PS5の販売台数が2500万台に到達するもソフト販売本数は前年同期比約1200万本減
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月1日に発表されたソニーグループの2022年度第2四半期(7月~9月)連結決算において、当該四半期に330万台のPlayStation 5(PS5)が売り上げられたことが明らかになりました。これにより合計販売台数は2500万台に達しましたが、一方でゲームソフトウェアの売上は減少しました。
2022年度 第2四半期 連結業績概要
(PDFファイル)https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q2_sonypre.pdf
2022年度第2四半期連結業績補足資料
(PDFファイル)https://www.sony.com/en/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q2_supplement.pdf
PlayStation Plus has lost nearly 2 million subscribers since its revamp | VGC
https://www.videogameschronicle.com/news/playstation-plus-has-lots-nearly-2-million-subscribers-since-its-revamp/
Sony has sold over 25 million PS5s | Engadget
https://www.engadget.com/sony-has-now-sold-25-million-play-station-5-consoles-090420808.html
発表によると、2022年度第2四半期におけるソニーグループの売上高は前年同期比3825億円増の2兆7519億円で、営業利益は前年同期比256億円増の3440億円でした。
ゲーム&ネットワークサービス分野の売上高は前年同期比753億円増の7202億円となったものの、ゲームソフトウェア開発費の増加や、ゲーム企業・Bungieの買収に伴う費用計上、自社制作以外のゲームソフトウェア販売減少などの影響を受け、営業利益は前年同期比405億円減の421億円となりました。
補足資料によると、2022年度第2四半期におけるPS5の販売台数は330万台であり、前期(4月~6月)比90万台増と順調に数字を伸ばしています。
一方でゲームソフトウェアは伸び悩み、販売本数はPlayStation 4(PS4)とPS5を合わせて前年同期の7640万台から6250万本に減少しました。なお、ソフトの内ダウンロード版が63%を、残りをディスク版が占めていました。
2022年6月に大幅に刷新されたゲーム用サブスクリプションサービス「PlayStation Plus」の会員は減少傾向にあり、前年同期に4720万人だった加入者は、今期に4540万人まで落ち込みました。なお、当該四半期の最終月にサービスを利用したユニークユーザー数の概算値は前期比100万人減と微減でしたが、これはソニーグループがユーザー数を報告し始めた2020年以降最少となっています。
今後の見通しについて尋ねられた十時裕樹CFOは、ファーストパーティを含めたゲームソフトウェアの成長見通しが明るいこと、2023年にPS5の累計販売台数がPS4を超えるという当初の目標を崩さない姿勢であることなどを語りました。
https://i.gzn.jp/img/2022/11/02/sony-2022-q2/01_m.png
https://i.gzn.jp/img/2022/11/02/sony-2022-q2/02_m.png
https://i.gzn.jp/img/2022/11/02/sony-2022-q2/02a_m.png
https://gigazine.net/news/20221102-sony-2022-q2/ 昨年の同時期ってそんな売れてるようなタイトルが出てた覚えがないんだけど これ大問題じゃね?
なんでハードが伸びてるのにソフトが減ってんだ? >>6
今までがコロナ特需なんだよ
普段半年2本ペースの人が4本買ってたのが2020年、2021年 転売ヤーとフリプ勢が増えただけだった
サード的にはかなり厳しい対応をせざるを得ないね
ゲームパワーの問題でSwitchだけに出すのも無理だからもうPCメインにシフトすべき 日本ナンカーとか言ってるが
世界でも売れてなかった!W >営業利益は前年同期比405億円減の421億円となりました
半減しててわろたw 何でハード売上はQ1と比較してソフトは前期と比較するんだろう?
どっちも前期比で良いだろうに
ハード売上
2021
Q1 230万台
Q2 330万台
2022
Q1 240万台
Q2 330万台
ソフト売上本数
2021
Q1 6360万本
Q2 7640万本
2022
Q1 4720万本
Q2 6250万本
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q2_supplement.pdf ハードはそこそこ売れてるはずなのにソフトは滅茶苦茶に売り上げ落ちてるのな >>6
ホントそれな
普通は新ハード買ったらウキウキしながら何かしらソフト数本買うのにね 転売するのにPS5ソフトは邪魔でしかないからね
2年経ってもサードもファーストもPS4頼みなのも仕方ないかも ダウンロード版が63%
この部分だけを切り取って棒にします ここから更に抱き合わせ分が減るんだよな、悲惨すぎるw Bungie買収したから減益したんダーとか言ってたけど
買収の分はQ1の決算の時に織り込んで発表してたし、そこからさらに下方修正されたんだよなあ DL含んでもガッツリ減ってるんだよな
新ハードが出たのに ハードがスペック煽りしかしてないからソフトも金掛けたAAAしか買わんし、合間はF2Pで事足りる
そりゃ販売本数は減るわな https://imgur.com/a/p14hLZx
ソニー信者さんへ
えび通のスズキタカ君がイラストを描いてくれたぞ 何も根拠や計画無しにソフトウェア成長見通しが明るいとかスペシャルラインナップと言ってる事同レベルやん ほとんどの奴がAPEXとフォトナ、原神にMODつかえるAAAで時間パンパンだろ。余程のソフトじゃなきゃ買わないんじゃね? >>15
おかしいぞ増産してアメリカで400%アップの出荷を達成した筈なのに販売台数が昨年と全く同じだ… 2年経ってもSIEすら専用ソフトじゃなくて縦マルチ商売して
PS5じゃ商売できないアピールしてるのがね 2四半期連続で営業利益の下方修正することになった
3Qでも下方修正みせてもらいたいものだw 世界ソフト売上トップ3比較
(偶然ですがどちらも全てファーストタイトルでDLを含む売上で完全に同条件になります)
■WiiU
1 マリカ8 846万本
2 マリオ3DW 588万本
3 NewマリオU 581万本
■PS5
1 デモンズ 140万本
2 ラチェクラ 110万本
3 リターナル 56万本 発表大好きなソニーがPS5のメガヒット(50万本売れたソフト)を去年の7月から更新してないもんな
まあ察するよね ソフト売り上げも利益も減ってるから上手い事品薄調整してゴキ5に爆死ソフト抱き合わせ >>49
転売とソノタランドの奇跡のコラボやろなあ
アクティブは半分もいるのかどうか… PS5の販売台数が2500万台に到達するもソフト販売本数は前年同期比約1200万本減でPS Plus加入者は180万人減少
2022年11月1日に発表されたソニーグループの2022年度第2四半期(7月~9月)連結決算において、当該四半期に330万台のPlayStation 5(PS5)が売り上げられたことが明らかになりました。これにより合計販売台数は2500万台に達しましたが、一方でゲームソフトウェアの売上は減少しました。
https://gigazine.net/news/20221102-sony-2022-q2/ ハード売上はこんなもんだと思うが、ソフトの売上の減りがエグい ソフト減少
ユーザー減少
これで来期増益予想してるのガイジすぎん? >>54
大本営がF2Pメインで行くって言ってるからいいんじゃね?w
ゴキブリ大好きなウリアゲウリアゲは減るけどw 棚卸資産がたんまり溜まってるらしいが
それって売れなくて倉庫に積んであるパッケージなんじゃねwwwwwwww 本体同梱しまくった上でそれでもソフト減りまくってるのがえげつないな 第二四半期はあまり目立った新作少なかったしな。10-11月に集中してるから次で好転するだろう。 でもさ、逆に何買うの?ってなるよね
当然の結果すぎる ソフト売上一覧が2021年から全然更新されてなくて察する >>63
そのうちフリプに入れて本数稼いで更新するから😡 >>64
これで見た目の本数だけ凄いことにして発表してゴキだけが信じて誇るまでが一連の流れ メガヒット56万だから
海外も転売ばかりでユーザーいません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています