スクエニ「ハーヴェステラの時間、ロード改善するが発売日に間に合わないかも…クリアまで50~60時間」
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――体験版の反響はいかがでしたか? また、反響を受けて調整する部分はありますか?
高:
予想以上にさまざまな方にプレイしていただけて、多くの反響をもらえました。厳しい意見としては、時間経過に関するシビアさについての意見が多かったですね。
時間経過に関しては、1日の時間管理の大切さを重視したゲームデザインになっているので、1日ですべてができるようなバランスにはしない予定です。
とはいえワールドマップの移動に時間がかかりすぎるという点は、アップデートで修正予定です。
できるだけ発売同日のタイミングに間に合わせられるよう頑張っていますが、間に合わない場合は発売後のアップデートで対応します。
アクションが単調だという意見もいただきましたが、これに関しては、意図的にアクションが苦手な人でも楽しめるようなバランスにした部分もあります。
ただし、ストーリーを進めると解放されるジョブを変えることで、アクションに幅が出てくるかなと思っています。
またローディング時間が長いという点に関しても、どこまで改善できるかはわかりませんが現在調整中です。
――本作のストーリーの見どころを教えてください。
古屋:
星を救う物語ということで、J・RPGらしいスケールの大きい物語になっているかと思います。
最初は小さな違和感や事件から始まり、徐々に世界の謎に迫っていくRPGらしい楽しさに仕上げています。
ストーリーボリュームは進め方によってまちまちなので、具体的に何時間とは言いにくいですが、50~60時間程度をイメージいただければと思います。
まだまだPVでも見せていない部分も多いので、ぜひご期待ください。 毎回思うんだが体験版って中途半端なのを出していいってわけじゃないだろ
何で毎回毎回戦闘だの読み込みだのが遅くてツッコまれてじゃあ直しますってやるんだよ
そんなもん始めから作りこんで体験させないと逆効果だろ誰がそんな不出来なの買おうと思うんだよ 1日短すぎ
ロード多すぎ
ボイス無し
キャラに魅力なし
マップで迷うw
唯一良かったのは3D酔いしづらいとこのみ
もうスクエニゲーは怖くて初日買いできん もう「スクエニ」というブランドではゲームが売れない
売れるのはFF、ドラクエというブランド スクエニのゲームを発売日に買う勇気は無いし
まあ評価揃って安くなってから買うからゆっくりどうぞ その50~60時間のうち何時間がロード時間なんだろ? 発表を遅くできたのは成長だよね
もっと頑張ればスタートラインに立てるぞ あとさ暗いんだよ
世界観もキャラも空気感も暗い
なんでスクエニのゲームっていつもジットリ暗い世界観になるん?
世間は暗いゲーム嫌いなのいい加減察しろ屋 間に合わないなら延期しなさいよ
態度改めないなら予約キャンセルするよ?
別に予約特典があるわけでもないから 家に入るロード、2階に行くロード、部屋に入るロード
家の中をうろつくだけでロード地獄、改善しないのか ロードが長いのは訂正脳ブヒッチのせいでしょ?
これがPS5ならゼロ
それどころかマイナスだったはず
(次のロードを予測してそれも終わらせてるレベル) 真のルンファクと一瞬だけもちあげられてたな
化けの皮剥がれるの早すぎる 効率よく動く快感を台無しにする致命的な問題をそのままにして発売日迎えんな
こういうの好きな奴が何を求めてるか分からないはずないのに平気で体験版出すとかとにかく勿体ないんだよ >アクションが単調だという意見もいただきましたが、これに関しては、意図的にアクションが苦手な人でも楽しめるようなバランスにした部分もあります。
ちょっと意味がわからない
カービィとかアクション初心者向けのゲームは単調だと言ってるのかな? ゲーヲタには理解できんだろうが牧場系はまじでアクションを嫌う人種が多い
あいつらにできるのはボタン1個連打のみ >>19
カービィはアクション初心者向けのゲームだが、
こっちはゲーム初心者向けのゲームって感じやな 浅野チームみたいに早めに体験版を出せば良かったのに これちょっと期待してたのに、とにかく時間が経つのが早すぎてガッカリしたわ
改善がどんなもんか分からないから、様子見
及第点になっても中古で買うと思う 改善してくれるならいいけど
ボイス無かったよなこれ
今時ボイスすら無いのは終わるぞ 体験版をテストかなんかだと思ってやってると、
購入者がどんどん減る。 体験版って購入者増やすために序盤をプレイさせるもんだと思ってたけど
スクエニにとっては出来の悪いベータ版の改善点公募だったようだ 別に体験版が駄目だったからって製品版が良いわけでもないけどな
一から作り直すしかないだろみたいなゲームばかりだし そりゃスイッチ独占版は気合入れて作らないといけないから50~60時間のボリュームは出るわな
スタオーとかバルキリーとかももうちょっと頑張れよ ソロゲーだよね?
値崩れするだろうな
ゴミ通消化率緑は確定でしょ >>21
別にバトルの無い牧場やれば良いだけなのに
ルンファク系にそれを求めてる奴がいるのか? >>21
そういうやつは居るけどそれだとサクナヒメはもっと売れてないはずだから本気でそうなのは少数派だと思う
Twitter見りゃわかるがあいつらアクション無理とか言いながらモンハンとか普通に遊んでる
謙遜つうか自虐で言ってるのがほとんどで真に受けたらダメ >>43
いらないと思う
牧物とはちがってアニメ調のキャラデザとラブコメ目的だろ >>2
されたけどそれでもまだ長い
ダビスタのグラフィックなんてPS1レベルで十分なのに余計なことするからああなる >厳しい意見としては、時間経過に関するシビアさについての意見が多かったですね。
>時間経過に関しては、1日の時間管理の大切さを重視したゲームデザインになっているので、1日ですべてができるようなバランスにはしない予定です。
↑こんな事言ってるからダメなんだよ
特に体験版なんて気持ちよくプレイして貰うこと前提だろ、ストレス与えてどうする
時間管理の大切さとか、んなもん現実で嫌というほど時間に縛られてんのに
楽しむためのゲームの中でまでそんなリアルなストレス感じたくねぇっつーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています