【タクティクスオウガリボーン】ファイナルトレーラー公開
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買うけどHD-2Dじゃなくて運命の輪(恐らくバランス調整した海外版)ベースのリメイクっていうのが一番心配 別に何かが変わったわけでもなく、長年PSに忖度した上でクソゲーにしてオウガシリーズも打ち止めにしてきたIPだしなぁ
伝説のオウガバトルの方なんとかしてよ、松野もスクウェアも捨てたIP switchかなー
わざわざpsを起動すんの怠いわ 自分の頭がポンコツだから
和ゲーは右決定じゃないとこんがらがるのよね
switchで。 みんなゴーストで出陣して主人公はカード拾ってればいいんだろ >>5
伝説 SFC
タクティクス SFC PS1 サターン
64 ニンテンドウ64
外伝 ネオジオポケット
タクティクスリメイク PSP
長年PSに忖度してるというほどのものか
シリーズ自体そんなに出てないし 家族にSwitch専有されてるから、仕方なくPSで買うかな…
なんかあまり出荷しなさそうだから、値下がりもしないだろう
ライブアライブで流石に反省したよな? 今更タクティクスオウガもないだろ
思い出は思い出のままにいて欲しい オウガバトルか64にターゲットカメラと町中で戦っても属性値変化しないやつ出してくれ 信者はMODに期待してsteam買うだろうし、少数なライトと新規はスイッチ版買うだろうし、値崩れはしないやろなー 伝説のとタクティクスはタイトル違うけどシリーズなの?
運命の輪って面白くないの? 調べもせずにイメージだけでPSに忖度してるというヤツはどうかと思うわ
本当に忖度してるなら後発移植もない完全PS独占で新作を何本も出してるだろ
それとも、そう思わせるための工作的な書き込みなんか >>23
運命の輪はくそっていうか未完成品すぎた
旧作より完成度下がってて期待を大きく裏切ったのが大きい >>23
オウガバトルサーガ、というオウガシリーズの一つとして出されたのが伝説のオウガバトル
タクティクスオウガはその続編
オウガバトルサーガは元々5部作だか6部作だか忘れたが、複数出す予定だった
けど松野がスクエアに移籍したせいでその構想は消えてしまった
64は松野関わってたかどうか忘れた >>29
タクティクスオウガのファンはFFT怨んでたんだよな
FFTも面白かったけど全体の完成度はタクティクスオウガの方が上
伝説のオウガバトルも半熟英雄も死んでる スイッチ独占でないと見向きもされないよ
>>29
64と外伝は関わってない >>25
fftaか
wiiuでもプレイ出来る(今は購入できないかも)
初めてやったがジャッジシステムが思ってた以上に不便すぎてストレスがかなりあったわw
ffta2やったほうがいいぞ、ジャッジがあまりストレスにならんし、新規種族が公式萌キャラ言うとおり可愛いから PS5も持ってるけどこう言うのはSwitchの携帯モードでやりたい。
ただフォントサイズがどうなのかが1番心配なんだよな。 >>30
俺もFFTを恨んでたクチだなぁー
なんかキャラグラも伝説の時の様な丸っこいデフォルメに戻っちゃったし
こんなんよりリアルチックなのオウガの続きがやりたかったと 64のヤツやった事無いからリメイクしてくれんかなぁ
アレ任天堂版権持ってないのか? >>38
任天堂は縁があるとはいえ
向こうが出したいって言うまで静観するタイプだしね… こっちよりFFTリボーンがやりたいわ。
はよ出してくれ FFTはひさしぶりに遊んだけどジョブポイント稼ぎがすげー大変だった
あとブレイク系されるたびに買い直しに移動とか 松野って本人が否定してたけど明らかにスクウェアに引き抜かれてるよなぁ。
あの当時は他者の人材がどんどん坂口に誘われてスクウェアに集まってる。クエストに所属したままオウガシリーズを出し続ける松野が見たかったよ。 >>48
当時坂口博信がクエストに話付けに行ったらしい >>50
分からんけど当時の社長は徳川家の子孫の方だったらしい。
なんかで読んだけど >>50
ゲーム部門は開発チームや版権ごとスクエニへ リボーンってこれといって運命の輪みたいに新しいエピソード追加されるわけでもないんだよね?
システム面しか変化がないならあえてやる必要感じないなあ・・・ >>17
ヴァルキリーエリュシオンで反省してないよ >>53
データも持ちだしてったよな
FFT出た時これ良いんか?って思ってた めっちゃ楽しみや
とりあえず今年はリボーンや
来年初頭はFEやオクトラ2で忙しい 運命の輪のとき、クラスレベルが全キャラ共有で、クラスのレベルが上がった時にそのクラスをやっているキャラに
デフォルト上昇値にプラスしてステータスボーナスがつくという仕様だったから、
複数クラスでレベリングしたキャラがボーナスで強くなりすぎてバランス崩れてしまってたんだよね
運命の輪の北米版はそこが見直されてステータスボーナスがあんまりつかなくなったから差が生まれにくくなっていたけど・・
今回はクラスレベル共有という仕様自体撤廃されて各キャラがクラスレベル個別に持つようになるみたいだから
そこらへんはマシになるのかな 今回ボーナスってランダムなんかね
簡単にレベル下げれる方法とか追加されんのかなあ 声要らねぇ… このデフォルメ系ドット絵に声は合わなすぎる
ポポポなBEEP音おが合うわ
声優に使う予算をバランス調整とかデバッガーにまわせよなぁ コレ買うのおじさんだけだろ、若者や女子供はこういうゲームしないんじゃないか
意味不明なほど細かい補正が多すぎて何が強い弱いみたいなのが解りにくい これよかフロントミッション1リメイクの続報欲しいんですが
ホントに11月出せるの? ファイナルトレーラーってそんな大げさなw
何ならユーザーみんな一度はクリアしてるし 松野がクエストからスクウェア行った顛末ってどっかの記事で見たんだよなあ >>63
無駄にベテラン使ってるから声優代だけでかなりいってる
本当何考えてんのかね 久しぶりにタクティクは普通にやりたいから欲しいってあるな
オーガバトルも頼むよ 本スレって信者スレだと思ってたけど全然違うんだなw クラスごとにラムザのグラかわるとかあればなあ
おれてきに魅力てきな変更はいまんとこない ピクリマから続く『楽して小銭稼ぎたい』の精神が露骨過ぎる
あとTOってどう調整しようが必ず強い戦略が出来上がるわけだが
最近のゲームは後からそれをアプデで潰せるから安心して遊ぶことが出来ない
最終アプデの頃には全て潰されて劇マゾ難易度になっているだろうよ 声はセガサターンの使いまわしでいいのにな
フルボイスじゃないけど FFT好きなんだけど、これ買っても大丈夫?
難易度的な意味で >>71
移植リメイクで腐っても名作
FEとか好きな人は楽しめると思うよ 松野のこともう信用してないので本人が言ってる様に様子見させてもらうわ 良ゲーであることを願うけど元がクソゲーと言われるだけに発売日には買えないね
松野は信用ならん >>30
しかもFFの知名度だけでタクティクスオウガタイプのゲームの看板面、不朽の名作面してやがる
お前本家の劣化版だろうがと FFTはジョブとかクソ多いのに肝心のバトルが5vs5でコンパクトになってるのが嫌だったわ FFラーメンみたいになってなくて安心したわ
いい意味でPSPから変わってないな タクティクスオウガみたいなシュッとした見た目ならよかったけど
TOのキャラを長方形だとするとFFTの正方形みたいな丸々としたグラがすっごいダサかったなあ
内容も劣化タクティクスなのがさらにムカつく 伝説好きはsteamでSymphony of War: The Nephilim Saga買っとけ
RTSじゃなくなってるけどな >>79
結局スクエニによる一時の小遣い稼ぎの域を出ないんだよなぁ・・・
後に新作がある訳でも無く、ただ移植出来る旧作を移植するだけ
それすら場合によっては劣化させるという
来年新作が出るFEには違いを見せ付けて欲しいわ
スクエニなんぞが昔の栄光で未だにトップ面してる事こそ片腹痛い やった当時は中1ぐらいだったから見たことのないハードなストーリーに震えてたけど
今やったらどうかなぁ やるかどうかはともかく買うんだろうなあ俺。もうこれが駄目なら松野に期待するのは最後にする
TO関係ないけどリメイクじゃなくていいから幻獣旅団がSwitch Onlineに来て欲しいわ 買うけど、散々オリジナルもリメイクもやったからプレイしない気がする
替えがありそうでないよな ほぼコレクションアイテムとしか思えんな
SFCオリジナル散々やったから買う予定ないけどいつか安売りしたらもしかしたら買うかもしれん 思ってたよりボイスはいい演技してるな。だが、何度も我々を騙せるとは思わないことだ…… 取りあえずトライアングルストラテジーと発売日が逆だったらトライアングルストラテジーはガチで売れてなかった感が >>96
何でHD2Dにしなかったとね
やっぱ浅野チームに取られたくなかったか フロントミッションリメイクってほんとに11月なんか?それ次第なんだが トラストで戦記物SRPGの満足感得られたし安心と信頼のスクエニのリメイクだからすぐには飛び付かんぞ ドラクエ3リメイクは一体いつになったら出すんだよw >>111
ゲームシステムに関しては、トラストは単なるオウガ需要釣りのガワだけ似せたゲームに留まらずなかなか出来た作品のない本家越えをしてみせたと思うけど
世界観とシナリオと演出に関しては本家に遠く及ばなかったから、俺の中ではオウガ需要にトドメを刺した作品とまでは行かなかったな >>121
今回のオウガはこういう懐古評価の真偽を確かめるためにあるな 携帯モードと相性良いゲームだからSwitch版買うわ >>69
適当な外人呼べばいいんだよボイスなんて。
実際運輪のナレーション外人だしな。 サターン版は当時ゲームバブルで主役級の声優にも妥協がなかった
未熟な強さと意固地のあるデニムを担当した声優とか
気品があるけど脆い姉さんを担当した声優
ロウ・ルートにカオス・ルートで正義と悪の声色になるヴァイスを担当した声優
まるで上質なラジオドラマを聞いてるような落ち着きがあった
一般兵は社員の棒読みみたいにとにかく酷かったけど
まああの当時は音声が再生されるってまだ珍しかったし聞けたのだろう
TOはSFC版、サターン版、今回のリボーンでもういい ちょーとだけ興味あるけど年末はライバルが多すぎるわ
普通にマリラビ買います・・・ 売り上げがあまり期待できないにも関わらず問い合わせだけは多そうだな
質問してるやつには複数本買って欲しいところだ 向こうだって売り逃げするつもりだろ
向こうが舐めたマネしてんだからこっちも舐めた態度で挑めばいい >>6
Switch版の公式限定コレクターズ買ったわ >>98
リメイク・・・糞ゲー
リマスター・・・バグだらけ >>136
スクエニのソフト初日に買うなんてPS4の頃にゲーム情報追うの卒業したおっさんぐらいだろ でも原作神ゲーなんでしょ
未プレイだから普通に買うわ >>141
20数年前の基準でそう言われただけで
今じゃシナリオも大したことはない。
あくまでも1995年の基準だというのを忘れてはならない スーファミのは全ルートクリアしてギルバルトエンド以外見たくらいやり込んだけど
安くなっててやるもの無かったら買うかも、くらいかな 今スーファミ版やったらゴミやろなあ
まあゴミだったわけだが ファイナルもクソもPSPの移植程度では買わないだろw SFC版にSS版を遊んでそれから10年後くらいに運命の輪を遊んでみたけど
こんなのだっけ?ってチマチマ感についていけなかったな
90年代では権謀術数渦巻く世界はゲームには珍しかったせいもあるけど
当たり前だがそんなのは巷にあふれてる
じゃあ追加された新テキストがどうだってこれはうーん?という
まあsteam版買って誰かがMOD作ってくれたらいいなってところ >>121
オウガの演出の良さを再確認したね(主に最低限の会話で済ます説明とテンポの面で) >>131
運命の輪でもそれやっててあのザマだったからなあ… 個人的に思うんだけど
>>131のキャラクターがこのご時世なのにパタリロ体型なのが売れない理由の一個でしょ
当時はこれで良かったけど、この頭身でももうちょっとシュッとさせないと まあ発売日に買わなきゃ乗り遅れるってゲームじゃなし、評価が定まってからひと月後に買うかどうか決めるでいいわな
どれだけオウガに郷愁感じてもスクエニの時点で慎重にならざるを得ない
できがいいなら値段下がってなくても買うかな 懐古にこびても懐古が買わない
完全にスクエニのやってることが、しくじり先生の足跡を辿ってる >>151
https://i.imgur.com/2IqpHz6.jpg
解像度格差ついちゃってるのは元画像の解像度のせいなのであしからず
なんにせよタクティクスオウガ文法のゲームってのは今現在でもこういうもんだ
そもそも世界数百万本に届くようになったファイアーエムブレムが異常なだけで、SRPGってジャンル自体がタクティクスオウガ文法に限らず昔も今もニッチ市場だよ あとはFFTもジャンル標準で考えると規格外の売れ方したタイトルだな
ただあれが出た頃のFFの異常なほどに強すぎるネームバリューを考えると、やっぱりSRPGはそもそもニッチだなって数字でもある たぶんFFTはあの手の戦略シミュレーションで唯一ミリオン売ったやつだと思う >>22
下手な間延びした演技のなかで異様に上手いおばさんいるなって思ったらその人だったか 本スレやばいな
信者もいないし、通夜にも程があるだろ オリジナルのTOガチで好きだけど全く惹かれん
別に懐古主義って訳では無いんだが みんなが望んでたのってなんなんだろうな
フルリメイク?シリーズの新作?FFTの系譜?
トライアングルストラテジーはちょっと違うよな? FF14の松野脚本ストーリーの残酷なまでの質の低さ考えると
今松野にタクティクスオウガとかFFTの追加エピソードとかやらせても原作より評価よくなる可能性ゼロだろうな 松野には悪いが、死後や引退後に別の奴が弄った方が面白くなりそう
というかスクエニに渡さず任天堂が版権持ち続けてた方がワンチャンあったわ
64時代はともかくWii時代くらいにゼノブレやラスストみたいな感じで力入れてくれてただろ ストーリーが選択肢で分岐するっていうけど、チャプター4は共通なのはなんとかしてほしかった
SFCは容量的に無理でも運命の輪はそれぞれのシナリオ作れたろ >>168
それで加賀から強奪してコーエーに作らせてる自称FEみたいにすんの?うへぇ
ニバスよりおぞましい死霊術士 強奪って…著作権ってもん知らないのかこいつ
ゲームに限った話じゃない
氷室京介だって布袋寅泰だって自分のバンド時代の楽曲をライブで使うなら著作権持ってるバンド時代のレコード会社に著作権使用料を支払うし、バンド時代の楽曲や映像を使ってDVD売ったりパチスロ出したり出来るのはバンド時代のレコード会社 >>59
そもそもタクティクス自体が任天堂からの技術協力で完成した物でその技術を流用したのがFFTって話みたい
>>176
むしろ逆なんだよな
確かに加賀の貢献部分もあるけど加賀は他スタッフの貢献部分を強奪した方が圧倒的に大きい >>76
そりゃ運命の輪で一回ババ引かされてるから宣伝文句で無邪気に喜べるほどお気楽ではいられないし まあしかし松野もボロを出さないようにしてたら加賀信者みたいなイキの良いのもまだ生き残れてたかもな 流石にもういい
ポケモンあるしやってる時間がもったいない 加賀は移籍後も被害者ムーヴ上手かったからな
EBに騙されてましたを貫いた
ISが普段表に出ない割にいらんこと言いがちな体質なのもあるけど 昔SFCでやり尽くしたから迷う
技とか要らんからルート追加が良かったなあ トレーラー見た感じ声いらんな
あれだとテンポ悪くなるだけって感じがする
あんまりキャラに合ってる声でもない(この感想は人それぞれか)
紙芝居ADVじゃないんだからパートボイスを基本に、ムービー作るならそこはフルボイスくらいが一番バランスいいと思うんだがな 肝心なゲームバランスは発売後じゃないと分からない感じかな? >>182
著作権法に内包される著作隣接権の一つ
著作権法の枠内で語られる物だよ オウガファンにとっての松野はまだオウガバトルサーガ完結の為必要とされてなくもないが
FEファンにとって加賀なんて老害以外の何者でもないというw ライブアライブでもそうだけど昔の作品に声つくとテンポ悪くなった感が強いんよな >>186
新ルート追加なんていらないなあ
松野氏もやりたいとは思わないでしょう
いまの松野氏が若いころの松野氏のテキストにつなげられるのか?とも思う
FF14のレイドシナリオでFFTのその後をみたいなものを
続編ではなくおとぎばなしみたいにあつかったけど
正直難しい言葉や気取ったような感じが重かった
20年前ならこういうシナリオを書けるのが松野氏だって
引き込まれたかもしれないけど 今聞いてもオウガのBGMは壮大な感じで名曲だよな
ムービー見てるとめっちゃ面白そうに見える >>194
半分くらいベイシスケイプの崎元仁だからな
FFTのBGMも良かった
ベイグラントストーリーとかFF12とか トラステはbgmが微妙だった。悪くはないけど耳に残らない >>30
ユニット6人は少なすぎた
しかし松野節はまだ生きてた
ミルウーダがアロセールの様にプレイアブルになるルート欲しいわ
席はないけど SNESエミュで改造コード入れて全自動紅白戦
無限に遊べる
この辺でやっとタルタロスのLUK70の凄さがわかってくる >>155
FF7でてしばらく後だったのと、クラウド出るとか言うブースト付きだからな >>15
それだと時系列を説明してないよ
1995年に松野がスクに移籍を皮切りにオウガ制作陣もスクに移籍して作ったのがFFT
任天堂(SNKも一応)とクエストでオウガシリーズは続けていたが2002年にスクへ権利が移動して完全にオウガバトルサーガの新章が閉ざされた
んで出て来たのはPSPのがっかり運命の輪
もっと言うとスクはPSにしか当時ソフトを出してなかったしPS1のスクIPは四半世紀の間、他社CSに移植もされなかった
さらに2002年はスクがSONYから第三者割当増資を受け、翌年にエニックスと合併準備に入ってる状態
(まぁどうみてもインサイダーなんだがエニックスを存続にして株式交換比率を下げた)
そんな時期にわざわざあっちこっちから買収や資産引き受けも行ってたのはどこかからお金を持ってきたから
ま、さらっと言うと任天堂が目をかけてたIP(これは松野も自身は離れたが、感謝の意味も含めてその旨の発言をしていた)をぶった切ったのが当時のスクウェアであり、そのスクウェアが当時どういう思惑を持ってSONYとつながっていたのかは今更ここで言うまでも無いだろう >>202
わりといいこと言ってんだけど、統一教会絡みでクソ叩かれてるの笑う >>204
妄想が酷いな
1997のFFTに関わったのは松野と一緒に転職したアートデザイナーの皆川、吉田の三人と外部の音楽スタッフだけ
FFTのメインデザイナーはFFのATBで特許取った伊藤
プログラマーも聖剣伝説のやつだから要するにガワだけ有名作から持ってきたけど中身はバリバリ社内ってフリューの先駆けみたいなパターン
>>178みたいな話は完全に妄想
松野以外のオウガ制作陣は1999年のオウガ64には参加してるが
2001年の外伝にはほぼ残ってない、その頃にはもうクエストがガタガタだったんだろうね
買収云々も松野の口ぶりだとクエスト側から話を持ちかけられて和田が受けたってだけの話だぞ
そして和田がいうには増資で完全に立ち直ってて最高益を出すぐらい絶好調だったのが2002 デジタル資料付きでコレクションとして出すのが一番だったんじゃないかな steam版予約した
まぁ最近のスクエニは酷い作品が多いが元々クエストの作品だしPSP版から改良されたとあれば期待するしかあるまい
年末じっくりやるかね >>208
事実しか書いてないのに妄想とか、おまえの都合のいい妄想過ぎて笑うw
おまえの根拠を裏付けるソース一切ないじゃんマウント取り男w
極論を持ち出しる時点で笑うしかないw >>214
「オウガ制作陣もスクに移籍して作ったのがFFT」「どこかからお金を持ってきた」とかいう君の妄想による出鱈目と違って
こちらはスタッフクレジットや本人の発言をググればわかる事実しか言ってないけど? トラストが初SRPGだったけど面白かったからこれにも期待してる
ただ、リメイクの悪名が高いんで買うかはレビュー次第かな >>216
は?だから松野がデザイナー引き連れていって作ってるだろ?
バカなのか?
全員を連れて行ったとかどこ見たの?
金の流れも何もおかしくないが?第三者割当増資を受け取ってるし、その後に合併してるが?
妄想でマウント取りたいだけの小市民か?
スタッフロールもnomも全部知ってる上でいってるんだが?
もちろんその後のfftaとかのはなしもなー
バカは黙っとけよw 属性4つから8つになってるんだな
原作じゃユニットは4属性なのに光と闇属性武器あってイマイチかみ合わなかったけど >>220
トラスト後に買ったけど、あの小さい画面でやる気にはならなかったのよね 松野が新作作れないんなら、FFTAの新作企画とかでも挙がらんのかね
あれは元々松野の関与なんてほぼ無いし、アイデアがあるなら誰でも弄れると思うんだが
それこそ浅野がやったって良い
まぁあのオンギアホ社長の命令でTAの続編でもPSマルチにされそうだけど >>218
松野が勧誘したのはたった二人のアートデザイナーだよ?要はグラフィック班2人
それをオウガ制作陣もスクに移籍してぇとかいう事実に反した妄想喚いてるから事実を指摘されただけでしょ
受け取ってるって増資がすぐ無くなるお小遣いか何かとでも思ってんのか?資本金が増えてんだからIP譲渡のキャッシュは足りてるだろうよ
お前と同じように「当時のスクがゼニのたたき合いが出来たと思えない!」とか妄想してる奴が松野から「それは貴殿の推測にすぎない」と一刀両断されてるぞ
ほんとキチガイはしょうもねえな ペイグラントストーリーとかもあったなそういえば
大昔だったわ・・・w ペイグラントストーリーとか今思うとガキがようやったもんやと思うわ
あれこそ硬派ゲーよ
今スクエニがリメイクしたら女キャラがついてきてパンツ見せながら戦うことになる 「ベ」イグラントストーリーな
>>217
タクティクスオウガが発売された27年前からタクティクスオウガフォロワーのSRPGが山ほど出てきた中で数少ない、ただ人気やネームバリューに乗っかっただけじゃなくゲームシステム面で本家をきっちりブラッシュアップして越えてきた例の一つがトラスト
なのでトラストと比べるとさすがにゲームシステムとしてはあぁこれが30年近く前に作られたそもそもの原型なんだなってぐらいだと思う
ただシナリオや演出の面ではトラストも本家は越えられなかったと個人的には思ってる まあリメイクの更にリメイクだし、このリボーンが何がどこまでどう変わってるか、良くなってるかも悪くなってるかもやってみないと分からんけど
運命の輪で一度やらかしてるもんだから懐疑的な意見が多いのは仕方ないし、俺も正直不安の方が大きい
発売日に買うけど >>217
戦闘バランスに関してはさすがにトラストには敵わんと思うよ
色んなSRPGやってきたけど最初から最後まで緊張感保ってたのは初めてだったわ FFTあれだけ売れたんだから
FFTAじゃなくて
FFTをもう1作作って欲しかったわ
でも別の物作りたいからスクウェアに移籍したんだろうしな >>228
それは単に育成寄りかそうでは無いかだけでは
FE以降か知らんけど日本だと育成よりが主流だからな >>185
生存ルートで真っ白なレオナールってどんな感じか興味あるな
あとはダークプリーストのカチュアが好きだからこっちも追加シナリオとか欲しい >>234
本性出してからはただの悪党でいいところないから無理やろ・・ 💩リマスターである以上どうしようもない
もうちょっと追加要素あるとおもったんだがなぁ >>237
本性も何も大義のために手を汚せる人ってだけだろう。大義のために自分の死すらも利用した。 FFTみたいにおっさんが集まってやるなら大丈夫だろうが、ゲストはいなさそうだしな ゲーム内容より荒らしに反応してレスバトルスタートしないかとか
ブチギレてコントローラー投げたり台パンしたりしないかとか
一般のゲーマーにも刺さるような暴言吐いたりしないかとか
なんかヒヤヒヤするな >>222
TO外伝やFFTAのディレクターは今はFF14のリードゲームデザイナーになってるからそんな暇は恐らくない オウガ好きなんてもういい歳だろうしコメ荒らしとかしてたら恥もいいとこだな >>208
>の三人と外部の音楽スタッフだけ
音楽スタッフの崎元と岩田はスクウェアの社内の人間だったぞ
そのころ2人ともスクウェア所属ないしスクウェアサウンズ所属だ 岩田はスクエニ所属してなくね?
オウガ64の作曲やってたし
崎元はベイグラの時に一時的にスクエニに所属だったような ベイグランド積んだままだがやりたくなって来た
引っ張り出すかな >>249
PSPリメイクで一度死亡して復活しているからリボーンで正解だね >>260
ベイグラは面白いから絶対もったいないぞ
まったく覚えてないけど 伝説のオウガバトルとオウガバトル64リメイクしろよ
あっちのほうがゲームとして面白い フロントミッション ザ・ファースト:リメイクが11月30日発売
今日22時にゲームプレイ映像を公開
スレ立てられないからSRPG枠ということで PSPのタクティクスオウガ100時間くらいやったけど結構楽しめた
Amazonレビュー見るとAIがアホとか 人形が硬いとか不評なのもあったが ウンコの輪をリマスターしないで原作をリマスターすべ ゲーム自体がサクサクだったら買ってもいいかな
発売日買う人もっさり感とロード速度ぜひ教えてほしい
最近のスクエニリマスターは怖くて買えん 最近のスクエニのリマスター
良:サガフロ
微妙:ロマサガ2、3
ゴミ:FF1~6、クロノクロス 初代プレステでクソ重ロードとクソ重ムービー追加したFF移植やり始めた頃からずっと、スクウェアの移植・リメイクはわざわざ余計な事してゴミにする率85%だよ
ただ過去の名作の保有数がとにかく多いし、稀にある良リメイクは本当に良リメイクだからとにかくやってみるしかないというむかつく状態 この辺おなじスクエニでもエニックスは割とそつない匙加減の手直しと追加要素でリメイクや移植を出してくる印象 その辺りは単にハード性能の限界の限界迄頑張ってたタイトルの弊害って奴だろ
上に挙がってる良リマスターのサガフロの原作はかなりロード長めだったから適当移植しても簡単には劣化しないだろうと 運命の輪でだました客をもう一度だましてやろうという悪意。未リメイク作品でならだまされてやるよ いくら2D作品移植においてはサターンにアドバンテージがあったとはいえ、スーファミ時代の作品がクソ重ロードになるほど貧弱なマシンでもなかったろ 同じ初代プレステでSFCより遥かに大容量のゲームでSFC並みのとんでもない読み込み速度をやってみせたドラクエ7なんてのもあるわけでな けっこうセリフがアニメ臭いな
声付きで強調されてる >>281
まずSRPGがニッチだからな
トラストが初週8万6000だけど、これはSRPGにしては相当売れた方
SRPGというジャンルの中では桁違いの本数を売るトップブランドのファイアーエムブレムでも風花で初週14万、発売当時の本体普及状況を差し引いて、例えばもし今の普及状況で発売されてたとしても20前後で25はまぁ行かない
それでもFEが桁違いの化物っていうジャンル
初週5万本ぐらいでも30年前のゲームのリメイクなのにだいぶ売れたなってぐらいだと思う >>283
喋りで入ってくるセリフと読んで入ってくるセリフは違うから全部見直したって配信で言ってたよ >>279
16ビットのロムマシンと
32ビットのCD‐ROMマシンでは
まったく設計が異なるからな
ロムマシンの方はメモリ管理しつつもダイレクトにロム位置走らせてデータ取れるけど、CD‐ROMではそれはできずに一旦メモリに全て展開するしかないし、ロードで差がつくのは設計上どうしようもない 運命の輪のクラスレベル制はまじ意味不明すぎた
新規加入キャラの訓練もできねーし意味不システムを理解したくもなかったので3章あたりで投げたわ
なぜあんなゴミシステムを採用しようと思ったのか謎すぎる >>288
これが一番悲しかった
/ ̄\ レアアイテムは持って無いし / ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /V\\\ | /V\\\
| / /|| || | | //| || |
| | |(゚) (゚)| | | | (゚) (゚) /|
ノ\|\| (_●_) |/ \| (_●_) |/|/\ スキルも鍛えてないの
彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ /彡、 |∪| ミ \
/ __ ヽノ Y ̄) | ( (/ ヽノ_ |\_>
(___) Y_ノ ヽ/ (___ノ
\ | | /
| /\ \ / /\ |
| / ) ) ( ( ヽ |
∪ ( \ / ) ∪
\_) (_/
ミル ギル
/ ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(ヽノ// //V\\|/)
(((i)// (゜) (゜)||(i))) そのうえ私はレベル1☆
/∠彡\| (_●_)||_ゝ\
(___、 |∪| ,__)
| ヽノ /´
| /
ヴぁいす >>291
ほんとそれな
説得したキャラが
無職になって加入だからな
システム崩壊しとるわ >>290
いやーPSPが非力だから、
データ管理圧縮しようと思ったのと、
作り手が年取って石投げと言われた個別育成めんどくさくなり
初期設計でテーブル正規化しすぎただけでしょ。
後半の調整考えれば、
個別にしといた方が融通きくし
レベル調整なんてレベルアップアイテムでも出しときゃユーザーで勝手にやるのにね
リアルにはジョブレベルで集団管理なんて概念は存在しないんだから、取り扱いにくくなるのは目に見えてるのね >>295
は?データ管理自体は増えてるでしょ
莫大な無駄スキルとセットできる魔法無制限になってんだから
データで言えば全部習得フラグ管理だからなこれ
むしろマシンパワーによるゴリ押し実装
そのせいで糞AI化してる >>296
AIをFF12のガンビットみたいに組んだ奴がいたらしい
一番上の方に近くに敵がいないなら補助魔法を使うをセットしたんだろうな
FF12絶対に下手だろそいつw トライアングルストラテジーより面白いんか?
主人公は忍者で速さ上げとかないと
どこかのタイマンで詰む可能性があるゲームとかではないよね? タクティクスオウガは本家やぞ
トライアングルストラテジーは見様見真似で所詮パクったようなニセモノ ほぼ全てのTOをプレイしたであろうTOソムリエ的には今回は買い?松野の動画みればいいんだろうけど長くて見る気がしない やばい気配は感じないな
ただし前科モンだから様子見するのもアリかと 運命の輪で酷い目あったので半額になった頃に暇ならってスタンスだな 運輪がまともなゲームだったら大幅な改修はせずにそのまま出してきたやろな
ボイス無しBGM無しの3000円くらいで そりゃ一度リメイクされた後に一部調整された海外版から
さらに手直ししてるんだろ?これでダメになるわけがないと思う
三度やってダメならほんと才能がない >>301
ゲームとしてはトラストのが面白い
タクティクスオウガはオリジナル版からしてゲームとしては微妙って評価だったし 同じ騙して売るならダメなリメイク作るよりダメな新作で騙して欲しい 俺は無印で楽しませて貰ったから今回ドブ金でもトータルで元取れてるから買うけど、
買いとか言って勧める奴は詐欺に引っかかったり知らんうちに加担しないように気をつけろよ 新クラスか新キャラ、外伝的エピソード入れてくれるだけで良いんだけどな。 アートワーク集とか買ったのはこれとペルソナ5くらいだな。 運命の輪で不評だった部分は治してるらしいから
買った奴がちゃんとフィードバックしてれば治ってるだろ >>320
コストカットマン和田の方針
北米版では結構なおってた >>307
お祭りだぞ
たとえ糞だったとしても
叩き売るまでが遠足 運命の輪という超絶クソベースの上にエンカウントバトル廃止で短命化
超豪華声優陣みたいなアニオタ向けの強化入れたとこで生粋のタクティクスオウガ好きには響かない 外伝のローディスの騎士は良かったなあ
あの実績スキルベースでスルメゲー作ってくれれば良いのに >>322
叩き売るのは運命の輪でやったから…
DL版買わなくて本当に良かったと思ったよ 1週間前のスレ延ばさないで新しくスレ立ててやれよ…と思ったが
新情報がないのか
>>320
海外版のみ多少改善された 遠くで補助魔法掛け合って近寄ってこないという問題を
その魔法をNPCの装備欄から削除しただけという力技でね なんでこんなクソグラなんだ
ドラクエ10オフといいスクエニのは中のやつは目が腐ってんのか
Steamのクロノ・トリガーの失敗を忘れたのか? 本スレの進行が移植作とは思えないくらい速いんだがそんなに期待されてるのか ダウンロードカード無いのか。まあ別に良いけど
無いと見せかけてあったり店舗限定とかもやってくるからなスクエニ
浅野ゲーは長らくローソン限定だったのがトラストは普通に売ってたから逆に近所のローソンに置いて無くて端から無いのかと騙されたわ 11月は迷ってたけど前のリメイクが評判悪そうなんでWRC買ってこっちは値下げ待ちするわ
どうせすぐ3割~半額だろ >>5
松野自身が配信で語ってたけど
今の御時世だとそのまま出すのが無理らしいよ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています