わい、ゼノブレイド3を140時間かけてクリアするもエンディングが理解できず
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いまスタッフスクロール中なんやが、なんで二つに分かれてんの?
てっきりオリジンで一つになった時、対消滅しないようにしましょうという話かと思ってたんだが? ゼット達が静止してた仮想世界?みたいな世界が動き出すじゃろ?
二つの世界が融合して世界が消滅するじゃろ?
そのあとオリジンが オープニングでいうところの時間停止したタイミング 世界が融合する直前
をセーブしていたものをロードする だから融合直前の二つの世界にまた別れるのじゃ
このへんの説明ないから エンディングでお互いに走り合って別れるシーン謎すぎてまったく感動できないよな >>2
それ消滅した物質がエーテルになってエネルギーを保存してるとか、裏設定無いと成立しなくない とりあえずニアとメリアを仲間にしたぞ!
レックスの3人ハラませは笑っちゃった ゼット「二つの世界が合わさると世界崩壊するかもしれない、俺の存在消えるかもしれない、怖いから変化進化の無い第三世界作ってシムシティしたろ」
ノア「酷い世界過だろ、ここは! なので世界壊して変化を求めますね」
第三世界(アイオニオン)消滅→二つの世界が合わさる直前まで戻る(エンディング) >>6
赤ちゃん可愛い!抱いてみたい!写真撮っていいですか⁈
って見えたんだが 最後にアグヌスとケヴェスの笛の音が混じり合う音が聞こえてショタノアが脇道に走っていく所で閉幕したろ
あれを消滅後二つの世界が繋がって再生されていると解釈するのか
別々の世界の状態でノアの魂の中で音が響いてるのかプレイヤーで想像してくださいって事じゃね
2でもホムヒカに最後口パクさせて『お帰りなさい』なのかどうかは想像にお任せしていますって言ってたしな >>7
ゼットは失敗して消滅した時の不安感が集合的無意識的なあれで一つの人格になったとかだろ。
俺の存在が消えるかもってのは違うと思う。みんなが消えたくない怖いと言ってるしみたいな感じだろう。
エセル成長見逃してて、エンディングであれ?となったが、いま成長ムービー見てなんで服も変わっとんねんと。
そこはパツパツになってキャーがお決りだろうがと
世界回ってメリアニアエピソードで、オリジン回りが語られるのを期待するわ 時間停止演出→時間動き出す演出
これで世界が融合してるとか考えるの無理だろ >>9
その可能性は無くはないが、あのムービー中にブレイド要素もってる奴がいるかどうかが重要だ
>>12
それがやりたいならゼノブレ1みたいに、一回世界を溶かして、星を作った後に広場のムービーにするべきだよな より良い未来と再会を約束して永遠の今を打ち破り世界は融合前に戻った
再び融合を果たした時どうなるのかはプレイヤーの想像に委ねる >>12
動き出す時に空にアグヌス側が映ってないから融合したもんだと思ったけどな 50時間でクリアしたけどOPで時間停止したせいで出来たのがアイオニオンだから動き出して正常な時間の流れに戻ったんだろうなって思った 全クエ全クラス全ユニーク終わらせて130時間の自分より楽しんでて草 7話開幕から理解できんやん
話が飛躍しすぎてどうしたらこうなるのか ミヤビだけ記憶が戻った理由説明できるやつおりゅ?w あとムービーが長すぎてスマホいじってたわ
せめて、おつかいイベントで進めさせろ >>17
アイオニオンはアイオニンとして世界に実在して、時間が流れてるから、時間が動き出して元の世界の時間が流れる訳じゃないと思うぞ
送りの青いキューブは、オリジン内の青い四角体にゼノクロみたいに魂を保存してて、戻ってる設定と思う
>>18
攻略、ネタバレ一切見ずに来た。ボーナス経験値解禁して+15の91まで上げて、残した要素クリアしていく >>22
えらいわ
まあ思う所もあるやろうけど楽しんでくれ >>20
だけじゃないぞ。
エセルもカムナビも相手の二つ名を覚えてるから、記憶の要素はある。
はっきりと思い出してないだけや。
そこに更に、ミヤビだけなんで?というのはナンセンスや。 何も考えてないぞ
ご都合で友人が記憶ごと蘇るし考えるだけ無駄 >>1
対消滅して惑星消えたから宇宙を漂うオリジンの中のデータでの出来事や
アイオニオンとかいう仮装空間作ったゼット倒したからそれぞれの仮想世界に戻っただけや >>24
どうやって記憶が戻ったん?
笛吹くとラッキーセブンが共鳴してたけど、そこの説明最後までなかったやん なんで世界別れるのか分からん
オリジン作った経緯、仕組みからよく分からん
ていうか説明無くなかった? >>29
ゼノブレイド1世界とゼノブレイド2世界が衝突して消滅するからそれをどうにかするためにとあるノポンの技師がオリジン作ったって説明してたじゃん >>30
2のエンディングに出てくる世界って合体したあとかと思ったら違うのかよ おくりの調べは生者の精神にすら影響を与えるのはワイも言ってる所だしそれを終の剣が増幅した結果じゃねえの
言葉は悪いがミオの持ってるミヤビの思い出を調べに乗せて強制的にミヤビの肉体にDLしたような >>29
別れた後に融合したのがエンディングのショタノアの状況らしい >>34
全部言葉にされなきゃ想像すら出来ないなんて可哀想 >>22
メビウスの超能力で作られた世界の理が崩壊して元に戻ったってだけじゃないの?
アイオニオン内に時間があっても結局元に戻るんだから停止した世界の中ってことには変わりないんでしょ >>35
ファンタジー作品だし専門用語も多いんだから、説明ないとハッキリとした"答え"がわからんで? 考察する必要があるってエヴァみたいなゲームだな
それってクソゲーなんじゃ >>20
記憶持ってるの結構いるんじゃね
ユーニも強烈な体験の再現で記憶が戻った
エセルはどこかに行かなきゃって意識まで持ってるし
意識はどこかに保管されていて、DNAに沿って生成された肉体に設置されるみたいな感じじゃないの
記憶は基本脳というかタンパク質と共に保管されるけど
本能に関わる様な強烈な記憶は意識の側に残って生物の進化に寄与するみたいな設定なんじゃね まぁそういうところも海外geekに好まれた理由だろうな >>40
フロムゲーって大半が考察ゲーだよな
踏み絵 >>30
オリジンはどうやって対消滅を防ぐのか
世界がくっ付くのを防ぐ機械?それともうまく融合させる機械?時間も止めれるの?
んで、ゼットを倒したらなんで世界がまた別れるのかもわからん >>39
物語にハッキリとした答えなんてなくてもいいと思うけどな >>44
対消滅を防ぐ機能なんてないよ
オリジンは二つの世界の全ての情報を乗せて消滅後に再生する機械
ぶっちゃけクロスのセントラルライフ >>43
どのフロムゲーのこと言ってるか知らないけど、ダクソシリーズのこと言ってるなら、あれストーリーはおまけみたいなもんだからな
ストーリー気にしてプレイしてるやつなんてマイノリティだろう >>30
その可能性は無くはないが、作られた話としては如何な物かとは思う。
オリジン管理権限をゼットというウィルスから取り戻しただけの話になっちゃうし
オリジンは世界の再生の為に記憶と魂を入れた箱舟として作ったとあるから、
仮想世界だけで終わらすのは、世界の再生要素を完全に見てなくて、完成度が低いと思う >>46
そういえばそんなこと言ってたなーありがとう
ということは世界を止めてたゼットを倒したから対消滅しちゃって、主人公たちは全員死んだ?
んでオリジンによって再生された世界がエンディング後のノアってこと? >>47
絞殺が盛んな事知らないのか
そのストーリーをフロム信者達は絶賛してるってのに
考察要素があるフロムゲーはクソゲー >>32
途中でただの土くれからも、青いエフェクト出てるから、ただの思いがそこに在ると思い込んで笛吹いたら出てくるだけの演出かとも思ってる部分もある >>49
意識の送信元壊れてるのに動けてる人らがいた星があるじゃろ? >>49
DLCで説明されるまでは妄想するしかないだろ
なんか明確に否定できんの? 消えたくない思いがあんなドロドロ世界作るなら
また会いたい思いがなんかこうハッピーでお祭りで探索大冒険な世界を作っても良いと思うの >>51
考察が盛んなのは、どのゲームも考察大好きな考察勢だけじゃん
そんなマイノリティなんてどうでもいいでしょ
そのマイノリティしかやらないことを全プレイヤーに強要するなっての >>56
クロスも殲滅されるくらい存在自体が脅威でそっくりさんな神とかいる世界だよね
はよはよ ブロック権に反論できなくなったから
是のコンプスレに逃げたか?ステイ豚とかいうクズどもw >>58
フロムゲーは全プレイヤーに考察を強要してるからクソゲーと
考察しなきゃストーリー分からないもんな >>61
いや、最後の強要してるってのはゼノブレの話な >>36
メビウスはオリジンの権限を奪って運営してる奴らで、世界の理もあくまでオリジンの出来る影響までしか操作できない。
メビウスの能力もオリジンの能力の一部を超能力として使わせてもらってるだけで、世界の理を壊して戻しての話とは違うという認識。
オリジンは二つの世界で半分ずつ作ってるから、球になってる時点で確実に世界の衝突という事象は起きてる。
停止した世界というのは、消滅後にオリジンで有機体を作り出し、記憶を移して、生命としてのまた存在するという目的を
今の生命のまま、世界を繰り返すだけに限定して前に進むことを止めた世界をそう言ってる
時間が止まったわけじゃなくて、今ある魂(意識)だけで繰り返して生きる事を選んだ世界を止まったと表現してるのだと思う。
だからシティーのオリジンの管理しない生命活動(生殖)による魂(人格)の増加は、管轄外、理の外という表現何だろうと思う >>63
フロムゲーは強要してるよな
考察しなきゃストーリーが分からないんだもの
踏み絵仕掛けると絶対に踏まないように惨めに転げ回るって感じか
面白いな DLCはノアミオ再会の後日談にして欲しいけど、仮に後日談だとしても出てくるノア達ってアイオニオンを冒険した彼らじゃないんだよな
ワンチャンアイオニオンの記憶が蘇ってハッピーエンドでも良いけど フロムが考察強要してるって初めて聞いたわ
むしろ分かる人だけついてこい的なスタンスだと思ってた
どう考えてもわからせる気ないし >>66
強要してないぞ
少なくともダクソやエルデはな 服部だっけ、ゼノブレ1の時居た任天堂の女性
あれおったら7話全部書き直しさせられてるで 後日談別に記憶戻らなくてもハッピーエンドになると思うけどな
だって記憶には無くてもたしかにその経験があるからこその関係性築くんだろうから 結局黒い霧とか消滅現象って何なの
インヴィディア山脈とかどこ行っちゃったの
対消滅したものの行方はどうなるの >>70
ゼノブレも強要してないな
ストーリーを知りたい考察したいってんならする
したくないならしなければよい
ダクソやエルデンと同じだね >>67
ゲームの作りとしても、1・2・3と最終話の一本道にある程度の間隔毎にムービー挟む作りはどうにかした方がいいね
逆にクロスはとも思ったが、あれはムービー作る時間が無かっただけで、時間があれば同じようになってたのかも知れない >>73
対消滅したものは消滅したんだから行方もなにもないだろ
世界各地でちょいちょい消滅現象おきてたし ゼットの作ったアイオニオンも完全ではないのね
消滅起きるってことは世界の融合が起こってるっことだから 世界は完全には静止しておらず ちょっとづつ融合しちゃってたのね まず現実世界の対消滅とゲーム内の対消滅が違う可能性はある。
現実世界の対消滅だと全てがエネルギーになるイメージになるけど、ゲームの設定の対消滅はアイオニオン程度の消滅加減を表しているのかも知れない。 >>78
静止エネルギーを持つ光子が変換されるはずじゃないですか >>75
考察しないと理解できない部分があるんじゃないの?
それって開発が意図的に曖昧にしてユーザーに考察を強要しているのでは? >>74
あー30秒遅かったから正論言っても負けになった感じか
考察の余地がないRPG、ゲーム、漫画、アニメの方が珍しいと思うけど
フロム信者さんは自分で自分の信仰してるゲーム達をクソゲー認定するんだから滑稽だなw >>79
ロリエセルに本買ってとか言われたいです
周りから女心がわからないとか怒られるほどなんかやらかしたりしたいです ダクソやエルデンは考察しないとストーリー理解出来ないけど問題無し!
ゼノブレは考察しないとストーリー理解出来ないから大問題!クソゲー!!
こう言いたい訳だろ?
通らないよそんな控えめに言ってキチガイな暴論
自分がおかしな事言ってるのが理解出来ないもんかね ついでに先回りして言っとくと
ダクソやエルデンは『RPG』な
「アクションだから~」と惨めな言い逃れしそうだから一応ね
そこまで馬鹿じゃ… 「ちゃんと描写があるけど理解が難しい」と「考察の余地がある」と「説明不足」を全部ごっちゃで煽り合ってるからどうしようもないよこのスレ 誰もゼノブレ以外の話してなかったのに1人で盛り上がってんのな 説明不足っていうか脚本の人そこまで考えてないと思うよってやつか >>88
だから、ダクソやエルデンリングはストーリーがおまけみたいなもので、したいやつがすればいいってだけの話
ゼノブレは考察しないとストーリー理解できないんじゃないの? さすがに60点くらいの出来ではあるよな。
1が100点、2が85点だとしたら >>90
もうこれで捉え方が分かれる時点で失敗なんだよな
終盤の何が悪いってそれまでの話すら全部茶番にしてる事だし 記憶なんてアシェラも持ってる、しかも持ってる事を執政官にも気付かれてた >>95
それは考察云々とかじゃなくて犠牲が出るのを恐れてたら世界は変えられないって選択のストーリーが気に入らんって話では ダクソやエルデンとかのストーリーがオマケって、そもそも主人公に意志のようなものが感じにくいってのもあるよな 1も2もハッピーエンドにしたのに
集大成の3で説明不足に加えてビターエンドにしたのは不味かった
DLCで後日談にするのか六氏族の過去篇にするのかで、評価もまた変わりそう お前らがメビウスになったらヨランより絶望の記憶しかなさそうだなw っていうかこれエキパスで追加要素あるの確定なんだから
今の時点で全部わからないのは仕方ないのでは
1や2とくらべると物凄くわかりやすい言い方で何度も説明セリフ入ってむしろ学芸会的だったレベルでは
ただ2001年宇宙の旅見てればボス戦の最後んとこが意識の集合体とか進化とか次元を越えるとかの演出とすぐわかるけど
だからあの後何が起こるのか、スターチャイルド的な予感をしながら進めたりするだろうけど
見てない人はなんだかわかんないのかもとは思った
けどまあ会社名モノリスなんだからそれくらいはね的なね >>94
終盤の盛り上がりは1が90
2が1を知ってる前提で100
3は75くらいだわ
クロスは未完だから点なし
あれは未完じゃないとかほざく信者の戯言は聞かない アニメ監督が正解を書かないとあとはファンが勝手に盛り上げてくれるって言ってた いやストーリーが意味わからんでここまで盛り込まれてるRPGの評価アホほど下げられたらそれはさすがに無いわ
ゲームせずに本でも読めや >>100
ずっとPS2が流行り続けるのか…悲惨だな 命の日時計の模様が消えてたから寿命10年縛り無くなったと思ってるんだけど正解? ノアがミオに対してなーんもしてない
ミオの寿命消滅も敵キャラが偶々チート使って何とかしただけだし >>107
結局10年で死ぬ仕組みなの?
そんな描写あったっけ ランツが新米兵相手に「10期超えちまうじゃねーか」って言ってる
当然10年の命だと受け入れきってる >>108
エヌの時代から相手が望んでることなーーんもしてないからな
そういう個体なんだろ 突然前世からの因果です!とか超設定明かされて一瞬で0距離w ダクソがゲーム部分がアクションで面白いからな。ストーリーはオマケ。
ゼノブレイド3は… 物語の結末と噛み合わないテーマのサブクエを本編を黒歴史にしながら楽しむゲームだよw ゼノブレイド3面白いよ
確実に言える
あれだけの他のメーカーも作れや 俯瞰で見ると色々なゼノシリーズの断片が見え始めてきてるからこの先に期待してるわ
とりあえずゼノクロ2早よ >>112
じゃあランツの顎の模様が消えてたことの意味ってなんもないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています