魔法は切り札的に使うTRPGの魔法使いベースだったから
0062名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 00:22:21.15ID:H3x9wWec0
ティルトウェイトとかマカニトとか本当に強かった
今の全体攻撃を3回も4回も当ててやっと雑魚が死ぬようなゲームはつまらない
0063名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 00:24:17.05ID:CAsgZFe30
魔法使いの魔法を切り札にするとして
その札を切る時以外は何してたらいいの?問題もあるな
防御するのも何だかな
0066名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 01:33:04.59ID:I45PLnrZ0
結局、MPだのポーションだのエリクサーだの北極の風だのポケモンの旧技マシンだの
出し惜しみするだけになるからなあ

まあ、アトラス系とか全否定はせんけど
レベルアップ回復ぐらいはしていいんじゃねーのか
0067名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 01:35:43.59ID:I45PLnrZ0
>>63
スレイヤーズなんかは
普段はファイヤアローだの
触るとチクッとする接触魔法だので
一応究極魔法とは差別化してたな
0068名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 01:43:24.49ID:+ggpC4eJ0
FF11じゃクソ重要なンだわ
0069名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 01:52:10.51ID:NEhsu0x10
>>56
ボス戦直前なんかの時のカブキや絹なんかは特にありがたい
0070名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 02:05:45.07ID:D3rfBCojp
リソース管理もRPGの楽しさだからこのシステム嫌い
0074名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 02:18:01.85ID:4GAvW/2Ep
>>73
は?なんで?
0075名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 02:22:55.69ID:6tmrcq4B0
まさかドラクエが桃伝のシステムを採用するとはね
その分しばりプレイを用意してバランスとってるのだろう
高難度が好きな方はこっちで、ってね
0076名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 02:34:32.99
全回復するのをよくゆとり仕様とか言われるけど、ゆとりはDQ5678とやってきたわけで、GBの123、DSの4とかもあるけど
0077名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 02:41:54.53ID:95IVpfa10
>>70
一戦闘内でのリソース管理が必要になるゲームもあるから、
戦闘後回復システム=悪、ってことはあるまい
0078名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 02:43:49.09ID:SS2Wmks70
JRPG特有の苦肉の策だろうな
マップを先へ進んでストーリーを進行させるのとMPが尽きて宿屋に戻らされるのは相性が悪すぎるが
MP回復アイテムとレベルアップで回復があればある程度緩和される
そこまでして形骸化したシステムを残すなとも思うがw DQ11の露骨なボス前魔法の聖水とかしょうもなさすぎた
0079名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 02:58:27.19ID:Dn7b45mM0
このためにダンジョン長くするの窮屈であまり好きじゃないな
0080名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 03:15:13.02ID:heMoAPTM0
シナリオや設定的には、主人公たちが神の祝福を受けていて
レベルアップごとに神に回復してもらえる的な話なんだと思う
全滅しても助けてもらえるのも神の奇跡のような話なんだろうし

この辺はPCエンジンの天外魔境2あたりから既にあるシステムで
主人公たちはレベルアップで全回復、ガンガン成長、歩くだけで回復、
全滅しても自力で突破して逃げ伸びてしまう「化け物のような強さ」
として描かれていて、それがシナリオとも結びついていた

だから天外2では敵陣営は主人公たちを殺すことを最初から諦めていて
時間稼ぎしかしていない
それで時間を稼いで邪神を復活させて主人公たちに対抗しようって話

ドラクエ等でもレベルアップで全回復できることに説明をつけろって
話なのかもしれないね
0081名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 03:21:17.65ID:heMoAPTM0
スクウェアだって、ゲームボーイのサガシリーズで、主人公たちが
蘇生してもらえることの説明をつけていたりしたよね
で、蘇生してくれていた存在を倒してしまうとそこからは蘇生して
もらえなくなる
0082名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 03:26:50.48ID:BzQNwGAP0
これだけでゲームがつまらなくなる
MP実質無限にあわせて敵が固くなり戦闘が冗長化
下位魔法の存在意義がほとんど無くなる
0085名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 04:46:57.89ID:8aRqtKlGp
>>25
桃伝は戦闘もイベントだ!ってコンセプトで難易度高く設定してあるからね。
0086名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 05:12:48.50ID:BzQNwGAP0
桃伝は大概クリアしてるけど難しかったイメージ無いな
小学生でロマサガ自力クリアしてたからか当時のアクションが鬼畜すぎてRPGの時点で簡単って認識だったからか
0089名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 07:06:21.05ID:osotS+Ba0
持ち物も四次元ポケットで
基本ダンジョンで引き返す事が無くなったのを楽だと思うのか
冒険前の準備の楽しさが無くなったと思うのか。
装備品の少ない魔法使いはやくそう3つで~鍵はこいつに持たせて途中でアイテム拾った時の為に空き作ってみたいな。
今となってはめんどくさいけどこれはこれで楽しかった思い出。
0090名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 07:38:37.12ID:JuHcLrUNa
>>1
RPG好きならみんなゼノブレ3をやっているだろうこの時期に話すことか?
しかも話されてるゲームが化石のようなゲームばかり
0091名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 07:53:15.75ID:LCQnQVWE0
昔のドラクエは誰でもクリアできるけどレベルアップで回復しないしMP回復アイテムは貴重品だしダンジョン内の回復ポイントはほとんどない
一応MP管理はしないといけないからゲームやってる感はあったな
ドラクエ11で久しぶりにやったら完全ゆとり仕様になっててなんだこれって思った
0092名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 09:19:48.00ID:g5M6OEHUa
今はストレス少ない方が受け入れられるんだろうけど今までRPGやっていて面白かったのは全てが枯渇しながらヒィヒィ言いつつ街にたどり着いた時だわ
0093名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 09:49:19.55ID:rfnTqLLL0
リソース管理と言えば聞こえはいいが実態はボスやら回復ポイントまでケチケチしながら進んでるだけだからな
管理というからにはもうちょい消費と抑制にメリハリが出せるといいんだが
0094名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 09:58:25.14ID:+8mQixoqM
DSのワイズマンズワールドは戦闘終了するたびに全回復する
なんでロマサガ好きな人は買わないんだろうね?
不思議だわ
0096名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 10:18:22.67ID:26/ONsIi0
>>93
帰還と補充を繰り返して攻略しないと無理な作りにすれば
いいだけなんだけどね
雑魚戦5回で主力MP尽きるくらいの敵の強さ あと全滅ペナルティ
0098名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 10:23:42.49ID:EENI1JSnd
>>49
勇次郎が男を襲っている(強姦的な意味で)
ホモではなく圧倒的雄なので勇次郎からしたら他の人間は男でも相対的に女性になる
何を言ってるか(略)
0099名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 11:03:00.99ID:slhPFFdY0
最近のは戦闘システムとか複雑に凝ったりとかしてるから
戦闘は戦闘だけに集中してポーションの残数とか気にしないでくれていいよみたいな感じなんだろうかね
0100名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 11:17:47.31ID:hAU7HwjLa
>>90
お前が大好きなゼノブレ3スレに行けばいいだろう
0101名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 11:59:42.68ID:DjitF+BXM
潜る系のダンジョンなんかではそろそろ引き上げようかなって頃合いにレベルアップ全快するともっと先まで行ってみようってなるから肯定派かな
0102名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 12:01:33.63ID:IiQPnznP0
ボス手前でレベル上がるのが理想だけどなかなかそうはならなくて

レベル上がるタイミングも把握してなきゃならなくて逆に面倒だった記憶
0104名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 12:18:26.85ID:JxG2n2q50
回復方法が豊富で枯渇しないような調整ならMP自体をなくしてほしいわ
0105名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 12:22:22.29ID:WDB2qUhKM
どうせどんな仕様でもエリクサー系アイテムは勿体無くて使わんくせに…
0107名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 12:41:36.67ID:7949aac8a
リバイバーの剣やサバッシュ2の火薬みたいな
戦闘で勝利する権利をえるための
消費アイテムでもあればいいのか
(枯渇するとどんなに強くても負ける)
0110名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 12:50:43.94ID:rfnTqLLL0
>>96
俺は嫌いじゃないけど今どきそんなゲーム誰がやんの?って話
雑魚戦キツくしたら戦闘回避するだけだしそんな浅知恵じゃ解決できないよ
0111名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 13:00:44.87ID:H1Xce48o0
RPGの面白さの一つはアイテムやMP管理だと思うんだけど
それはシステムがシンプルだった昔の話なのかな
0113名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 13:26:36.72ID:vDZt+Lxb0
リソース管理というゲーム性を破棄してRPGの戦闘は作業とか揶揄してるんだから世話ないわな
0114名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 13:39:28.18ID:WY4rGibK0
>>110
戦闘を回避するという行動が選択肢に入るならそれだけでもスレタイより上等じゃないか?
そもそもボリュームの増加を雑魚戦闘で行ってしまったのがRPGの失敗なんだから
0115名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 13:47:04.81ID:BzQNwGAP0
リソース管理要素が無いと不意打ちや狙撃など戦術で優位に立てる3DアクションRPGの方がゲーム性が高いままになるな
ゲーム性高くてもシレンみたく結局作業にはなるんだが
0118名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 15:21:50.53ID:2Najuueg0
DQに1以外でリソース管理なんて項目はない

23…いのりのゆびわを中断セーブで乱用
4567811…まほうの聖水系をカジノでたくさん取る
910…金で買う
0119名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 16:13:46.74ID:CRDDz07Jd
僧侶のホイミの回数を管理しながら魔法使いの呪文をどの敵に使い同じくらいにきれるようにするという絶妙なMP管理が面白かったんだよな
0120名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 16:53:31.42ID:yQyWz66Y0
ダンジョンの奥に強い敵がいるからリソース管理なんて面白くなくなる
だからと言ってボス前でテントとか抜け道とかあっても雰囲気台無し
雰囲気を諦めればまあテントまでのリソース管理は楽しめるか
0123名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 17:13:55.87ID:2Najuueg0
FF4は算数得意ならエーテル荒稼ぎでなんとかなるけど、3はほんと無理
0124名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 17:39:54.03ID:vDZt+Lxb0
ドラクエ3でマホカンタ唱えてくるカメにマホトラ唱えてMP回復させてたな
0125名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 18:44:52.11ID:S64xOPKg0
回復して何が気に入らんのか分からん
STGのボムや弾消しも否定するタイプか
0128名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 19:22:14.34ID:LCQnQVWE0
ボムで敵倒したらボムが入手出来る
0129名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 19:25:25.66ID:KRVKfXS90
>>89
持ち物はメモリの問題で少なかっただけだから老害が勝手に縛りプレイ喜んでただけでしょ
嫌なら適当な種類数超えたら捨てればいい
0130名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 19:27:51.09ID:YO0cYRTBd
アイテムの所持制限がほぼ無くなっちゃっしリソース管理する必要が無くなったしな
0131名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 19:45:36.67ID:vDZt+Lxb0
もう最初から無敵に近い状態でいいんじゃね
異世界転生ものみたいに
0132名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 19:45:55.59ID:BzQNwGAP0
リソース管理型の悪いところはフラグのタイルを踏むと勝手に上に歩きだしてイベントとボス戦が始まるかもしれないとビクビクするところ
負けたら1、2時間分の進行がパーになってなかなかマゾかった
FFは多かった気がする
0134名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 19:58:38.64ID:2Najuueg0
>>132
それはセーブポイントの問題では?
0135名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 20:06:57.10ID:CRDDz07Jd
アイテム所持制限好きだったな
満タンになってアイテム拾ったら捨てるアイテムを決めるのとか面白かったわ
0137名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 20:41:27.57ID:3wzfmfnV0
>>13
むしろそこを管理するのが遊びだったからな
今は全部の戦闘楽しませろや!って感じだから
戦闘終わると全回復するゲーム多い
0138名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 20:44:39.74ID:3wzfmfnV0
>>120
ボス前に全回復でボスと戦うって時点でそこのノスタルジーは既に壊れてる
いかに消耗を抑えてボス戦に備えるかだからな
しっかり温存してればボスがあっけなく終わるのが気持ちよさよ
昔のDQみたいなリソース管理のバランスの楽しさはね
0139名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 20:49:32.76ID:2Najuueg0
>>138
DQでそれやるとダンジョン奥まで通常攻撃と回復アイテムだけでやることになるんだが
しかも奥にボスいないダンジョンでしたとかあるし
0140名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 20:52:53.11ID:3wzfmfnV0
そのイズムにおいては
戦闘はあくまでも積み上げたものと節制の結果を表示するものだからそんなもんだろ
どこに比重を置いてるかが違うって話よ
0141名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 21:00:34.38ID:vDZt+Lxb0
今は変化するのが当たり前になってるが
変化前のボスに全力つぎ込んで倒したと思ったら・・・
楽しかったな
0142名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 21:00:59.58ID:2Najuueg0
だから節制とかいらねーって
バカスカMP使ってMP回復アイテム飲みまくればいいんだよ
そのかわりわざと低レベで突き進めば相対的に敵が強くなる
0144名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 21:05:32.91ID:BzQNwGAP0
>>142
その発展形が雑魚戦オートで一部ボス戦のみ手動のセミオート放置型ソシャゲなんじゃ
連戦による消耗からのリカバリーを簡単にするとそもそも雑魚戦の意味がなくなるっていうとこまで来てる
0145名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 21:09:19.64ID:vDZt+Lxb0
もう散々RPG出尽くしたからテンプレ化して何が起こるか分かりきってるからなあ
昔は遭遇する敵ひとつひとつが何が起こるかわからなかったから
リソース管理も重要でそこが面白かったが
0146名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 21:11:01.70ID:BzQNwGAP0
>>145
それはある
ダンジョンもいらねーギミックめんどくせー雑魚は3回戦固定でボス戦な
そしてそれすらもだるくなるとスキップチケットが有料で買えるように
ゲームをやらないためにゲーム内アイテムに課金するゲーム要らなくね状態
何が楽しいんだかユーザーもコンテンツプロバイダーもわからなくなってる
とにかくSNSでみんなと騒ぎたいだけ
0147名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 21:12:00.46ID:2Najuueg0
>>143
それじゃ無いDQは1しかねーよ
0148名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 21:14:01.18ID:XHXMEQJB0
雑魚戦はゲージを溜めるためのバトル
そしてボスでゲージぶっぱしてハイ終了
0149名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 21:44:17.74ID:b6LP8aWq0
RPGのリソース管理ってなんだ?
不思議のダンジョン系?
0151名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 21:54:48.79ID:1lqYXhxy0
色々言ってるけど結局俺らが昔のゲームやるのが一番手っ取り早いっていう
0153名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 22:53:44.01ID:2Najuueg0
>>150
すまん6までは生まれる前なんだ
78も3DSのリメイクだし
0155名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 23:16:54.71ID:ju8J906q0
あんまりプレイヤーを甘やかすんじゃねーよ
0156名無しさん必死だな垢版2022/08/10(水) 23:25:25.34ID:iH/KGSou0
>>13
メガテンが5で「勝利の雄叫び」無くしちゃったせいでいちいちスキルの燃費悪さが目立つ
0158名無しさん必死だな垢版2022/08/11(木) 00:09:49.46ID:J8PdrK880
俺は回復しない方が好みだけど、難易度じゃなく雰囲気って意味でね
0159名無しさん必死だな垢版2022/08/11(木) 01:56:43.01ID:3+0AcE2r0
天外2もだったような

うろ覚えだが
0160名無しさん必死だな垢版2022/08/11(木) 02:00:18.24ID:d4z8Q66G0
>>157
余裕がないというより他の娯楽に逃げられるのを防ぎたいんだろうな
ソシャゲが快適に気楽に遊べるから
0161名無しさん必死だな垢版2022/08/11(木) 02:11:17.31ID:ormtHwa/0
桃伝(初代ファミコン版)はレベルアップで回復仕様だったけど、けして難易度ぬるかったわけではなかった
次の村まで行くのもわりと苦戦してたから
親切さやテンポを高めるための施策だった気がする

あと「ドラクエとの違い」を出すためってのもあったのだろう
0163名無しさん必死だな垢版2022/08/11(木) 02:14:43.66ID:Yg5GweDo0
雑魚に神経使うのはシレンやトルネコでやればいい
ランダムエンカで理不尽に戦わされるならmp回復や確定逃走とかないとストレスフルなだけ
0164名無しさん必死だな垢版2022/08/11(木) 02:17:17.54ID:THWvHPuN0
アンチェチンブレイズエクシヴはリソース管理が最悪すぎて通常攻撃とバーストを極めるゲームになってしまった
まあ戦闘中だけMPをちょい回復できるスキルをザコ1体だけ残して使いまくるって救済措置はあったが
0165かてきん垢版2022/08/11(木) 02:33:36.48ID:QSD0yU2+0
一晩寝たらレベルアップするワルキューレのシステムは理に適ってると思った
0166名無しさん必死だな垢版2022/08/11(木) 03:10:41.23ID:poaTFMFQ0
PSの桃伝ちょっとやったらエンカウント地獄。レベルアップで全回復しないとやってられない。あんなの実機じゃ無理。エミュレータで早送りしないとやってられない
0167名無しさん必死だな垢版2022/08/11(木) 03:46:42.67ID:hBzqnbng0
格下はしゅんころできるマザー2のシステムが好きなんだがなぜか批判されるよな
RPGをわかってないって
0169名無しさん必死だな垢版2022/08/11(木) 20:25:47.52ID:qhuT40000
ひゃは
0171名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 00:44:53.34ID:xVao5Vfg0
ジャンル違うけどカンテラに燃料があるトワプリ好き
不意にある明かりが必要な洞窟。普段の準備が試される
カンテラの中の油だけじゃ足りないかも知れないから空きビンに予備を用意しておいてもいい
空きビンに入れるものが薬一辺倒にならない

ドラクエでいえば8個しかないアイテム枠にやくそうやどくけしそうを持っておくのに似てる
ここまで書いて気付いたけどアイテム管理の話だな
0172かてきん垢版2022/08/12(金) 02:04:55.43ID:64/3PMsp0
以前のモンハンもそうだけどアイテム管理て大事なゲーム性の一つだよな
0173名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 03:32:57.15ID:ImCZx1VT0
いわゆる世間で売れてるOWゲーとか見てもリアリティのあるリソース管理は
間違いなくゲームの面白さに繋がってるし評価もされてると思うが

JRPGが近年ゲーム性で評価されないのはここだよね
キャラとストーリーでしか売れなくなった
ユーザーに媚びてどんどんゲーム要素を削って、ゆとり向け仕様になっていった結果
0174名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 04:29:28.51ID:HqFms9bS0
リアリティ()
0175名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 04:36:55.65ID:ujej0mAC0
その辺に落ちてるアイテムが戦闘に全く関与しないのもどうかと思う
0177名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 14:14:21.89ID:FMbmKq5Cd
>>173
不思議のダンジョンは売れないからガチガチのリソース管理なんて求めてる客はいない
原始99Fとかアイテム消費する階と補充する階が引きによって毎回変わるから最高に楽しいのに
世間は最終問題や最果てやもっと不思議ですら文句言ってクリアできないのが大半
0178名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 14:23:07.10ID:PAxrmOPM0
>>177
あれは20階までに接待ドローを引く運のゲームだからわざと雑にプレーして試行回数を増やせば誰でもクリアできるぞ
0179名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 15:06:28.98ID:FMbmKq5Cd
>>178
原始99Fは接待回待ちじゃクリアできんぞ
気配察知、昼盾、動かず、爆破無効セット、ハラモチ、身躱し香全部出るとか超神回だけ
気配察知は高級店強盗できないなら著しく入手難易度高いし初心者はカネクイーンや呪い師は使いこなせない
超神回引いてもスコッピーに壺壊されたりマゼ合成でしょうもないミスしてロストするから神回でも分かってなきゃクリアできないから浜辺の魔洞までとは違う
0180名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 15:15:05.34ID:GGVBh2hO0
>>160
そっちの方が快適だからソシャゲ遊びますねって回答されてるのがな
>>177
不思議のダンジョンの駄目なところはランダム生成だろ
ガチャ引くのと変わらんわ
0181名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 15:18:55.50ID:IixsqnCG0
>>180
もっと不思議は初代から原始までシリーズ通して慣れたプレイヤーならクリア率が8割前後で落ち着く傾向にある
SSRのピックアップ率が実力で80%にできるならみんなガチャ回しますわ
クソザコプレイヤーでも多少コツ掴めばクリア率10%ぐらいまで余裕で行ける
0183名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 16:01:54.84ID:AsfTK+y5d
>>176
テイルズの回復アイテムのグミが各種類15個までという制約もいかがなものか。
たかがグミがそんなに重いのかと。
0185名無しさん必死だな垢版2022/08/12(金) 17:22:02.42ID:KItr/82M0
Lv10 HP70/100 MP30/50
例えばこの状態で11に上がったとするじゃん

(A)Lv11 HP70/110 MP30/55
(B)Lv11 HP80/110 MP35/55

まあせめてBにはしてくれよって思う
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