ジムにリストラされたSIEジャパンスタジオの元従業員、ほとんど任天堂に行ってた
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https://famiboards.com/threads/good-vibes-gaming-video-most-of-the-former-playstation-japan-studio-developers-went-to-nintendo.3901/
Good Vibes Gamingのメンバーが、かつての偉大なソニー・ジャパン・スタジオに関するクールなビデオを公開しています。
このように、このスタジオで働いていた開発者のほとんどは任天堂に行ったが、自分のスタジオを作るために行った人もそれなりにいる。チームアソビは少数派を吸収したに過ぎない。 クソムシのキチガイっぷりを見せつけられて目が覚めそうだな 草
まあクラップハンズもスイッチに来たし
任天堂嫌いだけ別にいったんだろう それでもpsに出したいていうのはもう凝縮された濃厚なキティしかおらんやろ
今のゴキちゃんみたいに この人材はPS4での開発経験がある
スイッチ次世代機のロンチゲーを開発する時に役に立つだろう
ロンチ時期は任天堂ソフトが一本増えるだけでも貴重
ジャパンスタジオ解散は任天堂に塩を贈る行為になった てか、ゲーム業界のスタッフはもともと流動的だぞ?
新卒で定年までいるやつなんて化石レベルだからな
フリーランスや派遣が主流だし、それをみんな求めている
そうじゃなく特定の会社に居続けるやつは、出来ない人間が大半なのよね… >>7
ワンダのやつはどうなんだろうな
あれまだ任天堂に来てないし ブロッ権・パケロスから逃げられてよかったと心底胸をなでおろしてるだろうな ビシィ・ズバッ・ピシャ・ヒエッ
とか言う子供を馬鹿にした宣伝は
SIEジャパンアジアが作ったってホントだったのか >>9
単にゲーム会社はダメすぎるところが多いだけでは?
現に任天堂は離職者の話ほとんど聞かないし このセンス
やっぱりロコロコとかパタポンのソニー社員のレベルだったのか
https://i.imgur.com/M9YlFK1.jpg 紙人形劇とかいかにもソニー側の見下す考えの子供会お遊戯会だもんな
ジャパンスタジオの洋知育ゲームでもそういうのあったし 内製にめっちゃ力入れるみたいだし金も使う
採用も勿論含まれるだろう >>14
違います
より上目指したい人はフリーランスとか新規に会社興したりします
居座るのは一部幹部だけで、あとは無能ですよwww アルファドリームに案件投げたら倒産して自分らが吸収されてしまったのは草 むしろSIEより任天堂で格上すぎてラッキーだろこれ Japan Studioは個性的なクリエイター多かったし任天堂と相性が良かったんだろうね 任天堂やモノリス社員は高性能のPS5で開発したいに違いないんだって乙女ハゲ共がよく言ってたし願い叶ってよかったな
また正反対な事はともかくとして まあでもソニーの人に面白いゲームが作れるかは疑問
評判が割といいワンダの人は別に行ったみたいだし 草
ヒット出せないジャパンスタジオメンバー雇ってどうするんや…
売れないモノリスといいほんとセンスない… あまり表にでないプログラマーとか拾われた人かなりいそうだよなぁ vita市場とかもそうだけど捨てられて放置してたから拾っただけだからなこれ SIEJAでやってても国内20万世界200万とかが限度だったろ?
それが国内何百万、世界何千万とかの規模になるわけだからやりがいあるわな
その分周りについて行くのでひっしだろうけど >>30
また逆神が発動したんやな
ゴキはすごいわ 任天堂辞めて他のゲーム会社に行ったって話はほとんど聞かないな
別の分野に行ってたり独立してフリーで活動してたりが多い Switchにゲームを出すようになったんじゃなくて任天堂に入社したってこと?
何作らせるんだろう? >>37
モノリスがそうなってないやろ…
国内11万本、5年かかって世界250万本が限界や
死んだ目しながら働くしかないやろな 任天堂ソフトのスタッフクレジット見てると
かつてサードで大作タイトルに関わってたような人が結構いるんだよな
まぁゼルダの藤林からして元カプコンだし
開発大幅強化するしまたたくさん集まりそう >>41
なんで任天堂の内製開発の話でモノリスが出てくるんだよ
しかもそのモノリスもあつ森やゼルダに関われていることを大々的にアピールしてる会社だぞ >>42
そうなんだ
あんま詳しくないから藤林秀麿くらいしか知らないけど あー、前から一部で言ってた、'任天堂の社員も本当はスペックの高いPSで開発したがってる"ってこういうことだったのか
そんな機会を奪うなんてジムひどいな PS1の頃のソニーはゲーム人口広げようと一般ユーザー向けのゲームかなり作ってたからな
その時からいるクリエーターなら任天堂にも合いそう ジャパンスタジオのゲームってPSじゃ全く売れてなかったけど、
任天堂機で出せばワンチャンありそうな気はしてた。
ミリオンは無理だろうけど、数万~数十万くらいのスマッシュヒットくらいなら…。 任天堂に合いそうなゲームってトロとポポロくらいしかなくない?
トロというかビサイドはスイッチにゲーム出してたけど モノリスは任天堂タイトルの開発に貢献しつつ
任天堂タイトルだけでは拾いきれない層に向けたゲームを作り実際にかつて任天堂ハードには居なかったような層を確保していってる
理想的なムーブだよ
そもそも超ヒット作なら任天堂がぽんぽん出すからモノリスはオタ向けにとことん作れるわけだ
言ってたろ任天堂さんが出さないようなゲームを出すのがモノリスの役目だって >>44
そっちも嫌やな、死ぬまでマリオ製造機か
開発の中心メンバーじゃないからずっとフィールドに木を植え続ける作業員とかやろな >>51
そうだな
ライト向けは任天堂が作れるんだから違うジャンルのゲームが必要だよね 新ハードの発売直後から自社ソフトを大量に出せるように
製作スタッフをどんどん採用してんだろうな。 任天堂ではないけどバンナムのアイマス作ってた人がゲームフリークに転職して今年のCEDECに出てたな PSの1軍はスイッチでは3軍以下という一般常識からしても元ソニーの開発者とかなんの役にも立たなくね? まあ任天堂が好きか嫌いかに関わらず経歴に任天堂の文字が踊れば転職も楽になるだろうしなぁ
とりあえずこの業界いたらまずは任天堂目指すよな モノリスのようなスタジオはもっとあってもいい
別にMSやSONYレベルじゃなくていいから、あと2,3スタジオ増やせばいいのに、それくらいは必要だろう 任天堂本体や子会社以外にもHAL研とかISとかもあるしなあ >>65
国内2500万台のスイッチで初週11万本しか売れんシリーズなんて無価値や
マリオゼルダゲーの植林作業員くらいしか利用価値ない 任天堂「ありソニ」
元ジャパンスタジオ「あり任」
優しい世界 岩田さんがまだご存命で社長が訊くが続いてたら
もっと色んな任天堂社員が前面に出てきて
この人元〇〇じゃねーか!ってのが沢山出てきたんだろうな >>60
JAの企画マンは独立やサードに転職してるぞ
任天堂が雇ってるのは恐らく技術者や事務サイドがメインだろう >>68
初週11万以下なんて日本じゃザラやろ と言うか11万売れるソフトなんてもう数えるくらい 今のSIEJに残ってるのってローカライズと広報宣伝ぐらいしかいないのかな
それなら開発はみんな辞めるわな >>72
グラヴィティはジャイロ使えるスイッチだと結構楽しいことできそうなんだがな そらぼく夏もみんGOLもSwitchに来たし、次はグランツーリスモかな? >>80
ガチホラーが足りないからSIRENの新作をだな… SIEJA閉鎖で解雇、からの
任天堂第二開発棟勤務とかなろう小説やな 外注管理のトップは集英社ゲームズ立ち上げ
ブラボのPはコエテクでウォーロンの開発P
上田はエピックと提携
外山は出資元を公表してないがゲームの中身からして中国系 そういやトリコって全然話題にならんかったな
名前も完全にグルメ漫画のほうに持っていかれたし >>87
昔は良かったが今の仕様だと課金まみれだからな
どうだろうな 【悲報】ジムニシに解雇された俺、任天堂に命を救われたのでPlayStationを倒す事にしました
「あれれ?ジムニシさん、俺のこと要らないって言ってませんでしたっけ?」 社員スレで英語屋(アメリカ法人にゴマスリ営業する人種)への愚痴やら
こんな会社入るんじゃなかった死にたいと言ってた人も任天堂が拾ってくれたかな?
人生何が起こるか分からんな マジレスするけどさ、SIEって無能クリエイター集団だったと思うんだが?
大丈夫なの?任天堂は・・・
勇なまみたいな前時代ゲームに開発費50億とか使ったり、10年かけてゲームリリースしたりと
比較的仕事してたクリエイターでもこのレベルやぞ? >>90
実際のリリース時期を覚えてないけど
本来ワンダリマスターと同時期にPRして出したかったけど
仕事が遅すぎてソニーから見捨てられたんじゃね
ワンダの方は米津まで使ってプロモしてたのに 原文でも大多数が任天堂に行ったとあるね
本当なのかな ゴキ「任天堂はソフトメーカーになれ!」
逆神100%だな >>96
上がアレなだけじゃないの トリコとか聞いてて可哀想やったぞ >>96
モノリスが任天堂に買われる前の仕事ぶり考えたら
使う方がうまければうまくいくだろう 2000円クラスの奇ゲーを量産すればなかなか面白いかもね >>9
ゲーム開発ってのは小さなノウハウの膨大な積み重ねだからノウハウをしっかり社内で継承するかノウハウ知ってる人材を囲いこまなきゃ駄目なんだよ。
全盛期は任天堂に劣らぬ開発力のあったセガスクエアがすっかりクソゲーメーカーに落ちぶれたのも結局人材抜けたから。
例えばラスアスなんかマルチ担当してた人物抜けちゃったからほぼベタ移植のリメイクなのにマルチは未実装という間抜けな事態になったりしてる。 >>60
IPの話ならそうだろうけど開発者の技術レベルの話ならちゃんと一線級だろう トロイとかスパイであってクレクレー
そういうのは帰る国がある前提やしな
むしろSIEから「手土産」持ち出してても不思議やないやろw 業界人は会社の評判耳に入るやろうし行きたいとこに集まっただけだろ >>81
今外山が音楽山岡で作ってるよ
再解釈版のSIREN
多分スペック的にSwitchは無理そうだけどなー 捨てられたわけだからなぁ
なろうならこっからSIEへの復讐が始まるとこだぜ >>107
SIEの日本社員に手土産期待してる豚は笑う
教祖の敵を過度に神格化してんだなぁ ほんとかね 今後スタッフ名チェックするのも面白そうだが モノリスもいきなり使いものになったわけじゃないしな 任天堂でミリオンソフト作ったらアツい展開だな
次のハードで頑張って欲しい >>113
虫くんイライラしてて草
会社消滅させたジムニシを恨むんだな >>114
上にもあるけどエピック行ったってさ
そらそうだ
制作現場でIPを綱に
派閥間の大綱引きやられて散々な目に遭ってるしな ジェネリックみんゴルもあんな売れなさそうな
見た目&タイトルの割にeShopDLのみランキングに
ランクインする程度には売れてんな
特定の場所では死屍累々だけどまだまだチャンスはあるで 本当にただの吸収なのか?
別の組織立上げてそこに入れるみたいな流れにならなかったのか
風土が違うだろうに >>118
いつ消滅させたの?ジャパスタってただのSIEの一部だよね 任天堂に来たってよりそれぞれSwitchのソフト作ってるって話じゃないんか? 思い出のゲームを作ってくれた方々が夢を捨てずに居られるなら
いくら感謝の言葉を並べても足りない >>123
確かにw
そのジャパスタがそのまま任天堂に大部分が移行したってことなんだね、すまんすまんw 任天堂には元スクエニ元カプコン元コナミ元アトラス他たくさんいるけど他社の「元任天堂」ってマジで聞かないよね
パクミン元岡さんと大昔にMSに引き抜かれた広報の本郷さん(現ポッカ)くらいしか知らない モノリスみたいに「んじゃうちで何か作りません?」やったってことか
また名作出来てそれを卑怯な方法で奪ってったって馬鹿な解釈になるんだろ? >>123
一部の意味がよくわからない
SIE国産和ゲー唯一のファーストスタジオが無くなったわけだが まぁ前みたいな日本向けのゲーム作ってくれるといいな
外人向けのゲームはやっぱ合わないわ モノリスはモノリスから任天堂に話持ちかけたんじゃろ ジャパンスタジオ自体は癌みたいな存在だったと思うんだけど、指揮官が変われば中の人は使えるということなのだろうか? >>128
多少古いが横井軍平とかかな
あれはあれで晩年は1人で好きなことしたい的な意味合いだったようだけど PlayStation事業創設以来の伝統であるジャパンスタジオの魂は任天堂の中で燃え続ける
なかなか熱いな >>127
確かにじゃなくて捏造してごめんなさいブヒでしょ?w
ジャパスタはチームASOBIに編入だよ
入れなかった残りカスがトロイの木馬になったみたいだね >>131
洋ゲも好きなものもあるが
ぶっちゃけ世界売上とかグローバルスタンダードとか
糞どうでもいいよな 同じ内容の仕事やってもソニーと任天堂じゃ評価が変わってくるだろうな >>85
集英社はやっぱりPSと非常に距離が近いな >>134
あの人独立して他社のライバル機の手伝いした途端殺されたじゃん
高速道路で道路に出て轢き殺される(殺人GO)という変死 >>141
なに?
実話ナックルとかムーとか信じてるタイプなの? >>131
日本人だから当たり前だよな
しかもブスだし論外でしょ >>130
ポリフォがあるでしょ
ポリフォと違ってここ10年ろくな実績がなかったのがジャパスタ
>>142
なにが?事実しか言ってないけど? >>11
>ブロッ権
なんだよその赤い雨を降らす超人みたいな権利は
キャメルクラッチされろ ジャパンスタジオ400人だかいたって話だし
そんだけ首切られりゃまあ任天堂に入るのもいるだろうよ ファビョってうどんスレに誤爆してらこいつ
ポリフォ山内はソニー次期社長でもおかしくないからなぁ 残りカスもasobiでマリオのパクり作らされてるけど
ジャパスタらしいゲームを作っていくのは任天堂に拾われた方の連中だろうな 末期はその400人いても大してソフト出せなかったのかねえ
プログラマとかいたんだろうか? >>151
PS1時代のSCEJAのアイディアに『完成度』が加わればいいんだが >>133
独創性あって尖ってたよ
SIEJだと穀潰し扱いされてたけどね 帰る国の無いトロイの木馬は草
ジムニシの任天堂へのプレゼントやろw >>133
ジャパンスタジオは面白い、独創的な作品多くて良かったと思うけどね
単なる洋ゲー後追いAAAじゃないのが好きだった >>68
母数は上限にしか関係しないよ、開発期間と予算に見合うだけの需要があれば成立するんだから右肩上がりのゼノブレは成功でしょ
ずっと黒字と言いながら結局PSだけでは商売にならなくなってスイッチに逃げてきたファルコムの惨めな末路を見ればそれは明らか
PSでは1軍なのにトライアルでは見向きもされなかったしなw >>9
何年飼い殺してた人員なんだよって話wwww >>153
むしろいまのカスSIEに阿ない人たちがリストラされたんだからチームお遊び(笑)に残ってるのは文字通りの米国キョロ充羊の群れの残り滓やろ >>152
グラビティデイズとトリコ以外外部委託だしそりゃ潰されるわこんな無能集団
一番マシだったのがフロムのブラボン
フロムに直接金渡した方がマシって結論に誰でもなるわww
2015
GRAVITY DAZE
Bloodborne 共同開発:フロム・ソフトウェア
2016
人喰いの大鷲トリコ
The Tomorrow Children 共同開発:キュー・ゲームス
2017
KNACK ふたりの英雄と古代兵団
GRAVITY DAZE 2
パラッパラッパー ロコロコ パタポン (リマスター)
New みんなのGOLF 共同開発:クラップハンズ
2018
パタポン2 ドンチャカ♪
ワンダと巨像 (リメイク) 共同開発:ブルーポイントゲーム
Deracine 共同開発:フロム・ソフトウェア
Astro's PLAYROOM PlayStation 5 Team Asobi作品
Demon's Souls (リメイク) 共同開発:ブルーポイントゲーム
VRタイトル
The Playroom VR Team Asobi作品
V!勇者のくせになまいきだR 共同開発:アクワイア
人喰いの大鷲トリコ VR Demo
ASTRO BOT:RESCUE MISSION Team Asobi作品
みんなのゴルフ VR 共同開発:クラップハンズ 明確にジム・ライアンが日本嫌ってるのが最近の行動ではっきりわかるからなぁ
こいつがいる限り日本のPS5は良くなることないよ SIEジャパンスタジオ無能であってクレクレー!
任天堂に行ったのはカスの方であってクレクレー! フロム宮崎の構想を酌んで
自らの進退をかけてSCEの上層部を説得して
デモンズソウルを世に出したのもJスタなんだがな・・・
まぁその梶井の処遇を見てすっかり萎縮したのが
末期のJスタなんだが >>156
クタが社長になってからはゲームとしては陳腐でも見た目が豪華でPSの性能をアピールするソフトが優遇されたからなあ
アイデア勝負の小品が強いジャパンスタジオはお呼びじゃなかっただろう 4亀の年末年始?コメント求める相手もジャパンスタジオの人間が多数いたよな >>68
ほんとにそれしか売れてないわけないだろ…何で都合のいい時だけファミ通信用するんだか… ここでMS日本に行ってくれると名越じゃないけど熱意ある感じなんだけど
まさかの任天堂本社栄転だと釈然としないものがあるのも確か ソニーがスタークリエイターとして持ち上げなかったけど
縁の下の力持ちをこなしていたサードの開発者は結構任天堂に転職する人多いよね >>160
お前ソニー信者なのに
なんでそんなぼろくそ言うの? >>164
AAAも嫌いではないけど
ああいうアイディア勝負の小品の方がゲーム遊んでる!感があって好き >>163
ジャパスタの功績みたいにいってるけど梶井個人の話でその人が亡くなったんだから
ますますジャパスタ自体には価値ねぇって話になったんだろ いくら下見てもニダヤにも劣る生物なんて地球には存在しませんよ >>170
典型的な裏切り者リスト入りってやつやん リストラされたのにステップアップしててビックリだろ >>170
低性能を宗教で崇める豚カルトと違ってPSW実利・実力主義だから わざわざ任天堂に行かなくても任天堂ぽいゲーム作った件
>「アストロ」シリーズを手掛けるTeam ASOBI アストロシリーズも結局買わなかったのはステイ豚なんだよな
最初はVRだっけ? >>168
PCストア持ってるテンセントと共同投資(中華多め)
してんだからPS独占になる訳ないのにな
数百億出してマルチのどこがマシなんだかw >>9
まあ任天堂みたいに100年以上続いてる会社もそうないからな
10年立たずになくなる会社なんていくらでもあるし >>178
そこで疑問なんだが
国内の現状については叩かないのか >>180
妄想
独立したりどっかに匿われたりしてる連中の中では勝ち組かもしれんな入れたのは 有能なやつほど逃げるの早いからな
今SIEに残ってる連中は、営業が上手いだけのカスだろうし >>181
買わなくてもPS5に最初からインストールされていたからクリアまではやったわ >>173
デバッグやテストプレイの逸話も知らないの?
PSのゲームに興味ないのかな?
>一時期,たまたまゲームバランスが簡単になっていたことがあったのですが,
>そのときに「いや,これは迷わなくていいです。難しいままで」と,
>SCEのデバッグ担当の方に一喝されました。あれは非常に励みになりました(笑)。 SCEジャパン/ジャパンアジアとスタジオは別物なのに、未だに混同してるのがいるのかよ
>>135
ジャパンスタジオは創設以来ではない
内製は後から出来た部門で、元からあったのはSMEのゲーム部門の外注屋とサードを囲う任務のところ
サードを囲うはずの責任者が社内カンパニーでプロデュース会社とか作り、内製と別にサテライト化が増え
ゴチャゴチャしたんで、ソフト軽視の久夛良木の命令で制作って部門にまとめられた
その制作が更にまとめられてスタジオになった
最後までSIEに残ってたのは、一部の外注屋と後から採った内製要員が殆ど
外注屋も設立期からの人間は今も残る奴くらいで、近年追い出されたのは有名なのも後から移籍してきたのばかり
初期からのは山内を除けば平井期に追い出されてる >>184
FF15(糞箱マルチ)
↓
FF16(完全独占)
になったわけだから
ジムの采配には大変満足しているけど?ハウスがマルチ許容しすぎてサードに舐められすぎてたというのもあるが なんでソニーの尻拭いを任天堂がやらんといけないんだよ >>194
ネームバリューで坂口一度呼んでみたけとクソだったからちゃんと技量見てるだろ無名の転職組は >>191
毒沼にんほってるような宮崎の性癖を理解してくれてたってだけだろ?
それはスタジオの技術ではない >>193
FF16が後に他ハードに出ることは絶対に無いと思う? >>199
数年後とかだったらでても問題ないよ
PSの象徴FF7Rもスクエニの柱であるFF14も未だに糞箱では遊べないし、FF7リバースも独占だよ? >>198
宮崎だけじゃなく世界で受けるゲームが分かってたってことな
全く売れずに続編が無料バンドルされるアストロなんとかとは格が違う >>121
スマホ移植でもあれだけ売れるんだからしっかり作ったの見てみたいわね モノリスがSIE社員吸収してるって話聞いたことあるわ
だからモノリスを敵視してるヤバい奴らいるんだな ジャパンスタジオじゃないけどぼくなつをSwitchで何とか救えないか?
しんちゃんコラボとかでなく本編 >>160
ジャパンスタジオ開発のナックは無かった事にしたのか
それとも、外部委託と歴史修正かな? >>193
ギルティギア
独占→マルチ
龍が如く
独占→マルチ
テイルズ
独占→マルチ
ストリートファイター6
独占→マルチ >>201
それは今でも分かってるわな
アストロもまさしく世界というか北米向けだから生き残れたんだろう
まあソニーも無料バンドルはやってるけど任天堂みたいに3000万本超えるとか基準値まで延々同梱し続けるみたいな恥知らずなことはしないからね ジャパンスタジオは優秀かつ個性的な人員はいつの時代も多かった
光るソフトを出す事も多かったしね
ただ、悪い意味でセガ的な側面があったというか
すごいものを出せば勝ちと思ってるとこがあったし
IPを育てるという意識は極めて低かった ファミ通が卒業したクリエイター特集してたな
たしかにPS1時代のセカンドやゲームキャンプ出身者だらけ 爆死ブサイゾン2と500円GT7抱き合わせ商法www 会社が邪魔しなければもっといいものが作れるんだっておだてるファンに乗せられて
会社飛び出した監督もけっきょくは会社やまわりのフォローがあってこそ
ひとりよがりじゃない面白いゲームが作れていたってこと証明しちゃったからな >>207
アストロは全PS5に無料バンドルされてるんだけど
SIEが恥知らずと認めちゃったか
あと生き残れなかったから無料のミニゲームになってんだよw >>200
時限独占ならいいってことね
あとさ、過去のPSスタジオが作ってたゲームはもはやゴミだと思ってるの? >>193
そりゃニダヤ君は大満足だろうけどな
常時臭い息発動するくらいFF好きだもんな >>205
ナックはそもそも評価されてないでしょ、同じ理由でパタポンも挙げてないじゃん
辛うじて評価に値するのがグラビティとトリコだって話だけど外国人かお前?
>>206
問題ない、そんな三下よりもFFの方がよほど大事
テイルズが八方美人なのはいつものことだし龍は名越が抜けたヌケガラ状態のIPじゃん
格ゲーはオワコン、クロスプラにしなけりゃ問題なく勝てる モノリスはゼノブレイド2でエロを使ったのは悪手だった
エロは強烈な購買意欲をかきたてるけど狭い範囲にしか届かない
グローバルで売るならエロはなしにしないといけなかった >>207
グランツーリスモ同梱してもPS5売れてないしなw ジムニシが日本軽視した結果がスレタイなのにお前外国人か?は草 >>216
>>160 >グラビティデイズとトリコ以外外部委託だし
自分で書いた事も分からない知恵遅れw
それとも歴史修正主義者か? >>205
ナック作ったのサーニーだから扱いが微妙ではある
日本製かと聞かれたら >>219
軽視っていうかSIEJに関しては敵視ではないの? ナックって天才サーニーの本業の方の創作物だろ
あれが評価に値しないならスポット参戦で作ったPS5どうなるんだよw
PS5リードエンジニアの伊藤も退職したしもう滅茶苦茶だよ >>213
?プレイルームのことなら無料ゲームであってバンドルじゃないよ?
任天堂みたいにあたかもソフト単体の価値で売れたかのように販売実績を水増ししたりしてないでしょw
好評だったからプリインストール対象になったんでしょ、不気味なナックではなくアストロがね
>>214
PSスタジオってジャパスタの話?ジャパスタならSIRENとかは今でも名作だと思ってるよ
ただそこから10年何もないでは解体されてやむなしだろw >>220
>グラビティデイズとトリコ以外(のまともなタイトルは)外部委託だし
お前がネイティブの文脈を汲み取れない外国人なだけでしょ モノリスの京都支部は任天堂の外注部隊って言われてるしな。
任天堂で雇うと固定費がかかるからモノリスに雇わせて、任天堂のゲームを作らせてるとかなんとか。 ナック自体はまだキャッチーだったけど
人間キャラがアメコミモブすぎた >>217
ゼノブレ2に性的欲情とか中学生の子供かよw
まぁVITAで全裸ゲー遊んでた子どおじにはフルボッキ級だったのかもしれないけどw >>216
FF13発売前に肩叩きされたの覚えてないんだろうな
PS独占だったのにねぇw ユーザだけじゃなく開発者まで刈り取られてるの草
もうゴミステに残ってるのキチガイと貧民しかいないじゃん…w PS1の頃はゲームやろうぜとか開発者を育ててたんだけどな。 ナックが不気味は正直すぎて草
バタ臭い洋ゲーグラが嫌いなのにJスタの解散は歓迎とか意味不明
というかナックはトップがサーニーなだけで
実働はチームASOBIの連中だろ
なんでそこディスってんの? ナックはもちろん、テラウェイだのパペッティアとか子供向けのゲームが
不気味すぎて子供に受けないのは、まじでセンスの欠片もないって思った >>232
自分らで捨てたくせに「刈り取ってる」は被害者意識強くね?
VITA 民とかにも言えることだけどさ >>236
こんなんあったなーw
>昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
>「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
>「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。 あれ?ジャパンスタジオが撒いた種は任天堂が刈り取っちゃったんじゃないの? 逆予言と言うけどVITAは刈り取られたんじゃなく
地主が畑に塩を撒いて枯らしたと言った方が正しいのよな ここはモンハンの畑って土地用意してたのに
種は撒かれなかったからな
共闘先生で踏み荒らして終わり >>240
一企業としては儲からないなら即撤退は正しい判断なんだが、ハードフォルダーとして悪手もいい所 >>240
switchが出る前に既に枯れてたしなぁ…
死に体だったおかげで逆にADVの移行が早かったりしたのが面白い >>243
踏み荒らされて塩を撒かれた土地でも
MHFならミントのように強く育・・・MHFごと枯れたな >>244
地主が早々と諦めた耕作放棄地にも小作人が細々と野菜育てて客もそれなりにはいたんだが、最後は土地に塩撒いてPS4畑への強制移住勧めた挙げ句、小作人達はswitch畑に行っちまったんだよな。 >>231
FF13自体はPS3独占だったけどSO4を糞箱先行独占にされて13海外版を糞箱マルチにされたのを忘れるわけないじゃんか?
和田とかいうゴミが消えてようやくまともになってきたのがFF7Rからなんだよな >>128
セガもナムコもみんな流出したよな
ACとかの最先端気取っていても職場環境悪すぎる会社が多いわ あーこういう刈り取りもあるのか
買収だけじゃあ無いんだな >>244
撤退した時にvitaユーザーが何処に行くか予測するべきだったな
最低限PS4への導線は作っておくべきだった
これと同じなのがジャパンスタジオの人材
解散したことでPS4世代の開発経験がある人材を任天堂に届けてしまった
更に言うとソニーが日本を軽視する事で日本の優秀な人材は任天堂や任天堂に関わりが深い会社を目指す事になる >>248
SO4が糞箱ステーション先行独占?
何か認知が歪んでるな
まあ和田はPS注力しなかったからお前ら豚には嫌われてるんだよな
豚自ら精神異常晒すのは非常に面白くて良い これ元SIEJ社員は任天堂で輝いてちゃんうんやろな このゴミみたいな売上の自社タイトルはなんだろう?って思っちゃったのかなジム >>96
勇なまとかパタポンとか面白いゲームもたまには作ってたんだぞソニーがそう言うIPを潰したけどな ジャパンスタジオは任天堂っぽい感じのゲーム多かったがソニー市場だと宣伝が足りんのか
練り上げが足りんのか知らんけど10万ぐらいでしかも日本でしか売れなかったからしょうがないね
任天堂に行けば売れるのかはわからんが任天堂が雇ったなら何かの役に立つんだろうし 元記事のコメ欄見たらソースの動画で多くが任天堂に移ったなんて誰も言ってないらしいが? >>261
多くは捏造だろうが無名の歯車がうまく転職できた例もあるってだけの話じゃん そもそも大多数のプログラマなんて無名なのに
ゲームクリエイターなんて持ち上げられてる
この業界が異質 Jスタのゲームが売れてないのは事実だがそれで即スタッフ全員が無能って訳ではない
ちなみに勇なまの養分システムは実はオープンワールドやMMOやハスクラと相性が良いんだけど
その辺の認識がJスタで出来てたか
新規IPでの利用を企画書にまではしてたがSIEに却下されてたとかなのか
は気になるな… ゲーム業界に入った人間のうち、面白いゲーム作りてぇ
と思った一部の人間が任天堂に行きたがったってだけだよな!
9割超えてそうだけど おれ、もしかして天才かもって思って去って行って成功したのってディンプスの西山さんくらいじゃないの? 勇者のくせに生意気だはSwitchで出したほうが良いわ グラビティデイズは光るものを感じたけど結局プレイの機会が無かったな
パッと見だと探索ゲーやパズルゲーとして有用なアイデアに感じるんだけどね 勇なまは本当面白いから復活して欲しいゲームだけど最後に出たのがVRだったのがなぁ 今あるソニーのスタジオなんて同じようなオープンワールドばっか作る工場だろ
設備はあるけどなんのアイデアもない
今まで売れてたんだろうけどあのスタジオ群も先は見えてるよ 山際も箱ダイレクトのウォーロンインタビューで出てきてたしね、生き生きしてたな ジャパンスタジオの連中はもはや任天堂の方が合っているだろ
洋ゲーゴリ押し独自規制ポリコレプラットフォームと化したPSとは作品のテイストが合わなさすぎる かつてはアイデア勝負の奇ゲーみたいの割と出してたけど
今のSIEにはそんなん要らんと思われてるだろうから
そういうもんも出せる土壌に移れたのは良かったよな >>271
「VRで何か出せよ」って言われたとして
勇なまにするのもおかしな話だよな
普通真っ先に思い付くのはIQや蚊とかだと思うわ >>273
そうそう
あれは笑わせて貰ったw
条件良いんだろうね
どこぞのクソニー系スタジオと違って
まあどこぞは、もう無いんだがw
ジム・ライアンとステイトンのせいだけど ゆうなまのVRはガチで意味わからなかった
なんでVRで作る必要あったんかなあれwww >>216
合計したらFFよりデカイぞ
ストリートファイター6
660万本
テイルズオブアライズ
200万本
ギルティギア
100万
龍が如く
100万 >>1
ビデオのどこにも、ほとんどが任天堂に行った とジョンが言っているわけではありません。 もしかしたらジムはクソニーにいたら埋もれてしまう人材を解放したのかもな…
ジム聖人やん? >>96
勇なまに50億というのがまず信じられないんだがソースあるのか?
ソフト一本あたり5000円の売上としても100万本売れてやっとの金額だぞ 任天堂本体に入れる人材は限られるだろうし子会社で引き受けたのかな >>9
任天堂の人たちはずっと居るようなイメージだけど
宮本さんとかもあちこちで派遣されてるの? 頭のおかしい奴だけソニーに集まるメカニズムが見えたなw >>1
ジャンパンスタジオ潰した金をスクエニに与えてセカンド化した
ジムライアン有能すぎひん? >>96
ゆうなまはSIEじゃないぞ
アクワイアが作ってる ソニーにも昔は面白いゲームはあったけど自分達で潰してゴミ箱にぶち込んでるのが本当に無能育ち切る前に捨ててたら意味ねぇよ https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/65.html
ソニーじゃないけど、バイオ7のリードアーティストも任天堂に入社してマリオデとかリングフィットのデザイナーやってるしな >>28
桜井が任天堂社員だと思ってるレベルのアホがドヤ顔で業界語ってたのかよwww
案の定顔真っ赤にして消えてるし ジャパンスタジオ潰して浮いた金でよくわからんまだ開発実績のないモバイルゲーム開発の買収してたからな
ただ金に困ってゴメンお前ら養えなくなった、ならまだ諦めもつくけど、お前ら捨てて別のやつとくっつくわwwwwとかやられたらまぁ心象最悪だわな ソニーは傘下スタジオと共にデトロイト化していく
自動車産業のシェア奪われて傾いたときに踏ん張れず速攻破綻する環境の再現でも目指してるのかあの社長 モノリスよろしくこの人材達が中心になって「当たり」のタイトル作ったらまたコンプ対象になるんやろか ジャパンスタジオの連中はあれでしょ
フォードワークスに行って
SMEに吸収された >>9
その出来ない人間の塊の筈の任天堂に壊滅させられた会社があるらしい >>16
弓構えたリンクがズバッて頭おかしいんちゃうか >>264
つーか、プログラマーって末端の作業員じゃね?
ディレクターがシコシコとコーディングメインで仕事してるのってよっぽどの小規模プロジェクトか火がついて人手の足りなくなったヤバいプロジェクトだと思うが ソニーの手先として活動か
昔MSでスパイ行為が発覚して集団で首になったけど任天堂でもやらかしそう FWでクソゲーばっかり作ってるのが元ジャパンスタジオ社員とか泣けるな ゴキさんはいつも「モノリス社員「あー低性能ブヒッチじゃなくて高性能なマシンで作りてーなー」」ってブツクサお人形劇やってるけど
これはどういう事なんですか 真面目な話、AAAタイトル作ってる下っ端は
毎日木を植えたりおっさんの肌を汚す仕事にうんざりして、もっと小規模なタイトルやりたいと思ってるだろう https://www.teamasobi.com/
60人のスタッフらしいから
数百人の人が他社へと転職したことになるのか >>303
ゴンじろーパイセン以降は何か作ってた? 東京勤務で任天堂に転職希望なら浅草橋の東京制作チーム以外に子会社の1-UPスタジオという選択もある どんなに頑張ってゲーム作っても口だけのゴキブリって買わないもんな >>80
山鬱さんはソニーが責任を持って最期まで看取ってください。
秘伝のタレ挙動はいらないんでw >>293
この10年それだけゴミな実績しか出せてなかったんだから当然だわな 元ソニーが関わってるゲームの売上はプレステの売上と勘定するルールにしようぜ! >>270
アレは何だろうな、感覚としては一瞬で最高速度だせるけどスタミナゲージいれちゃったソニックみたいな奴かなぁ
そのせいでMAP移動中にスタミナ切れて落ちる→落ちてる最中にスタミナ回復させて浮上してまた落ちる、みたいなしんどい部分もある
一番辛いのは攻撃方法の体当たりが追従性よくなかった >>320
しょぼくなったな、たった60人かよ
本社機能無くなったし細々とやっていくんだろうな Switchでアークザラッド出る?
出ないならどうでもいい 俺の料理とかパラッパとかトロの時の人材なら任天堂でも使えるんちゃうか アークはまずPS+プレミアムにすらないからなぁ
北米版だと精霊の黄昏だけあるとか聞いたが ご自慢のチームAsobi率いても無料版マリオ3Dワールド作るのが精一杯じゃないか
アストロボットのねんどろいど出してる場合じゃねーんだぞ 何の実績もないアソビだけ残すとか意味わからん
ほんま社内政治しか興味ないんだろうな >>327
アストロボットでVRオブザイヤー取ったよ ゲームはあんまりクリエイターが独立してもパッとしないこと多いよな
モノリスも最初は苦労したっぽいし
結局ナムコ子会社時代は微妙だったしな
任天堂は子会社あんまりもたないのに
いくら安かったからって良く買ってもらえたもんだ ゲームはチームで作るものだからなかなか難しいね
あと元いた会社のブランドや宣伝マーケティングの力もかなり大きい >>329
当時のモノリスを考えたら任天堂に逆に3億払っても子会社になれるか微妙なんよね
任天堂内にコネのあるクリエイターがいてお情けで口利きして貰ったか
働き次第では会社潰して高橋はソープに沈め、残りはワイン畑で農奴になるくらいの条件飲んだんだとは思うんけど 無能で有害なの事務方と制作者以外か
紛れ込んでる可能性が高いから油断できないけど >>329
チームの上のクリエイターばっか集まって
下の開発者たちを置いてけば、結構影響あると思う まえにあつ森のアップデート後のクレジットにジャパンスタジオ
退社したひとの名前がでてるとか言ってた気がする
ちょくちょくそういう人がいるのかも >>329
子会社として支援しないと潰れるような状態だから買ったんだろう。ハル研も最初そんな感じだったし。一応人材的にはスクエア全盛期を支えた優秀なエンジニアがいたから、そういう人材は大事にするのが任天堂。 いわゆる顔が出るような「ゲームクリエイター」は任天堂は欲しくないだろ
多分、獲得したのは技術屋さんたち
スクエニと同じで工程管理がダメなだけで技術力がありそう
それこそ昔のモノリスと一緒。そっちは高橋が任天堂のやり方を受け入れたからスムーズに改造できたんだろうけど >>339
任天堂の遺伝子を理解できないやつはいれても現場を混乱させるだけとはいってる
外注なら問題ないけど >>331
バテンで繋がりがあったし、特にフィールド作りは2Dも3Dうまかったからだろ
結局のところ、ナムコはゼノのネームバリューしか見てなかっただけ >>295
当然!モノリスの時と同様コンプレックス丸出しで騒ぎ出すよ
SIEジャパンスタジオ解散従業員解雇⇒>>209 ⇒意欲作が当たったら「ニンテンドウガー」ってね
>>323
嘘でも良いから都合の良い「空想」と「虚構」と「虚偽」の話をクレクレ だと思う 任天堂の子会社でソフト開発と言えばモノリス、エヌディーキューブ、1UPスタジオと全て東京なんよね
モノリス以外エヌディーと1UPは去年マリパやフューリー出して以降音沙汰なし
毎年アソビ大全やマリオ関連の新作あったのに今年ゼロは転職人員含めて来年の弾込め中かなと そいつらにチョニーが打ち止めにしたRPG作らせろ
任天堂がチェックしたら覚醒しそう まったくの無根拠に切ったわけではないだろうから、改革・再教育しないとやらせてもダメだと思う
中には光る人もいるだろうけどね・・・ 今後、任天堂でヒット作が出たら「○○は実質SIEのゲーム!SIE大勝利!」って騒ぐわけだな。
後は「○○を引き下げてスタッフがSIEに戻る!」とか人形劇を繰り広げたり。 >>347
まあ実際ブスザワとか任天堂の内部にあまりに技術がなくて
スクエニやカプコンでPS3のHDタイトル作ってきた人らに土台作らせたらしいからな
体よく盗んだものでも何食わぬ顔で任天堂の技術!とかいってドヤ顔するんだろうね みんゴルの新作がニンダイでやってたけど9末でPS4のオンライン終了で完全に脱Pだった
PSのセカンドから自社パブでSwitchへ
元SIEJだけじゃなく既存のPS系スタジオも切られてるけどむしろ良かったんじゃないかと思う 任天堂に技術がないとか言ってるのゲハのゴキブリだけだからなw
これ業界人みて失笑されてるの気づいてないw まあ業界人いってもコードなんて1行も書かずに上にいる意識高い系Pとか
提供されたエディターしかいじれない低能もいくらでもいるしね >>348
らしいとかそんな不確定情報鵜呑みにして煽ってるやつの言うこと誰が聞くのよ真面目に >>353
こんな人生終わってる糖質カルトの中高年のキチガイに言われて溜まったもんじゃねぇわ >>309
TGSで同窓会してたらしい
https://twitter.com/Takuboh/status/1570345125154549762
>集英社ゲームズブース、元SIEの人ホイホイみたいになっていて、最大7〜8名懐かしの顔が揃うともはやSCE。今日だけでたぶん20人以上、同窓会かと。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジャパンスタジオの方々は
会社側の都合でリストラされただけの連中だし
優れた人材はいくらでも眠ってそう
まぁPやDは無能かもしれないけどね >>348
> まあ実際ブスザワとか任天堂の内部にあまりに技術がなくて
> スクエニやカプコンでPS3のHDタイトル作ってきた人らに土台作らせたらしいからな
↑これ5chのレスがソースの妄想つーか捏造
ゼルダは任天堂の藤林堂田滝澤トリオの作品
藤林は元カプコンだけどカプコン時代に作ったゼルダはGBとGBA
任天堂に移った藤林に堂田と滝澤が加わってブレワイでゼルダが完成した ファビョられてもブスザワのスタッフ見りゃ他社でキャリア積んでる奴ばっかなの一目瞭然だし
知ってる豚はこの話題になると遁走するぞ >>359
レス?妄想してるのはお前だろ
開発掘り下げ系のインタビューでも言及されてるのみたことあるぞ >>363
プログラムかけなくてもプランナーという仕事があると言いたかっただけ なんかこの前も「らしい」に過剰反応して発狂してた知恵遅れ豚いたな
アスペの逆鱗に触れるワードなんかね >>366
ワザワザ返さなくても普通の人には解るからダイジョウブ >>366
プランナーって別にプログラム一切書かなくていいネタだけ出してりゃいい役職でもないし
ミドルウェア使うのに事実上プログラミングしてるのとかわらんかったりするから会社によるとしか言えないけど? いやまあさくまあきらは日記見てる限り絶対コード書くとかやってないと思う ゲハ以外でこんな事言ったら笑われるぞw
世間では任天堂憎しだけじゃ通用しないから >>358
株SIE的には契約期間満了で皆さん円満退職しましただから 本当ならPS5向けゲームを本気で作って
日本市場を盛り上げたかったのにね
ゲームを愛するからこそ任天堂に行ってしまった >>161
ジムは吉田の方針に従ってるだけだよ。SIELLCは親会社の人間で役員固められてるし吉田がジム切らないんだから
会計屋としては優秀だったかもしれんがEV参入とかパーパスとか言い出したりおかしなことばっかりやってるな
息子が自閉症か何からしいが変な政治思想もってそう >>331
気持ち悪い例えすんな。高橋のソープ想像しちゃったじゃないか そらプログラマー以外にもセリフとかのテキスト書いたりひたすら草や木を作ったりとかとか地味な仕事をしてる開発者がいっぱいいるしそういう人たちもクビにしてるからディレクターやプロデューサーは任天堂の生え抜きの人らや重鎮で間に合ってるか上他社の色、特に旧SCEとかのPやDは要らんやろね。PSでよくあるソフトしか作れないだろうし みんゴル系統のゲームはこれからは任天堂で出るのか
良い事じゃないか 長年ゲーム開発に携わってればとんでもない技能を持つ人間も出てくる
そういう人材をしっかり確保するのが任天堂なのだ >>336
やっぱりID:AMgZotUA0とID:hs6CpMRN0は能無し頭パーの"ブタニダヤ"だったか
通りで 仲間の"プレステキチガイ"こと"豚" とか "ホライゾン"のことである"ブスザワ" を連鳴きしてるわけだ 元ソニー社員なんて大手サードには接待して
弱小サードにはうちソニでいびり倒してストレス解消してたゲーム業界にとって存在する価値のないゴミ屑しかいないんだから任天堂がコンタクト取るわけないだろ
ゲーム業界の発展に一ミリも寄与してない反社だろ 残念ながら近年のソニーのファーストソフトってあんまり…ナックとかじゃん1のクソつまらなさとか気付かずに出してたようなゴミども 初代PSとかでSCEブランドで出てたタイトルは実に意欲的なものが並んでた印象だが
時代的にはその人たちではないよね 全部が内製でもないし >>68
割合計算がソフト1つ/ハード全数とかいうキチガイ計算
その週に他のゲーム買った人が買う可能性は低いからソフト全種/ハード総数で計算するのが普通 >>226
パタポンは外部製。>>216に反するな。
つまり、お前は矛盾を歴史修正したくて後付しているだけの低脳 >>9
大手は離職率低いぞ。新卒で入社して、定年まで入れたら勝ち組だわ。退職金も多いし。 >>39
給料や福利厚生が良いのに、出る理由が無いだろ。 京都の開発棟のとなりの土地取得して新しい開発棟作ってるんでしょ
こういう人材の流れがあってのことだったんだね ソースに任天堂なんて一言も書いてないのに釣られまくってるな ソース調べてみたけど元SIEで任天堂やモノリスに行った可能性のある人が数名いるのは確かだが、「ほとんど任天堂に行った」は根拠がないな
JAPANスタジオ所属でリメイク版ワンダやデモンズのリードサウンドデザイナーがスプラ3のサウンドにクレジットされてる
ほかGRAVITY DAZEやKNACKのスタッフが3名ほどゼノブレ3のプログラマーにクレジットされてるけど同姓同名・元SIEではない・現モノリスではない可能性もある
あとブラボのリードマップアーティストもゼノブレ3のマップデザインにクレジットされてるけど元SIEではないと思う じゃあ何で未だにゴミ性能ハードしか作れなくてサードハブられてるんですかねw
本当にソニー社員が入って技術力あるならとっくにPS5より高性能のハード作れると思うが >>396
その結果PS5みたいに生産性が終わるんですね >>397
終わってるのはまともなゲーム一つもないSwitchだろ普通に考えてw >>399
FF16発売されたときに同じこと言ってみw >>367
そりゃそうだろw
会社のプレゼンや大学の論文発表、テレビショッピングとかで「〇〇らしい」「〇〇と聞いたことがある」だけで乗り切るのはキチガイしかいねぇわwww
あ、「たかがレスバで~」とか逃げるなよ?その場合たかがゲハでマウント取ろうとしたお前が一番滑稽だからな? >>402
「FFはすんごい切り札」っていう最終幻想は今にはじまったことじゃない
13からずっとこれ PS2まで
国内シェア最強!性能上でも世界最下位ゴミキューブ
PS3以降
国内シェア半減…うぅ性能ガー、世界ガー >>407
FFってのはよくしらないけど
インディーかな?そこまでいけば大ヒットじゃね FFにそんな切り札的象徴でありたいなら
しっかり買い支えてやらんと
もう国内100万なんて無理も無理な3流だぞ
それ程までに存在価値は低く小物に成り下がっている
客がいないところに誰に向けて商売してるのか
訳のわからない存在が現在のFFってやつ
購買意欲のある海外勢総動員しても
もう伸びる数字には限度あるからなぁ… >>396
いや良くてPS5大のクソデカ携帯機だろ こういうニュースで発狂するて事はやっぱジムの方針にイラついてたんだな >>390
そのハゲはそうやって自ら逃げられない間違いを犯していても絶対認めも謝りもせずに
さらに妄想と捏造を積み重ねて相手への中傷続けるから無駄なのよ
でもハゲノスケと同じで相手してないととたんに逃げるクソザコだから無視が一番効果的
ワッチョイ付いてたら最初からこういう豚虫避けになるけどね >>390
パタポン2やリマスターは外部協力と書いてなかったから反さない
>>401
らしいってのは確証あるニュアンスでも使うからお前の日本語能力が低いだけじゃね >>416
豚くんまだいたの
はやく豚小屋に帰ろうね 豚が毎回顔真っ赤でおのれのあだ名をPSファンに擦り付けようとしてるってのはわかるけど流石に無理でしょ
それ覆そうってのはあまりに知恵が遅れてるわな 逆にソニーファンボーイが言う豚って何発祥だったっけ
痴漢呼ばわりは箱と無縁な人間へのインタビューってのは知ってんだけど >>284
>>1みたいな名前の出ない雑魚の話だろ? PS5があのザマで社員を食わせられないんだから
当然残された選択肢はスイッチか箱かSteamだろうが
コロナ禍のいまアーケードは単なる自殺だしな >>420
・朝鮮人が日本人に対し使う蔑称
日本人の履く足袋が豚の足に似ていた事から来ている
豚と言われる人は「あなたは日本人です」と言われてる事になる
ゴキブリの多くが好きこのんで使っている事から見ても
お国柄がでてしまうと言う罠も含まれる
参考資料:2ch東アジアnews+掲示板 >>424
>チョッパリ(朝鮮語: ???/???)とは、韓国および北朝鮮における日本人に対する差別用語[1]。
>元々「双蹄」などの意味で使われていた朝鮮語が転じたものであり[2]、「豚足」を語源とするのは誤りである[注 1]。
> 似た発音の「??(足-/チョッパル)」という単語が、豚足料理の名称としてのみ用いられるようになったのは、北朝鮮出身者たちによる豚足料理店の開業が相次いだ1960年代後半以降である。
>また、北朝鮮での豚足料理の名称は??(パルチョク)である。
逆に外国人をゴキブリ呼ばわりするのが韓国文化
ほんと豚って無知で暴れて醜態晒すの好きだよね
>偏見が生んだ「外国人はゴキブリ」という造語も
>そのほかにも見るべき観光地が少ないといった指摘もあるが、より根本的と考えざるを得ない問題点もある。
>韓国では、外国人に対する偏見が未だに根強いのだ。
>『東亜日報』によると、最近の韓国では外国人に指して「ウェクィ」という言葉を使う人がいるという。
「ウェクィ」とは、外国人(ウェグギン)とゴキブリ(バクィボルレ)を合わせた造語だ。 無職の基地害ゴキオジサンが今日もハッスルしてんのか
無職はやることないからなーw 実質任天堂のゲーム作ってるのソニーってことじゃん
はい これって任天堂が、よかったらうちでやってみませんかだったの?
それとも、クリエイターたちがジャパンスタジオ解散後売り込みにいったの? 任天堂は一緒に仕事した事ない人材は基本的に自分から声かけたりしないで募集するだけだろ Switchで良いから新作のパタポン出してくれよ… >>248
FF7R不買したステイ豚君が松田だっけ?いま
を裏切ったのだけはわかったw >>433
パタポンの開発者が似ているリズムゲームの
Project Jabberwockyを発表したね
まだ情報しか出てないからハードとか謎だけど >>416
その確証を提示しないで「らしい」だけですましてるから馬鹿にされるんだよお前は >>439
自分で調べない知恵遅れに先回りして示してやる義理はないわな そりゃお前の脳内ソースなんざ探したって見つからんしな >>438
残ってないハズ
Project Jabberwockyは小谷浩之さんがディレクター担当してる 信仰心が極まるとネット上の情報もみえなくなるんだねぇ ここでその記事を出せば勝ち確定なのになーんで出さないんですかね 既に勝ってて知恵遅れが自分で投了するまで死体蹴りしてる状態だから そもそもジムにジャパンスタジオ解体の口実を与えたのはだが買わぬやってるゴキブリだからありがとうを言う資格自体ないけどな
どの口が抜かしとんねんと元従業員は思うだろう
ジムにはありがとうと思われてるかもしれんがw >>444
そいつ知的障害豚だからね、しょうがないね >>440
それこそお前の勝手な妄言を先回りして証明してやる必要ないんですが… そもそもジャパンスタジオ見限られたのにasobiに行くとかドMか無能でしょ パペッティアは任天堂ブランドで出してりゃ
倍は売れたよ
そういう人材は元々ジャパンスタジオに必要なかったんだろうな 言うても数人〜数十人しか入ってないんじゃないか?
グラビティの人はスタジオ立ち上げだよな、チームの人はそっち行ってる気がするし、ブラボの人はコエテクだっけ?
過去のブラウニーブラウンみたいにチームごと抱えてセカンドになったわけじゃないし、任天堂グループの既存チームにちょこちょこ入った程度では変わらないでしょ
個人的にはグラビティとブラボチームはそのまま任天堂でスタジオ立ち上げて欲しかったな と思ったけど社員数見たらここ数年毎年数百人レベルで増えてるから、ジャパンスタジオの人達がゴッソリ入っても不思議じゃないな
任天堂は人足りないから良いと思う、でも内部に入れるよりセカンドにしたほうがお互い仕事しやすそう >>442
なら大丈夫だなw
バグで困ってるユーザーを改造チートとか言い始めるようなのが
普通にPSファースト制作の中にいたのが地獄だったし じゃあSwitchでサイレンとかが出る可能性もあるの? >>449
しなきゃいいじゃん
そうやってファビョってくるから前に出てくるなら予習ぐらいしとけよボンクラと当たり前に言われてるだけだし どの業界でもそうだけど実力だけで食えるのは一部のトップ層だけ。
それ以外は普通のサラリーマンだからな。企業買収があれば次に来るのは大量解雇の嵐。
日本じゃ30才超えの人材なんて貰い手がない。
中小企業とかへなんとか紛れ込むのが関の山。
まあ、そうして業界トップの技術が業界全体へ広まっていくんだけどね。 >>353
お前それ以下のくせになんでドヤってんだよw
お前に何ができるんだハゲ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています