何故ドラクエ9だけ移植もリメイクもされないのか
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ストーリーがつまらん。
9をやったやつの95%はストーリーをおぼえてないだろ。
ギャル妖精が出てきてSLに乗ることしか覚えてない ドラクエ10オフラインみたいな絵になるだろ。
どうせ二頭身だろうし。
しかも通信がゲームの肝だったわけだし
最大の売りがなくなってどうすんの 本編以外に重点おいて作られてるからリメイクするなら大幅なバランス調整が必要 すれ違い通信の再現が難しいから持て余してるんじゃね >>2
ぶっちゃけ、ドラクエ5ほとんど忘れてたわ
ビアンカと夜に廃墟城行く事以外なんも覚えてなくて草 すれちがい通信がゲームの面白さの9割を占めてるのに
DSリメイク6以降の出来の悪いデータ交換システムを鑑みるに
現行ハードでもまさゆきメタキンやら川崎ロッカーのような熱狂は再現できないから リメイクにかなり手間かかりそうな割にはそんなに売れないと思うから作れない >>1
10オフラインが10オンラインへ誘導する造りだった時点で理由わかるだろ
10の月額課金を脅かす存在だからリメイク9をしたがらないんだよ もし9をリメイクするとして、今の時代にWi-Fiマルチなしでローカルマルチのみで遊んで下さいなんて通用しないだろ
でもWi-Fiマルチは10が月額なのにリメイク9が無料となるとリメイク9に人移っちゃうかもしれないからできないんだよ
かといって10と違い飽くまでマルチプレイはオマケでしかない9で月額とるわけにもいかんしな L5が半年で出せますって色気出してたけど
ドラクエを半年で出そうとする了見の奴になんか
逆に任せらんねーよって思いました >>9
>>11
いまやるなら、すれ違い通信は
スプラトゥーンみたいに専用のスマホアプリ用意するだろ
わざわざゲーム機本体持ち歩く必要はない >>17
そもそも手を付けなかったら13年経っても完成するはず無いし… ってかすれ違い抜きでリメイクしたらあかんの?
当時小6の俺にとっては人生初RPG且つDQだったから、ストーリーだけでも神ゲーなんだが すれ違いシステムはガチだったよな
有名地図が我が町に来ると知った時の喜び 有名な地図は配布制にすればいいんじゃないかな
まぁダークアリズンのようにガチのランダムで他プレイヤーとすれ違ったりできるわけだし
地図の交換くらい楽勝でしょ >>21
ソフトもハードも中古なら手に入るしやればいいんじゃね?
でもな
いくらリメイクしたところで
当時の気持ちは甦らないんだぜ なんか果実を集める
帝国の皇帝と三将軍がいた
竜と闇竜がいた
ラスボスが堕天使
これらの要素が記憶のストーリーで繋がらない >>24
2個もって1つは周回用にして30周はやったよ
でも10や11も経験したから、直して欲しいところもたくさんあるんだわ
画質やスキル振り直し、素材格差撤廃、すべての敵が強いとかもほしいからやっぱりリメイクは欲しい 毎度おなじみDQ9検定
30問中6問解けたらDQ9博士だ!
初級編
(1)ルイーダの酒場の銀行員の名前は?
(2)セントシュタイン城下町の入り口の左にあるキラキラポイントで採れるアイテムは何?
(3)石の町にいるボスの名前は?
(4)サンマウロでマキナのふりをしていた人形の名前は?
(5)グビアナ城の女王ユリシスが飼っていたトカゲの名前は?
(6)エルシオン学院にいた、後に生徒会長になった不良の名前は?
(7)ヨソ者嫌いが住んでいる村は?
(8)カデスの牢獄にいた囚人は主人公を含めて全部で何人?(繭になっていた天使は除く)
(9)ガナン帝国城で受けられるのは何の職業のクエスト?
(10)ラスボスの名前は?
中級編
(11)サンディはアギロを何と呼んでいた?
(12)せかいじゅの葉が取れるキラキラポイントがある地名は?
(13)錬金釜の名前は?
(14)ばんのうぐすりの錬金レシピは何?
(15)ツォの浜の村長の息子の名前は?
(16)まほうのカギはどこで手に入る?
(17)天使界の長老の名前は?
(18)カルパドの呪幻士シャルマナは元々何のモンスターだった?
(19)カデスの牢獄でゴレオン将軍を倒した後開けられる宝箱の中身は何と何?
(20)クリア後にしか出来ないのは何の転職クエスト?
上級編
(21)主人公がラテーナと2回目にあった場所はどこ?
(22)セーブして終了すると「おつかれさまでした。このまま電源をお切りしやがれ。」と出るようになる教会はどこ?
(23)一人当たりの宿代が1番高いのはどこの宿?
(24)「デスカイザーにどくばりの1ダメージでトドメを刺せ」←このクエスト名は?
(25)ちいさなメダルを集めているのは誰?
(26)ダーマの塔の入り口を開くために必要な仕草は?
(27)通常の宝の地図のボスは全部で何種類?
(28)魔獣の洞窟の一番奥にいるボスの名前は?
(29)エラフィタ村の奥の家にいる2人のおばあさんの名前は?
(30)DQ9でぱふぱふを体験できるのはどこ? >>27
1レナ
4マウリヤ
5アノン
10エルギオス
11テンチョー
13カマエル
なんとなく >>28
ドラクエ世代からすると携帯ハードを「テレビゲーム」に含むのは違和感でしかない >>29
おおすげー全部正解
特にマウリア、アノンは簡単だと思って出したのにみんな解けないからすごい
まだいけたりする? そいや俺、自機としかすれ違いしてないか川崎とまさゆき持ってないんだった… グラは殆ど作り直しになるだろうから、開発費が回収できないんだろうな。 神が封印されたこととか、明示的に解決してなかったような記憶
面白かったけど、そこだけが不満 低頭身の鳥山キャラ嫌いだから少しでも減らしたくて一人旅してたけど
ギュメイ? だったと思うけど中ボスみたいなのに確定行動不能攻撃みたいなのでハメ殺されて止めた 9は何だかんだ1番ハマったドラクエだったな
確か9って当初アクションRPGにする構想じゃなかったっけ?面白くなるかわからんがアクションとしてリメイクされたら遊んでみたい >>10
12はダークファンタジーとか堀井がいってたけど5と7以上にきっつい話かけるとは思えん
5も7も胸糞悪い話と展開5の主人公とか目の前で親父もオカンも殺されるわ嫁と一緒に石化されて子供を育児して大きくなる成長過程も見れないわ、4の勇者とおなじくただただリベンジャー。 次世代のSwitch後継機にすれ違い機能追加すればいいだけやな
モバイルバッテリー業界も喜びそう すれ違いとか2画面とか
いずれ廃れるそのハード限りの任天堂ギミックなんぞに合わせて作るのが悪い 天空とか何回リメイクすんの言われてたのに
9以降全く新作出さない、リメイクも出さない、で若者がドラクエに触れる機会激減しちゃったな すれ違いどうすんのとかあるだろうが多分根本的な話として
金が掛かるから作りたくない、というのが本音ではないかな
どこかのハードメーカーに話通して専売にする代わりに開発費を融通してもらえればワンチャンあるかもだが >>46
スマホでリメイク出してたからな
そっちが芳しくなかったんでスマホはソシャゲDQ路線にしたわけだ
当時のスマホやPS4注力でナンバリングやCS系の派生が小学生あたりがやらないゲームになったんだよね >>2
言うて他のドラクエも部分部分でしかストーリー覚えてないやろ
特に6以降は 6はムドー討伐までは綺麗なストーリーで順を追いやすく覚えてるんだけどね
ムドー以降は脈略なく伏線弱くまとまってないしイベントも弱い 頭身まともにしてストーリー追加や補完しまくって ネトゲ仕様みたいなマゾさをバランス調整しつつ
カジノとか削られたの入れて出せば普通に評価されるだろ 人間仲間の人間味の一切無いロボット感もどうにかしないとな
あの人達、イベント時にはどこかにいなくなっちゃうし、
天使界の話をどこまで聞いているのか、完全に話を聞かされていないハブられてる部外者なのかも分からないのよね >>50
言うてムドー前ってバーバラがドラゴンに変身する笛をミレーユがもらうイベントを丸々カットしたせいで
バーバラは何で脈絡なく離脱したの?その笛どこで手に入れたの?どっから来たのこのドラゴン?て散々言われてたような >>53
それもムドー以降に明かされるべき内容なんだよな
カルベローナに行くのも、ガンディーノに行くのもムドー以降
そこらで明かされるか匂わせて、そういうことだったのか、と思わせるべきを放棄してる 9にストーリー足したら10オフライン(DLCを含む)が完成する気がしないでもない >>40
構想って言うか実機プレイ出来るところまで開発されてた
発表会だかなんだかで元SMAPの草彅剛がプレイしてたし、その動画もYouTubeで見れるよ >>52
自作キャラに人間味を感じないのはRPGが向いてないだけ
ウィザードリィで名前と設定を考えてキャラ作りして楽しんだ層なら9は良作
無理やりシルビアとかベロニカみたいな糞キャラを押し付けられる方がつらい >>57
演出の問題よ
天使という秘密を持った主人公に、与えられる人間キャラ
イベントは天界まで及ぶけど、イベント時には仲間キャラはいないものとして進む
設定とシステムが噛み合ってない現象が起こってる >>58
イベント時に仲間キャラがいないことにされるのはDQ3と同じじゃん >>16
いや別に通用するけど?
お前がリア友いないだけだろ >>31
ポケモンもドラクエ世代と被る初代は本来の実力ほど票伸びなかった
ダイパキッズとかは寧ろ据え置きが影薄かった時代の世代なので、テレビゲームに携帯ゲーム含むの抵抗ゼロなんだろうな
9もDSだけど、あの時点でドラクエは新規さほどだったから てかむしろ今の時代だからローカルマルチありだろう
夫婦や恋人や子供となんかで出来るだろうに >>60
しねーよ
「ローカルマルチもできる」なら兎も角、「ローカルマルチしか不可能」なんてのは今の時代しょぼい
ましてコロナ禍でオンライン需要高まったのに 実際リメイク待望されまくってたパワポケはローカル対戦しか不可能だった為に「手抜き」とか「ガッカリ」いわれて爆死したし、モンハンだって、今過去作リメイクしたとして「当時はWi-Fiマルチ不可能だったんでローカルのみです」なんて言われたら喜ぶ奴よりガッカリする奴の方が絶対多い >>59
3は勇者が一人行動になるのってランシールの地球のへそだけだぞ?? >>44
二画面自体はどうでも良いし、すれ違いはDSの機能では無いんだが 9の装備量でリメイクしたら12を作るより金かかるよ。
元がDSで解像度もモデルも全部作り直しになる。 >>62
9の場合はDQのほうがポケモンに票持ってかれたってことか 10オフラインを2頭身ぐらいにした理由が9リメイクのエンジンにする為じゃないの?
10オフラインの見た目装備はそんなに多くないらしいがフロムでさえ大量の装備は部位ごとに全部見た目変わるし
ドラクエはアクションじゃないから見た目変わっても調整はアクションほど大変じゃないだろうし 今観ても9のがグラ良いのに劣化リメイクなんてするわけない
と言い切れないのが悲しいところ 出たら多分買うけど
何もかも思い出せない
天津飯みたいなやつの名前も忘れた 10の主人公の公式使用名はエックスだったけど10オフの女主人公はテンになってたからテンにしてみたら
女の子なのにそこら中でテンさんテンさん言われるのがハゲ男みたいで妙な気分になる >>58
だからRPG向いてないよ
逆にイベント時に仲間が表示されちゃうと、事情を知ってる前提のキャラ設定にしないといけない
でもイベント時に表示されなければ想像は自由なんだよ
ドラクエの主人公がしゃべらないのと同じ(最近は無口設定になってたりするから糞だが) 11はグラは綺麗になったけど主人公が無口な変人だったから
グラしょぼくても10オフのがまだマシと思えてしまうのがもやる >>57
どこの国行っても言葉が通じるの何でだー!とか気にしちゃうタイプ?
仲間は都合のいいロボットか何かだと思えばよくね? 6位はDQ3って言われるまで、総選挙入賞疑わなかったんだけどな…
日本人の特製というか、一発屋芸人というか… >>50
未知の世界とか発見がテーマだからムドー以降が本来のコンセプトでもあるがな >>65
モンハンは救援や途中参加が良くなかった
すげー便利な機能なんだが便利すぎて部屋を建てずにやるのに慣れたせいでコミュが普及せず
ごちゃこちゃ揉めながらやる方が結局ゲーム寿命自体は長くなる >>76
事情を知ってる前提にすりゃ良いじゃん
9天使主人公が天界に行ってる間、仲間どこ行ってたのって話になる >>2
>>4
【ゲスト 安元洋貴】しっとりと…まじめなことも沢山話す二人【後半】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=N5jlMUQyVWc
10:02 ドラクエ9のストーリーの記憶がない中村悠一 “テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
>>1
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
2位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
6位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
15位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
27位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
44位:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
46位:ドラゴンクエストII 悪霊の神々
54位:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
83位:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
85位:ドラゴンクエストVI 幻の大地
圏外:ドラゴンクエストI
ドラゴンクエストXI 星空の守り人 ←←←←←←←
好きな『ドラクエ』ナンバリングタイトル1位は? 「時代」を感じる結果に!【人気投票】 マグミクス
magmix.jp/post/99208
1 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 95
2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 76
3 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 41
4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 40
5 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 35
6 ドラゴンクエストVI 幻の大地 29
7 ドラゴンクエスト 27
8 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 19
9 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 12
10 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 8
11 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 4 ←←←←←←←
【DQ】歴代「ドラゴンクエスト」のストーリーが好きな作品ランキングTOP11! 第1位は「ドラクエIII」!【2022年最新投票結果】(15) ねとらぼ調査隊
nlab.itmedia.co.jp/research/articles/723436/
1 ドラゴンクエストIII そして伝説へ 167
2 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 164
3 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 149
4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 83
5 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 36
6 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 34
7 ドラゴンクエストVI 幻の大地 28
8 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 17
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 17
10 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 13 ←←←←←←←
11 ドラゴンクエスト 9
その他 5 >>1
「ドラクエ」好きな楽曲が多い作品は IV、V、VIがトップ3圏外の波乱 J-CAST トレンド
www.j-cast.com/trend/2021/11/10424595.html
1位:III そして伝説へ...(277票)
2位:VIII 空と海と大地と呪われし姫君(215票)
3位:II 悪霊の神々(106票)
4位:V 天空の花嫁(100票)
5位:IV 導かれし者たち(83票)
6位:I(75票)
7位:VI 幻の大地(46票)
8位:XI 過ぎ去りし時を求めて(38票)
9位:VII エデンの戦士たち(34票)
10位:IX 星空の守り人(17票) ←←←←←←←
11位:X 目覚めし五つの種族 オンライン(11票)
『ドラクエ』シリーズ“見た目”だけで選んだ「ビジュアル最高の主人公」ランキング 概要 ゲーム 最新コラム ふたまん+
futaman.futabanet.jp/articles/-/120163?page=1
1位 ドラゴンクエスト5 21.0%
2位 ドラゴンクエスト3 15.0%
3位 ドラゴンクエスト11 12.3%
4位 ドラゴンクエスト4 11.7%
5位 ドラゴンクエスト8 8.7%
6位 ドラゴンクエスト1 8.3%
7位 ドラゴンクエスト7 8.0%
8位 ドラゴンクエスト6 6.0%
9位 ドラゴンクエスト9 3.3% ←←←←←←←
10位 ドラゴンクエスト2 3.0% リメイクや移植されなくても別に批判が全然出ないのが終わってる シリーズで唯一前作から退化したドラクエなんていりません ドラクエ9をPS3で出さないことに当時腹立ったけど、
こんな低評価のゲーム別にいらなかったと思うとどうでもよくなった
堀井が「システム的に挑戦した」と言うヒーローズが出たことの方が嬉しい ドラクエ11を初プレイ中だけどグラフィックは綺麗だしキャラも個性的だし面白すぎる
9なんかと大違いだ 結局9がダメなのは1人でプレイしてもつまらないから
そういうものは流行が終わるとすぐ冷める
ポケモンとの違いはそこ >>88
>>89
9の人気の低さを見るとRPGではキャラやストーリーを重視してる人が多いんだなと 当時楽しかったねで終わり、後で思い出してもらえない
日本人の悪いとこ出てるよね 意外と需要はありそうなんだけど
すれ違いとかクエスト追加とか
どうすんだろなて感じ すれ違いだのしないと楽しめない
そんなの本当に面白いゲームではない
本当に面白いゲームは一人で楽しめる
俺の名言 2009年って芸人で言ったらはんにゃか
あれも当時の子供だけ楽しめた まあそうだか
ポケットのないドラえもんが居候したら邪魔だって言う奴はポケットのファン 中高唯一のDQが10だったんだが、もうみんなついて来なかった… 絶対レベル5が作ってると思ってたわ
日野さんにはがっかりや >>2
9はめちゃめちゃはまったのにマジでストーリー何も覚えてないから凄いわ >>1
ドラクエ9とかいう売れまくったのにシナリオが全く思い出せない謎のゲーム
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596328193/
【悪夢】国民的シリーズなのに移植、リメイクを希望する声が一切ないドラクエ9とかいう黒歴史
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580722439/ すれ違いの代替案が無いからな
一度見せた至高の遊びを引っ込めたら文句を言われるのが目に見えてる
無しでも意外と色々挑戦してるけどね
11が古臭く見える程度は 笑福亭鶴瓶
「人気は高さじゃない、大事なのは長さ」 >>1
フォトリアル「以外」のゲームも・・・・・・大好きです!! なりゆきゲーム屋ブログ
https://www.nariyukigame.com/archives/57350977.html
そですねー・・・・コメントで頂いていましたが
ドラゴンクエスト9の時は正直、かなりガッカリしました。
一応最後まで遊びましたが内容はほとんど覚えてなく「ギャルの妖精」と「まさゆきの地図」
くらいしか印象に残ってないレベル、
他のナンバリングならあのイベント凄かった!って語る位は印象に残ってるんですけどね。
ハード業界板で有名人のゲーム店の店長もこれ こんなゲームがバカ売れしてたんだから統一教会の信者を笑えんよな、、 >>42
演出を良くすれば明るいダークファンタジーとして評価されるんじゃない
ゼノブレ3はアニメアニメしてるけど外人もあれはちゃんとエグいストーリーって理解できてるし >>42
子供仲間にする方法はそれかリディアしか無いと思う 小6で9、中3で10にはまった俺は相当異端児なんだろうな…
しかもすれ違いやってないし、まさゆき川崎は存在始めて知ったの10のフレから聞いたときだわ 400万本売れたのにテレビゲーム総選挙で100位以内に入らず圏外だったのは逆にスゴい リッカオタが、
すれ違いとマルチプレイ無くして良いから
俺のお気に入りのリッカちゃんのストーリーを展開して欲しい
あとロクサーヌも
さらに俺がキリのいいところでゲームを終わらせられるように終わらないドラクエは止めろ
とか言ってたよ
本音はリッカを超優遇させるためにマルチプレイ消せ、
メイキング仲間もだ
の自己中キャラヲタだろうけど、こういう奴もいる 10オフラインのエンジン使い回して作るだろ
そのためにあのグラフィックにしたんだろ? リメイクの順番を飛ばされた『龍が如く 見参!』も横山曰くリメイクの要望を全く言われなかったらしい
リメイクされないというのは大体がそんな理由です ドラクエは繰り返しプレイすることで記憶に刷り込まれるが
9だけはそれがほぼできない仕様のため皆の記憶から消えかけている
なので、印象に残ったものだけでしか語れない
これは開発側の致命的ミス 9はメディアミックスもないもんな
スピンオフの外伝ゲームも、漫画化小説化も
四コマがちょろっとあったけど全然内容が無かった感
10でさえ(読んでないけど)天空のソウラという漫画作品があるのに すれ違いと膨大な人口が前提だからな
似たようなケースにモンハン4がある もともと外伝の予定だったんでしょ
レベル5が本編しかやらんとかなんとか 結局ドラクエ7と8が大成功したのに低性能任ハードで出したのか間違いなんだよな >>133
9の後の移植7と8はあまり評判良くなかったけどね
結局新しいものを見ちゃうと過去へは戻れんのさ
あんだけ引っ張ってフルリメイクしたFF7ですらアレなんだから思い出はそのまま思い出にしといたほうがみんな幸せ 神谷英樹「WiiUの2画面に特化したゲームはWiiUの生産が終わると歴史の波に飲み込まれる」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580911261/27
www.4gamer.net/games/168/G016854/20190924092/
神谷氏:
今回101を選んだ最大の理由は,101をプレイするための環境がなくなりつつあるからです。
この作品はWii Uの二画面で遊ぶことに特化していたので,Wii Uでしか遊べません。
しかし,Wii Uの生産が終わってしまったので,そうなるとソフトもろとも歴史の波にのまれてしまいます。
DSの機能ありきで作られたドラクエ9も同様 ストーリーがクソつまらんからしょうがない
勇者と魔王の構図になってない唯一のドラクエ 9は一番売れたけど
当初はドラクエ派生アクションゲームとして企画されたものが
紆余曲折あって10の開発も大幅に遅延していたことから
その穴埋めという形で急遽ナンバリングに昇格した経緯があるからな
ファンも堀井も思い入れが少なくて当然かも すれちがいシステムを実装しても
レア地図をもらう楽しさ、配布する楽しさ、自力で発掘する楽しさを確立できて
レア地図を活用できるクリア後のハクスラ要素がよほど面白くないと
数ヶ月後には廃れて誰も使わなくなるからな まぁ営利企業なんだから売れる見込みがあるなら万難を排してでもとっとと出してるわな DQ9はセーブデータ1つしか記録できなかったから2周目し辛いんよな。
覚えてなくて当然。 >>148
だから2個買えって
5年くらい前からブックオフで500円だったぞ 2015年に3dsの8、2022年に10のほうが先に出てしまったな >>135
低性能ハードに移植した残飯だから仕方ないよね ドラクエは低性能任ハードに出すから核爆死するんです 同発でPS4が3DSに完敗してた時点で虚しい説だな HD3とダイダイ作る金人時間あるなら9リメイク作って欲しかった 456の移植リメイクもdsで止まってるよね
5のps2版やりたいんだけど(´・ω・`) PS2の5はAIの扱い方が分からない
せっかく出来いいのに 3DSの8はゼシカの衣装以外完全上位互換だろ
7は最初の神殿のギミック変えたり転職システム変えたりしたから賛否両論あったな >>1
dsってだけで豚が持ち上げまくったクソゲーだから >>161
マジでそれに尽きる
結局低性能任ハードに出したらドラクエでも核爆死するってこと 3DS11みたいななんちゃってすれ違いじゃだめなの? >>165
PS5「ブサイゾンとGT7抱き合わせや...」 8はともかくPS1ってだけで持ち上げられた7…
PS3は6万円だから9も10ももらえなかったんだよな これシナリオすげえ短いんだろ?
3DS用だから内容が短くて薄いと散々聞いた
今のスクエニ移植しても高値でボッタクるからシナリオ短いとネットで叩かれる
だから出さないんじゃね >>101
すれ違い通信は専用スマホアプリとの連動でいいだろ
むしろDSを持ち歩かなければならなかった昔よりも
すれ違い通信人口上がるまである >>169
>>3DS用だから内容が短い~
あのなぁw
エア友達作るならちゃんと話を調べてこい
ホント馬鹿だな、これはDS時代にすれ違いでブレイクした作品だよ >>170
キッズがスマホ持ってない可能性も考えてるんじゃね? せめてあと1年早く発売してれば、ギリ10年後に3DS終わる前にリメイク出来たかもしれんのに >>171
エア友達って発想ワロスw
レビューで散々文句言われてただろ当時
スレ違いじゃなく内容の短さについてしゃべってんだよFラン君 >>174
ははは
適当ぶっこいたから引けなくなったか
騒いでたのはアマゾンに書き込んだファンボーイよ
しかもスレ違いってなんだ?
お前が3DSとDS勘違いして間抜け晒しただけだからスレは合ってるぞw ああ3DSとDSか
えらい細かい荒さがしする根暗なやっちゃな 3DSのをDSというのはDSシリーズとみなされてのことだから
仕方ないとしても、
DSを3DSというのはアンポンタンだわ >>1
過去の三宅の生放送での発言だとスマートフォンですれ違い通信を再現しようと技術研究していたが難航していた
その後の生放送では日野と堀井がSwitchで追加要素入れて出したいアピール
スマホで買い切りゲームがイマイチなのもあるだろうな
Switchに出したいって言い出してからも結構経ってるが >>176
聞きもしないのに自分のバカをひけらかすな >>155
レナ
めざめの花?
石の番人
マウリヤ
アノン
モザイオ
ナザム村
10人
賢者
堕天使エルギオス
テンチョー
雨の島
カマエル
特薬草1特毒消し草1きつけそう1?
わからん
グビアナ城?
オムイ
テンツク
わからん
スーパースター
魔獣の洞窟?
カラコタ橋
わからん
わからん
キャプテン・メダル?
わからん
9種類?
わからん
わからん
わからん >>172
親の影響なしにドラクエやるキッズなんかもう居ないし
ドラクエやるようなキッズは100%親の影響だから親がスマホ使わせるよ 第一、どうぶつの森やスプラトゥーンですらスマホアプリ連携の遊びを積んでるんだから
いまさらスマホ連動でキッズが入れないとかは時代錯誤の心配だろうと。 最終的にインスタンスダンジョン潜って装備集めるゲームで
プレイヤーの裁量大きいいうえに買い切りゲームだから
今のスクエニちゃんがあんまいい気分しないのは確か そりゃ連動アプリ作るだけなら出来るだろうよ
問題はそれを使わせたくなるほどの魅力あるゲームを作れるかやろ
MH4のすれ違いが爆発的に普及したのはギルクエと噛み合ってたのもあるけど他のライバルが不在か少なかったのがデカイ 9のDを務めた藤澤が根幹部分をデザインしたから9の発展形になっていて
9の数倍の予算と時間を費やしてしっかりと作られたと思われる10が商業的に成功してるとは言い難いからな
10の便利ツールにはすれ違い通信のようなコンテンツもあるけどそれが人気になってるわけじゃないし
9を出しても売れないと思われる根拠の方が揃っちゃってるから難しいと思う >>186
おさわり探偵小沢里奈がリメイクして一纏めにしてますが… サンディいいキャラしてたろ
Amazonレビューの構造を変えた伝説もある >>176
全然細かくねえだろ
開き直る前にすまんぐらいは言えねえのかよ >>181
初級編は2以外全部正解
中級編はわからんと14以外正解
上級編は22、25だけ正解
14は特薬草1はあってるけど、あとの2つが違う
21は4回目に会った場所だね >>182
いちいち親ごと連れて行かなきゃならんぞ そもそもDQのリメイクってそんなに売れてないよな
一番売れたDQ5リメイクですら150万とかでしょ
3分割のFF7Rがパケのみでメディクリ97万くらいだったから >>195
リアルタイムの売上がリメイクからの前借りみたいなもんだろ
なんだかんだ少々システム的にやりにくくてもオリジナル命だし >>196
でもRPG全盛の頃でそれくらいだから
DQ5ですら映画になったんじゃ
本来ならそこからリマスターなりリメイクでしょ現行機で出来ないし 過去ラスボス周回問題解決してないのと、オン10v6が9の続きだからそれらが終わらないと出ないか? >>197
12を昔のような社会現象規模でヒットさせたいけど
既存のゲーマー市場だけだと限りがあるから
親子連れの新規層を狙って映画作ったんじゃないかと その当時流行った特殊なギミックを利用してヒットしたようなゲームは
時代が移り変わると売れるかどうか怪しいんだよな
バーチャロンなんかもそうだった 皆さんはDQ9じゃなくて、すれ違いが好きなだけということがよーく分かった 本体部分の評価だと歴代ドラクエランキング投票で下位常連だし
TVゲームランキングでも歴代ドラクエの中で唯一圏外だったから
DSという大ヒットハードやすれ違い通信のおかげでヒットしたという認識はおそらく間違ってない だからそれはDSのおかげ
9で海外固定ファンを得られているなら
11Sが海外であんな惨状にはなってない すれ違い通信なら
3DSの広場+追加ゲームの方がずっと面白かったな
ハード的にもソフト起動してなくてもOK&12タイトルまで同時すれ違いOKだったしな
ただ地方格差が有ったり海外だとすれ違いしにくい地域が多かったりで
日本の都会限定システムな側面も大きかったので
すれ違いシステム搭載ハード自体がもう出る事はないだろう https://i.imgur.com/CRThiAM.png
9の海外での新品価格って早い段階で1000円切ってたからな
そりゃ本数は出るだろうけど
利益を犠牲にしてるから会社からは成功扱いされないのもまた当然の話 >>193
半分越えたかな よかった
ゴレオン後の宝箱は最後のカギだったような記憶があるけどもう1つは忘れた
終盤以外ではラテーナと会ったのカラコタと魔獣しか覚えてねえ ・DQ9は携帯機、すれちがい、宝のちずなど特殊なゲームになっている(三宅)
・そのためにハードとリメイクの方法が定まらない(三宅)
・単純にストーリーを楽しむDQ9があってもいいと思っている(三宅)
・眈々とリメイクの機会を狙っている(三宅)
・DQ11くらいのクオリティでリメイクできればいい(日野)
・switchでも疑似的にすれちがい通信に近いことはできるかも
・1年間配信したシナリオを含めた完全版もあり(市村)
・シナリオはいいのに記憶に残っていなくてもったいない(藤澤)
・クリア後のプレイ時間が長くて忘れてしまう(日野)
・ボツにしたシナリオを戻したい(ただしボツデータは所在不明)(堀井・藤澤)
・サンディのキャラを立てて。妹とか出したい(堀井)
・さくっと2カ月くらいで(日野)
・Lv5にはswitchのエンジンがそそっているから案外早く…って可能性はある(日野)
・列車でいけるエリアがたくさんあるが空白地帯になっててもったいない(藤澤)
・堀井さんが作ってと言ってくれれば(日野)
・全ての決定権は三宅さん(堀井・市村)
2019年7月当時の対談
https://gamestalk.net/post-127770/ そもそもなんでこれだけ10周年記念特番やったんだろうな そら2ヶ月後に発売日が迫ってたSwitch版11Sの販促目的に決まってるだろう
9はあんなにも売れたんだったなぁと思い起こさせて
最新作11Sへの関心を高めようとする作戦だろ すれ違いが流行るためにはそれなりの人口が必要になる
今は色んなところにユーザーが分散してるから当時の再来は不可能に近い >>215
・グラの系統(キャラの等身とか)が9-10-11は一緒
・2019年時点で切りの良い数字が使えるのは15周年の8と10周年の9だけ
・9は一番売れた
むしろ9を使わない理由の方が見当たらないんだが? 要するに人気の「高さ」はあるけど、「長さ」はない一発屋芸人なんだろ 9はもうある意味DSで完全に完成された作品
DSで歴代ボスや着せ替えではこてやスネやパンツの装備まで凄すぎた
リメイク必要ないよ 9は普段ゲームなんかしない奴らが俺ら以上にドップリハマってた印象
なんかコンプ欲をくすぶる絶妙感があったんだろうか
スイッチででるならやるわ 方向性は違うがあつ森と同じ構造
カジュアル層がコアゲーマー以上にハマるパターン スマホで出来ないのか?
cocoaのようなシステム使ってよ
おいクズエニ頼むで >>218
そんなん7以降のドラクエ全部そうだよ
9は今もっとも古いドラクエなのも悪い 旅「芸人」って付いてるけどなんでこんなちょっと遊び人みたいな名前なん 一昔前はサーカスや奇術師や吟遊詩人の総称が旅芸人だったからだよ
現代のニュアンスに直すと君の発言は
「芸能人という言葉ってなんでちょっとニートみたいな響きなん?」と言ってるようなもん 3の遊び人のデザイン自体が、ピエロ道化師、バニーガール、の
本人が遊ぶというよりは他人を遊ばせる側の芸人イメージ
旅「芸人」とすることで、それを強調する形になったのかと >>231
>>226の質問が悪い
「3でいう遊び人みたいなもんなのになんで旅芸人という名前になってんの?」なら理解できなくもないけど
「旅芸人=遊び人みたいな名前」なんて言うから=の名称じゃないだろと突っ込まれてるだけ >>230
鳥山のデザインは そうだけど、3の能力的には単なる空気読めないニートよな
それが鳥山明のイラストで芸人ぽいイメージついて、「これって遊び人というか、ちゃんとした職業の人やん」って事で改めてちゃんとした職業として旅芸人を作ったのだろう 極めたら賢者になるってとこで結構厳しい職って印象もなくはない
ガチに命かかってる中で一切空気読まずにアホやるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています